両社とも具体的に上げるまでもなく研究活動を盛んにやっていると思いますが...
個人的にはgoogleのdeep learningは凄いと思います
恐らくはまだ収益上げてないと思うんですが人件費は掛かっていますので
webkit開発に使わなくて良かった開発費が全く貢献していないとも言えないのではないでしょうか?

思うにソフトウェア産業は本来複製コストが掛からないのにも関わらず
Nに比例した料金徴収をしてきたことに無理があったんじゃないでしょうか?
これが長いスパンで是正されているとも考えられないでしょうか?
産業構造が時とともに転換していくのはどの産業でも仕方ないことだと思います

開発費用をもしNに比例しないで徴収する方法があれば
そこを最適解としてソフトウェア産業は落ち着くはずです