探検


Devuan: Debian Without Systemd Ver.1 [転載禁止]©2ch.net

1login:Penguin
垢版 |
2014/11/29(土) 17:04:31.31ID:SEiTRmUA
ttps://devuan.org/
2014/11/30(日) 11:56:50.63ID:WS3APWzE
>>7
>というか、>>4とか>>5をやろうとしているのがDevuanだよ
で、>>4はそれをDebian内部でやりゃいいじゃんって話なんじゃないの?
2014/11/30(日) 12:24:56.96ID:NOIvNCaT
どうやって?
Devuanなら>>5だけでできるけど。
2014/11/30(日) 12:26:36.88ID:NOIvNCaT
要は、>>4の言う「我慢」は、Debianの人にしてくれと言ってるんだよ。
>>8は。
2014/11/30(日) 13:20:51.10ID:qOUGXZJN
>>6
主要ディストリであるdebianまでsystemdで済むようになったら、上流はどんどんsysvinitに対応しなくなってくんじゃないか。
2014/11/30(日) 13:57:02.83ID:2Bj3q1tp
デブ庵
2014/11/30(日) 14:15:08.42ID:DkpmFSJ3
デブちゃん支援
2014/11/30(日) 14:35:30.03ID:vLXdjpfm
グダグダもめないでこういうふうにフォークしておけばよかったんだよ。
これができるのがフリーソフトの良い所なんだから。
2014/11/30(日) 14:51:07.52ID:fNvkKu+B
んで試せるイメージまだー?
2014/11/30(日) 16:25:57.61ID:+s1R3gc2
Devuan is spelled in Italian and it is pronounced just like "DevOne" in English.
って書いてあるから、読み方はデブワンで良いのかな?
2014/11/30(日) 16:36:24.29ID:PGigzsYu
忍び寄る多機能主義の犠牲
2014/11/30(日) 16:43:05.75ID:WiHBD4+6
debianとdevuanにリソースが分散してどっちも消えていく気がするんだけど
2014/11/30(日) 17:31:57.56ID:4TS2D1I2
でぶわんわんわん
2014/11/30(日) 19:27:04.13ID:TPZAXjI8
Debianは分派が多いから
別に気にするほどのことでもないような
21login:Penguin
垢版 |
2014/11/30(日) 19:47:56.28ID:SxuJp9Tv
一大事だな。
22login:Penguin
垢版 |
2014/11/30(日) 20:06:55.51ID:jw9u2QXQ
成果出せれば本家で取り込めるからがんがれよ
2014/11/30(日) 20:53:24.75ID:s6bXV0jE
>>20
今までのdebianのフォークっていったらdebianのパッケージをそのまま利用して上乗せで他のGUIとかを追加したのしかなかった。
debianをベースにスクラッチで分流が作られたのはおそらく初めてだよ。元debian開発者がたくさん参加してるしね。
2014/11/30(日) 21:16:22.34ID:j3t9bTbj
で、結局のところ systemd を嫌う理由はなんなの?
2014/11/30(日) 21:42:16.30ID:DkpmFSJ3
>>24
管理を他の奴にまかす気はない
2014/11/30(日) 21:56:54.70ID:kBEdwFgR
>>25
systemd じゃなければ他の奴にまかすことにならないの?
2014/11/30(日) 22:09:26.33ID:DkpmFSJ3
>>26
とりあえず使ってみたら?
2014/11/30(日) 23:22:32.71ID:cyhbNz3/
Linusですらsystemdだというのに
2014/12/01(月) 00:17:43.57ID:s0MbclZF
>>27
ちゃんと答えておやりよ
2014/12/01(月) 02:04:33.41ID:4zi4aXPY
redhatismへの叛逆なんでしょうか
2014/12/01(月) 06:16:15.73ID:4bVDrpcq
>>28
LinusこそLinuxさえ動けばいいのでは?
DebianはユニーバサルOSから、単なるLinuxディストリビューションに成り下がる可能性が高い。
2014/12/01(月) 08:34:10.54ID:MsbfpnOt
まず「たくさんの元Debian開発者がたくさん参加」のソースをくれ。
2014/12/01(月) 08:39:50.33ID:MsbfpnOt
一番forkされてる数の多いbase-configリポジトリのネットワーク図
https://github.com/devuan/devuan-baseconf/network

6つのforkのうち実際にコミットがあるのは2つ、それらはまだマージも
されてない。
とても既存のDebian開発者がたくさん参加しているようには見えないな。
2014/12/01(月) 13:51:25.27ID:/Yf3xfaz
githubなんて使ってないでdebianのエコシステムをdevuanに譲渡すればいいのに
2014/12/01(月) 14:11:59.33ID:UalTzSoP
なんでsystemdがダメなのかわからんのよね
使いたくないだけじゃ、ひとあつまらないような
2014/12/01(月) 17:10:17.99ID:nIsqNQLh
>>35
個人的な感想だけど
initからその後の運用まで大きく関わり過ぎて、全てがsystemdを通さないと上手く扱えないようになる
権限が集中しすぎている為rootであろうともsystemdを通さず直接各デーモン等に思った操作が出来ない
かといって各種設定が一元化出来ている訳ではなく(目指しているんだろうが)、中途半端にやるべき事だけ増えている
そしてメリットとして何があるかと言われても、結果的に出来る事は今までと変わらない
FedoraでもArchでも使ってみれば分かる
要は壮大なラッパーシステムだと理解している
それを便利と見るか邪魔と見るか

UbuntuだとUpStartがsystemdにあたる
独自のinitシステムで起動の高速化には成功しているが、その数秒の為に数日以上の人的コスト(設定・トラブルシュート等)が明らかに発生する
またUbuntuにもsystemdが絡んできててもうなにがなんだか
2014/12/01(月) 18:33:45.00ID:Ai0/Dgbo
よくわかんないけど、MS-DOSで言うところのconfig.sysとどう違うんだろ。
autoexec.batで任意に組み込めるならそのままの方が便利じゃんみたいな。
2014/12/01(月) 18:40:53.56ID:BCWKN1se
>>36
>権限が集中しすぎている為rootであろうともsystemdを通さず直接各デーモン等に思った操作が出来ない
systemdはすばらしい
つまりsystemd採用に反対してるのは犯罪者という事だ
2014/12/01(月) 18:41:24.22ID:ZRjaStlT
全部S99なのがまずいんだろ。
相関成り立たなくなるわ。
systemd移行は仕方ないのでは。
2014/12/01(月) 18:42:36.85ID:daBzLSB+
systemdって、バージョンナンバーをじゃんじゃん上げてるけど
従来パッケージのようにバージョン割り当てたら、どのくらいなんだろうか
1.0超えてんのかね
2014/12/01(月) 18:42:53.92ID:Ai0/Dgbo
もうレジストリでよくね?
2014/12/01(月) 18:45:31.33ID:BCWKN1se
>>39
CPUがマルチコアになっても頭がシングルスレッドのままだな
サブプロセス立ち上げて同時多発テロすればいい
2014/12/01(月) 18:53:21.74ID:Ai0/Dgbo
全然すっきりしないなそれ。
2014/12/01(月) 21:06:46.39ID:nIsqNQLh
>>38
釣りだろうけど
root権限があればsystemdには働き掛けられるし、そもそもrootはinit処理を全編集出来るからね

起動の相関というのもよく分からんな
必要な物を必要なだけ処理すれば良いだけで
そもそも起動に手を入れる必要性が全く分からない
単に権限の取り合いに見える
2014/12/01(月) 21:10:26.69ID:wrti9hjL
>>44
釣りだとわかってるなら釣られんな。
2014/12/01(月) 21:15:56.98ID:nIsqNQLh
>>45
反systemdには盛り上がって欲しいし
変な印象になってほしくないんだよね万が一にも
2014/12/01(月) 21:24:42.86ID:zMPN/HtZ
ダメなら戻せばいいだけなんだから、わざわざ分裂騒ぎを引き起こすとかdebianへの破壊工作としか思えないな。
M$の次はフリーソフトを駆除ということか
2014/12/01(月) 21:31:22.37ID:BCWKN1se
赤帽はせんとすの内紛が堪えたのだろう
赤帽公認になってもせんとすの教祖は信者のお布施を使い込んだことは
相変わらず無かったことになってるし
信者のお布施NSAや赤帽に流れてたんかな
NSAは今財政難みたいだしな
2014/12/02(火) 09:39:03.05ID:Ur+tuECq
例えば、国家安全保障に必要な処理をinitに組み込むために呪文をテキストファイルに追記したとする。
すぐバレるだろw?

だからこれを隠蔽するための処理を様々な管理ツールで見えないようにするためのコードを様々な管理ツールに
仕込まないといけなくなる。無理だって

ところがsystemdならどうだろうか、仕込み放題じゃないか
2014/12/02(火) 09:43:20.38ID:jlEVOnzx
systemdがバイナリなのも気に入らないのか
そういう話か??
2014/12/02(火) 13:13:30.87ID:2AKf7WL/
>>49
init でも /sbin/init に仕込めばいいんじゃない?
2014/12/02(火) 20:57:05.90ID:Cm+XD+VB
initのソースってそんなに長いの?
2014/12/02(火) 21:05:26.33ID:plPRNAuJ
>>50
現状、政治的なりなんなり
どこかの方向性への意図が入りやすいって事でしょ
2014/12/02(火) 21:31:00.30ID:Cm+XD+VB
initの置き換えなんてケチな事言わずに、ブートローダもぶち込んじゃえばどうなんだろ?
2014/12/02(火) 21:53:37.71ID:plPRNAuJ
>>54
マカー乙
っていう話から遠い自由の国がLinuxだったのに
2014/12/02(火) 22:12:37.77ID:Cm+XD+VB
init=/usr/bin/make ってことでどうか?
2014/12/03(水) 07:08:59.91ID:4YLDGIQM
init=/usr/bin/vim一択
2014/12/03(水) 10:43:25.94ID:3z5A+q0b
まず /usr 以下に置くなよw
2014/12/03(水) 14:30:18.51ID:Gja2GIpR
init=/oreorescript
2014/12/03(水) 23:06:43.29ID:Gja2GIpR
あれ、以外と盛り上らない
systemd嫌いの人はオレオレinitしてるよね
楽しいよ
2014/12/03(水) 23:20:22.09ID:Gja2GIpR
#!/bin/sh

(略)

while :
do /bin/login -f root tty1 < /dev/tty1 > /dev/tty1 2>&1
done

(略)

今見たらこの辺なんとかしたいな
/bin/loginってもう要らん
2014/12/04(木) 17:51:27.87ID:gRfMJXpE
そもそも起動管理ソフトってなんで総合的な奴が無いの?
DEの自動起動なんかも他で管理されてる奴は見えないし
2014/12/04(木) 21:08:43.37ID:Y/sDpwbu
結局systemdとは何で、何が問題なの?
あと、jessieでもsystemdを削除してsysvinitを入れることもできるみたいだけど、それじゃ駄目なの?
2014/12/05(金) 00:27:01.94ID:rwLUUlOY
>>63
何もわかってないなら口出さなくていいよ
無知はDebian使ってればいい
2014/12/05(金) 06:07:55.10ID:tNlXHkuB
結局initなんて、シェルに移る前にやっておく処理が書ければ充分なんでないの?
なんでゴタゴタ芋づる起動する必要があるんだろ?
2014/12/05(金) 06:25:04.16ID:fGm8r9Wl
>>64
何も知らない方が澄んだ目で見られるから真っ当な判断を下せるってこともある訳よ
>>63に答えたげなよ
2014/12/05(金) 07:56:47.74ID:tNlXHkuB
駄目なことは考えればわかるだろ。
2014/12/05(金) 08:06:25.38ID:fGm8r9Wl
>>67
答えられないのか
了解
2014/12/05(金) 09:02:20.96ID:yAunhUR1
systemdの嫌なところの一つにjournaldというsyslogに置き換わった
ロガーがある。こいつはバイナリ形式でデータを持ってて、中身を見るには
jounalctlというコマンドを使わなければならない。

でもJessieの標準インストールでsystemdは入ってもjournaldは入らずに
今まで通りrsyslogdが入るのであった。
2014/12/05(金) 09:17:28.70ID:tNlXHkuB
>>68
>>65を読んでそんな事言ってる訳か?
なにも考えずに>>66みたいな事言うなよ。
2014/12/05(金) 09:21:15.34ID:fGm8r9Wl
>>70
そんな逃げ回ることないのに
答えられませんでいいじゃん
2014/12/05(金) 09:22:36.41ID:PckAb0Ud
起動早くするために出門の並列実行してるんじゃないの?systemd
2014/12/05(金) 09:26:10.93ID:tNlXHkuB
>>65が回答だろ
見えないのか?
2014/12/05(金) 09:31:58.10ID:PckAb0Ud
それダダの個人的乾燥では?
2014/12/05(金) 09:33:48.12ID:tNlXHkuB
>>64>>65を書いたとでも?
2014/12/05(金) 09:41:44.34ID:79puJrcw
今回のフォークは技術的問題よりもむしろ
こんなん俺が思ってるデビアンと違う!
って人たちがデヴアンに参加してるんだろ

一連の経緯を説明できる人が
そのうち解説記事を書くだろう
書いてくださいお願いします
300円までなら出す
2014/12/05(金) 09:55:22.31ID:dk5jJcbT
>>73
おいおい回答になってないだろ
駄目だこりゃ
2014/12/05(金) 10:01:44.75ID:tNlXHkuB
>>77
>>66の求める>>64の回答なら>>64にしかできないだろ。
>>63のそれじゃ駄目なのかという部分の回答ならこれで充分だろ。
2014/12/05(金) 11:41:52.46ID:Zlch84wF
>>69
journalのログはjournalctlを使わなくてもstringsで見れるけど?
議論の邪魔になるだけだから無知は黙ってろよ
2014/12/05(金) 12:25:27.73ID:PckAb0Ud
へ?議論?
2014/12/05(金) 13:07:49.45ID:75Lda/SC
stringsで見れる????
2014/12/05(金) 13:19:39.15ID:2mDltfqQ
冗談のつもりかと
83login:Penguin
垢版 |
2014/12/05(金) 18:40:40.78ID:KRlDy4Cn
誰か議論してたんすか
2014/12/05(金) 19:40:03.03ID:tNlXHkuB
そもそも話があべこべなんだよな。
なにをやりたいから現状じゃ駄目という話がなくて、
単なるトレンドや政治的な数合わせの話だからなあ。
2014/12/05(金) 23:22:23.02ID:3ImgfgHL
ドラクエIIIといっき抱き合わせなのがsustemd
2014/12/06(土) 11:57:11.88ID:iEuJlZpd
んで、ここには開発元者はいるのかい?みな夢を語ってるだけ?
2014/12/06(土) 13:06:30.13ID:npWiazxd
そう言えば日本人でDevuanに行った人っているのかな?
2014/12/07(日) 09:16:20.96ID:b1gAOnSx
udevはsystemdの深い闇に飲み込まれた
次の餌食はなにかな?
2014/12/07(日) 10:38:50.89ID:kVTR59FJ
systemd-terminalだっけ?
systemd-emacsとか作ったら面白そうだな。
2014/12/07(日) 12:04:01.95ID:b1gAOnSx
systemd-systemd
2014/12/07(日) 12:08:14.81ID:/ehgVOyc
DebianGNU/systemd
2014/12/07(日) 12:40:35.31ID:FlNOpDJ4
DevuanGNU/kFuzix  まだー
2014/12/07(日) 16:36:17.88ID:cEt26UaT
wheezyからjessieにアップグレードしない人が結構いる
と推定して受皿作った
jessieの次がstableになる頃には消滅してるんじゃないか
94login:Penguin
垢版 |
2014/12/07(日) 17:22:06.12ID:1HtSsqE3
jessieの次はStretchに決まってるから
2014/12/07(日) 17:27:20.92ID:8gV4SPRJ
開発者がごっそり抜けたDebianが存続するとは思えないな
jessieで打ち止めだろう
2014/12/07(日) 17:34:24.91ID:ypsWEgLT
開発者って何人いて何人抜けたんですか?
2014/12/07(日) 17:58:42.37ID:Lj3FYjMD
debianを分裂させて潰そうとする働きがあるらしい
2014/12/07(日) 18:34:31.41ID:cEt26UaT
潰れるとは思えん
わかってないのがいるな

>>94
先頭は大文字になったんだ?
2014/12/07(日) 20:13:52.17ID:TM7jsVLp
いやいや潰そうとしているのはデビアンという看板ではなく、中身だよ。
つまり、結成当初の志を持ったデビアンを潰し、オープソースで儲けるための
抜け殻団体にしたいってことさ。
2014/12/07(日) 20:33:16.34ID:9S0nDeuy
当初の志からズレてると思ったから開発者がゴッソリ抜けたんだろ
2014/12/07(日) 22:09:50.90ID:JgHdRJ58
>>100
ゴッソリって、何人抜けたの?
2014/12/08(月) 11:41:28.97ID:4PxTuvGh
https://github.com/devuan/devuan-baseconf/network
いやー盛況だなー(棒
2014/12/08(月) 12:35:17.71ID:K9KG53v1
forkしてもdebianの大勢に影響あるようには見えんが、、、
2014/12/08(月) 12:58:11.36ID:V8TAOAsd
>>102
本家の『変える』に対しての『変えない』ためのフォークだからそんなときもあるだろー
2014/12/08(月) 14:05:17.37ID:yyMFChaj
現実的な動きなんだろうな
2014/12/08(月) 19:26:49.31ID:jgCE3/Fa
>>100
その当初の志を聞いてみたい
2014/12/08(月) 20:18:04.22ID:blhQBQH+
離婚した時点で終わっていたのだろうか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況