Gentoo Linux
http://www.gentoo.org/
Gentoo Linux Users Group Japan (GentooJP)
http://www.gentoo.gr.jp/
【はじめに】
Gentooの歩き方
http://www.gentoo.gr.jp/jpmain/arukikata.xml
Gentooハンドブック (インストールガイド含む)
http://www.gentoo.org/doc/ja/handbook/
【もうちょっと先】
Gentoo Linux Frequently Asked Questions
http://www.gentoo.org/doc/ja/faq.xml
Gentoo Linux tips 集
http://www.gentoo.gr.jp/jpmain/tips.xml
Gentoo-Portage.com
http://www.gentoo-portage.com/
Gentoo-Wiki.com(08年10月データ消失 復旧中)
http://en.gentoo-wiki.com/wiki/Main_Page
official Gentoo Wiki
https://wiki.gentoo.org/wiki/Main_Page
【前スレ】
Gentoo Linux 34
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1379339307/
Gentoo Linux 35 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2014/11/15(土) 03:23:54.15ID:kLuShgcx2login:Penguin
2014/11/15(土) 03:25:24.84ID:kLuShgcx 【コミュニティ】
ebuildJP
http://ebuild.gentoo.gr.jp/
Wiki
http://wiki.gentoo.gr.jp/
emerge --syncはやり過ぎに注意!一日一回程度にしましょう。
二台以上Gentooがある人はlocal mirrorを立てましょう。(とっても簡単)
ebuildJP
http://ebuild.gentoo.gr.jp/
Wiki
http://wiki.gentoo.gr.jp/
emerge --syncはやり過ぎに注意!一日一回程度にしましょう。
二台以上Gentooがある人はlocal mirrorを立てましょう。(とっても簡単)
3login:Penguin
2014/11/15(土) 03:34:17.88ID:kLuShgcx スレタイに変なの付くようになったな……
2014/11/15(土) 07:12:46.97ID:+BN0Zijt
立て直せよボケ
2014/11/15(土) 07:38:01.55ID:TvU/gxWO
転載禁止wwwwwwwwww
2014/11/15(土) 12:35:20.47ID:p9MDVT3r
NTPサーバのchroryを使っている人はいますか?
NICTなどのDNSラウンドロビンで負荷分散しているNTPサーバにアクセスすると
うまく時刻同期できないのはchroryの仕様?
NICTなどのDNSラウンドロビンで負荷分散しているNTPサーバにアクセスすると
うまく時刻同期できないのはchroryの仕様?
2014/11/15(土) 18:01:30.34ID:5VBW60gW
2014/11/15(土) 18:02:38.66ID:5VBW60gW
2014/11/16(日) 01:07:42.42ID:ZWZT3Vsd
2014/11/16(日) 02:27:29.17ID:YbGZXSFF
>>9
複数指定してたら、それ1つにしてみる
うちも3つ指定してるけど、他の2つは ^? と ^- になってる(´・ω・`)
(それぞれ、1つで再起動すると ^*になる)
ちなみに NICTのサーバ指定は以下の通り
server ntp.nict.jp iburst minpoll 10 maxpoll 12
複数指定してたら、それ1つにしてみる
うちも3つ指定してるけど、他の2つは ^? と ^- になってる(´・ω・`)
(それぞれ、1つで再起動すると ^*になる)
ちなみに NICTのサーバ指定は以下の通り
server ntp.nict.jp iburst minpoll 10 maxpoll 12
2014/11/16(日) 11:51:38.72ID:ZWZT3Vsd
あと、ntpdのバージョンが4.2.6以上でNICTを指定するなら
pool ntp.nict.jp iburst
のほうがいいと思う
参考URL
Automatic Server Discovery
http://doc.ntp.org/4.2.6/manyopt.html#pool
※Server Pool Schemeの項目
manも更新してないから、みんな使えるって知らないっぽいし、
初心者向けのNTPサーバ構築も昔ながらの書き方ばっかりだから浸透しないけど
NICT自身はpoolで書いてねって言ってるんだけど
CentOS 7はデフォルトでchrony採用してるんだけど
こっちも挙動はおかしいね
OS起動時のNTPサーバとの同期はうまくいくけど
サービス再起動なんかするとntp.nict.jpと同期は取れなくなるな
今は、emege -u world掛けてるから後で再起動してみるわ
chronyだとntpdateも使えないし、NTPサーバはntpdがいいのかね
netdateもうまく動かなかったし
OpenNTPDはどうなんだろう
pool ntp.nict.jp iburst
のほうがいいと思う
参考URL
Automatic Server Discovery
http://doc.ntp.org/4.2.6/manyopt.html#pool
※Server Pool Schemeの項目
manも更新してないから、みんな使えるって知らないっぽいし、
初心者向けのNTPサーバ構築も昔ながらの書き方ばっかりだから浸透しないけど
NICT自身はpoolで書いてねって言ってるんだけど
CentOS 7はデフォルトでchrony採用してるんだけど
こっちも挙動はおかしいね
OS起動時のNTPサーバとの同期はうまくいくけど
サービス再起動なんかするとntp.nict.jpと同期は取れなくなるな
今は、emege -u world掛けてるから後で再起動してみるわ
chronyだとntpdateも使えないし、NTPサーバはntpdがいいのかね
netdateもうまく動かなかったし
OpenNTPDはどうなんだろう
2014/11/16(日) 11:53:14.98ID:ZWZT3Vsd
2014/11/16(日) 11:54:44.54ID:ZWZT3Vsd
2014/11/18(火) 18:37:55.87ID:0Rmmcgct
俺メモ
USEの custom-cflags custom-optimization を指定して
firefox(-33.0-r1) を -O3 でコンパイルすると、画像表示が乱れる
(なんか縮小表示していると縦縞が入ったり画像が消えたり)
USEの custom-cflags custom-optimization を指定して
firefox(-33.0-r1) を -O3 でコンパイルすると、画像表示が乱れる
(なんか縮小表示していると縦縞が入ったり画像が消えたり)
15login:Penguin
2014/11/18(火) 19:50:06.42ID:DVCw6gT1 最近の-O3は-ftree-vectorizeと-ffast-mathがシステムに関わるパッケージ以外有効になってるよ
壊れて当然
壊れて当然
2014/11/19(水) 21:59:51.72ID:BEXH8OWu
-ffast-math入ってるのか
あれ結構動かないの多いんだよな
ANSI?んなもん知るか!状態になるから
あれ結構動かないの多いんだよな
ANSI?んなもん知るか!状態になるから
2014/11/20(木) 07:19:20.32ID:xyt914r6
IEEEじゃなかったか?記憶曖昧だが
2014/11/20(木) 17:37:16.64ID:awlUS2Ix
sabayonスレで、「VirtualBoxにgentooが入らないヨン」と泣きついて、いろいろご指導頂いたモノですが、
その後、FreeBSDやArchで一通修行した後に、再度、チャレンジしたら同様の、Kernel panic。
シリアルコンソールでメッセージを取る小技を覚えて、やっと、問題解決できました。
http://warungman.blogspot.jp/2014/03/kernel-310-kernel-panic-in-virtualbox.html
Vboxの細かい設定修正だけでしたというオチ。
64bit Windows、最新の(リンク先によるとKernel 3.10以降)のカーネルでは再現するらしいので
メモ代わりに貼っておきます。
その後、FreeBSDやArchで一通修行した後に、再度、チャレンジしたら同様の、Kernel panic。
シリアルコンソールでメッセージを取る小技を覚えて、やっと、問題解決できました。
http://warungman.blogspot.jp/2014/03/kernel-310-kernel-panic-in-virtualbox.html
Vboxの細かい設定修正だけでしたというオチ。
64bit Windows、最新の(リンク先によるとKernel 3.10以降)のカーネルでは再現するらしいので
メモ代わりに貼っておきます。
2014/11/20(木) 19:44:14.62ID:STZq42GC
2014/11/21(金) 13:42:03.76ID:yc7kwq7b
Genoo入門して三日。
X11とxterm入れるところまでは、まあノートラブルだったんだけど、
chrmiumやKD/GnomeEアプリを入れようとしたあたりから、USEフラグがワケワカメ状態なんだけど、
profileでdesktop-KDE/Gnomeを選択してても、こんなにスパゲッティ状態になるのが普通なの?
X11とxterm入れるところまでは、まあノートラブルだったんだけど、
chrmiumやKD/GnomeEアプリを入れようとしたあたりから、USEフラグがワケワカメ状態なんだけど、
profileでdesktop-KDE/Gnomeを選択してても、こんなにスパゲッティ状態になるのが普通なの?
2014/11/21(金) 13:48:07.57ID:CJRpw6+o
>>20
タイプミスでもしてるんじゃね?
タイプミスでもしてるんじゃね?
2014/11/21(金) 16:17:32.19ID:Qtt7px+L
USEフラグは少ないことをもって良しとする
どんどん外して、-DNでemerge
どうしてもと言う場合は、package.useで治める
make.confはシンプルに
どんどん外して、-DNでemerge
どうしてもと言う場合は、package.useで治める
make.confはシンプルに
2014/11/22(土) 01:56:54.40ID:At143w/2
ウチだとUSEフラグ8行あるわ
2014/11/22(土) 11:22:39.17ID:6xXm4M85
うちは10行だったわ
2014/11/24(月) 14:08:12.20ID:Jn6vnVnE
元からPYTHON_TARGETS=-python3.2なのにいちいちremergeさせんな。
USE=-pythonにしてあるのにPYTHON_TARGETSの変更だけでremergeさせんな。
USE=-pythonにしてあるのにPYTHON_TARGETSの変更だけでremergeさせんな。
2014/11/24(月) 22:51:55.88ID:jw7lucXq
Athlon XP 2400+にIDE HDDの頃はしんどかったけど
今時のFX-8350にSATA SSDならかなり速いよね?
今時のFX-8350にSATA SSDならかなり速いよね?
2014/11/24(月) 23:11:54.35ID:sNNwCaWK
かなり」ではないけど、 速いんではないだろうか
2014/11/26(水) 21:03:48.44ID:cw7+Kgk9
2014/12/03(水) 15:05:16.45ID:wWa1hfX+
www.gentoo.gr.jpって死んでる?
2014/12/03(水) 15:26:42.14ID:5e9a93Ex
サーバが見つかりませんでした
www.gentoo.gr.jp という名前のサーバが見つかりませんでした。
www.example.com を間違えて ww.example.com と入力するなど、アドレスを間違って入力していないか確認してください。
他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。
ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。
再試行
www.gentoo.gr.jp という名前のサーバが見つかりませんでした。
www.example.com を間違えて ww.example.com と入力するなど、アドレスを間違って入力していないか確認してください。
他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。
ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。
再試行
2014/12/03(水) 17:12:43.13ID:hcOO8y+m
一時凍結ドメイン名になってる
2014/12/03(水) 17:17:45.46ID:B9QesgCt
ドメイン更新忘れか。
2014/12/04(木) 21:02:43.48ID:KcqwE37z
Gentoo忘年会 2014-12-20
http://gentoo.connpass.com/event/10420/
http://gentoo.connpass.com/event/10420/
2014/12/07(日) 21:50:12.38ID:yQWCW1TW
6_7からopensshのtcpdサポートがなくなってるな。
気が付いてよかった。
これどっかでアナウンスあった?
気が付いてよかった。
これどっかでアナウンスあった?
2014/12/08(月) 13:16:47.79ID:4PxTuvGh
2014/12/08(月) 13:42:44.62ID:IJbkqdOj
2014/12/08(月) 17:15:31.89ID:hKEcpjj8
-O2 -march=CPUTYPE -fprefetch-loop-arrays -funroll-loopsで大体充分になった感
64bit環境が事実上標準になって-mfpmath=sseをつけなくてよくなったし
64bit環境が事実上標準になって-mfpmath=sseをつけなくてよくなったし
2014/12/08(月) 22:51:34.63ID:PPcci/0i
2014/12/09(火) 07:34:09.36ID:Glmoddt3
libwrapと同じような制御はsshd_configでもできるからなあ。
2014/12/09(火) 07:43:15.95ID:rVvjbk5b
リロードいらなくて楽だったのにな。
2014/12/12(金) 03:24:40.45ID:Pqq5wNH7
アップデート時に気が付かないとフルオープンになってしまうのはやばいね。
2014/12/12(金) 21:42:54.56ID:t0IsIjE0
hddからssdに換装すると、Xなどの巨大ソフトのコンパイルは早く終了する?
2014/12/12(金) 21:50:04.87ID:oZxMBd77
tmpfsを使わないのであれば
あとXはこの時代全く巨大とはいわれない
あとXはこの時代全く巨大とはいわれない
2014/12/12(金) 21:53:33.34ID:t0IsIjE0
昔、旧機でXコンパイルするのに、3時間かかった。
kdeが3日。penGで耐えられるかな。
kdeが3日。penGで耐えられるかな。
2014/12/17(水) 21:08:21.74ID:oUhYIzZy
10年ぶりぐらいにlinux使うことになったんだが
gentooのインストーラーは時代が止まっててワロタ
おじさんになると面倒くさいことこの上なし
gentooのインストーラーは時代が止まっててワロタ
おじさんになると面倒くさいことこの上なし
2014/12/18(木) 00:54:15.47ID:jdGxYE4w
gentooのインストーラーはあなたです!
2014/12/18(木) 02:49:42.83ID:Gq2NQFuk
2014/12/21(日) 04:20:39.93ID:e3mFCqz1
アイロンペンギン
2014/12/22(月) 23:23:32.04ID:0a/IrHz2
libvirtとlibvirt-pythonのバージョンがずれてKVMが起動できなくなった
手動で合わせたけどめんどっちー事止めてほしいぜ
手動で合わせたけどめんどっちー事止めてほしいぜ
2014/12/22(月) 23:38:01.25ID:JOGc3y+k
bindだけ除外してupdateしたいんだけどできたっけ?
なんかbindのパッケージがおかしいままで困ってる
なんかbindのパッケージがおかしいままで困ってる
2014/12/23(火) 00:38:26.02ID:uz/xn4Th
ウチbind自体入ってないわ
2014/12/23(火) 01:05:15.98ID:t1ik8s3+
>>50
packeage.mask で
packeage.mask で
2014/12/23(火) 02:33:29.58ID:aMJMPwvK
gentoo童貞を今日卒業
archから変えてみたんだけど未だにuseの存在意義が分からない。。。。
これはいったいどういうタイミングで設定してどういう効果があるのだ?
archから変えてみたんだけど未だにuseの存在意義が分からない。。。。
これはいったいどういうタイミングで設定してどういう効果があるのだ?
2014/12/23(火) 02:37:04.91ID:uz/xn4Th
configureオプションみたいなもんだと認識してる
単体にしか効かないのもあるしパッケージ全体に関わってくるのも
あるしそういったのを纏めた感じかな
単体にしか効かないのもあるしパッケージ全体に関わってくるのも
あるしそういったのを纏めた感じかな
2014/12/23(火) 09:18:40.69ID:Ltu//TYQ
>>52
thx マスクとか最近してなかったから存在を忘れてました
thx マスクとか最近してなかったから存在を忘れてました
2014/12/23(火) 12:11:56.51ID:zFFvDcwB
>>53
USEフラグは色々だな。>>54のいうようにconfigureに指定するものから
Bugsfix以外のパッチとかcustom-cflagsのような公的には非推奨な最適化の実行とか
ありきたりな定番操作の自動とか(symlinkしか思いつかないけど)
大きく分けて2種類の指定方法があってsystem広域に指定する時にはmake.confに書いて
特定のパッケージのみに適用する時はpackage.useか/etc/portage/package.use/default.useに書く
例えばある言語は書くからdoc source exampleだけどJavaは利用するだけだから-doc -source -exampleにするとか
mp3は聞くけどAACは絶対に聞かないからライブラリに依存するな他のパッケージが依存してない限りビルドもするなmp3 -aacとか
X使わないからmake.confに-Xとか
他にもC++で書かれたプログラムをビルドするならもちろんgccがg++を持ってないとコンパイル出来ないから
gccにcxxのUSEフラグをつけるのをインストール時に要求されるなんて事もある
設定のタイミングは初めからの時もあれば後々になってからの時も両方ある
でも後々は基本的に面倒だから大体は最初にやるのが普通じゃないかな
ただGentoo入れたてだとあまりに見るパッケージが多過ぎるだろうから
最初の内は新規に入れるものと更新が来たパッケージのみ吟味してみればいいんじゃないかな?
USEフラグは色々だな。>>54のいうようにconfigureに指定するものから
Bugsfix以外のパッチとかcustom-cflagsのような公的には非推奨な最適化の実行とか
ありきたりな定番操作の自動とか(symlinkしか思いつかないけど)
大きく分けて2種類の指定方法があってsystem広域に指定する時にはmake.confに書いて
特定のパッケージのみに適用する時はpackage.useか/etc/portage/package.use/default.useに書く
例えばある言語は書くからdoc source exampleだけどJavaは利用するだけだから-doc -source -exampleにするとか
mp3は聞くけどAACは絶対に聞かないからライブラリに依存するな他のパッケージが依存してない限りビルドもするなmp3 -aacとか
X使わないからmake.confに-Xとか
他にもC++で書かれたプログラムをビルドするならもちろんgccがg++を持ってないとコンパイル出来ないから
gccにcxxのUSEフラグをつけるのをインストール時に要求されるなんて事もある
設定のタイミングは初めからの時もあれば後々になってからの時も両方ある
でも後々は基本的に面倒だから大体は最初にやるのが普通じゃないかな
ただGentoo入れたてだとあまりに見るパッケージが多過ぎるだろうから
最初の内は新規に入れるものと更新が来たパッケージのみ吟味してみればいいんじゃないかな?
2014/12/23(火) 15:49:47.41ID:BURnxKtF
2014/12/24(水) 12:56:45.32ID:tlYQtjVB
2014/12/24(水) 15:11:47.71ID:MSyY1YFj
6Gっていっても、ほとんどはcacheだと思うよ
2014/12/24(水) 15:40:06.63ID:pqbIyOSe
2014/12/24(水) 16:49:35.97ID:8Vh23x6P
Gentooはgccからclangに移行とかしないのかな・・・
できればbashも使いたくないんだが
できればbashも使いたくないんだが
2014/12/25(木) 19:31:52.81ID:GA/yb1dQ
X86_64 ntp4.2.8
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
2014/12/25(木) 19:52:22.99ID:Mvfjj2PR
ntpでそんなに興奮できるってうらやましい
2015/01/01(木) 09:41:40.71ID:aTkqCRjv
systemd の hddtemp.service に HDD 3つ以上登録すると
hddtemp の起動に失敗するんだけど何が原因?
hddtemp の起動に失敗するんだけど何が原因?
2015/01/01(木) 11:57:25.54ID:hrKfanRE
logを見ろ
2015/01/01(木) 12:32:01.95ID:aTkqCRjv
>>65
# SYSTEMD_LOG_LEVEL=debug systemctl start hddtemp.service
だと
Calling manager for StartUnit on hddtemp.service, replace
Sent message type=method_call sender=n/a destination=org.freedesktop.systemd1 object=/org/freedesktop/systemd1 interface=org.freedesktop.systemd1.Manager member=StartUnit cookie=1 reply_cookie=0 error=n/a
Sent message type=method_call sender=n/a destination=org.freedesktop.systemd1 object=/org/freedesktop/systemd1 interface=org.freedesktop.systemd1.Manager member=GetUnit cookie=2 reply_cookie=0 error=n/a
Sent message type=method_call sender=n/a destination=org.freedesktop.systemd1 object=/org/freedesktop/systemd1/unit/hddtemp_2eservice interface=org.freedesktop.DBus.Properties member=Get cookie=3 reply_cookie=0 error=n/a
Adding /org/freedesktop/systemd1/job/35877 to the set
Got message type=signal sender=n/a destination=n/a object=/org/freedesktop/systemd1 interface=org.freedesktop.systemd1.Manager member=JobNew cookie=2 reply_cookie=0 error=n/a
Got D-Bus request: org.freedesktop.systemd1.Manager.JobNew() on /org/freedesktop/systemd1
Got message type=signal sender=n/a destination=n/a object=/org/freedesktop/systemd1 interface=org.freedesktop.systemd1.Manager member=JobRemoved cookie=3 reply_cookie=0 error=n/a
Got D-Bus request: org.freedesktop.systemd1.Manager.JobRemoved() on /org/freedesktop/systemd1
Got result done/成功です for job hddtemp.service
これでさっぱりわからない。どう調べればいいの?
# SYSTEMD_LOG_LEVEL=debug systemctl start hddtemp.service
だと
Calling manager for StartUnit on hddtemp.service, replace
Sent message type=method_call sender=n/a destination=org.freedesktop.systemd1 object=/org/freedesktop/systemd1 interface=org.freedesktop.systemd1.Manager member=StartUnit cookie=1 reply_cookie=0 error=n/a
Sent message type=method_call sender=n/a destination=org.freedesktop.systemd1 object=/org/freedesktop/systemd1 interface=org.freedesktop.systemd1.Manager member=GetUnit cookie=2 reply_cookie=0 error=n/a
Sent message type=method_call sender=n/a destination=org.freedesktop.systemd1 object=/org/freedesktop/systemd1/unit/hddtemp_2eservice interface=org.freedesktop.DBus.Properties member=Get cookie=3 reply_cookie=0 error=n/a
Adding /org/freedesktop/systemd1/job/35877 to the set
Got message type=signal sender=n/a destination=n/a object=/org/freedesktop/systemd1 interface=org.freedesktop.systemd1.Manager member=JobNew cookie=2 reply_cookie=0 error=n/a
Got D-Bus request: org.freedesktop.systemd1.Manager.JobNew() on /org/freedesktop/systemd1
Got message type=signal sender=n/a destination=n/a object=/org/freedesktop/systemd1 interface=org.freedesktop.systemd1.Manager member=JobRemoved cookie=3 reply_cookie=0 error=n/a
Got D-Bus request: org.freedesktop.systemd1.Manager.JobRemoved() on /org/freedesktop/systemd1
Got result done/成功です for job hddtemp.service
これでさっぱりわからない。どう調べればいいの?
2015/01/04(日) 00:33:24.37ID:tMltoXRm
window 7とdual bootしたい(windows 7はuefi対応マザボで旧biosインストール済み)
grub2だとwindows 7を自動認識してくれて、grub-legasyだとインストールマニュアル
のwindows xpとのデュアルブートのように設定ファイルを書き換える。
との理解でいいの?
grub2だとwindows 7を自動認識してくれて、grub-legasyだとインストールマニュアル
のwindows xpとのデュアルブートのように設定ファイルを書き換える。
との理解でいいの?
2015/01/06(火) 00:21:05.80ID:RMsnCie2
>>67
os-proberをemergeしてgurb2-mkconfig実行時に自動検出
or
/etc/grub.d/40_customとかに手動で追加
http://wiki.gentoo.org/wiki/GRUB2
os-proberをemergeしてgurb2-mkconfig実行時に自動検出
or
/etc/grub.d/40_customとかに手動で追加
http://wiki.gentoo.org/wiki/GRUB2
2015/01/09(金) 18:22:42.37ID:OA+ZHIbV
dev/sda(HDD) にwindows 7を旧bios(EFIじゃない)インストール。
dev/sdb(ssd)にgentoowoをインストール。パーティションは、
/dev/sdb1->/boot(ext3),/dev/sdb2->スワップ,/dev/sdb3->/(ext4)
/dev/sda(エスディーエー)(mbr)にgrub2をインストール。
os-proberにてwindows7とgentooカーネルの両方認識している。
os-prober後、再度grub2-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfgを実行。
grub.cfgの内容は確認していない。cd umaountせずにreboot(ミス)
windows7は起動するが、grubは起動しない。ext3,swap,ext4でフォーマットしたにもかかわらず、
windows 7のコンピュータの管理からは全て見えている。
grubから、windows7とgentooを選択起動するようにしたかった。
どうすればいい?gentooを一から再インストールするのは、面倒なので、できれば、
修正ですむ方法を教えてください。
dev/sdb(ssd)にgentoowoをインストール。パーティションは、
/dev/sdb1->/boot(ext3),/dev/sdb2->スワップ,/dev/sdb3->/(ext4)
/dev/sda(エスディーエー)(mbr)にgrub2をインストール。
os-proberにてwindows7とgentooカーネルの両方認識している。
os-prober後、再度grub2-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfgを実行。
grub.cfgの内容は確認していない。cd umaountせずにreboot(ミス)
windows7は起動するが、grubは起動しない。ext3,swap,ext4でフォーマットしたにもかかわらず、
windows 7のコンピュータの管理からは全て見えている。
grubから、windows7とgentooを選択起動するようにしたかった。
どうすればいい?gentooを一から再インストールするのは、面倒なので、できれば、
修正ですむ方法を教えてください。
2015/01/09(金) 18:30:07.81ID:OA+ZHIbV
69書き込みしたものです。
67ではありません。紛らわしいので一応。
67ではありません。紛らわしいので一応。
2015/01/10(土) 07:39:13.79ID:5jeLAmN8
>Gentooを一から再インストールするのは、面倒
tarで固めておくだけでいいさね
tarで固めておくだけでいいさね
72login:Penguin
2015/01/10(土) 09:23:17.21ID:4dFipzww >>69
/dev/sdaに/dev/sdb1のbootパーティションを移動かな
/dev/sdaに/dev/sdb1のbootパーティションを移動かな
2015/01/14(水) 00:31:46.14ID:sOh2Nmd/
2015/01/14(水) 00:33:11.86ID:sOh2Nmd/
>>69 だった。すまん。
2015/01/16(金) 09:26:46.20ID:UvGVk61g
$ eselect news read
No news is good news.
No news is good news.
2015/01/29(木) 10:36:57.67ID:xd44bnc7
久々にニュースきたね
・CPU関連のフラグをCPU_FLAGS_X86という変数名で新たにまとめる
・必要な作業は基本的に
$ emerge -1v app-portage/cpuinfo2cpuflags
$ cpuinfo2cpuflags-x86
の出力を/etc/make.confにコピペするだけ
・移行期間は約一年 (USE変数内のmmxとかsse2は互換性維持の為まだ消しちゃダメ)
・CPU関連のフラグをCPU_FLAGS_X86という変数名で新たにまとめる
・必要な作業は基本的に
$ emerge -1v app-portage/cpuinfo2cpuflags
$ cpuinfo2cpuflags-x86
の出力を/etc/make.confにコピペするだけ
・移行期間は約一年 (USE変数内のmmxとかsse2は互換性維持の為まだ消しちゃダメ)
2015/01/31(土) 03:42:58.52ID:z8wcRD4l
以前から思ってたんだけどmmxとか3dnowとかのUSEフラグって
AMD64では逆に非効率だったりしないのかな
本来だったら-march=xxxでGCCがSSE系列やAVXのコードに
変換してくれるのを邪魔するんじゃないかと切ってるんだけど
AMD64では逆に非効率だったりしないのかな
本来だったら-march=xxxでGCCがSSE系列やAVXのコードに
変換してくれるのを邪魔するんじゃないかと切ってるんだけど
2015/01/31(土) 18:20:51.59ID:1rteBH3o
>>77
ffmpegとかはGCCの最適化よりも速いコードをアセンブリで書いてあって、そういうコードのON/OFFを切り替えるフラグだった気がする。
ffmpegとかはGCCの最適化よりも速いコードをアセンブリで書いてあって、そういうコードのON/OFFを切り替えるフラグだった気がする。
2015/02/01(日) 06:12:57.31ID:+ytpLwIs
gentooで日本文字使うときのおすすめはやっぱりipa
のやつ?
のやつ?
80login:Penguin
2015/02/04(水) 20:20:41.49ID:l11BrASL >No news is good news.
マジでeselect newsって厄介な時にしか出てこないなw
マジでeselect newsって厄介な時にしか出てこないなw
2015/02/08(日) 09:02:48.62ID:H0Ng9ZN9
gentooまともに使ったことないんだが
皆はどんな用途で使ってる?
皆はどんな用途で使ってる?
2015/02/08(日) 10:37:01.85ID:3n7hWHDV
デスクトッポでつかってます
大変満足なので他に目移り出来ません
KVMのローカル鯖でかろうじて不足しがちな知識を補ってます
大変満足なので他に目移り出来ません
KVMのローカル鯖でかろうじて不足しがちな知識を補ってます
2015/02/08(日) 10:40:08.65ID:3n7hWHDV
×KVMのローカル鯖でかろうじて不足しがちな知識を補ってます
○他のディストリをKVMのローカル鯖で使ってかろうじて不足しがちな知識を補ってます
○他のディストリをKVMのローカル鯖で使ってかろうじて不足しがちな知識を補ってます
2015/02/08(日) 17:37:39.00ID:KEt5wi6f
なんかsystemdとかいうのがおっかないのでこっちきました
2015/02/08(日) 20:07:57.03ID:8MhoHUuX
実際のところsysytemdはどこに向かっていくのかね。
RHELを例に出しちゃうけど7ではsystemd標準。けど、業務で7使ってるっての聴いたこと無い。
RHELを例に出しちゃうけど7ではsystemd標準。けど、業務で7使ってるっての聴いたこと無い。
86login:Penguin
2015/02/08(日) 21:47:21.41ID:6oZdOG56 俺もデスクトップ用途で使ってる
慣れると他のディストリやWindowsより断然使いやすい
慣れると他のディストリやWindowsより断然使いやすい
2015/02/08(日) 23:32:45.76ID:efwyP+cx
emergeしてDE設定すればいいだけだしzshにシェル変更も余裕
Core2/Phenom II以降8800GT/HD 4870以降の構成ならemerge -e worldしてもスペック持て余すレベル
Core2/Phenom II以降8800GT/HD 4870以降の構成ならemerge -e worldしてもスペック持て余すレベル
2015/02/10(火) 22:47:23.72ID:rIkRurHI
ノートPCにGentoo入れてemerge生活したら保証期間内に熱死しそうなんだけどどうなんだろ
2015/02/11(水) 00:26:14.03ID:jx3FMfih
2015/02/11(水) 03:12:22.61ID:K3GEHaqC
ノートpc級のデスクトップpcで(パーツは最新)で各種ソフトのコンパイル時間
を測定してみたいと思うのだけど、emerge完了した時点で所要時間って表示されたっけ?
あと結果さらしたら需要ある?
を測定してみたいと思うのだけど、emerge完了した時点で所要時間って表示されたっけ?
あと結果さらしたら需要ある?
2015/02/11(水) 09:22:19.08ID:JwAy5xR4
portage-utilsのqlopを使うがよい
qlop -gvH www-client/firefox みたいな
qlop -gvH www-client/firefox みたいな
2015/02/12(木) 07:32:28.27ID:PNxmnztf
>>89
nice advice!
nice advice!
2015/02/13(金) 18:23:12.89ID:49yMTXnI
本番に対するテスト用のLAMP環境として使ってる
2015/02/13(金) 18:32:59.87ID:49yMTXnI
stableにperl 5.20系列が来てるが5.18からの移行にえらく苦労した
何かいろいろあったが結果的に
perl-cleaner --all
を何度か通したら上手くいくようなので参考までに
何かいろいろあったが結果的に
perl-cleaner --all
を何度か通したら上手くいくようなので参考までに
2015/02/14(土) 15:11:05.42ID:5EcLS+ke
perl-cleaner だけでうまくいったのかあ。
こっちは perl-core のいくつか unmerge してやっと通った感じだったよ。
こっちは perl-core のいくつか unmerge してやっと通った感じだったよ。
2015/02/15(日) 17:16:27.95ID:XhqTrTr2
2015/02/18(水) 01:39:09.52ID:RXmzlHxn
5.16->5.18の時も同じような感じだったな。
引っかかったやつはunmergeでうまくいく。
引っかかったやつはunmergeでうまくいく。
2015/02/18(水) 16:30:48.95ID:C0IppqQo
今、gentoo wiki見てるけどめっちゃ充実してるな。
個人のサイトで強制的にコマーシャル見させられるから
こっち見るようにしてる。
サイトの作成者が悪いわけじゃないし、
お世話になってたのだけど。
個人のサイトで強制的にコマーシャル見させられるから
こっち見るようにしてる。
サイトの作成者が悪いわけじゃないし、
お世話になってたのだけど。
2015/02/27(金) 19:17:41.00ID:wxncUKfp
そろそろ2chブラウザAPI騒動の3/3だけどみんなは何処に流れるの?
自分はおーぷんいこうと思ってるけど
スレあるし
自分はおーぷんいこうと思ってるけど
スレあるし
2015/02/27(金) 20:11:13.00ID:Uit/Y6W5
えっ、まじで!?
APIの詳細は知らないけど、なんとか専ブラ側で吸収してくれると思ってるんだけど…
移行先考えなきゃいかんところまできてるの?
APIの詳細は知らないけど、なんとか専ブラ側で吸収してくれると思ってるんだけど…
移行先考えなきゃいかんところまできてるの?
2015/02/27(金) 20:31:14.20ID:wxncUKfp
こんな感じらしいLinuxクライアントは全滅かな
hhttp://i.imgur.com/lHFLmvc.png
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1425026512/l50より抜粋
navi2chユーザなんだけどUNIX板のnavi2chスレでは一時大騒ぎだったよ
hhttp://i.imgur.com/lHFLmvc.png
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1425026512/l50より抜粋
navi2chユーザなんだけどUNIX板のnavi2chスレでは一時大騒ぎだったよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]