Windows 10は永遠に終了しないから、
Linxuの普及の最後のチャンスは永久にあるっちゅうわけや。
関連
XP終了がLinux普及の最後のチャンスでした (3)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1410397373/
XP→Vista→7→10終了がLinux普及の最後のチャンス! [無断転載禁止]©2ch.net
2015/12/25(金) 09:11:35.18ID:PlwUjn7Y
2015/12/25(金) 09:27:17.26ID:wtak8815
安心してください、2025年10月14日以降が最後のチャンスですよ
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle
2015/12/25(金) 09:43:38.84ID:goYxp6VG
むしろWindows7,8が終わって10だけになったときこそチャンスなのでは?
スパイウエアだとかって叩かれてるじゃん
スパイウエアだとかって叩かれてるじゃん
2015/12/25(金) 09:45:42.32ID:goYxp6VG
ああ、でもそのときはmacにながれるんだろうなー
2015/12/25(金) 10:19:47.06ID:uaEtNBMd
Linux はスパイウェアだのウィルスだのに強いと思ってる人がいるけど、
ただ普及してない (= 狙う価値がない) だけなのよねー。
ただ普及してない (= 狙う価値がない) だけなのよねー。
2015/12/25(金) 10:55:10.01ID:DrmQZ8BD
チャンスチャンス言うけど何するの?待つだけ?
2015/12/25(金) 11:28:46.15ID:quBD2vmP
アタックチャンス
2015/12/25(金) 11:36:31.60ID:PlwUjn7Y
倍率ドン!
2015/12/25(金) 11:46:20.88ID:d5jJ0Gs7
>>6
待つだけだよ
待つだけだよ
10login:Penguin
2015/12/25(金) 12:14:12.78ID:ILvihV3M ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < Linuxまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < Linuxまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
2015/12/25(金) 17:16:49.18ID:HtKeMFCv
今の普及度合いでも問題は感じないんだよなあ
昔ほどアプリケーションの日本語環境やデバイスドライバの対応で悩むことはなくなったし
昔ほどアプリケーションの日本語環境やデバイスドライバの対応で悩むことはなくなったし
2015/12/25(金) 17:32:17.74ID:fgOFnfCa
> 日本語環境やデバイスドライバの対応で悩むことはなくなったし
いや、十分苦しんでる。
Google IMEを使おうと思ったが、
ググらないと使い方がわからんかった。
Windowsなら普通にインストールすれば
簡単に追加変更できたのにな。
いや、十分苦しんでる。
Google IMEを使おうと思ったが、
ググらないと使い方がわからんかった。
Windowsなら普通にインストールすれば
簡単に追加変更できたのにな。
13login:Penguin
2015/12/25(金) 17:38:00.22ID:h7emMode mozcは中卒の2chねらーのような変換しか出来ないからな
MS-IMEの方が実務に使いやすい単語がそろってる
MS-IMEの方が実務に使いやすい単語がそろってる
14login:Penguin
2015/12/25(金) 18:13:04.93ID:ml/eWk8c つーかクリスマスかよ。
何かイライラすんぜ
何かイライラすんぜ
2015/12/25(金) 21:48:09.71ID:nm8PziAO
☆
|\
∴∴∴
( ´・ω・) ひとりでクリスマス
( つ□O
と_)_)
|\
∴∴∴
( ´・ω・) ひとりでクリスマス
( つ□O
と_)_)
16login:Penguin
2015/12/25(金) 22:05:58.27ID:Z4PU0joZ2015/12/26(土) 18:01:09.28ID:rRm1+AK6
普及させるにはバイナリ互換が必要だが、GNU/Linuxにはそれがない。
Androidアプリはバイナリ互換を保証しているからAndroidは普及した。
なぜVectorからGNU/Linuxのソフトがダウンロードできないか考えてみろ。
パソコン用のOSなら、アプリケーケーションソフトのバイナリ互換に加えて、
デバイスドライバをカーネルから切り離す必要がある。
Linuxにはデバイスドライバを企業からバイナリで提供してもえらる仕組みすらない。
Linuxではデバイスドライバはカーネルと合体しているから、カーネルバージョンが少し変わっただけでバイナリ互換がなくなる。
何もかもソースで提供しろ、コンパイルはディストリビューターがやるって言う狂った考えに賛同するバカは少ない。
欠点を治さない限り普及することはないよ。
仮にWindowsがだめになっても、バイナリ互換のないOSは世間から選ばれない。
Androidアプリはバイナリ互換を保証しているからAndroidは普及した。
なぜVectorからGNU/Linuxのソフトがダウンロードできないか考えてみろ。
パソコン用のOSなら、アプリケーケーションソフトのバイナリ互換に加えて、
デバイスドライバをカーネルから切り離す必要がある。
Linuxにはデバイスドライバを企業からバイナリで提供してもえらる仕組みすらない。
Linuxではデバイスドライバはカーネルと合体しているから、カーネルバージョンが少し変わっただけでバイナリ互換がなくなる。
何もかもソースで提供しろ、コンパイルはディストリビューターがやるって言う狂った考えに賛同するバカは少ない。
欠点を治さない限り普及することはないよ。
仮にWindowsがだめになっても、バイナリ互換のないOSは世間から選ばれない。
18login:Penguin
2015/12/26(土) 18:08:51.65ID:jo4RCbVR windowsはディス鳥が実質ひとつだけで
linuxの開発者以上のリソースをそれらの開発につぎ込んでる
パートナー企業も含めればlinuxのコミュニティなんて超えてる
それに対してlinuxはredhatをベースに対抗すればいいがdebianとかbsdとかに分裂して争ってる
linuxの開発者以上のリソースをそれらの開発につぎ込んでる
パートナー企業も含めればlinuxのコミュニティなんて超えてる
それに対してlinuxはredhatをベースに対抗すればいいがdebianとかbsdとかに分裂して争ってる
19login:Penguin
2015/12/26(土) 18:24:32.42ID:fU/lF7it 一強多弱
犬厨は自民党気分
ゲームの世界では提督
犬厨は自民党気分
ゲームの世界では提督
2015/12/26(土) 18:38:12.62ID:rRm1+AK6
>>18
仮にディストリがひとつしかなくても、GNU/Linuxは最悪の状況だ。
GNU/Linuxは、同じディストリであってもバージョンが違えばバイナリ互換がないんだから、
ディストリのバージョンごとに開発労力を使う必要があるんだよ。
WindowsだとWindow 95用に作られた15年前のバイナリが、最新のWindows 10でも動くが、
GNU/Linuxだと1年前のバイナリが動かなくても普通だからな。
同じディストリであってもな。
GNU/Linuxではバージョン単位でディストリが分かれる最低のOSなんだよ。
仮にディストリがひとつしかなくても、GNU/Linuxは最悪の状況だ。
GNU/Linuxは、同じディストリであってもバージョンが違えばバイナリ互換がないんだから、
ディストリのバージョンごとに開発労力を使う必要があるんだよ。
WindowsだとWindow 95用に作られた15年前のバイナリが、最新のWindows 10でも動くが、
GNU/Linuxだと1年前のバイナリが動かなくても普通だからな。
同じディストリであってもな。
GNU/Linuxではバージョン単位でディストリが分かれる最低のOSなんだよ。
21login:Penguin
2015/12/26(土) 21:04:42.73ID:W9hsU2r8 別に普及しなくていいよ、狙われるだけだし
普通の人はWindowsではなくてスマホやタブレットにのっているOSを意識なく使うだけでしょ
タブレットのOSってAndroidとiOSなのかな?Windowsは完全に乗り遅れでしょ
普通の人はWindowsではなくてスマホやタブレットにのっているOSを意識なく使うだけでしょ
タブレットのOSってAndroidとiOSなのかな?Windowsは完全に乗り遅れでしょ
2015/12/26(土) 21:16:30.98ID:rRm1+AK6
>>21
いや、バイナリ互換がないからまず狙われないよ。
バイナリのウイルスは動作しない場合が多いから。
ソース送ってコンパイルして実行とかするウイルスは面倒くさいし、ソースあるから対策されるし。
PerlやPHPのスクリプト言語も、ソース送る必要あるからウイルスとしては問題あるよね。
ウイルス作者はソースを見られたくない。
まあバイナリ互換ないから普及するわけもなく、
「もし普及しても」という仮定が間違っているけどね。
いや、バイナリ互換がないからまず狙われないよ。
バイナリのウイルスは動作しない場合が多いから。
ソース送ってコンパイルして実行とかするウイルスは面倒くさいし、ソースあるから対策されるし。
PerlやPHPのスクリプト言語も、ソース送る必要あるからウイルスとしては問題あるよね。
ウイルス作者はソースを見られたくない。
まあバイナリ互換ないから普及するわけもなく、
「もし普及しても」という仮定が間違っているけどね。
2015/12/26(土) 21:39:54.17ID:rRm1+AK6
2015/12/26(土) 22:05:08.28ID:W9hsU2r8
お仕事ご苦労さん
2015/12/26(土) 22:39:11.22ID:vKvEA4hc
使えるソフトの数が問題だ
つまり、exeを起動できるようになればユーザーはすぐに増え出す
そういう意味では、現在のWebの技術を中心としたマルチプラットフォーム化の流れは追い風だ
あらゆるソフトがどんなOS上でも動くようになれば、ライセンス料を支払わなければならないOSは使われない
つまり、exeを起動できるようになればユーザーはすぐに増え出す
そういう意味では、現在のWebの技術を中心としたマルチプラットフォーム化の流れは追い風だ
あらゆるソフトがどんなOS上でも動くようになれば、ライセンス料を支払わなければならないOSは使われない
2015/12/27(日) 01:43:59.48ID:haeILFtT
>>25
おまえちゃんと前のレス読んで書けよ。
GNU/LinuxはGNU/Linuxのバイナリすら動かせないんだから話にならないのよ。
バイナリ互換がないんだからよ。
別のバージョンや別のディストリにコピーしたって動かないだろ?
exe以前に、Linux共通バイナリというのがないからね。
ELFというのはあるけど動かすとカーネルのバージョンがどうとか、ダイナミックライブラリのバージョンや有無がどうとかで動きやしない。
それが問題なんだよ。
あと、Windowsは無料で海賊版が普通にネットからダウンロードできて問題なく使える。
世界のほとんどの人々が無料で海賊版Windowsを使っているという事実を知らないバカは有料無料の話は書かなくていいよ。
世界ではメーカーはOSのプリインストールもしてないのが普通。
店側で海賊版をインストールして売っているんだよ。
HTML5アプリは、セキュリティーでできることが少なすぎて実用的ではないのと、
できることを増やそうとすればサーバーが必要なのと、
ブラウザ間での互換性がなさすぎるという問題が解決されそうにないよ。
おまえちゃんと前のレス読んで書けよ。
GNU/LinuxはGNU/Linuxのバイナリすら動かせないんだから話にならないのよ。
バイナリ互換がないんだからよ。
別のバージョンや別のディストリにコピーしたって動かないだろ?
exe以前に、Linux共通バイナリというのがないからね。
ELFというのはあるけど動かすとカーネルのバージョンがどうとか、ダイナミックライブラリのバージョンや有無がどうとかで動きやしない。
それが問題なんだよ。
あと、Windowsは無料で海賊版が普通にネットからダウンロードできて問題なく使える。
世界のほとんどの人々が無料で海賊版Windowsを使っているという事実を知らないバカは有料無料の話は書かなくていいよ。
世界ではメーカーはOSのプリインストールもしてないのが普通。
店側で海賊版をインストールして売っているんだよ。
HTML5アプリは、セキュリティーでできることが少なすぎて実用的ではないのと、
できることを増やそうとすればサーバーが必要なのと、
ブラウザ間での互換性がなさすぎるという問題が解決されそうにないよ。
27login:Penguin
2015/12/27(日) 04:03:24.71ID:iGD7pGSb 犬厨はネトウヨ
28login:Penguin
2015/12/27(日) 04:05:39.90ID:iGD7pGSb 犬厨
>無料で海賊版Windowsを使っているという事実を知らないバカ
パソコンに入っているOSは安いが無料ではない
自作者には評価判あり
>無料で海賊版Windowsを使っているという事実を知らないバカ
パソコンに入っているOSは安いが無料ではない
自作者には評価判あり
2015/12/27(日) 09:08:57.64ID:EexAppuX
Linux用に配布されているfirefoxは、バイナリで配布されているな
https://download.mozilla.org/?product=firefox-43.0.2-SSL&os=linux64&lang=ja
firefox-43.0.2.tar.bz2
$ file firefox
firefox: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV), dynamically linked (uses shared libs), for GNU/Linux 2.6.18, BuildID[sha1]=bd68023ea4ecaec3be917196d23ee48704b0dbd8, stripped
https://download.mozilla.org/?product=firefox-43.0.2-SSL&os=linux64&lang=ja
firefox-43.0.2.tar.bz2
$ file firefox
firefox: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV), dynamically linked (uses shared libs), for GNU/Linux 2.6.18, BuildID[sha1]=bd68023ea4ecaec3be917196d23ee48704b0dbd8, stripped
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★2 [ひぃぃ★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか?★2 [恐縮です★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 朝日新聞社「記者の出自や属性に基づいて評価したり、侮辱や中傷につながったりするような言動は看過できません」 [少考さん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2033🧪
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- SNSで、朝の冷静になったタイミングでメンションしてくる奴キモいよな
- デリヘル嬢だけど99%くらいのお客さんは右手で私の左のおっぱい触って右のおっぱいを吸うんだけど
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- 【吉報】 天皇陛下と秋篠宮氏、朝敵サナエを前にして共闘の動き…… [875588627]