探検


【オープンソース】Linuxの思想【GPL】

1login:Penguin
垢版 |
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE
オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
2015/05/12(火) 11:30:33.54ID:45tKK4jL
>>481
詳しく
2015/05/12(火) 12:53:05.52ID:3+XfWx5p
伽藍とバザールは、伽藍を中央集権、バザールを自由市場と置き換え。
中央集権より自由市場のほうかが上手くいくというレトリックで説いてる。
しかし実際に成功しているのは、伽藍の集まる聖職者が開いた自由市場だけなのに、
全てが上手くいくような幻想を見せている。

「伽藍に集まる聖職者達が開いたバザール」と言えばよいかな。
2015/05/12(火) 13:47:45.79ID:YY3vSnac
伽藍に集まった聖職者が金欲しさにアコギな真似をやり過ぎて
信者にそっぽを向かれ始めたから「私達バザールにも手厚い
援助をしてますよ」とやり始めた。 だろ?
2015/05/12(火) 16:58:32.62ID:XXMZJ3ri
>>483
>「伽藍に集まる聖職者達が開いたバザール」と言えばよいかな。

意味が分からないのでもっと解説をお願いします。
2015/05/12(火) 17:24:35.10ID:XXMZJ3ri
ちなみに、エリック・レイモンドの文書における「伽藍作り」とは、
一人の棟梁がリーダーとなって緻密な設計に基づいて全体を作り上げるような
工法を指しており、「聖職者」のような人格者の存在とは全く関係有りません。
2015/05/12(火) 19:09:05.15ID:JweS8HAT
>>486
うん、レイモンドは伽藍(本来の意味での)にいるような人々を想定してないよね。
でも、実際は伽藍にいる人々(言い換えるとプログラム能力が高い人、コーディネート能力が高い人)が必要。

なので、fetchmailもlinuxも工法(伽藍方式、バザール方式)は関係なく、
単に優れた伽藍の人々(レイモンドやリナス)がいれば上手く行ってたんじゃないのって事。
2015/05/13(水) 13:42:08.84ID:om+QfbYF
Linuxの隆盛は、IBM社員導入(1,000人以上)も大きかったはず。
自社サーバーを売るために無料OSが必要で、金払ってコーディングさせた。
2015/05/18(月) 22:20:40.60ID:LnojPgpb
>>467
MSのはプロプラのお下がりであってOSSから生まれたものではないんだよなあ。
OSSから優れたプロダクトはついに生まれなかったと証明されたようなもん。
2015/05/19(火) 06:55:33.41ID:ABAa39H/
どんな、優れたプロダクトを生んでも、パトロンから小金を恵んでもらえるのが関の山で、
ゲイツやジョブズのような大金持ちは生まなかった。
2015/05/19(火) 14:41:35.53ID:fHA/X6sz
しかも、自分がFOSSを選択するだけで済むならまだしも、新しく生まれてくる
後の世代も絶対にクローズドで食って行くことは出来ないようになってしまう
ところが始末に置けない。「行儀が悪い」行為だ。
2015/05/19(火) 14:46:37.72ID:fHA/X6sz
腹が立つのは自分の技術力ややり方が悪かったせいで(OS/2にて)OS競争に
負けた IBM が、自分が反省する変わりに何もかもひっくり返して、
あらゆる後の世代の可能性を潰してしまったこと。
何もかも台無しだ。
2015/05/19(火) 15:03:05.79ID:vPH1v/9U
OSSが別に大金持ちを生み出す原動力に成らなくっても構わないのでは?

OSSの肝はコモディティ化。 よりよい技術をより多くの人に届けられるのがメリットなのであって極一部の能力が恵まれたものに富の集約が出来ないと訴えるのは筋違い。

かつてのIBMやビル・ゲイツの様な存在が現れたのはITが黎明期だったから。 今はそんな時代ではないよ。 ゲイツには遠く及ばないかも知れないけどシャトルワースやザッカーバーグみたいな成功者もちゃんと存在している

今の世の中で世界一の金持ちになりたいなら頑張って遺伝子工学や兵器開発の業界に転職しては?
494login:Penguin
垢版 |
2015/05/19(火) 15:12:27.73ID:fHA/X6sz
>>493
そんなアホみたいな業種、ライフワークにしたくない。
2015/05/19(火) 15:47:50.54ID:vPH1v/9U
只の大金持ちではなくって超が幾つかつくクラスの大金持ちに成りたいなら、技術が成熟して競合が多い分野ではなくて、まだ発展途上でも先が見えない業種でもなければ個人が多くの人材や資本の裏打ちの有る企業に勝てるわけ無いでしょ?

別にOSSがスレ元の成功の道を閉ざした訳では無く、ただ努力の仕方か設定目標が間違っているだけ
2015/05/19(火) 23:19:08.61ID:hMYP20zo
江戸時代だったら絶対殺しに行ってたわ。
2015/05/19(火) 23:35:38.62ID:hMYP20zo
>>495
違うんだって。
プログラミングの世界はプロのプログラマの中でも実力に非常に差が
ある分野なので時に1000人以上の力を一人のプログラマが持っている
事がある。ところがだ。数千人以上の社員を働かせた結果を完全に
無料で配付されてしまっては、1000人力のプログラマをもってしても
太刀打ちできないと言うことなんだよ。それが他の分野と違うところ。

また、時々一人でレベルの高いソフトを作り上げるような人がいるが、
それは技術障壁が下がったからでも、「コモディティー化」したから
でもなく、多くの場合は、その人が天才プログラマだったからだ。
2015/05/19(火) 23:42:48.41ID:ngQPD6GM
>>497
何その変な改行?
2015/05/20(水) 02:27:43.82ID:eSjuAGuB
1人でアプリが作れたのは、
その人が天才だからではない!

OSSや他人から、コピペして作れるようになって、
参入障壁が下がったため。

将棋アプリ、1人称シューティングゲームなど、
必ず、他人の作ったものをベースにしている

ノーベル賞を取った技術者も全員、
他人の業績を使っているので、アプリ製作者と同じ
2015/05/20(水) 09:59:35.57ID:uW2fZIaD
>数千人以上の社員を働かせた結果を完全に無料で配付されて1000倍の力を発揮してしまっては、
>1000人力それが出来ないならのプログラマをもってしても太刀打ちできないと言うことなんだよ。

だからそれがコモディティ化。 たった一人が1000倍の力を発揮して1万倍の利益が得られたのは情報産業が成長分野だったから。今やITは成熟期を迎えており一騎当千をする余地は残っていない。

10トントラック一台転がせばリヤカー引いた1000人より効率的に物が運べるでしょう? それが不公平なことに成りますか?
自分が類稀なリヤカー牽引能力を持っていたとして、大金持ちに成る為に今から物流業に参入しますか? しないですよね?

ITで巨万の富を得たければ少なくともビル・ゲイツより早く生まれなけれ成らなかった。 それが出来ないならソコソコの成功で満足するか全く人が着手していない様な未開拓の分野に飛び込むしかない
2015/05/20(水) 16:36:26.87ID:BJrJIeMN
>>499
>1人でアプリが作れたのは、
>その人が天才だからではない!
>OSSや他人から、コピペして作れるようになって、
>参入障壁が下がったため。

違います。クローズドで本当に正真正銘一人で1000人力のプログラミングを
してしまう人が存在しているのです。
2015/05/20(水) 16:42:25.84ID:BJrJIeMN
>>500
>だからそれがコモディティ化。 たった一人が1000倍の力を発揮して1万倍の
>利益が得られたのは情報産業が成長分野だったから。今やITは成熟期を迎え
>ており一騎当千をする余地は残っていない。

違う。
コモディティー化とは、「簡単に凡開発者が」作れてしまう状態だから。
たった一人の天才エンジニアが1000人の力を発揮してしまう分野は単に
天才性が物を言う分野であって、コモディティー化とは関係ない。
2015/05/20(水) 18:00:17.15ID:uW2fZIaD
実際に平凡な開発者達が作れているじゃない?

貴方の元の主張は「天才開発者の仕事がOSSのせいで凡人に脅かされている」でしょ?

脅かされているって事は匹敵ないし、比較に足るものが出来ているって事。 1000人寄っても万人寄っても足元にも及ばないなら皆、高い金を払ってでも天才の作品を買う。

そうなっていないって事は、、、、推して知るべし。
2015/05/20(水) 18:37:23.97ID:BJrJIeMN
>>503
その状況は、「コモディティー化」したとはいいません。
FOSS の台頭によってるだけです。
2015/05/20(水) 19:12:25.74ID:uW2fZIaD
FOSSの様なエコシステムの発展、JavascriptやPythonの様な初心者・門外漢に向けた簡易言語の隆盛こそがコモディティ化の発露そのものだとおもうけど。

今やスパコンからクラウドシステム、クライアントになるタブレットやスマホ、セットトップボックスまでが数種類のCPU,OSに集約されてソフトウェア技術の転用が可能になっているでしょ?
昔はアーキテクチャ毎、OS毎にかなり特化した技術を身に着けなければ成らなかった。FOSSの関わらない所でも技術の垂直統合、水平統合は様々なシチュエーションで見られるでしょ?

OSSとは関係なしにもう1000人力の技術者は求めれられていないし活躍の場所もないんだよ。
2015/05/20(水) 23:52:30.79ID:0sEOADfm
3DやってるけどWindows以外はゴミすぎる。
基本的に泥臭いものほどOSSのプロダクトはゴミになるんだよね。
プログラミングは簡単になってオモチャ化してるけど3Dは全く逆方向に進んでる。
2015/05/21(木) 11:45:26.19ID:M9jULyX0
Blender、、、
2015/05/22(金) 08:10:18.11ID:XJBXdo/J
ValveがSteam machineで苦戦してるあたりからもその辺の苦労は
なんとなく察するものがある。
509login:Penguin
垢版 |
2015/05/22(金) 17:46:19.32ID:yT4KliKR
>>500
自分が世界に適応しようとする人は、「resonable man」で、
世界を自分に適応させようとする人が、「unresonable man」。
そして、進歩は後者の人々によっている、と。

さてあなたはどちらに属するのでしょうか・・・。
2015/05/22(金) 18:14:36.10ID:6i7R2Cky
>>509
本当にその通り。 世界を変えるのは実際に手を動かし次々に新しい価値を創造している人達。
そこで元レスの発言に目を向けて欲しい。

彼の主張を要約すると
「新しい方法で創作活動を行う者達が現れたお陰で、自分が将来、作るかも知れない物で利益が得られなく成る可能性がある。 新参者は直ぐさま創作を辞めろ!!!」


全く話にならない。
2015/05/22(金) 22:24:26.31ID:yT4KliKR
>>510
お前、腹立つわ〜
2015/05/22(金) 22:27:11.27ID:yT4KliKR
そもそも、無料でしか配付できない作り方を「創作活動」って言うものかどうか。
2015/05/22(金) 22:32:43.44ID:yT4KliKR
スティーブ・ジョブスだって、里子として育ててくれた労働者階級
の育ての親に恩返しをしたくて沢山稼ごうとしたこともあって、
その結果がMacintoshやiPhone、iPadに結実したわけで、
無料配布でしか作り得ない作り方は、格差社会の上流階級の人しか
チャンスを与えない、中世や、階級社会が未だに続く欧州みたいな
ところの悪いしくみな分けです。
2015/05/22(金) 22:47:39.01ID:yT4KliKR
>>510
ホンマ腹立つわ〜。
FOSS礼賛サイドのどこがそんな素晴らしい創作活動してるって言うねん!
具体的に言うてみんか、このあほんだら!
ビルゲイツ、ジョブス、AutoDesk、全てクローズやろが!
2015/05/22(金) 23:20:11.26ID:yT4KliKR
>>510
FOSS礼賛者は、技術力が無いからFOSSに頼らざるを得ないだけで、
手を動かしても不安定で質の悪いソフトばかりで、独創性や創造性は
ゼロじゃないか。
2015/05/23(土) 00:05:38.16ID:VaX0Awxa
腹が立つのは自分の主張を完全に否定され、しかも理性では認めざるを得ないことを
感情面で認めたくない反発が起こり、心の中で葛藤してるからだと思うよ
2015/05/23(土) 00:16:32.16ID:lDTZsO19
>>516
個人的には、FOSS隆盛で「価値の創造」は鈍化すると思ってるんだよ。
だから>>510の主張の余りのデタラメさに手の施しようの無い溝を感じ
た。だから腹が立った。
2015/05/23(土) 03:09:12.52ID:bLwavAS7
もし、OpenGL, Blender, Unity などのOSSが無かったら、
M$などの米国企業どもが組んで、
クローズドで価格をつり上げるから、
今の凡プログラマーの隆盛は無かっただろう

米国の少数の企業が組んで、利益をむさぼる事の恐ろしさ!
2015/05/23(土) 03:14:12.63ID:kDtrZEXs
「価値の創造」が鈍化するかは本当にプロダクトの性格次第。
泥臭いことの積み上げで成り立っているようなものはそうなるかもしれない。
逆に新しいアイディアがどんどん積み重なって成り立っていくようなものはそうはならない。
今まではアイディアどまりだったものがどんどんソフトウェアとして発表され使われているのは十分な「価値の創造」だと思うけれどもな。
なにも重厚長大なソフトウェア開発だけがソフトウェア開発じゃないんだよ。
2015/05/23(土) 03:42:28.11ID:EJ92iaNt
>>514
llvmやwebkitは? mono4.0は? autodeskは最近矢継ぎ早にオープン戦略を打ち出してるけれど?


何もオープンソースだけが全ての人の為のソフトウェアの自由を保証する方法では無いよ。

ラズベリーパイや9ドルチップなど超低価格情報機器の隆盛、スマホ・フューチャーフォンの途上国への普及が今後ITに与える影響を考えればPCの更なるコモディティ化=パーツ化(?家具化?)は不可避だし、アプリのオフショア開発の進行やOSSの一般化は止め用が無い。

一握りのカリスマ開発者が細ボソと抵抗した所で津波の様に押し寄せる情報産業界の構造変化は抑えられないさ
2015/05/23(土) 13:38:08.55ID:2yC8CYme
>>520
LLVM はデファクト・スタンダードになるかもしれないが、仕様は美しくない。
よくない標準が出来てしまう恐れがある。
2015/05/23(土) 13:45:18.18ID:2yC8CYme
LLVMはイリノイ大学で開発が開始されたもので、現在は Apple が中心になって
進めようとしているもの。
エリック・レイモンドの魔法のおなべのような、無名の無数のプログラマに
よって開発されているようなものではない。
しかも、Apple は iPhone、iPad、Macintosh というハードウェアを基本的な
収益源としてもっているのでソフト自体から収益を得る必要が無いために
できることであって、大企業の論理で行われているに過ぎない。
2015/05/23(土) 17:29:00.13ID:EJ92iaNt
開発の経緯や背景は良くわからないけどllvmはオープンソースなの?オープンソースじゃ無いの? どっち

デファクトスタンダードの功罪を言うのなら
2015/05/23(土) 17:32:22.69ID:EJ92iaNt
途中で送ってしまた

デファクトスタンダードの功罪を言うのなら最初のドライブなのにCから始まるのいい加減に辞めてもらいたいんだけど
2015/05/23(土) 19:46:58.26ID:2yC8CYme
>>523
LLVMは、オープンソース(MIT/BSD系の)らしい。
2015/05/23(土) 20:28:49.71ID:EJ92iaNt
>>525
でしょ? 利用される範囲が大きい小さい技術的インパクトが大きい小さいはapple,msがOSSに傾いているか否かという元の話とは関係ない(レス元はジョブズとゲイツがって話だったかも知らんけど)

appleもmsもFOSSを活用する方に大きく舵を切りました。社員数人で特殊用途のソフト開発を行っている所やゲーム業界ではプロプライエタリもまだまだ生き延びれるかも知れないね?
でも一般用途ではもう終わりだ
2015/05/23(土) 21:51:19.77ID:amJL+g7E
>>525
何言ってますか?
すみませんが、あなたは頭が悪い人ですか?
あなたが書いていることは、全く論理的でないと思います。
2015/05/24(日) 02:27:50.63ID:hv3X3nG6
>>524
君何言ってるの?
最初のドライブはFDDじゃないですか
2015/05/24(日) 17:12:18.75ID:aqqZ9OVf
>>520
webkit って、既にブラウザのエンジンが FireFox や Google Chrome で
FOSS化されていて商売にならないから仕方なく FOSS 化しただけじゃん。
2015/05/24(日) 19:55:37.05ID:mM+XEds6
理由はどうでもいいんだ。 Appleが自ら公開したと言う事実が重要
531login:Penguin
垢版 |
2015/05/24(日) 20:03:32.84ID:aqqZ9OVf
>>530
webkit も実際は元々OSSだったものをAppleが使っただけかもしれない。
LLVM はまさにそうだし。
2015/05/24(日) 20:06:54.72ID:mM+XEds6
まぁそれでも良いんだよ。appleが資本投下してそれを公開したって事実が重要
2015/05/24(日) 23:00:53.37ID:aqqZ9OVf
それだけだと、FOSS化はクローズドに比べて「価値の創造」に適している
とは言えない。
むしろ、クローズドの方が積極的に開発を行えるために価値の創造に適して
いる可能性が高い。
2015/05/24(日) 23:11:06.93ID:8q8QN3WA
>>529
そうなの?
KDEプロジェクトのKonquerorのkhtmlをappleが拾ってsafariの一部に利用し
それがwebkitとなりgoogleが拾ってchromeの一部に利用してるんだよね
2015/05/24(日) 23:13:19.34ID:aqqZ9OVf
>>534
それはそうかもしれないが、それがクローズドに比べてどのように
創造性に寄与したのか述べてみてください。

どうぞ:
536login:Penguin
垢版 |
2015/05/24(日) 23:49:26.69ID:dOsCPtll
長すぎて議論が把握しきれないが
appleもgoogleもkhtmlなりwebkit相当のものを自前で作らなくて良かった訳だから
その分の開発費は自社内の他のプロジェクトに使えたわけでしょ?
appleやgoogleでクローズドな研究に携わっている天才の人件費を賄えたかもしれないよ
2015/05/25(月) 00:09:15.05ID:DqXSjlYU
>>536
>appleやgoogleでクローズドな研究に携わっている天才の人件費を賄えたかもしれないよ

具体的にどんな研究か書いてみてください:
2015/05/25(月) 00:24:22.80ID:DqXSjlYU
そもそも企業に本物の天才が永住するとは思えないですが。
2015/05/25(月) 00:26:19.12ID:DqXSjlYU
そもそもソフトウェアは作った物が売れるはずなので、どうして
「研究」というスタイルをとる必要があるのかもピンと来ません。
研究というのは売ることが出来ないような分野、例えば理論物理学
などで行うものです。
2015/05/25(月) 00:39:29.15ID:yJgCFQWM
両社とも具体的に上げるまでもなく研究活動を盛んにやっていると思いますが...
個人的にはgoogleのdeep learningは凄いと思います
恐らくはまだ収益上げてないと思うんですが人件費は掛かっていますので
webkit開発に使わなくて良かった開発費が全く貢献していないとも言えないのではないでしょうか?

思うにソフトウェア産業は本来複製コストが掛からないのにも関わらず
Nに比例した料金徴収をしてきたことに無理があったんじゃないでしょうか?
これが長いスパンで是正されているとも考えられないでしょうか?
産業構造が時とともに転換していくのはどの産業でも仕方ないことだと思います

開発費用をもしNに比例しないで徴収する方法があれば
そこを最適解としてソフトウェア産業は落ち着くはずです
2015/05/25(月) 01:42:48.09ID:AM+DDrZZ
>>533,535
オープンなものを利用できるからsafariもchromeも短時間で作り出すことが
出来たわけで、クローズドなら車輪の再発明に費やしたであろうコストを
改良とか独自部分の開発に注ぎ込むことが出来た

webkitは他のソフトウェアでも使われているしchrome/chromiumもまた然りで
これを利用した新しいソフトウェアが生み出されている
どう考えてもクローズドよりも新しい価値の創造に寄与してる
2015/05/25(月) 02:33:19.80ID:J5V2fPOs
>>540
Nって何すか?
2015/05/25(月) 02:57:09.46ID:yJgCFQWM
Nってライセンス数です
複製コストが掛からないものに制限を掛けてしまっているところに歪みがある
歪みは解消される圧力が常に掛かりますので抗するのは難しいと思います

492が批判しているIBMの動きも長期的にみれば必然と私は考えています
2015/05/25(月) 04:00:55.83ID:nCgkpEHw
>>533
積極的に開発を行えるって部分の説明が全くないんだけど
2015/05/25(月) 04:36:56.26ID:nCgkpEHw
このスレに居着いている『ソフトウェア開発の天才』大好き君は先ず現代における具体例を出してくれないかな?

挙げられる実名がゲイツやジョブズといったもう終わった人。 そもそもその二人って経営手腕やカリスマ性が際立っている存在であってソフト開発に携わって居たのは極若い頃のみ、今から2〜30年前の話。

ossがビジネスの枠組みで広く語られる様になったのはココ10年程度、新しい潮流としてIT業界外にまでその存在が認められ出したのは5年という所。

最近の実例を話してよ
2015/05/25(月) 17:11:48.94ID:Dz9K9yM+
ジョブズはアップルに返り咲いてMac OSをossで再生させた人だしな
2015/05/25(月) 17:42:23.24ID:DqXSjlYU
>>545
ちゅうか、最近新しく勃興してきた企業はSNS系のところが多くて、
昔みたいに技術主導型と思える企業で成功した企業は知らない。
それも FOSS 隆盛で技術がないがしろにされて結果かも知れん。

Jobs も自ら「Stay foolish」と言ったように一般人向けの「馬鹿系」
ハードで成功したように思える。
2015/05/25(月) 19:14:36.78ID:nCgkpEHw
>>547
つまり現在&これからはossをうまく活用して少資本少人数で画期的なアプリを開発 高値IPOか大手の間で競わせてM&Aを誘うか。
或はM$やボラクルの様に政治力を駆使して浅く広く掠め取るの2択しかありえない訳だ。

天才大好き君の望む様な、一人で世界が目を見張るようなソフトを1から全て組み上げるなんて事は金輪際ありえないんだろうな。
プロプライエタリの基板が強いゲーム業界ですら大資本を投入しての人海戦術が幅を利かせているし、unityとかオープン系がノしてきてる。

大好き君はiアプリ辺りがお似合いなんじゃないかな?
2015/05/25(月) 19:46:17.79ID:DqXSjlYU
>>548
>つまり現在&これからはossをうまく活用して少資本少人数で画期的なアプリを開発

現実は、OSSで上手く行く可能性があるのは大企業のみだと思いますよ。
RedHat、IBM、Apple、(Javaの)Oracle(Sun)などを見たら分かるように。
2015/05/25(月) 20:08:56.93ID:P5F9uyeB
OSSで上手く行った大企業名並べても
大企業以外はOSSで上手く行かないという根拠にはならんのだけど
2015/05/25(月) 20:14:58.21ID:DqXSjlYU
>>550
FOSSで儲ける方法の最も有力な説として「サービスで儲ける」があるとされる。
しかし、サービスを行うためには少人数では不可能だから。
2015/05/25(月) 20:27:07.45ID:nCgkpEHw
>>549
ttp://svjapan.blogspot.jp/2014/02/google1514326800.html
ttp://smalistblog.com/2070

企業体の存続だけが成功の尺度とは思わない。上記の様に 別な形で創業者や株主に利益をもたらすのも一つの『成功した企業』の形でしょ?
2015/05/26(火) 07:36:07.49ID:G90Vc/2d
>>551
そこらへんはクラウドでスケールさせるという手法が今は一般的でないかな。
そもせいでAWSがトラブったりするとそれに依存してるサービスが巻き添えを
食うなんて現象も発生するけど。
2015/05/26(火) 10:29:24.71ID:TjGPPPLl
>>552
Googleに買収されることが成功ですか?
頭がおかしい人ですか?
2015/05/26(火) 10:51:52.81ID:7V+7braI
>>554
それも成功の一つだろ
2015/05/26(火) 11:16:51.50ID:t+cCV6c8
>>554
M&Aって聞いたことないですか? 程々に成功してたのにIPOのタイミングが悪くて一気に資金繰りが悪くなった会社とかチラホラ見ますよね? それらに比べれば高値で買収されるっていうのは悪い事じゃない、どころか大成功と言えると思うのだけど、、、、

マーク・シャトルワースとかポール・グレアムとかの成功体験 本当に聞いた事ない?
2015/05/26(火) 12:09:15.09ID:TjGPPPLl
みなさん、ご覧になりましたか?
これが FOSS 礼賛者の実態ですよ。

自分の頭で考えて、どちらに属したいか決めましょう。
2015/05/26(火) 12:30:31.83ID:vopc/6Px
本当に理解出来ていないんだな、、、

『経営がいくら苦しくても自分達の意地が通せる環境を持ち続ける!』
モノ作りに情熱を傾ける一職人の姿としては頷けるしカッコイイとすら思うけど経営者がそれじゃダメでしょ、、
経営者の再優先事項は利潤の追求と社員を守る事と投資家に還元する事。
どれだけプログラミングの才能があったとしても経営能力がなければ事業は続けられない。 我を通す目的で会社を起こすなら社員は少なく自己資金のみで回してください。
2015/05/26(火) 14:29:59.45ID:TjGPPPLl
>>541
SafariのAppleも、ChromeのGoogleも売上高、経常利益がいくらか知ってま
すか?

例えば Google なんかは2013年の経常利益だけで1兆円超えてます。
最近は3兆円越えてるかもしれません。

Googleは、FOSSのFireFoxにも100億円与えなどしてますが、Googleにとっては、
100億円などどこ吹く風で、ドンブリ勘定が出来てるだけなんです。

それは、FOSSのメリットの結果ではないんです。
2015/05/26(火) 14:39:37.78ID:TjGPPPLl
>>558
だから、儲かりもしない事業を起こして、ITに詳しくない人の期待感に
よる株価急上昇によるキャピタル・ゲインを得て、しばらくたつと全く
収益が上がらず会社が倒産しても、株式会社は責任を取らなくても良い
という法律を悪用して社長だけは美味しい思いをしたまま、を狙うんで
すか。
2015/05/26(火) 15:45:46.70ID:vopc/6Px
IPOが出来なければキャピタルゲインも発生しないし倒産したら無価値に成るのは理解してる?
2015/05/26(火) 15:49:32.13ID:TjGPPPLl
>>561
それは他のアイデアが無いので、FOSSをネタにして投資家を騙くらかして
IPO するということですか?
2015/05/26(火) 16:36:43.41ID:vopc/6Px
昔のマザースでもあるまいし虚偽情報で上場なんて無理

中国ででも会社作ってらっしゃい
2015/05/26(火) 16:39:36.04ID:TjGPPPLl
>>563
虚偽と気づかない。
2015/05/26(火) 17:17:25.25ID:7V+7braI
>>564
あなたならそうかもしれないね
2015/05/26(火) 17:41:21.19ID:TjGPPPLl
>>565
あなたは「光通信」という(かつて存在した)企業をご存知ないのですか?
2015/05/26(火) 21:41:57.92ID:vopc/6Px
かつては存在できたけど今上場しようとしても出来ないよって話
2015/05/27(水) 07:08:20.25ID:MlWhGzUN
>>552
そのリストは買収されたってだけで、oss成功企業って訳じゃないでしょ?
プロプラな技術もあるだろうし、ハード屋だって混ざってる。
ossガーってことなら、内何社がoss企業か教えてくれ。
単なる成功例って話なら、oss関係なく特別な技術がある企業が買収されているだけじゃないの?
2015/05/27(水) 08:19:13.75ID:02RlOMXb
それは自分も思いましたよ。

>>551 に関してですが、「労働集約型」産業を百科事典で調べてみると「サービス業」
が例として上がっており、それは
「一定の産出量を生産するのに技術的に必要とされる
 生産要素のうちで、労働の投入割合が他の生産要素に比較して
 高いタイプの産業」
とあります。例としては、
「繊維、雑貨などの軽工業、セービス産業、機械工業」
とあり、
「重化学工業は軽工業よりはるかに資本集約的であるが、
 そのなかにあって機械工業は化学工業に比べると
 相対的に労働集約的といえる。」
「近年は機械設備の合理化が進み、繊維、機械工業などは
 この範疇から外れる傾向もある。」
とあります。

つまり、サービス業は人の数がものをいう産業ということです。
中小企業でも不可能とは言い切れませんが、中小企業でやると
なるとイバラの道になる気がします。恐らく大企業有利でしょう。
570login:Penguin
垢版 |
2015/05/27(水) 08:20:20.36ID:02RlOMXb
誤字訂正:

誤:セービス産業
正:サービス産業
2015/05/27(水) 10:11:48.74ID:ZY/teX60
>>569
最後3行。 正に其の通り。 サービス業にしても生産型の産業にしても結局は人数が多い方が有利。

つまりITで大企業に競り勝とうと思ったら大企業が抱えている開発者を上回る人数をどうにかして集めなければならない。それで今のところ一番成功している方法がOSSってワケです。

社員僅か数名の小さな会社でもオープンソースをうまく活用することが出来れば数千名の開発者を得たような効果が得られる。 正に伽藍とバザールだよね
2015/05/27(水) 13:52:30.02ID:02RlOMXb
>>571
>社員僅か数名の小さな会社でもオープンソースをうまく活用することが
>出来れば数千名の開発者を得たような効果が得られる。

頭が悪い人ですか?

・GPLの場合、自分たちが開発した部分は他社も利用できるようになるので
 人件費をどぶに捨てることになる。
・逆に元々存在していた部分については、他社も利用できるので自社の
 アドバンテージにはならない。
・さらに、ソフト自体を売って稼ぐことは実際問題は不可能なので、
 サービスで儲ける必要があるが、ほとんどのサービスは
 大企業有利になりがちなので、社員数名の小さな会社ではとても難しい。

となるわけですから。
2015/05/27(水) 15:45:41.71ID:ZY/teX60
1番目と2番目が言ってることが同じ。 加えて言うと他社が得るメリットは自社も
得ることが出来ることは気が付いてる?

3番目については結びの小規模の会社が儲けることは難しいと言う部分を除いて俺の主張そのもの。



『頭悪い人ですか?』と初めて居るところを見ると572には俺やオープンソースの齎す
害悪(と本人が思っている物)を理解出来ない世界中の多くの大人は馬鹿ばかりだと
想っているフシがあるが、世の中の大半が自分が想像している程度の事は既に理解して
行動しているって事に留意した方が良い。

572は知識不足から来る自分が万能性を持っているとの誤解、平たく言うと
『中二病』の典型的な例。 自分の主張がどれだけ世の常識とヅレテルかお父さんや
先生と一度深く話し合って見れば?
2015/05/27(水) 16:18:13.88ID:02RlOMXb
>>573
>1番目と2番目が言ってることが同じ。 加えて言うと他社が得るメリットは自社も
>得ることが出来ることは気が付いてる?

競争力の源泉はそこにはない事になりますね。

確かに大企業と全く同じサービスを安価で提供できればチャンスがめぐってくるでしょう。
しかしながら、大企業には体力があるため、もしライバルが出てくれば最低レベルにまで
価格を下げて来て、中小企業は太刀打ちできませんよ。

なので全く同じサービスでは大企業のシェアを奪うことは無理と思われます。
2015/05/27(水) 16:44:51.49ID:ZY/teX60
競争力の源泉は開発能力だよ。 価値を示すのが今までコード提供してきた既存のOSSになる。

中小には大企業には無い少人数小フットプリントと言うメリットがある。人数が少ければ支払う給与も少ないし設備投資も少なく済む。加えて互いに情報の共有が図りやすく意思決定も早い。

コストが少なければより攻撃的な価格設定も選択可能になる。スポンサーや経営基盤次第では無料サービスも。

大企業とタメを張る、或はIPOや高額で買収を狙う事が出来るかは如何に高速に開発できるか?如何にニーズに柔軟に応えることが出来るか?に掛かっている様に見える。
その点でOSSが利用出来るか否かは歴然とした違いが現れるよ。
2015/05/27(水) 18:41:50.74ID:02RlOMXb
>>575
>競争力の源泉は開発能力だよ。 価値を示すのが今までコード提供してきた既存のOSSになる。

少なくとも GPL の場合は、ローカルPC上のアプリの一部に組み込む
場合、自分たちが作ったソースまで公開しなくてはなりませんよ。

開発力があっても全てライバル企業にも合法的に盗まれてしまいます。
2015/05/27(水) 19:20:39.94ID:ZY/teX60
合法的に盗むって言う表現が適切とは思えないけれど、他社が自社貢献部分を使える様に、自分達も多くの成果物を無償利用出来る点は考慮している?

どうしても自社コードを一切他人に使われたくない、という事ならBSDやapacheライセンスなら自由かつ一方的に『盗む』事が出来る。


オープンソースを活用して実際に収益を上げつつソースコードを公開している会社なんてのは世の中に沢山あるわけで『他社に盗まれる被害』なんてモノが事実上存在しないことを示してる。
2015/05/27(水) 19:33:31.33ID:pxdZp0Py
>>577
>オープンソースを活用して実際に収益を上げつつソースコードを公開して
>いる会社なんてのは世の中に沢山あるわけで『他社に盗まれる被害』なん
>てモノが事実上存在しないことを示してる。

具体例をお願いします。
ただし、クラウドのSaaSなどは、自社が書いた部分を盗まれないので除外してください。
2015/05/27(水) 20:56:29.14ID:MlWhGzUN
日本は特に遅れてるかも。
ライセンスの認識とか、oss活用したくとも、
自社でコントロール出来る範囲を逸脱したくないってのは良く聞く話。


海外は積極的かと言えば、どこもかしこもって状況ではないのかなと、
例えば、コミュニティ活用が進んでるgnomeとかでも、開発の七割はredhatのコア開
発者だしね。

>>575 みたいな話は
ossよりはまず特許てしょ。
ossだけで企業価値が上がるなんて妄想でないの?
2015/05/27(水) 21:13:28.80ID:MlWhGzUN
>>571
ossの原動力って、効率化とか車輪の開発を無くすじゃなく、
プログラマの作りたいっ純粋な欲求なんだよね。
ossが効率良く進んでるなんて事はなく、車輪の開発当たり前、気にいらないならフォークするだからね。

そこの上澄みを掠め取ったり、自社で開発者送りこんでコントロールするのは、大手というイメージだな。
中小企業で会社単位でコミットするのは一般なのかな?
イメージだけど、私人てとしてコミットしてるケースの方が多そう。
581login:Penguin
垢版 |
2015/05/27(水) 23:37:37.69ID:PaMg0bBo
>>576
>少なくとも GPL の場合は、ローカルPC上のアプリの一部に組み込む
>場合、自分たちが作ったソースまで公開しなくてはなりませんよ。

こういうローカルPCで動くアプリを売って莫大な収益を得るってモデルでは
機会がなくなっていく考えた方が良いと思いますよ
(そのことを承知してるから憤慨してるのかもわかりませんが)
収益構造は変化してしまったのです

>>578
歴史あるとこだとSRAとか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況