Small. Simple. Secure.
Alpine Linux is a security-oriented, lightweight
Linux distribution based on musl libc and busybox.
http://www.alpinelinux.org/
超軽量ディストリビューション Alpine Linux [無断転載禁止]©2ch.net
2016/02/08(月) 12:07:32.61ID:uY3kgvIU
2login:Penguin
2016/02/08(月) 13:29:51.15ID:9A9wd8Ve わいのセルロンで動くのかね
2016/02/08(月) 14:05:07.33ID:dKpKhrYt
超軽量ってbootが速いの?
2016/02/08(月) 18:26:43.40ID:uY3kgvIU
>>3
VirtualBoxに入れたが20秒ぐらいで起動したよ。
VirtualBoxに入れたが20秒ぐらいで起動したよ。
2016/02/09(火) 03:55:39.11ID:xLBYYS1Q
まんまarch linuxじゃん
新規性のかけらもない
新規性のかけらもない
2016/02/09(火) 12:50:37.27ID:UQcUg7rD
2016/02/09(火) 13:09:28.73ID:RrU1oyOI
>>6
どういう人向けのものなの?
どういう人向けのものなの?
2016/02/09(火) 13:11:49.60ID:UQcUg7rD
ぐぐれかす
2016/02/09(火) 13:48:11.53ID:RrU1oyOI
答えられないのか
10login:Penguin
2016/02/10(水) 08:56:44.63ID:IQrNRrMh Alpine Linuxへ切り替えるってニュースが出たな。
まだ決定ではないようだが、これは現実のものになるだろう。
まだ決定ではないようだが、これは現実のものになるだろう。
2016/02/10(水) 09:12:01.33ID:IQrNRrMh
UbuntuからAlpine Linuxな
2016/02/10(水) 10:09:02.09ID:Ma7a+K+P
ソースなし
2016/02/10(水) 10:11:45.86ID:IQrNRrMh
ぐぐれかす
2016/02/12(金) 16:01:07.62ID:GuVCTKY8
日本語環境を入れると重くなるところまでがお約束
2016/02/12(金) 18:41:04.91ID:cPhqtd6p
組み込み向けだからデスクトップ用途に使うようなものじゃないよ
2016/02/19(金) 16:16:14.98ID:48YBYJJT
軽過ぎてびっくりした(´・ω・`)
17login:Penguin
2016/02/25(木) 22:28:07.24ID:RS1xThVg 株式会社テクノプロ 新宿支店近況報告会(勉強会) [転載禁止]c2ch.net
俺がしんみょうじだ。稀代のワルだぜ。
仕事せいや、勉強会に参加しない雑魚は辞めてもらうぜ。
雑魚の前では、スーツは着ないぜ。
話は営業を通してくれ。
俺がしんみょうじだ。稀代のワルだぜ。
仕事せいや、勉強会に参加しない雑魚は辞めてもらうぜ。
雑魚の前では、スーツは着ないぜ。
話は営業を通してくれ。
2016/03/02(水) 20:06:55.14ID:L8SPlprT
採用しているlibc musl
https://ja.wikipedia.org/wiki/Musl
やっぱり下回りを作りなおすことで安定性とか速度とか変わるものなんでしょうか?
教えて下さい。私、気になるんです!
https://ja.wikipedia.org/wiki/Musl
やっぱり下回りを作りなおすことで安定性とか速度とか変わるものなんでしょうか?
教えて下さい。私、気になるんです!
2016/03/07(月) 05:13:47.02ID:gColoPQ3
>>18
そのwikiの
http://www.etalabs.net/compare_libcs.html
ここにパフォーマンスも乗ってるジャン。
Iconvでiso-2022-jpが使えないのが痛いけどICUの方がベターだから結局無問題
そのwikiの
http://www.etalabs.net/compare_libcs.html
ここにパフォーマンスも乗ってるジャン。
Iconvでiso-2022-jpが使えないのが痛いけどICUの方がベターだから結局無問題
20login:Penguin
2016/03/19(土) 21:12:17.93ID:pbxXH3k/ DockerがAlpineに乗り換えか
Archはもう存在意義なくなったったな
いつまでもシンプルで
さよなら
Archはもう存在意義なくなったったな
いつまでもシンプルで
さよなら
2016/03/20(日) 12:54:08.38ID:BOVb8Rlw
ttp://msp.c.yimg.jp/puffer?x=320&y=418&q=vVPb.kYXyLEXtkgv.x7XmOBoLBjtQlc76zp3OZeW.7eMU0Twt8j8tL7mwgHmjysdMn0kXuNfVZ31.kij_tZLfagE__3ZZdoSWeb5l8UlS.Vr98i0pae_s0x_T87.IuZd
2017/02/20(月) 20:01:35.64ID:QHE15bCQ
ラズパイで触って見たけど仕様もコンパクトだし好印象
23login:Penguin
2017/03/14(火) 20:40:52.72ID:9QXbnyxg age
24login:Penguin
2017/06/27(火) 22:42:53.41ID:eGngaPat 死んだか?
25login:Penguin
2017/06/28(水) 01:46:11.49ID:M/iirwYP Ubuntuという名前が死ぬほどダサくて、使うのを躊躇してた
俺に朗報。どんなもんかね。Archって事は韓国系?
パソコンが火を噴かないかしら?
俺に朗報。どんなもんかね。Archって事は韓国系?
パソコンが火を噴かないかしら?
2017/06/28(水) 08:54:02.40ID:pgLeIDls
2017/06/28(水) 09:34:51.99ID:pgLeIDls
軽きゃいいってもんじゃない
2017/06/28(水) 09:45:38.73ID:pgLeIDls
それとも Alpineってアルプス電機?
2017/06/28(水) 10:00:23.40ID:0gOV6NZc
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ < フー 自作自演も疲れるぜ
(゚Д゚Λ)_Λ \____________
( ̄⊃・∀・))
| | ̄| ̄
(__)_)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ゴルァ! < な、なに見てんだゴルァ!
( ゚Д゚Λ_Λ \____________
( ̄⊃・∀・))
| | ̄| ̄
(__)_)
∧_∧ < フー 自作自演も疲れるぜ
(゚Д゚Λ)_Λ \____________
( ̄⊃・∀・))
| | ̄| ̄
(__)_)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ゴルァ! < な、なに見てんだゴルァ!
( ゚Д゚Λ_Λ \____________
( ̄⊃・∀・))
| | ̄| ̄
(__)_)
2017/07/01(土) 01:14:38.89ID:HHsojcUz
軽いけどこれbashじゃないのか
2017/07/01(土) 10:06:33.92ID:+DwKO+PN
busyboxだからね
32login:Penguin
2017/07/01(土) 15:12:46.70ID:ndAOHstP Linux初心者の俺とすればこれはインストールしてもいいんだろうか?
またソフトが無い貧弱環境じゃないだろうね
またソフトが無い貧弱環境じゃないだろうね
2017/07/01(土) 19:18:34.31ID:+DwKO+PN
2017/07/01(土) 19:49:44.63ID:ndAOHstP
>>33
まぁ・…後でインスコしてみるから見た目次第だな
まぁ・…後でインスコしてみるから見た目次第だな
2017/07/01(土) 19:51:35.78ID:ndAOHstP
ちなみにこれなんて読むの?
アルフィーネリナックス?
アルフィーネリナックス?
2017/07/01(土) 22:51:03.61ID:WNc7Ozsg
アルパイン?
37login:Penguin
2017/09/24(日) 22:01:22.20ID:ry6zI2Dq とりあえずraspberry pi zero Wにインストールしてみた。
raspbianとUbuntuしか知らないからキツかったorz
raspbianとUbuntuしか知らないからキツかったorz
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる [尺アジ★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) [少考さん★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 [ぐれ★]
- こいせん3 全レス転載禁止
- とらせん6
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【共用】広島 × 阪神
- 函館競馬 1回5日目1
- はません ★2
- 自衛隊、ウイルスチェックを怠ってマルウェア感染しましたが拡散はしてません」チェックを怠ったのになぜ確認できるのか😕 [469534301]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 高市早苗「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦し いことで、失礼しました。」 [972432215]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 【画像】これを何と呼ぶかで住んでる地域がバレるぞ 😤 [839143615]
- ●派閥ピンクデブ撲滅🏡🌸