探検


【オープンソース】Linuxの思想【GPL】

1login:Penguin
垢版 |
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE
オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
2015/05/28(木) 18:09:54.01ID:re7fulPf
>>597
文章力無いのなら、ここで必死に自説主張しても無理って理解出来んの?
599login:Penguin
垢版 |
2015/05/28(木) 18:14:42.09ID:WF2jGpwx
女に不都合な話題を出したら急にオイラへの反対者が増えたね(笑)

はあぁ
2015/05/28(木) 18:21:42.82ID:KmS7FD2o
>>599
正気の人間は性差別的なニュアンスを含んだ文章を読むのが苦痛だからつい言い返して仕舞うんだろうね
2015/05/28(木) 18:21:56.66ID:s+Y37hpW
>>597
右脳左脳論ってインチキだよ
2015/05/28(木) 18:25:29.79ID:WF2jGpwx
>>601
いや、ちゃんとした脳科学的な研究で分かってる。
fMRIや解剖学的見地、脳の損傷患者の機能損失の調査などでも。
2015/05/28(木) 18:26:33.41ID:KmS7FD2o
右脳左脳ってより自分が興味を持った物には強い執着心と集中力を持つけれど、周囲の人の感情や社会通念には無頓着に成るっていうとある症例を思い出すな。

アレ?あの病気なんて言ったっけ?
2015/05/28(木) 18:39:47.57ID:WF2jGpwx
アスペのことかな?
自分はそれを、旧型人間が未来型人間を見て言う言葉だと思ってるので。
2015/05/28(木) 18:51:27.84ID:KmS7FD2o
>自分はそれを、旧型人間が未来型人間を見て言う言葉だと思ってるので。

>自分はそれを、旧型人間が未来型人間を見て言う言葉だと思ってるので。

>自分はそれを、旧型人間が未来型人間を見て言う言葉だと思ってるので。






さぁ、面白くなって参りましたww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
2015/05/28(木) 19:04:57.41ID:idfn1x05
wwww
2015/05/28(木) 19:36:20.37ID:4fCKAx4n
>>599
× 女に不都合な話題
○ 女性差別発言

× 急にオイラへの反対者が増えた
○ ず〜〜〜と前からおかしな思想が叩かれ続けている


旧型人間とかもそうだが現実を湾曲してしてしか捉えることが出来ないんだな
2015/05/28(木) 20:07:41.60ID:h/ZrmP73
>>592
FOSSを利用してカスタムシステムを構築して
儲けは保守とか運用で出しているんじゃないの?
2015/05/29(金) 07:42:05.21ID:6TX3zDBl
話題そらすのはすごいうまいよね
2015/05/29(金) 07:48:21.14ID:iMICIAaY
>>602
ちゃんとした研究の結果脳の左右で差はないという話しかみたことないんだけど。
生まれつき脳の片方しかない人が不自由なく生活できてるとか。
2015/05/29(金) 08:54:01.21ID:NCJOUs5n
発話に関与しているブローカー野って左半球優位じゃなかったっけ?
2015/05/29(金) 09:29:19.13ID:Q8qvzLr7
>>610

・解剖学的に左右半球で神経細胞の特性が違っていることが分かっている。
・左右半球でコラム構造に違いがある。
・男性では言語野は左脳にしかない。女性は右脳でも処理されるが基本的には左脳にある。
・fMRIによって、男性の場合、左右で明確に役割分担がされているのに
 女性ではされておらず全体でぼやっと処理されていることが発見された。
・論理をつかさどる部位と、言葉を流暢に話す部位の二種類あるが、
 男性では前者が発達し、女性では後者が発達している(面積が大きい)
 ことが分かっている。男性が論理的、女性が歌がうまいことと関係がある。
2015/05/29(金) 09:59:55.52ID:6TX3zDBl
>>596の話がいつのまにか右脳左脳の話になってる
2015/05/29(金) 10:28:39.31ID:6TX3zDBl
右脳がどうとかはどうでもいいから、
文章力がないのを改善してくれないと会話が成り立たない
2015/05/29(金) 10:33:03.85ID:Q8qvzLr7
現実世界では論理的だとよく言われますけどね。
2015/05/29(金) 10:39:47.20ID:Q8qvzLr7
>>614
あなたに理解力が無いんじゃないですか?
2015/05/29(金) 12:06:00.42ID:XePza8z7
>>615
論理的なのかも知れないけど判断の基準となる現状認識が間違っていれば、計算は正しくても結果は間違えしか出てこないのは理解出来る?

仮に正解に近い物を頭の中で組み立てられたとして、まともな文章力が無ければそれを人に伝えられない。ましてやココは掲示版なのだから表現方法は言葉とAA程度。

"自分は左脳型人間だから"なんて下手な予防線を張らずに、人に伝わるよう努力してみるのがより論理的な態度なのでは?
2015/05/29(金) 16:06:17.01ID:Q8qvzLr7
>>617
じゃあ、今まで言いませんでしたが、本当のことを言いましょう。

(1) クラウド(遠隔コンピュータ)上で、GPL なソフトを利用した独自のメールソフト、
  顧客管理ソフト、商品管理ソフトなどを利用できるサービスを提供(SaaS)した場合、
  事業は成功する。これは既に実績が上がっている(Gmailなど)。理由は、この場合、
  ソフトを配付するわけではないので GPL であってもソース開示義務が無いから、
  他社と差別化を図れるため。

(2) SRA のようなカスタマイズ・ソフト系会社は、>>608 も書いているような運用や保守に
  加えて、ソフト設置や業務効率化の「提案」などによって儲けることが出来る。理由は、
  この場合の顧客は、技術に詳しい人なら簡単に設置できてしまうことでも
  設置出来ない/しないため。

(3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
  叫ばれ、ソフトは無料で提供する代わりにソフトを解説した書籍(マニュアル類など)を
  売って収入に出来るというが、これは余り事実ではない。実績的には、オープンソース化
  するとそのソフトの普及には役には立っても、生活資金は十分には確保できないため、
  結局、企業に雇われて生活することになるはめになる(例:Ruby)。
2015/05/29(金) 16:45:38.05ID:6TX3zDBl
>>618
> (3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
>   叫ばれ、
そんなん聞いたことないな
具体的にどの会議で誰が言ってた?
2015/05/29(金) 17:14:05.80ID:Q8qvzLr7
>>619
OSS や オープンソースでググると一杯出てくるけど。
2015/05/29(金) 17:26:57.75ID:6TX3zDBl
>>620
具体的に
2015/05/29(金) 17:47:38.94ID:Q8qvzLr7
「オープンソース会議 Ruby」でググると大量に出てきますよ。
2015/05/29(金) 17:49:10.80ID:nNsU/tF8
>>622
具体的に
2015/05/29(金) 18:22:28.66ID:Q8qvzLr7
>>623
沢山のOSS関連の会議にRuby作者が出席している時点で、そういう印象を与えたと
自分は思ってる。

「言葉」としては探すのが大変だし、実際は明言してないかもしれない。
しかし、彼個人が OSS を選んだ事がそのような印象を与えるのに十分であった
と自分は思ってる。
2015/05/29(金) 18:32:17.79ID:nNsU/tF8
「言葉」としては探すのが大変だし、実際は明言してないかもしれないものが
ググると一杯出てくるの?
何だそりゃ?
2015/05/29(金) 18:35:31.86ID:6TX3zDBl
結局何も証拠がなかった
印象という名の勘違いだけがあった
2015/05/29(金) 18:41:12.16ID:Q8qvzLr7
メンドクサイので今すぐには探せないと言うこともあります。
2015/05/29(金) 18:42:46.07ID:nNsU/tF8
>>627
メンドクサイので今すぐには探せないものなのに他人にはググれと簡単に言うのか
酷い話だ
2015/05/29(金) 18:44:32.48ID:Q8qvzLr7
では、OSS会議にRuby作者が出席する意味は何ですか?
2015/05/29(金) 18:45:51.17ID:nNsU/tF8
>>629
話し逸らすなよ
卑怯者
2015/05/29(金) 18:50:00.84ID:Q8qvzLr7
>>630
議題の印象を与えるためだと自分は思っているので、それ以外の意味が
あるなら逃げずに書いてみてください:
2015/05/29(金) 19:01:37.70ID:V8QUZlfB
論点をずらすプロ
2015/05/29(金) 19:08:36.59ID:Q8qvzLr7
>>632
数学の証明を行うとき、さまざまな方法で証明できないか試行錯誤します。
今の場合、直接的には証明が面倒なので、別の方法を提示したまでです。
柔軟にある方向から駄目なら逆方向から、あるいはまったく別の方向から
あるいは背理法で、などなど非常にさまざまな方法での証明できないか
検討することが重要です。
普段からそっち方面でやりこんでいるので卑怯に思えてしまうのかもしれません。
2015/05/29(金) 19:22:12.39ID:nNsU/tF8
>>631
逃げてるのお前だろ
>>633
論破されたら話題変えて逃げる
そりゃ秘境そのものでしょ
635login:Penguin
垢版 |
2015/05/29(金) 19:22:36.77ID:/X3G0jK0
>>633
おい、オープンソース会議 Rubyでググっても、お前さんの言うことに絡む記事が見つからないんだが
具体的にURL提示してくれよ
2015/05/29(金) 19:23:46.85ID:V8QUZlfB
> OSS会議にRuby作者が出席する意味は何ですか?
暇だったから
2015/05/29(金) 19:40:00.13ID:NCJOUs5n
>>618
>(3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
>  叫ばれ、ソフトは無料で提供する代わりにソフトを解説した書籍(マニュアル類など)を
>  売って収入に出来るというが、これは余り事実ではない。実績的には、オープンソース化
>  するとそのソフトの普及には役には立っても、生活資金は十分には確保できないため、
>  結局、企業に雇われて生活することになるはめになる(例:Ruby)。
「企業に雇われて生活することになるはめになる」っつうのが分からない
まつもとさんはRubyが普及しているおかげで得ている社会的な信用があるので
収入に反映されていると思うよ
Rubyが普及していなければ一マイナー言語の開発者ということになる
普及するってのは凄く大事
OSSは普及させるのに断然有利です
2015/05/29(金) 19:45:20.73ID:Q8qvzLr7
はいはい。言語普及のために無償奉仕、無償奉仕・・・。
2015/05/29(金) 19:56:04.82ID:+o1wKloi
>>638
自分の意見に賛同する人を増やしたいと思ってるの?
それとも2chに書き込みして誰かが相手してくれればどうでもいいの?

賛同して欲しいなら、「どこにそういうことが書かれている?」って聞かれたときに「忙しいし面倒臭いから今は調べられない」というのはないでしょ。

「一般相対性理論が間違っている」とか主張する奴が居たとして、じゃあGPSは一般相対論の補正してるらしいけどそこのところはどう説明する?って聞き返したときに
「忙しいし面倒臭いしそんなことには興味ないから自分で調べろ。ただし一般相対性理論は確実に間違っている」って言われたらどう思う?
2015/05/29(金) 19:58:45.39ID:6TX3zDBl
>>639
一般相対論なんてものを持ち出したらまた話がそれる
2015/05/29(金) 20:00:02.80ID:NCJOUs5n
>>638
普及した言語の開発者ってのは大事だよ

起業したいってのは書き込みから分かるのだけど
想定している収益モデルがいかんせん古くさい
30年前に大成功したモデルで同じように自分も成功したいっつても
世の中は既に移ろっていますので
戦う場に合わせて戦略を立てなければ成功は難しいよ

良いソフトを書くってのはただ必要条件であるだけです
642login:Penguin
垢版 |
2015/05/29(金) 20:05:47.50ID:NCJOUs5n
>>638
>はいはい。言語普及のために無償奉仕、無償奉仕・・・。
自ら開発した言語が社会的に普及していることの意味は分からないかな?
起業したい志を持っているんだから
そんな時給労働の発想で留まっていたらいかん!
2015/05/29(金) 20:09:22.55ID:Q8qvzLr7
>>642
ではなぜ、彼は講演で食って行くでもなく、企業に就職してるんですか?
2015/05/29(金) 20:11:47.87ID:nNsU/tF8
>>643
おいおい元の話題始末してからにしろよ
2015/05/29(金) 20:14:10.31ID:NCJOUs5n
>>643
プログラマなので講演より開発の方が好きなのかもしれない
機会を見つけて彼に直接聞いてみてはどうでしょうか?
2015/05/29(金) 20:16:40.50ID:NCJOUs5n
>>643
フェローなんで比較的自由で快適なんだと思うよ
2015/05/29(金) 20:17:51.68ID:Q8qvzLr7
それに検索で見かけた会議では
 「もっと支援して欲しい」
と訴えてましたよ。

十分な収入を得られているなら、どうしてそんなことを言うので証?
しかも、モルモン教の宣教師ですので清貧で満足するのではないのですか?
2015/05/29(金) 20:24:10.86ID:XePza8z7
>>647
その支援が彼の生活に対する支援なのか開発に対する支援なのかで意味がガラッと変わると思われ
2015/05/29(金) 20:24:52.13ID:NCJOUs5n
>>647
まつもと氏は十分な収入が得られていないから
あなたが検索で見かけた会議で「もっと支援して欲しい」と訴えていたってこと?

URL張ってみて
650login:Penguin
垢版 |
2015/05/29(金) 20:35:44.84ID:/X3G0jK0
>>647
618のソースのURLも貼ってね
2015/05/30(土) 07:14:12.06ID:pusAXjPQ
>>649
http://news.mynavi.jp/articles/2005/06/28/roundup/

「まつもと氏は
 『プログラマも霞を食って生きていくわけにはいかないので、
  もっと企業には積極的に支援して欲しい』
 と述べた」
2015/05/30(土) 07:19:00.30ID:pusAXjPQ
>>651
>OSS RoundUp - コミュニティが閉鎖的? オープンソースにただ乗りする企業?
>佐藤晃洋  [2005/06/28]
2015/05/30(土) 11:01:34.02ID:Vb+YREC+
>>620
> (3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
>   叫ばれ、
元々この話でしょ
だいぶ違うな
2015/05/30(土) 12:14:22.53ID:NpWNLZUa
>>651
それはOSSを代表して支援を訴えているんだよ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/11/news092.html
> 金がまつわるのはよくないというふうに先入観としてとらえているようですが、
> オープンソースプログラマーも霞を食って生きてはいけないので、
> お金出してくれる企業がいるならそれは大喜びです。
> 支援企業を募集しているプロジェクトも多いので、
> オープンソースを理解している人で経営判断を行う立場にある企業の方は
> 積極的に支援してほしいと思いますね。
2015/05/30(土) 13:41:44.93ID:quIdMsVf
文章書く力が致命的に劣っていると思ってたら読み取る力も破滅的に無いんだな、、、

良くこれでプログラミングの才能がウンたらとか駄文が書き込める
2015/05/30(土) 14:04:49.01ID:irUDfj9J
open bsdも電気代も払えない火の車だったよな。

oss関連のコミュニティは、企業に対し
金は出せ、口は出すなって閉鎖的に見える部分もあるしね。
2015/05/30(土) 16:55:43.93ID:bc39tweO
>>655
自分は国語は最悪に成績が悪かったが、プログラミングはこんな人は見た事
ないとレベルの高い人から何度も言われた位優秀。
さらに、さまざまなことで歴史を変えたような伝説を持ってる。
2015/05/30(土) 17:22:26.96ID:NpWNLZUa
こんなところで何の話してんのや?w
2015/05/30(土) 17:25:16.08ID:NpWNLZUa
ところでgoogleのBrilloって何者ですか?
これもAndroidみたいにカーネルはLinuxなのでしょうか?
2015/05/30(土) 17:26:56.92ID:altQ6amN
>>657
そこまで成功したならOSSに愚痴言う必要ないだろ?
言ってることは矛盾してんだよ
661login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 17:28:07.97ID:bc39tweO
>>660
矛盾してない。
2015/05/30(土) 17:47:46.23ID:NpWNLZUa
気持ちは分かるよ
1. 時間経過とともにソフトウェアは進化している
2. 進化に伴い新規参入する敷居が上がった
3. 敷居上昇にOSSは貢献した
ってことでOSS批判しているんだよね
(1の感覚が希薄だと感じるけど)
まわりに当たっても無駄なので
まわりの進化についていけるよう自分の戦略を考えましょ
2015/05/30(土) 17:52:07.99ID:altQ6amN
>>661
説明よろしく
2015/05/30(土) 18:15:44.23ID:xGaY7987
>>662
敷居が上がったりはしない
そもそも敷居は上げ下げするものじゃない
敷居が高いという慣用句は本来後ろめたさのせいで敷居が高く感じるという
精神的効果を表すもので実際の敷居は変わらず低いままなのだ
2015/05/30(土) 18:20:09.93ID:bc39tweO
>>663
信じてもらえなくても嘘じゃないし。
2015/05/30(土) 18:33:45.85ID:altQ6amN
>>665
はい
追い詰められちゃいましたね
2015/05/30(土) 18:41:07.64ID:bc39tweO
>>666
じゃあ、高みを目指しすぎて、収入にならない研究に没頭しすぎたから
とでも言っておこうか。
2015/05/30(土) 19:11:31.43ID:altQ6amN
>>667
自分で選んだだけじゃん
何で他人批判すんの?
2015/05/30(土) 19:24:31.34ID:bc39tweO
>>668
でも、嘘はよくないからね。
FOSS礼賛している人の主張の中身に関して。
2015/05/30(土) 19:36:29.78ID:NpWNLZUa
>>664
662の「敷居」は新規参入に求められる技術水準と解して下さい
671login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 19:37:25.07ID:NpWNLZUa
>>669
その「FOSS礼賛している人の主張の中身に関する嘘」ってのは何ですか?
2015/05/30(土) 19:41:19.48ID:doQZi04W
>>671
>>618」をご覧ください。
2015/05/30(土) 19:58:52.40ID:NpWNLZUa
>>672
618は(3)についてはあなたの認識違いです
>OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に叫ばれ
の具体例が求められているのにも関わらずあなたは示せていません

>実績的には、オープンソース化するとそのソフトの普及には役には立っても、
>生活資金は十分には確保できないため、
>結局、企業に雇われて生活することになるはめになる(例:Ruby)。
これについても認識がおかしい
wikipediaに書かれている経歴見ただけでも
とても生活資金に困る状況にないと分かりますが

あとは概ね間違ってないように思いますが
669の「FOSS礼賛している人」はこれと違うように言っているのでしょうか?
2015/05/30(土) 20:03:02.05ID:doQZi04W
>>670
「敷居が高い」を「ハードルが高い」に置き換えるとあなたが
言いたい事になるハズ。

老舗企業には今までの蓄積があるので、0から作り始めた場合には
競合商品のレベルに達するための必要量が昔よりはかなり増えている
とは思われる。
2015/05/30(土) 20:05:57.82ID:doQZi04W
>>673
前半、自分にはそうは思えません。
OSS化すると(3)のような良いことが起きると盛んに言われている
様に思います。
2015/05/30(土) 20:30:41.89ID:NpWNLZUa
>>675
書籍は売れてないとする根拠が何かあるのでしょうか?
根拠がないので何とも判断できないのですが

私が他にメリットを追加するとするなら
-ソースコードのフィードバックが期待できる
- 顔が売れる(社会的信用の増大)
があります
組織に勤めるにせよ起業に際して融資を受けるにしろ
社会的信用があるのは断然有利です
これは逆に審査する立場を想像すれば分かっていただけると思います
2015/05/30(土) 20:55:07.38ID:altQ6amN
>>675
>OSS化すると(3)のような良いことが起きると盛んに言われている
>様に思います
これについて具体例を
678login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 21:03:52.52ID:K/oNBUf+
IBMがx86サーバ部門をレノボに売り払うことを見ても、OSS化は自分の住んでいる
街を焼き払うようなものではないだろうか。

暴利をむさぼる隣人を困らせることは出来るが、同時に自分の家も燃えてしまう。
2015/05/30(土) 21:53:05.54ID:NpWNLZUa
>>678
暴利は自分も貪ろうと思っても長くは続くまい
産業が製造コストが低いとこに移動していくのは必然です
2015/05/30(土) 21:57:39.73ID:altQ6amN
IBMがx86サーバ部門をレノボに売り払うことから何でOSS化は自分の住んでいる街を焼き払うようなものというのが導き出されるんだろう?
2015/05/30(土) 22:08:47.19ID:quIdMsVf
618第3項の話
オープンソースにする様々なメリットは自分も良く耳にするけれど、3項にで語られるような本で稼いで生活するって話は初めて聞いた。

情報科学の教授が教科書書く/オープンソース系企業の社員が会社の広告兼小遣い稼ぎ、辺りを曲解したのじゃないかな?

技術書は総じて高額だけど陳腐化も早いので手間に対する収入は文芸書に比べて高いとは思えない。全国津々浦々の書店で店頭平積みにされる漫画や小説に比べて弾数もそれ程捌けるものじゃ無いと思うし。

そもそもジャンルを問わず有名作家と呼ばれる人の中で純粋に印税のみで生活出来人がどれだけ居る事か?

普通に考えて3項の様な話は信じられないのだけど、事実と思ったのはどうして? OSS系のニュースやコラムは小まめに読んでいるつもりだけどそうした印税生活成功者の話は目にした事が無いのだけど、一体何処で聞いて来た話なの?
682login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 22:20:54.93ID:K/oNBUf+
オープンソース化のメリットは無いと思う。

SUNはMicrosoft Officeに対抗するためにOfficeソフトを買ってOSS化したけど
そこから収益につなげることが出来ず、結局Oracleに身売りした。
683login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 22:22:50.31ID:K/oNBUf+
無料化すればMicrosoftに嫌がらせが出来るのは間違いないが、収益が上がらないなら
嫌がらせに投資するのは間違いだったのだろう。
684login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 22:25:46.52ID:K/oNBUf+
企業から見ても、OSS開発に参加している人よりも、Ubuntuをインストールできるという
程度の人の方が高価値かもしれない。

少なくとも、DVDをセットして質問に答える程度の技能では社の技術を盗むことは出来ない。
こういう人員であれば安全に使える。
2015/05/30(土) 22:30:44.47ID:quIdMsVf
>>682
対してオラクルはJavaやOpenOfficeやVirtualboxを現金と引き換えに手に入れる事で企業価値を大きく引き上げた訳だ。
2015/05/30(土) 22:32:57.81ID:quIdMsVf
>>684
また憶測だけで書き込む。

OSインストールしか出来ない人材が何を作り出せるの?
誰しも最初は初心者だけど、そういった話?
687login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 22:36:57.93ID:K/oNBUf+
>>686
たとえばOSS開発者を雇用して、「この会社はOSSに理解が無い(就業時間内にOSS開発を許さない)」等と
宣伝されるのなら、雇用しないほうが良い。
688login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 22:39:28.56ID:K/oNBUf+
基本的にOSS開発者を雇用することは、時限爆弾を抱えるようなものだと思う。

さらに、ソフトウェア開発を業とする会社なら、ノウハウを無料で公開される
リスクも考慮しなくてはならない。

「正しいことをした」と胸を張って言われる。
689login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 22:42:48.95ID:K/oNBUf+
OSS開発者を雇用したためにSUNが無くなったのではないだろうか。
2015/05/30(土) 23:01:24.74ID:quIdMsVf
>>689
SUNが潰れたのはUnixワークステーションが売れなくなったからだろ
691login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 23:31:02.78ID:K/oNBUf+
UNIXはWindowsとLinux両方にシェアを食われた。
SUNは敵としてMicrosoftを選択した。
そしてWindowsを倒すためOSSへ投資した結果、Linuxは利益を受け
ますますUNIXのシェアを食った。

そしてSUNは倒れた。
ということだろうか。

結局OSSへの投資は自宅に火をつけるようなものではないだろうか。
隣家にも被害を及ぼせるが、真っ先に燃えるのは自分の家ではないだろうか。
692login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 23:32:46.97ID:K/oNBUf+
自宅に火をつけて儲かるなら、何故SUNは消えたのだろうか。
2015/05/30(土) 23:55:43.41ID:quIdMsVf
自宅に火を付けると言うメタファーが勘違いだからじゃないの?
694login:Penguin
垢版 |
2015/05/31(日) 00:10:37.55ID:HpDk2rSm
OSSが広がった社会はソフトウェア産業が壊滅する可能性もある。

収益が上がらない以上、企業が成り立たない。

そして壊滅した後に外資が乗り込んでくるのではないだろうか。

ソフトウェア版焼畑農業である。
2015/05/31(日) 00:53:56.40ID:zEx/yxIM
外資ねえw
2015/05/31(日) 02:33:53.90ID:DoOuX+KA
>>694
価格が適正に近づいているんだよ
2015/05/31(日) 08:16:42.72ID:gAclvLhH
OSSに食われるのってパッケージソフトだけだろ。一品物は基本的に競合しない。
一つ原版を作ってそれをコピーして大量販売して儲けるってのが成り立たなくなってきてるだけのこと
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況