● 前スレ ファイルシステム総合スレ その16
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1363315915/
● 関連スレ
ジャーナリングファイルシステム
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/unix/979408065/
OpenSolaris/Illumos (OpenIndiana, etc.) 6
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/unix/1337411922/
FS関連スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/os/1137387538/
過去スレ, 関連リンクは >>2-10 あたりで.
ファイルシステム総合スレ その17 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2015/01/17(土) 22:41:58.83ID:E5//dQrz
2015/10/13(火) 01:07:26.20ID:PohXQI6A
物理ディスク1台でもいいとか?
154login:Penguin
2015/10/13(火) 01:19:54.64ID:YmPmbk2Z ストレージプール的な仮想化じゃないの?
2015/10/13(火) 01:29:38.85ID:G5XJgrKm
>>152
どのファイルシステムの話?
どのファイルシステムの話?
2015/10/13(火) 02:50:43.37ID:m46QJrFW
ソフトウェアRAIDのことだろう
同一製品の物理ディスクを買い溜めておく必要がなくてハッピー
RAIDカードが障害点になることも予備のカードを買い置く必要もない
個人利用だとメリットしかないわ
同一製品の物理ディスクを買い溜めておく必要がなくてハッピー
RAIDカードが障害点になることも予備のカードを買い置く必要もない
個人利用だとメリットしかないわ
2015/10/13(火) 07:38:33.12ID:HyK32n4I
raidzみたいなやつのことだろ
158login:Penguin
2015/10/13(火) 08:10:52.95ID:YmPmbk2Z >>156
個人だと障害時間が長くても基本問題ないだろうから、その点はあまりメリットにならないよ
個人だと障害時間が長くても基本問題ないだろうから、その点はあまりメリットにならないよ
2015/10/13(火) 09:56:58.05ID:9evBWVWY
RAIDスレで聞いとくれ。
メリットはハードに依存しない事。
メリットはハードに依存しない事。
2015/10/13(火) 11:37:58.22ID:sUP4HFtK
ZFSとかの話かな
ならここでもいいと思う
ならここでもいいと思う
2015/10/13(火) 14:13:39.53ID:hAP9tGmO
ext5マダー(チンチン
2015/10/13(火) 14:43:34.87ID:QVEaqzD9
163login:Penguin
2015/10/15(木) 21:54:53.47ID:tQQpjdm2 XFS、ext4、Btrfsって比べるとどうなの?
2015/10/15(木) 22:16:21.77ID:hPvP7SJi
メリットは設定が簡単というかわかりやすい
mdraid+LVM+ext4がZFSだけでいいからね
mdraid+LVM+ext4がZFSだけでいいからね
2015/10/31(土) 20:29:08.01ID:LoZGI7R4
------briefチンチンまで読んだ------
2015/11/01(日) 04:12:15.57ID:iu318Olt
Windows10で使えるReFSってどうなん
2015/11/01(日) 15:26:22.78ID:tRTeJxDt
>>166
あれLinuxで読む方法あるの?
あれLinuxで読む方法あるの?
2015/11/02(月) 12:41:31.94ID:rvajAb3q
ext3コードが削除されたLinux 4.3リリース
2015/11/02(月) 14:27:27.27ID:mgmqgR8U
WindowsからもMacからもLinuxからも簡単に使いまわせるFSがほしいな(´・ω・`)
FAT系以外で…
FAT系以外で…
2015/11/02(月) 17:06:50.81ID:l7gGTJRu
2015/11/02(月) 17:57:50.57ID:mgmqgR8U
>>170
ext4ドライバがext3、ext2を読み書きするよ
ext4ドライバがext3、ext2を読み書きするよ
2015/11/02(月) 19:52:23.52ID:l7gGTJRu
2015/11/03(火) 01:33:59.80ID:i1hWXT6R
自分で調べろよ
2015/11/03(火) 21:55:25.60ID:pVz2h5wv
さすがにもうext(1)はいいだろ・・・
2015/11/04(水) 09:13:41.11ID:NalcgTUR
もう何年も前からディストリビューターはext4ドライバがext2/3を担当するkernelでリリースしてるから一般ユーザーには今回の削除で何も変わらないんよな
https://fedoraproject.org/wiki/Features/UseExt4ForExt3AndExt2
https://bugs.launchpad.net/bugs/1248270
https://lists.debian.org/debian-boot/2013/10/msg00186.html
https://fedoraproject.org/wiki/Features/UseExt4ForExt3AndExt2
https://bugs.launchpad.net/bugs/1248270
https://lists.debian.org/debian-boot/2013/10/msg00186.html
176login:Penguin
2015/11/10(火) 04:09:43.19ID:WNP2U29P 時代遅れのNTFSを卒業したいんですけお・・・
177login:Penguin
2015/11/10(火) 07:18:37.10ID:CpTJPUut >>176
windowsならrefs使えよ
windowsならrefs使えよ
2015/11/10(火) 08:39:54.01ID:nCov/CZS
refsってLinuxで使えるの?
2015/11/10(火) 09:43:13.42ID:VaqZLiMo
使えないんじゃね
2015/11/10(火) 11:24:46.37ID:PeEqh2YZ
ntfsとかをフリーにしたらそれだけでLinuxに移行するってかなりありそうだからないだろうな
181login:Penguin
2015/11/10(火) 13:42:49.70ID:iWyR5tUW >>180
ないよ
ないよ
2015/11/10(火) 17:00:09.09ID:bXKjzqXg
ntfsからブートできるようになったら面白そうなのにな。
一部のディストリはインストールの際にntfsでフォーマットできるからインストール先をntfsにして
やってみたことがあるんだけど、インストールは完了するけどブートできないんだよな。
ntfsでlinuxとかちょっと憧れるんだけどな。市販のディスククローンハードとかも普通に使えるようになるし、
ファイルの救出もwindows機に繋げばできるし。
一部のディストリはインストールの際にntfsでフォーマットできるからインストール先をntfsにして
やってみたことがあるんだけど、インストールは完了するけどブートできないんだよな。
ntfsでlinuxとかちょっと憧れるんだけどな。市販のディスククローンハードとかも普通に使えるようになるし、
ファイルの救出もwindows機に繋げばできるし。
183login:Penguin
2015/11/10(火) 17:32:32.15ID:A3f2YWeU >>182
全くメリットを感じないな
全くメリットを感じないな
2015/11/10(火) 18:02:40.36ID:0zbBQcAs
ntfs-3gってバグ内包してないか?
今は直ったのか知らないけど、4〜5年くらい前何度かNTFSが壊れた。
秘蔵データが消えた(バックアップは取っていたが)。
それ以降こんにちまで俺はLinuxのデータパーティションはext4にするようにした
今は直ったのか知らないけど、4〜5年くらい前何度かNTFSが壊れた。
秘蔵データが消えた(バックアップは取っていたが)。
それ以降こんにちまで俺はLinuxのデータパーティションはext4にするようにした
2015/11/11(水) 00:39:32.14ID:N4PxF+WH
バグの無いfs実装がどこに有るのかと
2015/11/11(水) 01:03:47.27ID:nZCwkKT6
>>184
linuxでntfsを常用する奴なんていないだろ
linuxでntfsを常用する奴なんていないだろ
187login:Penguin
2015/11/11(水) 09:32:55.68ID:owg5+v10 >>184
書き込みで常用するのが悪い
書き込みで常用するのが悪い
2015/11/11(水) 15:43:20.62ID:jOFb1sur
ヨミコオンリーだよな(´・ω・`)
2015/11/11(水) 17:42:32.97ID:FFRADwmF
2015/11/11(水) 19:52:28.86ID:CCg8lgxj
NTFSだけのことじゃないでしょ
読み書きするWindowsをMSがグチャグチャいじくりまわしてるわけで
Linuxでマウントするなんて考慮するはずもない
読み書きするWindowsをMSがグチャグチャいじくりまわしてるわけで
Linuxでマウントするなんて考慮するはずもない
191login:Penguin
2015/11/11(水) 20:24:00.74ID:jccgdkKv ext系がイマイチな現状
結局btrfsが標準になりそう
結局btrfsが標準になりそう
2015/11/11(水) 20:32:11.82ID:nlTsYePH
てかNTFSもバージョン上がってるしね。
いちいち追随していくのも大変たい
いちいち追随していくのも大変たい
193login:Penguin
2015/11/11(水) 20:41:35.17ID:cjdqqOEp >>182
NTFS完全対応のLinuxを発見した。
そのディス鳥の名前は、Cygwin
X-Windowも使えて、C言語コンパイラも使える。
Windowsのファイルシステムに再起動なくアクセスできる。
逆にWindowsから再起動なくLinuxのファイルシステムにアクセスできる。
まるで仮想のようにWindowsとLinuxが同時に動くんだ。
感動してしまったよ。
素晴らしいディス鳥だ。
NTFS完全対応のLinuxを発見した。
そのディス鳥の名前は、Cygwin
X-Windowも使えて、C言語コンパイラも使える。
Windowsのファイルシステムに再起動なくアクセスできる。
逆にWindowsから再起動なくLinuxのファイルシステムにアクセスできる。
まるで仮想のようにWindowsとLinuxが同時に動くんだ。
感動してしまったよ。
素晴らしいディス鳥だ。
2015/11/11(水) 21:28:11.57ID:DdXQQZDf
それLinuxじゃないよ
2015/11/11(水) 21:37:55.20ID:737wXPHA
extは予約領域除いても使える容量が少ない
ところで/にはXFSとBtrfsどっちがおすすめ?
ところで/にはXFSとBtrfsどっちがおすすめ?
2015/11/14(土) 01:24:35.41ID:vRnIL95J
197login:Penguin
2015/11/14(土) 11:59:59.74ID:BbPCX5pf xfsはあえてext4から移行する明確な優位性が無いと思う
2015/11/14(土) 22:24:00.50ID:VE8yEqk3
XFSはブートのバグがある
2015/11/15(日) 00:49:53.96ID:g6GIHb/C
どんなバグ?
2015/11/15(日) 01:22:49.20ID:lP2DuW9U
数年前はXFSが一番性能良いって検証結果が目立ってたね
最近は大差ないに変わってきている印象
最近は大差ないに変わってきている印象
2015/11/15(日) 20:32:55.44ID:RNhwbOVh
>>199
環境によってはブートしなくなる。自分が経験した範囲ではubuntu,manjaro,suseあたりで起きる。
インストールの段階で/bootをxfsでフォーマットしちゃうとインストール後のブートでgrubがこけて
そこで止まる。
さすがにfedoraでは起きてないけど。
そのへんのトラブルから一番無縁なのはext3か4というイメージ。流石にこの辺のファイルシステムで起動が
失敗したことはないや。
btrfsやzfsではゴツすぎるしリソースも足りんけど、ext4では面白みにかけるからext4よりの新しいやつがほしいな。
環境によってはブートしなくなる。自分が経験した範囲ではubuntu,manjaro,suseあたりで起きる。
インストールの段階で/bootをxfsでフォーマットしちゃうとインストール後のブートでgrubがこけて
そこで止まる。
さすがにfedoraでは起きてないけど。
そのへんのトラブルから一番無縁なのはext3か4というイメージ。流石にこの辺のファイルシステムで起動が
失敗したことはないや。
btrfsやzfsではゴツすぎるしリソースも足りんけど、ext4では面白みにかけるからext4よりの新しいやつがほしいな。
2015/11/16(月) 03:51:33.48ID:+prAMUzn
ぼくはext5を待っている(´・ω・`)
2015/11/16(月) 15:42:59.20ID:YXDxLMou
http://cpplover.blogspot.jp/2012/10/ext4ext5theodore-tso.html
ついこないだext3もext4のドライバで扱うことになってコードが削除されたし
新しくext5として誕生することはないんじゃないだろうか(´・ω・`)
ついこないだext3もext4のドライバで扱うことになってコードが削除されたし
新しくext5として誕生することはないんじゃないだろうか(´・ω・`)
2015/11/16(月) 23:23:03.15ID:McBsI70r
lost+foundというフォルダがあるのと、mkfsが非常に遅いので、
ext3、ext4は使いたくないなぁ。
ext3、ext4は使いたくないなぁ。
2015/11/16(月) 23:31:55.62ID:J2UW4U/e
Btrfsって安定性どうよ?
>>195,204の理由で乗り換え検討中
>>195,204の理由で乗り換え検討中
2015/11/17(火) 04:04:26.59ID:4wNOuHhU
fsck無いのってどれだっけ
2015/11/17(火) 08:27:50.17ID:0JINu2XS
zfs
2015/11/17(火) 09:19:22.64ID:kquiITHT
zfsはfsckの代わりにscrubってのがあるけどね
2015/11/17(火) 13:21:24.89ID:9bcp7LdA
あれは、fsckとは違う、
やってることは全データに対するパトロールリード。
やってることは全データに対するパトロールリード。
2015/11/17(火) 14:00:58.36ID:f0aKke7U
scrubはアクセス領域に対して自動実行されるから手動でやる必要ないよ
2015/11/17(火) 19:51:44.37ID:SVG/rI1O
腐敗ビッドがー
2015/11/18(水) 12:13:12.75ID:LiJ6wTJa
2015/11/18(水) 12:32:49.53ID:jbPNwxoL
チェックするなら1〜3ヶ月ごとだろうね
週一でやるには重い
週一でやるには重い
2015/11/19(木) 08:40:39.12ID:vvOKkq9r
fsckの流れを邪魔して申しわけないが、
暗号化について質問していいかな?
CentOS6のシステムでサーバを組むことになったのだが、
依頼主の要望でディスクは暗号化することになった。
暗号化はインストールの時にチェックを入れれば良いだけなので、
楽勝と思っていたが、半完成のサーバをデモしたら、「起動時に
パスワードを入れるのはNG!」と言われてしまった。
WindowsのPCではディスクは暗号化しても、パスワード無しで
動かせるので、Linuxでできないはずがないというご意見。
パーティションの一部を暗号化して、パスワード無しで動かす
方法は判ったが、システムまるごとでの場合が分からず
ちょっと困っている。
何か情報はないでしょうか。
暗号化について質問していいかな?
CentOS6のシステムでサーバを組むことになったのだが、
依頼主の要望でディスクは暗号化することになった。
暗号化はインストールの時にチェックを入れれば良いだけなので、
楽勝と思っていたが、半完成のサーバをデモしたら、「起動時に
パスワードを入れるのはNG!」と言われてしまった。
WindowsのPCではディスクは暗号化しても、パスワード無しで
動かせるので、Linuxでできないはずがないというご意見。
パーティションの一部を暗号化して、パスワード無しで動かす
方法は判ったが、システムまるごとでの場合が分からず
ちょっと困っている。
何か情報はないでしょうか。
2015/11/19(木) 19:32:32.88ID:lVp2OmNH
ファイルシステムとは関係無いけどログインパスワード入力なしでログインできるように設定すればいいんじゃないの
自動ログインできた気がする
自動ログインできた気がする
216214
2015/11/20(金) 10:25:17.60ID:pNjDqM3y > 215
bootする時にパスワード入力で停止するので、ログインのパスワードと
違う話です。
/etc/crypttabの設定で、パーティションの一部を暗号化して、
パスワードを入れずにまうんとできることは判ったのですが、
rootパーティションの設定ができていません。
bootする時にパスワード入力で停止するので、ログインのパスワードと
違う話です。
/etc/crypttabの設定で、パーティションの一部を暗号化して、
パスワードを入れずにまうんとできることは判ったのですが、
rootパーティションの設定ができていません。
2015/11/20(金) 16:36:47.93ID:EU+Nh5Ah
もしかして全部丸々暗号化してるとか?
2015/11/20(金) 16:55:29.80ID:aJkP6cz4
もしかしても何も>>214でそう言ってるじゃん
219214
2015/11/20(金) 18:01:39.82ID:pNjDqM3y 全体を暗号化する場合、起動時にSSHログインして
パスフレーズを入力するという方法が実績がある
みたいです。
https://github.com/mk-fg/dracut-crypt-sshd
ちょっと試してみたが俺に難しいなこれ。
パスフレーズを入力するという方法が実績がある
みたいです。
https://github.com/mk-fg/dracut-crypt-sshd
ちょっと試してみたが俺に難しいなこれ。
2015/11/20(金) 18:14:27.01ID:EU+Nh5Ah
そりゃ全部暗号化したらTPMとかハードウェアキー使わんと無理だろ
2015/11/20(金) 18:46:12.90ID:aJkP6cz4
Windowsはどうやってんだろ
2015/11/20(金) 19:33:29.06ID:qGd7sND2
windowsの暗号化がbotlockerだとしたらUSBメモリに解除キーを
保存してドングル的に使えたはず。
保存してドングル的に使えたはず。
2015/11/20(金) 20:22:44.49ID:mPUwBuxp
/bootだけは暗号化出来ないと思ったけど最近は違うのかね
2015/11/21(土) 02:11:13.43ID:z2FcyJK3
bootを暗号化しても意味無いのでは。。。
2015/11/21(土) 04:12:28.11ID:tSIV3ax3
そりゃそうだがそれ言っちゃうと暗号化が必要なのは/homeくらいでそれならfstabに書いときゃどうとでもなるけど
winのブートローダで複合になれた人たちは納得しないだろう
winのブートローダで複合になれた人たちは納得しないだろう
2015/11/21(土) 04:31:39.02ID:mbHvxltm
grub2のcryptomountでブートは出来そうな気はするけど、試したわけじゃないから本当に動くかは知らない
2015/11/21(土) 11:20:35.30ID:z2FcyJK3
bootに御社の秘密情報がありますか?と客に聞いてみよう
理解できない客ならバイバイが吉
理解できない客ならバイバイが吉
2015/11/21(土) 12:10:39.47ID:AGs0gyNr
/bootに機密情報入れる時代か
2015/11/24(火) 11:42:23.97ID:W8B3ffQ5
nilfsにしとけばファイルの更新履歴を追ったり、ある時点のファイルを復元したりも可能って理解で良いんかな?
ディスクの容量も相応に食うことは了解してる
ディスクの容量も相応に食うことは了解してる
230214
2015/11/24(火) 15:12:10.18ID:DTgDd1a9 ファイルシステムの暗号化について、解決しましたので
報告します。
/etc/crypttabにキーファイルを登録して、データパーティションの
パスワード入力は回避できましたが、ルートパーティションに
対しては設定が効きませんでした。
CentOS 6.7ではキーファイルを/boot/keyfileとファイルに保存して、
/usr/share/dracut/modules.d/90crypt/installにinst /boot/keyfileと
いう行を追加したのち、dracut --forceコマンドで、initramfsを再作成
すると、ルートパーティションでも、パスワード入力無しに起動が
できました。
CentOS5、CentOS7でも同じような設定ができると思いますが、
自分の目的のOSバージョンが6.7なので調べてません。
申しわけありません。
報告します。
/etc/crypttabにキーファイルを登録して、データパーティションの
パスワード入力は回避できましたが、ルートパーティションに
対しては設定が効きませんでした。
CentOS 6.7ではキーファイルを/boot/keyfileとファイルに保存して、
/usr/share/dracut/modules.d/90crypt/installにinst /boot/keyfileと
いう行を追加したのち、dracut --forceコマンドで、initramfsを再作成
すると、ルートパーティションでも、パスワード入力無しに起動が
できました。
CentOS5、CentOS7でも同じような設定ができると思いますが、
自分の目的のOSバージョンが6.7なので調べてません。
申しわけありません。
2015/11/24(火) 15:34:54.20ID:OHO/hbmF
まさかと思うけど同じディスクとかじゃないよね?
/bootはどうしたの?
/bootはどうしたの?
2015/11/24(火) 15:47:28.45ID:zrGE7dXs
暗号化はどういう脅威を想定しての対策なんだろ
ノートPCなら盗難とか忘れ物対策で暗号化することはあるけど
サーバは物理的に触られた時点で負けじゃね?
オンラインでの攻撃には暗号化は意味なさそうだし
ノートPCなら盗難とか忘れ物対策で暗号化することはあるけど
サーバは物理的に触られた時点で負けじゃね?
オンラインでの攻撃には暗号化は意味なさそうだし
233214
2015/11/24(火) 16:32:38.99ID:DTgDd1a9234login:Penguin
2015/11/24(火) 19:37:30.41ID:pCeYKlKd2015/11/24(火) 19:52:17.75ID:/xN2bWST
>>234
Btrfs勧めるとか鬼畜かお前はw
Btrfs勧めるとか鬼畜かお前はw
236login:Penguin
2015/11/24(火) 22:07:16.91ID:pCeYKlKd >>235
btrfsを何だと思ってるの?
btrfsを何だと思ってるの?
2015/11/25(水) 01:45:10.01ID:K0c+UNQC
ニッポンの平均最低月給と人口の都道府県別、市町村別ランキング
求人情報113,957件の平均最低月給196,400円 ♬
あなたの住む街は第何位?平均最低月給はいくら?
http://jobinjapan.jp/area/
求人情報113,957件の平均最低月給196,400円 ♬
あなたの住む街は第何位?平均最低月給はいくら?
http://jobinjapan.jp/area/
238login:Penguin
2015/11/25(水) 04:50:19.07ID:kOfqhXCB 開発者が殺人犯のファイルシステムReiser4はどうなんや!!!!111111
2015/11/25(水) 05:27:03.35ID:UzIYMlxn
btrfs普通になってきた
2015/11/25(水) 09:50:07.90ID:vN5GNF01
しかしまだまだ不安定っぽいからな
最近でも壊れたって報告がちらほらあるし
最近でも壊れたって報告がちらほらあるし
2015/11/25(水) 10:55:51.92ID:GfyrjUO4
メモリ不足程度で簡単に破壊されるファイルシステムを常用しようとは思わん
242login:Penguin
2015/11/25(水) 16:42:04.56ID:JPVydMrr Linux ファイルシステムにおけるバグ傾向
http://rabbit-note.com/2013/04/07/linux-filesystem-bug-trend/
http://rabbit-note.com/2013/04/07/linux-filesystem-bug-trend/
2015/11/28(土) 00:18:33.51ID:U5Xp+D4p
現状で最も安定してるファイルシステムは?
2015/11/28(土) 00:42:25.22ID:vz63LqOF
UFS+softupdate
2015/11/28(土) 01:48:04.00ID:E4siaXcz
独断と偏見
ext
安定 使える容量が少ない
xfs
extには及ばないが安定 使える容量は多い
ブートが実質不可能
Btrfs
安定度はxfsと同じ 使える容量は最も多い
SSDならこれで決まりか?
ext
安定 使える容量が少ない
xfs
extには及ばないが安定 使える容量は多い
ブートが実質不可能
Btrfs
安定度はxfsと同じ 使える容量は最も多い
SSDならこれで決まりか?
2015/11/28(土) 02:06:43.20ID:U9EvirxG
今でも一番性能出るのはxfsなのかな
247login:Penguin
2015/11/28(土) 03:19:02.70ID:JxKicuVF btrfsが他のファイルシステムより速くなる利用シーン
・マルチプロセスでの単一ディスクへの並列書き込みが頻発
・書き込みデータをまた直ぐに書き換えるデータアクセスが頻発
・テキストファイル大量コピー、仮想マシンイメージファイル等の圧縮の利きやすいデータの書き込み(透過圧縮有効時)
・マルチプロセスでの単一ディスクへの並列書き込みが頻発
・書き込みデータをまた直ぐに書き換えるデータアクセスが頻発
・テキストファイル大量コピー、仮想マシンイメージファイル等の圧縮の利きやすいデータの書き込み(透過圧縮有効時)
2015/12/01(火) 09:21:11.77ID:VdElwm6X
特別な理由が無い限りはextが正解だろ
249login:Penguin
2015/12/01(火) 17:38:51.19ID:HNbOH5Tw 枯れているという意味での安定でext4を盲目的に選ぶのもどうなの?
見方によればext4のデフォルトorderedよりbtrfsの方が信頼性が高い
これは設計上の話なんで埋めようのない差ではある
見方によればext4のデフォルトorderedよりbtrfsの方が信頼性が高い
これは設計上の話なんで埋めようのない差ではある
2015/12/01(火) 23:01:37.49ID:7kXB84Xn
設計による信頼性の差
実装による信頼性の差
両方を足して運用上の信頼性の差となるから、現状ではbtrfsを選ぶかどうかは難しいところでは?
将来的にはbtrfsの方が信頼性が確実に高くなるのだろうけど
実装による信頼性の差
両方を足して運用上の信頼性の差となるから、現状ではbtrfsを選ぶかどうかは難しいところでは?
将来的にはbtrfsの方が信頼性が確実に高くなるのだろうけど
2015/12/02(水) 09:20:41.62ID:rgdinuoa
こういう話題になるとbtrfsを必死に勧めてくる奴が湧くけど実際のところ安定面ではextに敵わないからな
パフォーマンス面でも他のファイルシステムのほうが勝ってるしな
パフォーマンス面でも他のファイルシステムのほうが勝ってるしな
252login:Penguin
2015/12/02(水) 10:54:55.54ID:iuNdKHQU■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- かもめせん
- 📣😮スゥ…
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪★2
- 【安倍の実】通貨安政策の果てに…日本円約40年前の水準に落ちる!162円をめぐる激しい攻防 [219241683]
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- 【衝撃】大型冷凍庫の中から切断された死体が発見される...死体は2011年12月頃に死んだ57歳のその部屋の元住人の男性の模様... [856698234]
- みっちゃんみちみちうんこ垂らして