Devuan: Debian Without Systemd Ver.1 [転載禁止]©2ch.net
1login:Penguin
2014/11/29(土) 17:04:31.31ID:SEiTRmUA ttps://devuan.org/
2014/11/30(日) 02:17:40.40ID:fNvkKu+B
systemdへのhateだけで生き残れるんですかねえ
また所詮玩具だとか言われるんだろうな
また所詮玩具だとか言われるんだろうな
2014/11/30(日) 02:22:38.54ID:OW4yfcd8
2014/11/30(日) 09:31:06.93ID:j3t9bTbj
なんで systemd を分派するほど嫌うの?
標準のインストール手順に systemd を外せるようなオプションをつけるくらいで
我慢できなかったのかな?
標準のインストール手順に systemd を外せるようなオプションをつけるくらいで
我慢できなかったのかな?
2014/11/30(日) 11:01:58.50ID:qOUGXZJN
>>4
是非、君が作って、systemdにしか対応してない全てのパッケージもメンテしてくれたまえ。期待してるよ。
是非、君が作って、systemdにしか対応してない全てのパッケージもメンテしてくれたまえ。期待してるよ。
2014/11/30(日) 11:22:41.65ID:j3t9bTbj
> systemdにしか対応してない全てのパッケージもメンテ
なんでそんな必要が?
systemdにしか対応してないパッケージはインストールしなければいいんでしょ?
なんでそんな必要が?
systemdにしか対応してないパッケージはインストールしなければいいんでしょ?
2014/11/30(日) 11:43:09.33ID:NOIvNCaT
2014/11/30(日) 11:56:50.63ID:WS3APWzE
2014/11/30(日) 12:24:56.96ID:NOIvNCaT
どうやって?
Devuanなら>>5だけでできるけど。
Devuanなら>>5だけでできるけど。
2014/11/30(日) 12:26:36.88ID:NOIvNCaT
2014/11/30(日) 13:20:51.10ID:qOUGXZJN
>>6
主要ディストリであるdebianまでsystemdで済むようになったら、上流はどんどんsysvinitに対応しなくなってくんじゃないか。
主要ディストリであるdebianまでsystemdで済むようになったら、上流はどんどんsysvinitに対応しなくなってくんじゃないか。
2014/11/30(日) 13:57:02.83ID:2Bj3q1tp
デブ庵
2014/11/30(日) 14:15:08.42ID:DkpmFSJ3
デブちゃん支援
2014/11/30(日) 14:35:30.03ID:vLXdjpfm
グダグダもめないでこういうふうにフォークしておけばよかったんだよ。
これができるのがフリーソフトの良い所なんだから。
これができるのがフリーソフトの良い所なんだから。
2014/11/30(日) 14:51:07.52ID:fNvkKu+B
んで試せるイメージまだー?
2014/11/30(日) 16:25:57.61ID:+s1R3gc2
Devuan is spelled in Italian and it is pronounced just like "DevOne" in English.
って書いてあるから、読み方はデブワンで良いのかな?
って書いてあるから、読み方はデブワンで良いのかな?
2014/11/30(日) 16:36:24.29ID:PGigzsYu
忍び寄る多機能主義の犠牲
2014/11/30(日) 16:43:05.75ID:WiHBD4+6
debianとdevuanにリソースが分散してどっちも消えていく気がするんだけど
2014/11/30(日) 17:31:57.56ID:4TS2D1I2
でぶわんわんわん
2014/11/30(日) 19:27:04.13ID:TPZAXjI8
Debianは分派が多いから
別に気にするほどのことでもないような
別に気にするほどのことでもないような
21login:Penguin
2014/11/30(日) 19:47:56.28ID:SxuJp9Tv 一大事だな。
22login:Penguin
2014/11/30(日) 20:06:55.51ID:jw9u2QXQ 成果出せれば本家で取り込めるからがんがれよ
2014/11/30(日) 20:53:24.75ID:s6bXV0jE
>>20
今までのdebianのフォークっていったらdebianのパッケージをそのまま利用して上乗せで他のGUIとかを追加したのしかなかった。
debianをベースにスクラッチで分流が作られたのはおそらく初めてだよ。元debian開発者がたくさん参加してるしね。
今までのdebianのフォークっていったらdebianのパッケージをそのまま利用して上乗せで他のGUIとかを追加したのしかなかった。
debianをベースにスクラッチで分流が作られたのはおそらく初めてだよ。元debian開発者がたくさん参加してるしね。
2014/11/30(日) 21:16:22.34ID:j3t9bTbj
で、結局のところ systemd を嫌う理由はなんなの?
2014/11/30(日) 21:42:16.30ID:DkpmFSJ3
>>24
管理を他の奴にまかす気はない
管理を他の奴にまかす気はない
2014/11/30(日) 21:56:54.70ID:kBEdwFgR
>>25
systemd じゃなければ他の奴にまかすことにならないの?
systemd じゃなければ他の奴にまかすことにならないの?
2014/11/30(日) 22:09:26.33ID:DkpmFSJ3
>>26
とりあえず使ってみたら?
とりあえず使ってみたら?
2014/11/30(日) 23:22:32.71ID:cyhbNz3/
Linusですらsystemdだというのに
2014/12/01(月) 00:17:43.57ID:s0MbclZF
>>27
ちゃんと答えておやりよ
ちゃんと答えておやりよ
2014/12/01(月) 02:04:33.41ID:4zi4aXPY
redhatismへの叛逆なんでしょうか
2014/12/01(月) 06:16:15.73ID:4bVDrpcq
2014/12/01(月) 08:34:10.54ID:MsbfpnOt
まず「たくさんの元Debian開発者がたくさん参加」のソースをくれ。
2014/12/01(月) 08:39:50.33ID:MsbfpnOt
一番forkされてる数の多いbase-configリポジトリのネットワーク図
https://github.com/devuan/devuan-baseconf/network
6つのforkのうち実際にコミットがあるのは2つ、それらはまだマージも
されてない。
とても既存のDebian開発者がたくさん参加しているようには見えないな。
https://github.com/devuan/devuan-baseconf/network
6つのforkのうち実際にコミットがあるのは2つ、それらはまだマージも
されてない。
とても既存のDebian開発者がたくさん参加しているようには見えないな。
2014/12/01(月) 13:51:25.27ID:/Yf3xfaz
githubなんて使ってないでdebianのエコシステムをdevuanに譲渡すればいいのに
2014/12/01(月) 14:11:59.33ID:UalTzSoP
なんでsystemdがダメなのかわからんのよね
使いたくないだけじゃ、ひとあつまらないような
使いたくないだけじゃ、ひとあつまらないような
2014/12/01(月) 17:10:17.99ID:nIsqNQLh
>>35
個人的な感想だけど
initからその後の運用まで大きく関わり過ぎて、全てがsystemdを通さないと上手く扱えないようになる
権限が集中しすぎている為rootであろうともsystemdを通さず直接各デーモン等に思った操作が出来ない
かといって各種設定が一元化出来ている訳ではなく(目指しているんだろうが)、中途半端にやるべき事だけ増えている
そしてメリットとして何があるかと言われても、結果的に出来る事は今までと変わらない
FedoraでもArchでも使ってみれば分かる
要は壮大なラッパーシステムだと理解している
それを便利と見るか邪魔と見るか
UbuntuだとUpStartがsystemdにあたる
独自のinitシステムで起動の高速化には成功しているが、その数秒の為に数日以上の人的コスト(設定・トラブルシュート等)が明らかに発生する
またUbuntuにもsystemdが絡んできててもうなにがなんだか
個人的な感想だけど
initからその後の運用まで大きく関わり過ぎて、全てがsystemdを通さないと上手く扱えないようになる
権限が集中しすぎている為rootであろうともsystemdを通さず直接各デーモン等に思った操作が出来ない
かといって各種設定が一元化出来ている訳ではなく(目指しているんだろうが)、中途半端にやるべき事だけ増えている
そしてメリットとして何があるかと言われても、結果的に出来る事は今までと変わらない
FedoraでもArchでも使ってみれば分かる
要は壮大なラッパーシステムだと理解している
それを便利と見るか邪魔と見るか
UbuntuだとUpStartがsystemdにあたる
独自のinitシステムで起動の高速化には成功しているが、その数秒の為に数日以上の人的コスト(設定・トラブルシュート等)が明らかに発生する
またUbuntuにもsystemdが絡んできててもうなにがなんだか
2014/12/01(月) 18:33:45.00ID:Ai0/Dgbo
よくわかんないけど、MS-DOSで言うところのconfig.sysとどう違うんだろ。
autoexec.batで任意に組み込めるならそのままの方が便利じゃんみたいな。
autoexec.batで任意に組み込めるならそのままの方が便利じゃんみたいな。
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【高市悲報】日経社説、ブチ切れ。「強引な皇室典範改正は禍根を残す」 [803137891]
- 【えっち画像】たまにいるこういう奴
- 早く死刑執行して欲しい死刑囚と言えば
- なんでドッジボールは五輪種目にならないの?
- 【画像】人気ブイチューバーさんが自分の切り抜き鑑賞会してるから見てるwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]