長すぎて議論が把握しきれないが
appleもgoogleもkhtmlなりwebkit相当のものを自前で作らなくて良かった訳だから
その分の開発費は自社内の他のプロジェクトに使えたわけでしょ?
appleやgoogleでクローズドな研究に携わっている天才の人件費を賄えたかもしれないよ