オープンソース、GPL、バザール開発、Red Hat・Fedora、Ubuntu、Android、Microsoftとの競争など。
勇気を出して、思いのたけをぶつけてみろ!
【オープンソース】Linuxの思想【GPL】
1login:Penguin
2014/10/19(日) 16:35:37.24ID:XAbywIgE800login:Penguin
2015/06/05(金) 08:53:55.55ID:lSILYTzM >>799
オイラのは全てを明かしてないから誤解されているだけだよ。
オイラのは全てを明かしてないから誤解されているだけだよ。
2015/06/05(金) 09:30:00.72ID:7kHBcmSa
UNIXの時代背景が読める書籍は「UNIXの1/4世紀」あたりだな。
rmsの考えを知るための資料ならちょっと古いけどThink GNUが良いだろう。
それ自体が無償で公開されている。
http://x19290.appspot.com/think-gnu-distribution/
rmsの考えを知るための資料ならちょっと古いけどThink GNUが良いだろう。
それ自体が無償で公開されている。
http://x19290.appspot.com/think-gnu-distribution/
2015/06/05(金) 09:32:20.96ID:lSILYTzM
ストールマンには欝病になって自殺して欲しいな。
2015/06/05(金) 09:37:12.63ID:lSILYTzM
エリック・レイモンド、ストールマン、IBM、Linus
これらが死んだり潰れたりしたら嬉しくて歓喜の毎を踊るよ。
絶対神様って居るんだな、と思う。
これらが死んだり潰れたりしたら嬉しくて歓喜の毎を踊るよ。
絶対神様って居るんだな、と思う。
2015/06/05(金) 11:05:35.83ID:d4cMBUKV
RMS死んでも放たれたGPLはなくならないけどね
2015/06/05(金) 11:23:11.37ID:KnyCPNp/
>>804
それでも死んだら喜ぶ人は多いようだけどね。
それでも死んだら喜ぶ人は多いようだけどね。
806login:Penguin
2015/06/05(金) 11:34:03.25ID:d4cMBUKV くだらね
2015/06/05(金) 12:05:06.70ID:HQQurGUj
まぁスティーブ・ジョブズが死んでも愛川欽也が死んでも喜んでる奴はいるから、そんな手合も居るだろうね。
俺は共感しかねるけど
俺は共感しかねるけど
2015/06/05(金) 18:17:15.13ID:KnyCPNp/
2015/06/05(金) 18:21:26.96ID:HQQurGUj
泥棒が警察を疎ましく思う様なもんか? ナルホド
2015/06/05(金) 18:33:44.34ID:KnyCPNp/
>>809
Stallmanがね。
Stallmanがね。
2015/06/05(金) 19:06:46.44ID:HQQurGUj
2015/06/05(金) 19:23:59.90ID:KnyCPNp/
>>811
ストールマンぞ、オイラの足元にも及ばぬわ。
ストールマンぞ、オイラの足元にも及ばぬわ。
2015/06/05(金) 20:41:47.73ID:HQQurGUj
>>812
その根拠なく高い自己評価は置いておいて、ストールマンがお前の事なんて知ってるわけ無いし、お前の行動になんて興味あるわけ無いのは事実だから
その根拠なく高い自己評価は置いておいて、ストールマンがお前の事なんて知ってるわけ無いし、お前の行動になんて興味あるわけ無いのは事実だから
814login:Penguin
2015/06/06(土) 00:18:45.62ID:uQ5QEchP リチャードがメタルマニアなのは意外と知られていない。
815login:Penguin
2015/06/06(土) 06:42:43.47ID:hW4QSnoJ >>813
お前は死ねって皆思ってるよwww
お前は死ねって皆思ってるよwww
2015/06/06(土) 08:25:12.82ID:SnubCeIA
>お前は死ねって皆思ってるよwww
うわぁ、、、
うわぁ、、、
2015/06/06(土) 09:13:26.87ID:c3WXmXR+
FOSSがこのまま隆盛していけば、これから生まれてくる若いプログラマ
の未来は暗いだろう。
の未来は暗いだろう。
818login:Penguin
2015/06/06(土) 09:24:51.52ID:6a+ivJ5I コード送ればリチャードが喜ぶと思ってるのはゆとりすぎます。
今一番欲しがってるのはベビメタのタオルです。
今一番欲しがってるのはベビメタのタオルです。
819login:Penguin
2015/06/06(土) 09:28:30.84ID:6a+ivJ5I ツベにリチャードがきつねだお!ってやってる映像がありますよ。
検索してみてくださいね。
検索してみてくださいね。
2015/06/06(土) 10:01:34.16ID:c3WXmXR+
ストールマンが死んだ時に備えて、パーティーの開催地や
催し物の準備をしておいた方が良いね。
想像するだけでも楽しいし(満面の笑み)
催し物の準備をしておいた方が良いね。
想像するだけでも楽しいし(満面の笑み)
821login:Penguin
2015/06/06(土) 12:11:36.10ID:a2+o2y5M 回りを僻んでいないで自分が適応したら?
822login:Penguin
2015/06/06(土) 12:35:23.45ID:6a+ivJ5I そういえばバザールでござーるとかあったよね。
2015/06/06(土) 16:16:31.50ID:c3WXmXR+
>>821
それは才能が無い人的なものの見方なんだよ。
それは才能が無い人的なものの見方なんだよ。
824login:Penguin
2015/06/06(土) 17:16:50.86ID:a2+o2y5M 820が才能あるものの見方とな?ww
2015/06/06(土) 17:35:57.17ID:c3WXmXR+
人や社会に大迷惑かけた人は死んだ方が公共の利益になるから、
死んだ方がいいんです。
彼が死ぬことによって少子化も収まり若い人口も増えますし。
死んだ方がいいんです。
彼が死ぬことによって少子化も収まり若い人口も増えますし。
2015/06/06(土) 17:51:40.41ID:4V416pz6
>>825
俺は左巻きのお花畑じゃ無いんで825には同意するよ。
ただその矛先がリチャードに向くのが理解できん。
中韓観察ブログを見てると頻繁に見かける『安倍は氏ね。日本人は滅亡しろ』系の不可思議さ。
悪感情の強さはヒシヒシと伝わってくるのに、その理由が全く分からない。
俺は左巻きのお花畑じゃ無いんで825には同意するよ。
ただその矛先がリチャードに向くのが理解できん。
中韓観察ブログを見てると頻繁に見かける『安倍は氏ね。日本人は滅亡しろ』系の不可思議さ。
悪感情の強さはヒシヒシと伝わってくるのに、その理由が全く分からない。
2015/06/06(土) 18:04:09.63ID:c3WXmXR+
2015/06/06(土) 18:08:33.25ID:c3WXmXR+
ストールマンは、自らがプログラミング大好き人間代表みたいに
発言するが、顔を見れば誰だって分かるようにビルゲーツだって
プログラム大好き人間なんだ。
そういうところもストールマンが嫌われる理由ですわ・・・。
発言するが、顔を見れば誰だって分かるようにビルゲーツだって
プログラム大好き人間なんだ。
そういうところもストールマンが嫌われる理由ですわ・・・。
2015/06/06(土) 18:11:26.67ID:4V416pz6
世界中のオープンソース系プログラマや学生が彼が成した事から恩恵を得ているよ。感謝してるかは解らんが憎むことも無いだろう
この逆恨み感なんだ。連中と同じ物を感じるのは。 経済が低迷してるんだったら自分達の
問題点を解消していけば良いのに隣国に八つ当たりですよ
この逆恨み感なんだ。連中と同じ物を感じるのは。 経済が低迷してるんだったら自分達の
問題点を解消していけば良いのに隣国に八つ当たりですよ
2015/06/06(土) 18:22:42.15ID:c3WXmXR+
>>829
>この逆恨み感なんだ。連中と同じ物を感じるのは。 経済が低迷してるんだったら自分達の
>問題点を解消していけば良いのに隣国に八つ当たりですよ
この部分に関して、日本人には知らされて無い何かがある可能性がある。
何故そう思うかというと、日本国内の関西人侮蔑問題と良く似ているから。
日本のマスコミは、好き勝手に事実を曲げて報道する傾向がある。
そして良く調べないのでいつの間にか事実だと思い込んでいることが多い。
また、STAP問題では自分の身を守るために知っていても誰一人告発しなかった
事が伺える。
>この逆恨み感なんだ。連中と同じ物を感じるのは。 経済が低迷してるんだったら自分達の
>問題点を解消していけば良いのに隣国に八つ当たりですよ
この部分に関して、日本人には知らされて無い何かがある可能性がある。
何故そう思うかというと、日本国内の関西人侮蔑問題と良く似ているから。
日本のマスコミは、好き勝手に事実を曲げて報道する傾向がある。
そして良く調べないのでいつの間にか事実だと思い込んでいることが多い。
また、STAP問題では自分の身を守るために知っていても誰一人告発しなかった
事が伺える。
2015/06/06(土) 18:24:34.71ID:a2+o2y5M
2015/06/06(土) 18:30:52.17ID:c3WXmXR+
2015/06/06(土) 18:30:52.53ID:a2+o2y5M
>>830
何すか?その関西人侮蔑問題って?
何すか?その関西人侮蔑問題って?
2015/06/06(土) 18:31:56.63ID:a2+o2y5M
>>832
具体的に示さないとね?
具体的に示さないとね?
2015/06/06(土) 18:32:30.94ID:SnubCeIA
>830
情報統制国家の彼らと違い我々には知る権利と手段がある。俺達が知りえない情報
ならそれは政府内部でしか知られない種類の情報と言うことで、奴ら一般庶民レベルの
嫌日の理由には成らない。
一般人にはしられていないリチャードが死ぬ程恨まれる理由って何?
情報統制国家の彼らと違い我々には知る権利と手段がある。俺達が知りえない情報
ならそれは政府内部でしか知られない種類の情報と言うことで、奴ら一般庶民レベルの
嫌日の理由には成らない。
一般人にはしられていないリチャードが死ぬ程恨まれる理由って何?
2015/06/06(土) 18:35:46.95ID:c3WXmXR+
2015/06/06(土) 18:38:40.07ID:a2+o2y5M
2015/06/06(土) 18:44:39.43ID:c3WXmXR+
2015/06/06(土) 18:48:27.90ID:c3WXmXR+
2015/06/06(土) 18:53:11.31ID:a2+o2y5M
>>838
問題にしているのは何分あたり?
問題にしているのは何分あたり?
2015/06/06(土) 18:57:51.21ID:c3WXmXR+
2015/06/06(土) 18:57:56.36ID:a2+o2y5M
2015/06/06(土) 19:02:05.92ID:c3WXmXR+
2015/06/06(土) 19:08:35.35ID:a2+o2y5M
2015/06/06(土) 19:14:16.91ID:c3WXmXR+
>>842
このスレ見ていても分かるが、FOSSを使わずにソフト開発するのは
難しいという話が多くの人に語られるようになっている。
つまりこのままでは GPL 感染されたソフトばかりになって行くことが
未来には待ってる可能性が高い。
このスレ見ていても分かるが、FOSSを使わずにソフト開発するのは
難しいという話が多くの人に語られるようになっている。
つまりこのままでは GPL 感染されたソフトばかりになって行くことが
未来には待ってる可能性が高い。
2015/06/06(土) 19:26:15.42ID:a2+o2y5M
じゃFOSS使えば?
その場合に持つ感情は「有難う」だよ。
世の中はゲイツがプログラマとして活躍していた時代から進歩しました
自分が付いていけないからって周り当たるのは筋が違う
その場合に持つ感情は「有難う」だよ。
世の中はゲイツがプログラマとして活躍していた時代から進歩しました
自分が付いていけないからって周り当たるのは筋が違う
2015/06/06(土) 19:30:51.79ID:c3WXmXR+
2015/06/06(土) 19:35:48.55ID:c3WXmXR+
シリコンバレーかどこかでは、GPL 離れが起きているというか、
GPL での失敗例が露になって FOSS ブームが沈静化しているらしい。
日本も近いうちにその流れが伝わってくるはず。
GPL での失敗例が露になって FOSS ブームが沈静化しているらしい。
日本も近いうちにその流れが伝わってくるはず。
2015/06/06(土) 19:35:55.35ID:a2+o2y5M
845と847は逆の事を書いてるな
今やテレビを買っても携帯を買っても説明書の後ろの方にはGPLが添付されている
水は高いところから低いところに流れるからね
今やテレビを買っても携帯を買っても説明書の後ろの方にはGPLが添付されている
水は高いところから低いところに流れるからね
2015/06/06(土) 19:40:59.65ID:SnubCeIA
2015/06/06(土) 19:42:29.64ID:f3Ww2kbX
>>817
量子コンピュータが実現すれば、大きなブレークスルーがくるわ。
量子コンピュータが実現すれば、大きなブレークスルーがくるわ。
2015/06/06(土) 19:44:22.59ID:c3WXmXR+
>>850
このスレ見ていると分かるように、今は
・その作り方では競争に負ける
・新しい仕様(言語仕様等;例.Ruby)の普及のためには FOSS にしないと
難しい的な考え
などが優勢ではある。
ただし、シリコンバレーでの失敗例からすると、クローズド開発が見直されてくる
可能性があるらしい。
このスレ見ていると分かるように、今は
・その作り方では競争に負ける
・新しい仕様(言語仕様等;例.Ruby)の普及のためには FOSS にしないと
難しい的な考え
などが優勢ではある。
ただし、シリコンバレーでの失敗例からすると、クローズド開発が見直されてくる
可能性があるらしい。
2015/06/06(土) 19:52:43.97ID:f3Ww2kbX
GPLは、あくまで作り手の為のライセンスだよ。
それを使って商売したって、相容れる事はないし、正気の沙汰じゃない。
tivo化も塞がれ、次はSaaSも駄目になるだろう。
それを使って商売したって、相容れる事はないし、正気の沙汰じゃない。
tivo化も塞がれ、次はSaaSも駄目になるだろう。
2015/06/06(土) 20:03:41.50ID:SnubCeIA
>>852
そんな気弱な事を言うなよ! 才能あるんだろ?
FOSSを活用すればプロプラの5倍生産性が上がるらしい。
逆に言えばお前が他人の6倍
以上働いた上、給料も休みも人並み以下に抑えれば十分ためを張れるって事だ! 目の前のチャンスを掴み取れ!!!
そんな気弱な事を言うなよ! 才能あるんだろ?
FOSSを活用すればプロプラの5倍生産性が上がるらしい。
逆に言えばお前が他人の6倍
以上働いた上、給料も休みも人並み以下に抑えれば十分ためを張れるって事だ! 目の前のチャンスを掴み取れ!!!
2015/06/06(土) 20:46:19.27ID:aiWa1Mnx
2015/06/06(土) 22:07:46.77ID:c3WXmXR+
>>855
自分は、詳しくは分からない。
そういう話が書かれたページを読んだだけだから。
そのページには余り詳しく書かれていなかったが、
シリコンバレーで FOSS を利用したプロジェクトの失敗例が
増えてきたことによって、日本人によくあるような FOSS 妄信
するような見方は馬鹿にされるんだそうだ。
自分は、詳しくは分からない。
そういう話が書かれたページを読んだだけだから。
そのページには余り詳しく書かれていなかったが、
シリコンバレーで FOSS を利用したプロジェクトの失敗例が
増えてきたことによって、日本人によくあるような FOSS 妄信
するような見方は馬鹿にされるんだそうだ。
857login:Penguin
2015/06/06(土) 22:16:45.30ID:c3WXmXR+ >>854
>FOSSを活用すればプロプラの5倍生産性が上がるらしい。
ここは違う。
FOSSは、そのときに存在する成果全てをほとんど 0 の労力で取り入れる
ことができてしまう。
そのため、取り込んだ時点での生産性はある意味では無限大に近いものになる
事がある。
>FOSSを活用すればプロプラの5倍生産性が上がるらしい。
ここは違う。
FOSSは、そのときに存在する成果全てをほとんど 0 の労力で取り入れる
ことができてしまう。
そのため、取り込んだ時点での生産性はある意味では無限大に近いものになる
事がある。
2015/06/06(土) 22:42:14.38ID:SnubCeIA
>>857
また連続する2つのスレで全く矛盾する事を書いている、、、
もしFOSSを利用することで無限大のリバレッジが可能に成るのなら、成功の可能性の有るプロジェクトは全て最良の状態でクロージングできる事になる。
何でそんなにも論理的思考ができないの?
加えて言うなら、論理的な人はそう軽々しく「無限大」って言葉は使わないし、それ程詳細に語られているワケでもないページを引き合いに出さない&リンクを示さないという事もない
また連続する2つのスレで全く矛盾する事を書いている、、、
もしFOSSを利用することで無限大のリバレッジが可能に成るのなら、成功の可能性の有るプロジェクトは全て最良の状態でクロージングできる事になる。
何でそんなにも論理的思考ができないの?
加えて言うなら、論理的な人はそう軽々しく「無限大」って言葉は使わないし、それ程詳細に語られているワケでもないページを引き合いに出さない&リンクを示さないという事もない
2015/06/06(土) 22:53:55.57ID:c3WXmXR+
>>858
「生産性」の定義があなたとオイラで違っているんではないの?
「生産性」の定義があなたとオイラで違っているんではないの?
2015/06/06(土) 22:58:10.54ID:c3WXmXR+
>>858
>加えて言うなら、論理的な人はそう軽々しく「無限大」って言葉は使わないし
ここも、「数学的には無限大という数は存在しない」というようなことを指摘
してるのかもしれないけど、1/0=無限大 みたいな事は、日常会話的には、
物理や工学の人は使うことがある。
それと、ここは一般の人も沢山見ているので、精密なことばを使いすぎると
むしろ理解してもらえないので、日常的なニュアンスで言葉を使う必要が
あるはず。
>加えて言うなら、論理的な人はそう軽々しく「無限大」って言葉は使わないし
ここも、「数学的には無限大という数は存在しない」というようなことを指摘
してるのかもしれないけど、1/0=無限大 みたいな事は、日常会話的には、
物理や工学の人は使うことがある。
それと、ここは一般の人も沢山見ているので、精密なことばを使いすぎると
むしろ理解してもらえないので、日常的なニュアンスで言葉を使う必要が
あるはず。
2015/06/06(土) 23:08:30.88ID:c3WXmXR+
862login:Penguin
2015/06/06(土) 23:12:12.31ID:hBt4t3cL お前ら、よくこんなふわっとした内容の無いレスに付き合ってるな。
2015/06/06(土) 23:21:42.29ID:SnubCeIA
>>859
じゃあ、この
>そのため、取り込んだ時点での生産性はある意味では無限大に近いものになる事がある。
って部分の'生産性'はどういう意味なの。 それ程多義的な単語でもないと思うけど。
>ここも、「数学的には無限大という数は存在しない」というようなことを指摘してるのかもしれないけど、
そんな事言ってない。 数学的に無限大は疑いようもなく存在する。寧ろ人間活動に関することで無限大が関わるって主張の方に疑問を感じざるを負えない。
じゃあ、この
>そのため、取り込んだ時点での生産性はある意味では無限大に近いものになる事がある。
って部分の'生産性'はどういう意味なの。 それ程多義的な単語でもないと思うけど。
>ここも、「数学的には無限大という数は存在しない」というようなことを指摘してるのかもしれないけど、
そんな事言ってない。 数学的に無限大は疑いようもなく存在する。寧ろ人間活動に関することで無限大が関わるって主張の方に疑問を感じざるを負えない。
2015/06/06(土) 23:52:25.03ID:c3WXmXR+
2015/06/07(日) 01:01:45.30ID:YXg7KFz/
FOSSを書く動機としては、アプリケーションじゃなくてソースそのものを自分の作品として世に出したいって欲求もあるからね
仕事で書いたコードは極々限られた人員にしか参照されないし
仕事で書いたコードは極々限られた人員にしか参照されないし
2015/06/07(日) 01:38:07.50ID:yzyElk0S
>>864
数学と数学的思考は必ずしも同じとは限らないだろうに
> それと、ここは一般の人も沢山見ているので、精密なことばを使いすぎると
> むしろ理解してもらえないので、日常的なニュアンスで言葉を使う必要が
> あるはず。
なんて書いてるくせに他人の細かいところにケチを付けるんだなw
本当に矛盾の塊だと思うわ
数学と数学的思考は必ずしも同じとは限らないだろうに
> それと、ここは一般の人も沢山見ているので、精密なことばを使いすぎると
> むしろ理解してもらえないので、日常的なニュアンスで言葉を使う必要が
> あるはず。
なんて書いてるくせに他人の細かいところにケチを付けるんだなw
本当に矛盾の塊だと思うわ
867login:Penguin
2015/06/07(日) 07:18:55.61ID:FdeWVDIG GNUとは漢の生き様である。
868login:Penguin
2015/06/07(日) 11:05:22.78ID:31kTkmHp >>862
Linuxにちょうどフィットしているんじゃないですかね。
この方はム板にも来るんですけど、Javaスレとか好きみたいですよ。
ご本人はJava使えないそうですが、中身のないふわっとした批判でも
レスが付くみたいです。
Linuxにちょうどフィットしているんじゃないですかね。
この方はム板にも来るんですけど、Javaスレとか好きみたいですよ。
ご本人はJava使えないそうですが、中身のないふわっとした批判でも
レスが付くみたいです。
2015/06/07(日) 11:26:33.27ID:C1yd/QSI
誰と間違ってんだか。
2015/06/07(日) 11:39:53.60ID:C1yd/QSI
>>867
中国人の生き様?
中国人の生き様?
2015/06/07(日) 12:35:47.05ID:C1yd/QSI
2015/06/07(日) 12:56:13.56ID:QAe13sOb
>>864
無限大は数字だよ。 計算機科学ではどういう扱いか分からないけれど純粋数学では計算の対象。 カントールで調べてみて
無限大は数字だよ。 計算機科学ではどういう扱いか分からないけれど純粋数学では計算の対象。 カントールで調べてみて
2015/06/07(日) 13:13:55.26ID:C1yd/QSI
2015/06/07(日) 13:24:22.13ID:QAe13sOb
数論や集合論では数である、が基本理解だよ
2015/06/07(日) 13:27:43.99ID:C1yd/QSI
2015/06/07(日) 13:40:06.46ID:C1yd/QSI
カントールでは、ドイツ文字の「アレフ」で表しているのは、
無限大の種類であって、数としての無限大があるわけではない。
無限大には、レベルの差が有って、レベルの高い無限大と、
レベルの低い無限大がある、というような捕らえ方をする。
可算無限個と、非可算無限個、自然数と一対一の対応が取れる無限個
とそうでない無限個、などといったように。
無限大の種類であって、数としての無限大があるわけではない。
無限大には、レベルの差が有って、レベルの高い無限大と、
レベルの低い無限大がある、というような捕らえ方をする。
可算無限個と、非可算無限個、自然数と一対一の対応が取れる無限個
とそうでない無限個、などといったように。
877login:Penguin
2015/06/07(日) 15:37:01.85ID:54fFFNS3 オープンソースソフトウェアとは何か具体的に述べよという設問に、
無料ソフトと書いたら×だったんだけど、友達の見せてもらったら
悪の帝国M$を倒す武器で○もらってた。
無料ソフトと書いたら×だったんだけど、友達の見せてもらったら
悪の帝国M$を倒す武器で○もらってた。
2015/06/07(日) 15:43:04.78ID:+7b/MwWX
う〜ん。
数 = 自然数 ではなく、色々な体系を含んでるからな。
基数は数じゃないなんて言う人は初めて見た。
数 = 自然数 ではなく、色々な体系を含んでるからな。
基数は数じゃないなんて言う人は初めて見た。
2015/06/07(日) 22:46:42.58ID:C1yd/QSI
はあ?
頭が悪い人は書き込まないでください。議論が混乱しますので。
頭が悪い人は書き込まないでください。議論が混乱しますので。
2015/06/08(月) 20:11:41.88ID:egfykfxn
おいらの顔と経歴見たら、そんな事絶対言わないと思うがな。
顔が見えないネットでは、相手の人物像を誤解しやすいんだよ
顔が見えないネットでは、相手の人物像を誤解しやすいんだよ
2015/06/08(月) 20:18:15.76ID:u7ARlelT
2015/06/08(月) 20:32:50.17ID:zy9pd65Z
>>880
ならぜひ見せてほしい
ならぜひ見せてほしい
2015/06/08(月) 21:07:50.55ID:lPZHm1Xd
2015/06/08(月) 21:53:09.80ID:LVqTS2Wv
2015/06/08(月) 21:57:35.11ID:LVqTS2Wv
ちゃんと解析学や集合論を理解できてないくせに人に説教たれるな、
ということなんです。
ここで私が解説する必要は無いのです。講義料ください:
ということなんです。
ここで私が解説する必要は無いのです。講義料ください:
2015/06/08(月) 22:11:56.39ID:LVqTS2Wv
数学に関しては、どれだけ論理が正しくても理解できない人には理解
できません。十分に説明を尽くしても理解できない人には理解できな
いのです。
自分は今回の議論で、即座に相手が数学的理解力に欠落があることを
理解しましたので、数学に関しての議論を終了したのです。
できません。十分に説明を尽くしても理解できない人には理解できな
いのです。
自分は今回の議論で、即座に相手が数学的理解力に欠落があることを
理解しましたので、数学に関しての議論を終了したのです。
2015/06/08(月) 23:15:31.53ID:8V6g5nmy
掲示板の雑談に講義料とか、なんか…惨めな人ですね
自分で振った無限大の話の尻拭いが嫌なのなら、最初から黙ってることですね
自分で振った無限大の話の尻拭いが嫌なのなら、最初から黙ってることですね
2015/06/09(火) 03:32:22.45ID:ECamOmG5
そもそも>>858は「無限大なんて言葉はやすやすと使うもんじゃない」のようなことを言ってるだけで、「無限大という数は存在しない」なんて言ってないんだよな。
>>860(いつもの人)が勝手に勘違いして、>>863では「数学的に無限大は(概念としては)疑いようもなく存在する」というようなことを言ってると思うんだよな。
>>858の本来言いたかったことは、大抵の現実の問題において何かを測定したときに分母がゼロになったり計算結果が無限大になったりするものはモデルがいい加減だからそうなるんであって、
実際は有限の値に収まっているはずだ、だから無限大なんて言葉を簡単に使うのは論理的にものを考えてない証拠だ、と言っているのでしょ。
正確に言うと、簡単な論理に酔ってしまっていて、現実問題を正確にモデル化して緻密に考えてない、みたいな言い方のほうが正しいのかもしれないが。
そもそも、FOSSの自プロダクトへの取り込みだってゼロコストで出来るわけではないし、精々フルスクラッチで書くのに比べて1万倍とかだろ。それを無限大に近いと言うのは誇張がすぎるんじゃないかな。
まあ、スクリーンショットの一つも提示せずに「私の経験ではJavaはC/C++の1000倍メモリを食う」とか言っちゃう人だから、何でもかんでも見積がめちゃくちゃいい加減なのだろうが。
オーダーしか見ない、ある意味理論物理を学んだ人っぽいかもねw
>>860(いつもの人)が勝手に勘違いして、>>863では「数学的に無限大は(概念としては)疑いようもなく存在する」というようなことを言ってると思うんだよな。
>>858の本来言いたかったことは、大抵の現実の問題において何かを測定したときに分母がゼロになったり計算結果が無限大になったりするものはモデルがいい加減だからそうなるんであって、
実際は有限の値に収まっているはずだ、だから無限大なんて言葉を簡単に使うのは論理的にものを考えてない証拠だ、と言っているのでしょ。
正確に言うと、簡単な論理に酔ってしまっていて、現実問題を正確にモデル化して緻密に考えてない、みたいな言い方のほうが正しいのかもしれないが。
そもそも、FOSSの自プロダクトへの取り込みだってゼロコストで出来るわけではないし、精々フルスクラッチで書くのに比べて1万倍とかだろ。それを無限大に近いと言うのは誇張がすぎるんじゃないかな。
まあ、スクリーンショットの一つも提示せずに「私の経験ではJavaはC/C++の1000倍メモリを食う」とか言っちゃう人だから、何でもかんでも見積がめちゃくちゃいい加減なのだろうが。
オーダーしか見ない、ある意味理論物理を学んだ人っぽいかもねw
2015/06/09(火) 06:53:44.00ID:JR6OAaxv
>>888
あなたは馬鹿だ。
あなたは馬鹿だ。
890login:Penguin
2015/06/09(火) 07:55:30.27ID:JR6OAaxv ストールマンや Eric Raymond は、補助金で生きていて、大学の寮に住んでいるらしい。
彼らは、OS が民間企業による「商品」ではなく、大学による産物にしようと目論んでいる
らしい。
http://discuss.fogcreek.com/joelonsoftware/default.asp?cmd=show&ixPost=93073
>Somebody discussed about the open source movement leaders such as Eric Raymond (ESR)
> and Richard Stallman (RMS), and asked how they pay their rent.
>
>These are guys who live on grants...
>
>I remember that RMS (or ESR - I don't remember) said that he doesn't
> own a car, because he thinks the kind of lifestyle that requires a
>car is too expensive for him, and that he lives in campus dormitories.
>Well.. that may be fine for him, but it's certainly NOT the lifestyle
> I am willing to accept!
彼らは、OS が民間企業による「商品」ではなく、大学による産物にしようと目論んでいる
らしい。
http://discuss.fogcreek.com/joelonsoftware/default.asp?cmd=show&ixPost=93073
>Somebody discussed about the open source movement leaders such as Eric Raymond (ESR)
> and Richard Stallman (RMS), and asked how they pay their rent.
>
>These are guys who live on grants...
>
>I remember that RMS (or ESR - I don't remember) said that he doesn't
> own a car, because he thinks the kind of lifestyle that requires a
>car is too expensive for him, and that he lives in campus dormitories.
>Well.. that may be fine for him, but it's certainly NOT the lifestyle
> I am willing to accept!
2015/06/09(火) 08:14:39.67ID:G3tTkgsY
彼らは全てのソフトウェアをGPLにしようとしているわけではないよ。 gplコードを引用したソフトをgplウェアにしたいだけ。
貴方が自分の小遣いで何を買っても文句を言われることは無いけど町会費や税金をちょろまかして飲み食いしたとしたら、会計報告の義務なり返金&実刑の処罰が待っているってだけの話
貴方が自分の小遣いで何を買っても文句を言われることは無いけど町会費や税金をちょろまかして飲み食いしたとしたら、会計報告の義務なり返金&実刑の処罰が待っているってだけの話
2015/06/09(火) 08:19:17.06ID:JR6OAaxv
ハーバード大学は、年間、三兆円程度の収入があるため、やろうと思えば、
全く売れなくても MS と同じ規模のソフト開発を行うことも簡単に可能。
まるで、中世の物理学者や作曲家のようだ。
全く売れなくても MS と同じ規模のソフト開発を行うことも簡単に可能。
まるで、中世の物理学者や作曲家のようだ。
2015/06/09(火) 08:34:44.25ID:JR6OAaxv
>>891
あなたは詐欺師に引っかかるタイプ。
あなたは詐欺師に引っかかるタイプ。
2015/06/09(火) 08:40:04.17ID:G3tTkgsY
2015/06/09(火) 08:44:14.59ID:JR6OAaxv
>>894
それ言ったら、あなたの発言は全て書かなくて良いことになる。
それ言ったら、あなたの発言は全て書かなくて良いことになる。
2015/06/09(火) 08:48:48.96ID:G3tTkgsY
>>895
貴方の同じ1行レスでも893と895でまるで重みが違うのは分かる?
貴方の同じ1行レスでも893と895でまるで重みが違うのは分かる?
2015/06/09(火) 08:51:33.99ID:JR6OAaxv
>>896
分からない
分からない
2015/06/09(火) 08:56:17.93ID:G3tTkgsY
チラ裏で済むような書き込みは避けるべきって事なんだけど
もうすぐ始業なんで失礼します
もうすぐ始業なんで失礼します
2015/06/09(火) 08:58:26.40ID:JR6OAaxv
>>898
頑張ってね(笑)
頑張ってね(笑)
レスを投稿する
ニュース
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★2
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 🏡
- なんでお前らゲームしなくなったの🥺? [929293504]
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]