>>105-108
ありがとうございます

今日一日かかってなんとか動かせるとこまでできました
的確なアドバイスいただきましたおかげで、パソコンの型番とLinuxで検索したら
同じパソコンでPuppyLinuxを入れたっていうレポが見つかり
とりあえずその通りにやってみたら最終的にはネットにも繋がりました!
HDDはまだ交換せずにDVDから起動させて様子見です

ただやっぱりパソコンが古すぎて動作が重く
このまま日常的に使用できるかは悩みどころですね

今回の作業で、APEが何かとか、ISOファイルが普通にドラッグしたのではディスクに焼けないとか
CD(DVD)から起動するとはどういうことかとかbootだとか、他いろいろなことでつまづきまくって
そのつど調べて丸1日、さっぱりわからない状態では本当に難しくて
理論的には出来るけどわからないと難しいかもってのがよくわかりました