探検


linux使って何するんだよ? [無断転載禁止]©2ch.net

1login:Penguin
垢版 |
2015/12/23(水) 18:53:00.23ID:uyIH2CC1
カスがいきがってんじゃねーよ
windowsインスコしろ!
2login:Penguin
垢版 |
2015/12/23(水) 19:11:46.28ID:LWJEk0rV
たしかに2chみるだけだわw
2015/12/23(水) 19:31:45.92ID:A9H9V0WS
docker
2015/12/23(水) 19:53:07.49ID:UAnCnDBz
普段使いは Linux でも十分だな。仕事にはならんが。
プログラムも遊びなら Linux でも十分だが、Windows の方が情報が多いからな。
組み込みの開発環境なんかはどうにもならんが。
2015/12/23(水) 20:29:03.18ID:pP9dMyWm
さて年賀状やる為に仮想マシンにWin入れて
コンビニで買った440円の筆まめインスコする〜
終わったら消す〜
2015/12/23(水) 23:07:44.85ID:feYhKyvp
ぃぬxでもwinすこしてもやるこた同じだもん
強いて言うならデザインいじるの好きだからぃぬxの方がやりやすい
2015/12/24(木) 07:18:49.75ID:biCyT73o
犬厨って 林檎 と 白 い お 父 さん犬 が大好きなアフォン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のie sysとA gent Baseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2015/12/24(木) 15:55:51.47ID:4OIEMN6+
泥持ちなら窓、よりペンギンの方が相性良いしなぁ。あと、プログラミング環境とか研究ツールはLinuxのほうが豊富だし、殆どがオープンソースだし。
ファイラーも使いやすい、メモリが軽い、最近はvimとかでコマンドをフルに使ってるから仕事効率化がヤバイな。
むしろ、窓厨はフリーソフト厨かゲーマーかAdobe厨くらいしかこだわらないんじゃないか?それ以外は、買ったらwin入ってた程度。
林檎はクックになってから窓はゲイツ引退後は全く使ってない。
2015/12/24(木) 17:30:51.78ID:qSahMpz0
Linuxのソフトは殆どクロスプラットフォームだから、利点と言えるのかな
Vimなんかは開発に参加してる日本人の一人は窓使いらしいし
2015/12/24(木) 17:36:53.32ID:qSahMpz0
ウイルスの心配は当面ないし、しかも安全な最新のソフトウェアが自動で入るパッケージ管理システムがある
むしろ>>1みたいな危うげな奴こそLinuxを使うべき
11login:Penguin
垢版 |
2015/12/24(木) 18:27:19.09ID:obHJn1Tu
使ってやんねーよ
こんな糞OS
2015/12/24(木) 18:53:26.82ID:4OIEMN6+
>>11はツンデレ
2015/12/24(木) 19:08:32.61ID:ODPU+rpc
だから美少女ゲームとかゲーム好きは窓で満足なんたよ。
14login:Penguin
垢版 |
2015/12/24(木) 19:17:53.96ID:JYRxH2Yt
steamに頑張って欲しいところ
とりあえず日本語入力が出来る様にして欲しい

mozcのソースからibus関連が削除されると聞いたことがあるし
SDL2はibus関連のコードを書いているし
fcitxは使い辛いし(文字のコピペするときに一瞬考えるのが・・・)
日本語関係の基本的なところが危ういのがなんとも
Linuxは好きだし頑張って欲しい(貢献とかできないから指くわだけどね)
2015/12/24(木) 19:21:40.37ID:K3a6sXi2
アプリ・ドライバー最新版更新命命命→Windows
更新が面倒なのは嫌→Linux
16login:Penguin
垢版 |
2015/12/24(木) 19:59:08.87ID:obHJn1Tu
そもそもlinuxにはドライバがなかったり
インテルのGPUとか
2015/12/24(木) 20:07:47.73ID:4OIEMN6+
>>16

導入すりゃあ良いじゃん。
GPUはハードやろ?
2015/12/24(木) 20:13:48.37ID:qSahMpz0
>>16
Intelは公式のオープンソースGPUドライバがある
まあIntelはLinux財団の大口出資者やってるぐらいだしな

他社のGPUも公式のバイナリドライバが揃ってる
Nvidiaならオープンソースのものもある

Linuxで足りてないのは、むしろ古いスキャナとかプリンタとかかなぁ
2015/12/26(土) 06:27:12.02ID:OSb/a9Mm
>>8
>最近はvimとかでコマンドをフルに使ってるから仕事効率化がヤバイな。
語彙が貧相すぎて何言ってんのか分かんねえ…
2015/12/29(火) 23:12:57.65ID:+c1tQn8l
Wineでエロゲだなw
2015/12/30(水) 00:04:43.52ID:6GVZXGlO
Winデュアルブートしてるけど自分の用途じゃWinでしかできないのってMSOかゲームしかないんだよなぁ…。
そのゲームも自分が遊んでるのはWineで動くレベルの物が大半だし…。
2015/12/30(水) 00:23:23.56ID:7N08w9w+
ウィル○ラス系列のえろげは動くようになった?
2016/01/01(金) 03:36:40.40ID:1OiVlkxe
linuxはゲームエミュレータの敷居が高いな
同じエミュレータでWinより動作も悪い
2016/01/08(金) 23:37:36.02ID:INvCwJpM
一部コードを除き任意のISA向けにコンパイルできるのは強い
2016/01/09(土) 00:19:42.43ID:mIBbR4Ft
Industry Standard Architecture バス ナツカシス
2016/01/10(日) 01:46:08.45ID:mHSK06LQ
オナニー
27login:Penguin
垢版 |
2016/01/12(火) 22:08:30.65ID:jqVB+pFN
Windows とか無理。要らない。何の意味があるの? (個人的な見解です)
2016/01/12(火) 22:19:39.54ID:KYTN+NVi
>>23
ユーザーインターフェイスなど見るとそうかも。
ドライバの対応具合とかも。
オープンソース系じゃなくて
フリーウェア、シェアウェアの作者さんの頑張りの成果かな?
2016/01/12(火) 22:47:00.58ID:Y40BSPLt
一番新しいPCは大体いつもWindowsが入ってるけど(Adobe製品使うから)、世代が古くなればubuntuかfedora入れてファイルサーバとかkodi用にして余生を送らせてるな。
逆に今更P4とかC2D世代にWindows入れたとしたら何に使うのかと聞きたいかも。
2016/01/12(火) 23:04:42.38ID:AMKUk6cW
>>29
全く同じ。最新のPC(とAtomのタブレット)にはWindowsが入ってるけど、それ以外はほぼLinux。
XP世代の2006年製のノート(C2D/メモリ1.5GB)にUbuntu入れて、はぼ毎日数時間仕事に使ってるが、Linux入れてなかったらとっくに引退してる。
Pentium4(Northwood)もLinuxBeanで使ってるけど、こっちはちょっとそろそろ厳しい感じ。
OSそのものよりも。普段使いをする用途では、結局のところブラウザ(+プラグイン)のメモリ喰い&重さが旧式PCには荷が重いと感じてる。

ファイルサーバは独立したNASにしちゃった。
2016/01/12(火) 23:05:09.21ID:KYTN+NVi
>>29
DMM再生マシン
Sliverlight対応が面倒
2016/01/14(木) 00:10:34.27ID:18xWrA47
>>29
C2DにWin10入れてるけどネット見たり文書作成くらいなら余裕。メモリさえ多めに積んでれば普通に使える。
2016/01/14(木) 00:33:56.59ID:PtcEU/YT
Win10とかいう情報駄々漏れ無断発信OS...
初期状態でもパケットモニタリングすると変な通信ばっかしてるぞ。
2016/01/14(木) 11:21:21.44ID:60ZnszA2
古いスキャナはVueScan使えばいいんでねーの? 有料ソフトだが
35login:Penguin
垢版 |
2016/01/14(木) 17:26:27.39ID:8lV/RrEP
えーと、2ちゃんねる。
2016/01/14(木) 18:05:44.55ID:Zy9JhEyk
>>35
専ブラ非対応/(^o^)\
まだAndroid*86入れて2chmateやったりvirtualboxでwinとかwineの方が賢明やで。
2016/01/14(木) 19:00:45.01ID:TtPmIqDy
>>36
情弱
2016/01/15(金) 01:34:49.51ID:qVOk+8lp
>>36
windowsでもその手の公式専ブラ使うのは本物のマヌケだけだろ
39login:Penguin
垢版 |
2016/01/15(金) 10:09:04.17ID:1i1aYQjy
小遣いが少ないのでOSなしのジャンクPC拾ってきてLinux入れて使ってる。

用途は、音楽や動画の再生コピー、メール・WEVブラウジング、
スマホの母艦、写真整理、文書作成、表計算、写真のレタッチ、
その他なんでも。
2016/01/15(金) 12:30:06.37ID:ibbgIqE3
余り使ってないのは分かった
2016/01/15(金) 12:48:52.34ID:B5Mss3L8
テレビ録画して、エンコしてタブレットで見れるようにしてる
2016/01/15(金) 12:57:01.58ID:v+nQvBwx
著作物の私的利用の複製は法改正されたような…?
2016/01/15(金) 12:57:11.65ID:rv6Mk98/
>>40
一般人なんてそんなもんよ。
2016/01/15(金) 12:58:30.76ID:B5Mss3L8
録画は違法なの....?
2016/01/15(金) 13:05:37.43ID:v+nQvBwx
録画じゃなくてエンコによる複製?
TSファイルの保存とかはいいけどそっからぶっこ抜くとか…私的利用は良いのかな?
2016/01/15(金) 15:22:33.25ID:Ko0VRnBX
録画そのものは合法だと思うけど、その時に地デジとかの技術的保護手段を回避するのは違法、じゃないかな。
47login:Penguin
垢版 |
2016/01/15(金) 15:25:40.37ID:1i1aYQjy
私的に録画保存するのは違法じゃない。
私的じゃない、役所なんかが公的に録画保存するのは確か違法。
また、コピーコントロールを解除してのコピーは違法。
じゃなかったかな。

>40 >43
一般人じゃない使い方っての教えてよ。
2016/01/15(金) 16:52:36.51ID:1HHq/XQA
>>47
Linuxコマンド弄くり倒す人じゃね?
49login:Penguin
垢版 |
2016/01/15(金) 20:52:11.39ID:KGXzmAs6
>48
いじくり倒すかどうかは別にして、皆コマンドくらい使うよね。
俺だってスクリプトくらい書くもの。
却下だな。
2016/01/15(金) 21:40:44.09ID:QOQsEsQf
何でも使えるように設定まではやったけど普段はスマホで十分ですって感じなんだろう
2016/01/16(土) 23:43:57.17ID:3WhdLCn6
Androidのファクトリーイメージを展開するためだけに使った。
コマンドとか面倒だったな。
2016/01/17(日) 07:35:15.51ID:Fl0w9Mn/
>>51
fastbootか。
zip展開してsh flash-all.sh すれば良かったんじゃないか?
Winじゃflash-all.batでエラー出るらしいけど俺環じゃ全く起きなかったし。
2016/01/17(日) 23:49:39.03ID:wcGPatHF
>>52
いや持ってないハードのsystem.imgの中身のファイルが欲しかったもんで、イメージを変換するためのsimg2imgをGoogleのソースからビルドみたいなことをやったよ。Windowsでもできるらしいけど配布されてるツールの得体が知れなかったからわざわざ遠回りした(^_^;)
2016/01/22(金) 23:13:50.42ID:CXCCvjUs
Mac OSもWinもただになったのに、相変わらずグダグダだもんなあ。
鯖を立てることはあるけど、Ubuntuみたいなのは存在意義がよく分からん。
その鯖だって、Winの仮想環境の方がトラブル少ないしな。
2016/01/22(金) 23:30:06.32ID:P9f/v+zs
>>54
Ubuntuは出資者の元、安定かつ直感的なインタフェース、定期的なアプデのセキュリティ性などLinux初心者が導入するのが多いらしい。
DebianやFedoraの方が安定してると思うがな。

SambaとかNASでやってるのか?
DLNAとか…
ラズパイベースでテレビに繋げると便利だぞ。
2016/01/23(土) 00:01:36.20ID:XkIMeir2
仮想環境の鯖って、ちょっと動かすならいいけど、実用性はなあ・・・。
Windowsみたいに、updateするたびに再起動が必須なOSがホストだと厳しいわ。
Update自体の遅さもそうだけど、なんとかならんのかね。
2016/01/24(日) 15:58:04.11ID:huGYxThO
確定申告で計算するのにLibreOffice使うのに久々にlinuxを自宅で起動したわい
2016/01/24(日) 16:50:25.13ID:gXZuvj70
LibreOfficeならwinもmacもあるのになぜlinux
2016/01/24(日) 17:14:53.14ID:6YvnNdwN
LibreOfficeは開発者の多さと移植前のベースを考えてもLinuxと一番親和性がたかいからじゃね?
まあ、OpenOfiice.orgよりはいいだろ。
6057
垢版 |
2016/01/24(日) 19:38:37.91ID:Yl12Re9x
幾つか理由はあって親和性もその一つだけど、1番の理由はメインのwinに使用頻度が低いソフトはなるべく入れないことにしてる
2016/01/24(日) 19:43:31.22ID:6YvnNdwN
ぶっちゃけ企業がVineLinuxとかUbuntuとかRedHatLinuxを敷いてくれりゃこっちも気軽にLinuxでやれるから便利なんだけどな。
とある会社はLinuxと自社で立てたFTPサーバで仕事効率化しているんだが良いなぁって思うわ。
2016/01/28(木) 00:47:43.38ID:Qu1beblp
>>59
中身としてはそうなのかもしれないけど使う上での差なんてほとんどないよね。
63login:Penguin
垢版 |
2016/04/06(水) 18:19:52.22ID:rl/tRJsf
>>27
Windowsはアプリなければ意味がないと思ったのは僕だけか?
2016/04/07(木) 07:34:48.63ID:3cYBjuRE
wps入れてみたら、なかなかええでないの。
マクロ使えないのはむしろ好都合だし。
届いたメールチェックして、ワードやエクセルの添付ファイル開いて確認する作業、がlinuxで完結できるようになった。
65login:Penguin
垢版 |
2016/04/07(木) 09:05:30.00ID:xf9b2Uog
Kingsoft はダメじゃね?
2016/04/08(金) 00:12:39.27ID:6N9KDUyw
って言う人多いけど、MSofficeとの互換性ではとりあえずここが最強な印象なのだが。
67login:Penguin
垢版 |
2016/04/08(金) 08:13:40.87ID:heIOb7DA
機能の問題じゃねー!
68login:Penguin
垢版 |
2016/04/08(金) 14:00:45.15ID:SxQJYLCD
リブレオフィスでいいよ
69login:Penguin
垢版 |
2016/04/08(金) 14:24:24.68ID:+RoUDneK
>>68 
リブレオフィスって、名前からして格好いいよね(´・ω・`)
70login:Penguin
垢版 |
2016/04/08(金) 14:28:36.15ID:+RoUDneK
まぁ、あんまりこういうこと書くと >>1 に書いてある通りイキがってるとしか思われないんだろうけど、

この板はプログラマー、プログラム板の上にあるからプログラマーとか多いんだろうけど
それくらいのレベルの人なら自分のPCもUbuntuにしたほうがいいよ。俺はWindowsから移行してUbuntuにした。

マジで使いやすいよ・・ PC全く知らない土素人が書籍とかもないLinuxに手は出せないだろうけど
知ってる人なら使いやすい。
71login:Penguin
垢版 |
2016/04/08(金) 14:30:05.61ID:+RoUDneK
まぁ、俺は元下請けの現無職メンヘラで中古で買ったPCにOSがなかったからしょうがなく
UbuntuのDVDが付いてる1500円のムック買ってきた人だから・・。負け惜しみっぽいけど。
2016/04/08(金) 14:36:01.43ID:bT+N0obW
>>70
頭の悪い人が書く文章の典型。
具体例が一つもないから、説得力がまるでない。
73login:Penguin
垢版 |
2016/04/08(金) 19:00:52.90ID:d1+ghBJF
具体例もへったくれもない。
逆に金払ってまでWindows使わないとできない事って言ったら、
何なんだよ?
そっちの具体例を出せよ。

証券会社のトレーディングツールなんかは、
それぞれの会社が指定するOSを使わざるを得ないが、
それ以外に、Windowsでないとできない事って有るか?

要は自分がしたいことに見合ったアプリが揃えばいいだけだろ。
何でも揃うんだから、いちいち例なんか出しようがねーだろ。
2016/04/08(金) 19:04:24.53ID:Uv0b4Jxk
美少女ゲームとエロゲーやらなければLinuxで充分。
2016/04/08(金) 19:24:55.83ID:bT+N0obW
>>73
「要は」は頭の悪い人が気付かずに使う口癖。

家族や親友でもない赤の他人に対し、要領良く話すのは当たり前。
無意味な接頭語。冷たいビールでも飲んで落ち着きなよ。
76login:Penguin
垢版 |
2016/04/08(金) 19:47:26.15ID:d1+ghBJF
>>75
ビールだとさ。
野蛮人が正体を現したな。
ドランカーだったのかwww
2016/04/08(金) 20:13:30.12ID:E2iBLona
ゲームとか、Bluray再生とか。
Windows用にチューニングされたものは沢山あるよね。
動くけど遅い、動くけど機能がかなり制限されてる、とかは良くある。それらは、実質的に「使えない」と判断されてしまう。
まあ俺はそう言うのがないからLinux使ってるけど。
78login:Penguin
垢版 |
2016/04/09(土) 05:33:03.41ID:pnOL5/7x
頭が悪いとか2chで書く人が、頭が良かった試しがない。
2016/04/09(土) 05:48:22.81ID:9gfCZyys
>>78
何を今更(笑)
2016/04/09(土) 05:56:08.64ID:LX6l4uIn
>>77
ブルーレイこそLinuxに合わせてチューニングされている。
エロゲーは知らないな(笑)
2016/04/09(土) 11:09:29.05ID:ywBvr9mm
えっと、ハイパーバイザなので
Windowsを起動する為のランチャー
あとマイクラ速いよ?
2016/04/09(土) 11:53:56.50ID:dd91/Snl
>>78
全角英数字キタ!
2016/04/28(木) 08:03:54.79ID:Iq+irouw
マイクラの鯖ならWindowsで立てるわけにいかんだろ
2016/05/15(日) 11:19:53.96ID:piyz8V7o
>>73
> 逆に金払ってまでWindows使わないとできない事って言ったら、
> 何なんだよ?
ファームウェアの開発とかだな。サンプルやドライバなんかも Windows の方が
多いし新しい。
RTL の開発環境は Linux 版もあるけど、書き込みケーブルの設定は
やっぱり Windows よりめんどい。

テレビに研究機関が映ったりしても、もう Windows が使われてることがほとんどだねえ。
2016/05/19(木) 16:28:43.92ID:9SrUAm5U
そこは分野によるだろ
観測とか分析の機器はWindowsで制御だけどスパコンでシミュレーションはLinuxだし
2016/06/29(水) 23:17:20.22ID:+ZcCsA02
端末って何やねん
2016/06/30(木) 02:15:40.09ID:VgJ8guIT
ウィキぺの説明でだいたいこのスレで使われてる言葉と大きな齟齬はないと思うよ
2016/07/01(金) 01:28:58.15ID:Z22xxgAd
俺ら2ちゃんねる見るかYouTube見るかだけだから Windowsで良くね?
2016/07/01(金) 04:53:36.07ID:1tzml0AC
>>88
YouTubeを見るのに便利なアプリがMnitube。
Linuxはフリーで配布されてるがWindowsは有料のシェアウェア。
2016/07/01(金) 18:32:47.04ID:U3XvvkYU
>>89
去年デスクトップパソコン買ったら 最初からWindows8.1入ってて半月後に無料でアップデート来たからWindows10にしたけど デスクトップパソコンに強制的にWindows入ってるからWindowsも無料みたいなもんじゃね?
2016/07/05(火) 12:52:43.00ID:aullKzns
Windowsにminitubeがデフォで入ってる訳じゃないだろ
2016/07/05(火) 14:31:18.07ID:h+qowB3S
>>91
意味不明。
Linuxにもデフォで入ってないよ。
93login:Penguin
垢版 |
2016/08/25(木) 14:58:06.70ID:9/iMbuXF
LinuxもWindowsもやることは同じ。
2ちゃんねるやな。
94login:Penguin
垢版 |
2016/08/26(金) 11:29:09.29ID:0/PqoQmX
2ちゃんねると、新調したプリンターがUbuntuで使えるから
プリントマジックで年賀状の印刷も出来るようになった
2016/11/12(土) 23:54:30.41ID:vCGBCLM8
XPとデュアルブートしてたがついに完全にlinux Mint18に移行した
ソフトはlinuxネイティブのものだけで全然問題ない
オフィスもLibre Officeが思いのほか使えるし
ただひとつ懸案だった動画編集でもvirtualbox上でaviutlがちゃんと使えてh264の出力も出来た
自分にとって必要なことは全てlinuxで出来るようになったのでもう完全にデスクトップOSだな

http://i.imgur.com/WmFzXVf.jpg
2016/11/13(日) 00:57:08.19ID:84/O2A7D
virtualboxでWindows動かしてるのに完全移行でネイティブソフトのみ、って言えるのか。
2016/11/13(日) 03:51:31.35ID:YEHqP12l
>>96
たしかにおかしい
ご指摘ありがとうございます
申し訳ない
言い直します
virtualbox上のXPやaviutlなどの一部のWindows用ソフト以外はほとんどlinuxに移行しました
いずれはすべてlinuxのものに完全移行できればいいなと思ってます
linux版aviutl出てくれないかなあw
2017/03/20(月) 08:22:26.87ID:+IJcN+Ea
XPからの移行組みです
2017/06/04(日) 10:16:20.44ID:Cuem0jG4
デスクトップ機として使ってる
YoutubeもGyaoもTverも見れるし何も困らない
FLACだっていい音で聴けるよ
100login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 16:49:31.18ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

6YR2XWMAXJ
101login:Penguin
垢版 |
2018/03/09(金) 14:21:15.99ID:D9Jwhsoz
>>1
www
わかりやすいw
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況