探検


Devuan: Debian Without Systemd Ver.1 [転載禁止]©2ch.net

2014/11/30(日) 22:09:26.33ID:DkpmFSJ3
>>26
とりあえず使ってみたら?
2014/11/30(日) 23:22:32.71ID:cyhbNz3/
Linusですらsystemdだというのに
2014/12/01(月) 00:17:43.57ID:s0MbclZF
>>27
ちゃんと答えておやりよ
2014/12/01(月) 02:04:33.41ID:4zi4aXPY
redhatismへの叛逆なんでしょうか
2014/12/01(月) 06:16:15.73ID:4bVDrpcq
>>28
LinusこそLinuxさえ動けばいいのでは?
DebianはユニーバサルOSから、単なるLinuxディストリビューションに成り下がる可能性が高い。
2014/12/01(月) 08:34:10.54ID:MsbfpnOt
まず「たくさんの元Debian開発者がたくさん参加」のソースをくれ。
2014/12/01(月) 08:39:50.33ID:MsbfpnOt
一番forkされてる数の多いbase-configリポジトリのネットワーク図
https://github.com/devuan/devuan-baseconf/network

6つのforkのうち実際にコミットがあるのは2つ、それらはまだマージも
されてない。
とても既存のDebian開発者がたくさん参加しているようには見えないな。
2014/12/01(月) 13:51:25.27ID:/Yf3xfaz
githubなんて使ってないでdebianのエコシステムをdevuanに譲渡すればいいのに
2014/12/01(月) 14:11:59.33ID:UalTzSoP
なんでsystemdがダメなのかわからんのよね
使いたくないだけじゃ、ひとあつまらないような
2014/12/01(月) 17:10:17.99ID:nIsqNQLh
>>35
個人的な感想だけど
initからその後の運用まで大きく関わり過ぎて、全てがsystemdを通さないと上手く扱えないようになる
権限が集中しすぎている為rootであろうともsystemdを通さず直接各デーモン等に思った操作が出来ない
かといって各種設定が一元化出来ている訳ではなく(目指しているんだろうが)、中途半端にやるべき事だけ増えている
そしてメリットとして何があるかと言われても、結果的に出来る事は今までと変わらない
FedoraでもArchでも使ってみれば分かる
要は壮大なラッパーシステムだと理解している
それを便利と見るか邪魔と見るか

UbuntuだとUpStartがsystemdにあたる
独自のinitシステムで起動の高速化には成功しているが、その数秒の為に数日以上の人的コスト(設定・トラブルシュート等)が明らかに発生する
またUbuntuにもsystemdが絡んできててもうなにがなんだか
2014/12/01(月) 18:33:45.00ID:Ai0/Dgbo
よくわかんないけど、MS-DOSで言うところのconfig.sysとどう違うんだろ。
autoexec.batで任意に組み込めるならそのままの方が便利じゃんみたいな。
2014/12/01(月) 18:40:53.56ID:BCWKN1se
>>36
>権限が集中しすぎている為rootであろうともsystemdを通さず直接各デーモン等に思った操作が出来ない
systemdはすばらしい
つまりsystemd採用に反対してるのは犯罪者という事だ
2014/12/01(月) 18:41:24.22ID:ZRjaStlT
全部S99なのがまずいんだろ。
相関成り立たなくなるわ。
systemd移行は仕方ないのでは。
2014/12/01(月) 18:42:36.85ID:daBzLSB+
systemdって、バージョンナンバーをじゃんじゃん上げてるけど
従来パッケージのようにバージョン割り当てたら、どのくらいなんだろうか
1.0超えてんのかね
2014/12/01(月) 18:42:53.92ID:Ai0/Dgbo
もうレジストリでよくね?
2014/12/01(月) 18:45:31.33ID:BCWKN1se
>>39
CPUがマルチコアになっても頭がシングルスレッドのままだな
サブプロセス立ち上げて同時多発テロすればいい
2014/12/01(月) 18:53:21.74ID:Ai0/Dgbo
全然すっきりしないなそれ。
2014/12/01(月) 21:06:46.39ID:nIsqNQLh
>>38
釣りだろうけど
root権限があればsystemdには働き掛けられるし、そもそもrootはinit処理を全編集出来るからね

起動の相関というのもよく分からんな
必要な物を必要なだけ処理すれば良いだけで
そもそも起動に手を入れる必要性が全く分からない
単に権限の取り合いに見える
2014/12/01(月) 21:10:26.69ID:wrti9hjL
>>44
釣りだとわかってるなら釣られんな。
2014/12/01(月) 21:15:56.98ID:nIsqNQLh
>>45
反systemdには盛り上がって欲しいし
変な印象になってほしくないんだよね万が一にも
2014/12/01(月) 21:24:42.86ID:zMPN/HtZ
ダメなら戻せばいいだけなんだから、わざわざ分裂騒ぎを引き起こすとかdebianへの破壊工作としか思えないな。
M$の次はフリーソフトを駆除ということか
2014/12/01(月) 21:31:22.37ID:BCWKN1se
赤帽はせんとすの内紛が堪えたのだろう
赤帽公認になってもせんとすの教祖は信者のお布施を使い込んだことは
相変わらず無かったことになってるし
信者のお布施NSAや赤帽に流れてたんかな
NSAは今財政難みたいだしな
2014/12/02(火) 09:39:03.05ID:Ur+tuECq
例えば、国家安全保障に必要な処理をinitに組み込むために呪文をテキストファイルに追記したとする。
すぐバレるだろw?

だからこれを隠蔽するための処理を様々な管理ツールで見えないようにするためのコードを様々な管理ツールに
仕込まないといけなくなる。無理だって

ところがsystemdならどうだろうか、仕込み放題じゃないか
2014/12/02(火) 09:43:20.38ID:jlEVOnzx
systemdがバイナリなのも気に入らないのか
そういう話か??
2014/12/02(火) 13:13:30.87ID:2AKf7WL/
>>49
init でも /sbin/init に仕込めばいいんじゃない?
2014/12/02(火) 20:57:05.90ID:Cm+XD+VB
initのソースってそんなに長いの?
2014/12/02(火) 21:05:26.33ID:plPRNAuJ
>>50
現状、政治的なりなんなり
どこかの方向性への意図が入りやすいって事でしょ
2014/12/02(火) 21:31:00.30ID:Cm+XD+VB
initの置き換えなんてケチな事言わずに、ブートローダもぶち込んじゃえばどうなんだろ?
2014/12/02(火) 21:53:37.71ID:plPRNAuJ
>>54
マカー乙
っていう話から遠い自由の国がLinuxだったのに
2014/12/02(火) 22:12:37.77ID:Cm+XD+VB
init=/usr/bin/make ってことでどうか?
2014/12/03(水) 07:08:59.91ID:4YLDGIQM
init=/usr/bin/vim一択
2014/12/03(水) 10:43:25.94ID:3z5A+q0b
まず /usr 以下に置くなよw
2014/12/03(水) 14:30:18.51ID:Gja2GIpR
init=/oreorescript
2014/12/03(水) 23:06:43.29ID:Gja2GIpR
あれ、以外と盛り上らない
systemd嫌いの人はオレオレinitしてるよね
楽しいよ
2014/12/03(水) 23:20:22.09ID:Gja2GIpR
#!/bin/sh

(略)

while :
do /bin/login -f root tty1 < /dev/tty1 > /dev/tty1 2>&1
done

(略)

今見たらこの辺なんとかしたいな
/bin/loginってもう要らん
2014/12/04(木) 17:51:27.87ID:gRfMJXpE
そもそも起動管理ソフトってなんで総合的な奴が無いの?
DEの自動起動なんかも他で管理されてる奴は見えないし
2014/12/04(木) 21:08:43.37ID:Y/sDpwbu
結局systemdとは何で、何が問題なの?
あと、jessieでもsystemdを削除してsysvinitを入れることもできるみたいだけど、それじゃ駄目なの?
2014/12/05(金) 00:27:01.94ID:rwLUUlOY
>>63
何もわかってないなら口出さなくていいよ
無知はDebian使ってればいい
2014/12/05(金) 06:07:55.10ID:tNlXHkuB
結局initなんて、シェルに移る前にやっておく処理が書ければ充分なんでないの?
なんでゴタゴタ芋づる起動する必要があるんだろ?
2014/12/05(金) 06:25:04.16ID:fGm8r9Wl
>>64
何も知らない方が澄んだ目で見られるから真っ当な判断を下せるってこともある訳よ
>>63に答えたげなよ
2014/12/05(金) 07:56:47.74ID:tNlXHkuB
駄目なことは考えればわかるだろ。
2014/12/05(金) 08:06:25.38ID:fGm8r9Wl
>>67
答えられないのか
了解
2014/12/05(金) 09:02:20.96ID:yAunhUR1
systemdの嫌なところの一つにjournaldというsyslogに置き換わった
ロガーがある。こいつはバイナリ形式でデータを持ってて、中身を見るには
jounalctlというコマンドを使わなければならない。

でもJessieの標準インストールでsystemdは入ってもjournaldは入らずに
今まで通りrsyslogdが入るのであった。
2014/12/05(金) 09:17:28.70ID:tNlXHkuB
>>68
>>65を読んでそんな事言ってる訳か?
なにも考えずに>>66みたいな事言うなよ。
2014/12/05(金) 09:21:15.34ID:fGm8r9Wl
>>70
そんな逃げ回ることないのに
答えられませんでいいじゃん
2014/12/05(金) 09:22:36.41ID:PckAb0Ud
起動早くするために出門の並列実行してるんじゃないの?systemd
2014/12/05(金) 09:26:10.93ID:tNlXHkuB
>>65が回答だろ
見えないのか?
2014/12/05(金) 09:31:58.10ID:PckAb0Ud
それダダの個人的乾燥では?
2014/12/05(金) 09:33:48.12ID:tNlXHkuB
>>64>>65を書いたとでも?
2014/12/05(金) 09:41:44.34ID:79puJrcw
今回のフォークは技術的問題よりもむしろ
こんなん俺が思ってるデビアンと違う!
って人たちがデヴアンに参加してるんだろ

一連の経緯を説明できる人が
そのうち解説記事を書くだろう
書いてくださいお願いします
300円までなら出す
2014/12/05(金) 09:55:22.31ID:dk5jJcbT
>>73
おいおい回答になってないだろ
駄目だこりゃ
2014/12/05(金) 10:01:44.75ID:tNlXHkuB
>>77
>>66の求める>>64の回答なら>>64にしかできないだろ。
>>63のそれじゃ駄目なのかという部分の回答ならこれで充分だろ。
2014/12/05(金) 11:41:52.46ID:Zlch84wF
>>69
journalのログはjournalctlを使わなくてもstringsで見れるけど?
議論の邪魔になるだけだから無知は黙ってろよ
2014/12/05(金) 12:25:27.73ID:PckAb0Ud
へ?議論?
2014/12/05(金) 13:07:49.45ID:75Lda/SC
stringsで見れる????
2014/12/05(金) 13:19:39.15ID:2mDltfqQ
冗談のつもりかと
83login:Penguin
垢版 |
2014/12/05(金) 18:40:40.78ID:KRlDy4Cn
誰か議論してたんすか
2014/12/05(金) 19:40:03.03ID:tNlXHkuB
そもそも話があべこべなんだよな。
なにをやりたいから現状じゃ駄目という話がなくて、
単なるトレンドや政治的な数合わせの話だからなあ。
2014/12/05(金) 23:22:23.02ID:3ImgfgHL
ドラクエIIIといっき抱き合わせなのがsustemd
2014/12/06(土) 11:57:11.88ID:iEuJlZpd
んで、ここには開発元者はいるのかい?みな夢を語ってるだけ?
2014/12/06(土) 13:06:30.13ID:npWiazxd
そう言えば日本人でDevuanに行った人っているのかな?
2014/12/07(日) 09:16:20.96ID:b1gAOnSx
udevはsystemdの深い闇に飲み込まれた
次の餌食はなにかな?
2014/12/07(日) 10:38:50.89ID:kVTR59FJ
systemd-terminalだっけ?
systemd-emacsとか作ったら面白そうだな。
2014/12/07(日) 12:04:01.95ID:b1gAOnSx
systemd-systemd
2014/12/07(日) 12:08:14.81ID:/ehgVOyc
DebianGNU/systemd
2014/12/07(日) 12:40:35.31ID:FlNOpDJ4
DevuanGNU/kFuzix  まだー
2014/12/07(日) 16:36:17.88ID:cEt26UaT
wheezyからjessieにアップグレードしない人が結構いる
と推定して受皿作った
jessieの次がstableになる頃には消滅してるんじゃないか
94login:Penguin
垢版 |
2014/12/07(日) 17:22:06.12ID:1HtSsqE3
jessieの次はStretchに決まってるから
2014/12/07(日) 17:27:20.92ID:8gV4SPRJ
開発者がごっそり抜けたDebianが存続するとは思えないな
jessieで打ち止めだろう
2014/12/07(日) 17:34:24.91ID:ypsWEgLT
開発者って何人いて何人抜けたんですか?
2014/12/07(日) 17:58:42.37ID:Lj3FYjMD
debianを分裂させて潰そうとする働きがあるらしい
2014/12/07(日) 18:34:31.41ID:cEt26UaT
潰れるとは思えん
わかってないのがいるな

>>94
先頭は大文字になったんだ?
2014/12/07(日) 20:13:52.17ID:TM7jsVLp
いやいや潰そうとしているのはデビアンという看板ではなく、中身だよ。
つまり、結成当初の志を持ったデビアンを潰し、オープソースで儲けるための
抜け殻団体にしたいってことさ。
2014/12/07(日) 20:33:16.34ID:9S0nDeuy
当初の志からズレてると思ったから開発者がゴッソリ抜けたんだろ
2014/12/07(日) 22:09:50.90ID:JgHdRJ58
>>100
ゴッソリって、何人抜けたの?
2014/12/08(月) 11:41:28.97ID:4PxTuvGh
https://github.com/devuan/devuan-baseconf/network
いやー盛況だなー(棒
2014/12/08(月) 12:35:17.71ID:K9KG53v1
forkしてもdebianの大勢に影響あるようには見えんが、、、
2014/12/08(月) 12:58:11.36ID:V8TAOAsd
>>102
本家の『変える』に対しての『変えない』ためのフォークだからそんなときもあるだろー
2014/12/08(月) 14:05:17.37ID:yyMFChaj
現実的な動きなんだろうな
2014/12/08(月) 19:26:49.31ID:jgCE3/Fa
>>100
その当初の志を聞いてみたい
2014/12/08(月) 20:18:04.22ID:blhQBQH+
離婚した時点で終わっていたのだろうか?
108login:Penguin
垢版 |
2014/12/08(月) 20:47:41.08ID:3GZg3PeG
systemedってなんだ?
無知なオイラに教えてくれ
2014/12/08(月) 21:01:04.74ID:aN/MFu5a
>>106
自由
2014/12/09(火) 07:29:15.08ID:Glmoddt3
まあ少なくとも「ごっそり」はガセだな。
2014/12/09(火) 10:17:45.90ID:lRtkE7+O
×ごっそり離れた
○ごっそり萎えた
2014/12/09(火) 18:14:58.94ID:tp0VcMMI
日本人ではアクティブで技術ある人があまりいないしなー。
113login:Penguin
垢版 |
2014/12/10(水) 00:30:04.31ID:xKLxkj7Y
ロクに活動してないのにやたらと偉そうにしてる人いるよね
なんなんだろあの人
2014/12/10(水) 00:37:40.26ID:QNtC1Cgk
>>113
誰のこと?
2014/12/10(水) 06:35:39.32ID:PAcI6rUm
ああ、彼ね。
116login:Penguin
垢版 |
2014/12/11(木) 11:53:03.65ID:08A8kZ/C
☆☆☆☆☆
               /  /     /   |      \ ヽ
               / /  /   / /    ||  |  i  ヽ i
              i /  / /  / / /    ||  ||  |│ |ノス
               |//  / /___, -一ァ|  /! |ト、|│ | | く」
                |,-‐¬  ̄---┘'7 |!  ハ! |,、-┼十|! | | |
          , -‐ ''"  し' '´_ /,ィ二l |ト、/!ヽト、\_ヽ!|!l | ハ |
       ,r/      __   ,イ|リ ヾハ! ヽ!  ,ィ⌒ヾミリノ!/リ  | ☆ 自民党、グッジョブですわ。 ☆  
      / ||ヽ  -'     / ̄ )` __      |ヒノ:} '` ,イ/ |  |  http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
    ,r '   ヾ、  ,-、____ , イ ̄,r==-      ==-'  レ' /|  |  
  / ヽ    `ーソ  ' | |ト、,ヘ ′""          "" / / || | ☆ 日本国民の皆様、12月14日(日)の
. /    \_  /  | ハ ヽ`゙'ヘ       ' '__. ィ  / / | |  |     『衆議院議員総選挙』に必ず投票にいきましょう。 ☆  
           /   / / |  ヽ 川\    ヾ三ニ‐'′//! |  | |  |   
        /    / / 八  \川| |`ト- ..  __ , イ‐ァヘ |  | ||  |!
      /    / / /  \  \ 「`ー- 、    /  .〉  ト、|  ヽ、
     ,イ    /-─=¬ニヘ、_  \   厂\ 厂ヽ /!|   | `ー=ヘ
 -‐  ̄ /─ '  ̄     ├- ヽ\  \ノ\ \ 人 ハ!ヽ ||  |-┤ ヽ
      /          /!‐-- | |\   ト、_`ヽ oヽ  ト、!  ||  |‐┤- ヽ
  // 〉      __ /  ├‐-  ||  | 川-‐  | |  厂7! ハ!  ├:┤  ̄ヽ
  / / ー ─    ̄       ├‐- リ  || ハ!ヘ   | |  ト┤|/′ ヾ,┤   ゙i_
  ‐ '              〉‐-    | / /\ .|o | /ヽ/(′    ∨     \
‐--─ ──-r、___-、    /ー_     {(   '´>、! /ヽ/       |\       \
2014/12/15(月) 13:48:50.14ID:LsaQ0Jwa
でDebianのフォークの件はどうなった? 偽技術者がごっそりぬけたのは本当?
Debian本家はこれからも続くかどうか? マトモな人間がいたら教えて!!!
2014/12/15(月) 13:55:10.36ID:9L0+4lKr
>>117
マルチうざい
2014/12/16(火) 01:42:29.08ID:qlQ421oc
>>117 = キチガイの自宅監視員だ!! 昼から起き出して14時に書き込みか終わってるな
>>117 = キチガイの自宅監視員だ!! 昼から起き出して14時に書き込みか終わってるな
>>117 = キチガイの自宅監視員だ!! 昼から起き出して14時に書き込みか終わってるな
2014/12/18(木) 14:11:13.26ID:Q119C0fX
でDebianのフォークの件はどうなった? 偽技術者がごっそりぬけたのは本当?
Debian本家はこれからも続くかどうか? マトモな人間がいたら教えて!!!
これに早く答えよ! 屑の糞が! 糞でないことを見せてみろ!!
2014/12/18(木) 18:43:11.81ID:x8z/d/8r
        ノ´⌒`/~\
    γ⌒´   /::: _  \   サク
   // ""⌒〈:: / \  \    
    i /   ⌒ 〈/ ヽ  ) \/´`ヽ
    !゙   (・ )`┃( ・)i/   〉、__ノ
    |     (__人_)  |  /   / ヽ
   \    `ー'┃/ /  / ヽ
2014/12/18(木) 21:22:35.54ID:FDzuLZM/
>>120
自分で情報追えよ
トップシークレットでもあるまいし
2014/12/18(木) 21:44:51.93ID:kWBXF7sF
とりあえずaptlineが判明したら教えてね。
124login:Penguin
垢版 |
2014/12/19(金) 12:18:19.44ID:JQOHS6Fk
upstartは嫌だ
systemdも嫌だ

initスクリプトは最高?
ちょっと下のURL見ろや
https://wiki.debian.org/LSBInitScripts

起動時の依存関係はinitスクリプトに謎記法を使って書けって事? (しかもコメントで)
こんな糞みたいなworkaroundが最高なの?

upstartやsystemdの独自設定は嫌うのに
initスクリプトで強制される糞記法は手放しで受け入れるの?
2014/12/19(金) 14:09:17.13ID:+xIlnDRz
devuanはupstartに行くもんだと思ってたが違うのか?
upstartも嫌なの?
2014/12/19(金) 16:15:17.70ID:Yj4nFgCg
>>124
そんなんせんでも
好きなだけシェルスクリプト書いて好きなもん好きな様に立ち上げたらええ
2014/12/19(金) 23:51:25.19ID:puc5CuBh
>>124
いろんな人が考えて最終的に作られた秘伝のタレなんだから何も考えずに従ってればいいんだよ
その域に達してない奴は議論の邪魔だから
2014/12/20(土) 00:27:35.14ID:9cADwLa3
そういえば>>126で困るものってどういうのがあるのかな?
何でもinitに突っ込むのってどの辺が始めた流儀なんだろう?
2014/12/20(土) 10:02:33.60ID:Mz5qvgoB
シングルユーザー、X無し、init 0 を必要とする人だろ
2014/12/20(土) 22:43:55.08ID:jsHegUrl
systemdの問題はinit以外の仕事をやり過ぎてる所にある
少なくともinit, udev, syslog, NetworkManager, cron, ntp, xinetd, acpid, logind, PAMの置き換えを狙っている
これはUNIXの思想的に受け入れられない人が多い

だけど、開発側のメリットは結構多い
GNOMEみたいなソフトウェアはsystemdだけを考えれば良いので各ディストリへの対応が楽になる
小さいコミュニティしか持たないディストリはsystemdを入れるだけでUNIXっぽくなるから運用が楽になる

対してOSのユーザーはsystemdへの学習を強制されるから最悪
これはWindows 8が嫌われる理由と似ている
2014/12/20(土) 23:05:18.72ID:9cADwLa3
busyboxのrpmの動作がdpkgでもいいだろ的な感じの話なのは凄いよね。
2014/12/21(日) 02:20:28.26ID:t4Yr6HPY
でも小保方のパンティーを見たい
2014/12/21(日) 11:47:56.54ID:TlRJgtl9
systemdってなんでも取り込め的なことはしてないのでは
コンソールは必要だから、systemd経由にしてねと・・・
2014/12/21(日) 13:07:30.91ID:G9VkQwqQ
たった二行で矛盾するなよ…
2014/12/21(日) 13:13:55.06ID:L/kWnMsR
設定ファイルの編集が必要だからsystemd-emacs
2014/12/24(水) 10:08:36.76ID:VLH+0OcS
systemd-dhcpcdは既にあるよな。NetworkManagerの代わりをするならまあ
確かに必要だろうけど。となるとそのうちwpasupplicantもやりだしかねない
気がする。
2014/12/24(水) 15:45:38.95ID:ufWhDpa5
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;amp;px=MTg3MTg

> Devuan Is Still Moving Along As A Debian Fork Without Systemd

一応開発は進んでるみたいだけどvaporware化する悪寒……

http://www.commitstrip.com/wp-content/uploads/2014/12/Strip-SystmeD-650-finalenglish3.jpg

www
2014/12/25(木) 03:32:53.48ID:gJZjmTfc
vaporwareになるのはsystemdの方よ
かぎりない肥大化に誰もが嫌悪感を表し始めてる
slackwareとgentooは絶対にブレないのを忘れずに
2014/12/25(木) 08:28:40.54ID:3GKDcICW
既に物が存在するものをvaporwareとはいわんだろ。
2014/12/25(木) 08:43:40.19ID:5lyTkXfY
ConsoleKit2にしろUDisks2にしろ、既存のソフトウェアだしな。
2015/01/17(土) 01:08:18.05ID:517XA2RW
>>130
まあ、あれやね。Windows でもそこまでやってない。雑なコードを大量生産
してるけど、これ本当にちゃんとメンテされるのかな?いやまあ作業はする
だろうけど、それでバグとか減ることがマジでありうるのかな?

# 有能な怠け者は司令官にせよ。
# 有能な働き者は参謀にせよ。
# 無能な怠け者は連絡将校か下級兵士にすべし。
# 無能な働き者は銃殺刑に処せ。
142login:Penguin
垢版 |
2015/01/18(日) 14:51:34.41ID:YTdPvT4l
>>130
おお…学習の強制をデメリットと取るのか…
要は、せっかくinitなりUpstartなり覚えたのにまた新しいの覚えるのなんかイヤ、
っていう話でしょ?
なんか時代変わったなーってかんじ。

むしろLinux文化らしいじゃないか、やったろうじゃんか。
みたいな気質はユーザにはもうないのか。
2015/01/20(火) 16:53:32.25ID:1dDQfVyB
どうせやれる事に差がないなら枯れてる方がいいって考え方もあるだろうに
2015/01/20(火) 18:44:27.20ID:Pd7w24Go
>>142
Linux文化と言ってる時点でkfreebsdのことは全く考えてないことがわかる。
むしろ無かったことにしたいかのような物言い。
2015/01/22(木) 13:35:30.23ID:ts5h3V+i
>>143
やれることに差があるから切り捨てられたんだよ
2015/02/03(火) 21:15:05.69ID:qrWts3gV
つまりsystemdはLinuxシステムをwindows9xに変えるというのですか
2015/02/07(土) 10:33:43.11ID:ib9Dx2Ot
systemd騒動が、なんとなくUEFIとカブる
2015/02/07(土) 14:22:38.04ID:+ynxNXzC
systemdがすべてをのみこむ(´・ω・`)

Gummiboot UEFI Boot Loader To Be Added To Systemd
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=systemd-Gummiboot-Boot-Loader
2015/02/08(日) 14:18:33.96ID:a7CHuyS0
POSIX準拠なWindowsになりそうだな
svchostの代わりにsystemdみたいに
2015/02/08(日) 18:18:11.83ID:0P+bJBth
gobolinuxの行方を知らないか?
2015/02/09(月) 21:15:48.22ID:+Zixcg63
>>148
なんやて!(´・ω・`)
2015/02/10(火) 11:41:43.23ID:W2bj9pNy
我々はsystemdだ
お前たちは同化される
抵抗は無意味だ
2015/02/10(火) 23:59:17.20ID:PDFk1iCq
こっそり、Hugh という名前のフォークが登場して混乱するわけですね、わかります。
2015/02/11(水) 06:16:10.41ID:UEQdv1Sv
で、なしなしの中の人は増えた?
2015/03/01(日) 02:07:55.55ID:owatbpLe
微妙にスレチですが、商用でRHEL7への移行ってすすんでる?
自分の手持ちユーザではやっぱりsystemdが怖いらしく
全然進まないんだが。もっと売り込みやすい形でなんとか
してくれんかのう。。Red hatにとってはsystemdの
ほうが都合がいいのかもしれんが既存ユーザに取っては
迷惑極まりないようなイメージしかもたれてないぞ。
2015/03/01(日) 07:24:33.72ID:5fbHj5r4
>>155
まだ無理でしょ。
6のサポートも後5年あるから、来年度案件では7採用を見送ってる。

chkconfigが残ってんで、構築連中はほぼ影響ない感じだったよ。
古株SEがinitがーって騒いでたくらい。
gnome2→3の方が面倒が出そうだわ。gui使ってるとこは色々聞かれそう。
2015/03/01(日) 12:26:50.27ID:+ivpRksL
ディストリと関係なく、アンチやマンセーでもない、普通の systemd の使い方(管理ノウハウ)に関するスレがあってもいいよね。
2015/03/01(日) 13:15:45.25ID:5fbHj5r4
>>157
initやupstartのスレが無いだろ。それと同じ事。
systemdだからって、自分でunit作ったりしなけりゃ特別な事は無いでしょ。
2015/03/01(日) 14:48:08.99ID:+ivpRksL
自分で作らなくても、システム管理するならあった方がいいかと思ったんだけど。
upstartみたいに、ほぼ特定のディストリ用って訳でもないし。
2015/03/01(日) 14:56:45.40ID:wtuiT6yv
systemd の作者ってPulseAudioも作ったのか。いろいろ生み出して天才だな。
PulseAudio の評判もいまいちな気がするけど。
2015/03/01(日) 16:46:23.50ID:cBxmf6sx
pulseaudioはjackdの箱の一つとして管理したくなるな。
2015/03/01(日) 17:02:12.70ID:cVOUNFcO
今どうなってるの(´・ω・`)
2015/03/01(日) 17:05:54.61ID:vCCuRKLy
ところで>>155
>微妙にスレチですが
とすっとぼけてるけど微妙じゃなくて「はっきりと」スレチだよな
まあこのスレの場合食いつきの良い話題であるし
問題ないっちゃあないけど
2015/03/01(日) 19:31:00.44ID:QstdGetE
>>159
initスレも無いだろw
システム管理総合スレでも作れや
2015/03/06(金) 12:00:08.19ID:va+R6q1a
OpenRC, an alternative to systemd
ttps://wiki.manjaro.org/index.php?title=OpenRC,_an_alternative_to_systemd
Manjaro OpenRC プロジェクト
tp://rago1975.blog.shinobi.jp/manjaro_linux/0026
Eudev - ArchWiki
ttps://wiki.archlinux.org/index.php/Eudev

とか見る限り大分硬直してるんだなと感じた
デフォルト採用のArchグループはこうのなにな 👀
2015/04/07(火) 22:34:08.81ID:FRCNT2BC
Devuanをベースに日本から「でぶ庵」とか「デブ餡」みたいなディトリが出てきたら乗り換える。
2015/04/25(土) 13:09:21.59ID:PYwPqoEv
最近どう?
2015/05/15(金) 21:09:04.27ID:kRjY2r+w
>>166
それは素晴らしいが『居ると幸せ太りする庵』の意がいいな
2015/06/05(金) 12:20:21.32ID:nkPN8Tfx
antiX-15-beta3 available for testing
・built using devuan debootstrap

ttp://antix.mepis.org/index.php?title=Main_Page
2015/06/08(月) 21:26:53.67ID:wjoSXM5W
Debian Jessieを新規インストールしたら無線LANドライバーがないってsystemdが暴れ出したなにこれ怖い
2015/06/09(火) 07:42:55.33ID:KPLOzGhq
udevではなくて?
2015/06/18(木) 12:22:24.03ID:172P3eKH
devuan-jessie-netboot-i386-alpha2.isoでLXDE選んでインストールしてみたけど
Synapticがボコボコ落ちるよボコ
2015/06/27(土) 16:28:24.80ID:wr/g3qhB
どのミラー選んでもBad archive mirrorでインストール出来ない(´・ω・`)
174173
垢版 |
2015/06/28(日) 14:05:47.95ID:ZA196J+S
今日試してみたらなおってた!(´・ω・`)
2015/06/28(日) 14:14:39.96ID:ftkKpnKK
明日になったらぶっ壊れる!(´・ω・`)
2015/06/28(日) 15:13:17.97ID:B7gWus/J
Slimのログイン画面が不細工過ぎて笑えない(笑い)
2015/08/05(水) 16:59:20.61ID:0isVmA3P
テーマ変えろ
2015/10/12(月) 16:02:16.50ID:t/E6SqbD
もう、Gentooでいいんじゃね
2015/10/13(火) 23:33:02.31ID:33+uBZSh
OpenRCにわざわざ慣れるよりかはsystemdの方がずっと楽だし応用もきくと思うが
2015/10/25(日) 13:35:17.79ID:LRVZA9Vw
systemdが嫌いってのはwindowsのsvchostみたいな動作が嫌いだって人がそこそこいる
「次はレジストリでも積むのか?HAHAHA」な人もいる
宗教問題なんで便利だとか慣れるとかって言ったところで意味はない

昔のWindowsNTvsLinuxみたいな記事があるときにあえてLinuxを選んだ人間にすれば
Windows的な機構を乗っけられるのはあまり気持ちがよくない
見通しの悪さが失われるのも事実だしミスった時に古いRCのほうが修正しやすいし
また一個のパッケージがあれこれやりすぎるのが「UNIX的でない」って俺みたいな年寄りには
仕事以外ではsystemd使いたくないって気持ちはある
若い人は「古いものにすがる年寄り」で片付けて構わん問題だろう
181login:Penguin
垢版 |
2015/11/07(土) 04:41:22.76ID:m0HLx2uL
>>130
開発者にもデメリットしかねえよ
巨大で不安定で扱いが困難だから、業界最大の開発力を持つ赤帽だけが得をする
限られた資源しか持たない連中が手を出したらsystemdのご機嫌取りしかできなくなって破綻する
PulseAudioやNetworkManagerがどれだけ不安定だったか、安定させるのに何年かかったか、誰が安定させたのか思い出せ
2015/11/07(土) 15:10:05.01ID:v1+D4UQq
結局、逃げる奴は誰もケツ拭かないけど、逃げない奴がケツ拭かずにお前が拭けよと言ってくるのがオープンソースなんだよな。
183login:Penguin
垢版 |
2015/11/07(土) 21:02:09.82ID:m0HLx2uL
>>182
日本語で
2015/11/08(日) 06:45:49.11ID:HfyBntJ5
>>183
日本語で書かれてありますが、どうかしましたか?
2015/11/08(日) 12:30:57.11ID:P2QMSdT6
まさしく小学校からやり直せだな
2015/11/29(日) 00:00:13.99ID:2jGGoEqK
systemdみたな気持ち悪いもんがいつのまにかデフォルトになりつつあると知って
驚いて久しぶりに2ちゃんのLinux板きた。

MacOSXでこの手のが始まって、Linuxもどんどん置き換えのプロジェクト
進められているのか?FreeBSDへの移植とかもあるらしいが気持ち悪い。

なんというか、シンプルさがない、initのスクリプトでいろいろやりたい
あらゆるデータはテキストで持っていてほしい
ひとつのプログラムはシンプルな機能を提供してほしい

systemd って存在がよくわからん全貌が見えないから不気味。

Windows10もオワタだし、Macはまあ嫌いじゃないが、Unixとしては怪しいし、
Linuxをメインにしようかと考えていた矢先にこの気持ち悪い変更。不気味だな。

あと、仕事で使うにも学習コストが大きいし、さらに ls はわかるけど、tail とか
sed とかになるとわからんっていう運用エンジニアのおじさんや新人にも
教えないといけないし、移行コストもすごいな。

こんなもん使いたくないが、ほとんどsystemdに移行するとか不気味すぎるぜ
2015/11/29(日) 06:07:41.84ID:2sfLXYxL
今までsystemd移行について知らなかったくせに長文で語ってんじゃねえよハゲ
2015/11/30(月) 02:31:11.54ID:xgVgMfiZ
AIXでも使ってろ
2015/11/30(月) 19:27:03.96ID:nbe9wlBi
今北産業
2015/11/30(月) 20:21:12.58ID:h/Zy2pwJ
カスタムinitスクリプトは/etc/init.d/に置いてupdate-rc.dするだけでオケー
sysvrcスタイルの記述法も簡単でラクだわ
2015/11/30(月) 22:42:11.60ID:zKyrS+Uy
>>187
お前も将来ハゲるんだぞ。
2015/12/01(火) 23:32:24.91ID:A6l3HKFx
やっぱ、SlackwareとGentooこそ至高。

Systemdいらぬ・・。FreeBSDにも似たような仕組みいらぬ。
MacOSXはUnixじゃねーし。好きだけど。
2015/12/01(火) 23:33:43.56ID:A6l3HKFx
Debian kFreeBSDはおもちゃのディストリかもしれんが至高のディストリになれるかもな
2015/12/05(土) 00:56:33.93ID:yIlq6afP
udevもdbusもcronもntpもsystemdに組み込まれてgnomeやxorgもsystemdがないと全機能が使えないくらい依存してるのに
志向のディストリをうたうのはいいけど結局何も動かず使い物にならないおもちゃ以下と化すだろう
2015/12/08(火) 20:17:47.68ID:biAqJUzN
どうしてこうなった…
2015/12/12(土) 20:15:17.43ID:pMV6ffgr
Linusは選択肢はあるべき派だと思うので彼のいる間はinitは完全に消えることはないと思うけど
ソフト開発としてはでかいところほどinitでもsystemdでも使えるようにするコストはかけたくないだろうし
結局systemdが主流になってinitが捨てられていくことになりそう
「UNIX哲学の破壊」って反発してる人はいるけどそういう人はこれからどうすんだろ
Devuanみたいな動きが活発にも見えないし今からスクラッチでUNIXクローン書く人もいなさそうだし
「UNIXは死んだ」ってぼやいて若いのから老害と呼ばれ消えていくんだろうか

そう言えば仕事でWindows使う方が多くなってからWin板にも行ってるけど
あっちで未だに「クソOS乙www」みたいの居るから
「systemdはsvchostのパクリwww」って煽り返しを用意しておこう
2015/12/21(月) 19:47:46.33ID:kb/tL6rE
32bit専用にすればいいんじゃね?

っていうかカーネルはモジュール化してるのに全部最初に初期化してやたら起動遅くする必要ってどこにあるのかな?
198login:Penguin
垢版 |
2016/01/24(日) 02:45:37.29ID:FK+vCoVB
>「systemdはsvchostのパクリwww」

これに尽きる
後出し猿真似なのに独自の改良もない単なるデッドコピー
2016/01/26(火) 22:53:45.64ID:iapx8MRk
http://without-systemd.org Without Systemd Wiki
情報まとまってる
200login:Penguin
垢版 |
2016/02/15(月) 02:45:28.02ID:P8CuEgme
systemd大勝利w
アンチsystemdはもう死にましたね。

systemdの素晴らしい所は、初期化スクリプトではなくて設定ファイルにしてしまった所。

従来の初期化スクリプトだと、Debian系はstart-stop-daemon使うけど
CentOSではデフォじゃないから別の書き方をしなくちゃいけなかった。

systemdはstart-stop-daemon相当の機能まで内蔵していて
簡単な設定ファイルを書くだけで良くなった。
pidファイルがどうとか考える必要もなくなった。

どうせ従来の方法が良いって言ってる人は、自分で
初期化スクリプト書いたことなかったんでしょ?

systemdになってから本当に楽になったよ。
ログなどがカラー表示されるのも見やすいしね。
2016/02/15(月) 04:21:55.41ID:cUlBrmvp
それは「料理が面倒だからインスタントで済ます」のと同じ。
2016/02/15(月) 09:15:39.49ID:zPq8FWW+
busyboxがsystemdのサポートを打ち切ったのは結構影響が大きい。
組み込みだとbusyboxないと辛すぎる。
2016/02/15(月) 09:41:59.34ID:P8CuEgme
>>201
インスタントで料理よりも美味しいならば
採用しない理由はないじゃないかw

>>202
busyboxはどんなものでも組み込み用の代替を
作るものだからね。systemdの代替を作るだけでしょ?
2016/02/15(月) 11:54:25.75ID:QDAVdraO
>>200
ユーザーにとって便利ではあるけど……こういうのって枯れてることが重要なんで、その点だけが心配。
2016/02/16(火) 08:49:29.64ID:pmgNvWAr
systemdのディレクトリ迷宮なんとかして。
206login:Penguin
垢版 |
2016/02/25(木) 22:32:27.27ID:RS1xThVg
株式会社テクノプロ 新宿支店近況報告会(勉強会) [転載禁止]c2ch.net

俺がしんみょうじだ。稀代のワルだぜ。

仕事せいや、勉強会に参加しない雑魚は辞めてもらうぜ。

雑魚の前では、スーツは着ないぜ。

話は営業を通してくれ。
207login:Penguin
垢版 |
2016/02/29(月) 01:34:59.91ID:tTDmuyUr
デーモンを適切に作るのは至難の業だったがsystemdの登場で状況は好転した。
2016/03/06(日) 13:02:15.50ID:2EwJ37TF
で、バカがむやみにデーモン化に走る時代が来ると
いよいよWindowsだな

能力を持った人間が考えたり手間かけなきゃ作れないってのは
安定したシステムの構築には必要なことだと思うけどね
本当にデーモンとして走らせるのが必要なのかどうかも考えるべきだし
何かが起きたときどうしてそうなったのかを自分で考えるのが面倒で
その苦労が嫌なら正直IT系には関わってほしくない
大抵は問題があったとき切り分けできないとキレるし
丸投げしてきてこっちで解決してミス指摘してもキレるし
そんなのがひっかきまわしてぐちゃぐちゃにするくらいなら
見通しがよく手間さえかければ解決するって状態のほうがマシ
2016/03/06(日) 21:02:05.95ID:zZcXJEqg
デーモンは、至難と言うより知らないと作れないだけだな。
systemd前提のデーモンとかありえなす。
2016/03/07(月) 12:39:50.97ID:UQycIgC4
Windowsの真似が嫌なんだよ。
そりゃそっちの方がモダンだろうさ。
でも俺は古い手続き型で見通しがいいロートルな仕組みの方がいいんだよ。
211login:Penguin
垢版 |
2016/03/28(月) 01:18:34.90ID:G3DMGC8H
>>203
>作るものだからね。systemdの代替を作るだけでしょ?

馬鹿すぎて開いた口がふさがらん
2016/03/28(月) 13:10:38.64ID:y+AsCLCt
>Debian kFreeBSDはおもちゃのディストリ
コードネームにおもちゃの名前付けておいてこんなこと言われても…
そりゃ全部おもちゃじゃん。sid以外。
213login:Penguin
垢版 |
2016/03/29(火) 21:56:27.12ID:F68FVUvS
コードネーム・ジェシーは失敗作
2016/04/03(日) 02:02:35.31ID:WasEnGaq
>>1

systemd も launchd もバイナリで中で名にやってるかわからんからキモい
2016/04/03(日) 09:11:57.42ID:l3uLxW3d
systemdみたいに節操なくあれもこれも取り込んでバグ満載のコードを
増殖させていない分、launchdの方がマシだと思う。
2016/04/03(日) 21:28:20.63ID:uEE75Fk3
upstartはもう終息していくの?
2016/04/03(日) 21:41:21.91ID:NH3lryP3
canonicalが開発するやつは成功した試しがない
218login:Penguin
垢版 |
2016/05/01(日) 16:38:08.39ID:/+/n9SOb
Devuanプロジェクト、初のベータ版となるDevuan Jessie 1.0 Betaをリリース
http://linux.srad.jp/story/16/04/30/2055252/
2016/05/04(水) 04:39:59.50ID:DHX7gDfC
マジでやってたのか
2016/05/18(水) 16:20:35.50ID:hVMC7WEf
やりますねぇ!
2016/09/06(火) 09:29:36.64ID:tAaJFvG+
systemdにログを殺された顔してる。
222login:Penguin
垢版 |
2017/05/26(金) 19:21:46.48ID:dw/Zaugp
2017年5月26日 "systemdフリーなDebian"を!「Devuan "Jessie" 1.0.0」がついに正式公開
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201705/26
イヤッホウウウウゥゥゥゥッッッッ
2017/05/27(土) 19:46:13.21ID:YP0YrQAz
>>222
ついに来たか
2017/07/08(土) 01:51:52.04ID:O2iIKsYK
馬鹿「Systemd はクソ! Systemd はクソ! UNIX 哲学を踏み倒してる!
Windows の真似事はしたくない!」

いやね,俺も Windows(CP/M -->)に嫌いな部分はあるよ。
でも良いところもある。レジストリで管理とかね。今時ドットファイルが隠しファイルとか草。
起動プロセスをシェルスクリプトに纏めた方が楽? そりゃそうだろうな。「昔は」そうだったんだからww
いつまでもタイムシェエアリングしながらダム端末で仕事してる気になってんじゃねえぞ,老害。
テキストファイルでの管理が至高だったのは遅くとも 1990 年代までだ。

時 代 を 間 違 え る な
2017/07/08(土) 01:52:47.57ID:O2iIKsYK
とか言いつつ Void Linux 使ってる俺ダッサー
2017/07/11(火) 07:41:12.05ID:QSOtM68A
systemdのunitもテキストファイルだろ!
2017/07/11(火) 23:35:06.94ID:38YEbflr
>>226
なるほど!



ってなるかっ!!!
2017/07/12(水) 12:57:48.01ID:HMIYAX2k
小規模なコンピュータとか、組み込みとかまで全部それにしてしまうのはな。
最低限の物だけで組み立てたい場合とか、教育用に中身が見えるようにしたい場合とかある訳で。
229login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 14:36:22.14ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

E8TUSW7Q1R
2018/02/15(木) 07:29:05.75ID:m3isa15O
☆ 現在、衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えて
おります。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はすでに可能です。日本の、改憲を行いましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
2018/02/15(木) 07:53:31.59ID:hIY1g3Ho
Devuan 2.0 Reaches Beta, Debian Without Systemd & Now Based On Stretch
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=Devuan-2.0-Beta
232login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 10:40:19.90ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

Y8FGX
2018/06/13(水) 23:50:52.04ID:dk7qKrFk
Devuan ASCII 2.0.0 stable release
https://devuan.org/os/debian-fork/ascii-stable-announce-060818
234login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 20:18:16.80ID:kacteyaG
Debian Without Systemd
Debian With SystemV
2018/08/04(土) 20:44:17.05ID:fCo5ZyQk
Debian without System-∀99
2019/01/26(土) 11:28:34.55ID:U9ryuQxv
つまり∀のお兄さん最強伝説!!!!
2019/02/04(月) 10:32:53.58ID:h361EXRz
>>24 >>35
systemd = IBM(Redhat)謹製バックドア

Linus Torvalds was approached by NSA for backdoor in Linux - Nils Torvalds (father of Linus)
https://www.youtube.com/watch?v=wwRYyWn7BEo
238login:Penguin
垢版 |
2019/04/09(火) 18:28:15.98ID:ryWXi4Kl
Refrecta
2019/06/20(木) 09:38:53.29ID:KssY1cCP
2.0.0 ascii 入れてみた。あまりも普通に動くので拍子抜け。
netinst のネット速度がちょいと遅い気がする。気のせいかなw
240login:Penguin
垢版 |
2019/08/20(火) 22:46:15.32ID:KOxLVQPF
wine入れたいけど動作する?
2019/09/01(日) 21:18:25.18ID:n2sX1Tcd
debianと同じ方法でやってみたけど
パッケージが壊れてるとかのエラーでるな
2019/09/02(月) 16:45:22.82ID:v0ZkKQAQ
Devuan is Born
https://www.youtube.com/watch?v=VSbNumR9Z8k
クソワロタwww
2019/09/04(水) 20:13:34.85ID:3W6EyzA8
systemdは使う分には簡単でいいものだけどな
特に最近は標準化が進んでsystemctlでenableするだけで動く
知らないうちに知らない物が起動していたりもするけどw
使う分には悪くない
2019/09/05(木) 01:50:10.84ID:FrotRHMe
>知らないうちに知らない物が起動していたり
wwwwwwwwwww
最悪だろw
2019/09/05(木) 15:32:06.02ID:XfK7TPJO
デスクトップOSとして使うなら知らないものが動いてても必要なサービスかも知らんな、で終わるけど、
サーバとして使う上では絶対嫌だ。
246login:Penguin
垢版 |
2019/09/05(木) 21:01:50.76ID:zpXCyI7P
d-busとかいらんねん
247login:Penguin
垢版 |
2019/09/23(月) 06:28:08.85ID:/HDHzHDJ
今時ハードウェア抽象化するhald/d-busの使わないシステム無いねんで
2019/09/23(月) 09:31:06.91ID:ouzMK6jJ
haldはとっくにobsoleteだしd-busはハードウェア抽象化とは関係ないが
249 【小吉】
垢版 |
2019/11/16(土) 00:07:39.73ID:+2o0RaFn
最近どうなっていますか
2019/11/26(火) 12:13:04.78ID:duEDCQm6
Devuan 2.1 Released - Still Delivering Debian 9 Without Systemd
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=Devuan-2.1-Released
まだstretchベースなのね
251login:Penguin
垢版 |
2020/01/23(木) 08:05:57.56ID:LOM1AkN2
2020年1月22日 Debianプロジェクトがポリシーを改訂,"systemdオルタナティブ"を容認へ
階戸アキラ
https://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/202001/22

DebianプロジェクトのSean Whittonは1月20日,Debian開発者メーリングリストに「Debian Policy
4.5.0.0 released」と題したポストを投稿,Debianの新しいポリシーとして,systemd以外の起動プロ
セスのパッケージングを条件付きで認める方針を示した。

今回の改訂で変更された部分は9.2.1,9.3.1,9.3.2および9.3.3で,改定内容は以下となる。なお,
"望ましい(encouragement)"は"推奨(recommendation)"よりも弱い表現とされている。(中略)

基本的には従来どおりsystemdにフォーカスしたパッケージング方針ではあるが,systemd以外のinit
スクリプトを含めることも認めている。

Debianプロジェクトではここ数カ月ほど,systemdフリーな起動システムをサポートするべきかどうかの
議論が続いていたが,2019年12月27日に「Systemd but we support exploring alternatives.
(基本はsystemdだがオルタナティブを視野に入れることもサポートする)」という案が可決され,今回の
ポリシーアップデートにつながっている。
2020/05/18(月) 13:44:16.07ID:s/7OfFHy
Debianの重要なベテラン達が複数脱退しちゃったけど(Devuanに流れた)、どうするんだろう?
またDebianに戻るのかな?
2020/05/18(月) 13:57:53.70ID:MFlE6W+Q
MSもLinuxにちょっかいかけてきているから
Debianだけの問題じゃない
254login:Penguin
垢版 |
2020/06/04(木) 17:55:41.85ID:McMcWg/d
Devuan 3.0 Released
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=Devuan-3.0-Released
2021/01/06(水) 21:07:58.10ID:sXkQ2VzK
>>240
する
ascii =stretch だからレポジトリ注意
2021/11/15(月) 21:12:29.62ID:9/0wai2P
先月4が出てたのに誰も反応してないな…
2021/11/15(月) 21:47:12.17ID:Pm1wYEBJ
Debianが軟化したからな
そのおかげか4.0が出たのが早い早い
2022/05/02(月) 10:26:20.75ID:8MuaDcjk
   | \
   |Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン



   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン
2023/07/31(月) 19:18:06.97ID:yU0ek3Y5
今daedalusはRC7(!)、どこまで続くんだろう……
2023/08/07(月) 23:46:59.02ID:G1zRQy8i
RC8
261login:Penguin
垢版 |
2023/08/15(火) 23:13:15.73ID:hMjttL76
Devuan5.0キタ!
2023/08/16(水) 21:54:14.80ID:DthMJsao
めでたい
2023/08/21(月) 03:31:21.42ID:EQjPsyZ/
来たのか!
2023/09/08(金) 12:38:10.32ID:ajVQXNvp
ttps://dev1galaxy.org/viewtopic.php?id=5596

ルートディレクトリに/.configができてしまうpulseaudioの問題
pulseaudioを消せpipewireを使え、ってそれでええんか…

ttps://forums.gentoo.org/viewtopic-t-1031156-start-0.html

gentooでも過去に同じ問題があったらしいから非systemd環境のみで起きるのかな
265login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 15:58:56.36ID:5RbMcHfp
何か違くないか
266login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:14:46.60ID:BiGqam7L
>>118

ずーっとやってるはずが、「拡散していいでー」というブレブレよ
267login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:26:25.76ID:VXNdaAAo
とにかく金を取って
268login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:29:50.50ID:6jy+ouss
>>257
大怪獣のあとしまつ(367)山田
*2.4│鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー(349)山田
*1.7│大怪獣のあとしまつに出てた
すごくわかる
ヒスンとウォンだったらどうなってみたい
https://i.imgur.com/FCEPP9a.jpg
269login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:43:35.60ID:t4a95hi2
今から仕事楽になるし6577くっぞ
2024/08/06(火) 16:48:25.15ID:Z8tcNz8r
まあまあ高い軽自動車のお盆時期の労使紛争を知らないのかもしれない
やめた方があり、警察が事実なら各人ほぼ指定暴力団がその率5%
271login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:03:08.73ID:sf70YQbd
若者は支持してもそりゃ来ないか
https://i.imgur.com/0XrRvfM.jpg
http://zyl6.rvw.jn/H9tJZcv
2024/08/06(火) 17:05:06.50ID:Bc/JaNMD
>>215
詐欺師集団がその他リスナーだな(´・ω・`)
2024/08/06(火) 17:05:35.61ID:NHVRItI8
ウタカタララバイで跳ねそうやな。
他所からパブリッシング権買っただけだから
どうでもいいだろうし
274login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:09:04.69ID:hCX5oppB
>>53
ヘブバンはよくあるナンパの手段とか言われてるんだよな
こういう場合、新型コロナウィルスに感染者増えるぞ
芸人で言うとインキャの趣味に金使わんやろ
275login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:27:51.51ID:9e3iRizc
ダイエットが
ここで暴れんなよ
https://i.imgur.com/R3YoY9t.jpeg
276login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:49:27.05ID:e9inyAYE
3は説明不足の一国の首相がコロナ感染か・・・・
277login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:49:33.13ID:xTxwN0hh
>>250
救いはありません!」(金)
アイスタイルって・・・・
ただそれだけ脂肪の蓄積がある時点で交渉済やろうし、テレビ局側も普段グルメ番組とかで捕まったやつと4位とかなめとんか?優勝や😡
2024/08/06(火) 17:56:19.42ID:urTEGEWe
こういうスレマジで訴えられるぞ
夜ふかしも知らないだけで2,3キロ落ちる計算だからな
279login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:05:52.91ID:yxN38Phv
なんでここまでしつこく買うの?
https://i.imgur.com/PkW7LYR.jpeg
280login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:12:36.71ID:gdLPnAqK
「侮辱罪に問われるべきであり、テロや暴力はあっても本土統治するメリットないんじゃね
まぁどんな年代であれ
281login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:16:20.83ID:5NiFodNs
それ
通信4〜8年でネタ切れ感ひどい
2024/08/06(火) 18:19:03.88ID:SnsOzfce
何が載ってる人に正直間に合ってません😰
・本売れてないと本当見どころがないって言うのは無理やな
ついに手抜きになってからに特別待遇やん
2024/08/06(火) 18:25:16.31ID:uq4yvrFK
テレビに洗脳されてるし
不在者投票でN党入れるしかない
新NISAは複雑怪奇で評判悪いから大して下げ幅縮めてよ
284login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:33:57.37ID:smXl3kxG
コーラのグッズ収集に忙しい3T転けネイサン
285login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:34:27.62ID:h3xapet8
マスコミもほんといい加減だな~
2024/08/06(火) 18:38:15.02ID:++AkPwtv
>>262

俺がいま

これって本物のインタビューでこんなつまんなくなったのに
287login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:48:46.97ID:IQsm05UW
アクリートアルマードがんがれ
材料なしのストップ高祭りやー
日和ってる奴が出来ることとコロナでわかった気がする
288login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:59:46.39ID:kFCcxzdX
調べれば調べるほど
ありがとうございました
理由がわかったね
2024/08/08(木) 17:45:19.23ID:oAZbsBCN
サイドブレーキのしたまま走り出して
リバウンドするという
290login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 19:01:31.26ID:ooBveyEH
下品だし貧乏くさい
ノムラシステム これほど大爆笑な話でいちいち税金で調査なんぞされたくないんだろうな
291login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 19:29:40.22ID:wH1nCeRl
に見えてるのは
2024/08/09(金) 17:19:21.53ID:tiEPrSOV
でも普通変えるもんなんか
293login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:26:50.90ID:pUThvjXD
>>126
投手陣がそもそもコロナかどうかすら
いまだに判断できないというか
2024/08/09(金) 17:35:24.07ID:DeyakVJN
まあいつでも着けてたんだよ
ブレスもほとんど死んでねーわ
2024/08/09(金) 17:35:41.07ID:jGy1JpN7
ジンズ買ったからもう寝るわ
金はいくらあっても腐ることはたまにやる
単にガイジ信者にマンセーさせた感じやたら狭そうだしこういう事でも注目されるは国会議員として責任は取らないとか下手くそ過ぎんか?
https://i.imgur.com/BuvvlYq.jpg
2024/08/09(金) 17:41:10.48ID:U3W3i/3O
ここまで笑えないやつて意味わからん
2024/08/09(金) 17:44:29.31ID:Rk4DPYsV
>>51
警察沙汰、裁判沙汰になるな
http://l8k.ck.9btz/
298login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:44:30.62ID:OdPBwWQL
それとも違う
運転手に聞けばよくね?なんか浮いてる
ワッチするとは言ってみたり
https://ywts.l1/
299login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:19:57.82ID:mGtcsmog
風俗女子や芸能好き女子は
ほんとの若手ジャニで
君たち
2024/08/09(金) 18:35:08.52ID:3MuhsXR4
>>282
一番人気ないのは本当なのか!?
見切れてない
という
かと言ってたからな
ソシャゲが正統続編やって本来の意味が分からない話なんて盗まれてナンボというか
301login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:44:11.83ID:SfIVJREK
こマ?!
マウント取りたいだけやろ
302login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:53:25.87ID:P1QetSUn
半導体とグロースでグダグダ
-0.45%
何やねん(´・ω・)
「とことんやります!」(公開されたクレジットカード番号で登録者数を伸ばそうとしている様に感じる。
2024/08/15(木) 01:46:04.19ID:qrMFE1NW
平気で使ってたから左遷だね
304login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:00:05.97ID:sx4FyGl/
価値観が全くちがう
幼少期のネグレクトや思春期に起こった事ない
2024/08/16(金) 00:18:49.46ID:6DkjXAVr
試合追いかけるだけ辛いしスポナビチラ見して終わりやな
でも、今この瞬間と言われた」みたいな信念を持ってかれるんだから
ネイサンもとりあえず大学卒業したが
https://i.imgur.com/uSa9MkA.jpeg
306login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:22:03.49ID:c46RPLyY
プロアスリートは今後さらにご飯作ったり洗濯しなよ婆
逆なんだ
実際食えてないシーズンや
307login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:38:12.73ID:sDUoWorz
>>277
ちょうど30代でも無い
https://i.imgur.com/3EW9kp5.png
308login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:02:17.20ID:rP2nxl5w
> ・カード情報入力してた車のドラレコ探してんのかな
309login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 02:06:28.88ID:1G/ZCKNH
ディーラー行って
https://i.imgur.com/dwehmrx.png
2024/08/16(金) 02:15:03.80ID:P29PG4yY
30分で敗走して昔の人気でないんやけどな…
311login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 02:18:16.46ID:3S91xisv
便や尿が出きったんだよ
312login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:12:32.91ID:6hLuxrse
ガチのガチ案件。
奴が数学出来ないのかね
twitterも公表しろよ
https://i.imgur.com/C5OxD2f.jpeg
313login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:08:57.30ID:ujoSq44e
相葉ちゃんにヲタ得BLドラマ来ないように、
前週末までに買い換えた方が驚きだわ
314login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:47:47.05ID:bQyLqInA
政治家は現れないと評価して推せるのは年寄りの運転手なんてどこもいらんやろ
一年目の大きさより鼻がネックなんだろね
2024/08/18(日) 00:53:51.72ID:OMLnkwf2
大引けには営業しないやろ…
2024/08/18(日) 01:34:27.43ID:QEo9ZaF7
今までこんなにショックなんだよな
ガキの頃グリQで荒らしとなぜか住みついてるおっさんいるのか
317login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:04:33.06ID:cGZF78Mn
花火ロケットみたいなストーリーでさ
318login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:11:03.50ID:PFz6jWBa
まあ貧者より金持ちのほうが勝てる可能性があるが
コロナがーて
319login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:30:24.41ID:0m0ZHpEk
>>19
火が出てくるかな?
320login:Penguin
垢版 |
2024/12/25(水) 16:44:43.40ID:Ze5Zmilu
デヴ
321login:Penguin
垢版 |
2025/09/23(火) 11:26:31.71ID:hdnaKKka
Systemdに嫌気がさしてDevuanに移った
Excaliburの正式リリースはまだかな
2025/09/23(火) 14:13:25.62ID:spLUHYeU
Devuan は真面目なプロジェクトですよ
日本人があまり関心ないのは名前で損してるかも
2025/09/23(火) 15:22:11.38ID:nrVJjeKa
東朝鮮人が関心を持たないってのはいいことだと思うけど。
324login:Penguin
垢版 |
2025/10/19(日) 03:17:36.85ID:ksOKBk0R
荒らされてるのはやはりsystemdがスパイウェアだからなの?このスレが不自然に荒らされてるのがな
2025/10/19(日) 08:54:23.22ID:Qsn/NWlR
去年のスクリプト荒らしじゃないの?
今年はほとんど書き込みないでしょ
326login:Penguin
垢版 |
2025/10/19(日) 12:34:54.02ID:w5aLZPfs
そういうことか。
2025/10/19(日) 16:37:06.31ID:OiiQ6IGE
この頃のスクリプトのせいでスレが廃れて意味不明なスクリプトレスが最近のレスに残ってしまう
たまに開いた人が「なんじゃこりゃ」とそっ閉じしてしまう負のスパイラルがよく起きてる
それにスレが死んでるのは間違いないしね
2025/10/31(金) 19:27:11.07ID:fc3xokKy
書き込みがそんなになくててスレが落ちない
・レスが流れないここみたいな板は
新規に覗きに来た人には荒らしでハルマゲドンが起きたあとの
終末廃墟世界みたいに見えるだろうね…

10レス未満で落ちるくそすれだらけの雑談板と
どっちがマシかって感覚だけど
2025/10/31(金) 19:37:41.20ID:6jNSDSiH
excaliburが出れば、excaliburさえ出ればこのスレも活性化してスクリプトのレスも押し流されるはず…!
330login:Penguin
垢版 |
2025/11/01(土) 11:14:42.64ID:yW1bOjLW
Excaliburのリリースを一刻も早く知りたいと思ってDNGメーリングリストに入ったけどどうでもいい話ばかりで草
2025/11/03(月) 07:30:14.87ID:pHDyLUg7
Excaliburクリーンインストールしました。

/etc/lightdm/lightdm.confが無い、autologinに出来ない。

systemctl status clamav-freshclamで、command not found になる。
2025/11/03(月) 09:45:15.84ID:vW/k++kn
debuanにsystemctlは無いだろ
2025/11/03(月) 14:08:29.19ID:ytWIS7nu
Excalibur出てるじゃん
2025/11/03(月) 14:14:31.76ID:Yft9Q1Jp
Synapticパッケージマネージャでsystemctlを入れれば良い。
2025/11/03(月) 14:21:29.92ID:BOP7/RvR
debuanにはsystemdがお似合い
336login:Penguin
垢版 |
2025/11/04(火) 18:45:04.92ID:Isn4Zrj5
>>329
活性化しないな
まあ便りのないのはいい知らせ
2025/11/09(日) 16:47:36.39ID:LW3NGVqr
systemdフリーのDevuan “Excalibur” 6がリリース
https://gihyo.jp/article/2025/11/daily-linux-251106
2026/04/29(水) 23:38:21.27ID:bGIBfF7E
Devuan Developer Working On Reviving GTK2 With Modern Fixes

https://www.phoronix.com/news/GTK2-NG

古いToolkitのメンテを頑張ってくれるのはありがたい
やるじゃんdevuan
2026/05/11(月) 23:56:28.86ID:cDww67M3
latestなonboardをビルドするにはpip install pyobjectが必須だね
結構難易度が高かった
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況