探検


【オープンソース】Linuxの思想【GPL】

1login:Penguin
垢版 |
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE
オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
2015/06/04(木) 09:51:45.59ID:X062XbJF
>>753
歩いていける範囲内には図書館は有りません。
車でいける範囲の図書館でも、おそらくアカデミカルな論文は読めません。
大学でも大き目の大学でないと全ての論文誌は見れないんじゃないでしょう
か。
なぜなら読むためには物凄い額を大学が年間支払う必要があるからです。
2015/06/04(木) 09:54:54.39ID:dhT4jpXn
>>743
才能ある人間ほど、自分の才を世に出す努力をしているんじゃないかな。
並み居る凡俗の中に、単に努力不足というだけで埋もれさすにはあまりに惜しいと思えばこそ。
そんな努力が無ければ認められない人間は天才ではないとのたまう方々もおられるようだが、
そんなのは自ら努力に値する才能を持ち合わせなかった人間だとしか思えない。
「才能」を「子供」、「努力」を「教育」とか「愛情」とかそういったものに置き換えて
翻訳してみて欲しい。

いつもの人、あなたは世に何を出してここで吠えているのですか?
Windows8、OS X、Android、unity等々、最大手からあなたの嫌いなLinuxまで、
現代の人間に使ってもらえるようインターフェイス開発に努力を注いだわけですが。
あなたの才能に時代は無関係というのなら、今、それらを超えたものを作って示しなさい。
明日ではなく。

>>750
過言です。
2015/06/04(木) 09:54:57.74ID:dhT4jpXn
>>743
才能ある人間ほど、自分の才を世に出す努力をしているんじゃないかな。
並み居る凡俗の中に、単に努力不足というだけで埋もれさすにはあまりに惜しいと思えばこそ。
そんな努力が無ければ認められない人間は天才ではないとのたまう方々もおられるようだが、
そんなのは自ら努力に値する才能を持ち合わせなかった人間だとしか思えない。
「才能」を「子供」、「努力」を「教育」とか「愛情」とかそういったものに置き換えて
翻訳してみて欲しい。

いつもの人、あなたは世に何を出してここで吠えているのですか?
Windows8、OS X、Android、unity等々、最大手からあなたの嫌いなLinuxまで、
現代の人間に使ってもらえるようインターフェイス開発に努力を注いだわけですが。
あなたの才能に時代は無関係というのなら、今、それらを超えたものを作って示しなさい。
明日ではなく。

>>750
過言です。
2015/06/04(木) 09:57:54.97ID:dhT4jpXn
ごめんなさい、べつに大事なことじゃありませんm(_ _)m
2015/06/04(木) 10:00:03.26ID:Tcw655C8
>>756
そこは学んだり創造したりするのに適した場所じゃない。

ネットから全ての情報にアクセスする事ができない以上、自ずジャンルごとに情報が得やすい場所とそうでない場所が生まれる。 あんたの住んでる場所はアカデミックなことをする場所じゃないってことだ。 引っ越すか諦めろ
2015/06/04(木) 10:02:17.86ID:X062XbJF
>>757
> >>750
> 過言です。
過言ではありません。


>今、それらを超えたものを作って示しなさい。

実は簡単に可能ですが、いやです。
なぜなら馬鹿馬鹿しいからです。
何をやっても大学に居る馬鹿教授には下々のプログラマ扱いになってしまいますし、
その上、上手く行っても matz 氏のような境遇にしかならないことが分かっていますから。
2015/06/04(木) 10:10:41.60ID:F9Ik0X0f
アカデミズムへの不満はここで述べられてもな
ここLinux板だよ

>>761
過言じゃないと言うには論拠が足りない
763login:Penguin
垢版 |
2015/06/04(木) 10:13:27.01ID:X062XbJF
>>762

> >>761
> 過言じゃないと言うには論拠が足りない

少しはご自分で調べられたらどうですか?
2015/06/04(木) 10:15:10.66ID:F9Ik0X0f
>>763
それじゃ他人を説得できないよ
どうやったら味方を増やせるかもうちょっと考えなよ
今の君のやり方じゃ敵が増えるだけだよ
765login:Penguin
垢版 |
2015/06/04(木) 10:20:43.74ID:1+rCzsYb
コマンドを打ち込むとハッカーみたいでカッコイイ。
2015/06/04(木) 10:23:04.15ID:F9Ik0X0f
>>736の人とこのスレの住人は似た思想の持ち主である。
その理由:
・「オープン」という言葉を使っている。
・あとは自分で調べてください。


・・・・・こう言われて納得すると思う?
2015/06/04(木) 10:24:15.16ID:dhT4jpXn
>>761
ウォズニアックやリーナスはそんな風に思わなかっただろうね。
それなら、自分で起業しなさい。あなたがジョブズなりゲイツなりになればいい。

どちらにせよ行動ぬきではお話にならないが。
2015/06/04(木) 10:33:53.56ID:X062XbJF
>>766
ご自分で調べてください。
769login:Penguin
垢版 |
2015/06/04(木) 11:07:43.25ID:233aKw/0
オープンソースとは、無料で他人をこき使う事です。

従って、自分で調べず他人に調べさせるのは、オープンソースだと思います。
770login:Penguin
垢版 |
2015/06/04(木) 11:08:52.25ID:X062XbJF
はい。だからあなたもご自分でお調べになってくださいね。
771login:Penguin
垢版 |
2015/06/04(木) 11:11:28.34ID:233aKw/0
イイエ、私はあくまでもオープンソースを貫きます。

>>770が調べて、結果を提示してください。
772login:Penguin
垢版 |
2015/06/04(木) 12:20:16.59ID:FoksRyx3
よく飽きないな
773login:Penguin
垢版 |
2015/06/04(木) 15:30:31.91ID:X062XbJF
こうやってストールマンの理想が叶えられて行きますね。
2015/06/04(木) 16:13:42.73ID:F9Ik0X0f
いつもの人はシェアウェアの開発か何かやってたの?
2015/06/04(木) 18:15:19.78ID:ADHlISUh
>>742
まず、70年代のハッカー文化/気質を知らないと、、
その頃は、ソースは共有物。勝手気ままに弄くって、
「おい、この実装、超クールだろ」「いやいや、見てみろ俺の方がスゲェよ」とハックを競いあってた。
当時でもライセンスはあったんだろうが、そんな意識は希薄で、
MITやベル研等の学生達、(そこを卒業した)商用プログラマ達が自由に情報交換しハックしていた。

そんな自由でハッカー達の楽園だった時代が80年代に入り激変する。
OSやソフトウェアが金になる事が分かり企業がライセンスによる囲い込みを始める。
2015/06/04(木) 18:16:19.98ID:ADHlISUh
>>742
Emacsの源流は、PDP用のラインエディターTECOで、
ストールマンが中心となって様々なマクロ機能を追加していきその集大成がEmacs。
そして、Javaの産みの親ゴスリンがUnixに移植した。
ストールマンは、ゴスリン版Emacsに様々なコードを移植していく。

んが、ゴスリンがEmacsを売っ払ってしまい、再配布、改変ができない状況になってしまう。
ストールマンは、結局Emacsを書き直しフリーソフトウェアとして配布する。
この経緯が、GPLを作るきっかけとなった。
2015/06/04(木) 18:17:13.28ID:ADHlISUh
>>742
Unixはもっと複雑。
ベル研で、Unixの卵が生まれ自由にハックしたり、学生達の教材として配布されたりしていた。
企業も、商用利用を進めていて、その結果色々な派生Unixが登場した。
この部分は、SunのUnix由来、この部分はバークレーのUnix由来等と相互に影響しあってた。

んが、親元のAT&TがUnixをビジネスライセンス化、他企業も権利を売ったり買ったりと
Unixのソースコードは、ライセンス・利権のスパゲティ状態に。

そんな中、BSDが起訴され配布中止に追いやられてしまう。
裁判は結局和解(お互いにコードをパクってたからと言われてる)。
2015/06/04(木) 18:30:25.04ID:X062XbJF
>>776
それを聞くと、GPLは Stallman の時代錯誤的な感覚の産物のように感じるのは
自分だけだろうか。
2015/06/04(木) 18:32:29.49ID:X062XbJF
あっと、後から来た人は「>>778」の意味は、「>>775」から読まないと分から
ないと思う。アンカーミスでした、スマソ
2015/06/04(木) 18:38:22.88ID:X062XbJF
ハードがメインだった時代に、ソフトが誰でも書けるオマケ的な位置
付けだった頃の感覚を >>775 に感じます。

80年代に失われてしまった、Stallman にとっての古きよき時代を取り戻すために
生み出されたのが GPL、、、、。
みんなで楽しく過ごせた思い出と一緒になった古きよき時代の感覚・・・。
2015/06/04(木) 18:40:12.63ID:Tcw655C8
>>777
この辺りの話はUNIXの入門書なりWikipediaなりに大概まとまってるよね?

簡単に確認出来る事もせず生半な知識で批判するから論旨がグネグネに成るし敵も多くなるんだけど、、、

彼には『天才の言葉は凡人には理解されない』『才能を持たざる者が自分に嫉妬している』みたいに見えてるのかもしれないな
782login:Penguin
垢版 |
2015/06/04(木) 18:41:42.83ID:E2wMiXDU
>>777

>んが、親元のAT&TがUnixをビジネスライセンス化、他企業も権利を売ったり買ったりと
>Unixのソースコードは、ライセンス・利権のスパゲティ状態に。
>そんな中、BSDが起訴され配布中止に追いやられてしまう。

CSRG (っていうかカリフォルニア大学だけどね)が下らん訴訟合戦に精魂使い果たして
解散した本当の理由や。
表向きには、vm 実装したし、FFS 実装したし、TCP/IP 実装したし、
やることやり切った。ってことになってるけどな。

まぁだけど、AT&T と正面切ってケンカするって、とんでもねえ奴らだわやっぱ。
2015/06/04(木) 18:48:07.20ID:X062XbJF
>>781
反感買うかもしれませんが、自分はテクノロジーとサイエンスには
興味が有りますが、歴史には余り興味が無いんです。
多分あなたは歴史の方に興味がある気がします。

だから、何度見たとしても自分は歴史の部分には余り目も行かないし、
記憶にも残らないんだと思います。逆にあなたは歴史の方が記憶に
残りやすいだけではないですか。
2015/06/04(木) 18:50:36.67ID:ADHlISUh
>>778
その当時の感覚だと錯誤とは言い難いな。
更に、ゴスリンはコードはオープンにすると約束したのに裏切ったから。


フリーソフトウェア運動ってのは、古き良き時代を取り戻したいってのが本質。

本音を言うと、皆でワレてタダでバラ撒こう、
持ってる奴は全部公開、ハックすることに文句いうなだから。
理性で後付けの理由を考えてるだけ。
2015/06/04(木) 18:51:49.80ID:X062XbJF
ネットを見るとびっくりしますけど、Stallmanやエリック・レイモンド、
Linuxの歴史、ライセンスなどに詳しい人がいてびっくりしてますよ。

でもはっきりいいますが、テクノロジーやサイエンス、プログラミングでは
あなた方よりも自分の方が遥かに上である確率がとても高いと言っておきます。
2015/06/04(木) 18:55:01.55ID:X062XbJF
>>784
>その当時の感覚だと錯誤とは言い難いな。

当時か、または、今よりも遥かに前に考え出した思想、
またはそれらの時代には適切であったような思想を、
現代や未来にまで適切であるかのように吹聴しまくっている
のが「時代錯誤」なんですよ。
2015/06/04(木) 19:01:10.52ID:Tcw655C8
>>783
ううん、興味動向じゃなくて背景知識が全く無くて、全く見当外れのことを書き込んでるのが散見されるから、せめて批判する対象の基礎知識程度は目を通して置くべき、って話。
2015/06/04(木) 19:02:03.02ID:ADHlISUh
>>786
そこはどうてもいい。

フリーソフトウェア運動 = 懐古廚
これは、貴方と意見が一致してると思うが。
2015/06/04(木) 19:03:01.47ID:X062XbJF
>>787
でも >>775-777 のような話って、自分にとってはどこで入手したのか
さっぱり分からないような情報なんです。

あなたがたはどこで学んだんですか? Unixの歴史書ですか?
2015/06/04(木) 19:05:21.60ID:X062XbJF
>>787
「基礎知識」といいますけれど、情報科学やプログラミング関連の
専門書などを見ても、そのようなことは書かれてないと思います。
実際、自分が見てきた本には書かれたませんでした。
少ない紙面でそのような詳しい歴史が書かれることは余り無いのです。
2015/06/04(木) 19:15:55.67ID:X062XbJF
>>781
>UNIXの入門書

具体的にどの入門書ですか?

通常、自分が思うUnixの入門書とは

・OSのインストールの仕方
・Unixの基本的なコマンドラインの使い方
・基本的なコマンドのリファレンス
・UnixでのC/C++のプログラムに必要な環境についての解説
・Unixのシステムコールの使い方(プログラムする際の)
・Unixファイルシステムの構造

などが乗っている本のことです。

あなたが言う「入門書」とは、Unixの歴史や訴訟、係争が書かれた本の
事ですか? 確かにそういう本は存在してますが。
2015/06/04(木) 19:28:50.24ID:Tcw655C8
>>790
それは自分から調べないからだろ?
教科書には確定した事実や学会で有力な学説が乗るのであって、時代の移り変わりとか当時の世相とかは載せるとしても蛇足の蛇足。 それこそその辺りは計算機科学史の分野。

何もプログラミング学習者全てにそう言った知識を求めてる訳じゃない。 Javaのサーブレットを書くのにそんな知識は必要無いからね。

でもあんたの場合は既存の仕組みに疑義を挺してる訳だろ? 批判するからには最低限の情報を集めるのは当然でしょ。

逆に考えて見てよ?
『LISPなんて時代遅れのゴミ言語でしょ?』
「どこがダメなの?具体的に挙げてみてよ」
『いや、書いた事ないから知らねーし。 あんな古い言語がまともな訳ねーし。歴史に興味ね〜から』


これじゃあ会話にならないの、理解できるかな?
2015/06/04(木) 19:37:06.37ID:X062XbJF
>>792
なんだか、理数系の人やプログラマ、エンジニアには不利な条件ですね。

あなたの言うとおりなら、
法律家や経営者の人は、逆にその手の知識しか学ばない分、随分有利
になってしまう。
2015/06/04(木) 19:44:31.95ID:X062XbJF
>>792
>>789」で既に質問してますが、具体的にどの本に出てるんですか?
いわば、Stallmanの人物伝や、Unixの歴史(書)ですよね。
2015/06/04(木) 20:29:32.27ID:Tcw655C8
>>793
何で? 弁護士は法律方面からの視点に偏るし、実業家は経済面に主眼を置く。 だったらあんたはソフトウェア工学の視点から物を語ればいいんじゃね?
だけど上でも書いたように、最低限共通の用語と背景情報がそれぞれに備わってないと、そもそも話が噛み合わないからある程度の予備知識は必要。

>>794
UNIX系の本は大量に読んだからどれの事かはワカランね。 まとまった形でのunix訴訟とその後のBSDにフォークする話はBSDマガジンって言う季刊誌で読んだ記憶があるけれど、それ以前にも断片的に様々な場所で見聞きしてたし

今はWikipediaに纏まってるからそっちの方がタダだしリンクから関連情報も辿れて読み易いんじゃない?
2015/06/04(木) 20:53:09.42ID:Tcw655C8
>>794
入門所に書いてあるって書いたのに、とか絡まれそうだから先に布石を打っておくと
入門書や教科書にも見開きの所に著者がどうしてこの本を書いたか、どういう読者を
想定してるかとか書いてある部分あるでしょ? そう言う所や概要の辺りに大抵Unixが
生まれる経緯やSystemV系とBSD系の由来と違いとかは軽く説明があったもんなんだよ、
昔はね? 今は知らんけど
2015/06/04(木) 21:48:30.88ID:v7GirGeY
RMSって開発者として優秀なのは論を待たないけど
最大の作品はGPLだよね
自分の望みを叶えるために作り出したものとしては影響がデカすぎる
2015/06/05(金) 08:00:17.18ID:lSILYTzM
Stallman みたいなのがいるから、理系やプログラマは本当は頭が悪いと
言われるのではなかろうか?
2015/06/05(金) 08:39:51.35ID:HQQurGUj
>>798
お前見たいなのが居るからじゃね?
800login:Penguin
垢版 |
2015/06/05(金) 08:53:55.55ID:lSILYTzM
>>799
オイラのは全てを明かしてないから誤解されているだけだよ。
2015/06/05(金) 09:30:00.72ID:7kHBcmSa
UNIXの時代背景が読める書籍は「UNIXの1/4世紀」あたりだな。
rmsの考えを知るための資料ならちょっと古いけどThink GNUが良いだろう。
それ自体が無償で公開されている。
http://x19290.appspot.com/think-gnu-distribution/
2015/06/05(金) 09:32:20.96ID:lSILYTzM
ストールマンには欝病になって自殺して欲しいな。
2015/06/05(金) 09:37:12.63ID:lSILYTzM
エリック・レイモンド、ストールマン、IBM、Linus
これらが死んだり潰れたりしたら嬉しくて歓喜の毎を踊るよ。
絶対神様って居るんだな、と思う。
2015/06/05(金) 11:05:35.83ID:d4cMBUKV
RMS死んでも放たれたGPLはなくならないけどね
2015/06/05(金) 11:23:11.37ID:KnyCPNp/
>>804
それでも死んだら喜ぶ人は多いようだけどね。
806login:Penguin
垢版 |
2015/06/05(金) 11:34:03.25ID:d4cMBUKV
くだらね
2015/06/05(金) 12:05:06.70ID:HQQurGUj
まぁスティーブ・ジョブズが死んでも愛川欽也が死んでも喜んでる奴はいるから、そんな手合も居るだろうね。
俺は共感しかねるけど
2015/06/05(金) 18:17:15.13ID:KnyCPNp/
>>807
この板にも「Stallmanを○○界から追放せよ」というスレがあった
ことがあったし、「火星に移住させよ」などとも言われることがあ
るし、Stallman は別格だよ。
2015/06/05(金) 18:21:26.96ID:HQQurGUj
泥棒が警察を疎ましく思う様なもんか? ナルホド
2015/06/05(金) 18:33:44.34ID:KnyCPNp/
>>809
Stallmanがね。
2015/06/05(金) 19:06:46.44ID:HQQurGUj
>>810
え? ストールマンがお前に死んで欲しいって思ってる

って? お前みたいな小物の事を彼が気にする筈が無いだろう。 自意識過剰だw
2015/06/05(金) 19:23:59.90ID:KnyCPNp/
>>811
ストールマンぞ、オイラの足元にも及ばぬわ。
2015/06/05(金) 20:41:47.73ID:HQQurGUj
>>812
その根拠なく高い自己評価は置いておいて、ストールマンがお前の事なんて知ってるわけ無いし、お前の行動になんて興味あるわけ無いのは事実だから
814login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 00:18:45.62ID:uQ5QEchP
リチャードがメタルマニアなのは意外と知られていない。
815login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 06:42:43.47ID:hW4QSnoJ
>>813
お前は死ねって皆思ってるよwww
2015/06/06(土) 08:25:12.82ID:SnubCeIA
>お前は死ねって皆思ってるよwww


うわぁ、、、
2015/06/06(土) 09:13:26.87ID:c3WXmXR+
FOSSがこのまま隆盛していけば、これから生まれてくる若いプログラマ
の未来は暗いだろう。
818login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 09:24:51.52ID:6a+ivJ5I
コード送ればリチャードが喜ぶと思ってるのはゆとりすぎます。

今一番欲しがってるのはベビメタのタオルです。
819login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 09:28:30.84ID:6a+ivJ5I
ツベにリチャードがきつねだお!ってやってる映像がありますよ。

検索してみてくださいね。
2015/06/06(土) 10:01:34.16ID:c3WXmXR+
ストールマンが死んだ時に備えて、パーティーの開催地や
催し物の準備をしておいた方が良いね。

想像するだけでも楽しいし(満面の笑み)
821login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 12:11:36.10ID:a2+o2y5M
回りを僻んでいないで自分が適応したら?
822login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 12:35:23.45ID:6a+ivJ5I
そういえばバザールでござーるとかあったよね。
2015/06/06(土) 16:16:31.50ID:c3WXmXR+
>>821
それは才能が無い人的なものの見方なんだよ。
824login:Penguin
垢版 |
2015/06/06(土) 17:16:50.86ID:a2+o2y5M
820が才能あるものの見方とな?ww
2015/06/06(土) 17:35:57.17ID:c3WXmXR+
人や社会に大迷惑かけた人は死んだ方が公共の利益になるから、
死んだ方がいいんです。

彼が死ぬことによって少子化も収まり若い人口も増えますし。
2015/06/06(土) 17:51:40.41ID:4V416pz6
>>825
俺は左巻きのお花畑じゃ無いんで825には同意するよ。
ただその矛先がリチャードに向くのが理解できん。

中韓観察ブログを見てると頻繁に見かける『安倍は氏ね。日本人は滅亡しろ』系の不可思議さ。
悪感情の強さはヒシヒシと伝わってくるのに、その理由が全く分からない。
2015/06/06(土) 18:04:09.63ID:c3WXmXR+
>>826
ストールマンが憎まれる理由は、プログラミングに深く関わったこと
が無い人には理解できないのかも知れない。
2015/06/06(土) 18:08:33.25ID:c3WXmXR+
ストールマンは、自らがプログラミング大好き人間代表みたいに
発言するが、顔を見れば誰だって分かるようにビルゲーツだって
プログラム大好き人間なんだ。

そういうところもストールマンが嫌われる理由ですわ・・・。
2015/06/06(土) 18:11:26.67ID:4V416pz6
世界中のオープンソース系プログラマや学生が彼が成した事から恩恵を得ているよ。感謝してるかは解らんが憎むことも無いだろう

この逆恨み感なんだ。連中と同じ物を感じるのは。 経済が低迷してるんだったら自分達の
問題点を解消していけば良いのに隣国に八つ当たりですよ
2015/06/06(土) 18:22:42.15ID:c3WXmXR+
>>829
>この逆恨み感なんだ。連中と同じ物を感じるのは。 経済が低迷してるんだったら自分達の
>問題点を解消していけば良いのに隣国に八つ当たりですよ

この部分に関して、日本人には知らされて無い何かがある可能性がある。
何故そう思うかというと、日本国内の関西人侮蔑問題と良く似ているから。
日本のマスコミは、好き勝手に事実を曲げて報道する傾向がある。
そして良く調べないのでいつの間にか事実だと思い込んでいることが多い。

また、STAP問題では自分の身を守るために知っていても誰一人告発しなかった
事が伺える。
2015/06/06(土) 18:24:34.71ID:a2+o2y5M
>>828
>プログラミング大好き人間代表みたいに発言
ってなに?
またあなたの思い込みなのではないのかな?
2015/06/06(土) 18:30:52.17ID:c3WXmXR+
>>831
YouTube でストールマンの動画を見てみたら分かるよ。
自分はハッカー代表みたいな発言してるのが日本語字幕で
出てくるから。
2015/06/06(土) 18:30:52.53ID:a2+o2y5M
>>830
何すか?その関西人侮蔑問題って?
2015/06/06(土) 18:31:56.63ID:a2+o2y5M
>>832
具体的に示さないとね?
2015/06/06(土) 18:32:30.94ID:SnubCeIA
>830
情報統制国家の彼らと違い我々には知る権利と手段がある。俺達が知りえない情報
ならそれは政府内部でしか知られない種類の情報と言うことで、奴ら一般庶民レベルの
嫌日の理由には成らない。

一般人にはしられていないリチャードが死ぬ程恨まれる理由って何?
2015/06/06(土) 18:35:46.95ID:c3WXmXR+
>>834
Googleで、ストールマンを検索して動画タブをクリックすると
上位の方に出てくるから見てみてみ。
2015/06/06(土) 18:38:40.07ID:a2+o2y5M
>>836
議論に齟齬が生じないようにURLをよろしく
議論したくなければ貼らなくても良いです
2015/06/06(土) 18:44:39.43ID:c3WXmXR+
>>834 >>837
https://www.youtube.com/watch?v=NHyPIYuYqPk

彼流の「ハッカー」の定義を述べていて、自分がそうだという主張だろう。
2015/06/06(土) 18:48:27.90ID:c3WXmXR+
>>835
ストールマンは公開されている発言だけでもかなり恨まれている。

「hate GPL」の「hate」は、「嫌い」ではなく「憎たらしい」だ。
2015/06/06(土) 18:53:11.31ID:a2+o2y5M
>>838
問題にしているのは何分あたり?
2015/06/06(土) 18:57:51.21ID:c3WXmXR+
>>840
ニュースキャスターの導入部分が終わるとすぐにストールマンの
「ハッカー論」が始まるよ。
2015/06/06(土) 18:57:56.36ID:a2+o2y5M
>>839
何人も別にGPLのソフトを使わなくてもいいんだよ。
GPLのソフトに挑んで競争すれば良いだけの話。
2015/06/06(土) 19:02:05.92ID:c3WXmXR+
>>842
ウイルスと同じで世界各地で蔓延してしまって、
そのうち自分もGPLに感染せざるを得ない状況に持ち込まれて行く
可能性が高い。
2015/06/06(土) 19:08:35.35ID:a2+o2y5M
>>843
あなたはGPL使わないように注意してね。
それと少しはコンピュータから離れて過ごす時間を作った方が良いかもね。
2015/06/06(土) 19:14:16.91ID:c3WXmXR+
>>842
このスレ見ていても分かるが、FOSSを使わずにソフト開発するのは
難しいという話が多くの人に語られるようになっている。

つまりこのままでは GPL 感染されたソフトばかりになって行くことが
未来には待ってる可能性が高い。
2015/06/06(土) 19:26:15.42ID:a2+o2y5M
じゃFOSS使えば?
その場合に持つ感情は「有難う」だよ。

世の中はゲイツがプログラマとして活躍していた時代から進歩しました
自分が付いていけないからって周り当たるのは筋が違う
2015/06/06(土) 19:30:51.79ID:c3WXmXR+
>>846
ここ見て思ったのは、やがて GPL の感染の勢いも止まるのではないかと
言うこと。

なぜならそのままでは創造性が止まってしまうことを人々が悟り始める
から。
2015/06/06(土) 19:35:48.55ID:c3WXmXR+
シリコンバレーかどこかでは、GPL 離れが起きているというか、
GPL での失敗例が露になって FOSS ブームが沈静化しているらしい。

日本も近いうちにその流れが伝わってくるはず。
2015/06/06(土) 19:35:55.35ID:a2+o2y5M
845と847は逆の事を書いてるな

今やテレビを買っても携帯を買っても説明書の後ろの方にはGPLが添付されている
水は高いところから低いところに流れるからね
2015/06/06(土) 19:40:59.65ID:SnubCeIA
>>843
>>845
そんな事ないよ。全部一からライブラリも使わずに手作りで書けばいいんだよ
2015/06/06(土) 19:42:29.64ID:f3Ww2kbX
>>817
量子コンピュータが実現すれば、大きなブレークスルーがくるわ。
2015/06/06(土) 19:44:22.59ID:c3WXmXR+
>>850
このスレ見ていると分かるように、今は

・その作り方では競争に負ける
・新しい仕様(言語仕様等;例.Ruby)の普及のためには FOSS にしないと
 難しい的な考え

などが優勢ではある。

ただし、シリコンバレーでの失敗例からすると、クローズド開発が見直されてくる
可能性があるらしい。
2015/06/06(土) 19:52:43.97ID:f3Ww2kbX
GPLは、あくまで作り手の為のライセンスだよ。

それを使って商売したって、相容れる事はないし、正気の沙汰じゃない。
tivo化も塞がれ、次はSaaSも駄目になるだろう。
2015/06/06(土) 20:03:41.50ID:SnubCeIA
>>852
そんな気弱な事を言うなよ! 才能あるんだろ?

FOSSを活用すればプロプラの5倍生産性が上がるらしい。
逆に言えばお前が他人の6倍
以上働いた上、給料も休みも人並み以下に抑えれば十分ためを張れるって事だ! 目の前のチャンスを掴み取れ!!!
2015/06/06(土) 20:46:19.27ID:aiWa1Mnx
>>848
GPLの失敗例ってなに?

オープンソースの失敗例じゃないの、GPLとオプソは別の思想だよ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況