Windows 10は永遠に終了しないから、
Linxuの普及の最後のチャンスは永久にあるっちゅうわけや。
関連
XP終了がLinux普及の最後のチャンスでした (3)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1410397373/
XP→Vista→7→10終了がLinux普及の最後のチャンス! [無断転載禁止]©2ch.net
2015/12/25(金) 09:11:35.18ID:PlwUjn7Y
2015/12/25(金) 09:27:17.26ID:wtak8815
安心してください、2025年10月14日以降が最後のチャンスですよ
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle
2015/12/25(金) 09:43:38.84ID:goYxp6VG
むしろWindows7,8が終わって10だけになったときこそチャンスなのでは?
スパイウエアだとかって叩かれてるじゃん
スパイウエアだとかって叩かれてるじゃん
2015/12/25(金) 09:45:42.32ID:goYxp6VG
ああ、でもそのときはmacにながれるんだろうなー
2015/12/25(金) 10:19:47.06ID:uaEtNBMd
Linux はスパイウェアだのウィルスだのに強いと思ってる人がいるけど、
ただ普及してない (= 狙う価値がない) だけなのよねー。
ただ普及してない (= 狙う価値がない) だけなのよねー。
2015/12/25(金) 10:55:10.01ID:DrmQZ8BD
チャンスチャンス言うけど何するの?待つだけ?
2015/12/25(金) 11:28:46.15ID:quBD2vmP
アタックチャンス
2015/12/25(金) 11:36:31.60ID:PlwUjn7Y
倍率ドン!
2015/12/25(金) 11:46:20.88ID:d5jJ0Gs7
>>6
待つだけだよ
待つだけだよ
10login:Penguin
2015/12/25(金) 12:14:12.78ID:ILvihV3M ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < Linuxまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < Linuxまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
2015/12/25(金) 17:16:49.18ID:HtKeMFCv
今の普及度合いでも問題は感じないんだよなあ
昔ほどアプリケーションの日本語環境やデバイスドライバの対応で悩むことはなくなったし
昔ほどアプリケーションの日本語環境やデバイスドライバの対応で悩むことはなくなったし
2015/12/25(金) 17:32:17.74ID:fgOFnfCa
> 日本語環境やデバイスドライバの対応で悩むことはなくなったし
いや、十分苦しんでる。
Google IMEを使おうと思ったが、
ググらないと使い方がわからんかった。
Windowsなら普通にインストールすれば
簡単に追加変更できたのにな。
いや、十分苦しんでる。
Google IMEを使おうと思ったが、
ググらないと使い方がわからんかった。
Windowsなら普通にインストールすれば
簡単に追加変更できたのにな。
13login:Penguin
2015/12/25(金) 17:38:00.22ID:h7emMode mozcは中卒の2chねらーのような変換しか出来ないからな
MS-IMEの方が実務に使いやすい単語がそろってる
MS-IMEの方が実務に使いやすい単語がそろってる
14login:Penguin
2015/12/25(金) 18:13:04.93ID:ml/eWk8c つーかクリスマスかよ。
何かイライラすんぜ
何かイライラすんぜ
2015/12/25(金) 21:48:09.71ID:nm8PziAO
☆
|\
∴∴∴
( ´・ω・) ひとりでクリスマス
( つ□O
と_)_)
|\
∴∴∴
( ´・ω・) ひとりでクリスマス
( つ□O
と_)_)
16login:Penguin
2015/12/25(金) 22:05:58.27ID:Z4PU0joZ2015/12/26(土) 18:01:09.28ID:rRm1+AK6
普及させるにはバイナリ互換が必要だが、GNU/Linuxにはそれがない。
Androidアプリはバイナリ互換を保証しているからAndroidは普及した。
なぜVectorからGNU/Linuxのソフトがダウンロードできないか考えてみろ。
パソコン用のOSなら、アプリケーケーションソフトのバイナリ互換に加えて、
デバイスドライバをカーネルから切り離す必要がある。
Linuxにはデバイスドライバを企業からバイナリで提供してもえらる仕組みすらない。
Linuxではデバイスドライバはカーネルと合体しているから、カーネルバージョンが少し変わっただけでバイナリ互換がなくなる。
何もかもソースで提供しろ、コンパイルはディストリビューターがやるって言う狂った考えに賛同するバカは少ない。
欠点を治さない限り普及することはないよ。
仮にWindowsがだめになっても、バイナリ互換のないOSは世間から選ばれない。
Androidアプリはバイナリ互換を保証しているからAndroidは普及した。
なぜVectorからGNU/Linuxのソフトがダウンロードできないか考えてみろ。
パソコン用のOSなら、アプリケーケーションソフトのバイナリ互換に加えて、
デバイスドライバをカーネルから切り離す必要がある。
Linuxにはデバイスドライバを企業からバイナリで提供してもえらる仕組みすらない。
Linuxではデバイスドライバはカーネルと合体しているから、カーネルバージョンが少し変わっただけでバイナリ互換がなくなる。
何もかもソースで提供しろ、コンパイルはディストリビューターがやるって言う狂った考えに賛同するバカは少ない。
欠点を治さない限り普及することはないよ。
仮にWindowsがだめになっても、バイナリ互換のないOSは世間から選ばれない。
18login:Penguin
2015/12/26(土) 18:08:51.65ID:jo4RCbVR windowsはディス鳥が実質ひとつだけで
linuxの開発者以上のリソースをそれらの開発につぎ込んでる
パートナー企業も含めればlinuxのコミュニティなんて超えてる
それに対してlinuxはredhatをベースに対抗すればいいがdebianとかbsdとかに分裂して争ってる
linuxの開発者以上のリソースをそれらの開発につぎ込んでる
パートナー企業も含めればlinuxのコミュニティなんて超えてる
それに対してlinuxはredhatをベースに対抗すればいいがdebianとかbsdとかに分裂して争ってる
19login:Penguin
2015/12/26(土) 18:24:32.42ID:fU/lF7it 一強多弱
犬厨は自民党気分
ゲームの世界では提督
犬厨は自民党気分
ゲームの世界では提督
2015/12/26(土) 18:38:12.62ID:rRm1+AK6
>>18
仮にディストリがひとつしかなくても、GNU/Linuxは最悪の状況だ。
GNU/Linuxは、同じディストリであってもバージョンが違えばバイナリ互換がないんだから、
ディストリのバージョンごとに開発労力を使う必要があるんだよ。
WindowsだとWindow 95用に作られた15年前のバイナリが、最新のWindows 10でも動くが、
GNU/Linuxだと1年前のバイナリが動かなくても普通だからな。
同じディストリであってもな。
GNU/Linuxではバージョン単位でディストリが分かれる最低のOSなんだよ。
仮にディストリがひとつしかなくても、GNU/Linuxは最悪の状況だ。
GNU/Linuxは、同じディストリであってもバージョンが違えばバイナリ互換がないんだから、
ディストリのバージョンごとに開発労力を使う必要があるんだよ。
WindowsだとWindow 95用に作られた15年前のバイナリが、最新のWindows 10でも動くが、
GNU/Linuxだと1年前のバイナリが動かなくても普通だからな。
同じディストリであってもな。
GNU/Linuxではバージョン単位でディストリが分かれる最低のOSなんだよ。
21login:Penguin
2015/12/26(土) 21:04:42.73ID:W9hsU2r8 別に普及しなくていいよ、狙われるだけだし
普通の人はWindowsではなくてスマホやタブレットにのっているOSを意識なく使うだけでしょ
タブレットのOSってAndroidとiOSなのかな?Windowsは完全に乗り遅れでしょ
普通の人はWindowsではなくてスマホやタブレットにのっているOSを意識なく使うだけでしょ
タブレットのOSってAndroidとiOSなのかな?Windowsは完全に乗り遅れでしょ
2015/12/26(土) 21:16:30.98ID:rRm1+AK6
>>21
いや、バイナリ互換がないからまず狙われないよ。
バイナリのウイルスは動作しない場合が多いから。
ソース送ってコンパイルして実行とかするウイルスは面倒くさいし、ソースあるから対策されるし。
PerlやPHPのスクリプト言語も、ソース送る必要あるからウイルスとしては問題あるよね。
ウイルス作者はソースを見られたくない。
まあバイナリ互換ないから普及するわけもなく、
「もし普及しても」という仮定が間違っているけどね。
いや、バイナリ互換がないからまず狙われないよ。
バイナリのウイルスは動作しない場合が多いから。
ソース送ってコンパイルして実行とかするウイルスは面倒くさいし、ソースあるから対策されるし。
PerlやPHPのスクリプト言語も、ソース送る必要あるからウイルスとしては問題あるよね。
ウイルス作者はソースを見られたくない。
まあバイナリ互換ないから普及するわけもなく、
「もし普及しても」という仮定が間違っているけどね。
2015/12/26(土) 21:39:54.17ID:rRm1+AK6
2015/12/26(土) 22:05:08.28ID:W9hsU2r8
お仕事ご苦労さん
2015/12/26(土) 22:39:11.22ID:vKvEA4hc
使えるソフトの数が問題だ
つまり、exeを起動できるようになればユーザーはすぐに増え出す
そういう意味では、現在のWebの技術を中心としたマルチプラットフォーム化の流れは追い風だ
あらゆるソフトがどんなOS上でも動くようになれば、ライセンス料を支払わなければならないOSは使われない
つまり、exeを起動できるようになればユーザーはすぐに増え出す
そういう意味では、現在のWebの技術を中心としたマルチプラットフォーム化の流れは追い風だ
あらゆるソフトがどんなOS上でも動くようになれば、ライセンス料を支払わなければならないOSは使われない
2015/12/27(日) 01:43:59.48ID:haeILFtT
>>25
おまえちゃんと前のレス読んで書けよ。
GNU/LinuxはGNU/Linuxのバイナリすら動かせないんだから話にならないのよ。
バイナリ互換がないんだからよ。
別のバージョンや別のディストリにコピーしたって動かないだろ?
exe以前に、Linux共通バイナリというのがないからね。
ELFというのはあるけど動かすとカーネルのバージョンがどうとか、ダイナミックライブラリのバージョンや有無がどうとかで動きやしない。
それが問題なんだよ。
あと、Windowsは無料で海賊版が普通にネットからダウンロードできて問題なく使える。
世界のほとんどの人々が無料で海賊版Windowsを使っているという事実を知らないバカは有料無料の話は書かなくていいよ。
世界ではメーカーはOSのプリインストールもしてないのが普通。
店側で海賊版をインストールして売っているんだよ。
HTML5アプリは、セキュリティーでできることが少なすぎて実用的ではないのと、
できることを増やそうとすればサーバーが必要なのと、
ブラウザ間での互換性がなさすぎるという問題が解決されそうにないよ。
おまえちゃんと前のレス読んで書けよ。
GNU/LinuxはGNU/Linuxのバイナリすら動かせないんだから話にならないのよ。
バイナリ互換がないんだからよ。
別のバージョンや別のディストリにコピーしたって動かないだろ?
exe以前に、Linux共通バイナリというのがないからね。
ELFというのはあるけど動かすとカーネルのバージョンがどうとか、ダイナミックライブラリのバージョンや有無がどうとかで動きやしない。
それが問題なんだよ。
あと、Windowsは無料で海賊版が普通にネットからダウンロードできて問題なく使える。
世界のほとんどの人々が無料で海賊版Windowsを使っているという事実を知らないバカは有料無料の話は書かなくていいよ。
世界ではメーカーはOSのプリインストールもしてないのが普通。
店側で海賊版をインストールして売っているんだよ。
HTML5アプリは、セキュリティーでできることが少なすぎて実用的ではないのと、
できることを増やそうとすればサーバーが必要なのと、
ブラウザ間での互換性がなさすぎるという問題が解決されそうにないよ。
27login:Penguin
2015/12/27(日) 04:03:24.71ID:iGD7pGSb 犬厨はネトウヨ
28login:Penguin
2015/12/27(日) 04:05:39.90ID:iGD7pGSb 犬厨
>無料で海賊版Windowsを使っているという事実を知らないバカ
パソコンに入っているOSは安いが無料ではない
自作者には評価判あり
>無料で海賊版Windowsを使っているという事実を知らないバカ
パソコンに入っているOSは安いが無料ではない
自作者には評価判あり
2015/12/27(日) 09:08:57.64ID:EexAppuX
Linux用に配布されているfirefoxは、バイナリで配布されているな
https://download.mozilla.org/?product=firefox-43.0.2-SSL&os=linux64&lang=ja
firefox-43.0.2.tar.bz2
$ file firefox
firefox: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV), dynamically linked (uses shared libs), for GNU/Linux 2.6.18, BuildID[sha1]=bd68023ea4ecaec3be917196d23ee48704b0dbd8, stripped
https://download.mozilla.org/?product=firefox-43.0.2-SSL&os=linux64&lang=ja
firefox-43.0.2.tar.bz2
$ file firefox
firefox: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV), dynamically linked (uses shared libs), for GNU/Linux 2.6.18, BuildID[sha1]=bd68023ea4ecaec3be917196d23ee48704b0dbd8, stripped
2015/12/27(日) 11:47:32.85ID:q4jn+gxj
>>28
よく読めよ。
日本以外のほとんどの国ではマイクロソフトの正規OSは売られていない。
日本には正規の工場出荷状態からのプリインストールマシンがあるが、世界的にはそういうのはごく稀だ。
日本を除く世界では工場出荷状態ではWindowsはインストールされていない場合が多い。
店側が海賊版Windowsをインストールして売っている。
日本の話じゃない世界の話だ。
海賊版Windowsは日本の法律では違法ソフトだ。
世界で違法かどうかは国による。
仮に違法でもほとんどの国が黙認している。
海賊版は君たちでもネットから普通にダウンロードできる。
日本語での情報は皆無に等しいし、日本の平均経済水準からするとわざわざ海賊版使わずに買ったほうがいいと重いけどね。
ただ、君たちでもネット通販などでOS無しパソコン買って自分で海賊版Windowsを入れることはできる。
買う店によっては最初から海賊版Windowsをインストール済みかもね。
でも、値段的には日本で正規のプリインストールマシンを買うのと値段は同じか、むしろ高くなるかも知れないね。
みなさんに言いたいのは、有料無料をほざく前に、
海賊版Wndowsの知識を付けてからにしろやということだけだ。
もし、海賊版Windowsを使ったことがないなら、有料とか無料とかいう話はするな。
世界のほとんどの有名な有料ソフトはクラックされて無料でネットで出回っているよ。
俺が教えてやる。Windowsは無料なんだよ。クラックした物でいいならな。
よく読めよ。
日本以外のほとんどの国ではマイクロソフトの正規OSは売られていない。
日本には正規の工場出荷状態からのプリインストールマシンがあるが、世界的にはそういうのはごく稀だ。
日本を除く世界では工場出荷状態ではWindowsはインストールされていない場合が多い。
店側が海賊版Windowsをインストールして売っている。
日本の話じゃない世界の話だ。
海賊版Windowsは日本の法律では違法ソフトだ。
世界で違法かどうかは国による。
仮に違法でもほとんどの国が黙認している。
海賊版は君たちでもネットから普通にダウンロードできる。
日本語での情報は皆無に等しいし、日本の平均経済水準からするとわざわざ海賊版使わずに買ったほうがいいと重いけどね。
ただ、君たちでもネット通販などでOS無しパソコン買って自分で海賊版Windowsを入れることはできる。
買う店によっては最初から海賊版Windowsをインストール済みかもね。
でも、値段的には日本で正規のプリインストールマシンを買うのと値段は同じか、むしろ高くなるかも知れないね。
みなさんに言いたいのは、有料無料をほざく前に、
海賊版Wndowsの知識を付けてからにしろやということだけだ。
もし、海賊版Windowsを使ったことがないなら、有料とか無料とかいう話はするな。
世界のほとんどの有名な有料ソフトはクラックされて無料でネットで出回っているよ。
俺が教えてやる。Windowsは無料なんだよ。クラックした物でいいならな。
2015/12/27(日) 11:54:38.59ID:xDYAScjF
>>26
カーネルの最新機能を使ったり、特定バージョンのライブラリがシステムインストールされてることを想定したものは当然動かんことがあるだろうが
それはWindowsも同じってのはわかる?
そもそも有名なLinuxディストリビューションはバイナリパッケージ使ってる訳だが
カーネルの最新機能を使ったり、特定バージョンのライブラリがシステムインストールされてることを想定したものは当然動かんことがあるだろうが
それはWindowsも同じってのはわかる?
そもそも有名なLinuxディストリビューションはバイナリパッケージ使ってる訳だが
レスを投稿する
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 中国からの酸化イットリウム対日輸出、前年比-97%。ありがとう自民党 [469534301]
- 日本人の間で白黒ポテチの袋にイラストを描く反日活動がブームに [931948549]
- 日系電機大手社員、中国で拘束。レアアース加工品を国外へ輸出しようとしたか [194819832]
- 【悲報】大暴落 [431136663]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- ニュー速愛国保守さん激怒「統一教会解散命令を確定させた最高裁裁判官はアカに決まってる。思想調査しろ」 [819729701]