彼らは全てのソフトウェアをGPLにしようとしているわけではないよ。 gplコードを引用したソフトをgplウェアにしたいだけ。

貴方が自分の小遣いで何を買っても文句を言われることは無いけど町会費や税金をちょろまかして飲み食いしたとしたら、会計報告の義務なり返金&実刑の処罰が待っているってだけの話