>>16
>>18
MSYS2とかminGWとかCygwinから一部を抜いただけじゃないの?
それしか使わない人はもちろんそれでもいいよね。
minGWはCygwinに入っているよ。
CygwinでWindowsのプログラムも作れるよ。

>>17
mobaxterm初耳でした。
でもCygwinのほうが高機能そうだね。