ゲームとか、Bluray再生とか。
Windows用にチューニングされたものは沢山あるよね。
動くけど遅い、動くけど機能がかなり制限されてる、とかは良くある。それらは、実質的に「使えない」と判断されてしまう。
まあ俺はそう言うのがないからLinux使ってるけど。