探検


Linuxを始めたいんだけど、何からやればいい? [転載禁止]©2ch.net

2015/05/30(土) 12:49:03.13ID:sF8F8OYP
ずっとドザーで別にそんなに不自由は感じてないんだけど、フリーだしネットワーク系がいいらしいから使いたいんだけど、何から始めたらいい?
当然インストールはできるし、GUIで少しだけ触った事があるんだけど、どっから手をつければいいのか。何を聞いたらいいのかもいまいちピントこない
52login:Penguin
垢版 |
2015/08/13(木) 08:06:58.23ID:n5D+FMa0
信者?
2015/08/18(火) 20:38:16.56ID:ZQpYdrP9
>>45
エンタープライズ向けだとRedHat普通だけど。
コンシューマ向けはFedoraに分離したとかそういう話?
2015/08/27(木) 09:39:43.87ID:4VFlHcbW
Mintとubuntuは以外と違いがある
Mint:エラーが多発する不安定なソフトウエアセンター
Ubuntu:滅多にエラーを出さない安定したソフトウエアセンター
2015/08/27(木) 12:27:17.26ID:STSHnwTS
>>54
以上Unity信者の妄言でした。
2015/08/27(木) 23:05:16.29ID:4C7FjKLC
>>55
Unityとソフトウェアセンター関係ないけどな
2015/08/28(金) 08:03:40.79ID:UF0qSH0T
>>56
じゃあ関係ないのならUnityからはソフトウェアセンターはアクセス出きないのか?
2015/08/29(土) 03:44:07.18ID:iEtm6NpJ
「じゃあ」だってw
草生えるww
59login:Penguin
垢版 |
2015/08/30(日) 12:46:05.61ID:4kx7s4aR
>>58
じゃああああっっっっぷwwwwwwwwww
2015/08/30(日) 12:55:56.65ID:y/wBKhST
>>59
巣に戻れよカス
61login:Penguin
垢版 |
2015/08/30(日) 14:02:24.25ID:4kx7s4aR
>>60
お前が祖国に帰れクソジャップ
日本は朝鮮人のものだ
2015/08/30(日) 18:13:43.72ID:GTU5htwI
>>61
ばーか
63login:Penguin
垢版 |
2015/08/30(日) 18:48:43.04ID:CU4hy2Yw
まずはUbuntuに手を染めて、カンニングでもいいから動くプログラム
でも作ってみることかな。
2015/09/06(日) 11:53:43.92ID:vziS3txK
ブラウザで艦これ
操作方法はそのうち覚える
65login:Penguin
垢版 |
2015/09/08(火) 10:57:33.70ID:aqK81FFR
私はxpや7までは十分満足していたけど最近のwindowsのOSは使いにくく
デザインも不満、10なんかひどい、もうMSには未来はないと思うよう
になった。linux勉強している。
66login:Penguin
垢版 |
2015/09/08(火) 18:58:58.42ID:iVh1glYN
Windowsは1980年代から発売され、一般に浸透するのは20年かかったのだから、
Microsoft visionが現実に使われるのは2030年代になるのでは。
2015/09/08(火) 21:36:55.71ID:C/Z3GQT0
見た目をどうこう言う奴がLinuxに来るのか(困惑)
68login:Penguin
垢版 |
2015/09/09(水) 15:21:13.15ID:F3LxCzXG
LinuxPCとWindowsPC両方にLibreOffice5をインストールし、calcで作ったデータ
をusbに入れてデータ交換したところ、見事にWindowsPC(Windows10)へ簡単に
移行できた。もちろん、デフォでMSクラウド上にコピーされる。
69login:Penguin
垢版 |
2015/09/09(水) 21:41:46.57ID:F3LxCzXG
デスクトップ環境をいろいろと替えてみる愉しみはある。
Unityでもいいんだが、デスクトップ環境を替えてみると自分で作ったGUIアプリなんか
見栄えが変わるからね。
lxdeじゃつまらんからenlightenmentにしてみると、これが、ubuntuだったのかと
目を疑うように感じるよ。
2015/09/20(日) 03:05:38.35ID:dM1fK77/
まずは雑巾がけから
2015/10/16(金) 14:37:21.95ID:b5W4dDMb
>>1
始めたのか?
2015/10/17(土) 19:06:54.60ID:BYSBxcHt
Android タブレット、スマートウォッチにLinuxを入れて色々と遊んでみよう
http://www.slideshare.net/kapper1224/android-linuxhacking-of-android-tablet-and-smartwatch-on-linux
73login:Penguin
垢版 |
2015/10/20(火) 10:09:12.23ID:DLmayLq4
>>51
信者向けならDebianじゃなくてgNewSenseだと思う。
http://www.gnewsense.org/
フリーソフトウェアファウンデーションのおすすめGNU/Linux
741
垢版 |
2015/10/20(火) 11:38:49.49ID:vGx5MnxG
>>71
まだ雑巾がけの最中です
でも雑巾がけが本当に役にたつんでしょうか?
75login:Penguin
垢版 |
2015/10/20(火) 12:27:37.13ID:2kGq1Gth
Ubuntuから手をつけろ
2015/10/20(火) 20:07:30.36ID:TgZaj/6E
まず、WindowsかMacのマシンがあることが前提
その次にLinuxを入れるマシンを用意する
2015/10/21(水) 06:58:43.57ID:pUyjP63n
>>76
要は、調べ物が出来る端末が別途必要って事だねw
2015/10/21(水) 08:32:10.75ID:/hwUN47x
>>77
それなら大きめのタブレットで十分。
もしWindowsマシンのパーテンション操作が出来なければアキラメロン。
2015/10/21(水) 08:34:41.12ID:pUyjP63n
>>78
HDDなりSSDなりを、もう一つ用意すれば良いじゃなイカ。
2015/10/21(水) 08:39:08.99ID:/hwUN47x
まあ自作だとその方が簡単だが、
ノートパソコンだと無理だろう。
2015/10/21(水) 08:48:38.21ID:pUyjP63n
>>80
最近のノートなら、外付けUSBメモステでも、外付けHDDや外付けSSDからでもブート出来るよ。
ちょっと古めのノートだと、出来ない場合が多いけどね。
2015/10/21(水) 09:05:16.19ID:MgXvyyPX
>>81
最近のノートなら無理にLinuxを入れる意味が無いと思うんだが?
でもWindowsはアプリケーションのupdateが面倒くさいんだよな。
Glary Utilitiesなんか使うと少しは楽になるがね。
家ではWindowsPCは年1回筆まめくらいしか使わなくなった。
ゲームも興味ないしネットくらいしかやらないからな。
2015/10/21(水) 09:41:52.17ID:pUyjP63n
>>82
まぁ、ネトを徘徊するだけなら、Linux系のOSでも全く問題無いよねー。
2015/10/21(水) 11:14:33.26ID:nOjQORWS
>>77-78
まずインストールディスクを作る必要があるからタブレットじゃダメ
2015/10/21(水) 19:45:24.25ID:1nlIqxtJ
>>82
> 最近のノートなら無理にLinuxを入れる意味が無いと思うんだが?

Linuxを始めたいスレなのにそれは…
2015/10/21(水) 20:29:14.38ID:T8GIolXo
何故Linuxを使うのか。

OSがタダだから、一通りソフトが無料
武者修行できる
言語が使える
電子工作の情報が豊富
北朝鮮OSが使える
無線LANをハッキングできる
BOINCで美少女の小児がん治療に貢献できる
コマンドラインは美しい
Mikutter最強
2015/10/21(水) 21:21:02.79ID:7WxNrELU
インストールは出来ましたが、さてどうしよう?って話なのに
延々とインストール話をする奴は何なんだ
2015/10/21(水) 21:55:54.40ID:vriWwcfJ
スクリプト言語を何か1つ覚えるといい
2015/10/27(火) 21:58:13.60ID:Qxj90quQ
思った通りに自動操縦してくれる的なスクリプトは便利やね。sh php js ruby なんでも良いけど。ロジック考える部分が理解できてればなんで実装してもいいし。
2015/10/29(木) 20:18:25.03ID:9+4NbFQ2
スクリプト言語をコンパイルした形で運用する方向性はないのか?
Linuxの応答性を恐ろしく遅くしているのがスクリプトだ
2015/10/29(木) 22:32:38.37ID:iu2aPgfG
>>90
guiレイヤがウンコなだけやで
スクリプトがボトルネックなら使わんければいいだけやんけ
2015/12/02(水) 07:54:29.29ID:+1xcbi5x
>>88
ズブの素人が始めるにはどれがとっつきやすいですか?
2015/12/02(水) 12:50:52.61ID:9hJvAzw7
>>92
shell scriptでもphpでもヘビさんでもなんでもいいよ。情報量が多い。のが一番
2015/12/06(日) 21:47:36.42ID:IsTWEFus
ミントは使いやすいよ
95login:Penguin
垢版 |
2015/12/14(月) 02:23:38.26ID:2c2mWyW1
ubuntu mate ですが、usb ドライブのを取り外すとき「ドライブの安全な取り外し」と表示されるときと「アンマウント」
表示される時があるけど
なんでそう気まぐれなんだろう
96名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2015/12/14(月) 09:13:40.28ID:8G52S/3l
>>95
そのときは取り出しをクリックでよい。
ファイルが選択されている場合、アンマウントしなくても、ファイル選択
解除すればいいよ。
2015/12/18(金) 09:13:47.03ID:4dyjLpMs
やりたいことがあればそれをやりゃいいだけだろ。
やりたいことがなければ別にやんなくても。
2015/12/18(金) 09:37:18.45ID:8JHMvcYT
>>97
あくまでも、目的を達成する為の手段だからねw
2015/12/19(土) 11:18:46.69ID:QtbeMn3l
>>95
mint mateでもその表示がはっきりせずusbメモリお釈迦にしてしまった
今ではシャットダウンして電源コード外して3分してから外す。
mateはubuntuでも使っているが両方共不具合多いと思う。
この前いろいろ設定当たっていたら何度もフリーズした。
2015/12/19(土) 15:48:28.91ID:dm69QTEt
ド素人なんですけど
XPのVAIOノートをLinuxにして使いたいんですが
ついでなのでHDを新品に交換しようと思ってます
この場合、他のパソコンでDLしてDVDに焼いたLinuxをいきなりインストールしちゃえるんですかね?
さっぱりわからんのです
2015/12/19(土) 17:07:22.92ID:S3d2rwtG
>>100
できる
2015/12/19(土) 17:10:54.43ID:FfspGcGE
>>100
微妙に古いから起動しないかも
2015/12/19(土) 17:19:45.03ID:2gzuPqWV
さっぱりわからん人がやったら大体失敗する
2015/12/19(土) 17:59:43.36ID:dm69QTEt
>>101-103
ありがとうございます

勇気が要りますね
泣きそう・゜・(ノД`)・゜・
2015/12/20(日) 01:37:31.13ID:dxbgYHF4
HDD買う前に既存の環境で試してみたら?
2015/12/20(日) 04:02:19.66ID:/FNvUUbi
>>104
勇気なんかいらない。忍耐はいるかも。
メーカー製ノートは微妙に機能が使えなかったりすることがあるけど動くことは動くと思われ。
そのVaioの型番 linux って入れてググってみた?
先人がいるかもしれない。

初心者でなんもわからんならGentooをおすすめする。
一から勉強できるよ。
2015/12/20(日) 15:12:36.39ID:m19NKKdq
>>104
とりあえず、HDDをXPが生きている状態のまま取り外して、新しくSSDなりHDDなりを入れて、それからLinux系のOSを入れて見てね。
そうすれば、最悪HDDを戻せば、XPの環境で起動出来るから。

>>106
いきなりGentooはハードルが高過ぎやしないか?
2015/12/20(日) 16:55:23.94ID:GkVG9QVF
CD起動のLinuxで様子を見て使えそうならインストール。
2015/12/20(日) 22:19:48.99ID:VilE018E
>>105-108
ありがとうございます

今日一日かかってなんとか動かせるとこまでできました
的確なアドバイスいただきましたおかげで、パソコンの型番とLinuxで検索したら
同じパソコンでPuppyLinuxを入れたっていうレポが見つかり
とりあえずその通りにやってみたら最終的にはネットにも繋がりました!
HDDはまだ交換せずにDVDから起動させて様子見です

ただやっぱりパソコンが古すぎて動作が重く
このまま日常的に使用できるかは悩みどころですね

今回の作業で、APEが何かとか、ISOファイルが普通にドラッグしたのではディスクに焼けないとか
CD(DVD)から起動するとはどういうことかとかbootだとか、他いろいろなことでつまづきまくって
そのつど調べて丸1日、さっぱりわからない状態では本当に難しくて
理論的には出来るけどわからないと難しいかもってのがよくわかりました
2015/12/21(月) 07:54:40.25ID:ax2D5WLh
Puppyは使いにくそうでそっとじしたなぁw
うちのも古いけど用途限定で毎日使ってる
2015/12/21(月) 12:28:14.33ID:TiJSy5kD
>>109
スペックが分からないから何とも言えないけどLubuntu(Ubuntuファミリー)とかkona(debianベース)辺りにしておいた方が分からない所が出てきても調べやすいと思うよ
2015/12/21(月) 15:45:16.09ID:aSiFCjKa
Lubuntuはダブルクリックの間隔が短すぎて使いにくい。
2015/12/21(月) 17:15:36.02ID:X7te2zfn
>>100です
PuppyLinux確かに使いにくいですね、日本語なのに何言ってるのかさっぱり理解できないです

目下の問題としてYouTubeが見れません
Flashplayerをプラグインすると見れるようになるらしいので
とにかくそれだけ頑張ってみます
インターネットで検索して調べものができればよいのと

YouTubeが見れたら御の字なので、もう他を試すの面倒だからPuppyでいいや、と思ってしまった
2015/12/21(月) 19:34:22.48ID:Nr6Z+Kkw
>>113
youtube見たいならhtml5プレイヤ使ったほうがいいんじゃないの。flashはオワコン
2015/12/21(月) 21:04:21.49ID:s5NZPXJ1
>>113
他のディストリなら初めからみれるのもあるよ
Puppyってpetファイルでインストールするんだっけ?
2015/12/21(月) 21:54:16.36ID:X7te2zfn
>>113です
ちょっと耳から煙が出てきました
脳ミソが焦げ始めてます

えっと、パソコンなんですが
APE非搭載?の古いタイプで、それを付け加えて拡張する?とかいうのをやってみたんですが
(何かメモ帳みたいなのの文字列の末尾に/APEと書き足すみたいなことです)
それがまったく駄目だったので、APE無しパソコン用のLinuxで探したらPuppyLinuxだったんですね

他を探そうにも検索して出てくるレポの内容が理解できないものばっかりで
(これかこれを使えばよい、とははっきり書いてなくて
系でもいいし△△系でもいいし〜みたいな表現なので、私には適切なものが探せないんです)
なので型番とLinuxでググって同じパターンでPuppyを入れました
2015/12/21(月) 22:12:13.85ID:iSIQX51d
apeで無くてpaeねubuntu14.04ならforce-paeが使えるから無問題だよ
2015/12/21(月) 22:15:15.90ID:iSIQX51d
それともpentiumMより古い、non-paeのPCだったらlubuntu12.04がおすすめ
2015/12/21(月) 23:37:33.71ID:s5NZPXJ1
debian系ならイケるっしょ
2015/12/22(火) 00:36:23.81ID:qyl9+BrM
Gentooおすすめだってばさ。
2015/12/22(火) 06:45:08.28ID:wRjlNA/0
>>113
パピーは軽自動車
>>120
ジェンツーはクラシックカー

Linuxでようつべ見るならミニツベが良いよ。
ウザい広告無しだから。
でも軽自動車じゃ無理かな?
122login:Penguin
垢版 |
2015/12/22(火) 07:54:16.10ID:nI4QagVQ
>>116
そのパソコンをRaspberryPiに出来ないの?
2015/12/22(火) 22:54:58.05ID:hMQc2cIQ
>>116
(U+E6A0)はiモード絵文字における「満月」
Unicodeの絵文字U+1F315に置き換えられる
2015/12/22(火) 23:16:13.23ID:lI1cAXIZ
>>118
Lubuntu12.04って既にサポート終了してる
Ubuntu12.04+Lxdeならおkだけど
2015/12/22(火) 23:25:15.75ID:ylSjdG8X
なんか初心者ほど古いハード縛りを満喫するのは何故なんだ。古いハード縛りは上級者向けプレイやぞ。ど中古のデスクトップではアカンのか。Livaでもええぞ。
2015/12/22(火) 23:29:07.59ID:RfBKoumG
>>122
U+1F315 🌕 はこの板じゃ書けないけど U+E6A0 ( sjis拡張 F944 )  なら書けるからな
そういうフォントを入れてれば当然PCでも表示出来るし今更普及した物を引っ込めることは
出来ないから気にしない方がいいぞ
2015/12/22(火) 23:45:58.39ID:6t+yfn+H
>>116です

年末の仕事を片付けなきゃならないのでパソコン弄りは中断中ですが
皆さんがものすごく親切にレスくださったのが嬉しくて、ひとまずお礼を言いに来ました
2ちゃんねるで何か訊いても無駄とはよく言われますが
ここではそうではありませんでしたね

ありがとうございました
どなた様もよいお年をお迎えくださいね
2015/12/23(水) 04:21:30.49ID:GAr7i3se
PAE無しのPCは、化石。
ほとんどのディストリビューションでも、もう対応していない

使うだけ、時間のムダ。
捨てるよろし
2015/12/23(水) 07:33:11.51ID:boV/cI/I
>>127
年末年始の暇つぶしにでもすればいいんじゃない?
2015/12/23(水) 09:16:22.92ID:A0PX8Gvo
>>125
手持ちの古いPCで何とかしたいからでしょw

>>127
少なくとも、助け船位は出してやれるだけの余裕はある。

>>128
PAE非対応って事は、PenMクラス以前のPCって話だからねぇ・・・。
だとすると、10年以上前のPCだから、そろそろ現役を引退させてあげても良いかと思うよ。
2015/12/23(水) 10:04:13.98ID:uMhJTAOR
>>1
始めたいとか言ってるのに、何からやればいいという発言が出てくる意味がわからない。

何か目的があるから始めたいんじゃないの?なのに、何からやればいいかわからない
って何?プログラミング?サーバー?そういうのあったら、普通自ずとわかるはずなんだ
2015/12/23(水) 10:08:53.76ID:A0PX8Gvo
>>131
まずはイソスコだろうねw
2015/12/23(水) 11:00:29.96ID:6dpKIiu9
>>131
おかしいかね?
2015/12/23(水) 17:06:41.40ID:KMlekPx9
kona2.3イチオシ
シングルコア用だし
2015/12/24(木) 06:54:28.55ID:Mf1sz/0H
メーカーの部品保持期間は、最大8年。
長期間、部品を保持するコストもかかるし、
まとめて買っておいた部品も、正常に動くかどうかわからない

開発者にも古い部品は、手に入らないため、テストも出来ない。
つまり終了
2016/02/20(土) 13:20:15.75ID:RepM7AMO
>1
個人でなら、これまでと同様な操作できるよう環境整える所からだろうね

ブラウザゲー程度の遊び用なら一昔前よりずっと簡単にセットアップできる。
この程度でも学ぶべきはそれなりにある
ウィンドウマネージャ切り替えてルック&フィール変えてみたり
面倒くさくなってデスクトップ環境でいいや、と納得したり。
不要なサービス切ってみたりパッケージ削除したり、まずはそこから
増設したディスクの管理法やお作法は早めに押さえておきたいところ。
137login:Penguin
垢版 |
2016/04/20(水) 15:58:22.98ID:RHk7OSEG
ぬるぽ
2016/04/20(水) 16:40:11.12ID:aoDIEwku
ガッ
2016/04/20(水) 16:55:48.85ID:Kp2zSO9A
>>134
シングルコアで問題ないね、
それで問題あるなら重量級のLinux鳥入れればいいだけの話だし。
少し軽めなのなどいくらでもあるし、重い原因は表示系のドライバが
まともに入っていないだろだろ。
140login:Penguin
垢版 |
2016/04/25(月) 23:19:37.14ID:fP5MfwyD
>>1
馬鹿丸出しだな。
Linuxしらないとか以前の問題。
2016/04/26(火) 00:38:46.93ID:hmXXotIX
11ヶ月前のカキコに何言ってるんだか
2016/04/26(火) 05:43:37.68ID:e2xo09cY
確かにそうだな。
>>140は馬鹿丸出しだな。
143login:Penguin
垢版 |
2016/06/11(土) 15:59:35.60ID:LQVnw5DU
Linuxってなんですか?
2016/06/11(土) 18:39:22.21ID:I93ulm+K
>>143
androidの前身でパソコンというボタンがいっぱいついた機械に付けていたようですね
2016/06/12(日) 12:50:20.00ID:zf2slLV2
どうやって付けるんですか?
2016/06/12(日) 20:52:01.52ID:hMdLNkMN
テープかCDかDVDとかを再生すればいいらしいね。単に聞かせるだけでいいのかそれとも何かしなければいけないかはちょっとわからなかった。
2016/06/19(日) 08:28:33.58ID:m6mpU2+t
Ubuntu系を入れるのがネットでの常識みたいに流布されているが
もともとUbuntuは【日本語のみサポート外】の非常に変わったディストリ
(運営上部に中韓でもからんでいるかもしれないと思わざるを得ない)
なのでおすすめできないし日本語化ゆえのトラブルが起こる場合がある
個人的な感想としては以下になる
◎ Debian-LXDEやXFCE,gnome,KDM、Manjaro、LinuxMint LMDE、Kona、ArchAnywhere
△ LinuxBean
☓ Ubuntu系、LinuxMint
2016/06/19(日) 10:58:59.12ID:m6mpU2+t
>>147
これ俺の妄想だった可能性大 すまんけど削除しておいてくれ
2016/07/12(火) 19:59:14.31ID:xBZe4OC/
まずパンツを脱ぎます…ってのが定石かな
2016/07/12(火) 20:36:08.00ID:6JPhILTJ
つづけて
2016/07/12(火) 20:51:32.68ID:xBZe4OC/
さぁ そしたら 深呼吸を ふぅ。。。はぁ。。。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況