>>375
ああ、一理ある。独占がないと仮定して過当に競争を進めていくと
原価+αの「α」の部分が目減りしていくことになるから
原価が0に等しいソフトウェアはタダに近くなっていく。

だもんで「ソフト本体をタダにしてDLCで稼ごう」というネトゲ産業が
興っては衰退し、「サービスはタダだが、広告を入れます」という
ネットのテレビ化が促進され、さらには「ソフトそのものはタダだが、
ビッグデータ(実際は株価予想や、広告屋の市場分析などに使われているはず)を
いただいて“本当のお客様”に渡す」パトロン依存型市場に移行してると。

あと今のスマアプリ市場なんか、本当は殆ど儲かっていないのに
「あれだけみんな持ってるんだから参入すると売れる」と甘言に乗せられて
アプリ製作者が逆に場所代だけ支払わされてる。
事業というより、むしろ博打市場だね。