マニュアルインストールできた!
モジュールとして組み込んでるのにNIC認識しない!modprobeでロードもできない!再構築しよう

これ以降色々設定変えてもなぜかカーネルパニックが起きてブートできなくなってしまったのでgenkernelでやったら不具合なく一発でインストールできたよ
再構築のやり方がおかしかったのだろうか