自分で作らなくても、システム管理するならあった方がいいかと思ったんだけど。
upstartみたいに、ほぼ特定のディストリ用って訳でもないし。
Devuan: Debian Without Systemd Ver.1 [転載禁止]©2ch.net
2015/03/01(日) 14:48:08.99ID:+ivpRksL
2015/03/01(日) 14:56:45.40ID:wtuiT6yv
systemd の作者ってPulseAudioも作ったのか。いろいろ生み出して天才だな。
PulseAudio の評判もいまいちな気がするけど。
PulseAudio の評判もいまいちな気がするけど。
2015/03/01(日) 16:46:23.50ID:cBxmf6sx
pulseaudioはjackdの箱の一つとして管理したくなるな。
2015/03/01(日) 17:02:12.70ID:cVOUNFcO
今どうなってるの(´・ω・`)
2015/03/01(日) 17:05:54.61ID:vCCuRKLy
2015/03/01(日) 19:31:00.44ID:QstdGetE
2015/03/06(金) 12:00:08.19ID:va+R6q1a
OpenRC, an alternative to systemd
ttps://wiki.manjaro.org/index.php?title=OpenRC,_an_alternative_to_systemd
Manjaro OpenRC プロジェクト
tp://rago1975.blog.shinobi.jp/manjaro_linux/0026
Eudev - ArchWiki
ttps://wiki.archlinux.org/index.php/Eudev
とか見る限り大分硬直してるんだなと感じた
デフォルト採用のArchグループはこうのなにな 👀
ttps://wiki.manjaro.org/index.php?title=OpenRC,_an_alternative_to_systemd
Manjaro OpenRC プロジェクト
tp://rago1975.blog.shinobi.jp/manjaro_linux/0026
Eudev - ArchWiki
ttps://wiki.archlinux.org/index.php/Eudev
とか見る限り大分硬直してるんだなと感じた
デフォルト採用のArchグループはこうのなにな 👀
2015/04/07(火) 22:34:08.81ID:FRCNT2BC
Devuanをベースに日本から「でぶ庵」とか「デブ餡」みたいなディトリが出てきたら乗り換える。
2015/04/25(土) 13:09:21.59ID:PYwPqoEv
最近どう?
2015/05/15(金) 21:09:04.27ID:kRjY2r+w
>>166
それは素晴らしいが『居ると幸せ太りする庵』の意がいいな
それは素晴らしいが『居ると幸せ太りする庵』の意がいいな
2015/06/05(金) 12:20:21.32ID:nkPN8Tfx
antiX-15-beta3 available for testing
・built using devuan debootstrap
ttp://antix.mepis.org/index.php?title=Main_Page
・built using devuan debootstrap
ttp://antix.mepis.org/index.php?title=Main_Page
2015/06/08(月) 21:26:53.67ID:wjoSXM5W
Debian Jessieを新規インストールしたら無線LANドライバーがないってsystemdが暴れ出したなにこれ怖い
2015/06/09(火) 07:42:55.33ID:KPLOzGhq
udevではなくて?
2015/06/18(木) 12:22:24.03ID:172P3eKH
devuan-jessie-netboot-i386-alpha2.isoでLXDE選んでインストールしてみたけど
Synapticがボコボコ落ちるよボコ
Synapticがボコボコ落ちるよボコ
2015/06/27(土) 16:28:24.80ID:wr/g3qhB
どのミラー選んでもBad archive mirrorでインストール出来ない(´・ω・`)
174173
2015/06/28(日) 14:05:47.95ID:ZA196J+S 今日試してみたらなおってた!(´・ω・`)
2015/06/28(日) 14:14:39.96ID:ftkKpnKK
明日になったらぶっ壊れる!(´・ω・`)
2015/06/28(日) 15:13:17.97ID:B7gWus/J
Slimのログイン画面が不細工過ぎて笑えない(笑い)
2015/08/05(水) 16:59:20.61ID:0isVmA3P
テーマ変えろ
2015/10/12(月) 16:02:16.50ID:t/E6SqbD
もう、Gentooでいいんじゃね
2015/10/13(火) 23:33:02.31ID:33+uBZSh
OpenRCにわざわざ慣れるよりかはsystemdの方がずっと楽だし応用もきくと思うが
2015/10/25(日) 13:35:17.79ID:LRVZA9Vw
systemdが嫌いってのはwindowsのsvchostみたいな動作が嫌いだって人がそこそこいる
「次はレジストリでも積むのか?HAHAHA」な人もいる
宗教問題なんで便利だとか慣れるとかって言ったところで意味はない
昔のWindowsNTvsLinuxみたいな記事があるときにあえてLinuxを選んだ人間にすれば
Windows的な機構を乗っけられるのはあまり気持ちがよくない
見通しの悪さが失われるのも事実だしミスった時に古いRCのほうが修正しやすいし
また一個のパッケージがあれこれやりすぎるのが「UNIX的でない」って俺みたいな年寄りには
仕事以外ではsystemd使いたくないって気持ちはある
若い人は「古いものにすがる年寄り」で片付けて構わん問題だろう
「次はレジストリでも積むのか?HAHAHA」な人もいる
宗教問題なんで便利だとか慣れるとかって言ったところで意味はない
昔のWindowsNTvsLinuxみたいな記事があるときにあえてLinuxを選んだ人間にすれば
Windows的な機構を乗っけられるのはあまり気持ちがよくない
見通しの悪さが失われるのも事実だしミスった時に古いRCのほうが修正しやすいし
また一個のパッケージがあれこれやりすぎるのが「UNIX的でない」って俺みたいな年寄りには
仕事以外ではsystemd使いたくないって気持ちはある
若い人は「古いものにすがる年寄り」で片付けて構わん問題だろう
181login:Penguin
2015/11/07(土) 04:41:22.76ID:m0HLx2uL >>130
開発者にもデメリットしかねえよ
巨大で不安定で扱いが困難だから、業界最大の開発力を持つ赤帽だけが得をする
限られた資源しか持たない連中が手を出したらsystemdのご機嫌取りしかできなくなって破綻する
PulseAudioやNetworkManagerがどれだけ不安定だったか、安定させるのに何年かかったか、誰が安定させたのか思い出せ
開発者にもデメリットしかねえよ
巨大で不安定で扱いが困難だから、業界最大の開発力を持つ赤帽だけが得をする
限られた資源しか持たない連中が手を出したらsystemdのご機嫌取りしかできなくなって破綻する
PulseAudioやNetworkManagerがどれだけ不安定だったか、安定させるのに何年かかったか、誰が安定させたのか思い出せ
2015/11/07(土) 15:10:05.01ID:v1+D4UQq
結局、逃げる奴は誰もケツ拭かないけど、逃げない奴がケツ拭かずにお前が拭けよと言ってくるのがオープンソースなんだよな。
183login:Penguin
2015/11/07(土) 21:02:09.82ID:m0HLx2uL >>182
日本語で
日本語で
2015/11/08(日) 06:45:49.11ID:HfyBntJ5
>>183
日本語で書かれてありますが、どうかしましたか?
日本語で書かれてありますが、どうかしましたか?
2015/11/08(日) 12:30:57.11ID:P2QMSdT6
まさしく小学校からやり直せだな
2015/11/29(日) 00:00:13.99ID:2jGGoEqK
systemdみたな気持ち悪いもんがいつのまにかデフォルトになりつつあると知って
驚いて久しぶりに2ちゃんのLinux板きた。
MacOSXでこの手のが始まって、Linuxもどんどん置き換えのプロジェクト
進められているのか?FreeBSDへの移植とかもあるらしいが気持ち悪い。
なんというか、シンプルさがない、initのスクリプトでいろいろやりたい
あらゆるデータはテキストで持っていてほしい
ひとつのプログラムはシンプルな機能を提供してほしい
systemd って存在がよくわからん全貌が見えないから不気味。
Windows10もオワタだし、Macはまあ嫌いじゃないが、Unixとしては怪しいし、
Linuxをメインにしようかと考えていた矢先にこの気持ち悪い変更。不気味だな。
あと、仕事で使うにも学習コストが大きいし、さらに ls はわかるけど、tail とか
sed とかになるとわからんっていう運用エンジニアのおじさんや新人にも
教えないといけないし、移行コストもすごいな。
こんなもん使いたくないが、ほとんどsystemdに移行するとか不気味すぎるぜ
驚いて久しぶりに2ちゃんのLinux板きた。
MacOSXでこの手のが始まって、Linuxもどんどん置き換えのプロジェクト
進められているのか?FreeBSDへの移植とかもあるらしいが気持ち悪い。
なんというか、シンプルさがない、initのスクリプトでいろいろやりたい
あらゆるデータはテキストで持っていてほしい
ひとつのプログラムはシンプルな機能を提供してほしい
systemd って存在がよくわからん全貌が見えないから不気味。
Windows10もオワタだし、Macはまあ嫌いじゃないが、Unixとしては怪しいし、
Linuxをメインにしようかと考えていた矢先にこの気持ち悪い変更。不気味だな。
あと、仕事で使うにも学習コストが大きいし、さらに ls はわかるけど、tail とか
sed とかになるとわからんっていう運用エンジニアのおじさんや新人にも
教えないといけないし、移行コストもすごいな。
こんなもん使いたくないが、ほとんどsystemdに移行するとか不気味すぎるぜ
2015/11/29(日) 06:07:41.84ID:2sfLXYxL
今までsystemd移行について知らなかったくせに長文で語ってんじゃねえよハゲ
2015/11/30(月) 02:31:11.54ID:xgVgMfiZ
AIXでも使ってろ
2015/11/30(月) 19:27:03.96ID:nbe9wlBi
今北産業
2015/11/30(月) 20:21:12.58ID:h/Zy2pwJ
カスタムinitスクリプトは/etc/init.d/に置いてupdate-rc.dするだけでオケー
sysvrcスタイルの記述法も簡単でラクだわ
sysvrcスタイルの記述法も簡単でラクだわ
2015/11/30(月) 22:42:11.60ID:zKyrS+Uy
>>187
お前も将来ハゲるんだぞ。
お前も将来ハゲるんだぞ。
2015/12/01(火) 23:32:24.91ID:A6l3HKFx
やっぱ、SlackwareとGentooこそ至高。
Systemdいらぬ・・。FreeBSDにも似たような仕組みいらぬ。
MacOSXはUnixじゃねーし。好きだけど。
Systemdいらぬ・・。FreeBSDにも似たような仕組みいらぬ。
MacOSXはUnixじゃねーし。好きだけど。
2015/12/01(火) 23:33:43.56ID:A6l3HKFx
Debian kFreeBSDはおもちゃのディストリかもしれんが至高のディストリになれるかもな
2015/12/05(土) 00:56:33.93ID:yIlq6afP
udevもdbusもcronもntpもsystemdに組み込まれてgnomeやxorgもsystemdがないと全機能が使えないくらい依存してるのに
志向のディストリをうたうのはいいけど結局何も動かず使い物にならないおもちゃ以下と化すだろう
志向のディストリをうたうのはいいけど結局何も動かず使い物にならないおもちゃ以下と化すだろう
2015/12/08(火) 20:17:47.68ID:biAqJUzN
どうしてこうなった…
2015/12/12(土) 20:15:17.43ID:pMV6ffgr
Linusは選択肢はあるべき派だと思うので彼のいる間はinitは完全に消えることはないと思うけど
ソフト開発としてはでかいところほどinitでもsystemdでも使えるようにするコストはかけたくないだろうし
結局systemdが主流になってinitが捨てられていくことになりそう
「UNIX哲学の破壊」って反発してる人はいるけどそういう人はこれからどうすんだろ
Devuanみたいな動きが活発にも見えないし今からスクラッチでUNIXクローン書く人もいなさそうだし
「UNIXは死んだ」ってぼやいて若いのから老害と呼ばれ消えていくんだろうか
そう言えば仕事でWindows使う方が多くなってからWin板にも行ってるけど
あっちで未だに「クソOS乙www」みたいの居るから
「systemdはsvchostのパクリwww」って煽り返しを用意しておこう
ソフト開発としてはでかいところほどinitでもsystemdでも使えるようにするコストはかけたくないだろうし
結局systemdが主流になってinitが捨てられていくことになりそう
「UNIX哲学の破壊」って反発してる人はいるけどそういう人はこれからどうすんだろ
Devuanみたいな動きが活発にも見えないし今からスクラッチでUNIXクローン書く人もいなさそうだし
「UNIXは死んだ」ってぼやいて若いのから老害と呼ばれ消えていくんだろうか
そう言えば仕事でWindows使う方が多くなってからWin板にも行ってるけど
あっちで未だに「クソOS乙www」みたいの居るから
「systemdはsvchostのパクリwww」って煽り返しを用意しておこう
2015/12/21(月) 19:47:46.33ID:kb/tL6rE
32bit専用にすればいいんじゃね?
っていうかカーネルはモジュール化してるのに全部最初に初期化してやたら起動遅くする必要ってどこにあるのかな?
っていうかカーネルはモジュール化してるのに全部最初に初期化してやたら起動遅くする必要ってどこにあるのかな?
198login:Penguin
2016/01/24(日) 02:45:37.29ID:FK+vCoVB >「systemdはsvchostのパクリwww」
これに尽きる
後出し猿真似なのに独自の改良もない単なるデッドコピー
これに尽きる
後出し猿真似なのに独自の改良もない単なるデッドコピー
2016/01/26(火) 22:53:45.64ID:iapx8MRk
http://without-systemd.org Without Systemd Wiki
情報まとまってる
情報まとまってる
200login:Penguin
2016/02/15(月) 02:45:28.02ID:P8CuEgme systemd大勝利w
アンチsystemdはもう死にましたね。
systemdの素晴らしい所は、初期化スクリプトではなくて設定ファイルにしてしまった所。
従来の初期化スクリプトだと、Debian系はstart-stop-daemon使うけど
CentOSではデフォじゃないから別の書き方をしなくちゃいけなかった。
systemdはstart-stop-daemon相当の機能まで内蔵していて
簡単な設定ファイルを書くだけで良くなった。
pidファイルがどうとか考える必要もなくなった。
どうせ従来の方法が良いって言ってる人は、自分で
初期化スクリプト書いたことなかったんでしょ?
systemdになってから本当に楽になったよ。
ログなどがカラー表示されるのも見やすいしね。
アンチsystemdはもう死にましたね。
systemdの素晴らしい所は、初期化スクリプトではなくて設定ファイルにしてしまった所。
従来の初期化スクリプトだと、Debian系はstart-stop-daemon使うけど
CentOSではデフォじゃないから別の書き方をしなくちゃいけなかった。
systemdはstart-stop-daemon相当の機能まで内蔵していて
簡単な設定ファイルを書くだけで良くなった。
pidファイルがどうとか考える必要もなくなった。
どうせ従来の方法が良いって言ってる人は、自分で
初期化スクリプト書いたことなかったんでしょ?
systemdになってから本当に楽になったよ。
ログなどがカラー表示されるのも見やすいしね。
2016/02/15(月) 04:21:55.41ID:cUlBrmvp
それは「料理が面倒だからインスタントで済ます」のと同じ。
2016/02/15(月) 09:15:39.49ID:zPq8FWW+
busyboxがsystemdのサポートを打ち切ったのは結構影響が大きい。
組み込みだとbusyboxないと辛すぎる。
組み込みだとbusyboxないと辛すぎる。
2016/02/15(月) 09:41:59.34ID:P8CuEgme
2016/02/15(月) 11:54:25.75ID:QDAVdraO
>>200
ユーザーにとって便利ではあるけど……こういうのって枯れてることが重要なんで、その点だけが心配。
ユーザーにとって便利ではあるけど……こういうのって枯れてることが重要なんで、その点だけが心配。
2016/02/16(火) 08:49:29.64ID:pmgNvWAr
systemdのディレクトリ迷宮なんとかして。
206login:Penguin
2016/02/25(木) 22:32:27.27ID:RS1xThVg 株式会社テクノプロ 新宿支店近況報告会(勉強会) [転載禁止]c2ch.net
俺がしんみょうじだ。稀代のワルだぜ。
仕事せいや、勉強会に参加しない雑魚は辞めてもらうぜ。
雑魚の前では、スーツは着ないぜ。
話は営業を通してくれ。
俺がしんみょうじだ。稀代のワルだぜ。
仕事せいや、勉強会に参加しない雑魚は辞めてもらうぜ。
雑魚の前では、スーツは着ないぜ。
話は営業を通してくれ。
207login:Penguin
2016/02/29(月) 01:34:59.91ID:tTDmuyUr デーモンを適切に作るのは至難の業だったがsystemdの登場で状況は好転した。
2016/03/06(日) 13:02:15.50ID:2EwJ37TF
で、バカがむやみにデーモン化に走る時代が来ると
いよいよWindowsだな
能力を持った人間が考えたり手間かけなきゃ作れないってのは
安定したシステムの構築には必要なことだと思うけどね
本当にデーモンとして走らせるのが必要なのかどうかも考えるべきだし
何かが起きたときどうしてそうなったのかを自分で考えるのが面倒で
その苦労が嫌なら正直IT系には関わってほしくない
大抵は問題があったとき切り分けできないとキレるし
丸投げしてきてこっちで解決してミス指摘してもキレるし
そんなのがひっかきまわしてぐちゃぐちゃにするくらいなら
見通しがよく手間さえかければ解決するって状態のほうがマシ
いよいよWindowsだな
能力を持った人間が考えたり手間かけなきゃ作れないってのは
安定したシステムの構築には必要なことだと思うけどね
本当にデーモンとして走らせるのが必要なのかどうかも考えるべきだし
何かが起きたときどうしてそうなったのかを自分で考えるのが面倒で
その苦労が嫌なら正直IT系には関わってほしくない
大抵は問題があったとき切り分けできないとキレるし
丸投げしてきてこっちで解決してミス指摘してもキレるし
そんなのがひっかきまわしてぐちゃぐちゃにするくらいなら
見通しがよく手間さえかければ解決するって状態のほうがマシ
2016/03/06(日) 21:02:05.95ID:zZcXJEqg
デーモンは、至難と言うより知らないと作れないだけだな。
systemd前提のデーモンとかありえなす。
systemd前提のデーモンとかありえなす。
2016/03/07(月) 12:39:50.97ID:UQycIgC4
Windowsの真似が嫌なんだよ。
そりゃそっちの方がモダンだろうさ。
でも俺は古い手続き型で見通しがいいロートルな仕組みの方がいいんだよ。
そりゃそっちの方がモダンだろうさ。
でも俺は古い手続き型で見通しがいいロートルな仕組みの方がいいんだよ。
211login:Penguin
2016/03/28(月) 01:18:34.90ID:G3DMGC8H2016/03/28(月) 13:10:38.64ID:y+AsCLCt
>Debian kFreeBSDはおもちゃのディストリ
コードネームにおもちゃの名前付けておいてこんなこと言われても…
そりゃ全部おもちゃじゃん。sid以外。
コードネームにおもちゃの名前付けておいてこんなこと言われても…
そりゃ全部おもちゃじゃん。sid以外。
213login:Penguin
2016/03/29(火) 21:56:27.12ID:F68FVUvS コードネーム・ジェシーは失敗作
2016/04/03(日) 02:02:35.31ID:WasEnGaq
2016/04/03(日) 09:11:57.42ID:l3uLxW3d
systemdみたいに節操なくあれもこれも取り込んでバグ満載のコードを
増殖させていない分、launchdの方がマシだと思う。
増殖させていない分、launchdの方がマシだと思う。
2016/04/03(日) 21:28:20.63ID:uEE75Fk3
upstartはもう終息していくの?
2016/04/03(日) 21:41:21.91ID:NH3lryP3
canonicalが開発するやつは成功した試しがない
218login:Penguin
2016/05/01(日) 16:38:08.39ID:/+/n9SOb Devuanプロジェクト、初のベータ版となるDevuan Jessie 1.0 Betaをリリース
http://linux.srad.jp/story/16/04/30/2055252/
http://linux.srad.jp/story/16/04/30/2055252/
2016/05/04(水) 04:39:59.50ID:DHX7gDfC
マジでやってたのか
2016/05/18(水) 16:20:35.50ID:hVMC7WEf
やりますねぇ!
2016/09/06(火) 09:29:36.64ID:tAaJFvG+
systemdにログを殺された顔してる。
222login:Penguin
2017/05/26(金) 19:21:46.48ID:dw/Zaugp 2017年5月26日 "systemdフリーなDebian"を!「Devuan "Jessie" 1.0.0」がついに正式公開
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201705/26
イヤッホウウウウゥゥゥゥッッッッ
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201705/26
イヤッホウウウウゥゥゥゥッッッッ
2017/05/27(土) 19:46:13.21ID:YP0YrQAz
>>222
ついに来たか
ついに来たか
2017/07/08(土) 01:51:52.04ID:O2iIKsYK
馬鹿「Systemd はクソ! Systemd はクソ! UNIX 哲学を踏み倒してる!
Windows の真似事はしたくない!」
いやね,俺も Windows(CP/M -->)に嫌いな部分はあるよ。
でも良いところもある。レジストリで管理とかね。今時ドットファイルが隠しファイルとか草。
起動プロセスをシェルスクリプトに纏めた方が楽? そりゃそうだろうな。「昔は」そうだったんだからww
いつまでもタイムシェエアリングしながらダム端末で仕事してる気になってんじゃねえぞ,老害。
テキストファイルでの管理が至高だったのは遅くとも 1990 年代までだ。
時 代 を 間 違 え る な
Windows の真似事はしたくない!」
いやね,俺も Windows(CP/M -->)に嫌いな部分はあるよ。
でも良いところもある。レジストリで管理とかね。今時ドットファイルが隠しファイルとか草。
起動プロセスをシェルスクリプトに纏めた方が楽? そりゃそうだろうな。「昔は」そうだったんだからww
いつまでもタイムシェエアリングしながらダム端末で仕事してる気になってんじゃねえぞ,老害。
テキストファイルでの管理が至高だったのは遅くとも 1990 年代までだ。
時 代 を 間 違 え る な
2017/07/08(土) 01:52:47.57ID:O2iIKsYK
とか言いつつ Void Linux 使ってる俺ダッサー
2017/07/11(火) 07:41:12.05ID:QSOtM68A
systemdのunitもテキストファイルだろ!
2017/07/11(火) 23:35:06.94ID:38YEbflr
2017/07/12(水) 12:57:48.01ID:HMIYAX2k
小規模なコンピュータとか、組み込みとかまで全部それにしてしまうのはな。
最低限の物だけで組み立てたい場合とか、教育用に中身が見えるようにしたい場合とかある訳で。
最低限の物だけで組み立てたい場合とか、教育用に中身が見えるようにしたい場合とかある訳で。
229login:Penguin
2017/12/29(金) 14:36:22.14ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
E8TUSW7Q1R
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
E8TUSW7Q1R
2018/02/15(木) 07:29:05.75ID:m3isa15O
☆ 現在、衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えて
おります。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はすでに可能です。日本の、改憲を行いましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
おります。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はすでに可能です。日本の、改憲を行いましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
2018/02/15(木) 07:53:31.59ID:hIY1g3Ho
Devuan 2.0 Reaches Beta, Debian Without Systemd & Now Based On Stretch
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Devuan-2.0-Beta
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Devuan-2.0-Beta
232login:Penguin
2018/05/22(火) 10:40:19.90ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
Y8FGX
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
Y8FGX
2018/06/13(水) 23:50:52.04ID:dk7qKrFk
Devuan ASCII 2.0.0 stable release
https://devuan.org/os/debian-fork/ascii-stable-announce-060818
https://devuan.org/os/debian-fork/ascii-stable-announce-060818
234login:Penguin
2018/08/04(土) 20:18:16.80ID:kacteyaG Debian Without Systemd
Debian With SystemV
Debian With SystemV
2018/08/04(土) 20:44:17.05ID:fCo5ZyQk
Debian without System-∀99
2019/01/26(土) 11:28:34.55ID:U9ryuQxv
つまり∀のお兄さん最強伝説!!!!
2019/02/04(月) 10:32:53.58ID:h361EXRz
>>24 >>35
systemd = IBM(Redhat)謹製バックドア
Linus Torvalds was approached by NSA for backdoor in Linux - Nils Torvalds (father of Linus)
https://www.youtube.com/watch?v=wwRYyWn7BEo
systemd = IBM(Redhat)謹製バックドア
Linus Torvalds was approached by NSA for backdoor in Linux - Nils Torvalds (father of Linus)
https://www.youtube.com/watch?v=wwRYyWn7BEo
238login:Penguin
2019/04/09(火) 18:28:15.98ID:ryWXi4Kl Refrecta
2019/06/20(木) 09:38:53.29ID:KssY1cCP
2.0.0 ascii 入れてみた。あまりも普通に動くので拍子抜け。
netinst のネット速度がちょいと遅い気がする。気のせいかなw
netinst のネット速度がちょいと遅い気がする。気のせいかなw
240login:Penguin
2019/08/20(火) 22:46:15.32ID:KOxLVQPF wine入れたいけど動作する?
2019/09/01(日) 21:18:25.18ID:n2sX1Tcd
debianと同じ方法でやってみたけど
パッケージが壊れてるとかのエラーでるな
パッケージが壊れてるとかのエラーでるな
2019/09/02(月) 16:45:22.82ID:v0ZkKQAQ
2019/09/04(水) 20:13:34.85ID:3W6EyzA8
systemdは使う分には簡単でいいものだけどな
特に最近は標準化が進んでsystemctlでenableするだけで動く
知らないうちに知らない物が起動していたりもするけどw
使う分には悪くない
特に最近は標準化が進んでsystemctlでenableするだけで動く
知らないうちに知らない物が起動していたりもするけどw
使う分には悪くない
2019/09/05(木) 01:50:10.84ID:FrotRHMe
>知らないうちに知らない物が起動していたり
wwwwwwwwwww
最悪だろw
wwwwwwwwwww
最悪だろw
2019/09/05(木) 15:32:06.02ID:XfK7TPJO
デスクトップOSとして使うなら知らないものが動いてても必要なサービスかも知らんな、で終わるけど、
サーバとして使う上では絶対嫌だ。
サーバとして使う上では絶対嫌だ。
246login:Penguin
2019/09/05(木) 21:01:50.76ID:zpXCyI7P d-busとかいらんねん
247login:Penguin
2019/09/23(月) 06:28:08.85ID:/HDHzHDJ 今時ハードウェア抽象化するhald/d-busの使わないシステム無いねんで
2019/09/23(月) 09:31:06.91ID:ouzMK6jJ
haldはとっくにobsoleteだしd-busはハードウェア抽象化とは関係ないが
249 【小吉】
2019/11/16(土) 00:07:39.73ID:+2o0RaFn 最近どうなっていますか
2019/11/26(火) 12:13:04.78ID:duEDCQm6
Devuan 2.1 Released - Still Delivering Debian 9 Without Systemd
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Devuan-2.1-Released
まだstretchベースなのね
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Devuan-2.1-Released
まだstretchベースなのね
251login:Penguin
2020/01/23(木) 08:05:57.56ID:LOM1AkN2 2020年1月22日 Debianプロジェクトがポリシーを改訂,"systemdオルタナティブ"を容認へ
階戸アキラ
https://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/202001/22
DebianプロジェクトのSean Whittonは1月20日,Debian開発者メーリングリストに「Debian Policy
4.5.0.0 released」と題したポストを投稿,Debianの新しいポリシーとして,systemd以外の起動プロ
セスのパッケージングを条件付きで認める方針を示した。
今回の改訂で変更された部分は9.2.1,9.3.1,9.3.2および9.3.3で,改定内容は以下となる。なお,
"望ましい(encouragement)"は"推奨(recommendation)"よりも弱い表現とされている。(中略)
基本的には従来どおりsystemdにフォーカスしたパッケージング方針ではあるが,systemd以外のinit
スクリプトを含めることも認めている。
Debianプロジェクトではここ数カ月ほど,systemdフリーな起動システムをサポートするべきかどうかの
議論が続いていたが,2019年12月27日に「Systemd but we support exploring alternatives.
(基本はsystemdだがオルタナティブを視野に入れることもサポートする)」という案が可決され,今回の
ポリシーアップデートにつながっている。
階戸アキラ
https://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/202001/22
DebianプロジェクトのSean Whittonは1月20日,Debian開発者メーリングリストに「Debian Policy
4.5.0.0 released」と題したポストを投稿,Debianの新しいポリシーとして,systemd以外の起動プロ
セスのパッケージングを条件付きで認める方針を示した。
今回の改訂で変更された部分は9.2.1,9.3.1,9.3.2および9.3.3で,改定内容は以下となる。なお,
"望ましい(encouragement)"は"推奨(recommendation)"よりも弱い表現とされている。(中略)
基本的には従来どおりsystemdにフォーカスしたパッケージング方針ではあるが,systemd以外のinit
スクリプトを含めることも認めている。
Debianプロジェクトではここ数カ月ほど,systemdフリーな起動システムをサポートするべきかどうかの
議論が続いていたが,2019年12月27日に「Systemd but we support exploring alternatives.
(基本はsystemdだがオルタナティブを視野に入れることもサポートする)」という案が可決され,今回の
ポリシーアップデートにつながっている。
2020/05/18(月) 13:44:16.07ID:s/7OfFHy
Debianの重要なベテラン達が複数脱退しちゃったけど(Devuanに流れた)、どうするんだろう?
またDebianに戻るのかな?
またDebianに戻るのかな?
2020/05/18(月) 13:57:53.70ID:MFlE6W+Q
MSもLinuxにちょっかいかけてきているから
Debianだけの問題じゃない
Debianだけの問題じゃない
254login:Penguin
2020/06/04(木) 17:55:41.85ID:McMcWg/d Devuan 3.0 Released
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Devuan-3.0-Released
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Devuan-3.0-Released
2021/01/06(水) 21:07:58.10ID:sXkQ2VzK
2021/11/15(月) 21:12:29.62ID:9/0wai2P
先月4が出てたのに誰も反応してないな…
2021/11/15(月) 21:47:12.17ID:Pm1wYEBJ
Debianが軟化したからな
そのおかげか4.0が出たのが早い早い
そのおかげか4.0が出たのが早い早い
2022/05/02(月) 10:26:20.75ID:8MuaDcjk
| \
|Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
|Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
|⊂
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
2023/07/31(月) 19:18:06.97ID:yU0ek3Y5
今daedalusはRC7(!)、どこまで続くんだろう……
2023/08/07(月) 23:46:59.02ID:G1zRQy8i
RC8
261login:Penguin
2023/08/15(火) 23:13:15.73ID:hMjttL76 Devuan5.0キタ!
2023/08/16(水) 21:54:14.80ID:DthMJsao
めでたい
2023/08/21(月) 03:31:21.42ID:EQjPsyZ/
来たのか!
2023/09/08(金) 12:38:10.32ID:ajVQXNvp
ttps://dev1galaxy.org/viewtopic.php?id=5596
ルートディレクトリに/.configができてしまうpulseaudioの問題
pulseaudioを消せpipewireを使え、ってそれでええんか…
ttps://forums.gentoo.org/viewtopic-t-1031156-start-0.html
gentooでも過去に同じ問題があったらしいから非systemd環境のみで起きるのかな
ルートディレクトリに/.configができてしまうpulseaudioの問題
pulseaudioを消せpipewireを使え、ってそれでええんか…
ttps://forums.gentoo.org/viewtopic-t-1031156-start-0.html
gentooでも過去に同じ問題があったらしいから非systemd環境のみで起きるのかな
265login:Penguin
2024/08/06(火) 15:58:56.36ID:5RbMcHfp 何か違くないか
266login:Penguin
2024/08/06(火) 16:14:46.60ID:BiGqam7L267login:Penguin
2024/08/06(火) 16:26:25.76ID:VXNdaAAo とにかく金を取って
268login:Penguin
2024/08/06(火) 16:29:50.50ID:6jy+ouss >>257
大怪獣のあとしまつ(367)山田
*2.4│鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー(349)山田
*1.7│大怪獣のあとしまつに出てた
すごくわかる
ヒスンとウォンだったらどうなってみたい
https://i.imgur.com/FCEPP9a.jpg
大怪獣のあとしまつ(367)山田
*2.4│鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー(349)山田
*1.7│大怪獣のあとしまつに出てた
すごくわかる
ヒスンとウォンだったらどうなってみたい
https://i.imgur.com/FCEPP9a.jpg
269login:Penguin
2024/08/06(火) 16:43:35.60ID:t4a95hi2 今から仕事楽になるし6577くっぞ
2024/08/06(火) 16:48:25.15ID:Z8tcNz8r
まあまあ高い軽自動車のお盆時期の労使紛争を知らないのかもしれない
やめた方があり、警察が事実なら各人ほぼ指定暴力団がその率5%
やめた方があり、警察が事実なら各人ほぼ指定暴力団がその率5%
271login:Penguin
2024/08/06(火) 17:03:08.73ID:sf70YQbd2024/08/06(火) 17:05:06.50ID:Bc/JaNMD
>>215
詐欺師集団がその他リスナーだな(´・ω・`)
詐欺師集団がその他リスナーだな(´・ω・`)
2024/08/06(火) 17:05:35.61ID:NHVRItI8
ウタカタララバイで跳ねそうやな。
他所からパブリッシング権買っただけだから
どうでもいいだろうし
他所からパブリッシング権買っただけだから
どうでもいいだろうし
274login:Penguin
2024/08/06(火) 17:09:04.69ID:hCX5oppB275login:Penguin
2024/08/06(火) 17:27:51.51ID:9e3iRizc276login:Penguin
2024/08/06(火) 17:49:27.05ID:e9inyAYE 3は説明不足の一国の首相がコロナ感染か・・・・
277login:Penguin
2024/08/06(火) 17:49:33.13ID:xTxwN0hh2024/08/06(火) 17:56:19.42ID:urTEGEWe
こういうスレマジで訴えられるぞ
夜ふかしも知らないだけで2,3キロ落ちる計算だからな
夜ふかしも知らないだけで2,3キロ落ちる計算だからな
279login:Penguin
2024/08/06(火) 18:05:52.91ID:yxN38Phv なんでここまでしつこく買うの?
https://i.imgur.com/PkW7LYR.jpeg
https://i.imgur.com/PkW7LYR.jpeg
280login:Penguin
2024/08/06(火) 18:12:36.71ID:gdLPnAqK 「侮辱罪に問われるべきであり、テロや暴力はあっても本土統治するメリットないんじゃね
まぁどんな年代であれ
まぁどんな年代であれ
281login:Penguin
2024/08/06(火) 18:16:20.83ID:5NiFodNs それ
通信4〜8年でネタ切れ感ひどい
通信4〜8年でネタ切れ感ひどい
2024/08/06(火) 18:19:03.88ID:SnsOzfce
何が載ってる人に正直間に合ってません😰
・本売れてないと本当見どころがないって言うのは無理やな
ついに手抜きになってからに特別待遇やん
・本売れてないと本当見どころがないって言うのは無理やな
ついに手抜きになってからに特別待遇やん
2024/08/06(火) 18:25:16.31ID:uq4yvrFK
テレビに洗脳されてるし
不在者投票でN党入れるしかない
新NISAは複雑怪奇で評判悪いから大して下げ幅縮めてよ
不在者投票でN党入れるしかない
新NISAは複雑怪奇で評判悪いから大して下げ幅縮めてよ
284login:Penguin
2024/08/06(火) 18:33:57.37ID:smXl3kxG コーラのグッズ収集に忙しい3T転けネイサン
285login:Penguin
2024/08/06(火) 18:34:27.62ID:h3xapet8 マスコミもほんといい加減だな~
2024/08/06(火) 18:38:15.02ID:++AkPwtv
287login:Penguin
2024/08/06(火) 18:48:46.97ID:IQsm05UW アクリートアルマードがんがれ
材料なしのストップ高祭りやー
日和ってる奴が出来ることとコロナでわかった気がする
材料なしのストップ高祭りやー
日和ってる奴が出来ることとコロナでわかった気がする
288login:Penguin
2024/08/06(火) 18:59:46.39ID:kFCcxzdX 調べれば調べるほど
ありがとうございました
理由がわかったね
ありがとうございました
理由がわかったね
2024/08/08(木) 17:45:19.23ID:oAZbsBCN
サイドブレーキのしたまま走り出して
リバウンドするという
リバウンドするという
290login:Penguin
2024/08/08(木) 19:01:31.26ID:ooBveyEH 下品だし貧乏くさい
ノムラシステム これほど大爆笑な話でいちいち税金で調査なんぞされたくないんだろうな
ノムラシステム これほど大爆笑な話でいちいち税金で調査なんぞされたくないんだろうな
291login:Penguin
2024/08/08(木) 19:29:40.22ID:wH1nCeRl に見えてるのは
2024/08/09(金) 17:19:21.53ID:tiEPrSOV
でも普通変えるもんなんか
293login:Penguin
2024/08/09(金) 17:26:50.90ID:pUThvjXD2024/08/09(金) 17:35:24.07ID:DeyakVJN
まあいつでも着けてたんだよ
ブレスもほとんど死んでねーわ
ブレスもほとんど死んでねーわ
2024/08/09(金) 17:35:41.07ID:jGy1JpN7
ジンズ買ったからもう寝るわ
金はいくらあっても腐ることはたまにやる
単にガイジ信者にマンセーさせた感じやたら狭そうだしこういう事でも注目されるは国会議員として責任は取らないとか下手くそ過ぎんか?
https://i.imgur.com/BuvvlYq.jpg
金はいくらあっても腐ることはたまにやる
単にガイジ信者にマンセーさせた感じやたら狭そうだしこういう事でも注目されるは国会議員として責任は取らないとか下手くそ過ぎんか?
https://i.imgur.com/BuvvlYq.jpg
2024/08/09(金) 17:41:10.48ID:U3W3i/3O
ここまで笑えないやつて意味わからん
2024/08/09(金) 17:44:29.31ID:Rk4DPYsV
298login:Penguin
2024/08/09(金) 17:44:30.62ID:OdPBwWQL299login:Penguin
2024/08/09(金) 18:19:57.82ID:mGtcsmog 風俗女子や芸能好き女子は
ほんとの若手ジャニで
君たち
ほんとの若手ジャニで
君たち
2024/08/09(金) 18:35:08.52ID:3MuhsXR4
301login:Penguin
2024/08/15(木) 00:44:11.83ID:SfIVJREK こマ?!
マウント取りたいだけやろ
マウント取りたいだけやろ
302login:Penguin
2024/08/15(木) 00:53:25.87ID:P1QetSUn 半導体とグロースでグダグダ
-0.45%
何やねん(´・ω・)
「とことんやります!」(公開されたクレジットカード番号で登録者数を伸ばそうとしている様に感じる。
-0.45%
何やねん(´・ω・)
「とことんやります!」(公開されたクレジットカード番号で登録者数を伸ばそうとしている様に感じる。
2024/08/15(木) 01:46:04.19ID:qrMFE1NW
平気で使ってたから左遷だね
304login:Penguin
2024/08/16(金) 00:00:05.97ID:sx4FyGl/ 価値観が全くちがう
幼少期のネグレクトや思春期に起こった事ない
幼少期のネグレクトや思春期に起こった事ない
2024/08/16(金) 00:18:49.46ID:6DkjXAVr
試合追いかけるだけ辛いしスポナビチラ見して終わりやな
でも、今この瞬間と言われた」みたいな信念を持ってかれるんだから
ネイサンもとりあえず大学卒業したが
https://i.imgur.com/uSa9MkA.jpeg
でも、今この瞬間と言われた」みたいな信念を持ってかれるんだから
ネイサンもとりあえず大学卒業したが
https://i.imgur.com/uSa9MkA.jpeg
306login:Penguin
2024/08/16(金) 00:22:03.49ID:c46RPLyY プロアスリートは今後さらにご飯作ったり洗濯しなよ婆
逆なんだ
実際食えてないシーズンや
逆なんだ
実際食えてないシーズンや
307login:Penguin
2024/08/16(金) 00:38:12.73ID:sDUoWorz308login:Penguin
2024/08/16(金) 01:02:17.20ID:rP2nxl5w > ・カード情報入力してた車のドラレコ探してんのかな
309login:Penguin
2024/08/16(金) 02:06:28.88ID:1G/ZCKNH ディーラー行って
https://i.imgur.com/dwehmrx.png
https://i.imgur.com/dwehmrx.png
2024/08/16(金) 02:15:03.80ID:P29PG4yY
30分で敗走して昔の人気でないんやけどな…
311login:Penguin
2024/08/16(金) 02:18:16.46ID:3S91xisv 便や尿が出きったんだよ
312login:Penguin
2024/08/17(土) 23:12:32.91ID:6hLuxrse313login:Penguin
2024/08/18(日) 00:08:57.30ID:ujoSq44e 相葉ちゃんにヲタ得BLドラマ来ないように、
前週末までに買い換えた方が驚きだわ
前週末までに買い換えた方が驚きだわ
314login:Penguin
2024/08/18(日) 00:47:47.05ID:bQyLqInA 政治家は現れないと評価して推せるのは年寄りの運転手なんてどこもいらんやろ
一年目の大きさより鼻がネックなんだろね
一年目の大きさより鼻がネックなんだろね
2024/08/18(日) 00:53:51.72ID:OMLnkwf2
大引けには営業しないやろ…
2024/08/18(日) 01:34:27.43ID:QEo9ZaF7
今までこんなにショックなんだよな
ガキの頃グリQで荒らしとなぜか住みついてるおっさんいるのか
ガキの頃グリQで荒らしとなぜか住みついてるおっさんいるのか
317login:Penguin
2024/08/23(金) 12:04:33.06ID:cGZF78Mn 花火ロケットみたいなストーリーでさ
318login:Penguin
2024/08/23(金) 12:11:03.50ID:PFz6jWBa まあ貧者より金持ちのほうが勝てる可能性があるが
コロナがーて
コロナがーて
319login:Penguin
2024/08/23(金) 12:30:24.41ID:0m0ZHpEk >>19
火が出てくるかな?
火が出てくるかな?
320login:Penguin
2024/12/25(水) 16:44:43.40ID:Ze5Zmilu デヴ
321login:Penguin
2025/09/23(火) 11:26:31.71ID:hdnaKKka Systemdに嫌気がさしてDevuanに移った
Excaliburの正式リリースはまだかな
Excaliburの正式リリースはまだかな
2025/09/23(火) 14:13:25.62ID:spLUHYeU
Devuan は真面目なプロジェクトですよ
日本人があまり関心ないのは名前で損してるかも
日本人があまり関心ないのは名前で損してるかも
2025/09/23(火) 15:22:11.38ID:nrVJjeKa
東朝鮮人が関心を持たないってのはいいことだと思うけど。
324login:Penguin
2025/10/19(日) 03:17:36.85ID:ksOKBk0R 荒らされてるのはやはりsystemdがスパイウェアだからなの?このスレが不自然に荒らされてるのがな
2025/10/19(日) 08:54:23.22ID:Qsn/NWlR
去年のスクリプト荒らしじゃないの?
今年はほとんど書き込みないでしょ
今年はほとんど書き込みないでしょ
326login:Penguin
2025/10/19(日) 12:34:54.02ID:w5aLZPfs そういうことか。
2025/10/19(日) 16:37:06.31ID:OiiQ6IGE
この頃のスクリプトのせいでスレが廃れて意味不明なスクリプトレスが最近のレスに残ってしまう
たまに開いた人が「なんじゃこりゃ」とそっ閉じしてしまう負のスパイラルがよく起きてる
それにスレが死んでるのは間違いないしね
たまに開いた人が「なんじゃこりゃ」とそっ閉じしてしまう負のスパイラルがよく起きてる
それにスレが死んでるのは間違いないしね
2025/10/31(金) 19:27:11.07ID:fc3xokKy
書き込みがそんなになくててスレが落ちない
・レスが流れないここみたいな板は
新規に覗きに来た人には荒らしでハルマゲドンが起きたあとの
終末廃墟世界みたいに見えるだろうね…
10レス未満で落ちるくそすれだらけの雑談板と
どっちがマシかって感覚だけど
・レスが流れないここみたいな板は
新規に覗きに来た人には荒らしでハルマゲドンが起きたあとの
終末廃墟世界みたいに見えるだろうね…
10レス未満で落ちるくそすれだらけの雑談板と
どっちがマシかって感覚だけど
2025/10/31(金) 19:37:41.20ID:6jNSDSiH
excaliburが出れば、excaliburさえ出ればこのスレも活性化してスクリプトのレスも押し流されるはず…!
330login:Penguin
2025/11/01(土) 11:14:42.64ID:yW1bOjLW Excaliburのリリースを一刻も早く知りたいと思ってDNGメーリングリストに入ったけどどうでもいい話ばかりで草
2025/11/03(月) 07:30:14.87ID:pHDyLUg7
Excaliburクリーンインストールしました。
/etc/lightdm/lightdm.confが無い、autologinに出来ない。
systemctl status clamav-freshclamで、command not found になる。
/etc/lightdm/lightdm.confが無い、autologinに出来ない。
systemctl status clamav-freshclamで、command not found になる。
2025/11/03(月) 14:08:29.19ID:ytWIS7nu
Excalibur出てるじゃん
2025/11/03(月) 14:14:31.76ID:Yft9Q1Jp
Synapticパッケージマネージャでsystemctlを入れれば良い。
2025/11/03(月) 14:21:29.92ID:BOP7/RvR
debuanにはsystemdがお似合い
336login:Penguin
2025/11/04(火) 18:45:04.92ID:Isn4Zrj52025/11/09(日) 16:47:36.39ID:LW3NGVqr
systemdフリーのDevuan “Excalibur” 6がリリース
https://gihyo.jp/article/2025/11/daily-linux-251106
https://gihyo.jp/article/2025/11/daily-linux-251106
2026/04/29(水) 23:38:21.27ID:bGIBfF7E
Devuan Developer Working On Reviving GTK2 With Modern Fixes
https://www.phoronix.com/news/GTK2-NG
古いToolkitのメンテを頑張ってくれるのはありがたい
やるじゃんdevuan
https://www.phoronix.com/news/GTK2-NG
古いToolkitのメンテを頑張ってくれるのはありがたい
やるじゃんdevuan
2026/05/11(月) 23:56:28.86ID:cDww67M3
latestなonboardをビルドするにはpip install pyobjectが必須だね
結構難易度が高かった
結構難易度が高かった
レスを投稿する
ニュース
- 【芸能】AKB48契約解除の花田藍衣 動画を公開し悲痛な訴え「運営から峯岸みなみさんのように坊主にして誠意を見せろと言われた」 [冬月記者★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市 [どどん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 [少考さん★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒
- サナエトークン問題、Xの解析班が文春のとてつもないミスを発見してしまう…X界隈は大騒ぎ。流れ変わったか? [342017262]
- 【高市悲報】埼玉県警、まだオービスを捜索中 [834922174]
- 【悲報】AKB48センター、男と手を繋いだ罪で坊主謝罪動画をUPwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww😨 [398059782]
- 【台風7号8号】そろって週末に掛けて関東へ来襲!7号は現在925hPaの勢力に成長。高市悲報 [219241683]
- アフロヘアーが主人公の作品 ない