探検


【オープンソース】Linuxの思想【GPL】

1login:Penguin
垢版 |
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE
オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
2015/04/01(水) 17:02:03.52ID:wVafjOWY
そういえば"Ubuntu Studioをチューンして売ったらどうか?"
って堂々と書いていたブログがあった。商売にならねーって。
2015/04/10(金) 01:50:05.27ID:IopYKIUT
>>375
ああ、一理ある。独占がないと仮定して過当に競争を進めていくと
原価+αの「α」の部分が目減りしていくことになるから
原価が0に等しいソフトウェアはタダに近くなっていく。

だもんで「ソフト本体をタダにしてDLCで稼ごう」というネトゲ産業が
興っては衰退し、「サービスはタダだが、広告を入れます」という
ネットのテレビ化が促進され、さらには「ソフトそのものはタダだが、
ビッグデータ(実際は株価予想や、広告屋の市場分析などに使われているはず)を
いただいて“本当のお客様”に渡す」パトロン依存型市場に移行してると。

あと今のスマアプリ市場なんか、本当は殆ど儲かっていないのに
「あれだけみんな持ってるんだから参入すると売れる」と甘言に乗せられて
アプリ製作者が逆に場所代だけ支払わされてる。
事業というより、むしろ博打市場だね。
387login:Penguin
垢版 |
2015/04/10(金) 19:51:11.78ID:5WHi1A7a
>>386
そしてGoogleみたいな巨大企業がいったん出来上がってしまうと、ライバル
が出現出来なくなる。

無料な物に対抗するのはとても難しい上に、物凄い利益を上げているもの
だから「体力」や「人員の量」、巨大情報センターなどの「設備」などで
太刀打ちできない。
2015/04/11(土) 14:04:42.06ID:qAXrgFLq
>>387
とはいえ、googleがやっているサービスを有料化したら、ユーザーが離れる。
独占して、競争相手がいなくなってもユーザーが言い値で買うとは限らないし、
10〜20年スパンで見れば、次産業が勃興し安穏とはしてられない。
まさに市場原理が働くということだ。
389login:Penguin
垢版 |
2015/04/11(土) 16:30:15.56ID:ioAhOhtP
>>388
そりゃGoogle側の人間の目線で言えば安穏としてられないかもしれないが、
有料化しなくても広告料と株価で大もうけしている。

それより検索エンジンが一社独占状態というのは民主主義にとって
とても問題があることのほうが問題。
2015/04/12(日) 00:37:09.48ID:an+sDH5M
OSのシェア(MS独占)に比べたらgoogleなんて可愛いもの。
世界で6割、日本だと未だにYahooに勝ててないw
391login:Penguin
垢版 |
2015/04/12(日) 02:25:44.82ID:UcbC7T04
>>390
Yahoo の検索エンジンのコアは、Googleの物を使ってるのを知らない
のですか?
392login:Penguin
垢版 |
2015/04/21(火) 21:31:10.95ID:wWtxRZ1n
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html

☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆
393login:Penguin
垢版 |
2015/04/24(金) 19:41:13.32ID:zYD94cIt
見事にソフト産業が衰退の一途をたどってるな。
2015/04/24(金) 20:07:38.49ID:S5HYWXAD
ハードウェアの性能が上がりすぎてガチガチに最適化しなくても対応さえ謳えばそれで良くなってるからね
395login:Penguin
垢版 |
2015/04/26(日) 16:30:02.15ID:Zay9bTya
>>394
片やよってたかって推奨されているFOSSと、技術だけで競争しようとしている
少数のエンジニア。可愛そうだと思わないですか。
2015/04/27(月) 09:58:21.78ID:UV7u3weE
同じ事を1/5の手間で出来てバグも少ない。 敢えて遠回りをする意義は分かるけど『頑張ってるから褒めてくれ』と言われても、な
397login:Penguin
垢版 |
2015/04/27(月) 18:56:44.56ID:xwHFTLDu
>>396
>同じ事を1/5の手間で出来てバグも少ない。

自分が楽だから既存のFOSSソースを流用すると言う事については誰も止めることは
出来ないし、それを止めるのは自由の束縛だ。
だからそこは問題にすべきではない。

問題なのは、「クローズドソースなんて駄目思想だからオープンソースにする」
「どうせクローズドソースではやっていけないからオープンソースにする」
という思想と行為なんだ。
2015/04/27(月) 19:34:29.27ID:UV7u3weE
OSSにしておけば誰かがバグフィックスしてくれるかも知れないし機能を追加してくれる可能性も。NDAを結んだ同僚以外にも、多くの人の協力や意見があおげるのはメリットに成らないだろうか?
2015/04/27(月) 19:54:47.64ID:VoGwIYJg
1/5の手間で出来ても、単金も1/5になったら誰トクなの?
2015/04/27(月) 20:11:11.19ID:UV7u3weE
お宅の所は書いた文字数に比例して金額決まるの?
2015/04/27(月) 21:00:35.84ID:tRiIodxo
>>400
さすがに、行数や文字数、バイト数ってことはないが、
大雑把なモジュール数と工数で出される事が殆ど、
os標準機能やoss等で省力化をはかっても値下げの口実にされるだけ。
客はまだしも、営業も一緒なってやるからたち悪い。
2015/04/27(月) 21:03:00.00ID:tRiIodxo
昔は、ソースを印刷して重さで単金決めてたなんて都市伝説もあったな。
2015/04/27(月) 21:51:48.60ID:UV7u3weE
それはその営業の方針が間違っているんでは?

更に5分の1の労力でその会社独自の付加機能を加え、8割の売価で納入する。そうすれば企業競争力は高まるし原価も下がる。
OSSを拒否るメリットがない
404login:Penguin
垢版 |
2015/04/28(火) 01:13:55.59ID:USzGD2a6
やはり作る側と言うより使う側の人が多いようだ。
もちろんある意味では作っているとも言えなくもないだろうが、
むしろカスタマイズしているというほうが適切ではなかろうか。
2015/04/28(火) 01:28:54.04ID:xUiajbVh
間違ってない営業がいるなら見てみたいわ。
OSSは、顧客からすりゃ値下げの材料。
自分で作らなくていいんでしょ?1/5で済むなら単金も安くなるよね?くらいの知識。

それに乗り、死ねる納期で受ける糞営業。
更にOSSでやりたいと言いだす顧客に限って、顧客仕様が滅茶苦茶で結局車輪の開発。
2015/04/28(火) 09:36:15.95ID:ydscbcDi
それで死ぬ開発はしょせん過去の遺物なわけだよ。
OSS時代になってから伸びてる会社、新しく生まれた
会社もあるわけでしょ?
周りが一生懸命、自動車の運転を覚えてより早い流通を志向
し始めた時にも足での移動を止めなかった飛脚が、
世の中が悪い、新しい技術が悪いと言っても詮無いわけで
407login:Penguin
垢版 |
2015/04/28(火) 11:36:54.27ID:USzGD2a6
新しい「技術」に適応しているといいながら、
本当はOSSに頼らなければソフトを作り上げることが出来ないだけ
の人が大多数なんじゃなかろうか。
2015/04/28(火) 12:15:58.18ID:xUiajbVh
>>406
死ぬ開発とOSSは関係ない。
人月でしか仕事を評価しない。
本来仕様を決める顧客やSIerが仕事をしない。
技術の価値が分からない営業。
OSSだろうが、クローズドだろうが結果は一緒。
2015/04/28(火) 15:36:06.84ID:jo/WNexE
>407
それが今、必要とされている種類の人材ならそれで
全く問題ないし、時流が変わればそいつらも今プロプラ
専門開発者が味わっているような変化の壁の洗礼を
受けることに成るだけ。
なにも昨日今日始まった事ではなくて産業革命から
こっち人類が連綿と続けてきた事でしょう?
2015/04/28(火) 15:49:49.48ID:jo/WNexE
>408
結果は同じなら労力が5分の1で済むossの方が俄然
開発者には有利に働くんでない? 大雑把に言えば
単位時間で5倍の案件が処理出来る勘定に成る。
過去の案件と同じ洋なシステムをくむ仕事なら
大部分が再利用出来るわけだから更に手間が減る
411login:Penguin
垢版 |
2015/04/28(火) 17:02:20.48ID:USzGD2a6
実際はFOSSが無ければ同じ物が作れないだけの人が多いのにも
関わらず、「自分たちは新しいパラダイムに適応している」と
主張し、クローズド開発者を貶める人が多いのに腹が立つ。
2015/04/28(火) 18:43:39.47ID:mizNaOuU
>>408
お前自分を高く評価しすぎなんじゃね?
2015/04/28(火) 18:54:01.52ID:xUiajbVh
>>410
いやだから、開発が非効率になる大きな要因は技術や手法ではないと言うこと。
顧客が仕様をキチッと決め、PMが完璧な工程を引き、営業がちゃんと利益を取ってくる。
こうなれば、オープンだろうがクローズドだろうが、アジャイルだろうがウォーターフォールだろうが、問題がないのだよ。
2015/04/28(火) 19:01:50.81ID:xUiajbVh
>>412
どこみればそうなるのよ。
低級プログラマの愚痴だわ。
経験則からすると、スーパーなプログラマが二人いればどんな問題も解決する。
2015/04/28(火) 19:56:43.56ID:mizNaOuU
>>414
どこ見ればってお前のレス見れば普通にそう思うよ
>低級プログラマの愚痴だわ。
>経験則からすると、スーパーなプログラマが二人いればどんな問題も解決する。
意味が分からん
まともな文章書けんの?
2015/04/28(火) 20:55:11.14ID:OhvZDVRp
>>411
誰も貶めてなんか居ないと思うけどな。

>>407
OSSを「電気ガス水道や交通などの高度な安定した社会インフラ」とかに、ソフトを作り上げるを「仕事をする」置き換えたらそのまま先進国の人間に全部当てはまるよね。
いくらOSSなしで開発ができたところで、無人島のようなPCもない、電気もない、そもそも文明的なものがなにもない、みたいなところでは何もできない。
そういう状況ではサバイバル技術に長けてる人が生き残るだろう。しかし日本の都会暮らしにおいてサバイバル技術が直接幸せにつながるかというとそうでもない。

結局環境によって必要となるスキルは変わってくるわけでしょ。
OSSを使って開発している人はOSSがないと開発すら出来ないから一人前ではない、というのなら、(手間の問題とあんたは言うが)OS作れない、CPU作れない、それどころかトランジスタや抵抗すら作れない、
そもそも金属の発掘、精錬すら出来ない技術者は無価値なのかね。あんたはできるのかい?
2015/04/29(水) 00:38:32.04ID:a2tB9rPk
>>415
開発の仕事したことないのね。
運の良いプロジェクトじゃなければ、どこでも見られる光景かと。
418login:Penguin
垢版 |
2015/04/29(水) 01:47:07.12ID:UOoL+Zls
>>416
実は自分で作ろうと思えば作れるが、自分が作ることに意味が無いので
作らないという人と、本当に作れない人の区別が出来なくなる。
その方が都合が良い人(得する人)が大多数を占めていることがFOSS
支持者が多くなる原因なのではないかと自分は思っている。

多数派故に発言力があるので、あろうことか実力がはるかに上の
スーパー・ウルトティメット・プログラマとでも言うべき
クローズド開発者を新しいパラダイムに適応できないなどと言ってしまう
事に強い憤りを感じる。
2015/04/29(水) 02:21:18.52ID:evoDyxTi
>>418
で、鉄鉱石を集めて製鉄したりできるの?出来なきゃ結局同じ穴の狢だろ。
420login:Penguin
垢版 |
2015/04/29(水) 02:28:39.66ID:UOoL+Zls
>>419
それは違うんじゃないのかな。
プログラミングというくくりの中で、全てを作れてしまう整理力や
コーディングの速さ、知識の豊富さというのは、大切だから。
421login:Penguin
垢版 |
2015/04/29(水) 05:50:51.25ID:evoDyxTi
>>420
いや、どっちも必要でしょ?
安定したOSで、OSSの品質のバラつきが許容されないようなプロダクトを開発していて、
それなりに開発速度を求められ、きれいな構造設計も求められる、というなら
あなたの言ってるようなものは必要となる。

けど、1ヶ月だけちょっと使うだけだから良いです、とか、お客さんの要望もどんどん変わっていくのでOSSを使うことで
工期を短くしてそれなりの完成度のプロダクトを開発してください、なら、OSSの方がいいじゃない。

一方で、ロボットアームを動かすような仕事だったらある程度機械運動学、構造力学や物性についての理解が必須となる。
(製鉄は言いすぎだけど、そうやって要件を変えていったら鉄鉱石選定からになるプロダクトもあるかもしれないだろ?)

結局、要所要所で必要なスキルは違うんであって、必ずしもプロプラ開発ができることが全てではないとは思うけれどもね。
必要であればOSSを使う。それだけの話でしょ。
というか、OSS開発をしているプログラマーが、
「全てを作れないから、コーディングが苦手だから、知識が豊富じゃないからOSSに頼ってる」というのは思い違いだと思うけれどね。
まあ、そういう人も居るだろうけれど。
2015/04/29(水) 06:55:37.14ID:PFdVqDeu
>>417
そうじゃなくて言葉足らず過ぎるんだよ
人に伝えられる文章じゃないの
コミ障すぎる
423login:Penguin
垢版 |
2015/04/29(水) 10:32:05.47ID:uD69D4uM
>>419
鉄鉱石から鉄を作るのは非常に難しいので砂鉄から作ったらどうだろう。
砂鉄からであれば、純粋な酸素が必要ないし、窒素を含む大気中で精錬できる。
これなら我々にも手が届くぞ。
2015/04/29(水) 11:49:39.70ID:LpGEMaEL
ossが手に馴染んでいて、アプリ開発だけでなく趣味で言語開発の経験あり、linuxカーネルも一通り目を通したことあります。
って人も居れば、プロプラ系の会社に勤めるVB専門家。会社から帰ればスマフォ以外には一切触れない。余暇は将来の夢であるイラストレーションの勉強以外には割きません❗ って人もいるわけで
425login:Penguin
垢版 |
2015/04/29(水) 14:04:58.23ID:cGOox8Uv
>>424
OSS開発でカスタマイズやサポート、ソリューション業務をするよ
りは、クローズドでパッケージソフトを作りたいと言う人のほうが
圧倒的多数であって、しかし日本の現実は、9:1 で前者が多い。
それは理想と現実が違っているから。
あなたの言っているのは、多数派を占める前者にとって都合の良い見方だ。
2015/04/29(水) 14:24:20.03ID:PFdVqDeu
>>425
お前の改行変だぞ
2015/04/29(水) 14:32:03.69ID:LpGEMaEL
今、パッケージソフトってそんなに売れてんの?
2015/04/29(水) 14:38:40.35ID:a2tB9rPk
>>421
> けど、1ヶ月だけちょっと使うだけだから良いです、とか、お客さんの要望もどんどん変わっていくのでOSSを使うことで
> 工期を短くしてそれなりの完成度のプロダクトを開発してください、なら、OSSの方がいいじゃない。

そうとは限らない。
クローズドな社内資産もあるわけで、それを流用するか、OSSにするか、商用パッケージを使うかは案件による。
予算がつくなら商用パッケージ使うだろうし、
以前の焼き増し程度なら社内資産を流用する。
後、そのプロジェクト担当の得意分野や能力でも変わるしね。
OSSの方がいいじゃないと簡単には進まない。
2015/04/29(水) 15:10:55.33ID:PFdVqDeu
>>428
>必要であればOSSを使う。それだけの話でしょ
これが>>421の結論なんだが
>>428で言ってることと変わらんじゃないか
2015/04/29(水) 18:35:05.59ID:LpGEMaEL
いつの間にかMSがWindowsをOSSにする発表してたんだね。

これからはプロプラかOSSか、って論議から
GPLか○○(その他のライセンス)か?

って議論に成るんだろうな
431login:Penguin
垢版 |
2015/04/29(水) 19:39:19.21ID:cGOox8Uv
>>427
非常にごく一部のメーカー以外は余り売れてない。
2015/04/30(木) 01:20:05.79ID:6v1usPo4
だとすると425の言う圧倒的多数の現実ってのは何を指してるのだろう?

彼はコンシューマゲーム機のプログラマとかなのかな
433login:Penguin
垢版 |
2015/04/30(木) 11:02:36.50ID:1Si/4O3t
>>432
>>425」をよく読みましたか?

パッケージソフトを作りたい人が圧倒的多数なのに、現実には
売ることが難しいのでカスタマイズソフトの職業プログラマとして
仕事として仕方なく妥協している人が多いと言うことです。
2015/04/30(木) 11:39:01.08ID:dvGDBYkm
>>433
本当にそうなのか?
2015/04/30(木) 12:38:35.43ID:1qwvtMH3
>パッケージソフトを作りたい人が圧倒的多数なのに、現実には

昔から、所謂ソフトウェアハウス、企業向け、社内インフラ向けの開発が圧倒多数でしょ。
パッケージで儲けてる開発の方が元々少数で、更に儲け辛いってのが今の状況。
2015/04/30(木) 13:09:14.18ID:uIqyF6wT
ソフトウェアを作ったこともない人にとっては
そういう見えにくい部分が最初から選択肢にすら成っていないんだよ

だからパッケージソフトを作りたい圧倒的多数というのは
口だけで1行も書けない人の事を指してるんだ
437login:Penguin
垢版 |
2015/04/30(木) 14:07:58.48ID:1Si/4O3t
「本当にやりたいのにやれない」
ということを認めたくなくて、結果、自分の置かれた現状を歪曲して
解釈して
「自分は本当にこっちの仕事がしたいんだ」
といつのまにか価値観まで変わってしまって言った人が多いのかも。
2015/04/30(木) 14:37:13.40ID:dvGDBYkm
ID:1Si/4O3tは妄想入ってると思うが
みんなどう思う?
本人の意見は要らんぞ
2015/04/30(木) 16:04:03.59ID:1Si/4O3t
関東の人は本音と建前が違いすぎてるんじゃないのかな?
2015/04/30(木) 17:57:02.41ID:/G2ugGNb
ID:1Si/4O3tは自己愛性人格障害だと思うわw
2015/04/30(木) 18:12:45.59ID:1Si/4O3t
いや、ネットはウソつきが多いというのが長いネット経験の末にたどり着いた
結論だよ。
2015/04/30(木) 18:24:33.11ID:0/jSbDdW
それはあなた自身を含めての感想?
2015/04/30(木) 18:29:42.92ID:1Si/4O3t
>>442
違う。ここの例で言えば、
FOSS礼賛を維持するためにありとあらゆるウソを付きまくる人が多い
ということだよ。
2015/04/30(木) 19:24:51.98ID:0/jSbDdW
何かパラノイアっぽくて恐いよ、、、

別に生活が掛かってるワケじゃ無いんだから、も少し力を抜いて読み書きしたら?
2015/04/30(木) 19:50:12.50ID:1Si/4O3t
>>444
腹が立つんだ。
自分の能力の無さをFOSSの隆盛によって隠そうとしていると思える
から。
2015/04/30(木) 20:00:01.18ID:E4bNm9Vp
力が無いのに尊大に振る舞っているのなら感心しないけど
私がみる限り、それほど悪質な人は居ないように見えるけど

能力不足や知識の足らない部分をossの手を借りてる分、
オープンソースの普及の一助に成りたい!とかそんな感じ
2015/05/01(金) 07:50:22.35ID:9waon806
言葉だけだと、一見、技術力があるように見えても、作った作品の
品質は悪く、ソースを見ると無駄に苦労している人を見たことがある。
なので、言葉だけだと本当のところは分からない。
2chだととても多くの人がハイレベルであるかのように見えるのも言葉だけ
だからだろう。
2015/05/01(金) 09:01:25.15ID:P/0Ucv5e
それはプロプラ専業にも言えることだけどね
2015/05/01(金) 09:16:12.85ID:+onPz28O
>>448
またおかしなレス
2015/05/05(火) 14:39:45.94ID:kF8HJnBe
>ソースを見ると無駄に苦労している人を見たことがある。

そういう部分をなるべく減らすためのossなワケで
2015/05/05(火) 19:31:15.72ID:OwjFMhPc
>>450
自分が知る限り、FOSSは付け焼刃的な修正が積み重なれて酷く汚い
莫大なコードになっている傾向がある。
2015/05/05(火) 21:09:35.44ID:kF8HJnBe
誰もが気になる位に汚くなってきたら版上げと同時に大幅リライトされるしフォークもされるだろ?

自分しか感じてないんだったら神経質過ぎ
2015/05/06(水) 01:24:54.57ID:9bFW9o6k
>>451
プロプライエタリだったら基本的にリファクタリングがバンバンされて綺麗なソースのものばっかりなの?
あんたの好きなパッケージアプリのバージョンアップの動向とか見ててもそんな風には思えないけどなあ。
2015/05/06(水) 14:54:41.31ID:QR4ng3yK
いや、シェアウェアなど個人で作られているものなら、コードがスパゲッティー状態
では成長が止まってしまうが、FOSSでは体力任せで汚いままでも膨大なコーディング
量で成長が続くことがある。
2015/05/06(水) 15:15:10.58ID:9bFW9o6k
ふーん、それって開発者が個人か大人数かって話だよね。
大企業が作ってるプロプラでは「体力任せで汚いままでも」って状態は起こらないの?
>>451ではオープンソースかプロプラかを問題にしているように見えるけど。
2015/05/06(水) 15:25:38.26ID:p1UZtI58
コーディングが場当たり的とかスタイルが不統一とかは時々目にするけどスパゲッティって何だ?

具体的にプロジェクト名を上げて貰える?
2015/05/06(水) 17:22:43.41ID:QR4ng3yK
>>456
ソースが汚くて無駄が多くて有名なのは gcc。それでバイナリは大丈夫かと
言うとそうでもなくて、オプションが組み合わせによって正しく機能しない
事が多い。場当たり的な追加につぐ追加が繰り返された結果、他のオプション
のことが配慮されない修正が積み重なっているせいと考えられる。

ソースが以上に肥大化しているので有名なのは Qt。最終アプリの配付に必要な
ライブラリのバイナリサイズが15MB程度もある。

機能が組み合わせると上手く動作しないFOSSの例としては TeX/Latex があげられる。
数式を書く際には機能を組み合わせたいことが多いが、基本的な部分以外は
上手く組み合わせられないことが多い。クローズドなアプリではこのようなものは
見たことが無い。
2015/05/06(水) 22:14:17.78ID:gMttKBw1
それって、ossかプロプラかっ言うより、
言語仕様やコーディング規定がしっかりしてるかって話でないの。
後は参加しているプログラマの技量。
2015/05/07(木) 15:28:39.25ID:TDWq6KaV
>>458
問題点の一つは、FOSSなものがある場合、競合するクローズドなソフトが
育ちにくいということ。
もう一つは >>450 はメリットには思える人もいるかもしれないが、
優秀なプログラマにとってはデメリットであること。
凡プログラマが苦労する部分を、優秀なプログラマは簡単に美しく書いてしまうもの
だが、その差がなくなってしまうからだ。
2015/05/08(金) 20:36:08.79ID:Z+rCnLbO
競合のソフトが物足りないものであればオープンであろうと
なかろうと利用者は増えるだろう。 その育たなかった
ソフトと言うのが所詮その程度の出来だっただけ。
 経営者や投資家への言い訳には丁度よいだろうね

優秀なプログラマーだけしか生産性を多くの人が手に出来る。
素晴らしい世の中になったじゃないか? かつて計算機産業
黎明期のOS開発者や高級言語研究者の望んだ通りに成ったわけだ。
加えて優秀なOSSプログラマーは節約できた時間で上級者
しか手が出ないような難題に取り組める。メリットしかもたらさない
2015/05/08(金) 21:15:04.66ID:C8l+rXxJ
メリットしかもたらさないってことはないとは思うが、
玉石混交だけれどもローコストという選択肢が増えたというのは間違いないよね。
ローコストで低品質なものがハイコストで高品質なものに負けるとするならば、それは多数の利用者の選択によってそうなるのだからそういうものだと受け入れるしかない。
高コスト、高品質が常に良いとは限らないわけだし。

ここでFOSSは悪だなんだって言ってる人って、呉服業界の人みたいだなと思った。
高いだけの価値はあるんです、安物の洋服なんかと比べ物にはならないんです、あんなものの存在が世の中に悪をもたらしている、と、
売る側の目線でしか語れずに客からはそっぽを向かれる。

ローコスト低品質なものしか生き残れないのだとしたら、それは人類の活動リソースの割り振りの限界だと思って受け入れるしかないと思うけれどもな。
多くの人にとっては無駄に贅沢なクオリティだったということだ。
2015/05/08(金) 21:30:30.30ID:Z+rCnLbO
ローコスト低品質とハイコスト高品質と一般化してしまうとITの話からズレてしまうよ。

プロプラでもハイコスト高品質は疎か、ハイコスト低品質や粗悪品レベルの物も
散見されたわけで。プロジェクトによっては企業勤めのフルタイマーが
参加しているFOSSは決して低品質とは呼べない物も多い。、、、、全部とは言わないけど
2015/05/08(金) 23:15:19.64ID:C8l+rXxJ
>>462
すまん、自分はローコストが低品質、ハイコストが高品質と信じてるわけではないよ。

ただ、ここに住み着いてるOSSを敵視している人は、プロプラはコストがかかっているから高品質で、その方が世の中のためになると思っているようだから、
そもそも高品質でもコストがかかってたら不要の烙印を押されるということを説明しようとして話を単純化した。

個人的にはマルチメディア関連のものはやっぱりプロプラが強いという印象があるけれどもね。その分お布施の額もすごいけれど。
2015/05/09(土) 15:41:23.37ID:S553ve0y
>>460
>加えて優秀なOSSプログラマーは節約できた時間で上級者
>しか手が出ないような難題に取り組める。メリットしかもたらさない

ここは間違い。

売れることが目的の場合、GPLに加筆した場合は自分の利益には結びつか
ないため。
2015/05/09(土) 15:46:51.38ID:S553ve0y
>>464
>難題に取り組める。
難題とは具体的にどういうことか?
2015/05/09(土) 18:39:13.41ID:S553ve0y
>>461
>ここでFOSSは悪だなんだって言ってる人って、呉服業界の人みたいだなと思った。
>高いだけの価値はあるんです、安物の洋服なんかと比べ物にはならないんです、あんなものの存在が世の中に悪をもたらしている、と、
>売る側の目線でしか語れずに客からはそっぽを向かれる。

洋服の場合、その良さを洗脳するような文書がばら撒かれたり、税金からの補助金が特定の
一団体に降りたことは無かったと思いますけれど・・・。
2015/05/09(土) 20:38:49.05ID:1RCNlbvn
まぁどんなに抵抗したところでプロプライエタリ最大の
後援者だったMSがオープンソースに迎合する方向に
舵を切った以上、あんたが望むような世界に成ることは
金輪際ないからww
2015/05/09(土) 21:50:23.13ID:0sgtw/+G
>>466
もののたとえなんだから完璧に同一の状況な訳もないだろう。
そもそも、OSSの良さを「洗脳」するような文書が「ばら撒かれ」たというのは何を指しているの?
第一、和服主流から洋服主流になった時代を生きていて直接比較可能なだけの知識を有してるのか?
2015/05/10(日) 10:13:24.79ID:pqdXW0O8
>>468
>そもそも、OSSの良さを「洗脳」するような文書が「ばら撒かれ」たというのは何を指しているの?
例えばエリック・レイモンドのOSS三部作。「魔法のおなべ」など。
2015/05/10(日) 10:14:42.92ID:pqdXW0O8
>>467
プログラマが悪しき洗脳から解かれてFOSSに加担しないようになれば
すぐにでも状況は変わります。
2015/05/10(日) 10:30:02.24ID:pqdXW0O8
洋服と呉服の場合、作り手の個人の意識改革と新しいものへの適用によって洋服にシフト
可能だったのに対しクローズドからFOSSへのシフトは、組織の大規模化が必須となる。
なぜならFOSSで利益を生むのは大企業しか無理だからです。
2015/05/10(日) 10:38:31.95ID:LDgHO/ja
まるでキリシタンが真なる神の教えを知らない哀れな無神論者に
素晴らしい教えを垂れて下すっているようじゃないか!?

有り難い話だよ。  でも俺は無神論のままで大丈夫なんで
2015/05/10(日) 10:50:08.27ID:pqdXW0O8
エンジニア達は、自分の能力や方策次第で何でも好転できると考えがちです
が、本当は制度上の問題からどうにもならないことがあるんです。
そういう場合は利害を同じくするエンジニア同士が結束して行動を起こす
必要があります。
2015/05/10(日) 12:54:58.17ID:8U8F1/nc
>>469
でも、我々は「人月の神話」から逃れられていない。
2015/05/10(日) 15:28:14.81ID:pqdXW0O8
>>474
「人月の神話」のブルックスの法則にあるような天才プログラマの重要性
は過去何十年もの間、経験的に正しさが確認されてきたのに、
エリック・レイモンドの説ではプログラマは誰でも同じであるかのように
扱われている。
2015/05/10(日) 15:43:20.12ID:8nbftN0z
一部の天才しか携われなかったプログラマーの仕事が
コンピューターのコモディティ化によって一般人でも
成れるように成ったわけだ。
2015/05/10(日) 18:02:18.65ID:gJPhPlnn
果たしてそれは、プログラマ目線で見るとめでたいことか。
一般人目線でなく、プログラマ目線での本音が聞きたい。
2015/05/10(日) 21:26:05.01ID:LDgHO/ja
PCを使う=プログラミングをする、だった30年前だったらいざ知らず、今時そんな狭い視点でものを語られても、な?
2015/05/10(日) 22:51:49.74ID:yqVhatXY
「人月の神話」は30年以上も昔に出た物だが、
今でも、開発現場のあるあるが満載。
PCが一般的な物になっても、ossやらアジャイル開発が出てきても、根本は変わってない。
2015/05/11(月) 15:25:39.58ID:1tcJljYB
だとするとエリック・レイモンドのOSS三部作は現実に即してないということ
です。
2015/05/11(月) 23:00:52.15ID:Uf3RqOd2
実際Linuxは「伽藍とバザール」ではなく、
「伽藍がバザール」だったと言うオチ。
2015/05/12(火) 11:30:33.54ID:45tKK4jL
>>481
詳しく
2015/05/12(火) 12:53:05.52ID:3+XfWx5p
伽藍とバザールは、伽藍を中央集権、バザールを自由市場と置き換え。
中央集権より自由市場のほうかが上手くいくというレトリックで説いてる。
しかし実際に成功しているのは、伽藍の集まる聖職者が開いた自由市場だけなのに、
全てが上手くいくような幻想を見せている。

「伽藍に集まる聖職者達が開いたバザール」と言えばよいかな。
2015/05/12(火) 13:47:45.79ID:YY3vSnac
伽藍に集まった聖職者が金欲しさにアコギな真似をやり過ぎて
信者にそっぽを向かれ始めたから「私達バザールにも手厚い
援助をしてますよ」とやり始めた。 だろ?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況