Linux上でWindowsのアプリを動作させるソフトウェア
Wineに関する情報交換スレ。
前スレ
今夜も Wine で乾杯! - 19本目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1393087616/
Wine本家
http://www.winehq.org/
http://wiki.winehq.org/
動作報告Wikiや過去ログなど
http://www.2chlinux.org/index.php?FrontPage
ここにパッチをうpするときはgzipやbzip2で圧縮した上で
base64などでエンコードしてください。おながいします。
動作報告は>>2のテンプレ使用を推奨。
今夜も Wine で乾杯! - 20本目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/02/10(水) 16:06:48.73ID:hZB/ZisP
2016/03/26(土) 10:47:23.67ID:5E6K/NAH
>>51
なんでWOW64より互換性の高いLinux x86_64のx86実行機能があるのに、WOW64に
対応しないといけないの?
WOW64が作られた目的や仕組みわかってる?
WOW64はx86_64でwin32バイナリを動かすために作られたものではない
WOW64は、元々は、x86コードの実行性能が悪かったりx86互換機能が削除されている
Itaniumでwin32バイナリを動かすために作られたもの
これをx86_64版Windowsにも流用したので、x86_64版WOW64はWIN32APIレベルでの
互換性のみ対応しており、システムコールを直接呼び出すx86バイナリは実行できず、
WOW64のx86版ntdll.dll、kernel32.dll、gdi32.dll等システムコールを呼び出すものは、
対応するx86_64版のdllのAPIを呼び出すサンクとして実装されている
その代わり、WOW64はARM用CPUエミュレータを実装するだけでARMでもwin32バイナリを
実行するための仕組みとして使えるようになっている
WOW64の具体的な仕組みは
ttps://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa384274%28v=vs.85%29.aspx
これに対して、LinuxやMacOSはx86_64に素直に対応しているので、システムコール等を
含めて全てのx86バイナリが実行でき、この仕組み上でx86版wineを動かせば全く問題なく
win32バイナリは動作するので、わざわざWOW64のような余計な仕組みは不要だし、
この仕組みを使わない方が不自然な形になってしまう
また、ARMでwin32バイナリを実行したいなら、qemuのユーザーモードを使うことで可能
ttp://www.slideshare.net/kapper1224/x86-emulation-on-arm-devices-and-wine-on-armhf-exageardesktop
なんでWOW64より互換性の高いLinux x86_64のx86実行機能があるのに、WOW64に
対応しないといけないの?
WOW64が作られた目的や仕組みわかってる?
WOW64はx86_64でwin32バイナリを動かすために作られたものではない
WOW64は、元々は、x86コードの実行性能が悪かったりx86互換機能が削除されている
Itaniumでwin32バイナリを動かすために作られたもの
これをx86_64版Windowsにも流用したので、x86_64版WOW64はWIN32APIレベルでの
互換性のみ対応しており、システムコールを直接呼び出すx86バイナリは実行できず、
WOW64のx86版ntdll.dll、kernel32.dll、gdi32.dll等システムコールを呼び出すものは、
対応するx86_64版のdllのAPIを呼び出すサンクとして実装されている
その代わり、WOW64はARM用CPUエミュレータを実装するだけでARMでもwin32バイナリを
実行するための仕組みとして使えるようになっている
WOW64の具体的な仕組みは
ttps://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa384274%28v=vs.85%29.aspx
これに対して、LinuxやMacOSはx86_64に素直に対応しているので、システムコール等を
含めて全てのx86バイナリが実行でき、この仕組み上でx86版wineを動かせば全く問題なく
win32バイナリは動作するので、わざわざWOW64のような余計な仕組みは不要だし、
この仕組みを使わない方が不自然な形になってしまう
また、ARMでwin32バイナリを実行したいなら、qemuのユーザーモードを使うことで可能
ttp://www.slideshare.net/kapper1224/x86-emulation-on-arm-devices-and-wine-on-armhf-exageardesktop
2016/03/26(土) 10:55:16.42ID:MaTplAhv
でも、Macのwineじゃwin64のバイナリがまだ動かないんだよね。
waifu2x-caffeとか。FreeBSDは動くらしいけど。
waifu2x-caffeとか。FreeBSDは動くらしいけど。
2016/03/26(土) 18:31:09.42ID:f/SCRHqk
>>52
WOW64ってそんな来歴があったのか・・・
WOW64ってそんな来歴があったのか・・・
2016/03/27(日) 18:39:06.48ID:rDtjczKP
>>52
補足というかヨタ話だが
ttps://wiki.winehq.org/Building_Wine#Shared_WoW64
にwineがWOW64に対応しているようなことが書かれているけど、アプリをProgram Filesと
Program Files (x86)に分けてインストール出来るようにするとか、wineコマンドでx86_x64バイナリも
x86バイナリも動かせるようにする等使いやすくするためだだけのもので、実際はLinux x86_64の
x86実行機能を利用するから、WindowsのWOW64とは別物
Linux x86_64ではWOW64は意味がないが、ARMでwin32バイナリを動かす場合、qemuのユーザ
モードではwin32バイナリだけでなくwine本体やXlib、libcまで全部x86版のものをARMに変換して
動かすことになるので性能は低いが、wineにWOW64とARM用x86CPUエミュレータを実装すれば
win32バイナリだけがARMへの変換対象になりwine本体以下はARMネイティブにできるから、
raspberry PIやARMなAndroidでwin32バイナリ動かしたい人はこの方向で頑張るといいかも
あと、wineのソースを読んで気づいたが、x86_64版Windowsではwin16バイナリが動かないが、
dosboxがインストールされているLinux x86_64版のwineではwin16バイナリが動くんだね
win16バイナリの実行にはリアルモードか仮想86モードと16bitプロテクトモードが必要で、x86版NT系
Windowsは仮想86モードと16bitプロテクトモードを使用するNTVDM上でwin16バイナリを実行していた
x86_64の正規の実行モードであるLongモードはリアルモードや仮想86モードに非対応なので、
x86_64版WindowsではNTVDMが削除され、win16バイナリは実行できなくなった
Linuxの場合、wine 1.2まではWindowsと同様にvm86システムコールで仮想86モードを利用して
win16バイナリを実行いたが、wine 1.4以降のWINEVDMではdosboxがインストールされていれば
仮想86モードではなくdosboxのx86 CPUエミュレータを利用してリアルモードのコードの実行する
ので、Linux x86_64版のwineではwin16バイナリが実行できるようになっている
試していないけど、本来意味のないはずのWindows上でwineを動かすやりかたで、
ttp://oldwiki.winehq.org/WineOnWindows
Cygwin+X上でwineとdosboxを動かせば、x86_64版Windowsでもwin16バイナリが動かせるかと
補足というかヨタ話だが
ttps://wiki.winehq.org/Building_Wine#Shared_WoW64
にwineがWOW64に対応しているようなことが書かれているけど、アプリをProgram Filesと
Program Files (x86)に分けてインストール出来るようにするとか、wineコマンドでx86_x64バイナリも
x86バイナリも動かせるようにする等使いやすくするためだだけのもので、実際はLinux x86_64の
x86実行機能を利用するから、WindowsのWOW64とは別物
Linux x86_64ではWOW64は意味がないが、ARMでwin32バイナリを動かす場合、qemuのユーザ
モードではwin32バイナリだけでなくwine本体やXlib、libcまで全部x86版のものをARMに変換して
動かすことになるので性能は低いが、wineにWOW64とARM用x86CPUエミュレータを実装すれば
win32バイナリだけがARMへの変換対象になりwine本体以下はARMネイティブにできるから、
raspberry PIやARMなAndroidでwin32バイナリ動かしたい人はこの方向で頑張るといいかも
あと、wineのソースを読んで気づいたが、x86_64版Windowsではwin16バイナリが動かないが、
dosboxがインストールされているLinux x86_64版のwineではwin16バイナリが動くんだね
win16バイナリの実行にはリアルモードか仮想86モードと16bitプロテクトモードが必要で、x86版NT系
Windowsは仮想86モードと16bitプロテクトモードを使用するNTVDM上でwin16バイナリを実行していた
x86_64の正規の実行モードであるLongモードはリアルモードや仮想86モードに非対応なので、
x86_64版WindowsではNTVDMが削除され、win16バイナリは実行できなくなった
Linuxの場合、wine 1.2まではWindowsと同様にvm86システムコールで仮想86モードを利用して
win16バイナリを実行いたが、wine 1.4以降のWINEVDMではdosboxがインストールされていれば
仮想86モードではなくdosboxのx86 CPUエミュレータを利用してリアルモードのコードの実行する
ので、Linux x86_64版のwineではwin16バイナリが実行できるようになっている
試していないけど、本来意味のないはずのWindows上でwineを動かすやりかたで、
ttp://oldwiki.winehq.org/WineOnWindows
Cygwin+X上でwineとdosboxを動かせば、x86_64版Windowsでもwin16バイナリが動かせるかと
2016/03/27(日) 19:26:04.59ID:ZsU3LAEE
なんという回り道
2016/03/28(月) 00:50:12.43ID:dnczfzpL
詳しい解説サンクス!
2016/03/30(水) 17:10:32.14ID:kW+5kxRb
UbuntuMate 15.10 32bitにwine1.9.6をインストールしてwinecfgを実行したら例のごとくmonoとgeckoのインストールを促すダイアログが出たんですが
「ディストリのパッケージを選んだほうがいい」って言ってますがmono0.0.8みたいなクソ古そうなのでもディストリの選んだほうがいいんですか?今monoって最新で2.10ですよね?
テスト環境なんでイカれてもいいやと思いダイアログからmonoとgeckoインストールしましたが
「ディストリのパッケージを選んだほうがいい」って言ってますがmono0.0.8みたいなクソ古そうなのでもディストリの選んだほうがいいんですか?今monoって最新で2.10ですよね?
テスト環境なんでイカれてもいいやと思いダイアログからmonoとgeckoインストールしましたが
2016/03/30(水) 17:19:03.53ID:1Z6lbHR8
そりゃ整合性が取れてるのはパッケージマネージャで提供されてるやつだろうよ
動く保証ないけど新しいの使いたいなら使えばいいだけだし
動く保証ないけど新しいの使いたいなら使えばいいだけだし
2016/03/30(水) 20:20:10.62ID:Q9Mnn479
Ubuntu固有の事情なんて知らんがな
2016/04/02(土) 16:24:27.36ID:Ccoar6Fs
The Wine development release 1.9.7 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- More work towards the WineD3D command stream.
- More support for Shader Model 5 shaders.
- C++ exception handling on x86-64.
- Support for Windows-style static import libraries.
- Performance fixes in the XML writer.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- More work towards the WineD3D command stream.
- More support for Shader Model 5 shaders.
- C++ exception handling on x86-64.
- Support for Windows-style static import libraries.
- Performance fixes in the XML writer.
- Various bug fixes.
2016/04/02(土) 22:51:25.44ID:mzz5pvoj
WindowsでUbuntuが動くようになるらしいけど、
こっちもハッテンしてほしいよね(´・ω・`)
こっちもハッテンしてほしいよね(´・ω・`)
2016/04/02(土) 23:05:40.50ID:yK+JBm9A
例の逆Wineか?
あれはNTカーネルでLinuxサブシステムを実装するものらしいが、当分は古いバージョンの
Linux(カーネルバージョンが3あたり)を擬似るだけになるんじゃね?今の所、
「Linuxのバイナリ(CUIだけ?)が動くぜ!マンセー!」
とか言ってるし・・・
あれはNTカーネルでLinuxサブシステムを実装するものらしいが、当分は古いバージョンの
Linux(カーネルバージョンが3あたり)を擬似るだけになるんじゃね?今の所、
「Linuxのバイナリ(CUIだけ?)が動くぜ!マンセー!」
とか言ってるし・・・
2016/04/02(土) 23:30:56.49ID:Q4USeqvt
bashのはなしぢゃなくて?
2016/04/03(日) 00:16:02.56ID:7thw1gZM
そもそもの話がWindows上で逆wineをやるよって話であって
bashの話はその環境上でubuntu用にビルドしたbashが
そのまま動くよっていう具体例をあげただけだ
bashの話はその環境上でubuntu用にビルドしたbashが
そのまま動くよっていう具体例をあげただけだ
2016/04/03(日) 00:35:51.97ID:lbbXO3BY
WindowsサーバーでLinuxのサービスが動作してシステム管理者がウマー!
になるだけの話だろう。
MSがクラウド分野に手を出したが、使われるOSはLinuxが大多数で、Linuxを
毛嫌いし続けることは自社の存続にかかわると判断したんじゃないかね?
Xやデスクトップ環境をWindowsから置き換えることができるようになるのは
当分先になりそう。
になるだけの話だろう。
MSがクラウド分野に手を出したが、使われるOSはLinuxが大多数で、Linuxを
毛嫌いし続けることは自社の存続にかかわると判断したんじゃないかね?
Xやデスクトップ環境をWindowsから置き換えることができるようになるのは
当分先になりそう。
2016/04/03(日) 06:41:22.36ID:tGhNmXyi
そうかな
OpenGLはDirect3Dに繋いであるから
OpenGLはDirect3Dに繋いであるから
2016/04/03(日) 06:45:17.79ID:tGhNmXyi
おっと途中で送信しちまった
全部OpenGLに吐くようにエミュレーションレイヤを実装しちゃえば
割と早期にXとかWaylandとか使えるようになりそうだけど
全部OpenGLに吐くようにエミュレーションレイヤを実装しちゃえば
割と早期にXとかWaylandとか使えるようになりそうだけど
2016/04/03(日) 10:06:46.62ID:H6yh1jFj
時代はValcan
2016/04/03(日) 18:47:11.97ID:fyqBRH6p
Cドライブ相当のディレクトリって、どこに作られるの?
2016/04/03(日) 18:59:52.02ID:lbbXO3BY
~/.wine/drive_c
2016/04/03(日) 23:02:20.62ID:fyqBRH6p
2016/04/04(月) 05:23:03.08ID:rkDiteSm
Vulkanはベンチ見た感じぜんぜんだめそう
2016/04/04(月) 21:54:04.79ID:XlBDYvWL
Win10上の逆Wine環境にWineをインストールしたら動くかなぁ?
何が嬉しいのかわからんけど試してみたい。
何が嬉しいのかわからんけど試してみたい。
2016/04/04(月) 22:07:11.81ID:plV9wEvU
>>74
どっかのXサーバに飛ばせば動くんじゃね?
どっかのXサーバに飛ばせば動くんじゃね?
2016/04/04(月) 22:10:35.88ID:b/KjW/P0
Xmingあるしー
2016/04/16(土) 19:30:07.42ID:We5SMe00
The Wine development release 1.9.8 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- More work towards the WineD3D command stream.
- Bug fix update of the Mono engine.
- More WebServices reader support.
- Still more Shader Model 5 support.
- Support for gradients in metafiles.
- Improved table formatting in WinHelp.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- More work towards the WineD3D command stream.
- Bug fix update of the Mono engine.
- More WebServices reader support.
- Still more Shader Model 5 support.
- Support for gradients in metafiles.
- Improved table formatting in WinHelp.
- Various bug fixes.
2016/04/26(火) 21:35:23.64ID:LPwpWTDc
昼に職場で飯食ってるとき、家に帰ったらWineで何かしようと考えてたが
何だったか忘れてしまった・・・
俺もおっさんになったなあ。
何だったか忘れてしまった・・・
俺もおっさんになったなあ。
2016/05/01(日) 22:20:21.32ID:SIckdXr2
まったく詳しくないんだが気になったことがある
Wineで動くオンラインゲームを探してたらWarThunderってのがWine上で動くらしい
でもWindowsでは32bitでも動作するのに対しLinux(Wine)では64bitに限定されてる
これって64bitにすることで再現性が上がったりするってことなんだろうか それとも特殊な例なの?
Wineで動くオンラインゲームを探してたらWarThunderってのがWine上で動くらしい
でもWindowsでは32bitでも動作するのに対しLinux(Wine)では64bitに限定されてる
これって64bitにすることで再現性が上がったりするってことなんだろうか それとも特殊な例なの?
2016/05/01(日) 22:23:01.30ID:X4uNTFqH
64bitのほうが性能はいいだろうな
2016/05/01(日) 23:49:23.80ID:pz8PnxKs
まぁLinux版出てわざわざWineで動かす必要無くなっちゃったけどね
2016/05/02(月) 22:05:13.83ID:L9YmXVcB
ああ完全にLinux版だったのか
Steamみたく内部でWineを入れてるものだと勘違いしてた
Steamみたく内部でWineを入れてるものだと勘違いしてた
2016/05/02(月) 23:10:21.40ID:LHxOemCX
steamはmonoやろ?たしか
2016/05/02(月) 23:48:54.28ID:B4L3upvI
SoftEtherのサーバー管理ツールのMac版が出たようなので試しに入れて動かしたら
WineでWindows版を動かしてるだけだった・・・
とっくにそれはやってるての!
WineでWindows版を動かしてるだけだった・・・
とっくにそれはやってるての!
2016/05/04(水) 04:50:43.62ID:DHX7gDfC
The Wine development release 1.9.9 is now available.
What's new in this release:
More work towards the WineD3D command stream.
Service proxies in WebServices.
Query support in the builtin reg.exe utility.
Improved support for long URLs in WinInet.
Various bug fixes.
What's new in this release:
More work towards the WineD3D command stream.
Service proxies in WebServices.
Query support in the builtin reg.exe utility.
Improved support for long URLs in WinInet.
Various bug fixes.
2016/05/06(金) 16:59:09.85ID:IdcoJM/a
今来たんだがテンプレにあるhttp://2chlinux.org/が消失してるっぽい?
インターネットアーカイブ漁ったが日付が古すぎて役に立ちそうにない。
https://web.archive.org/web/20110620222224/http://2chlinux.org/
インターネットアーカイブ漁ったが日付が古すぎて役に立ちそうにない。
https://web.archive.org/web/20110620222224/http://2chlinux.org/
2016/05/06(金) 17:02:51.69ID:NlkzmgOf
ドメイン切れたか
Googleのキャッシュにあるやろ
Googleのキャッシュにあるやろ
2016/05/06(金) 17:16:16.09ID:IdcoJM/a
googleのキャッシュも調べてみたんだが既に死んでる(2016年5月4日 22:26:25 GMT)みたい…。
googleのは更に過去のキャッシュに飛ぶことってできないよな?
魚拓はそもそも取られてなかった。
googleのは更に過去のキャッシュに飛ぶことってできないよな?
魚拓はそもそも取られてなかった。
2016/05/06(金) 17:19:22.84ID:tLbDS7rf
鯖ごと死んでるのかドメインだけ失効したのかどっちなんだろ
2016/05/06(金) 17:21:52.64ID:4blTjfMn
ブラウザにキャッシュが残ってるような気がするから家帰ったら見てみるわ
2016/05/07(土) 06:37:24.32ID:SPYB7qOC
wineについてるNoteとかは動くけど、wineファイルマネージャーからexeをクリックしてもエラーになって起動できない。
wineコンフィグレーションに登録したexeなんだけど、使い方がよくわからん
wineコンフィグレーションに登録したexeなんだけど、使い方がよくわからん
2016/05/07(土) 10:31:55.62ID:bMIabKcG
エラー内容がわからんとなんとも。
winecfgから登録するのが必要なのは特殊な設定がいるアプリ(XPじゃ起動しないとか)だけ。基本は登録不要。
ちゃんとWineがインストールされてるならLinux側のファイラーからexeダブルクリックでも起動できるはずだけど…。
Macは持ってないから知らん。
winecfgから登録するのが必要なのは特殊な設定がいるアプリ(XPじゃ起動しないとか)だけ。基本は登録不要。
ちゃんとWineがインストールされてるならLinux側のファイラーからexeダブルクリックでも起動できるはずだけど…。
Macは持ってないから知らん。
2016/05/07(土) 10:43:40.42ID:9XtSHbGU
コマンドラインで
wine 実行したいもの.exe
として起動するのが基本の使い方
wine 実行したいもの.exe
として起動するのが基本の使い方
94login:Penguin
2016/05/07(土) 21:04:56.81ID:yim9Xwcd feodra 23 のwine-1.9.8-1.fc23.x86_64 にて、
winetricks directx9 して、
wine dxdiag.exe すると、
DirectX バージョンがDirectX 11って出てくるんだけど、DirectX 9にするにはどうしたらいいの?
winetricks directx9 して、
wine dxdiag.exe すると、
DirectX バージョンがDirectX 11って出てくるんだけど、DirectX 9にするにはどうしたらいいの?
2016/05/09(月) 14:54:25.16ID:G6SwqvES
adminでsudo
2016/05/10(火) 00:27:21.63ID:Y9g8kbdA
今時WineにネイティブなDirectxは入れちゃいけないのが普通じゃないの?
2016/05/10(火) 09:38:13.87ID:uOsh2BlI
ハード的にオシャカにするかもしれないってウィキペに書いてあるな。
2016/05/10(火) 20:47:29.50ID:0C87lyhM
ググって出てくるサイトがよくそのままDirectX入れるよう解説してるからねぇ…仕方ないところもある。
更新で仕様も大分変わってるから古い情報と新しい情報とがごちゃごちゃになりすぎてるのも問題。
そういや結局wikiは復旧できなかったみたいだね…。
更新で仕様も大分変わってるから古い情報と新しい情報とがごちゃごちゃになりすぎてるのも問題。
そういや結局wikiは復旧できなかったみたいだね…。
99login:Penguin
2016/05/10(火) 21:12:26.99ID:3cmF6vzN FF14のインストーラを実行するとdirectxを入れるように言われちゃうんだけど、どうしたらいいの?
appdbでもdirectxを入れる事になってる。
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=32580
appdbでもdirectxを入れる事になってる。
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=32580
2016/05/10(火) 22:57:46.01ID:0C87lyhM
入れろと言われたのなら入れるしか無い。ただ動作する保証はないしそもそも非推奨なことだよ、ということ。
>>97がいってる通り最悪の場合(まあめったに無いと思うけど)ハードウェアからぶっ壊れる可能性もある。
FF14となるとDX10以降でしょ?だから入れる必要があるんだろう、多分。やったことはないからわからんけど。
今はDX9.0cまでのは特別設定しなくてもそこそこ動く。もう9まででDXをまんま入れる必要性はほぼ無い。
必要ないのに入れるように指示してるとこが多すぎるんだわさ。まだまだ足りないものはあるから付け足さなきゃいけないけどね。
>>97がいってる通り最悪の場合(まあめったに無いと思うけど)ハードウェアからぶっ壊れる可能性もある。
FF14となるとDX10以降でしょ?だから入れる必要があるんだろう、多分。やったことはないからわからんけど。
今はDX9.0cまでのは特別設定しなくてもそこそこ動く。もう9まででDXをまんま入れる必要性はほぼ無い。
必要ないのに入れるように指示してるとこが多すぎるんだわさ。まだまだ足りないものはあるから付け足さなきゃいけないけどね。
2016/05/10(火) 23:07:15.83ID:NHCm/wDp
スクウェアもそろそろLinuxユーザーを認知してくれてもいいんじゃないだろうか
LinuxじゃないけどBSDでPS作ってるんでしょ?
LinuxじゃないけどBSDでPS作ってるんでしょ?
2016/05/10(火) 23:46:11.95ID:7wDB49GP
いやいやPSのOSがBSDだろうがなんだろうがそこではゲーム用のエンジンが動いてるわけで其の上で開発するだけでしょう
2016/05/11(水) 07:59:01.52ID:mcnKpROz
はじめまして
はじめてdebianを入れてwineを入れてみました
wordpadも文字化けしてしまいます
どこを見ろとかアドレスを頂けないでしょうか
はじめてdebianを入れてwineを入れてみました
wordpadも文字化けしてしまいます
どこを見ろとかアドレスを頂けないでしょうか
2016/05/11(水) 08:01:21.78ID:HEGkBneL
wikiみろ
文字化けならwinetricksかなんかでフォント入れるのが簡単
文字化けならwinetricksかなんかでフォント入れるのが簡単
2016/05/11(水) 13:11:44.28ID:mcnKpROz
2016/05/13(金) 13:04:06.37ID:SoRKGFQ5
ありがとうございます
notepadはインストールし直したら文字化けなくなりました
自分はdebianでwineを試しているのですが
debianとubuntuでは動作変わりますか?
penmなのでdebianしか選択肢がないのですが
notepadはインストールし直したら文字化けなくなりました
自分はdebianでwineを試しているのですが
debianとubuntuでは動作変わりますか?
penmなのでdebianしか選択肢がないのですが
2016/05/13(金) 13:14:21.99ID:eEBmd7+D
っarch
2016/05/13(金) 14:34:36.73ID:3gkN2/ue
2016/05/13(金) 15:18:22.38ID:3OOh7h56
せやねGentooかopenBSDにしよう
2016/05/14(土) 09:56:00.73ID:pENAfygo
>>106
環境が違っても同じ動作してくれなきゃ逆にアプリケーションとして問題ぞい。オープンソースなわけだし。
"penm"ってのはPentium Mのことでいいんだよな?
RAMが384(12.04派生は256)MB以上なら、linuxBeanオススメ。Ubuntu派生のディストリだからdebパッケージも使える。
非PAEも対応してるし、作者が日本人だから日本語も問題ない。Wineは標準インストールされてる。
ttp://hitaaki.blog47.fc2.com/blog-entry-34.html
環境が違っても同じ動作してくれなきゃ逆にアプリケーションとして問題ぞい。オープンソースなわけだし。
"penm"ってのはPentium Mのことでいいんだよな?
RAMが384(12.04派生は256)MB以上なら、linuxBeanオススメ。Ubuntu派生のディストリだからdebパッケージも使える。
非PAEも対応してるし、作者が日本人だから日本語も問題ない。Wineは標準インストールされてる。
ttp://hitaaki.blog47.fc2.com/blog-entry-34.html
2016/05/15(日) 00:15:52.74ID:MRVD5Ihy
112login:Penguin
2016/05/15(日) 22:44:50.34ID:8Ub0ASM+ やっとFF14動いた。ポイントは以下。
・fedora23, wine-1.9.8-1.fc23.x86_64
・WINEARCH=win32
・WINEPREFIXのディレクトリがシンボリックリンクではない。
・directx9は自分で入れないで、インストーラの指示に従って入れる。
・以下の設定。
winetricks devenum
winetricks quartz
winetricks wmp10
※quartzを先に入れるとdevenumがこけるので、devenumを必ず先に入れる。
・必須なのかよくわからなかったが、FFXIV_BOOT.cfgに以下しろってよく書いてある。
BrowserType 2
・いるのかどうかわからないが、libtxc_dxtn.i686をインストールした。
○必要そうで必要なかった物
・directxのオーバーライド
・setupapi.dllのオーバーライド
・nvidiaのプロプラドライバ
・dxdiagn.dllのオーバーライド
・CSMT
・fedora23, wine-1.9.8-1.fc23.x86_64
・WINEARCH=win32
・WINEPREFIXのディレクトリがシンボリックリンクではない。
・directx9は自分で入れないで、インストーラの指示に従って入れる。
・以下の設定。
winetricks devenum
winetricks quartz
winetricks wmp10
※quartzを先に入れるとdevenumがこけるので、devenumを必ず先に入れる。
・必須なのかよくわからなかったが、FFXIV_BOOT.cfgに以下しろってよく書いてある。
BrowserType 2
・いるのかどうかわからないが、libtxc_dxtn.i686をインストールした。
○必要そうで必要なかった物
・directxのオーバーライド
・setupapi.dllのオーバーライド
・nvidiaのプロプラドライバ
・dxdiagn.dllのオーバーライド
・CSMT
2016/05/15(日) 23:14:42.81ID:NvEevlmI
IE9を動かしたいんだけどwineで実績ある?
2016/05/15(日) 23:31:44.18ID:FRDX94Bx
2016/05/15(日) 23:36:53.58ID:NvEevlmI
やっぱ難しいのか
2016/05/18(水) 10:04:08.38ID:oELxQsX/
Wine 1.9.10 Released
ttps://www.winehq.org/news/2016051701
ttps://www.winehq.org/news/2016051701
2016/05/19(木) 14:12:38.10ID:9SrUAm5U
今のFF14ってnProtect使ってないから動くんだっけか
118login:Penguin
2016/05/21(土) 12:15:16.09ID:q7hSDnxS FF14は作り直しの前の奴から含めてnProtectは使ってないですね。
119login:Penguin
2016/05/24(火) 19:24:28.72ID:gTFomMh4 Mint 17.3なんですが、未対応なんですかね?
2016/05/24(火) 20:06:16.58ID:xuTem6G6
いいえ
121login:Penguin
2016/05/24(火) 21:02:21.20ID:gTFomMh4 そうですか、ありがとう
もうちょっとやってみます
もうちょっとやってみます
2016/05/24(火) 22:01:54.32ID:LMquzb5g
Wineが実行しようとしてるアプリに対応してないというオチじゃあ…?
123login:Penguin
2016/05/24(火) 22:13:23.65ID:gTFomMh4 >>122
いえ、それ以前の問題でWineがインストールできなかったんです
これと同じ症状で、一番下の回答で入りましたよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11104779381
※3)の項目をやる必要はありませんでたが・・・
いえ、それ以前の問題でWineがインストールできなかったんです
これと同じ症状で、一番下の回答で入りましたよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11104779381
※3)の項目をやる必要はありませんでたが・・・
124123
2016/05/25(水) 01:17:19.00ID:mCUUvehL あー、ごめんなさい
以下のはやりました
>3)
>Terminalを起動して、
>sudo apt-get update と パスワード
これ以降のエラーがなかったという事です
以下のはやりました
>3)
>Terminalを起動して、
>sudo apt-get update と パスワード
これ以降のエラーがなかったという事です
2016/05/28(土) 11:25:36.15ID:xdvnopFz
The Wine development release 1.9.11 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Better support for long URLs in WinInet.
- Various Direct3D 11 improvements.
- Down-mixing support in DirectSound.
- Some cosmetic improvements in desktop mode.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- Better support for long URLs in WinInet.
- Various Direct3D 11 improvements.
- Down-mixing support in DirectSound.
- Some cosmetic improvements in desktop mode.
- Various bug fixes.
2016/05/28(土) 15:02:27.09ID:A/FhJrhk
スレ2つとも平行して進めるなや。
127login:Penguin
2016/06/04(土) 15:39:13.95ID:mu8n0o3O fedora23, wine-1.9.9-1.fc23.x86_64 でsteamインストールできたが、
winecfgでdwrite.dll無効が必要だった。-no-dwriteを付けるのは効かない。
表示されるのはライブラリタブだけ。後のタブは何も表示されない。
dnsapi.dll内蔵有効で、ライブラリからゲームも起動できた。
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=19444
ここ見ると、やはり1.9系ではライブラリ以外のタブがダメになったようだ。
winecfgでdwrite.dll無効が必要だった。-no-dwriteを付けるのは効かない。
表示されるのはライブラリタブだけ。後のタブは何も表示されない。
dnsapi.dll内蔵有効で、ライブラリからゲームも起動できた。
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=19444
ここ見ると、やはり1.9系ではライブラリ以外のタブがダメになったようだ。
128login:Penguin
2016/06/04(土) 17:36:47.49ID:mu8n0o3O linuxのsteamでtrine2: 30fps 〜 27fps
wineのsteamでtrine2: 20fps 〜 16fps
wine経由の場合、まだちょっとマウスがふわふわする感じであともうちょいという感じ。
wineのsteamでtrine2: 20fps 〜 16fps
wine経由の場合、まだちょっとマウスがふわふわする感じであともうちょいという感じ。
2016/06/04(土) 20:49:23.65ID:YlIVdBEO
Steamのビルトインブラウザが表示されない問題なら対処法がWineHQに書いてある。
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=19444
引数に "-no-cef-sandbox" (""は除く) を付け加えればいい。
余談だがWin10のInsider Previewでも同じ問題が起こっちゃってたりする。対処法も同じ。
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=19444
引数に "-no-cef-sandbox" (""は除く) を付け加えればいい。
余談だがWin10のInsider Previewでも同じ問題が起こっちゃってたりする。対処法も同じ。
130login:Penguin
2016/06/05(日) 10:55:50.34ID:OENR9yFK おお!Steam.exe -no-cef-sandbox でいけました。ありがとうございます。
appdbのノート欄?も読むようにします。cefってなんじゃろ?ってググって
みたらChromium Embedded Frameworkですか・・。あそこのタブはWebとして
見てるんですね。ふむふむ。
appdbのノート欄?も読むようにします。cefってなんじゃろ?ってググって
みたらChromium Embedded Frameworkですか・・。あそこのタブはWebとして
見てるんですね。ふむふむ。
2016/06/06(月) 09:00:14.14ID:xs3RbSEb
横だが 129 ありがとう
そして 130(127?) それの機会をありがとう
ストアとかブラウザで見てたわ
だから?って事もないが全部が動くっては少し感動
そして 130(127?) それの機会をありがとう
ストアとかブラウザで見てたわ
だから?って事もないが全部が動くっては少し感動
132login:Penguin
2016/06/06(月) 19:25:57.37ID:PTxYk7Z9 >>131
よかったよかった。助け合いでいきましょう^^
よかったよかった。助け合いでいきましょう^^
2016/06/11(土) 11:13:03.89ID:RgrMLlZu
Wine1.9上で Windows スクリプト ファイルは使えますか?
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392507.aspx
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392507.aspx
2016/06/11(土) 14:25:00.72ID:0UAoOuT+
WSHインストールすればできるんじゃないの?
2016/06/11(土) 14:26:17.17ID:0UAoOuT+
winetricks wsh57
で入れられそうだな。
で入れられそうだな。
2016/06/11(土) 16:36:20.50ID:AXyWQw2m
The Wine development release 1.9.12 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Bug fix update of the Mono engine.
- Initial version of a taskbar in desktop mode.
- Fixes for right-to-left languages in Uniscribe.
- More Shader Model 4 support in Direct3D.
- Better metafile support in RichEdit.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- Bug fix update of the Mono engine.
- Initial version of a taskbar in desktop mode.
- Fixes for right-to-left languages in Uniscribe.
- More Shader Model 4 support in Direct3D.
- Better metafile support in RichEdit.
- Various bug fixes.
2016/06/11(土) 17:00:50.25ID:RgrMLlZu
2016/06/11(土) 21:18:52.52ID:RgrMLlZu
やってみました!
Hello Worldは出たのですが、
Microsoft ActiveX Data Objects(ADODB)のクリエイトに失敗します。
Could not locate automation class named "ADODB.Stream".
winetricks でinstall dllをざっと眺めてもそれっぽいのが分かりませんでした。
重ねて質問してすみませんが、どのモジュールを導入すればよいでしょうか?
Hello Worldは出たのですが、
Microsoft ActiveX Data Objects(ADODB)のクリエイトに失敗します。
Could not locate automation class named "ADODB.Stream".
winetricks でinstall dllをざっと眺めてもそれっぽいのが分かりませんでした。
重ねて質問してすみませんが、どのモジュールを導入すればよいでしょうか?
2016/06/11(土) 23:13:32.84ID:0UAoOuT+
2016/06/11(土) 23:16:07.86ID:0UAoOuT+
あと、MDAC入れた後
winetricks native_mdac
とやってDLLをネイティブなものにオーバーライドする。
winetricks native_mdac
とやってDLLをネイティブなものにオーバーライドする。
2016/06/12(日) 00:19:46.96ID:wFuKZpEV
wineの見た目をcfgからいじるのめんどくさいんですが……
どっかに良いテーマ公開されてないですかね?Windowsのやつですら検索で探せない……
どっかに良いテーマ公開されてないですかね?Windowsのやつですら検索で探せない……
2016/06/12(日) 12:24:34.64ID:eSCCvbFS
おれ下戸だからno thanks
2016/06/13(月) 15:14:14.26ID:f1ivNlbQ
2016/06/17(金) 22:13:52.93ID:blk+U/y8
The Wine maintenance release 1.8.3 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Various bug fixes.
- A lot of NVidia cards added to the GPU description table.
- Updates to the National Language Support files.
What's new in this release (see below for details):
- Various bug fixes.
- A lot of NVidia cards added to the GPU description table.
- Updates to the National Language Support files.
2016/06/26(日) 01:57:44.77ID:r5tX7IAM
The Wine development release 1.9.13 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- New version of the Gecko engine based on Firefox 47.
- More Shader Model 5 support in Direct3D.
- Unicode data updated to Unicode 9.0.0.
- Improvements to GDI paths and metafiles.
- More progress towards the Direct3D command stream.
- Joystick support improvements on Mac OS X.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- New version of the Gecko engine based on Firefox 47.
- More Shader Model 5 support in Direct3D.
- Unicode data updated to Unicode 9.0.0.
- Improvements to GDI paths and metafiles.
- More progress towards the Direct3D command stream.
- Joystick support improvements on Mac OS X.
- Various bug fixes.
2016/07/08(金) 13:55:35.83ID:kP3wLl41
Arch + wine1.9.13でPSO2体験版がスタートボタン押すとcrashする
winetricksでsound=disabledにすると、音無しで動く何で?
Fedora24とUbuntu16.04上では動かしてしるのに…
winetricksでsound=disabledにすると、音無しで動く何で?
Fedora24とUbuntu16.04上では動かしてしるのに…
2016/07/09(土) 08:05:56.62ID:P4bAVict
数年ぶりにPlay on linux使ってみたら
めっちゃ進化しとるね
大体のメジャーゲームなら何も調べずすぐインストール出来る
めっちゃ進化しとるね
大体のメジャーゲームなら何も調べずすぐインストール出来る
2016/07/09(土) 17:40:37.28ID:OuRfKwfv
The Wine development release 1.9.14 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- More Shader Model 5 support in Direct3D.
- Some more write support in WebServices.
- Performance improvements in GDI.
- Some more progress towards the Direct3D command stream.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- More Shader Model 5 support in Direct3D.
- Some more write support in WebServices.
- Performance improvements in GDI.
- Some more progress towards the Direct3D command stream.
- Various bug fixes.
2016/07/11(月) 00:23:27.50ID:K6ufx2Zz
win7のディスクから直接ネイティブdllを取り出す方法はありますか?
2016/07/11(月) 02:21:48.74ID:cKP3TmdA
バーチャるにいれのこぴりの
2016/07/11(月) 08:28:47.83ID:RVbne8iD
日本語でおk
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 大谷翔平 “年子批判” で名前あがった平愛梨&長友夫妻の「4人ほぼ年子」のパワフルぶり…語っていた「6年間寝てない」のすごみ [王子★]
- トランプさん「イランの凍結資産を一部解除してやる、しかしその金で我が国の農産物を買うことが条件だ、トウモロコシや大豆などだ」 [737440712]
- 今投資信託に600万くらいあるんだが、これ放置したら30年後いくらになる?
- 世の中にはデートでしゃぶ葉に行くようなカップルもいる
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- 朝日新聞「え?G7でぼっちの高市早苗の写真に説明を書け?う~ん……あっ!」 [175344491]
- 量子力学を「虚数なし」で書き直すことに成功 シュレーディンガー、ただのインチキ猫虐待野郎だった… [817148728]