探検


Linuxを始めたいんだけど、何からやればいい? [転載禁止]©2ch.net

2015/05/30(土) 12:49:03.13ID:sF8F8OYP
ずっとドザーで別にそんなに不自由は感じてないんだけど、フリーだしネットワーク系がいいらしいから使いたいんだけど、何から始めたらいい?
当然インストールはできるし、GUIで少しだけ触った事があるんだけど、どっから手をつければいいのか。何を聞いたらいいのかもいまいちピントこない
2015/05/30(土) 13:26:24.37ID:QKVstEsF
つraspberrypi
3login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 13:49:31.97ID:n9MBYgil
>>1
ラズパイでも使ってろ。
2015/05/30(土) 13:57:28.66ID:LF0D6w/M
>>1
全角厨氏ね
2015/05/30(土) 13:58:47.35ID:sF8F8OYP
え?ググったんだけど、これショボイハードやん
これってLINUXの勉強にどうやくにたつん?
2015/05/30(土) 13:59:52.95ID:sF8F8OYP
>>4
半角にすると使えるようになるん?
2015/05/30(土) 14:01:19.82ID:sF8F8OYP
日経リナックスを読めってこと?
2015/05/30(土) 14:07:09.59ID:QKVstEsF
本当にlinux勉強したいなら
あずき本でも買って
LPIC取ればええじゃないかな〜
2015/05/30(土) 14:09:18.71ID:sF8F8OYP
>>8
これって初心者でも分かりやすいですか?
2015/05/30(土) 14:13:08.53ID:QKVstEsF
>>9
プログラミングもやったことなくて
CUIの素養もない
IT系の知識ゼロにわかレベルなら
一週間でLPICの基礎が学べる本
から始めてるとええかも〜
2015/05/30(土) 14:57:23.83ID:sF8F8OYP
>>10
ありがとう
とりあえずそこからやってみます
2015/05/30(土) 16:51:32.85ID:vHSTNxoC
とりあえずUbuntu入れてまずはGUIから入る
でパッケージの管理とかBASHスクリプトを学ぶ
で同じDebian系のDebianに移る
13login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 17:03:30.85ID:ISfluemx
>>5
そのショボイハードと詰るものすら扱えないレベルなんだから、ラズパイからしっかり学べ。
2015/05/30(土) 22:33:58.93ID:5lL/ngEB
raspiでできないって動画編集でもやるんですかね
15login:Penguin
垢版 |
2015/05/30(土) 23:56:52.32ID:ISfluemx
>>14
Linuxで動画編集ってこの世の中で最も馬鹿な選択だな。
つーか、OSの勉強と全く関係ない。
2015/05/31(日) 01:56:20.09ID:JkP5cuI5
本当にリナックスの勉強するならラズパイのスペックで十分なんだよね
2015/05/31(日) 02:06:24.36ID:9hBQn5vp
>>6
コマンド名もディレクトリ名も英数字は半角なので慣れておいたほうがいい
全角英数字使ってるの見るとそれだけで初心者と判定できる
2015/05/31(日) 10:12:01.05ID:W0dtRtTb
でも実際初心者だろw
2015/05/31(日) 15:28:42.62ID:uRv9pJpV
単純に低スペでネットするためだけに使ってる俺みたいなのもいるから気にすんな
プログラムとかbashとかわけわかめ
20login:Penguin
垢版 |
2015/05/31(日) 15:46:22.34ID:f6dmszpX
ファイル名の制限を文章に持ち込むとか、どんだけ柔軟性ないんよww
そういう奴ってオタクでコミュ能力0やろw
全角見ただけで気持ち悪いとか、完全に精神の病だろうね
2015/05/31(日) 18:36:58.46ID:+XrWboqk
>>15
何でLinuxで動画編集はだめなの?
詳しく教えてください
2015/05/31(日) 19:20:57.98ID:JkP5cuI5
>>21
Linuxでする必要ない、ビデオ編集ならMacのほうがいいソフト揃ってる
あとLinuxで動画編集しても全くLinux自体の勉強にはならないでしょ
2015/06/03(水) 00:52:42.84ID:n6qO3c2V
お前らが一回は聞いたことあるデュアルブートの失敗をやらかすとこまでやらかしたわけだが……
24login:Penguin
垢版 |
2015/06/04(木) 23:51:28.69ID:L/6PaMdy
初めは時代遅れの廃棄してかまわないやつでLinux始めると
上のようなデュアルブート失敗でも全部吹き飛ばすクリーンインストールで
対応することができるから楽だぞ
2015/06/05(金) 00:45:26.53ID:Piqzk/21
>>24
北森Celeronに512mbなノートでやってる俺だな
26login:Penguin
垢版 |
2015/06/05(金) 00:47:23.50ID:NpnInER6
アドバイスありがとうございます
なんやかんやでなんとかなったのでセーフです!
2015/06/08(月) 02:21:30.04ID:WnKTNa7f
うむ
2015/06/15(月) 22:36:10.39ID:YUuLrcbg
Linuxはプログラマやってて、Webサーバの運用をするから覚えた
仕事にすると覚えるのが早いw
2015/06/16(火) 03:46:41.81ID:MBwNXyxn
>>5
基本はどれも同じだと思われ
30login:Penguin
垢版 |
2015/06/29(月) 05:18:51.25ID:lu4GSHRX
>>28
ま、この世界

実践に勝る訓練はない世界。場数踏んでいないただのパソコンオタクじゃ
何処まで行っても現場じゃ通用しないからな。
31login:Penguin
垢版 |
2015/07/02(木) 18:15:27.70ID:LD5Rf8GO
RP、web、mail、LB etc のサーバはRHEL、CentOS、Ubuntu などで構築するから
とりあえずはPCにVMware(類似品でも可)いれて、そこにCentもってきて
一通りtermでssh通信できるように設定
んで、そのあとはnginxでもいれてwebサーバでも作ればいいと思う。
作ってる過程でどうせshellとperl(pythonでもいいや)覚えれると思うし。
2015/07/02(木) 18:32:12.43ID:2B9bAL9T
Linuxいれたらまずやることは
su
rm -rf /
これで消えるかどうか確認することから
ディストリによっては安全対策が取られてないものがあるのでこれで消えるようならそのディストリを使うべきではない
33login:Penguin
垢版 |
2015/07/02(木) 19:16:07.66ID:oammVc7m
>>30
良いこというね
2015/07/03(金) 08:52:52.53ID:Y2QHrpx/
>>1さんはLinuxのお勉強がしたかったのか?
35login:Penguin
垢版 |
2015/08/02(日) 10:35:06.28ID:WcwI52k/
Linux系は奥が深いからねえ
デビアン
レッドハット
の2大グループのどちらから入っていくかだな。
36login:Penguin
垢版 |
2015/08/02(日) 16:11:54.70ID:ik7rKExN
>>35
あっせw
2015/08/06(木) 20:33:46.05ID:HYe6jlhe
LFSからやで
2015/08/07(金) 20:59:36.41ID:2R0A8+nM
ほんまけ
2015/08/07(金) 21:16:28.52ID:i8aaKXLp
LFSが理解できればディストリビューションなんか要らんのや。俺kernelで俺
unix作るんやで
なお、ワイはarch好きなんや
40login:Penguin
垢版 |
2015/08/09(日) 03:28:29.14ID:fTaG+KFy
腹筋
2015/08/09(日) 09:07:26.22ID:Yk85izkU
>>2で「まず裸になります」って書き込めないあたりこの界隈の限界を感じるわ
2015/08/09(日) 10:46:30.77ID:8a0J7grw
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1b/Linux_Distribution_Timeline.svg

Linuxのディストリビュージョンの系図みてると、なんか生物の進化みたいで面白い
43login:Penguin
垢版 |
2015/08/10(月) 11:09:43.65ID:DRr324Ai
まずは、viの練習を半日
44login:Penguin
垢版 |
2015/08/10(月) 11:15:57.36ID:DRr324Ai
次に日本語入力の仕掛けを自ら構築
ibus-mozcかibus-Anthy

最初は、もずくをよく使ってたが最近は専らアンシーだ。
そして、昔はmozcとAnthyの両方選択可能な使い方が許されていたが、
セキュリティソフトと同様で実勢としては、どちらか、どれか1つに
絞れというのが業界スタンダード
45login:Penguin
垢版 |
2015/08/12(水) 17:47:31.48ID:ABIAvsTd
>>35
redhatなんてもはやメジャーの部類じゃねぇーよ
2015/08/12(水) 19:07:49.01ID:Pm+05qS9
へえ、じゃあ、何がメジャーか教えてもらおうか?
ういんどーずかな?
47login:Penguin
垢版 |
2015/08/12(水) 20:49:08.71ID:YAuE5bjT
firefoxV39→V40
48login:Penguin
垢版 |
2015/08/12(水) 20:51:57.32ID:YAuE5bjT
>>45
なにがメジャーなディストロか言ってみ?そかつ
49login:Penguin
垢版 |
2015/08/13(木) 00:57:45.35ID:vqJ3STfN
>>45 俺仕事で RHELやCentOS の構築率100%だけど・・・
2015/08/13(木) 04:43:04.23ID:72RcGylq
>45 人気者だなww
2015/08/13(木) 07:42:39.90ID:eOlZf7zy
RHEL=商用サーバー向け
CentOS=個人サーバー向け
Debian=信者向け
Ubuntu=ミーハー向け

ってイメージだけど合ってる?
52login:Penguin
垢版 |
2015/08/13(木) 08:06:58.23ID:n5D+FMa0
信者?
2015/08/18(火) 20:38:16.56ID:ZQpYdrP9
>>45
エンタープライズ向けだとRedHat普通だけど。
コンシューマ向けはFedoraに分離したとかそういう話?
2015/08/27(木) 09:39:43.87ID:4VFlHcbW
Mintとubuntuは以外と違いがある
Mint:エラーが多発する不安定なソフトウエアセンター
Ubuntu:滅多にエラーを出さない安定したソフトウエアセンター
2015/08/27(木) 12:27:17.26ID:STSHnwTS
>>54
以上Unity信者の妄言でした。
2015/08/27(木) 23:05:16.29ID:4C7FjKLC
>>55
Unityとソフトウェアセンター関係ないけどな
2015/08/28(金) 08:03:40.79ID:UF0qSH0T
>>56
じゃあ関係ないのならUnityからはソフトウェアセンターはアクセス出きないのか?
2015/08/29(土) 03:44:07.18ID:iEtm6NpJ
「じゃあ」だってw
草生えるww
59login:Penguin
垢版 |
2015/08/30(日) 12:46:05.61ID:4kx7s4aR
>>58
じゃああああっっっっぷwwwwwwwwww
2015/08/30(日) 12:55:56.65ID:y/wBKhST
>>59
巣に戻れよカス
61login:Penguin
垢版 |
2015/08/30(日) 14:02:24.25ID:4kx7s4aR
>>60
お前が祖国に帰れクソジャップ
日本は朝鮮人のものだ
2015/08/30(日) 18:13:43.72ID:GTU5htwI
>>61
ばーか
63login:Penguin
垢版 |
2015/08/30(日) 18:48:43.04ID:CU4hy2Yw
まずはUbuntuに手を染めて、カンニングでもいいから動くプログラム
でも作ってみることかな。
2015/09/06(日) 11:53:43.92ID:vziS3txK
ブラウザで艦これ
操作方法はそのうち覚える
65login:Penguin
垢版 |
2015/09/08(火) 10:57:33.70ID:aqK81FFR
私はxpや7までは十分満足していたけど最近のwindowsのOSは使いにくく
デザインも不満、10なんかひどい、もうMSには未来はないと思うよう
になった。linux勉強している。
66login:Penguin
垢版 |
2015/09/08(火) 18:58:58.42ID:iVh1glYN
Windowsは1980年代から発売され、一般に浸透するのは20年かかったのだから、
Microsoft visionが現実に使われるのは2030年代になるのでは。
2015/09/08(火) 21:36:55.71ID:C/Z3GQT0
見た目をどうこう言う奴がLinuxに来るのか(困惑)
68login:Penguin
垢版 |
2015/09/09(水) 15:21:13.15ID:F3LxCzXG
LinuxPCとWindowsPC両方にLibreOffice5をインストールし、calcで作ったデータ
をusbに入れてデータ交換したところ、見事にWindowsPC(Windows10)へ簡単に
移行できた。もちろん、デフォでMSクラウド上にコピーされる。
69login:Penguin
垢版 |
2015/09/09(水) 21:41:46.57ID:F3LxCzXG
デスクトップ環境をいろいろと替えてみる愉しみはある。
Unityでもいいんだが、デスクトップ環境を替えてみると自分で作ったGUIアプリなんか
見栄えが変わるからね。
lxdeじゃつまらんからenlightenmentにしてみると、これが、ubuntuだったのかと
目を疑うように感じるよ。
2015/09/20(日) 03:05:38.35ID:dM1fK77/
まずは雑巾がけから
2015/10/16(金) 14:37:21.95ID:b5W4dDMb
>>1
始めたのか?
2015/10/17(土) 19:06:54.60ID:BYSBxcHt
Android タブレット、スマートウォッチにLinuxを入れて色々と遊んでみよう
http://www.slideshare.net/kapper1224/android-linuxhacking-of-android-tablet-and-smartwatch-on-linux
73login:Penguin
垢版 |
2015/10/20(火) 10:09:12.23ID:DLmayLq4
>>51
信者向けならDebianじゃなくてgNewSenseだと思う。
http://www.gnewsense.org/
フリーソフトウェアファウンデーションのおすすめGNU/Linux
741
垢版 |
2015/10/20(火) 11:38:49.49ID:vGx5MnxG
>>71
まだ雑巾がけの最中です
でも雑巾がけが本当に役にたつんでしょうか?
75login:Penguin
垢版 |
2015/10/20(火) 12:27:37.13ID:2kGq1Gth
Ubuntuから手をつけろ
2015/10/20(火) 20:07:30.36ID:TgZaj/6E
まず、WindowsかMacのマシンがあることが前提
その次にLinuxを入れるマシンを用意する
2015/10/21(水) 06:58:43.57ID:pUyjP63n
>>76
要は、調べ物が出来る端末が別途必要って事だねw
2015/10/21(水) 08:32:10.75ID:/hwUN47x
>>77
それなら大きめのタブレットで十分。
もしWindowsマシンのパーテンション操作が出来なければアキラメロン。
2015/10/21(水) 08:34:41.12ID:pUyjP63n
>>78
HDDなりSSDなりを、もう一つ用意すれば良いじゃなイカ。
2015/10/21(水) 08:39:08.99ID:/hwUN47x
まあ自作だとその方が簡単だが、
ノートパソコンだと無理だろう。
2015/10/21(水) 08:48:38.21ID:pUyjP63n
>>80
最近のノートなら、外付けUSBメモステでも、外付けHDDや外付けSSDからでもブート出来るよ。
ちょっと古めのノートだと、出来ない場合が多いけどね。
2015/10/21(水) 09:05:16.19ID:MgXvyyPX
>>81
最近のノートなら無理にLinuxを入れる意味が無いと思うんだが?
でもWindowsはアプリケーションのupdateが面倒くさいんだよな。
Glary Utilitiesなんか使うと少しは楽になるがね。
家ではWindowsPCは年1回筆まめくらいしか使わなくなった。
ゲームも興味ないしネットくらいしかやらないからな。
2015/10/21(水) 09:41:52.17ID:pUyjP63n
>>82
まぁ、ネトを徘徊するだけなら、Linux系のOSでも全く問題無いよねー。
2015/10/21(水) 11:14:33.26ID:nOjQORWS
>>77-78
まずインストールディスクを作る必要があるからタブレットじゃダメ
2015/10/21(水) 19:45:24.25ID:1nlIqxtJ
>>82
> 最近のノートなら無理にLinuxを入れる意味が無いと思うんだが?

Linuxを始めたいスレなのにそれは…
2015/10/21(水) 20:29:14.38ID:T8GIolXo
何故Linuxを使うのか。

OSがタダだから、一通りソフトが無料
武者修行できる
言語が使える
電子工作の情報が豊富
北朝鮮OSが使える
無線LANをハッキングできる
BOINCで美少女の小児がん治療に貢献できる
コマンドラインは美しい
Mikutter最強
2015/10/21(水) 21:21:02.79ID:7WxNrELU
インストールは出来ましたが、さてどうしよう?って話なのに
延々とインストール話をする奴は何なんだ
2015/10/21(水) 21:55:54.40ID:vriWwcfJ
スクリプト言語を何か1つ覚えるといい
2015/10/27(火) 21:58:13.60ID:Qxj90quQ
思った通りに自動操縦してくれる的なスクリプトは便利やね。sh php js ruby なんでも良いけど。ロジック考える部分が理解できてればなんで実装してもいいし。
2015/10/29(木) 20:18:25.03ID:9+4NbFQ2
スクリプト言語をコンパイルした形で運用する方向性はないのか?
Linuxの応答性を恐ろしく遅くしているのがスクリプトだ
2015/10/29(木) 22:32:38.37ID:iu2aPgfG
>>90
guiレイヤがウンコなだけやで
スクリプトがボトルネックなら使わんければいいだけやんけ
2015/12/02(水) 07:54:29.29ID:+1xcbi5x
>>88
ズブの素人が始めるにはどれがとっつきやすいですか?
2015/12/02(水) 12:50:52.61ID:9hJvAzw7
>>92
shell scriptでもphpでもヘビさんでもなんでもいいよ。情報量が多い。のが一番
2015/12/06(日) 21:47:36.42ID:IsTWEFus
ミントは使いやすいよ
95login:Penguin
垢版 |
2015/12/14(月) 02:23:38.26ID:2c2mWyW1
ubuntu mate ですが、usb ドライブのを取り外すとき「ドライブの安全な取り外し」と表示されるときと「アンマウント」
表示される時があるけど
なんでそう気まぐれなんだろう
96名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2015/12/14(月) 09:13:40.28ID:8G52S/3l
>>95
そのときは取り出しをクリックでよい。
ファイルが選択されている場合、アンマウントしなくても、ファイル選択
解除すればいいよ。
2015/12/18(金) 09:13:47.03ID:4dyjLpMs
やりたいことがあればそれをやりゃいいだけだろ。
やりたいことがなければ別にやんなくても。
2015/12/18(金) 09:37:18.45ID:8JHMvcYT
>>97
あくまでも、目的を達成する為の手段だからねw
2015/12/19(土) 11:18:46.69ID:QtbeMn3l
>>95
mint mateでもその表示がはっきりせずusbメモリお釈迦にしてしまった
今ではシャットダウンして電源コード外して3分してから外す。
mateはubuntuでも使っているが両方共不具合多いと思う。
この前いろいろ設定当たっていたら何度もフリーズした。
2015/12/19(土) 15:48:28.91ID:dm69QTEt
ド素人なんですけど
XPのVAIOノートをLinuxにして使いたいんですが
ついでなのでHDを新品に交換しようと思ってます
この場合、他のパソコンでDLしてDVDに焼いたLinuxをいきなりインストールしちゃえるんですかね?
さっぱりわからんのです
2015/12/19(土) 17:07:22.92ID:S3d2rwtG
>>100
できる
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況