>>533,535
オープンなものを利用できるからsafariもchromeも短時間で作り出すことが
出来たわけで、クローズドなら車輪の再発明に費やしたであろうコストを
改良とか独自部分の開発に注ぎ込むことが出来た

webkitは他のソフトウェアでも使われているしchrome/chromiumもまた然りで
これを利用した新しいソフトウェアが生み出されている
どう考えてもクローズドよりも新しい価値の創造に寄与してる