オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
【オープンソース】Linuxの思想【GPL】
1login:Penguin
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE2015/05/29(金) 08:54:01.21ID:NCJOUs5n
発話に関与しているブローカー野って左半球優位じゃなかったっけ?
2015/05/29(金) 09:29:19.13ID:Q8qvzLr7
>>610
・解剖学的に左右半球で神経細胞の特性が違っていることが分かっている。
・左右半球でコラム構造に違いがある。
・男性では言語野は左脳にしかない。女性は右脳でも処理されるが基本的には左脳にある。
・fMRIによって、男性の場合、左右で明確に役割分担がされているのに
女性ではされておらず全体でぼやっと処理されていることが発見された。
・論理をつかさどる部位と、言葉を流暢に話す部位の二種類あるが、
男性では前者が発達し、女性では後者が発達している(面積が大きい)
ことが分かっている。男性が論理的、女性が歌がうまいことと関係がある。
・解剖学的に左右半球で神経細胞の特性が違っていることが分かっている。
・左右半球でコラム構造に違いがある。
・男性では言語野は左脳にしかない。女性は右脳でも処理されるが基本的には左脳にある。
・fMRIによって、男性の場合、左右で明確に役割分担がされているのに
女性ではされておらず全体でぼやっと処理されていることが発見された。
・論理をつかさどる部位と、言葉を流暢に話す部位の二種類あるが、
男性では前者が発達し、女性では後者が発達している(面積が大きい)
ことが分かっている。男性が論理的、女性が歌がうまいことと関係がある。
2015/05/29(金) 09:59:55.52ID:6TX3zDBl
>>596の話がいつのまにか右脳左脳の話になってる
2015/05/29(金) 10:28:39.31ID:6TX3zDBl
右脳がどうとかはどうでもいいから、
文章力がないのを改善してくれないと会話が成り立たない
文章力がないのを改善してくれないと会話が成り立たない
2015/05/29(金) 10:33:03.85ID:Q8qvzLr7
現実世界では論理的だとよく言われますけどね。
2015/05/29(金) 10:39:47.20ID:Q8qvzLr7
>>614
あなたに理解力が無いんじゃないですか?
あなたに理解力が無いんじゃないですか?
2015/05/29(金) 12:06:00.42ID:XePza8z7
>>615
論理的なのかも知れないけど判断の基準となる現状認識が間違っていれば、計算は正しくても結果は間違えしか出てこないのは理解出来る?
仮に正解に近い物を頭の中で組み立てられたとして、まともな文章力が無ければそれを人に伝えられない。ましてやココは掲示版なのだから表現方法は言葉とAA程度。
"自分は左脳型人間だから"なんて下手な予防線を張らずに、人に伝わるよう努力してみるのがより論理的な態度なのでは?
論理的なのかも知れないけど判断の基準となる現状認識が間違っていれば、計算は正しくても結果は間違えしか出てこないのは理解出来る?
仮に正解に近い物を頭の中で組み立てられたとして、まともな文章力が無ければそれを人に伝えられない。ましてやココは掲示版なのだから表現方法は言葉とAA程度。
"自分は左脳型人間だから"なんて下手な予防線を張らずに、人に伝わるよう努力してみるのがより論理的な態度なのでは?
2015/05/29(金) 16:06:17.01ID:Q8qvzLr7
>>617
じゃあ、今まで言いませんでしたが、本当のことを言いましょう。
(1) クラウド(遠隔コンピュータ)上で、GPL なソフトを利用した独自のメールソフト、
顧客管理ソフト、商品管理ソフトなどを利用できるサービスを提供(SaaS)した場合、
事業は成功する。これは既に実績が上がっている(Gmailなど)。理由は、この場合、
ソフトを配付するわけではないので GPL であってもソース開示義務が無いから、
他社と差別化を図れるため。
(2) SRA のようなカスタマイズ・ソフト系会社は、>>608 も書いているような運用や保守に
加えて、ソフト設置や業務効率化の「提案」などによって儲けることが出来る。理由は、
この場合の顧客は、技術に詳しい人なら簡単に設置できてしまうことでも
設置出来ない/しないため。
(3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
叫ばれ、ソフトは無料で提供する代わりにソフトを解説した書籍(マニュアル類など)を
売って収入に出来るというが、これは余り事実ではない。実績的には、オープンソース化
するとそのソフトの普及には役には立っても、生活資金は十分には確保できないため、
結局、企業に雇われて生活することになるはめになる(例:Ruby)。
じゃあ、今まで言いませんでしたが、本当のことを言いましょう。
(1) クラウド(遠隔コンピュータ)上で、GPL なソフトを利用した独自のメールソフト、
顧客管理ソフト、商品管理ソフトなどを利用できるサービスを提供(SaaS)した場合、
事業は成功する。これは既に実績が上がっている(Gmailなど)。理由は、この場合、
ソフトを配付するわけではないので GPL であってもソース開示義務が無いから、
他社と差別化を図れるため。
(2) SRA のようなカスタマイズ・ソフト系会社は、>>608 も書いているような運用や保守に
加えて、ソフト設置や業務効率化の「提案」などによって儲けることが出来る。理由は、
この場合の顧客は、技術に詳しい人なら簡単に設置できてしまうことでも
設置出来ない/しないため。
(3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
叫ばれ、ソフトは無料で提供する代わりにソフトを解説した書籍(マニュアル類など)を
売って収入に出来るというが、これは余り事実ではない。実績的には、オープンソース化
するとそのソフトの普及には役には立っても、生活資金は十分には確保できないため、
結局、企業に雇われて生活することになるはめになる(例:Ruby)。
2015/05/29(金) 16:45:38.05ID:6TX3zDBl
>>618
> (3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
> 叫ばれ、
そんなん聞いたことないな
具体的にどの会議で誰が言ってた?
> (3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
> 叫ばれ、
そんなん聞いたことないな
具体的にどの会議で誰が言ってた?
2015/05/29(金) 17:14:05.80ID:Q8qvzLr7
>>619
OSS や オープンソースでググると一杯出てくるけど。
OSS や オープンソースでググると一杯出てくるけど。
2015/05/29(金) 17:26:57.75ID:6TX3zDBl
>>620
具体的に
具体的に
2015/05/29(金) 17:47:38.94ID:Q8qvzLr7
「オープンソース会議 Ruby」でググると大量に出てきますよ。
2015/05/29(金) 17:49:10.80ID:nNsU/tF8
>>622
具体的に
具体的に
2015/05/29(金) 18:22:28.66ID:Q8qvzLr7
>>623
沢山のOSS関連の会議にRuby作者が出席している時点で、そういう印象を与えたと
自分は思ってる。
「言葉」としては探すのが大変だし、実際は明言してないかもしれない。
しかし、彼個人が OSS を選んだ事がそのような印象を与えるのに十分であった
と自分は思ってる。
沢山のOSS関連の会議にRuby作者が出席している時点で、そういう印象を与えたと
自分は思ってる。
「言葉」としては探すのが大変だし、実際は明言してないかもしれない。
しかし、彼個人が OSS を選んだ事がそのような印象を与えるのに十分であった
と自分は思ってる。
2015/05/29(金) 18:32:17.79ID:nNsU/tF8
「言葉」としては探すのが大変だし、実際は明言してないかもしれないものが
ググると一杯出てくるの?
何だそりゃ?
ググると一杯出てくるの?
何だそりゃ?
2015/05/29(金) 18:35:31.86ID:6TX3zDBl
結局何も証拠がなかった
印象という名の勘違いだけがあった
印象という名の勘違いだけがあった
2015/05/29(金) 18:41:12.16ID:Q8qvzLr7
メンドクサイので今すぐには探せないと言うこともあります。
2015/05/29(金) 18:42:46.07ID:nNsU/tF8
2015/05/29(金) 18:44:32.48ID:Q8qvzLr7
では、OSS会議にRuby作者が出席する意味は何ですか?
2015/05/29(金) 18:45:51.17ID:nNsU/tF8
2015/05/29(金) 18:50:00.84ID:Q8qvzLr7
2015/05/29(金) 19:01:37.70ID:V8QUZlfB
論点をずらすプロ
2015/05/29(金) 19:08:36.59ID:Q8qvzLr7
>>632
数学の証明を行うとき、さまざまな方法で証明できないか試行錯誤します。
今の場合、直接的には証明が面倒なので、別の方法を提示したまでです。
柔軟にある方向から駄目なら逆方向から、あるいはまったく別の方向から
あるいは背理法で、などなど非常にさまざまな方法での証明できないか
検討することが重要です。
普段からそっち方面でやりこんでいるので卑怯に思えてしまうのかもしれません。
数学の証明を行うとき、さまざまな方法で証明できないか試行錯誤します。
今の場合、直接的には証明が面倒なので、別の方法を提示したまでです。
柔軟にある方向から駄目なら逆方向から、あるいはまったく別の方向から
あるいは背理法で、などなど非常にさまざまな方法での証明できないか
検討することが重要です。
普段からそっち方面でやりこんでいるので卑怯に思えてしまうのかもしれません。
2015/05/29(金) 19:22:12.39ID:nNsU/tF8
635login:Penguin
2015/05/29(金) 19:22:36.77ID:/X3G0jK02015/05/29(金) 19:23:46.85ID:V8QUZlfB
> OSS会議にRuby作者が出席する意味は何ですか?
暇だったから
暇だったから
2015/05/29(金) 19:40:00.13ID:NCJOUs5n
>>618
>(3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
> 叫ばれ、ソフトは無料で提供する代わりにソフトを解説した書籍(マニュアル類など)を
> 売って収入に出来るというが、これは余り事実ではない。実績的には、オープンソース化
> するとそのソフトの普及には役には立っても、生活資金は十分には確保できないため、
> 結局、企業に雇われて生活することになるはめになる(例:Ruby)。
「企業に雇われて生活することになるはめになる」っつうのが分からない
まつもとさんはRubyが普及しているおかげで得ている社会的な信用があるので
収入に反映されていると思うよ
Rubyが普及していなければ一マイナー言語の開発者ということになる
普及するってのは凄く大事
OSSは普及させるのに断然有利です
>(3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
> 叫ばれ、ソフトは無料で提供する代わりにソフトを解説した書籍(マニュアル類など)を
> 売って収入に出来るというが、これは余り事実ではない。実績的には、オープンソース化
> するとそのソフトの普及には役には立っても、生活資金は十分には確保できないため、
> 結局、企業に雇われて生活することになるはめになる(例:Ruby)。
「企業に雇われて生活することになるはめになる」っつうのが分からない
まつもとさんはRubyが普及しているおかげで得ている社会的な信用があるので
収入に反映されていると思うよ
Rubyが普及していなければ一マイナー言語の開発者ということになる
普及するってのは凄く大事
OSSは普及させるのに断然有利です
2015/05/29(金) 19:45:20.73ID:Q8qvzLr7
はいはい。言語普及のために無償奉仕、無償奉仕・・・。
2015/05/29(金) 19:56:04.82ID:+o1wKloi
>>638
自分の意見に賛同する人を増やしたいと思ってるの?
それとも2chに書き込みして誰かが相手してくれればどうでもいいの?
賛同して欲しいなら、「どこにそういうことが書かれている?」って聞かれたときに「忙しいし面倒臭いから今は調べられない」というのはないでしょ。
「一般相対性理論が間違っている」とか主張する奴が居たとして、じゃあGPSは一般相対論の補正してるらしいけどそこのところはどう説明する?って聞き返したときに
「忙しいし面倒臭いしそんなことには興味ないから自分で調べろ。ただし一般相対性理論は確実に間違っている」って言われたらどう思う?
自分の意見に賛同する人を増やしたいと思ってるの?
それとも2chに書き込みして誰かが相手してくれればどうでもいいの?
賛同して欲しいなら、「どこにそういうことが書かれている?」って聞かれたときに「忙しいし面倒臭いから今は調べられない」というのはないでしょ。
「一般相対性理論が間違っている」とか主張する奴が居たとして、じゃあGPSは一般相対論の補正してるらしいけどそこのところはどう説明する?って聞き返したときに
「忙しいし面倒臭いしそんなことには興味ないから自分で調べろ。ただし一般相対性理論は確実に間違っている」って言われたらどう思う?
2015/05/29(金) 19:58:45.39ID:6TX3zDBl
>>639
一般相対論なんてものを持ち出したらまた話がそれる
一般相対論なんてものを持ち出したらまた話がそれる
2015/05/29(金) 20:00:02.80ID:NCJOUs5n
>>638
普及した言語の開発者ってのは大事だよ
起業したいってのは書き込みから分かるのだけど
想定している収益モデルがいかんせん古くさい
30年前に大成功したモデルで同じように自分も成功したいっつても
世の中は既に移ろっていますので
戦う場に合わせて戦略を立てなければ成功は難しいよ
良いソフトを書くってのはただ必要条件であるだけです
普及した言語の開発者ってのは大事だよ
起業したいってのは書き込みから分かるのだけど
想定している収益モデルがいかんせん古くさい
30年前に大成功したモデルで同じように自分も成功したいっつても
世の中は既に移ろっていますので
戦う場に合わせて戦略を立てなければ成功は難しいよ
良いソフトを書くってのはただ必要条件であるだけです
642login:Penguin
2015/05/29(金) 20:05:47.50ID:NCJOUs5n >>638
>はいはい。言語普及のために無償奉仕、無償奉仕・・・。
自ら開発した言語が社会的に普及していることの意味は分からないかな?
起業したい志を持っているんだから
そんな時給労働の発想で留まっていたらいかん!
>はいはい。言語普及のために無償奉仕、無償奉仕・・・。
自ら開発した言語が社会的に普及していることの意味は分からないかな?
起業したい志を持っているんだから
そんな時給労働の発想で留まっていたらいかん!
2015/05/29(金) 20:09:22.55ID:Q8qvzLr7
>>642
ではなぜ、彼は講演で食って行くでもなく、企業に就職してるんですか?
ではなぜ、彼は講演で食って行くでもなく、企業に就職してるんですか?
2015/05/29(金) 20:11:47.87ID:nNsU/tF8
>>643
おいおい元の話題始末してからにしろよ
おいおい元の話題始末してからにしろよ
2015/05/29(金) 20:14:10.31ID:NCJOUs5n
2015/05/29(金) 20:16:40.50ID:NCJOUs5n
>>643
フェローなんで比較的自由で快適なんだと思うよ
フェローなんで比較的自由で快適なんだと思うよ
2015/05/29(金) 20:17:51.68ID:Q8qvzLr7
それに検索で見かけた会議では
「もっと支援して欲しい」
と訴えてましたよ。
十分な収入を得られているなら、どうしてそんなことを言うので証?
しかも、モルモン教の宣教師ですので清貧で満足するのではないのですか?
「もっと支援して欲しい」
と訴えてましたよ。
十分な収入を得られているなら、どうしてそんなことを言うので証?
しかも、モルモン教の宣教師ですので清貧で満足するのではないのですか?
2015/05/29(金) 20:24:10.86ID:XePza8z7
>>647
その支援が彼の生活に対する支援なのか開発に対する支援なのかで意味がガラッと変わると思われ
その支援が彼の生活に対する支援なのか開発に対する支援なのかで意味がガラッと変わると思われ
2015/05/29(金) 20:24:52.13ID:NCJOUs5n
650login:Penguin
2015/05/29(金) 20:35:44.84ID:/X3G0jK0 >>647
618のソースのURLも貼ってね
618のソースのURLも貼ってね
2015/05/30(土) 07:14:12.06ID:pusAXjPQ
>>649
http://news.mynavi.jp/articles/2005/06/28/roundup/
「まつもと氏は
『プログラマも霞を食って生きていくわけにはいかないので、
もっと企業には積極的に支援して欲しい』
と述べた」
http://news.mynavi.jp/articles/2005/06/28/roundup/
「まつもと氏は
『プログラマも霞を食って生きていくわけにはいかないので、
もっと企業には積極的に支援して欲しい』
と述べた」
2015/05/30(土) 07:19:00.30ID:pusAXjPQ
2015/05/30(土) 11:01:34.02ID:Vb+YREC+
>>620
> (3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
> 叫ばれ、
元々この話でしょ
だいぶ違うな
> (3) OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に
> 叫ばれ、
元々この話でしょ
だいぶ違うな
2015/05/30(土) 12:14:22.53ID:NpWNLZUa
>>651
それはOSSを代表して支援を訴えているんだよ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/11/news092.html
> 金がまつわるのはよくないというふうに先入観としてとらえているようですが、
> オープンソースプログラマーも霞を食って生きてはいけないので、
> お金出してくれる企業がいるならそれは大喜びです。
> 支援企業を募集しているプロジェクトも多いので、
> オープンソースを理解している人で経営判断を行う立場にある企業の方は
> 積極的に支援してほしいと思いますね。
それはOSSを代表して支援を訴えているんだよ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/11/news092.html
> 金がまつわるのはよくないというふうに先入観としてとらえているようですが、
> オープンソースプログラマーも霞を食って生きてはいけないので、
> お金出してくれる企業がいるならそれは大喜びです。
> 支援企業を募集しているプロジェクトも多いので、
> オープンソースを理解している人で経営判断を行う立場にある企業の方は
> 積極的に支援してほしいと思いますね。
2015/05/30(土) 13:41:44.93ID:quIdMsVf
文章書く力が致命的に劣っていると思ってたら読み取る力も破滅的に無いんだな、、、
良くこれでプログラミングの才能がウンたらとか駄文が書き込める
良くこれでプログラミングの才能がウンたらとか駄文が書き込める
2015/05/30(土) 14:04:49.01ID:irUDfj9J
open bsdも電気代も払えない火の車だったよな。
oss関連のコミュニティは、企業に対し
金は出せ、口は出すなって閉鎖的に見える部分もあるしね。
oss関連のコミュニティは、企業に対し
金は出せ、口は出すなって閉鎖的に見える部分もあるしね。
2015/05/30(土) 16:55:43.93ID:bc39tweO
2015/05/30(土) 17:22:26.96ID:NpWNLZUa
こんなところで何の話してんのや?w
2015/05/30(土) 17:25:16.08ID:NpWNLZUa
ところでgoogleのBrilloって何者ですか?
これもAndroidみたいにカーネルはLinuxなのでしょうか?
これもAndroidみたいにカーネルはLinuxなのでしょうか?
2015/05/30(土) 17:26:56.92ID:altQ6amN
661login:Penguin
2015/05/30(土) 17:28:07.97ID:bc39tweO >>660
矛盾してない。
矛盾してない。
2015/05/30(土) 17:47:46.23ID:NpWNLZUa
気持ちは分かるよ
1. 時間経過とともにソフトウェアは進化している
2. 進化に伴い新規参入する敷居が上がった
3. 敷居上昇にOSSは貢献した
ってことでOSS批判しているんだよね
(1の感覚が希薄だと感じるけど)
まわりに当たっても無駄なので
まわりの進化についていけるよう自分の戦略を考えましょ
1. 時間経過とともにソフトウェアは進化している
2. 進化に伴い新規参入する敷居が上がった
3. 敷居上昇にOSSは貢献した
ってことでOSS批判しているんだよね
(1の感覚が希薄だと感じるけど)
まわりに当たっても無駄なので
まわりの進化についていけるよう自分の戦略を考えましょ
2015/05/30(土) 17:52:07.99ID:altQ6amN
>>661
説明よろしく
説明よろしく
2015/05/30(土) 18:15:44.23ID:xGaY7987
>>662
敷居が上がったりはしない
そもそも敷居は上げ下げするものじゃない
敷居が高いという慣用句は本来後ろめたさのせいで敷居が高く感じるという
精神的効果を表すもので実際の敷居は変わらず低いままなのだ
敷居が上がったりはしない
そもそも敷居は上げ下げするものじゃない
敷居が高いという慣用句は本来後ろめたさのせいで敷居が高く感じるという
精神的効果を表すもので実際の敷居は変わらず低いままなのだ
2015/05/30(土) 18:20:09.93ID:bc39tweO
>>663
信じてもらえなくても嘘じゃないし。
信じてもらえなくても嘘じゃないし。
2015/05/30(土) 18:33:45.85ID:altQ6amN
2015/05/30(土) 18:41:07.64ID:bc39tweO
2015/05/30(土) 19:11:31.43ID:altQ6amN
2015/05/30(土) 19:24:31.34ID:bc39tweO
2015/05/30(土) 19:36:29.78ID:NpWNLZUa
>>664
662の「敷居」は新規参入に求められる技術水準と解して下さい
662の「敷居」は新規参入に求められる技術水準と解して下さい
671login:Penguin
2015/05/30(土) 19:37:25.07ID:NpWNLZUa >>669
その「FOSS礼賛している人の主張の中身に関する嘘」ってのは何ですか?
その「FOSS礼賛している人の主張の中身に関する嘘」ってのは何ですか?
2015/05/30(土) 19:41:19.48ID:doQZi04W
2015/05/30(土) 19:58:52.40ID:NpWNLZUa
>>672
618は(3)についてはあなたの認識違いです
>OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に叫ばれ
の具体例が求められているのにも関わらずあなたは示せていません
>実績的には、オープンソース化するとそのソフトの普及には役には立っても、
>生活資金は十分には確保できないため、
>結局、企業に雇われて生活することになるはめになる(例:Ruby)。
これについても認識がおかしい
wikipediaに書かれている経歴見ただけでも
とても生活資金に困る状況にないと分かりますが
あとは概ね間違ってないように思いますが
669の「FOSS礼賛している人」はこれと違うように言っているのでしょうか?
618は(3)についてはあなたの認識違いです
>OSS会議などでは、シェアウェア作家もオープンソース化すると良いことが起きると声高に叫ばれ
の具体例が求められているのにも関わらずあなたは示せていません
>実績的には、オープンソース化するとそのソフトの普及には役には立っても、
>生活資金は十分には確保できないため、
>結局、企業に雇われて生活することになるはめになる(例:Ruby)。
これについても認識がおかしい
wikipediaに書かれている経歴見ただけでも
とても生活資金に困る状況にないと分かりますが
あとは概ね間違ってないように思いますが
669の「FOSS礼賛している人」はこれと違うように言っているのでしょうか?
2015/05/30(土) 20:03:02.05ID:doQZi04W
>>670
「敷居が高い」を「ハードルが高い」に置き換えるとあなたが
言いたい事になるハズ。
老舗企業には今までの蓄積があるので、0から作り始めた場合には
競合商品のレベルに達するための必要量が昔よりはかなり増えている
とは思われる。
「敷居が高い」を「ハードルが高い」に置き換えるとあなたが
言いたい事になるハズ。
老舗企業には今までの蓄積があるので、0から作り始めた場合には
競合商品のレベルに達するための必要量が昔よりはかなり増えている
とは思われる。
2015/05/30(土) 20:05:57.82ID:doQZi04W
2015/05/30(土) 20:30:41.89ID:NpWNLZUa
>>675
書籍は売れてないとする根拠が何かあるのでしょうか?
根拠がないので何とも判断できないのですが
私が他にメリットを追加するとするなら
-ソースコードのフィードバックが期待できる
- 顔が売れる(社会的信用の増大)
があります
組織に勤めるにせよ起業に際して融資を受けるにしろ
社会的信用があるのは断然有利です
これは逆に審査する立場を想像すれば分かっていただけると思います
書籍は売れてないとする根拠が何かあるのでしょうか?
根拠がないので何とも判断できないのですが
私が他にメリットを追加するとするなら
-ソースコードのフィードバックが期待できる
- 顔が売れる(社会的信用の増大)
があります
組織に勤めるにせよ起業に際して融資を受けるにしろ
社会的信用があるのは断然有利です
これは逆に審査する立場を想像すれば分かっていただけると思います
2015/05/30(土) 20:55:07.38ID:altQ6amN
678login:Penguin
2015/05/30(土) 21:03:52.52ID:K/oNBUf+ IBMがx86サーバ部門をレノボに売り払うことを見ても、OSS化は自分の住んでいる
街を焼き払うようなものではないだろうか。
暴利をむさぼる隣人を困らせることは出来るが、同時に自分の家も燃えてしまう。
街を焼き払うようなものではないだろうか。
暴利をむさぼる隣人を困らせることは出来るが、同時に自分の家も燃えてしまう。
2015/05/30(土) 21:53:05.54ID:NpWNLZUa
2015/05/30(土) 21:57:39.73ID:altQ6amN
IBMがx86サーバ部門をレノボに売り払うことから何でOSS化は自分の住んでいる街を焼き払うようなものというのが導き出されるんだろう?
2015/05/30(土) 22:08:47.19ID:quIdMsVf
618第3項の話
オープンソースにする様々なメリットは自分も良く耳にするけれど、3項にで語られるような本で稼いで生活するって話は初めて聞いた。
情報科学の教授が教科書書く/オープンソース系企業の社員が会社の広告兼小遣い稼ぎ、辺りを曲解したのじゃないかな?
技術書は総じて高額だけど陳腐化も早いので手間に対する収入は文芸書に比べて高いとは思えない。全国津々浦々の書店で店頭平積みにされる漫画や小説に比べて弾数もそれ程捌けるものじゃ無いと思うし。
そもそもジャンルを問わず有名作家と呼ばれる人の中で純粋に印税のみで生活出来人がどれだけ居る事か?
普通に考えて3項の様な話は信じられないのだけど、事実と思ったのはどうして? OSS系のニュースやコラムは小まめに読んでいるつもりだけどそうした印税生活成功者の話は目にした事が無いのだけど、一体何処で聞いて来た話なの?
オープンソースにする様々なメリットは自分も良く耳にするけれど、3項にで語られるような本で稼いで生活するって話は初めて聞いた。
情報科学の教授が教科書書く/オープンソース系企業の社員が会社の広告兼小遣い稼ぎ、辺りを曲解したのじゃないかな?
技術書は総じて高額だけど陳腐化も早いので手間に対する収入は文芸書に比べて高いとは思えない。全国津々浦々の書店で店頭平積みにされる漫画や小説に比べて弾数もそれ程捌けるものじゃ無いと思うし。
そもそもジャンルを問わず有名作家と呼ばれる人の中で純粋に印税のみで生活出来人がどれだけ居る事か?
普通に考えて3項の様な話は信じられないのだけど、事実と思ったのはどうして? OSS系のニュースやコラムは小まめに読んでいるつもりだけどそうした印税生活成功者の話は目にした事が無いのだけど、一体何処で聞いて来た話なの?
682login:Penguin
2015/05/30(土) 22:20:54.93ID:K/oNBUf+ オープンソース化のメリットは無いと思う。
SUNはMicrosoft Officeに対抗するためにOfficeソフトを買ってOSS化したけど
そこから収益につなげることが出来ず、結局Oracleに身売りした。
SUNはMicrosoft Officeに対抗するためにOfficeソフトを買ってOSS化したけど
そこから収益につなげることが出来ず、結局Oracleに身売りした。
683login:Penguin
2015/05/30(土) 22:22:50.31ID:K/oNBUf+ 無料化すればMicrosoftに嫌がらせが出来るのは間違いないが、収益が上がらないなら
嫌がらせに投資するのは間違いだったのだろう。
嫌がらせに投資するのは間違いだったのだろう。
684login:Penguin
2015/05/30(土) 22:25:46.52ID:K/oNBUf+ 企業から見ても、OSS開発に参加している人よりも、Ubuntuをインストールできるという
程度の人の方が高価値かもしれない。
少なくとも、DVDをセットして質問に答える程度の技能では社の技術を盗むことは出来ない。
こういう人員であれば安全に使える。
程度の人の方が高価値かもしれない。
少なくとも、DVDをセットして質問に答える程度の技能では社の技術を盗むことは出来ない。
こういう人員であれば安全に使える。
2015/05/30(土) 22:30:44.47ID:quIdMsVf
>>682
対してオラクルはJavaやOpenOfficeやVirtualboxを現金と引き換えに手に入れる事で企業価値を大きく引き上げた訳だ。
対してオラクルはJavaやOpenOfficeやVirtualboxを現金と引き換えに手に入れる事で企業価値を大きく引き上げた訳だ。
2015/05/30(土) 22:32:57.81ID:quIdMsVf
687login:Penguin
2015/05/30(土) 22:36:57.93ID:K/oNBUf+688login:Penguin
2015/05/30(土) 22:39:28.56ID:K/oNBUf+ 基本的にOSS開発者を雇用することは、時限爆弾を抱えるようなものだと思う。
さらに、ソフトウェア開発を業とする会社なら、ノウハウを無料で公開される
リスクも考慮しなくてはならない。
「正しいことをした」と胸を張って言われる。
さらに、ソフトウェア開発を業とする会社なら、ノウハウを無料で公開される
リスクも考慮しなくてはならない。
「正しいことをした」と胸を張って言われる。
689login:Penguin
2015/05/30(土) 22:42:48.95ID:K/oNBUf+ OSS開発者を雇用したためにSUNが無くなったのではないだろうか。
2015/05/30(土) 23:01:24.74ID:quIdMsVf
>>689
SUNが潰れたのはUnixワークステーションが売れなくなったからだろ
SUNが潰れたのはUnixワークステーションが売れなくなったからだろ
691login:Penguin
2015/05/30(土) 23:31:02.78ID:K/oNBUf+ UNIXはWindowsとLinux両方にシェアを食われた。
SUNは敵としてMicrosoftを選択した。
そしてWindowsを倒すためOSSへ投資した結果、Linuxは利益を受け
ますますUNIXのシェアを食った。
そしてSUNは倒れた。
ということだろうか。
結局OSSへの投資は自宅に火をつけるようなものではないだろうか。
隣家にも被害を及ぼせるが、真っ先に燃えるのは自分の家ではないだろうか。
SUNは敵としてMicrosoftを選択した。
そしてWindowsを倒すためOSSへ投資した結果、Linuxは利益を受け
ますますUNIXのシェアを食った。
そしてSUNは倒れた。
ということだろうか。
結局OSSへの投資は自宅に火をつけるようなものではないだろうか。
隣家にも被害を及ぼせるが、真っ先に燃えるのは自分の家ではないだろうか。
692login:Penguin
2015/05/30(土) 23:32:46.97ID:K/oNBUf+ 自宅に火をつけて儲かるなら、何故SUNは消えたのだろうか。
2015/05/30(土) 23:55:43.41ID:quIdMsVf
自宅に火を付けると言うメタファーが勘違いだからじゃないの?
694login:Penguin
2015/05/31(日) 00:10:37.55ID:HpDk2rSm OSSが広がった社会はソフトウェア産業が壊滅する可能性もある。
収益が上がらない以上、企業が成り立たない。
そして壊滅した後に外資が乗り込んでくるのではないだろうか。
ソフトウェア版焼畑農業である。
収益が上がらない以上、企業が成り立たない。
そして壊滅した後に外資が乗り込んでくるのではないだろうか。
ソフトウェア版焼畑農業である。
2015/05/31(日) 00:53:56.40ID:zEx/yxIM
外資ねえw
2015/05/31(日) 02:33:53.90ID:DoOuX+KA
>>694
価格が適正に近づいているんだよ
価格が適正に近づいているんだよ
2015/05/31(日) 08:16:42.72ID:gAclvLhH
OSSに食われるのってパッケージソフトだけだろ。一品物は基本的に競合しない。
一つ原版を作ってそれをコピーして大量販売して儲けるってのが成り立たなくなってきてるだけのこと
一つ原版を作ってそれをコピーして大量販売して儲けるってのが成り立たなくなってきてるだけのこと
2015/05/31(日) 08:39:23.54ID:LhRbdlXC
2015/05/31(日) 08:53:50.05ID:LhRbdlXC
>>676
>書籍は売れてないとする根拠が何かあるのでしょうか?
・書籍の売り上げランキングを調査した結果
・そもそもコンピュータ関連の書籍は、Excel、Wordの解説書と
HTMLの書き方の解説書以外は、食っていけるほどには売れない。
・本人が >>651 のように訴えている。
・本人が企業に就職してしまっている。
ただし、売り上げランキングも売上額も、OSS礼賛者の主張する「時代の流れとは逆に」
とても「クローズド」なので上位10〜20位程度に入らなければ概算的な数字でさえ出しにく
く、Ruby 書籍もこの条件を満たさないため「絶対的な証拠」は示すには至りません。
ちなみに、これに限らず経営関連の情報は多くの会社でとても「クローズド」で、
どの昇進がどの程度売れているかの正確な情報は入手困難です。
ただし、「高額」を払えば店の売り上げ額程度なら入手可能ですが。
>書籍は売れてないとする根拠が何かあるのでしょうか?
・書籍の売り上げランキングを調査した結果
・そもそもコンピュータ関連の書籍は、Excel、Wordの解説書と
HTMLの書き方の解説書以外は、食っていけるほどには売れない。
・本人が >>651 のように訴えている。
・本人が企業に就職してしまっている。
ただし、売り上げランキングも売上額も、OSS礼賛者の主張する「時代の流れとは逆に」
とても「クローズド」なので上位10〜20位程度に入らなければ概算的な数字でさえ出しにく
く、Ruby 書籍もこの条件を満たさないため「絶対的な証拠」は示すには至りません。
ちなみに、これに限らず経営関連の情報は多くの会社でとても「クローズド」で、
どの昇進がどの程度売れているかの正確な情報は入手困難です。
ただし、「高額」を払えば店の売り上げ額程度なら入手可能ですが。
2015/05/31(日) 10:31:28.98ID:XD7xqm4I
>>698
パッケージソフトを殺したのはOSSって結論付けるのには全く証拠が少ない気がするな。
日本には以前、一太郎や三四郎と言ったパッケージ販売のofficeソフトが存在していて、公官庁や学校を中心にユーザーの抱え込みも出来ていたし競合製品と比べても機能安定性等見劣りする部分は殆どなかったけれど有利な販路を持つ海外製品によって市場を奪われてしまった。
Atokと言うimeやこれは外国製だけどNerscapeと言うブラウザが比較的大きなシェアを持っていたけれど、とある会社がOSに様々なアプリを無償添付しタメコレらもシェアを落とした。 添付アプリは全てプロプライエタリだったよ
パッケージソフトを殺したのはOSSって結論付けるのには全く証拠が少ない気がするな。
日本には以前、一太郎や三四郎と言ったパッケージ販売のofficeソフトが存在していて、公官庁や学校を中心にユーザーの抱え込みも出来ていたし競合製品と比べても機能安定性等見劣りする部分は殆どなかったけれど有利な販路を持つ海外製品によって市場を奪われてしまった。
Atokと言うimeやこれは外国製だけどNerscapeと言うブラウザが比較的大きなシェアを持っていたけれど、とある会社がOSに様々なアプリを無償添付しタメコレらもシェアを落とした。 添付アプリは全てプロプライエタリだったよ
2015/05/31(日) 10:59:52.74ID:XD7xqm4I
>>699
681で書いたのだけど、印税で生活費を稼ぐって言う発想がそもそもビジネスモデルとして破綻してるの。
"OSSが現れたからー" "類似品が不当廉売をしたからー" "技術が盗まれたからー" 等々、その人は色んな言い訳をしたのでしょうが、第三者から見れば話は簡単。 この出版不況の世の中でそんな甘っちょろい目算が通る訳がない。
敵はOSSだけじゃ無い。 プログラミング情報誌では毎号様々なプログラミング学習講座がスタートしているしネットでは無料のブログを公開してる人も大勢。 海外書籍が翻訳されておたくの本の隣に山積みされるかも知れない。
こんな状況下で筆一本で食っていこうと思うならプログラミング技術は持っていて当然で、更に人が読みたいと思う様なウィットに飛んだ文章を書く力が無くてはならない
そうした能力を持たない著者の本は増販されることもなく壁を飾り続けることになる。OSSは全く関係ない話。
651の言葉を偉く取り上げるけど、彼自身はイヤイヤ会社勤めしてるの? そんな話はついぞ聞かないけど本人と直接話をしたとか?
自分一人よりも組織人として動く方が経費や雑事から開放されるので有利、或は能力の高い人達と仕事をする事で個人の目標に有利に働くと考えた、とか会社勤めするメリットなんて沢山あるじゃん
681で書いたのだけど、印税で生活費を稼ぐって言う発想がそもそもビジネスモデルとして破綻してるの。
"OSSが現れたからー" "類似品が不当廉売をしたからー" "技術が盗まれたからー" 等々、その人は色んな言い訳をしたのでしょうが、第三者から見れば話は簡単。 この出版不況の世の中でそんな甘っちょろい目算が通る訳がない。
敵はOSSだけじゃ無い。 プログラミング情報誌では毎号様々なプログラミング学習講座がスタートしているしネットでは無料のブログを公開してる人も大勢。 海外書籍が翻訳されておたくの本の隣に山積みされるかも知れない。
こんな状況下で筆一本で食っていこうと思うならプログラミング技術は持っていて当然で、更に人が読みたいと思う様なウィットに飛んだ文章を書く力が無くてはならない
そうした能力を持たない著者の本は増販されることもなく壁を飾り続けることになる。OSSは全く関係ない話。
651の言葉を偉く取り上げるけど、彼自身はイヤイヤ会社勤めしてるの? そんな話はついぞ聞かないけど本人と直接話をしたとか?
自分一人よりも組織人として動く方が経費や雑事から開放されるので有利、或は能力の高い人達と仕事をする事で個人の目標に有利に働くと考えた、とか会社勤めするメリットなんて沢山あるじゃん
2015/05/31(日) 11:04:23.30ID:LhRbdlXC
コンピュータ関連書籍の発行部数を推定しましょう。
http://nendai-ryuukou.com/2014/book.html
↑ 全ての書籍の中で、14位に入っている「女のいない男たち」の発行部数が
30万部に達したとのこと。
http://www.oricon.co.jp/rank/ob/w/2015-06-01/
↑ これを見ると週間で BEST1 が 38,913部で、
BEST30 が 7086部。ここから、
順位が30位下がると売る上げ部数が5.5分の1になると推定しましょう。
rakutenの書籍ランキングなどを見ると、全書籍のTOP100の中に
コンピュータ関連の書籍は一冊も入ってません。
仮にTOP200で一冊入ったと推定して、上記の法則が成り立つと
すると、
30万部 * 1/5.5^(200/30)=30万部 * 1/86000 = 3 部!!
というとてつもなく小さな数字になります。
これは変ですが、現実は厳しいことは推定できますね。
http://nendai-ryuukou.com/2014/book.html
↑ 全ての書籍の中で、14位に入っている「女のいない男たち」の発行部数が
30万部に達したとのこと。
http://www.oricon.co.jp/rank/ob/w/2015-06-01/
↑ これを見ると週間で BEST1 が 38,913部で、
BEST30 が 7086部。ここから、
順位が30位下がると売る上げ部数が5.5分の1になると推定しましょう。
rakutenの書籍ランキングなどを見ると、全書籍のTOP100の中に
コンピュータ関連の書籍は一冊も入ってません。
仮にTOP200で一冊入ったと推定して、上記の法則が成り立つと
すると、
30万部 * 1/5.5^(200/30)=30万部 * 1/86000 = 3 部!!
というとてつもなく小さな数字になります。
これは変ですが、現実は厳しいことは推定できますね。
2015/05/31(日) 11:16:31.61ID:LhRbdlXC
>>701
>651の言葉を偉く取り上げるけど、彼自身はイヤイヤ会社勤めしてるの? そんな話はついぞ聞かないけど本人と直接話をしたとか?
>自分一人よりも組織人として動く方が経費や雑事から開放されるので有利、或は能力の高い人達と仕事をする事で個人の目標に有利に働くと考えた、とか会社勤めする
>メリットなんて沢山あるじゃん
一番「確からしい」のは、企業に拾ってもらわないと生活資金を得られなかったから、と考えられます。
書籍で食って行く計画が破れ去ったからです。
>651の言葉を偉く取り上げるけど、彼自身はイヤイヤ会社勤めしてるの? そんな話はついぞ聞かないけど本人と直接話をしたとか?
>自分一人よりも組織人として動く方が経費や雑事から開放されるので有利、或は能力の高い人達と仕事をする事で個人の目標に有利に働くと考えた、とか会社勤めする
>メリットなんて沢山あるじゃん
一番「確からしい」のは、企業に拾ってもらわないと生活資金を得られなかったから、と考えられます。
書籍で食って行く計画が破れ去ったからです。
2015/05/31(日) 11:33:12.82ID:Phr37yPc
企業に拾ってもらって、ていうけど、企業だって稼げる人間しか抱えられないわけで。
企業に入って何をしてるのか知らないけど、それを自営でやる選択肢は無かったのかな?名前は売れてるんだろうし
企業に入って何をしてるのか知らないけど、それを自営でやる選択肢は無かったのかな?名前は売れてるんだろうし
2015/05/31(日) 11:39:49.17ID:XD7xqm4I
>>704
自営でやる事が常に最適解なの組織に属するって面倒くさい事も多いけど、出来る事の幅が格段に広がる。数は力だよ。
自営でやる事が常に最適解なの組織に属するって面倒くさい事も多いけど、出来る事の幅が格段に広がる。数は力だよ。
2015/05/31(日) 13:18:03.26ID:DoOuX+KA
2015/05/31(日) 13:44:19.86ID:zEx/yxIM
>>702
そんな推定無意味だって最後で自分で書いてるのに書き込んじゃうわけ?
知性を疑うな。ランキングは原子核崩壊現象じゃないんだから単純に1/5.5になっていくわけないだろ。
むしろ上位の差は大きくて、下位の差はほとんど変わらないはずだ。ロングテールって言葉知ってるだろ?
批判につながるのなら妥当性がかなり疑問でもそんなことを書き込めちゃうのって、ぶっちゃけ、自分は馬鹿ですって言ってるのと同じだぞ。
そんな推定無意味だって最後で自分で書いてるのに書き込んじゃうわけ?
知性を疑うな。ランキングは原子核崩壊現象じゃないんだから単純に1/5.5になっていくわけないだろ。
むしろ上位の差は大きくて、下位の差はほとんど変わらないはずだ。ロングテールって言葉知ってるだろ?
批判につながるのなら妥当性がかなり疑問でもそんなことを書き込めちゃうのって、ぶっちゃけ、自分は馬鹿ですって言ってるのと同じだぞ。
2015/05/31(日) 16:28:07.45ID:GFPxp2sb
プログラマも霞を食べて生きれる訳じゃない。
要は、タニマチ募集ってことだろ。
企業も、まつもと氏のような伽藍レベルの開発者で直接的な利益を上げるつもりはなく。
メセナの一環、オーナー趣味の延長ってとこだろ。
特にossは、コア開発者の個人力量に負うところが多い。
バザールな開発者1000人集めても、伽藍には勝てない。
企業も伽藍の庇護を考えるのは当然の事。
要は、タニマチ募集ってことだろ。
企業も、まつもと氏のような伽藍レベルの開発者で直接的な利益を上げるつもりはなく。
メセナの一環、オーナー趣味の延長ってとこだろ。
特にossは、コア開発者の個人力量に負うところが多い。
バザールな開発者1000人集めても、伽藍には勝てない。
企業も伽藍の庇護を考えるのは当然の事。
709login:Penguin
2015/05/31(日) 17:29:09.75ID:GChCbHfQ >>697
いつまでも受託開発があると思うなよ小僧。
いつまでも受託開発があると思うなよ小僧。
2015/05/31(日) 18:06:44.04ID:LhRbdlXC
http://www.hituzi.co.jp/kotoba/20031009ns.html
↑
「オープンソースということば自体、最初から、マーケティングのために作られたマーケティング用語」
CEATECパネルでの、Free Standards Group OpenI18N Workgroup議長、理事の樋浦秀樹さんの発言:
・本業で食っていって、自由なプログラミングをするということは現実的なのか。
・「ソフトは無料で、サービスで対価をもらえばいい」というビジネスモデルは、
プログラマーはプログラムを作りたくて、プログラマーになったので、サービスをしたくてなったわけではない
という点では、そもそも、このことばはスローガンたり得ない、矛盾したものではないのか。
・オープンソースということば自体、最初から、マーケティングのために作られたマーケティング用語なんです。
>「知識は公共性が高いから、それに対してアクセスは自由に行われるべきだ。そのためには、公共財を作る
>プロセスは、経済的にも仕組み的にも支援されるべきだ」というのは筋の通った議論であると思うが、多くの
>場合「知識は公共性が高いから、アクセスも公共財を作るプロセスも、無料であるのが当然である」となって
>しまうのはどうしてなのだろう。
↑
「オープンソースということば自体、最初から、マーケティングのために作られたマーケティング用語」
CEATECパネルでの、Free Standards Group OpenI18N Workgroup議長、理事の樋浦秀樹さんの発言:
・本業で食っていって、自由なプログラミングをするということは現実的なのか。
・「ソフトは無料で、サービスで対価をもらえばいい」というビジネスモデルは、
プログラマーはプログラムを作りたくて、プログラマーになったので、サービスをしたくてなったわけではない
という点では、そもそも、このことばはスローガンたり得ない、矛盾したものではないのか。
・オープンソースということば自体、最初から、マーケティングのために作られたマーケティング用語なんです。
>「知識は公共性が高いから、それに対してアクセスは自由に行われるべきだ。そのためには、公共財を作る
>プロセスは、経済的にも仕組み的にも支援されるべきだ」というのは筋の通った議論であると思うが、多くの
>場合「知識は公共性が高いから、アクセスも公共財を作るプロセスも、無料であるのが当然である」となって
>しまうのはどうしてなのだろう。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★5 [少考さん★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 赤旗が日本の現実をグラフで表しす反日報道、普通の日本人激怒 [469534301]
- キミとアイドルプリキュアのキュアキュンキュンこと紫雨こころちゃんに金玉潰されたい
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- ノートパソコンってどこで買えばいいの?
- またヤフオクでレア物落札できた!