Linux上でWindowsのアプリを動作させるソフトウェア
Wineに関する情報交換スレ。
前スレ
今夜も Wine で乾杯! - 19本目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1393087616/
Wine本家
http://www.winehq.org/
http://wiki.winehq.org/
動作報告Wikiや過去ログなど
http://www.2chlinux.org/index.php?FrontPage
ここにパッチをうpするときはgzipやbzip2で圧縮した上で
base64などでエンコードしてください。おながいします。
動作報告は>>2のテンプレ使用を推奨。
今夜も Wine で乾杯! - 20本目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/02/10(水) 16:06:48.73ID:hZB/ZisP
2016/08/07(日) 22:36:40.52ID:myLW0hYP
2016/08/08(月) 00:16:47.29ID:DoM55MEP
2016/08/09(火) 02:34:35.87ID:aUlusg9x
win10のbashでwine
2016/08/09(火) 07:08:54.91ID:RFolScqT
BoWめっちゃ遅いらしいじゃん
仮想環境より遅いとか意味ねぇ
仮想環境より遅いとか意味ねぇ
2016/08/13(土) 19:49:21.30ID:6ulL1mFS
Wineのアプリケーションのボタンからhtmlのファイルが開けません。
"%20"をスペースで置換したパスにファイルは存在します。
/home/user/.wine/dosdevices/c:/Program%20Files/OED%20v4.0/cpyrt.html: No such file or directory
現在はlinuxBean(ubuntu/lxde)&Wine1.8ですが、
先日までkonalinux(Debian/MATE)&Wine1.9では問題ありませんでした。
どのような原因が考えられるでしょうか?
"%20"をスペースで置換したパスにファイルは存在します。
/home/user/.wine/dosdevices/c:/Program%20Files/OED%20v4.0/cpyrt.html: No such file or directory
現在はlinuxBean(ubuntu/lxde)&Wine1.8ですが、
先日までkonalinux(Debian/MATE)&Wine1.9では問題ありませんでした。
どのような原因が考えられるでしょうか?
2016/08/13(土) 20:05:26.48ID:otOSqZU8
cpyrt.htmlじゃなくてcrypt.htmlだからじゃないですかね
というかそのフォルダに自分で作成したテキストファイルを置いたらそのファイルは開けるのか?
とか他のフォルダにあるhtmlファイルは開けるのか?
みたいな正しい試行錯誤をある程度やってからその結果込みで人に聞いてくれ
というかそのフォルダに自分で作成したテキストファイルを置いたらそのファイルは開けるのか?
とか他のフォルダにあるhtmlファイルは開けるのか?
みたいな正しい試行錯誤をある程度やってからその結果込みで人に聞いてくれ
181179
2016/08/13(土) 20:45:02.33ID:6ulL1mFS >>180
cpyrt(=copyright).htmlで正しいです。
このアプリのHOMEにいくつかのhtmlへのリンクのボタンがあってそれがいずれも開けません。
もちろんhtmlを普通にブラウザなどで直接開くことはできます。
内部で実際に何をしているかはわからないんですが、
同じアプリがkonalinux上では問題なかったので、
エラーからどういう原因が考えられるかお尋ねしています。
cpyrt(=copyright).htmlで正しいです。
このアプリのHOMEにいくつかのhtmlへのリンクのボタンがあってそれがいずれも開けません。
もちろんhtmlを普通にブラウザなどで直接開くことはできます。
内部で実際に何をしているかはわからないんですが、
同じアプリがkonalinux上では問題なかったので、
エラーからどういう原因が考えられるかお尋ねしています。
182179
2016/08/13(土) 20:48:49.48ID:6ulL1mFS 補足です。
ボタンはただのhtmlへのリンクのようで、
押すとhtmlを開くデフォルトのアプリケーションで開くはずです。
konaでもbeanでもfirefoxを使用しています。
ボタンはただのhtmlへのリンクのようで、
押すとhtmlを開くデフォルトのアプリケーションで開くはずです。
konaでもbeanでもfirefoxを使用しています。
2016/08/13(土) 20:49:44.05ID:B0DgIze+
確か/ディレクトリがZ:に割り当てられてるからそこからパス通すと読めそう
184179
2016/08/13(土) 22:33:55.57ID:6ulL1mFS >>183
起動用のdesktopファイルにPATHは設定されていますがそういうことではないんでしょうか?
上のcpyrt.htmlもこのディレクトリにあります。
Path=/home/user/.wine/dosdevices/c:/Program Files/OED v4.0
起動用のdesktopファイルにPATHは設定されていますがそういうことではないんでしょうか?
上のcpyrt.htmlもこのディレクトリにあります。
Path=/home/user/.wine/dosdevices/c:/Program Files/OED v4.0
2016/08/13(土) 23:15:34.91ID:B0DgIze+
>>179
wine hogehoge.exe Z:/home/user/.wine/dosdevices/c:/Program%20Files/OED%20v4.0/cpyrt.html
で読めない?
wine hogehoge.exe Z:/home/user/.wine/dosdevices/c:/Program%20Files/OED%20v4.0/cpyrt.html
で読めない?
186179
2016/08/13(土) 23:34:49.62ID:6ulL1mFS >>185
わかりにくくてすいません。
これはOED CD-ROM 4.0という辞書アプリで起動画面にいくつかのボタンのリンクがあり、
そこからヘルプやライセンスなどのhtmlが開けるようになっています。
これらのhtmlは上に示したディレクトリの中にあり、
いずれもそれらをブラウザなどで直接開いて読むことはできます。
ただbeanではこのボタンのリンクが上のようなエラーになり、
ブラウザなどにhtmlのリンクをうまく渡せていないように見えます。
konaでは問題がないので何が違うのか調べたかったんです。
わかりにくくてすいません。
これはOED CD-ROM 4.0という辞書アプリで起動画面にいくつかのボタンのリンクがあり、
そこからヘルプやライセンスなどのhtmlが開けるようになっています。
これらのhtmlは上に示したディレクトリの中にあり、
いずれもそれらをブラウザなどで直接開いて読むことはできます。
ただbeanではこのボタンのリンクが上のようなエラーになり、
ブラウザなどにhtmlのリンクをうまく渡せていないように見えます。
konaでは問題がないので何が違うのか調べたかったんです。
2016/08/14(日) 09:11:35.58ID:OfxVIDva
理由は分からないがlxdeだとそうなる
だからlxdeは嫌い
だからlxdeは嫌い
2016/08/14(日) 09:38:10.60ID:o1972TUJ
ならばLXqt使えばいい
189179
2016/08/14(日) 10:51:51.91ID:JqMkyHL72016/08/15(月) 06:29:54.50ID:TP9sZFj7
デスクトップ環境によって発生するとなると、$BROWSERが空とかか?
2016/08/19(金) 23:07:11.01ID:vQefEcSm
The Wine development release 1.9.17 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Better exception handling on 64-bit.
- Various improvements in joystick support.
- Some more stream support in the C++ runtime.
- Font embedding improvements.
- More metafile support in GDI+.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- Better exception handling on 64-bit.
- Various improvements in joystick support.
- Some more stream support in the C++ runtime.
- Font embedding improvements.
- More metafile support in GDI+.
- Various bug fixes.
2016/08/19(金) 23:46:58.75ID:qycdoe3N
わいん
2016/08/23(火) 18:59:49.41ID:CqLAV+nZ
ImgBurnがdebian jessie(stretchも?)でドライブを認識できず使えないんですが、
debian特有の問題なんでしょうか?
ttps://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=28961&iTestingId=90377
この人はdebian stretchではだめで、Fedoraでは使えたそうですが。
一応、winecfgでのドライブの設定(/dev/sr0)やアダプテックのaspiドライバノインストールなどもしてみ
たんですが、うまくいかず・・・
debian特有の問題なんでしょうか?
ttps://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=28961&iTestingId=90377
この人はdebian stretchではだめで、Fedoraでは使えたそうですが。
一応、winecfgでのドライブの設定(/dev/sr0)やアダプテックのaspiドライバノインストールなどもしてみ
たんですが、うまくいかず・・・
195194
2016/08/23(火) 20:18:26.01ID:CqLAV+nZ I/Oをmicrosoft SPTIでdrive letterに設定したらできました。
お騒がせしました。
お騒がせしました。
2016/08/26(金) 00:47:08.37ID:xbQIG8gt
1.Linux上でできないかがんばって探す
2.Linux上でwineで動くソフトがないか探す
3.Windows上で動くソフトがないか探す→できたファイルをLinuxに戻す
4.LinuxからWindowsにリモートログインしてWindows上で作業→できたファイルをLinuxに戻す(自作自演)
ウチは1 or 3だけど
みんなは2か
2.Linux上でwineで動くソフトがないか探す
3.Windows上で動くソフトがないか探す→できたファイルをLinuxに戻す
4.LinuxからWindowsにリモートログインしてWindows上で作業→できたファイルをLinuxに戻す(自作自演)
ウチは1 or 3だけど
みんなは2か
2016/08/26(金) 03:04:23.02ID:AY/v1tMv
それはWindowsユーザーの想像だな
土俵がLinuxである人や、その他の利用形態まで自分の想像に落としこもうというのはどういう意図から?
土俵がLinuxである人や、その他の利用形態まで自分の想像に落としこもうというのはどういう意図から?
2016/08/26(金) 06:34:10.06ID:++9uydyd
>>196
バカじゃねーの?
バカじゃねーの?
2016/08/26(金) 07:14:08.44ID:CidYVKdM
CrossOver Androidのテクニカルプレビューが一部登録者向けに行われるらしい。
但しIntel CPUを採用し、Android 5.0以上を搭載することが条件とのこと。
但しIntel CPUを採用し、Android 5.0以上を搭載することが条件とのこと。
200login:Penguin
2016/08/28(日) 02:23:05.85ID:2CBJSMZF2016/08/28(日) 03:30:51.02ID:v+MCgLiF
なにこれ、WineOS?
2016/08/28(日) 13:32:16.35ID:v+MCgLiF
失礼
しかしこれハードキーボード必須だろうな
しかしこれハードキーボード必須だろうな
2016/08/31(水) 16:36:14.85ID:g8aaIYFd
Freemake Video ConverterはWineで使えますか?
2016/08/31(水) 19:32:01.06ID:2oD33uJ8
BDのリッピングも動画変換もLinuxで出来るからLinuxで出来るものはなるべくLinux使ってる
2016/08/31(水) 19:45:32.48ID:fs0+mG7v
ffmpegの使い方を覚えるべき
2016/08/31(水) 19:57:24.53ID:R3pEM6ea
動画をダウンロードして変換したいならyoutube-dl使うといいよ
ニコニコやVimeoでも使える
ニコニコやVimeoでも使える
2016/08/31(水) 20:25:28.48ID:g8aaIYFd
いや、欧州版DVDを個人輸入したんだけど
いかんせんPAL方式なものだからNTSCに変換したいなぁ・・と
Linuxに変換可能なソフトってあります?
いかんせんPAL方式なものだからNTSCに変換したいなぁ・・と
Linuxに変換可能なソフトってあります?
2016/08/31(水) 20:56:03.91ID:wbb7Cbht
あるだろ、多分、探せば
酉によりサポート切り始めたソフトとかちらほら出てきたけど
酉によりサポート切り始めたソフトとかちらほら出てきたけど
2016/09/01(木) 06:02:46.69ID:O1DKynlZ
探さなくても>>206に戻る
ffmpegで全部出来る
ffmpegで全部出来る
2016/09/03(土) 12:46:58.11ID:8wmB6nqI
The Wine development release 1.9.18 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Support for multiple kernel drivers in a single process.
- More WebServices reader support.
- Various improvements in joystick support.
- Some more work towards the Direct3D command stream.
- GDI performance improvements.
- Improved IME window handling.
- Compatibility fixes in the clipboard support.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- Support for multiple kernel drivers in a single process.
- More WebServices reader support.
- Various improvements in joystick support.
- Some more work towards the Direct3D command stream.
- GDI performance improvements.
- Improved IME window handling.
- Compatibility fixes in the clipboard support.
- Various bug fixes.
2016/09/03(土) 14:32:23.44ID:7FxLoQkL
タイプウェルを実行すると「Not enough memory to run; quitting」というアラートが表示される。
原因が検討もつかないので教えてください。
原因が検討もつかないので教えてください。
2016/09/03(土) 14:34:08.19ID:2hHYhEhk
どういう環境なのか書けよ
2016/09/03(土) 14:43:41.66ID:7FxLoQkL
>>213
タイプウェル TWJR22
$ wine --version
wine-1.9.17
export WINEARCH=win32
export WINEPREFIX="$HOME/.wine"
$ winetricks list-installed
dotnet20
dotnet20sp1
dotnet30sp1
dotnet35
dotnet40
dotnet45
dotnet452
gdiplus
gdiplus_winxp
kindle
mfc40
mfc42
msvcirt
msxml3
vb6run
vcrun6
vcrun6sp6
他に何かあるかな。わかりません。
タイプウェル TWJR22
$ wine --version
wine-1.9.17
export WINEARCH=win32
export WINEPREFIX="$HOME/.wine"
$ winetricks list-installed
dotnet20
dotnet20sp1
dotnet30sp1
dotnet35
dotnet40
dotnet45
dotnet452
gdiplus
gdiplus_winxp
kindle
mfc40
mfc42
msvcirt
msxml3
vb6run
vcrun6
vcrun6sp6
他に何かあるかな。わかりません。
2016/09/03(土) 16:37:28.62ID:QhAlumsW
Systrayアイコンがベースのソフトを使ってるのですが、
仮想デスクトップ表示無しだと、Systrayアイコンが表示され無くて困ってます。
そこで、WineSystrayをLinuxの通知領域に反映させる方法ありませんか?
通知受け取りはTint2使ってます。
仮想デスクトップ表示無しだと、Systrayアイコンが表示され無くて困ってます。
そこで、WineSystrayをLinuxの通知領域に反映させる方法ありませんか?
通知受け取りはTint2使ってます。
216login:Penguin
2016/09/03(土) 16:37:46.49ID:QhAlumsW age忘れました。
2016/09/04(日) 11:45:04.61ID:pv0ZQoqZ
2016/09/04(日) 12:33:13.01ID:JYlQd+bo
まずゲザれや
2016/09/04(日) 12:47:08.50ID:4clFGdY8
libavとは何だったんだろう・・・
2016/09/04(日) 12:51:26.35ID:JYlQd+bo
アダルトビデオ専門図書館
2016/09/04(日) 16:09:15.33ID:ZIjXrcGw
2016/09/07(水) 14:54:05.22ID:akjpPsCy
wine nd trick hoge asuka
2016/09/09(金) 21:40:29.87ID:MJCIoxaR
wine1.6以上のバージョンの筆圧感知パッチあります?
ググっても1.4.1あたりしかなかったよ
ググっても1.4.1あたりしかなかったよ
2016/09/09(金) 21:41:42.54ID:MJCIoxaR
wine1.6以上のバージョンの筆圧感知パッチあります?
ググっても1.4.1あたりしかなかったよ
ググっても1.4.1あたりしかなかったよ
2016/09/15(木) 01:41:07.76ID:cQsBfF37
dotnet20が入ってると他のverのdotnetが入れられないんですが……必要な都度出し入れしろと?
radikool動くか試したいんでdotnet45入れたいんですが
radikool動くか試したいんでdotnet45入れたいんですが
2016/09/15(木) 02:34:58.55ID:wEyJvgBe
そうなん?
ならWINEPREFIX指定で.net4.5用のwine環境をもう一つ用意すればいいんでないの
ならWINEPREFIX指定で.net4.5用のwine環境をもう一つ用意すればいいんでないの
2016/09/17(土) 02:26:41.07ID:OHhElu6N
The Wine development release 1.9.19 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Initial version of a udev bus driver for HID.
- Various improvements in joystick support.
- Initial implementation of DC rendering in Direct2D.
- Improved metafile support in GDI+.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- Initial version of a udev bus driver for HID.
- Various improvements in joystick support.
- Initial implementation of DC rendering in Direct2D.
- Improved metafile support in GDI+.
- Various bug fixes.
2016/09/21(水) 08:24:11.12ID:XYBAjB30
MS officeを、CentOSで動かしたいんですが。
MS officeは、2010のを持っています。
CentOSは、バージョン6の最新のものです。
エクセルのマクロが動けば良いんですが。マクロって、VBAのことだと思います。
Play on Linuxを使って、インストールしようと思っています。
ぐぐっても、マクロに関して動かないなどの情報が得られませんでした。
動くんでしょうか。
MS officeは、2010のを持っています。
CentOSは、バージョン6の最新のものです。
エクセルのマクロが動けば良いんですが。マクロって、VBAのことだと思います。
Play on Linuxを使って、インストールしようと思っています。
ぐぐっても、マクロに関して動かないなどの情報が得られませんでした。
動くんでしょうか。
2016/09/21(水) 08:47:35.94ID:XYBAjB30
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1393087616/311-
エクセルのマクロ動作の情報がありました。
過去ログです。
でも、Play On Linuxだと、WINEのバージョンは自動決定されるんですよね。
エクセルのマクロ動作の情報がありました。
過去ログです。
でも、Play On Linuxだと、WINEのバージョンは自動決定されるんですよね。
2016/09/21(水) 08:55:02.53ID:mdSk3byO
2016/09/21(水) 09:01:32.07ID:XYBAjB30
>>230
なにか、致命的な問題があるんですか?
なにか、致命的な問題があるんですか?
2016/09/21(水) 14:42:36.44ID:F3sAR0gl
致命的な問題っていうか、ソフトウェアの問題以前だと思うよ。
Wine(を含めたオープンソースプロダクト)には基本的にサポートも保証もない。
自分で試行錯誤することが必須。みんなその手間を省くために、色々調べる。
自分で試さない、調べもしないという人には向かない。
ちなみに「調べる」ってのは掲示板で質問するという意味ではないからね。
WineでOfficeなんて、ちょっと検索すれば色々出てくるだろうに。
Wine(を含めたオープンソースプロダクト)には基本的にサポートも保証もない。
自分で試行錯誤することが必須。みんなその手間を省くために、色々調べる。
自分で試さない、調べもしないという人には向かない。
ちなみに「調べる」ってのは掲示板で質問するという意味ではないからね。
WineでOfficeなんて、ちょっと検索すれば色々出てくるだろうに。
2016/09/21(水) 14:59:04.58ID:LeIY1P3T
致命的な問題ではあるかも知れない
使い手が
使い手が
2016/09/21(水) 15:03:05.53ID:lpBj+oQX
その程度の人ならLibreOfficeで代用できそう。
2016/09/22(木) 04:32:11.53ID:QQEI5RKx
Office2003はだいたいwineで動くけど何が困るかってVBAマクロが動かないこと
2016/09/22(木) 09:21:03.85ID:bxMFSPZV
2016/09/23(金) 05:01:54.30ID:s//yAFqy
>>235
動くよ
動くよ
2016/09/23(金) 11:25:41.93ID:9yLgG1o7
昨日の休日に無性にハクスラがやりたくなって、Steamでやれるものを探していたら、Path of Exileってのを発見した。
残念ながらWindows版しかないんだけど、ついでなんでPlayOnLinux経由でWindows版Steamを入れて、やってみた。
・既知の問題だけど、Steamクライアントの文字表示がされない→Wineの引数に-no-dwrite
・うちの環境(X.Org Radeon/Ubuntu14.04.3)では-no-cef-sandboxも必要だった
・Path Of Exile固有のTipsはここで
http://pathofexile.gamepedia.com/Path_of_Exile_on_Wine
Wine-stagingの19.19だったと思うけど、RadeonHD 6450という非力なGPUでも(時にFPSは落ちるものの)けっこう遊べて楽しい。
残念ながらWindows版しかないんだけど、ついでなんでPlayOnLinux経由でWindows版Steamを入れて、やってみた。
・既知の問題だけど、Steamクライアントの文字表示がされない→Wineの引数に-no-dwrite
・うちの環境(X.Org Radeon/Ubuntu14.04.3)では-no-cef-sandboxも必要だった
・Path Of Exile固有のTipsはここで
http://pathofexile.gamepedia.com/Path_of_Exile_on_Wine
Wine-stagingの19.19だったと思うけど、RadeonHD 6450という非力なGPUでも(時にFPSは落ちるものの)けっこう遊べて楽しい。
2016/09/25(日) 20:54:49.43ID:ZbVFNroL
ハクスラといえば1.14dからDiablo2をずっとプレイできてない
2016/10/02(日) 13:37:56.85ID:ZGlfgGQF
The Wine development release 1.9.20 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Reimplementation of the clipboard API.
- Message handling in WebServices.
- Many more API Set libraries.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- Reimplementation of the clipboard API.
- Message handling in WebServices.
- Many more API Set libraries.
- Various bug fixes.
2016/10/02(日) 15:13:09.18ID:Hh84ppcR
Debian8(64ビット版)の公式リポジトリにあるWineって、
「sysWOW化はせずに、Wine64とWine32両方のバイナリをインストールして
プリフィックス毎に異なるアーキテクチャを指定して対応するバイナリを起動」
って認識で合ってる?
>>241
Wineもマイナーバージョンが奇数だと新機能採用版なんだっけ
「sysWOW化はせずに、Wine64とWine32両方のバイナリをインストールして
プリフィックス毎に異なるアーキテクチャを指定して対応するバイナリを起動」
って認識で合ってる?
>>241
Wineもマイナーバージョンが奇数だと新機能採用版なんだっけ
2016/10/09(日) 19:15:06.71ID:Ux+xYKBV
The Wine maintenance release 1.8.5 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Various bug fixes.
>>242
その通り。(Linuxと同じように奇数が開発版で、偶数がメンテナンス版)
What's new in this release (see below for details):
- Various bug fixes.
>>242
その通り。(Linuxと同じように奇数が開発版で、偶数がメンテナンス版)
2016/10/10(月) 01:19:33.41ID:xug29l3q
ああ、たまたま見に来たらレスがあった。ありがと。
2016/10/14(金) 12:12:39.55ID:KpRBgD7a
ttps://www.youtube.com/watch?v=eCxvNwoK64A
Ubuntu 16.04 LTSだがJane Styleを↑の動画を参考にボード一覧取得URLを変えてみたがスレタイの取得は出来るんだがdatが読み込めないお
Ubuntu 16.04 LTSだがJane Styleを↑の動画を参考にボード一覧取得URLを変えてみたがスレタイの取得は出来るんだがdatが読み込めないお
246login:Penguin
2016/10/15(土) 21:55:12.98ID:kGMhYrX5 最近のJaneStyleはsecur32がエラー吐くね
dll替えてエラー解消した人いる?
dll替えてエラー解消した人いる?
2016/10/15(土) 22:09:16.33ID:xmPtnujr
Navi2chにでも乗り換えたら?
2016/10/15(土) 23:04:16.79ID:/llc/5/r
The Wine development release 1.9.21 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Initial version of the HID minidriver.
- Support for lists in the RichEdit control.
- System tray improvements.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- Initial version of the HID minidriver.
- Support for lists in the RichEdit control.
- System tray improvements.
- Various bug fixes.
2016/10/17(月) 01:17:46.72ID:BEZYzIB3
>>239
まさか同士がいたとは!
・compositorはDEのものを切ってcomptonを入れる
・プロプラなドライバじゃないならexport RADEON_HYPERZ=1 を適当なところに書く(自分はPoE起動スクリプトに書いた)
・で、wine-stagingのGallium3Dnineで動かす
でFPSが10くらいあがったよ。敵がうじゃうじゃいるところに範囲攻撃ドーン!とか
しなければカクカクすることなくいい感じで動いてる
HYPERZがデフォでONになってないの知らなくて設定したらそこそこいい動きになった
自分のとこはRadeonHD6950、OSSドライバ、Arch Linux、wine-gaming-nine 1.9.20-2、Steam版じゃない方のクライアント
FPSがたまーにガクガク問題はクライアント自体の問題が大きいのでほぼどうしようもないけど
PoEの起動オプションを--noasyncとか--waitforpreloadとか両方ONとか片方ONとか組み合わせると
ほんの多少はましになったよ。ちな自分は$ wine PathOfExile.exe --noasync にしてる
まさか同士がいたとは!
・compositorはDEのものを切ってcomptonを入れる
・プロプラなドライバじゃないならexport RADEON_HYPERZ=1 を適当なところに書く(自分はPoE起動スクリプトに書いた)
・で、wine-stagingのGallium3Dnineで動かす
でFPSが10くらいあがったよ。敵がうじゃうじゃいるところに範囲攻撃ドーン!とか
しなければカクカクすることなくいい感じで動いてる
HYPERZがデフォでONになってないの知らなくて設定したらそこそこいい動きになった
自分のとこはRadeonHD6950、OSSドライバ、Arch Linux、wine-gaming-nine 1.9.20-2、Steam版じゃない方のクライアント
FPSがたまーにガクガク問題はクライアント自体の問題が大きいのでほぼどうしようもないけど
PoEの起動オプションを--noasyncとか--waitforpreloadとか両方ONとか片方ONとか組み合わせると
ほんの多少はましになったよ。ちな自分は$ wine PathOfExile.exe --noasync にしてる
2016/10/17(月) 16:35:59.00ID:jHVOAbr/
playonlinuxの質問ってここでしていい?
2016/10/17(月) 21:20:39.49ID:t0JvqR2k
いいかもしれないけど、別にサポートとかじゃないから、必ずしも望んだ反応が帰ってくるとは限らない。
2016/10/18(火) 06:31:37.22ID:OjuQogPg
このスレは割りと親切なほう
2016/10/19(水) 05:37:44.92ID:lZJJXp6A
デスクトップ環境の違いでゲームのベンチマークに差は出るか
Ubuntu 16.10 Desktop Gaming Benchmarks: Unity, GNOME, Xfce, LXDE, KDE, Openbox, MATE - Phoronix
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=ubuntu-1610-desktops&num=1
LXQtな自分の選択は割といいとこ突いてた
Ubuntu 16.10 Desktop Gaming Benchmarks: Unity, GNOME, Xfce, LXDE, KDE, Openbox, MATE - Phoronix
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=ubuntu-1610-desktops&num=1
LXQtな自分の選択は割といいとこ突いてた
2016/10/19(水) 07:41:46.06ID:f3ssphDt
なんでXfceとMATEがこんなに糞な数字になるのか知りたくはある
2016/10/19(水) 09:03:16.77ID:URkp55UP
確かによくわからんな。画面表示負荷の大きさってわけじゃないように見えるし。
GPUTESTって、実際のアプリケーションの使用感と関係ない?
GPGPUとか使う人には指標になるのかな。
GPUTESTって、実際のアプリケーションの使用感と関係ない?
GPGPUとか使う人には指標になるのかな。
2016/10/19(水) 09:12:51.32ID:Tx1VBH1k
背景透過の為のウィンドウ毎のイメージの保持やら重ね合わせの処理かね?
窓自身が透過率0でもその上に重なった時にイメージ取って来てる筈
昔の不完全な透過は下に窓があってもデスクトップ背景への半透明になってたし
窓自身が透過率0でもその上に重なった時にイメージ取って来てる筈
昔の不完全な透過は下に窓があってもデスクトップ背景への半透明になってたし
2016/10/19(水) 09:26:28.58ID:3qhhS4vh
でもPlasmaのKWinより遅いのは許されない
あれコンポジタ込みだぜ
あれコンポジタ込みだぜ
2016/10/19(水) 19:36:46.45ID:cRun/Jdj
gstreamerがエラーはく
winegstreamerを無効にしてとりあえずffdshowいれてしのいでるが
wineの2.0の頃には修正されるだろうか
winegstreamerを無効にしてとりあえずffdshowいれてしのいでるが
wineの2.0の頃には修正されるだろうか
2016/10/19(水) 22:38:22.46ID:O9GrtpTG
再現手順をバグレポートに書くとかしなきゃ無理じゃないかな
なかなかwinegstreamer安定しないよね・・・
なかなかwinegstreamer安定しないよね・・・
2016/10/19(水) 23:14:13.96ID:X0DxClNn
2016/10/19(水) 23:47:34.50ID:lZJJXp6A
DEに付いてるコンポジタか、DEに付いてない外部のコンポジタ使ってる(comptonとか)かの違いじゃないかなあ
xfce4→LXQtで体感できるくらいゲームのFPS上がったように感じたことあるよ
xfce4→LXQtで体感できるくらいゲームのFPS上がったように感じたことあるよ
2016/10/20(木) 01:34:50.60ID:Vl0V1cVO
MATEについては
>コンポジットはデフォルトでは有効になっていません。
って書いてますね。これでしょうかね。
MATE Archwiki
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/MATE#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.9D.E3.82.B8.E3.83.83.E3.83.88.E3.82.92.E6.9C.89.E5.8A.B9.E3.81.AB.E3.81.99.E3.82.8B
>コンポジットはデフォルトでは有効になっていません。
って書いてますね。これでしょうかね。
MATE Archwiki
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/MATE#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.9D.E3.82.B8.E3.83.83.E3.83.88.E3.82.92.E6.9C.89.E5.8A.B9.E3.81.AB.E3.81.99.E3.82.8B
2016/10/20(木) 02:11:48.45ID:in+TdNHx
gtk2前提の基本設計が今では時代遅れで
基本設計はそのままでgtk3へ移行したところで足を引っ張ってるんじゃないの
基本設計はそのままでgtk3へ移行したところで足を引っ張ってるんじゃないの
2016/10/20(木) 19:11:24.74ID:7i6jiAVc
2016/10/20(木) 21:42:45.76ID:YkedvV1E
winetricksでvc2003runtime入れようとしたら
かの有名なスパイウェアの老舗からBZEdit.exeとか
いうのダウンしてきたぞ
気をつけろ
かの有名なスパイウェアの老舗からBZEdit.exeとか
いうのダウンしてきたぞ
気をつけろ
266login:Penguin
2016/10/22(土) 19:38:20.13ID:aYoslTo+ Ubuntu16.04(64bit)
WINE1.8
でのIEが動作しない話ってどちらで聞けば手がかりを得られますか?
Ubuntuの方ですかね?
WINE1.8
でのIEが動作しない話ってどちらで聞けば手がかりを得られますか?
Ubuntuの方ですかね?
2016/10/22(土) 21:30:28.97ID:LO74XBhC
>>266
Play on Linuxで入れれば?
Play on Linuxで入れれば?
268login:Penguin
2016/10/23(日) 09:18:27.83ID:TYsSwAVw 低スペノートにはJWM+Compton入れてる
XfceやMATEに変えるとFirefoxのスクロールでも分かるほど遅い
コンポジタ切っても重い
XfceやMATEに変えるとFirefoxのスクロールでも分かるほど遅い
コンポジタ切っても重い
2016/10/23(日) 09:24:27.38ID:+jmuA7tS
やっぱXfceが糞ってことか
270login:Penguin
2016/10/23(日) 12:40:12.19ID:X9Z/bY372016/10/23(日) 13:58:41.19ID:UW046XrJ
2016/10/28(金) 09:17:59.07ID:AulhVytG
2016/10/28(金) 15:12:28.57ID:P/0+zzZS
Windowsインストールしたらいいよ
2016/10/28(金) 16:49:49.72ID:AulhVytG
AArch64でも動くWindows下さい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★8 [恐縮です★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 地 震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【本】10人に2人は「右派市民」 1万人調査で見えた特徴と分断回避の道 [少考さん★]
- 【高市悲報】「山口県は統一教会の聖地」この発言、何がまずかったの🤨 [616817505]
- 【悲報】高市、母親が警察官だった設定も嘘だった疑惑が浮上🫪これもう恐怖だろ… [359965264]
- マッスル北村💪😅💪🏡
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- MacとiPadは値上げされたけどiPhoneはされないの?
- 【高市悲報】コラ・コーラ社「唐揚げにはコーラ」で売り込みを図る模様🤢 [616817505]