Devuan: Debian Without Systemd Ver.1 [転載禁止]©2ch.net
1login:Penguin
2014/11/29(土) 17:04:31.31ID:SEiTRmUA ttps://devuan.org/
2014/11/30(日) 02:17:40.40ID:fNvkKu+B
systemdへのhateだけで生き残れるんですかねえ
また所詮玩具だとか言われるんだろうな
また所詮玩具だとか言われるんだろうな
2014/11/30(日) 02:22:38.54ID:OW4yfcd8
2014/11/30(日) 09:31:06.93ID:j3t9bTbj
なんで systemd を分派するほど嫌うの?
標準のインストール手順に systemd を外せるようなオプションをつけるくらいで
我慢できなかったのかな?
標準のインストール手順に systemd を外せるようなオプションをつけるくらいで
我慢できなかったのかな?
2014/11/30(日) 11:01:58.50ID:qOUGXZJN
>>4
是非、君が作って、systemdにしか対応してない全てのパッケージもメンテしてくれたまえ。期待してるよ。
是非、君が作って、systemdにしか対応してない全てのパッケージもメンテしてくれたまえ。期待してるよ。
2014/11/30(日) 11:22:41.65ID:j3t9bTbj
> systemdにしか対応してない全てのパッケージもメンテ
なんでそんな必要が?
systemdにしか対応してないパッケージはインストールしなければいいんでしょ?
なんでそんな必要が?
systemdにしか対応してないパッケージはインストールしなければいいんでしょ?
2014/11/30(日) 11:43:09.33ID:NOIvNCaT
2014/11/30(日) 11:56:50.63ID:WS3APWzE
2014/11/30(日) 12:24:56.96ID:NOIvNCaT
どうやって?
Devuanなら>>5だけでできるけど。
Devuanなら>>5だけでできるけど。
2014/11/30(日) 12:26:36.88ID:NOIvNCaT
2014/11/30(日) 13:20:51.10ID:qOUGXZJN
>>6
主要ディストリであるdebianまでsystemdで済むようになったら、上流はどんどんsysvinitに対応しなくなってくんじゃないか。
主要ディストリであるdebianまでsystemdで済むようになったら、上流はどんどんsysvinitに対応しなくなってくんじゃないか。
2014/11/30(日) 13:57:02.83ID:2Bj3q1tp
デブ庵
2014/11/30(日) 14:15:08.42ID:DkpmFSJ3
デブちゃん支援
2014/11/30(日) 14:35:30.03ID:vLXdjpfm
グダグダもめないでこういうふうにフォークしておけばよかったんだよ。
これができるのがフリーソフトの良い所なんだから。
これができるのがフリーソフトの良い所なんだから。
2014/11/30(日) 14:51:07.52ID:fNvkKu+B
んで試せるイメージまだー?
2014/11/30(日) 16:25:57.61ID:+s1R3gc2
Devuan is spelled in Italian and it is pronounced just like "DevOne" in English.
って書いてあるから、読み方はデブワンで良いのかな?
って書いてあるから、読み方はデブワンで良いのかな?
2014/11/30(日) 16:36:24.29ID:PGigzsYu
忍び寄る多機能主義の犠牲
2014/11/30(日) 16:43:05.75ID:WiHBD4+6
debianとdevuanにリソースが分散してどっちも消えていく気がするんだけど
2014/11/30(日) 17:31:57.56ID:4TS2D1I2
でぶわんわんわん
2014/11/30(日) 19:27:04.13ID:TPZAXjI8
Debianは分派が多いから
別に気にするほどのことでもないような
別に気にするほどのことでもないような
21login:Penguin
2014/11/30(日) 19:47:56.28ID:SxuJp9Tv 一大事だな。
22login:Penguin
2014/11/30(日) 20:06:55.51ID:jw9u2QXQ 成果出せれば本家で取り込めるからがんがれよ
2014/11/30(日) 20:53:24.75ID:s6bXV0jE
>>20
今までのdebianのフォークっていったらdebianのパッケージをそのまま利用して上乗せで他のGUIとかを追加したのしかなかった。
debianをベースにスクラッチで分流が作られたのはおそらく初めてだよ。元debian開発者がたくさん参加してるしね。
今までのdebianのフォークっていったらdebianのパッケージをそのまま利用して上乗せで他のGUIとかを追加したのしかなかった。
debianをベースにスクラッチで分流が作られたのはおそらく初めてだよ。元debian開発者がたくさん参加してるしね。
2014/11/30(日) 21:16:22.34ID:j3t9bTbj
で、結局のところ systemd を嫌う理由はなんなの?
2014/11/30(日) 21:42:16.30ID:DkpmFSJ3
>>24
管理を他の奴にまかす気はない
管理を他の奴にまかす気はない
2014/11/30(日) 21:56:54.70ID:kBEdwFgR
>>25
systemd じゃなければ他の奴にまかすことにならないの?
systemd じゃなければ他の奴にまかすことにならないの?
2014/11/30(日) 22:09:26.33ID:DkpmFSJ3
>>26
とりあえず使ってみたら?
とりあえず使ってみたら?
2014/11/30(日) 23:22:32.71ID:cyhbNz3/
Linusですらsystemdだというのに
2014/12/01(月) 00:17:43.57ID:s0MbclZF
>>27
ちゃんと答えておやりよ
ちゃんと答えておやりよ
2014/12/01(月) 02:04:33.41ID:4zi4aXPY
redhatismへの叛逆なんでしょうか
2014/12/01(月) 06:16:15.73ID:4bVDrpcq
2014/12/01(月) 08:34:10.54ID:MsbfpnOt
まず「たくさんの元Debian開発者がたくさん参加」のソースをくれ。
2014/12/01(月) 08:39:50.33ID:MsbfpnOt
一番forkされてる数の多いbase-configリポジトリのネットワーク図
https://github.com/devuan/devuan-baseconf/network
6つのforkのうち実際にコミットがあるのは2つ、それらはまだマージも
されてない。
とても既存のDebian開発者がたくさん参加しているようには見えないな。
https://github.com/devuan/devuan-baseconf/network
6つのforkのうち実際にコミットがあるのは2つ、それらはまだマージも
されてない。
とても既存のDebian開発者がたくさん参加しているようには見えないな。
2014/12/01(月) 13:51:25.27ID:/Yf3xfaz
githubなんて使ってないでdebianのエコシステムをdevuanに譲渡すればいいのに
2014/12/01(月) 14:11:59.33ID:UalTzSoP
なんでsystemdがダメなのかわからんのよね
使いたくないだけじゃ、ひとあつまらないような
使いたくないだけじゃ、ひとあつまらないような
2014/12/01(月) 17:10:17.99ID:nIsqNQLh
>>35
個人的な感想だけど
initからその後の運用まで大きく関わり過ぎて、全てがsystemdを通さないと上手く扱えないようになる
権限が集中しすぎている為rootであろうともsystemdを通さず直接各デーモン等に思った操作が出来ない
かといって各種設定が一元化出来ている訳ではなく(目指しているんだろうが)、中途半端にやるべき事だけ増えている
そしてメリットとして何があるかと言われても、結果的に出来る事は今までと変わらない
FedoraでもArchでも使ってみれば分かる
要は壮大なラッパーシステムだと理解している
それを便利と見るか邪魔と見るか
UbuntuだとUpStartがsystemdにあたる
独自のinitシステムで起動の高速化には成功しているが、その数秒の為に数日以上の人的コスト(設定・トラブルシュート等)が明らかに発生する
またUbuntuにもsystemdが絡んできててもうなにがなんだか
個人的な感想だけど
initからその後の運用まで大きく関わり過ぎて、全てがsystemdを通さないと上手く扱えないようになる
権限が集中しすぎている為rootであろうともsystemdを通さず直接各デーモン等に思った操作が出来ない
かといって各種設定が一元化出来ている訳ではなく(目指しているんだろうが)、中途半端にやるべき事だけ増えている
そしてメリットとして何があるかと言われても、結果的に出来る事は今までと変わらない
FedoraでもArchでも使ってみれば分かる
要は壮大なラッパーシステムだと理解している
それを便利と見るか邪魔と見るか
UbuntuだとUpStartがsystemdにあたる
独自のinitシステムで起動の高速化には成功しているが、その数秒の為に数日以上の人的コスト(設定・トラブルシュート等)が明らかに発生する
またUbuntuにもsystemdが絡んできててもうなにがなんだか
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 韓国、悲劇の敗退決定 K組ウズベキスタン先制から暗転、DRコンゴ逆転勝ちで1次L突破圏外9位に転落 [首都圏の虎★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 最期の言葉は「ありがとう」 [ぐれ★]
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★230【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- とらせん
- 巨専】
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 日本、電動トゥクトゥク始まる。車検なし、車庫証明必要なし、軽自動車税、普通車より安い維持費が魅力 [256556981]
- 【高市悲報】イラン「地獄を経験する!」と米軍基地攻撃を示唆。停戦崩壊 [219241683]
- 58歳俳優、高市のポストに「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」意地悪すぎWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW [583538641]