systemdの嫌なところの一つにjournaldというsyslogに置き換わった
ロガーがある。こいつはバイナリ形式でデータを持ってて、中身を見るには
jounalctlというコマンドを使わなければならない。

でもJessieの標準インストールでsystemdは入ってもjournaldは入らずに
今まで通りrsyslogdが入るのであった。