>>47

>UNIX/Linuxと書いてあるのにUNIXの方は無視なの?

一般エンドユーザーでUNIX使っている人少ないから。
君もUNIXであるHP-UXとかAIXとか使っていないだろ。
使っていない以前に見たことも聞いたこともない人のほうが多いよ。
FreeBSDはUNIXじゃないし、どちらにしろ使っている人少ない。
極端に利用者が少ない場合は一般人は無視でいいと思うよ。
特殊な人だけ語ればいい。

>ほぼ標準CライブラリやGTKとかのマルチプラットフォームライブラリだけで書けるソフトウェアなら、
>BSDのコマンドやWin32APIは関係ないでしょ。

そうそう。分かってるね。関係ないからCygwinをLinuxといっしょくたにしていいんだよ。

>CygwinとLinuxが似てて、Cygwinと他のUNIXやFreeBSDなどのUNIXライクOSと似てないということをちゃんと説明してよ。

まず、Linuxとは何かという定義が必要だ。
Linuxはカーネルとデバイスドライバに過ぎない。
それ以外の99%は、UNIXライクシステムだ。
そして、そのUNIXライクシステムは似ているというより他の物と同じだ。
OS全体のことをLinuxと言っているから話がおかしくなっているだけ。
カーネルなんか全体のシステムに比べればほとんどどうでもいい話。
カーネルだけあっても動きやしないんだから。

>CygwinがLinuxとみなせるなら、Linuxにしかないシステムコールを使うソフトウェアも移コンパイルし直すだけで普通に動くんだよね?

Linuxにしかないシステムコール使った有名アプリを挙げてみろ。
Linuxにしかないシステムコールが何か言ってみろ。
調べないと誰も知らないようなことを言っても意味がない。
Linuxにしかないシステムコールなどどうせ誰も使わないからどうでもいい話。