探検


【オープンソース】Linuxの思想【GPL】

1login:Penguin
垢版 |
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE
オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
2015/05/27(水) 16:18:13.88ID:02RlOMXb
>>573
>1番目と2番目が言ってることが同じ。 加えて言うと他社が得るメリットは自社も
>得ることが出来ることは気が付いてる?

競争力の源泉はそこにはない事になりますね。

確かに大企業と全く同じサービスを安価で提供できればチャンスがめぐってくるでしょう。
しかしながら、大企業には体力があるため、もしライバルが出てくれば最低レベルにまで
価格を下げて来て、中小企業は太刀打ちできませんよ。

なので全く同じサービスでは大企業のシェアを奪うことは無理と思われます。
2015/05/27(水) 16:44:51.49ID:ZY/teX60
競争力の源泉は開発能力だよ。 価値を示すのが今までコード提供してきた既存のOSSになる。

中小には大企業には無い少人数小フットプリントと言うメリットがある。人数が少ければ支払う給与も少ないし設備投資も少なく済む。加えて互いに情報の共有が図りやすく意思決定も早い。

コストが少なければより攻撃的な価格設定も選択可能になる。スポンサーや経営基盤次第では無料サービスも。

大企業とタメを張る、或はIPOや高額で買収を狙う事が出来るかは如何に高速に開発できるか?如何にニーズに柔軟に応えることが出来るか?に掛かっている様に見える。
その点でOSSが利用出来るか否かは歴然とした違いが現れるよ。
2015/05/27(水) 18:41:50.74ID:02RlOMXb
>>575
>競争力の源泉は開発能力だよ。 価値を示すのが今までコード提供してきた既存のOSSになる。

少なくとも GPL の場合は、ローカルPC上のアプリの一部に組み込む
場合、自分たちが作ったソースまで公開しなくてはなりませんよ。

開発力があっても全てライバル企業にも合法的に盗まれてしまいます。
2015/05/27(水) 19:20:39.94ID:ZY/teX60
合法的に盗むって言う表現が適切とは思えないけれど、他社が自社貢献部分を使える様に、自分達も多くの成果物を無償利用出来る点は考慮している?

どうしても自社コードを一切他人に使われたくない、という事ならBSDやapacheライセンスなら自由かつ一方的に『盗む』事が出来る。


オープンソースを活用して実際に収益を上げつつソースコードを公開している会社なんてのは世の中に沢山あるわけで『他社に盗まれる被害』なんてモノが事実上存在しないことを示してる。
2015/05/27(水) 19:33:31.33ID:pxdZp0Py
>>577
>オープンソースを活用して実際に収益を上げつつソースコードを公開して
>いる会社なんてのは世の中に沢山あるわけで『他社に盗まれる被害』なん
>てモノが事実上存在しないことを示してる。

具体例をお願いします。
ただし、クラウドのSaaSなどは、自社が書いた部分を盗まれないので除外してください。
2015/05/27(水) 20:56:29.14ID:MlWhGzUN
日本は特に遅れてるかも。
ライセンスの認識とか、oss活用したくとも、
自社でコントロール出来る範囲を逸脱したくないってのは良く聞く話。


海外は積極的かと言えば、どこもかしこもって状況ではないのかなと、
例えば、コミュニティ活用が進んでるgnomeとかでも、開発の七割はredhatのコア開
発者だしね。

>>575 みたいな話は
ossよりはまず特許てしょ。
ossだけで企業価値が上がるなんて妄想でないの?
2015/05/27(水) 21:13:28.80ID:MlWhGzUN
>>571
ossの原動力って、効率化とか車輪の開発を無くすじゃなく、
プログラマの作りたいっ純粋な欲求なんだよね。
ossが効率良く進んでるなんて事はなく、車輪の開発当たり前、気にいらないならフォークするだからね。

そこの上澄みを掠め取ったり、自社で開発者送りこんでコントロールするのは、大手というイメージだな。
中小企業で会社単位でコミットするのは一般なのかな?
イメージだけど、私人てとしてコミットしてるケースの方が多そう。
581login:Penguin
垢版 |
2015/05/27(水) 23:37:37.69ID:PaMg0bBo
>>576
>少なくとも GPL の場合は、ローカルPC上のアプリの一部に組み込む
>場合、自分たちが作ったソースまで公開しなくてはなりませんよ。

こういうローカルPCで動くアプリを売って莫大な収益を得るってモデルでは
機会がなくなっていく考えた方が良いと思いますよ
(そのことを承知してるから憤慨してるのかもわかりませんが)
収益構造は変化してしまったのです

>>578
歴史あるとこだとSRAとか
2015/05/28(木) 10:40:18.94ID:WF2jGpwx
>>581
>こういうローカルPCで動くアプリを売って莫大な収益を得るってモデルでは
>機会がなくなっていく考えた方が良いと思いますよ

売れ線ソフトのメーカーは合従連衡が進んで大組織(大企業)化し、
小さなメーカーのソフトは余り売れない傾向が進んでいるようです。
2015/05/28(木) 11:43:03.69ID:WF2jGpwx
>>581

「SRAではWingnutなどGNUソフトウェアをはじめとするオープンソースソフトウェア、
 フリーソフトウェア導入に早くから着手している。GNU ソフトウェアに関する技術
 サポートビジネスを展開するとともに, GCC のカスタマイズ等、日本における GNU
 の普及活動を展開してきた。」

「主要株主 丸森 京子 10.73%
 株式会社SRA 7.8%
 日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口) 5.79%
 SRAホールディングス社員持株会 4.32%
 第一生命保険株式会社 3.70%
 株式会社三菱東京UFJ銀行 3.67%
 佐藤宏美 2.95%
 藤原園美 2.95%」

主要株主に女が三人、生命保険会社が1社。
女だけで 16.7% も株を持っている。

なんとも FOSS 礼賛者の実態を表しているようで、面白い。
2015/05/28(木) 11:44:11.96ID:WF2jGpwx
>>583 を見ると分かりますが、FOSS 礼賛は女性主導で進められて
いるようです。
2015/05/28(木) 11:58:37.59ID:s+Y37hpW
一つの会社の持ち株比率だけでFOSS全体を推し量ることなどできない
2015/05/28(木) 12:06:06.34ID:WF2jGpwx
>>585
では他の企業の例を挙げてみてください。
ただし、>>578同様、
「クラウドのSaaSなどは、自社が書いた部分を盗まれないので除外する」
という条件の下で。
2015/05/28(木) 13:19:51.30ID:KmS7FD2o
女性の株主が多いとなんか問題が有る?
2015/05/28(木) 13:34:44.89ID:s+Y37hpW
なんで女性主導うんぬんなんていう無関係な話にもってったんだろうな
オープンソースで収益を上げているかっていう話だったのに
2015/05/28(木) 13:52:56.30ID:KmS7FD2o
女性にモテなさ過ぎて童貞を拗らせてるとかそう言う、、、?
2015/05/28(木) 16:00:13.67ID:WF2jGpwx
>>588
やっぱりなという感じがしたもので。
前々から、技術的なことなんて微塵も分からない人がFOSSを礼賛してるん
じゃないかと思っていたので。
2015/05/28(木) 16:21:53.76ID:KmS7FD2o
>>590
この文脈から女性株主の話が始まる流れが全く理解出来ないのは俺だけ?
2015/05/28(木) 17:02:50.38ID:WF2jGpwx
SRAって、ベースとなる収入源はたっぷり他にあって、
その上で Qt の販売の日本支社みたいなことやってるだけじゃないですか?
Qt が会社の収益に役立ってるとすれば、組み込み向けのUIにQtを使って
いることくらいでは? Qt 関連のソフトも作ってるようだけど、それを
売って利益が出たかどうかは発表されてないようだし。
2015/05/28(木) 17:15:22.66ID:WF2jGpwx
Qtで日本語入力するための QinputやQtouchが、それぞれ 50万円、60万円って、
Visual Studio よりずっと割高じゃん。

無料のJava開発環境でも、アプリの日本語入力は出来るようになっている。
Qt っていったいなんなんじゃい。
2015/05/28(木) 17:26:58.18ID:4fCKAx4n
>>591
こいつはFLOSSが嫌いという以外に一貫した主張は無いからブレまくる
2015/05/28(木) 17:32:16.21ID:WF2jGpwx
>>594
過去に頭の中で深く試行錯誤した結果、FOSSが社会やエンジニアに悪影響をもたらす
ことを結論したんです。試行錯誤は非常に多岐にわたっているので、最後の結論以外
は一貫していないように思えるのでしょう。

ここで言っている「試行錯誤」とは詰め将棋やフリーセルのような思考型ゲームと
同じような物です。コンピュータ的に試行錯誤の「ルート(道筋)」を数えたと
したら数百万にも及ぶといわれます。
ただし、人間の脳内にはそれほど多くは感じませんが。それは考えても無駄なルート
を適切に消して行く力が強いからだと考えられています。
2015/05/28(木) 17:46:04.14ID:KmS7FD2o
>>594
大した文章力はない割に自己評価が異様に高いし、社会に対する恨みの感情みたいな物も強く感じるよね。

努力している(と本人は信じて疑わない)割に報われない生活に、何かはけ口を見つけて丁度見つけた八つ当たりの対象がOSSだったと、、、
でもある意味これで良かったのかも? この逆恨みが富裕層に向かっていたら、私立小学校に包丁持って飛び込んでいたかも知れないし、日本全体には向いていたら病原菌テロでも準備していたかも知れない
2015/05/28(木) 17:59:33.19ID:WF2jGpwx
>>596
文章力無いのは、右脳優位だから。国語は最悪に苦手だった。
2015/05/28(木) 18:09:54.01ID:re7fulPf
>>597
文章力無いのなら、ここで必死に自説主張しても無理って理解出来んの?
599login:Penguin
垢版 |
2015/05/28(木) 18:14:42.09ID:WF2jGpwx
女に不都合な話題を出したら急にオイラへの反対者が増えたね(笑)

はあぁ
2015/05/28(木) 18:21:42.82ID:KmS7FD2o
>>599
正気の人間は性差別的なニュアンスを含んだ文章を読むのが苦痛だからつい言い返して仕舞うんだろうね
2015/05/28(木) 18:21:56.66ID:s+Y37hpW
>>597
右脳左脳論ってインチキだよ
2015/05/28(木) 18:25:29.79ID:WF2jGpwx
>>601
いや、ちゃんとした脳科学的な研究で分かってる。
fMRIや解剖学的見地、脳の損傷患者の機能損失の調査などでも。
2015/05/28(木) 18:26:33.41ID:KmS7FD2o
右脳左脳ってより自分が興味を持った物には強い執着心と集中力を持つけれど、周囲の人の感情や社会通念には無頓着に成るっていうとある症例を思い出すな。

アレ?あの病気なんて言ったっけ?
2015/05/28(木) 18:39:47.57ID:WF2jGpwx
アスペのことかな?
自分はそれを、旧型人間が未来型人間を見て言う言葉だと思ってるので。
2015/05/28(木) 18:51:27.84ID:KmS7FD2o
>自分はそれを、旧型人間が未来型人間を見て言う言葉だと思ってるので。

>自分はそれを、旧型人間が未来型人間を見て言う言葉だと思ってるので。

>自分はそれを、旧型人間が未来型人間を見て言う言葉だと思ってるので。






さぁ、面白くなって参りましたww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
2015/05/28(木) 19:04:57.41ID:idfn1x05
wwww
2015/05/28(木) 19:36:20.37ID:4fCKAx4n
>>599
× 女に不都合な話題
○ 女性差別発言

× 急にオイラへの反対者が増えた
○ ず〜〜〜と前からおかしな思想が叩かれ続けている


旧型人間とかもそうだが現実を湾曲してしてしか捉えることが出来ないんだな
2015/05/28(木) 20:07:41.60ID:h/ZrmP73
>>592
FOSSを利用してカスタムシステムを構築して
儲けは保守とか運用で出しているんじゃないの?
2015/05/29(金) 07:42:05.21ID:6TX3zDBl
話題そらすのはすごいうまいよね
2015/05/29(金) 07:48:21.14ID:iMICIAaY
>>602
ちゃんとした研究の結果脳の左右で差はないという話しかみたことないんだけど。
生まれつき脳の片方しかない人が不自由なく生活できてるとか。
2015/05/29(金) 08:54:01.21ID:NCJOUs5n
発話に関与しているブローカー野って左半球優位じゃなかったっけ?
2015/05/29(金) 09:29:19.13ID:Q8qvzLr7
>>610

・解剖学的に左右半球で神経細胞の特性が違っていることが分かっている。
・左右半球でコラム構造に違いがある。
・男性では言語野は左脳にしかない。女性は右脳でも処理されるが基本的には左脳にある。
・fMRIによって、男性の場合、左右で明確に役割分担がされているのに
 女性ではされておらず全体でぼやっと処理されていることが発見された。
・論理をつかさどる部位と、言葉を流暢に話す部位の二種類あるが、
 男性では前者が発達し、女性では後者が発達している(面積が大きい)
 ことが分かっている。男性が論理的、女性が歌がうまいことと関係がある。
2015/05/29(金) 09:59:55.52ID:6TX3zDBl
>>596の話がいつのまにか右脳左脳の話になってる
2015/05/29(金) 10:28:39.31ID:6TX3zDBl
右脳がどうとかはどうでもいいから、
文章力がないのを改善してくれないと会話が成り立たない
2015/05/29(金) 10:33:03.85ID:Q8qvzLr7
現実世界では論理的だとよく言われますけどね。
2015/05/29(金) 10:39:47.20ID:Q8qvzLr7
>>614
あなたに理解力が無いんじゃないですか?
2015/05/29(金) 12:06:00.42ID:XePza8z7
>>615
論理的なのかも知れないけど判断の基準となる現状認識が間違っていれば、計算は正しくても結果は間違えしか出てこないのは理解出来る?

仮に正解に近い物を頭の中で組み立てられたとして、まともな文章力が無ければそれを人に伝えられない。ましてやココは掲示版なのだから表現方法は言葉とAA程度。

"自分は左脳型人間だから"なんて下手な予防線を張らずに、人に伝わるよう努力してみるのがより論理的な態度なのでは?
2015/05/29(金) 16:06:17.01ID:Q8qvzLr7
>>617
じゃあ、今まで言いませんでしたが、本当のことを言いましょう。

(1) クラウド(遠隔コンピュータ)上で、GPL なソフトを利用した独自のメールソフト、
  顧客管理ソフト、商品管理ソフトなどを利用できるサービスを提供(SaaS)した場合、
  事業は成功する。これは既に実績が上がっている(Gmailなど)。理由は、この場合、
  ソフトを配付するわけではないので GPL であってもソース開示義務が無いから、
  他社と差別化を図れるため。

(2) SRA のようなカスタマイズ・ソフト系会社は、>>608 も書いているような運用や保守に
  加えて、ソフト設置や業務効率化の「提案」などによって儲けることが出来る。理由は、
  この場合の顧客は、技術に詳しい人なら簡単に設置できてしまうことでも
  設置出来ない/しないため。

(3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
  叫ばれ、ソフトは無料で提供する代わりにソフトを解説した書籍(マニュアル類など)を
  売って収入に出来るというが、これは余り事実ではない。実績的には、オープンソース化
  するとそのソフトの普及には役には立っても、生活資金は十分には確保できないため、
  結局、企業に雇われて生活することになるはめになる(例:Ruby)。
2015/05/29(金) 16:45:38.05ID:6TX3zDBl
>>618
> (3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
>   叫ばれ、
そんなん聞いたことないな
具体的にどの会議で誰が言ってた?
2015/05/29(金) 17:14:05.80ID:Q8qvzLr7
>>619
OSS や オープンソースでググると一杯出てくるけど。
2015/05/29(金) 17:26:57.75ID:6TX3zDBl
>>620
具体的に
2015/05/29(金) 17:47:38.94ID:Q8qvzLr7
「オープンソース会議 Ruby」でググると大量に出てきますよ。
2015/05/29(金) 17:49:10.80ID:nNsU/tF8
>>622
具体的に
2015/05/29(金) 18:22:28.66ID:Q8qvzLr7
>>623
沢山のOSS関連の会議にRuby作者が出席している時点で、そういう印象を与えたと
自分は思ってる。

「言葉」としては探すのが大変だし、実際は明言してないかもしれない。
しかし、彼個人が OSS を選んだ事がそのような印象を与えるのに十分であった
と自分は思ってる。
2015/05/29(金) 18:32:17.79ID:nNsU/tF8
「言葉」としては探すのが大変だし、実際は明言してないかもしれないものが
ググると一杯出てくるの?
何だそりゃ?
2015/05/29(金) 18:35:31.86ID:6TX3zDBl
結局何も証拠がなかった
印象という名の勘違いだけがあった
2015/05/29(金) 18:41:12.16ID:Q8qvzLr7
メンドクサイので今すぐには探せないと言うこともあります。
2015/05/29(金) 18:42:46.07ID:nNsU/tF8
>>627
メンドクサイので今すぐには探せないものなのに他人にはググれと簡単に言うのか
酷い話だ
2015/05/29(金) 18:44:32.48ID:Q8qvzLr7
では、OSS会議にRuby作者が出席する意味は何ですか?
2015/05/29(金) 18:45:51.17ID:nNsU/tF8
>>629
話し逸らすなよ
卑怯者
2015/05/29(金) 18:50:00.84ID:Q8qvzLr7
>>630
議題の印象を与えるためだと自分は思っているので、それ以外の意味が
あるなら逃げずに書いてみてください:
2015/05/29(金) 19:01:37.70ID:V8QUZlfB
論点をずらすプロ
2015/05/29(金) 19:08:36.59ID:Q8qvzLr7
>>632
数学の証明を行うとき、さまざまな方法で証明できないか試行錯誤します。
今の場合、直接的には証明が面倒なので、別の方法を提示したまでです。
柔軟にある方向から駄目なら逆方向から、あるいはまったく別の方向から
あるいは背理法で、などなど非常にさまざまな方法での証明できないか
検討することが重要です。
普段からそっち方面でやりこんでいるので卑怯に思えてしまうのかもしれません。
2015/05/29(金) 19:22:12.39ID:nNsU/tF8
>>631
逃げてるのお前だろ
>>633
論破されたら話題変えて逃げる
そりゃ秘境そのものでしょ
635login:Penguin
垢版 |
2015/05/29(金) 19:22:36.77ID:/X3G0jK0
>>633
おい、オープンソース会議 Rubyでググっても、お前さんの言うことに絡む記事が見つからないんだが
具体的にURL提示してくれよ
2015/05/29(金) 19:23:46.85ID:V8QUZlfB
> OSS会議にRuby作者が出席する意味は何ですか?
暇だったから
2015/05/29(金) 19:40:00.13ID:NCJOUs5n
>>618
>(3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
>  叫ばれ、ソフトは無料で提供する代わりにソフトを解説した書籍(マニュアル類など)を
>  売って収入に出来るというが、これは余り事実ではない。実績的には、オープンソース化
>  するとそのソフトの普及には役には立っても、生活資金は十分には確保できないため、
>  結局、企業に雇われて生活することになるはめになる(例:Ruby)。
「企業に雇われて生活することになるはめになる」っつうのが分からない
まつもとさんはRubyが普及しているおかげで得ている社会的な信用があるので
収入に反映されていると思うよ
Rubyが普及していなければ一マイナー言語の開発者ということになる
普及するってのは凄く大事
OSSは普及させるのに断然有利です
2015/05/29(金) 19:45:20.73ID:Q8qvzLr7
はいはい。言語普及のために無償奉仕、無償奉仕・・・。
2015/05/29(金) 19:56:04.82ID:+o1wKloi
>>638
自分の意見に賛同する人を増やしたいと思ってるの?
それとも2chに書き込みして誰かが相手してくれればどうでもいいの?

賛同して欲しいなら、「どこにそういうことが書かれている?」って聞かれたときに「忙しいし面倒臭いから今は調べられない」というのはないでしょ。

「一般相対性理論が間違っている」とか主張する奴が居たとして、じゃあGPSは一般相対論の補正してるらしいけどそこのところはどう説明する?って聞き返したときに
「忙しいし面倒臭いしそんなことには興味ないから自分で調べろ。ただし一般相対性理論は確実に間違っている」って言われたらどう思う?
2015/05/29(金) 19:58:45.39ID:6TX3zDBl
>>639
一般相対論なんてものを持ち出したらまた話がそれる
2015/05/29(金) 20:00:02.80ID:NCJOUs5n
>>638
普及した言語の開発者ってのは大事だよ

起業したいってのは書き込みから分かるのだけど
想定している収益モデルがいかんせん古くさい
30年前に大成功したモデルで同じように自分も成功したいっつても
世の中は既に移ろっていますので
戦う場に合わせて戦略を立てなければ成功は難しいよ

良いソフトを書くってのはただ必要条件であるだけです
642login:Penguin
垢版 |
2015/05/29(金) 20:05:47.50ID:NCJOUs5n
>>638
>はいはい。言語普及のために無償奉仕、無償奉仕・・・。
自ら開発した言語が社会的に普及していることの意味は分からないかな?
起業したい志を持っているんだから
そんな時給労働の発想で留まっていたらいかん!
2015/05/29(金) 20:09:22.55ID:Q8qvzLr7
>>642
ではなぜ、彼は講演で食って行くでもなく、企業に就職してるんですか?
2015/05/29(金) 20:11:47.87ID:nNsU/tF8
>>643
おいおい元の話題始末してからにしろよ
2015/05/29(金) 20:14:10.31ID:NCJOUs5n
>>643
プログラマなので講演より開発の方が好きなのかもしれない
機会を見つけて彼に直接聞いてみてはどうでしょうか?
2015/05/29(金) 20:16:40.50ID:NCJOUs5n
>>643
フェローなんで比較的自由で快適なんだと思うよ
2015/05/29(金) 20:17:51.68ID:Q8qvzLr7
それに検索で見かけた会議では
 「もっと支援して欲しい」
と訴えてましたよ。

十分な収入を得られているなら、どうしてそんなことを言うので証?
しかも、モルモン教の宣教師ですので清貧で満足するのではないのですか?
2015/05/29(金) 20:24:10.86ID:XePza8z7
>>647
その支援が彼の生活に対する支援なのか開発に対する支援なのかで意味がガラッと変わると思われ
2015/05/29(金) 20:24:52.13ID:NCJOUs5n
>>647
まつもと氏は十分な収入が得られていないから
あなたが検索で見かけた会議で「もっと支援して欲しい」と訴えていたってこと?

URL張ってみて
650login:Penguin
垢版 |
2015/05/29(金) 20:35:44.84ID:/X3G0jK0
>>647
618のソースのURLも貼ってね
2015/05/30(土) 07:14:12.06ID:pusAXjPQ
>>649
http://news.mynavi.jp/articles/2005/06/28/roundup/

「まつもと氏は
 『プログラマも霞を食って生きていくわけにはいかないので、
  もっと企業には積極的に支援して欲しい』
 と述べた」
2015/05/30(土) 07:19:00.30ID:pusAXjPQ
>>651
>OSS RoundUp - コミュニティが閉鎖的? オープンソースにただ乗りする企業?
>佐藤晃洋  [2005/06/28]
2015/05/30(土) 11:01:34.02ID:Vb+YREC+
>>620
> (3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
>   叫ばれ、
元々この話でしょ
だいぶ違うな
2015/05/30(土) 12:14:22.53ID:NpWNLZUa
>>651
それはOSSを代表して支援を訴えているんだよ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/11/news092.html
> 金がまつわるのはよくないというふうに先入観としてとらえているようですが、
> オープンソースプログラマーも霞を食って生きてはいけないので、
> お金出してくれる企業がいるならそれは大喜びです。
> 支援企業を募集しているプロジェクトも多いので、
> オープンソースを理解している人で経営判断を行う立場にある企業の方は
> 積極的に支援してほしいと思いますね。
2015/05/30(土) 13:41:44.93ID:quIdMsVf
文章書く力が致命的に劣っていると思ってたら読み取る力も破滅的に無いんだな、、、

良くこれでプログラミングの才能がウンたらとか駄文が書き込める
2015/05/30(土) 14:04:49.01ID:irUDfj9J
open bsdも電気代も払えない火の車だったよな。

oss関連のコミュニティは、企業に対し
金は出せ、口は出すなって閉鎖的に見える部分もあるしね。
2015/05/30(土) 16:55:43.93ID:bc39tweO
>>655
自分は国語は最悪に成績が悪かったが、プログラミングはこんな人は見た事
ないとレベルの高い人から何度も言われた位優秀。
さらに、さまざまなことで歴史を変えたような伝説を持ってる。
2015/05/30(土) 17:22:26.96ID:NpWNLZUa
こんなところで何の話してんのや?w
2015/05/30(土) 17:25:16.08ID:NpWNLZUa
ところでgoogleのBrilloって何者ですか?
これもAndroidみたいにカーネルはLinuxなのでしょうか?
2015/05/30(土) 17:26:56.92ID:altQ6amN
>>657
そこまで成功したならOSSに愚痴言う必要ないだろ?
言ってることは矛盾してんだよ
661login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 17:28:07.97ID:bc39tweO
>>660
矛盾してない。
2015/05/30(土) 17:47:46.23ID:NpWNLZUa
気持ちは分かるよ
1. 時間経過とともにソフトウェアは進化している
2. 進化に伴い新規参入する敷居が上がった
3. 敷居上昇にOSSは貢献した
ってことでOSS批判しているんだよね
(1の感覚が希薄だと感じるけど)
まわりに当たっても無駄なので
まわりの進化についていけるよう自分の戦略を考えましょ
2015/05/30(土) 17:52:07.99ID:altQ6amN
>>661
説明よろしく
2015/05/30(土) 18:15:44.23ID:xGaY7987
>>662
敷居が上がったりはしない
そもそも敷居は上げ下げするものじゃない
敷居が高いという慣用句は本来後ろめたさのせいで敷居が高く感じるという
精神的効果を表すもので実際の敷居は変わらず低いままなのだ
2015/05/30(土) 18:20:09.93ID:bc39tweO
>>663
信じてもらえなくても嘘じゃないし。
2015/05/30(土) 18:33:45.85ID:altQ6amN
>>665
はい
追い詰められちゃいましたね
2015/05/30(土) 18:41:07.64ID:bc39tweO
>>666
じゃあ、高みを目指しすぎて、収入にならない研究に没頭しすぎたから
とでも言っておこうか。
2015/05/30(土) 19:11:31.43ID:altQ6amN
>>667
自分で選んだだけじゃん
何で他人批判すんの?
2015/05/30(土) 19:24:31.34ID:bc39tweO
>>668
でも、嘘はよくないからね。
FOSS礼賛している人の主張の中身に関して。
2015/05/30(土) 19:36:29.78ID:NpWNLZUa
>>664
662の「敷居」は新規参入に求められる技術水準と解して下さい
671login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 19:37:25.07ID:NpWNLZUa
>>669
その「FOSS礼賛している人の主張の中身に関する嘘」ってのは何ですか?
2015/05/30(土) 19:41:19.48ID:doQZi04W
>>671
>>618」をご覧ください。
2015/05/30(土) 19:58:52.40ID:NpWNLZUa
>>672
618は(3)についてはあなたの認識違いです
>OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に叫ばれ
の具体例が求められているのにも関わらずあなたは示せていません

>実績的には、オープンソース化するとそのソフトの普及には役には立っても、
>生活資金は十分には確保できないため、
>結局、企業に雇われて生活することになるはめになる(例:Ruby)。
これについても認識がおかしい
wikipediaに書かれている経歴見ただけでも
とても生活資金に困る状況にないと分かりますが

あとは概ね間違ってないように思いますが
669の「FOSS礼賛している人」はこれと違うように言っているのでしょうか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況