探検


Devuan: Debian Without Systemd Ver.1 [転載禁止]©2ch.net

1login:Penguin
垢版 |
2014/11/29(土) 17:04:31.31ID:SEiTRmUA
ttps://devuan.org/
2014/12/02(火) 20:57:05.90ID:Cm+XD+VB
initのソースってそんなに長いの?
2014/12/02(火) 21:05:26.33ID:plPRNAuJ
>>50
現状、政治的なりなんなり
どこかの方向性への意図が入りやすいって事でしょ
2014/12/02(火) 21:31:00.30ID:Cm+XD+VB
initの置き換えなんてケチな事言わずに、ブートローダもぶち込んじゃえばどうなんだろ?
2014/12/02(火) 21:53:37.71ID:plPRNAuJ
>>54
マカー乙
っていう話から遠い自由の国がLinuxだったのに
2014/12/02(火) 22:12:37.77ID:Cm+XD+VB
init=/usr/bin/make ってことでどうか?
2014/12/03(水) 07:08:59.91ID:4YLDGIQM
init=/usr/bin/vim一択
2014/12/03(水) 10:43:25.94ID:3z5A+q0b
まず /usr 以下に置くなよw
2014/12/03(水) 14:30:18.51ID:Gja2GIpR
init=/oreorescript
2014/12/03(水) 23:06:43.29ID:Gja2GIpR
あれ、以外と盛り上らない
systemd嫌いの人はオレオレinitしてるよね
楽しいよ
2014/12/03(水) 23:20:22.09ID:Gja2GIpR
#!/bin/sh

(略)

while :
do /bin/login -f root tty1 < /dev/tty1 > /dev/tty1 2>&1
done

(略)

今見たらこの辺なんとかしたいな
/bin/loginってもう要らん
2014/12/04(木) 17:51:27.87ID:gRfMJXpE
そもそも起動管理ソフトってなんで総合的な奴が無いの?
DEの自動起動なんかも他で管理されてる奴は見えないし
2014/12/04(木) 21:08:43.37ID:Y/sDpwbu
結局systemdとは何で、何が問題なの?
あと、jessieでもsystemdを削除してsysvinitを入れることもできるみたいだけど、それじゃ駄目なの?
2014/12/05(金) 00:27:01.94ID:rwLUUlOY
>>63
何もわかってないなら口出さなくていいよ
無知はDebian使ってればいい
2014/12/05(金) 06:07:55.10ID:tNlXHkuB
結局initなんて、シェルに移る前にやっておく処理が書ければ充分なんでないの?
なんでゴタゴタ芋づる起動する必要があるんだろ?
2014/12/05(金) 06:25:04.16ID:fGm8r9Wl
>>64
何も知らない方が澄んだ目で見られるから真っ当な判断を下せるってこともある訳よ
>>63に答えたげなよ
2014/12/05(金) 07:56:47.74ID:tNlXHkuB
駄目なことは考えればわかるだろ。
2014/12/05(金) 08:06:25.38ID:fGm8r9Wl
>>67
答えられないのか
了解
2014/12/05(金) 09:02:20.96ID:yAunhUR1
systemdの嫌なところの一つにjournaldというsyslogに置き換わった
ロガーがある。こいつはバイナリ形式でデータを持ってて、中身を見るには
jounalctlというコマンドを使わなければならない。

でもJessieの標準インストールでsystemdは入ってもjournaldは入らずに
今まで通りrsyslogdが入るのであった。
2014/12/05(金) 09:17:28.70ID:tNlXHkuB
>>68
>>65を読んでそんな事言ってる訳か?
なにも考えずに>>66みたいな事言うなよ。
2014/12/05(金) 09:21:15.34ID:fGm8r9Wl
>>70
そんな逃げ回ることないのに
答えられませんでいいじゃん
2014/12/05(金) 09:22:36.41ID:PckAb0Ud
起動早くするために出門の並列実行してるんじゃないの?systemd
2014/12/05(金) 09:26:10.93ID:tNlXHkuB
>>65が回答だろ
見えないのか?
2014/12/05(金) 09:31:58.10ID:PckAb0Ud
それダダの個人的乾燥では?
2014/12/05(金) 09:33:48.12ID:tNlXHkuB
>>64>>65を書いたとでも?
2014/12/05(金) 09:41:44.34ID:79puJrcw
今回のフォークは技術的問題よりもむしろ
こんなん俺が思ってるデビアンと違う!
って人たちがデヴアンに参加してるんだろ

一連の経緯を説明できる人が
そのうち解説記事を書くだろう
書いてくださいお願いします
300円までなら出す
2014/12/05(金) 09:55:22.31ID:dk5jJcbT
>>73
おいおい回答になってないだろ
駄目だこりゃ
2014/12/05(金) 10:01:44.75ID:tNlXHkuB
>>77
>>66の求める>>64の回答なら>>64にしかできないだろ。
>>63のそれじゃ駄目なのかという部分の回答ならこれで充分だろ。
2014/12/05(金) 11:41:52.46ID:Zlch84wF
>>69
journalのログはjournalctlを使わなくてもstringsで見れるけど?
議論の邪魔になるだけだから無知は黙ってろよ
2014/12/05(金) 12:25:27.73ID:PckAb0Ud
へ?議論?
2014/12/05(金) 13:07:49.45ID:75Lda/SC
stringsで見れる????
2014/12/05(金) 13:19:39.15ID:2mDltfqQ
冗談のつもりかと
83login:Penguin
垢版 |
2014/12/05(金) 18:40:40.78ID:KRlDy4Cn
誰か議論してたんすか
2014/12/05(金) 19:40:03.03ID:tNlXHkuB
そもそも話があべこべなんだよな。
なにをやりたいから現状じゃ駄目という話がなくて、
単なるトレンドや政治的な数合わせの話だからなあ。
2014/12/05(金) 23:22:23.02ID:3ImgfgHL
ドラクエIIIといっき抱き合わせなのがsustemd
2014/12/06(土) 11:57:11.88ID:iEuJlZpd
んで、ここには開発元者はいるのかい?みな夢を語ってるだけ?
2014/12/06(土) 13:06:30.13ID:npWiazxd
そう言えば日本人でDevuanに行った人っているのかな?
2014/12/07(日) 09:16:20.96ID:b1gAOnSx
udevはsystemdの深い闇に飲み込まれた
次の餌食はなにかな?
2014/12/07(日) 10:38:50.89ID:kVTR59FJ
systemd-terminalだっけ?
systemd-emacsとか作ったら面白そうだな。
2014/12/07(日) 12:04:01.95ID:b1gAOnSx
systemd-systemd
2014/12/07(日) 12:08:14.81ID:/ehgVOyc
DebianGNU/systemd
2014/12/07(日) 12:40:35.31ID:FlNOpDJ4
DevuanGNU/kFuzix  まだー
2014/12/07(日) 16:36:17.88ID:cEt26UaT
wheezyからjessieにアップグレードしない人が結構いる
と推定して受皿作った
jessieの次がstableになる頃には消滅してるんじゃないか
94login:Penguin
垢版 |
2014/12/07(日) 17:22:06.12ID:1HtSsqE3
jessieの次はStretchに決まってるから
2014/12/07(日) 17:27:20.92ID:8gV4SPRJ
開発者がごっそり抜けたDebianが存続するとは思えないな
jessieで打ち止めだろう
2014/12/07(日) 17:34:24.91ID:ypsWEgLT
開発者って何人いて何人抜けたんですか?
2014/12/07(日) 17:58:42.37ID:Lj3FYjMD
debianを分裂させて潰そうとする働きがあるらしい
2014/12/07(日) 18:34:31.41ID:cEt26UaT
潰れるとは思えん
わかってないのがいるな

>>94
先頭は大文字になったんだ?
2014/12/07(日) 20:13:52.17ID:TM7jsVLp
いやいや潰そうとしているのはデビアンという看板ではなく、中身だよ。
つまり、結成当初の志を持ったデビアンを潰し、オープソースで儲けるための
抜け殻団体にしたいってことさ。
2014/12/07(日) 20:33:16.34ID:9S0nDeuy
当初の志からズレてると思ったから開発者がゴッソリ抜けたんだろ
2014/12/07(日) 22:09:50.90ID:JgHdRJ58
>>100
ゴッソリって、何人抜けたの?
2014/12/08(月) 11:41:28.97ID:4PxTuvGh
https://github.com/devuan/devuan-baseconf/network
いやー盛況だなー(棒
2014/12/08(月) 12:35:17.71ID:K9KG53v1
forkしてもdebianの大勢に影響あるようには見えんが、、、
2014/12/08(月) 12:58:11.36ID:V8TAOAsd
>>102
本家の『変える』に対しての『変えない』ためのフォークだからそんなときもあるだろー
2014/12/08(月) 14:05:17.37ID:yyMFChaj
現実的な動きなんだろうな
2014/12/08(月) 19:26:49.31ID:jgCE3/Fa
>>100
その当初の志を聞いてみたい
2014/12/08(月) 20:18:04.22ID:blhQBQH+
離婚した時点で終わっていたのだろうか?
108login:Penguin
垢版 |
2014/12/08(月) 20:47:41.08ID:3GZg3PeG
systemedってなんだ?
無知なオイラに教えてくれ
2014/12/08(月) 21:01:04.74ID:aN/MFu5a
>>106
自由
2014/12/09(火) 07:29:15.08ID:Glmoddt3
まあ少なくとも「ごっそり」はガセだな。
2014/12/09(火) 10:17:45.90ID:lRtkE7+O
×ごっそり離れた
○ごっそり萎えた
2014/12/09(火) 18:14:58.94ID:tp0VcMMI
日本人ではアクティブで技術ある人があまりいないしなー。
113login:Penguin
垢版 |
2014/12/10(水) 00:30:04.31ID:xKLxkj7Y
ロクに活動してないのにやたらと偉そうにしてる人いるよね
なんなんだろあの人
2014/12/10(水) 00:37:40.26ID:QNtC1Cgk
>>113
誰のこと?
2014/12/10(水) 06:35:39.32ID:PAcI6rUm
ああ、彼ね。
116login:Penguin
垢版 |
2014/12/11(木) 11:53:03.65ID:08A8kZ/C
☆☆☆☆☆
               /  /     /   |      \ ヽ
               / /  /   / /    ||  |  i  ヽ i
              i /  / /  / / /    ||  ||  |│ |ノス
               |//  / /___, -一ァ|  /! |ト、|│ | | く」
                |,-‐¬  ̄---┘'7 |!  ハ! |,、-┼十|! | | |
          , -‐ ''"  し' '´_ /,ィ二l |ト、/!ヽト、\_ヽ!|!l | ハ |
       ,r/      __   ,イ|リ ヾハ! ヽ!  ,ィ⌒ヾミリノ!/リ  | ☆ 自民党、グッジョブですわ。 ☆  
      / ||ヽ  -'     / ̄ )` __      |ヒノ:} '` ,イ/ |  |  http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
    ,r '   ヾ、  ,-、____ , イ ̄,r==-      ==-'  レ' /|  |  
  / ヽ    `ーソ  ' | |ト、,ヘ ′""          "" / / || | ☆ 日本国民の皆様、12月14日(日)の
. /    \_  /  | ハ ヽ`゙'ヘ       ' '__. ィ  / / | |  |     『衆議院議員総選挙』に必ず投票にいきましょう。 ☆  
           /   / / |  ヽ 川\    ヾ三ニ‐'′//! |  | |  |   
        /    / / 八  \川| |`ト- ..  __ , イ‐ァヘ |  | ||  |!
      /    / / /  \  \ 「`ー- 、    /  .〉  ト、|  ヽ、
     ,イ    /-─=¬ニヘ、_  \   厂\ 厂ヽ /!|   | `ー=ヘ
 -‐  ̄ /─ '  ̄     ├- ヽ\  \ノ\ \ 人 ハ!ヽ ||  |-┤ ヽ
      /          /!‐-- | |\   ト、_`ヽ oヽ  ト、!  ||  |‐┤- ヽ
  // 〉      __ /  ├‐-  ||  | 川-‐  | |  厂7! ハ!  ├:┤  ̄ヽ
  / / ー ─    ̄       ├‐- リ  || ハ!ヘ   | |  ト┤|/′ ヾ,┤   ゙i_
  ‐ '              〉‐-    | / /\ .|o | /ヽ/(′    ∨     \
‐--─ ──-r、___-、    /ー_     {(   '´>、! /ヽ/       |\       \
2014/12/15(月) 13:48:50.14ID:LsaQ0Jwa
でDebianのフォークの件はどうなった? 偽技術者がごっそりぬけたのは本当?
Debian本家はこれからも続くかどうか? マトモな人間がいたら教えて!!!
2014/12/15(月) 13:55:10.36ID:9L0+4lKr
>>117
マルチうざい
2014/12/16(火) 01:42:29.08ID:qlQ421oc
>>117 = キチガイの自宅監視員だ!! 昼から起き出して14時に書き込みか終わってるな
>>117 = キチガイの自宅監視員だ!! 昼から起き出して14時に書き込みか終わってるな
>>117 = キチガイの自宅監視員だ!! 昼から起き出して14時に書き込みか終わってるな
2014/12/18(木) 14:11:13.26ID:Q119C0fX
でDebianのフォークの件はどうなった? 偽技術者がごっそりぬけたのは本当?
Debian本家はこれからも続くかどうか? マトモな人間がいたら教えて!!!
これに早く答えよ! 屑の糞が! 糞でないことを見せてみろ!!
2014/12/18(木) 18:43:11.81ID:x8z/d/8r
        ノ´⌒`/~\
    γ⌒´   /::: _  \   サク
   // ""⌒〈:: / \  \    
    i /   ⌒ 〈/ ヽ  ) \/´`ヽ
    !゙   (・ )`┃( ・)i/   〉、__ノ
    |     (__人_)  |  /   / ヽ
   \    `ー'┃/ /  / ヽ
2014/12/18(木) 21:22:35.54ID:FDzuLZM/
>>120
自分で情報追えよ
トップシークレットでもあるまいし
2014/12/18(木) 21:44:51.93ID:kWBXF7sF
とりあえずaptlineが判明したら教えてね。
124login:Penguin
垢版 |
2014/12/19(金) 12:18:19.44ID:JQOHS6Fk
upstartは嫌だ
systemdも嫌だ

initスクリプトは最高?
ちょっと下のURL見ろや
https://wiki.debian.org/LSBInitScripts

起動時の依存関係はinitスクリプトに謎記法を使って書けって事? (しかもコメントで)
こんな糞みたいなworkaroundが最高なの?

upstartやsystemdの独自設定は嫌うのに
initスクリプトで強制される糞記法は手放しで受け入れるの?
2014/12/19(金) 14:09:17.13ID:+xIlnDRz
devuanはupstartに行くもんだと思ってたが違うのか?
upstartも嫌なの?
2014/12/19(金) 16:15:17.70ID:Yj4nFgCg
>>124
そんなんせんでも
好きなだけシェルスクリプト書いて好きなもん好きな様に立ち上げたらええ
2014/12/19(金) 23:51:25.19ID:puc5CuBh
>>124
いろんな人が考えて最終的に作られた秘伝のタレなんだから何も考えずに従ってればいいんだよ
その域に達してない奴は議論の邪魔だから
2014/12/20(土) 00:27:35.14ID:9cADwLa3
そういえば>>126で困るものってどういうのがあるのかな?
何でもinitに突っ込むのってどの辺が始めた流儀なんだろう?
2014/12/20(土) 10:02:33.60ID:Mz5qvgoB
シングルユーザー、X無し、init 0 を必要とする人だろ
2014/12/20(土) 22:43:55.08ID:jsHegUrl
systemdの問題はinit以外の仕事をやり過ぎてる所にある
少なくともinit, udev, syslog, NetworkManager, cron, ntp, xinetd, acpid, logind, PAMの置き換えを狙っている
これはUNIXの思想的に受け入れられない人が多い

だけど、開発側のメリットは結構多い
GNOMEみたいなソフトウェアはsystemdだけを考えれば良いので各ディストリへの対応が楽になる
小さいコミュニティしか持たないディストリはsystemdを入れるだけでUNIXっぽくなるから運用が楽になる

対してOSのユーザーはsystemdへの学習を強制されるから最悪
これはWindows 8が嫌われる理由と似ている
2014/12/20(土) 23:05:18.72ID:9cADwLa3
busyboxのrpmの動作がdpkgでもいいだろ的な感じの話なのは凄いよね。
2014/12/21(日) 02:20:28.26ID:t4Yr6HPY
でも小保方のパンティーを見たい
2014/12/21(日) 11:47:56.54ID:TlRJgtl9
systemdってなんでも取り込め的なことはしてないのでは
コンソールは必要だから、systemd経由にしてねと・・・
2014/12/21(日) 13:07:30.91ID:G9VkQwqQ
たった二行で矛盾するなよ…
2014/12/21(日) 13:13:55.06ID:L/kWnMsR
設定ファイルの編集が必要だからsystemd-emacs
2014/12/24(水) 10:08:36.76ID:VLH+0OcS
systemd-dhcpcdは既にあるよな。NetworkManagerの代わりをするならまあ
確かに必要だろうけど。となるとそのうちwpasupplicantもやりだしかねない
気がする。
2014/12/24(水) 15:45:38.95ID:ufWhDpa5
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;amp;px=MTg3MTg

> Devuan Is Still Moving Along As A Debian Fork Without Systemd

一応開発は進んでるみたいだけどvaporware化する悪寒……

http://www.commitstrip.com/wp-content/uploads/2014/12/Strip-SystmeD-650-finalenglish3.jpg

www
2014/12/25(木) 03:32:53.48ID:gJZjmTfc
vaporwareになるのはsystemdの方よ
かぎりない肥大化に誰もが嫌悪感を表し始めてる
slackwareとgentooは絶対にブレないのを忘れずに
2014/12/25(木) 08:28:40.54ID:3GKDcICW
既に物が存在するものをvaporwareとはいわんだろ。
2014/12/25(木) 08:43:40.19ID:5lyTkXfY
ConsoleKit2にしろUDisks2にしろ、既存のソフトウェアだしな。
2015/01/17(土) 01:08:18.05ID:517XA2RW
>>130
まあ、あれやね。Windows でもそこまでやってない。雑なコードを大量生産
してるけど、これ本当にちゃんとメンテされるのかな?いやまあ作業はする
だろうけど、それでバグとか減ることがマジでありうるのかな?

# 有能な怠け者は司令官にせよ。
# 有能な働き者は参謀にせよ。
# 無能な怠け者は連絡将校か下級兵士にすべし。
# 無能な働き者は銃殺刑に処せ。
142login:Penguin
垢版 |
2015/01/18(日) 14:51:34.41ID:YTdPvT4l
>>130
おお…学習の強制をデメリットと取るのか…
要は、せっかくinitなりUpstartなり覚えたのにまた新しいの覚えるのなんかイヤ、
っていう話でしょ?
なんか時代変わったなーってかんじ。

むしろLinux文化らしいじゃないか、やったろうじゃんか。
みたいな気質はユーザにはもうないのか。
2015/01/20(火) 16:53:32.25ID:1dDQfVyB
どうせやれる事に差がないなら枯れてる方がいいって考え方もあるだろうに
2015/01/20(火) 18:44:27.20ID:Pd7w24Go
>>142
Linux文化と言ってる時点でkfreebsdのことは全く考えてないことがわかる。
むしろ無かったことにしたいかのような物言い。
2015/01/22(木) 13:35:30.23ID:ts5h3V+i
>>143
やれることに差があるから切り捨てられたんだよ
2015/02/03(火) 21:15:05.69ID:qrWts3gV
つまりsystemdはLinuxシステムをwindows9xに変えるというのですか
2015/02/07(土) 10:33:43.11ID:ib9Dx2Ot
systemd騒動が、なんとなくUEFIとカブる
2015/02/07(土) 14:22:38.04ID:+ynxNXzC
systemdがすべてをのみこむ(´・ω・`)

Gummiboot UEFI Boot Loader To Be Added To Systemd
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=systemd-Gummiboot-Boot-Loader
2015/02/08(日) 14:18:33.96ID:a7CHuyS0
POSIX準拠なWindowsになりそうだな
svchostの代わりにsystemdみたいに
2015/02/08(日) 18:18:11.83ID:0P+bJBth
gobolinuxの行方を知らないか?
2015/02/09(月) 21:15:48.22ID:+Zixcg63
>>148
なんやて!(´・ω・`)
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況