Linux上でWindowsのアプリを動作させるソフトウェア
Wineに関する情報交換スレ。
前スレ
今夜も Wine で乾杯! - 19本目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1393087616/
Wine本家
http://www.winehq.org/
http://wiki.winehq.org/
動作報告Wikiや過去ログなど
http://www.2chlinux.org/index.php?FrontPage
ここにパッチをうpするときはgzipやbzip2で圧縮した上で
base64などでエンコードしてください。おながいします。
動作報告は>>2のテンプレ使用を推奨。
今夜も Wine で乾杯! - 20本目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/02/10(水) 16:06:48.73ID:hZB/ZisP
2017/03/14(火) 06:57:39.94ID:t7l2gOWE
>>553
遊びの段階でもaviutlとhuffyuvとsound engineが使えるから特に不満はないな
遊びの段階でもaviutlとhuffyuvとsound engineが使えるから特に不満はないな
2017/03/14(火) 08:52:08.48ID:g+V3LM0e
エンタメはそれで良くても企業用途がな
2017/03/14(火) 20:06:02.28ID:ruXoqy7S
2017/03/14(火) 20:23:41.22ID:naTa3z2b
もう本家のWindowsが迷走して自滅してんのにwineはどこを目指すんだろう。。。
煽りじゃなくて素朴な疑問
煽りじゃなくて素朴な疑問
2017/03/14(火) 20:32:34.25ID:vkITNlNX
ReactOSと仲良くやっていけばいいんじゃね?
ReactOSは設計思想がXPから止まってるみたいだけど。
ReactOSは設計思想がXPから止まってるみたいだけど。
2017/03/15(水) 00:16:26.55ID:Ax8VIQKG
>>557
まずWindowsが自滅したっていう認識から間違ってる
まずWindowsが自滅したっていう認識から間違ってる
2017/03/15(水) 00:25:27.43ID:5XjxLu1x
windowsはノリノリだしmacは自滅してるしもうwindows一択の時代ですわ
2017/03/15(水) 00:39:10.40ID:scK780LU
何の勝負だよ
2017/03/15(水) 00:47:17.83ID:z3RV4Ats
>>557
ゲーム
ゲーム
2017/03/16(木) 04:24:49.95ID:mHMM8jUb
流れぶった切り
「Wine bottle management」を入れようとするとエラー @ Ubuntu Mate 16.04 AMD64 Wine 2.0
E: /var/cache/apt/archives/wibom-gtk_0.12-1~getdeb3~trusty_all.deb: '/usr/share/icons/hicolor/scalable/apps/winetricks.svg' を上書きしようとしています。これはパッケージ winetricks 0.0+20141009+svn1208-2ubuntu1 にも存在します
winetricksをアンインストするとすんなり入ったけど
winetricksを再インストでエラー
E: /var/cache/apt/archives/winetricks_0.0+20141009+svn1208-2ubuntu1_all.deb: '/usr/share/icons/hicolor/scalable/apps/winetricks.svg' を上書きしようとしています。これはパッケージ wibom-gtk 0.12-1~getdeb3~trusty にも存在します
共存できないのね
「Wine bottle management」を入れようとするとエラー @ Ubuntu Mate 16.04 AMD64 Wine 2.0
E: /var/cache/apt/archives/wibom-gtk_0.12-1~getdeb3~trusty_all.deb: '/usr/share/icons/hicolor/scalable/apps/winetricks.svg' を上書きしようとしています。これはパッケージ winetricks 0.0+20141009+svn1208-2ubuntu1 にも存在します
winetricksをアンインストするとすんなり入ったけど
winetricksを再インストでエラー
E: /var/cache/apt/archives/winetricks_0.0+20141009+svn1208-2ubuntu1_all.deb: '/usr/share/icons/hicolor/scalable/apps/winetricks.svg' を上書きしようとしています。これはパッケージ wibom-gtk 0.12-1~getdeb3~trusty にも存在します
共存できないのね
2017/03/16(木) 08:33:59.81ID:ZU0O74cf
ただのスクリプトなんだからどうにでもできるだろ。
https://github.com/Winetricks/winetricks
https://github.com/Winetricks/winetricks
2017/03/16(木) 08:41:37.02ID:1/cpItgP
なぜわざわざパッケージマネージャー使ってんのか
2017/03/16(木) 13:35:16.83ID:mHMM8jUb
(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)
567login:Penguin
2017/03/16(木) 13:49:33.96ID:W8TfunjD winetricksってどうやってインストールするんですか?
568login:Penguin
2017/03/16(木) 14:03:18.64ID:W8TfunjD すいません解決しました
2017/03/16(木) 14:34:18.91ID:mHMM8jUb
にゃん
$ sudo apt install cabextract
$ wget https://github.com/Winetricks/winetricks/archive/20170314.tar.gz
$ tar xzvf 20170314.tar.gz
$ cd winetricks-20170314
$ sudo make install
(ー人ー)ありがたや〜
>>565
だって楽なんだもん
$ sudo apt install cabextract
$ wget https://github.com/Winetricks/winetricks/archive/20170314.tar.gz
$ tar xzvf 20170314.tar.gz
$ cd winetricks-20170314
$ sudo make install
(ー人ー)ありがたや〜
>>565
だって楽なんだもん
2017/03/16(木) 15:42:48.86ID:1/cpItgP
$wget https://raw.githubusercontent.com/Winetricks/winetricks/master/src/winetricks
$chmod +x winetricks
これだけだろ
$chmod +x winetricks
これだけだろ
2017/03/16(木) 18:53:33.30ID:iQe5thPz
音楽ファイルをfoobarと関連付けたいけどエラーになって出来ないfoobarから開くことは出来るんだけど...関連付けることは可能ですか?
2017/03/16(木) 20:50:31.91ID:1/cpItgP
可能です
2017/03/16(木) 21:06:04.44ID:ol/dmbaT
不可能
2017/03/16(木) 22:09:57.94ID:AcfzBYt0
#!/bin/bash
wine hogehoge.exe `winepath -w $1`
パスに空白あるとだめだからクォーテーションマークも必要だけど手を抜いた。
wine hogehoge.exe `winepath -w $1`
パスに空白あるとだめだからクォーテーションマークも必要だけど手を抜いた。
2017/03/16(木) 22:18:58.54ID:pzeY9JqU
>>557
Windowsに追いつけ追い越せだよ
Windowsに追いつけ追い越せだよ
2017/03/16(木) 23:33:28.32ID:iQe5thPz
2017/03/17(金) 09:52:43.73ID:Sol2NomW
2017/03/17(金) 18:18:02.52ID:iX94XU0B
>577
wine hogehoge.exe "$(winepath -w "$1")" の方がいいんじゃないかと思う
wine hogehoge.exe "$(winepath -w "$1")" の方がいいんじゃないかと思う
2017/03/18(土) 17:40:27.98ID:MoffWiDy
Ubuntu 16.04 Mate AMD64
Wine 2.0
MIkuMikuDance Ver.9.26 (32bit)
録画でエラー
winegstreamerっぽいのでWine設定(winecfg)のライブラリで無効に指定
MMEを有効にして録画するとモデルが飛んでまう、PCが固まるで難儀してます
以前は大丈夫だったのに悲しい
MIkuMikuDanceの64bitが動いた
以前はWineにパッチを当てること必須で初心者にはハードルが高かった
録画はできない
Wine 2.0
MIkuMikuDance Ver.9.26 (32bit)
録画でエラー
winegstreamerっぽいのでWine設定(winecfg)のライブラリで無効に指定
MMEを有効にして録画するとモデルが飛んでまう、PCが固まるで難儀してます
以前は大丈夫だったのに悲しい
MIkuMikuDanceの64bitが動いた
以前はWineにパッチを当てること必須で初心者にはハードルが高かった
録画はできない
2017/03/18(土) 18:57:20.40ID:OEi5dRFV
古いwineで動いてた物が新しいwineで動かなくなるって事が未だにそこそこあるんだよなぁ
2017/03/19(日) 15:47:17.46ID:bU3kUWk4
MMDなんかは流石に生Windowsじゃないとスペック無駄にする
2017/03/20(月) 05:38:17.69ID:+IJcN+Ea
とりあえずMint18で動いたもの
aviutl(h264は出力できず)
sound engine(波形の表記がおかしくなるがオートマキシマイズは問題なし)
dvdshrink
dvddecripter
flstudio12(フォントのインストールが必要)
huffyuv
aviutl(h264は出力できず)
sound engine(波形の表記がおかしくなるがオートマキシマイズは問題なし)
dvdshrink
dvddecripter
flstudio12(フォントのインストールが必要)
huffyuv
2017/03/20(月) 21:15:22.19ID:szH1JVRA
The Wine development release 2.4 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Built-in implementation of cryptographic hashes.
- Mono engine updated with upstream fixes.
- More Direct3D command stream work.
- Simulated bold and italic in DirectWrite.
- Improvements to the XML reader.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- Built-in implementation of cryptographic hashes.
- Mono engine updated with upstream fixes.
- More Direct3D command stream work.
- Simulated bold and italic in DirectWrite.
- Improvements to the XML reader.
- Various bug fixes.
2017/03/22(水) 04:11:08.22ID:NbNP+W1q
Ubuntu 16.04 Mate AMD64
Wine 2.4
MIkuMikuDance Ver.9.26 (32bit)
>>579と変わらずMME有効にして録画するとモデルが飛ぶ
MIkuMikuDance Ver.9.26 (64bitOS Verasion)
動くけど録画はやっぱりできない
端末でこんなの吐きました
$ wine MikuMikuDance.exe
fixme:heap:RtlSetHeapInformation 0x360000 0 0x22fd80 4 stub
fixme:win:EnumDisplayDevicesW ((null),0,0x22d8a0,0x00000000), stub!
fixme:d3d:wined3d_check_device_format_conversion wined3d 0xc7170, adapter_idx 0, device_type WINED3D_DEVICE_TYPE_HAL, src_format WINED3DFMT_B8G8R8A8_UNORM, dst_format WINED3DFMT_B8G8R8X8_UNORM stub!
fixme:d3dcompiler:compile_shader Unknown compilation target "__fx_2_0__"
fixme:d3d:wined3d_query_create Unhandled query type 0x4.
err:ole:COMPOBJ_DllList_Add couldn't load in-process dll L"C:\\windows\\system32\\quartz.dll"
err:ole:CoGetClassObject no class object {cda42200-bd88-11d0-bd4e-00a0c911ce86} could be created for context 0x3
err:ole:COMPOBJ_DllList_Add couldn't load in-process dll L"C:\\windows\\system32\\quartz.dll"
err:ole:CoGetClassObject no class object {e436ebb3-524f-11ce-9f53-0020af0ba770} could be created for context 0x3
Wine 2.4
MIkuMikuDance Ver.9.26 (32bit)
>>579と変わらずMME有効にして録画するとモデルが飛ぶ
MIkuMikuDance Ver.9.26 (64bitOS Verasion)
動くけど録画はやっぱりできない
端末でこんなの吐きました
$ wine MikuMikuDance.exe
fixme:heap:RtlSetHeapInformation 0x360000 0 0x22fd80 4 stub
fixme:win:EnumDisplayDevicesW ((null),0,0x22d8a0,0x00000000), stub!
fixme:d3d:wined3d_check_device_format_conversion wined3d 0xc7170, adapter_idx 0, device_type WINED3D_DEVICE_TYPE_HAL, src_format WINED3DFMT_B8G8R8A8_UNORM, dst_format WINED3DFMT_B8G8R8X8_UNORM stub!
fixme:d3dcompiler:compile_shader Unknown compilation target "__fx_2_0__"
fixme:d3d:wined3d_query_create Unhandled query type 0x4.
err:ole:COMPOBJ_DllList_Add couldn't load in-process dll L"C:\\windows\\system32\\quartz.dll"
err:ole:CoGetClassObject no class object {cda42200-bd88-11d0-bd4e-00a0c911ce86} could be created for context 0x3
err:ole:COMPOBJ_DllList_Add couldn't load in-process dll L"C:\\windows\\system32\\quartz.dll"
err:ole:CoGetClassObject no class object {e436ebb3-524f-11ce-9f53-0020af0ba770} could be created for context 0x3
2017/03/22(水) 08:03:59.54ID:o59BLGNp
そのquartz.dllはネイティブ版入れてdlloverrideしてあるの?
2017/03/22(水) 18:16:23.25ID:NbNP+W1q
はい
2017/03/23(木) 13:43:57.98ID:aVDx8603
コピーしただけじゃダメでregsvr32.exeで登録しないとダメなんじゃないの?
http://www.retouch.info/support/00001_004.html
http://www.retouch.info/support/00001_004.html
2017/03/23(木) 21:32:03.14ID:aD7wVH0P
~/.wine/drive_c/windows/syswow64$ regsvr32 quartz.dll
fixme:reg:RegQueryInfoKeyW security argument not supported.
?中略?(○っぱいも禁止!)
fixme:reg:RegQueryInfoKeyW security argument not supported.
regsvr32: DLL 'quartz.dll'の登録に成功しました
↑はやり直してみました
>>587
cmdですか
fixme:reg:RegQueryInfoKeyW security argument not supported.
?中略?(○っぱいも禁止!)
fixme:reg:RegQueryInfoKeyW security argument not supported.
regsvr32: DLL 'quartz.dll'の登録に成功しました
↑はやり直してみました
>>587
cmdですか
2017/03/23(木) 21:51:21.36ID:aD7wVH0P
MIkuMikuDance Ver.9.26 (64bitOS Verasion)
winetricksでインストしたcmdでquartz.dllを登録(コピペできなく手打ちで手間取っちゃった)
$ wine MikuMikuDance.exe
fixme:heap:RtlSetHeapInformation 0x360000 0 0x22fd80 4 stub
fixme:win:EnumDisplayDevicesW ((null),0,0x22d8a0,0x00000000), stub!
fixme:d3d:wined3d_check_device_format_conversion wined3d 0xcd880, adapter_idx 0, device_type WINED3D_DEVICE_TYPE_HAL, src_format WINED3DFMT_B8G8R8A8_UNORM, dst_format WINED3DFMT_B8G8R8X8_UNORM stub!
fixme:d3dcompiler:compile_shader Unknown compilation target "__fx_2_0__"
fixme:d3d:wined3d_query_create Unhandled query type 0x4.
err:ole:COMPOBJ_DllList_Add couldn't load in-process dll L"C:\\windows\\system32\\quartz.dll"
err:ole:CoGetClassObject no class object {cda42200-bd88-11d0-bd4e-00a0c911ce86} could be created for context 0x3
err:ole:COMPOBJ_DllList_Add couldn't load in-process dll L"C:\\windows\\system32\\quartz.dll"
err:ole:CoGetClassObject no class object {e436ebb3-524f-11ce-9f53-0020af0ba770} could be created for context 0x3
32bitでがんばります
皆さんありがとうございました
MMEが悲しい
winetricksでインストしたcmdでquartz.dllを登録(コピペできなく手打ちで手間取っちゃった)
$ wine MikuMikuDance.exe
fixme:heap:RtlSetHeapInformation 0x360000 0 0x22fd80 4 stub
fixme:win:EnumDisplayDevicesW ((null),0,0x22d8a0,0x00000000), stub!
fixme:d3d:wined3d_check_device_format_conversion wined3d 0xcd880, adapter_idx 0, device_type WINED3D_DEVICE_TYPE_HAL, src_format WINED3DFMT_B8G8R8A8_UNORM, dst_format WINED3DFMT_B8G8R8X8_UNORM stub!
fixme:d3dcompiler:compile_shader Unknown compilation target "__fx_2_0__"
fixme:d3d:wined3d_query_create Unhandled query type 0x4.
err:ole:COMPOBJ_DllList_Add couldn't load in-process dll L"C:\\windows\\system32\\quartz.dll"
err:ole:CoGetClassObject no class object {cda42200-bd88-11d0-bd4e-00a0c911ce86} could be created for context 0x3
err:ole:COMPOBJ_DllList_Add couldn't load in-process dll L"C:\\windows\\system32\\quartz.dll"
err:ole:CoGetClassObject no class object {e436ebb3-524f-11ce-9f53-0020af0ba770} could be created for context 0x3
32bitでがんばります
皆さんありがとうございました
MMEが悲しい
2017/03/24(金) 00:31:09.45ID:91edzsAf
Wineで重い3Dやるのって速度6〜7割落ちになるしWindowsの値段以上の分のパーツ性能スポイルすることになる
2017/03/24(金) 00:52:31.23ID:6j7pgJV1
XorgがDirectX程の機能と性能を提供していない上に(OpenGLじゃ不足)、
もし仮にまかり間違ってほぼ同等でも、頂点1つ処理するにしても
形式の変換やら何やらのエミュレーションでオーバーヘッドが発生
しゃーねーわ
もし仮にまかり間違ってほぼ同等でも、頂点1つ処理するにしても
形式の変換やら何やらのエミュレーションでオーバーヘッドが発生
しゃーねーわ
2017/03/24(金) 01:11:54.95ID:vJD5xppn
6〜7割落ちとかどのアプリケーションの話だよ
CSMT有効にしてないとかいうオチじゃないよな
CSMT有効にしてないとかいうオチじゃないよな
2017/03/24(金) 01:33:57.75ID:eKB9WtUa
DirectX使ってると概してそんなもんでしょ
昔そんなベンチ結果よく貼られてたし
一時Nvidiaとかドライバがまともになって高速化しつつあったが
DX10以降実装できないまま11が標準化してきて結局また差が開いているかと
昔そんなベンチ結果よく貼られてたし
一時Nvidiaとかドライバがまともになって高速化しつつあったが
DX10以降実装できないまま11が標準化してきて結局また差が開いているかと
2017/03/24(金) 01:55:30.83ID:SADN13of
Vulkanの時代になったのに何を今更
話が古すぎてあてにならん
話が古すぎてあてにならん
2017/03/24(金) 06:53:30.50ID:eKB9WtUa
VulkanもDirectXとの大差をあけられたベンチがリリース早々に出回ってみんな期待するのやめちゃった
それにまだWineで使われてないんじゃない?
それにまだWineで使われてないんじゃない?
2017/03/24(金) 08:22:48.89ID:dBbhqxaB
>>594
その時代は来ない
その時代は来ない
2017/03/24(金) 20:09:41.27ID:3E5e71TE
WineのDirectX11対応ってどのくらい進んでるんだろう
去年の暮れにこんなん出てたけど
https://www.winehq.org/wwn/404#Direct3D%2011%20development
去年の暮れにこんなん出てたけど
https://www.winehq.org/wwn/404#Direct3D%2011%20development
2017/03/24(金) 20:53:46.09ID:91edzsAf
AppDBでAdultってジャンル選べたのか
登録少ないけど
登録少ないけど
2017/03/27(月) 12:21:51.14ID:xIyrirMo
うちのwine2.4だとjane2chが動かない。
読み込みエラーとなる。
同じファイルを、Vboxで起動すると動くんだけど
読み込みエラーとなる。
同じファイルを、Vboxで起動すると動くんだけど
2017/03/27(月) 12:46:31.70ID:1U+JYK9S
まあそういうもん、動いたらやったぜくらい
2017/03/27(月) 14:15:23.55ID:N1E4URdO
jane2chって派生が沢山あるから動かないのもあるだろうな
2017/03/27(月) 14:30:23.65ID:787HaIpG
1.6とか古めのやつなら動くかもな。
LXDのコンテナで古いLinux(Ubuntu 14.04 LTSとか)環境に古いWine突っ込んでみるとか・・・
LXDのコンテナで古いLinux(Ubuntu 14.04 LTSとか)環境に古いWine突っ込んでみるとか・・・
2017/03/28(火) 22:26:42.20ID:/kbrld7K
>>599
JaneView動く@Wine 2.4
プラットフォーム情報が変だけど
JaneDoe View α Build ID: 1507130036
Windows Unknown (x64)
ComCtrl Version: 00050051
IE Version:
SQLite Version: 3.8.10.2
OpenSSL Version: OpenSSL 1.0.2k 26 Jan 2017
C/Migemo Version: 2002.6.22.17
ログ整理: Off
正規検索ライブラリ: 鬼雲 5.15.0
板の読みこみを速くする: On
新着レスの画像を自動で開く: Off
プロキシサーバ: On(0a:1a:--)
HTTP Keep Alive: On
スクリプト: On (Action: On)
JaneView動く@Wine 2.4
プラットフォーム情報が変だけど
JaneDoe View α Build ID: 1507130036
Windows Unknown (x64)
ComCtrl Version: 00050051
IE Version:
SQLite Version: 3.8.10.2
OpenSSL Version: OpenSSL 1.0.2k 26 Jan 2017
C/Migemo Version: 2002.6.22.17
ログ整理: Off
正規検索ライブラリ: 鬼雲 5.15.0
板の読みこみを速くする: On
新着レスの画像を自動で開く: Off
プロキシサーバ: On(0a:1a:--)
HTTP Keep Alive: On
スクリプト: On (Action: On)
2017/03/29(水) 02:59:23.37ID:xVle7r4Z
>>599を見てJaneStyleを最新版と1.7.55で試してみたけど結局動かなかった
sambaとlib32-gnutlsを入れたらerrは出なくなったけど読み込み時にヌルポ踏んでる
sambaとlib32-gnutlsを入れたらerrは出なくなったけど読み込み時にヌルポ踏んでる
605login:Penguin
2017/03/30(木) 18:28:39.16ID:FOkSYuLj Wineの偶数最新版を入手してインストールするのはどうしたらいいですか?
software-centerで検索してWine1.4をインストールする方法しかわかりません。
software-centerで検索してWine1.4をインストールする方法しかわかりません。
2017/03/30(木) 19:38:27.11ID:Nh4jpBjK
どのディストロだよ…
2017/03/30(木) 19:47:54.20ID:8ZUNCcn7
1.4は古すぎ。
2017/03/30(木) 21:08:56.66ID:iSPrTd2A
>>605
http://packages.ubuntu.com/precise/wine
software-centerという事はUbuntu系、
Wine1.4が出てくるならUbuntu 12.04派生だろう。
https://launchpad.net/~ubuntu-wine/+archive/ubuntu/ppa
公式が以前案内していたppaでは安定版も提供していた。
wine1.6はUbuntu12.04用パッケージがあるから確実に入る。
wine1.8は名前では分からないがUbuntu12.04用もあるかもしれない。
wine1.6インストール手順は以下の通り。
sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-wine/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install wine1.6
wine1.8は以下の手順で入るかもしれない。
sudo apt-get install wine1.8
https://wiki.winehq.org/Ubuntu
https://launchpad.net/~wine/+archive/ubuntu/wine-builds
公式が今案内しているppaではDevelopmentとStagingしか提供していない。
今入れるとwine2.4が入る。これは安定版ではない。
でもこちらを入れたほうが動くソフトウェアが多い。
http://packages.ubuntu.com/precise/wine
software-centerという事はUbuntu系、
Wine1.4が出てくるならUbuntu 12.04派生だろう。
https://launchpad.net/~ubuntu-wine/+archive/ubuntu/ppa
公式が以前案内していたppaでは安定版も提供していた。
wine1.6はUbuntu12.04用パッケージがあるから確実に入る。
wine1.8は名前では分からないがUbuntu12.04用もあるかもしれない。
wine1.6インストール手順は以下の通り。
sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-wine/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install wine1.6
wine1.8は以下の手順で入るかもしれない。
sudo apt-get install wine1.8
https://wiki.winehq.org/Ubuntu
https://launchpad.net/~wine/+archive/ubuntu/wine-builds
公式が今案内しているppaではDevelopmentとStagingしか提供していない。
今入れるとwine2.4が入る。これは安定版ではない。
でもこちらを入れたほうが動くソフトウェアが多い。
2017/03/30(木) 23:26:48.53ID:riUYLVsT
家のpreciseにはubuntu-wine ppaの1.7入ってるけど大きな問題はなかった。
610login:Penguin
2017/03/31(金) 07:21:15.42ID:OkLXAyiI >>608
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2017/03/31(金) 07:53:59.58ID:OkLXAyiI
>>606-608
Debian7ベースのKonaLinux2.3Blackです。
Synapticパッケージマネージャーが使いにくいので入れました。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=9691731179.png
削除してそのコマンドを入力してしましたが。
パッケージ wine1.6 はデータベースには存在しますが、利用できません。
おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、
あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます
E: パッケージ 'wine1.6' にはインストール候補がありません
とでてインストールできませんでした。
Debian7ベースのKonaLinux2.3Blackです。
Synapticパッケージマネージャーが使いにくいので入れました。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=9691731179.png
削除してそのコマンドを入力してしましたが。
パッケージ wine1.6 はデータベースには存在しますが、利用できません。
おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、
あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます
E: パッケージ 'wine1.6' にはインストール候補がありません
とでてインストールできませんでした。
2017/03/31(金) 07:54:31.21ID:OkLXAyiI
>>606-608
Debian7ベースのKonaLinux2.3Blackです。
Synapticパッケージマネージャーが使いにくいので入れました。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=9691731179.png
削除してそのコマンドを入力してしましたが。
パッケージ wine1.6 はデータベースには存在しますが、利用できません。
おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、
あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます
E: パッケージ 'wine1.6' にはインストール候補がありません
とでてインストールできませんでした。
Debian7ベースのKonaLinux2.3Blackです。
Synapticパッケージマネージャーが使いにくいので入れました。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=9691731179.png
削除してそのコマンドを入力してしましたが。
パッケージ wine1.6 はデータベースには存在しますが、利用できません。
おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、
あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます
E: パッケージ 'wine1.6' にはインストール候補がありません
とでてインストールできませんでした。
613612
2017/03/31(金) 07:56:46.77ID:OkLXAyiI >>612
間違えて同じ内容連投してしまいました。
間違えて同じ内容連投してしまいました。
2017/03/31(金) 08:20:57.36ID:woDL2CUA
2017/03/31(金) 08:58:01.08ID:xWv8M4Jm
>>611
ppaはUbuntuのバージョンを判定するのでDebianにはインストールできない。
>Debian7ベースのKonaLinux2.3Black
このディストリを選んだということは個人のPCだろうから
目的のWindowsソフトウェアが動けばWineのバージョンはどれでもいいはずだ。
下記ページのコマンドを実行してStagingを入れる事を勧める。
Stagingは動作するWindowsソフトウェアが一番多い版だ。
2週間ごとにバージョンアップする、最新版に近い版でもある。
Debian7から対応しているからKonaLinux2.3Blackにも入る。
今ならWine2.4が入る。
Debian
https://wiki.winehq.org/Debian
winehq-stagingインストールはまず下記コマンドを実行
sudo dpkg --add-architecture i386
wget https://dl.winehq.org/wine-builds/Release.key
sudo apt-key add Release.key
/etc/apt/sources.listに下記の2行を追加
deb https://dl.winehq.org/wine-builds/debian/ wheezy main
deb http://ftp.de.debian.org/debian/ oldstable main
続けて以下のコマンドを実行
sudo apt-get update
sudo apt-get install --install-recommends winehq-staging
ppaはUbuntuのバージョンを判定するのでDebianにはインストールできない。
>Debian7ベースのKonaLinux2.3Black
このディストリを選んだということは個人のPCだろうから
目的のWindowsソフトウェアが動けばWineのバージョンはどれでもいいはずだ。
下記ページのコマンドを実行してStagingを入れる事を勧める。
Stagingは動作するWindowsソフトウェアが一番多い版だ。
2週間ごとにバージョンアップする、最新版に近い版でもある。
Debian7から対応しているからKonaLinux2.3Blackにも入る。
今ならWine2.4が入る。
Debian
https://wiki.winehq.org/Debian
winehq-stagingインストールはまず下記コマンドを実行
sudo dpkg --add-architecture i386
wget https://dl.winehq.org/wine-builds/Release.key
sudo apt-key add Release.key
/etc/apt/sources.listに下記の2行を追加
deb https://dl.winehq.org/wine-builds/debian/ wheezy main
deb http://ftp.de.debian.org/debian/ oldstable main
続けて以下のコマンドを実行
sudo apt-get update
sudo apt-get install --install-recommends winehq-staging
2017/03/31(金) 13:16:53.86ID:P/bQsUBd
古いバージョン入れるときはパッケージ使うと面倒だからソースインストールしたほうが楽じゃない
2017/03/31(金) 13:29:15.01ID:685hqTay
LXDとかのコンテナ使う方が安全だな。
古い環境に諸々突っ込むのが面倒だけどパッケージの依存関係はスッキリする。
古い環境に諸々突っ込むのが面倒だけどパッケージの依存関係はスッキリする。
2017/04/02(日) 01:26:32.79ID:rc2HH+ck
The Wine development release 2.5 is now available.
What's new in this release (see below for details):
- Support for message-mode named pipes.
- Translation of version resources through po files.
- Transform feedback support in Direct3D.
- Scheduler classes in C++ runtime.
- Better scrolling in popup menus.
- More improvements to the XML reader.
- Various bug fixes.
What's new in this release (see below for details):
- Support for message-mode named pipes.
- Translation of version resources through po files.
- Transform feedback support in Direct3D.
- Scheduler classes in C++ runtime.
- Better scrolling in popup menus.
- More improvements to the XML reader.
- Various bug fixes.
2017/04/02(日) 01:27:26.65ID:VOp7fhdK
2.6マダー?
2017/04/02(日) 01:31:14.53ID:rc2HH+ck
Official Wine builds (DEPRECATED)
PPA description
!!! PLEASE NOTE THAT THIS REPOSITORY IS DEPRECATED !!!
For more information, please see:
ttps://www.winehq.org/pipermail/wine-devel/2017-March/117104.html
The following commands can be used to add the new repository:
wget https://dl.winehq.org/wine-builds/Release.key
sudo apt-key add Release.key
sudo apt-add-repository 'https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/'
PPA description
!!! PLEASE NOTE THAT THIS REPOSITORY IS DEPRECATED !!!
For more information, please see:
ttps://www.winehq.org/pipermail/wine-devel/2017-March/117104.html
The following commands can be used to add the new repository:
wget https://dl.winehq.org/wine-builds/Release.key
sudo apt-key add Release.key
sudo apt-add-repository 'https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/'
2017/04/02(日) 03:32:29.45ID:+ffyDj3p
>>620
UbuntuでDevelopmentを入れたらWine2.4が入った。
UbuntuとFedora25にはStableを追加済みだった。
Fedora25にはWine2.5も追加済みだった。
各ディストリで同時公開しないんだね。
Ubuntu
https://wiki.winehq.org/Ubuntu
Ubuntu用パッケージ一覧
https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/pool/main/
Fedora
https://wiki.winehq.org/Fedora
Fedora 24 パッケージ一覧
https://dl.winehq.org/wine-builds/fedora/24/x86_64/
Fedora 25 パッケージ一覧
https://dl.winehq.org/wine-builds/fedora/25/x86_64/
UbuntuでDevelopmentを入れたらWine2.4が入った。
UbuntuとFedora25にはStableを追加済みだった。
Fedora25にはWine2.5も追加済みだった。
各ディストリで同時公開しないんだね。
Ubuntu
https://wiki.winehq.org/Ubuntu
Ubuntu用パッケージ一覧
https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/pool/main/
Fedora
https://wiki.winehq.org/Fedora
Fedora 24 パッケージ一覧
https://dl.winehq.org/wine-builds/fedora/24/x86_64/
Fedora 25 パッケージ一覧
https://dl.winehq.org/wine-builds/fedora/25/x86_64/
2017/04/06(木) 00:27:22.14ID:IfoBAELh
Macに入れてるWineで2.5に上げたらアプリが落ちるようになった。
2.4に戻したら平気だった。
それでも今まで動いていたものが動かない・・・
2.4に戻したら平気だった。
それでも今まで動いていたものが動かない・・・
2017/04/06(木) 01:44:29.71ID:3AZnhxNf
何故releaseが2種類あるのか、Development release ってのがどんなモンなのか調べてみようか
2017/04/07(金) 16:49:34.79ID:ch7D8Q4X
まだやってたのかw
ソースから野良wineつくってひとつひとつバージョン上げていけば?
ソースから野良wineつくってひとつひとつバージョン上げていけば?
2017/04/07(金) 18:37:39.83ID:H/dY+Dpo
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/86
> 3 :NishiN263 [] :2017/04/03(月) 19:03:27.81 ID:WwXDWGiK
> Ubuntu16.04でデスクトップ環境を切り替えるボタンがないのですが
> どうやってデスクトップ環境を切り替えるのですか?
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/86
> 86 :NishiN263 [↑] :2017/04/07(金) 15:28:50.57 ID:Dj5JC1aZ
> >>4
> ありがとうございます。
Ubuntu16.04に変えたのなら>>621のリンク先に載っている
UbuntuにStable(Wine2.0)やStaging(Wine2.5)を入れる設定が通用する。
>>615はDebian7派生用の設定であってUbuntuには通用しない。
> 3 :NishiN263 [] :2017/04/03(月) 19:03:27.81 ID:WwXDWGiK
> Ubuntu16.04でデスクトップ環境を切り替えるボタンがないのですが
> どうやってデスクトップ環境を切り替えるのですか?
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491182246/86
> 86 :NishiN263 [↑] :2017/04/07(金) 15:28:50.57 ID:Dj5JC1aZ
> >>4
> ありがとうございます。
Ubuntu16.04に変えたのなら>>621のリンク先に載っている
UbuntuにStable(Wine2.0)やStaging(Wine2.5)を入れる設定が通用する。
>>615はDebian7派生用の設定であってUbuntuには通用しない。
2017/04/07(金) 20:37:00.66ID:Dj5JC1aZ
>>625
うまくいかないのであきらめることにします。
うまくいかないのであきらめることにします。
2017/04/08(土) 02:19:35.38ID:VQPScXj6
Ubuntu 12.04 (32bit)
Wine 開発版
MikuMikuDance Ver.9.26
>>589
winetricksでd3dcompiler_43を入れてもダメ?
と言うのも、同じくd3dcompiler絡みのエラーで別窓が開いてくれなかったPmxEditorが、
この記事を参考にd3dcompiler_43を入れてみたらあっさり開いてくれたので。
http://www.irontowerstudio.com/forum/index.php?topic=2496.20;wap2
録画はMMDxShow.dllをregsvr32で登録して、quartz.dllとqcap.dll、qedit.dllをnativeにしてもダメ?
参考: http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/625
あとは、古いけどここが参考になるかも。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/896-899
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/902
Wine 開発版
MikuMikuDance Ver.9.26
>>589
winetricksでd3dcompiler_43を入れてもダメ?
と言うのも、同じくd3dcompiler絡みのエラーで別窓が開いてくれなかったPmxEditorが、
この記事を参考にd3dcompiler_43を入れてみたらあっさり開いてくれたので。
http://www.irontowerstudio.com/forum/index.php?topic=2496.20;wap2
録画はMMDxShow.dllをregsvr32で登録して、quartz.dllとqcap.dll、qedit.dllをnativeにしてもダメ?
参考: http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/625
あとは、古いけどここが参考になるかも。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/896-899
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1347464833/902
2017/04/08(土) 14:20:57.21ID:dBrVlkT3
PMXEditorとうとう動いたか
ちゃんと使えるのかどうか気になる
あとプラグインなんかも動くかどうか
まあ今度自分でも試してみよう
ちゃんと使えるのかどうか気になる
あとプラグインなんかも動くかどうか
まあ今度自分でも試してみよう
2017/04/08(土) 17:01:58.73ID:flPhd9py
試したら報告してくだされ
2017/04/08(土) 20:58:43.58ID:QwVtjkNp
2017/04/08(土) 21:10:42.68ID:QwVtjkNp
2017/04/08(土) 23:59:56.77ID:VQPScXj6
>>629
PMDEditorは前から使えてたんだけど(ただ、起動がMMDより遅かったり若干不安定だったりする)、
PmxEditorはプラグインやなんかの初期化に失敗して、片方のウインドウしか開いてくれなかった。
で、今回動くようになったので、最新の0251fで準標準ボーン追加プラグインを試したところ、正常に追加できたみたい。
>>631
まさかお会いするとは(笑)。
あのスレには本当にお世話になりました。
以前はMMEは使えたということなので無駄かもしれませんけど、
winecfg → 「既定の設定」で d3d9 を「ネイティブ版、内蔵版 」に
で、どうでしょう? うちではこれでMMEが使えるようになったので。
64bitの録画のエラーを見ると、quartz.dllの読み込みに失敗してるような・・・。
MMDxShow.dllをregsvr32で登録済み?
次は64bit版を入れようと思ってるので、困りましたね^^;
PMDEditorは前から使えてたんだけど(ただ、起動がMMDより遅かったり若干不安定だったりする)、
PmxEditorはプラグインやなんかの初期化に失敗して、片方のウインドウしか開いてくれなかった。
で、今回動くようになったので、最新の0251fで準標準ボーン追加プラグインを試したところ、正常に追加できたみたい。
>>631
まさかお会いするとは(笑)。
あのスレには本当にお世話になりました。
以前はMMEは使えたということなので無駄かもしれませんけど、
winecfg → 「既定の設定」で d3d9 を「ネイティブ版、内蔵版 」に
で、どうでしょう? うちではこれでMMEが使えるようになったので。
64bitの録画のエラーを見ると、quartz.dllの読み込みに失敗してるような・・・。
MMDxShow.dllをregsvr32で登録済み?
次は64bit版を入れようと思ってるので、困りましたね^^;
2017/04/09(日) 17:01:37.45ID:8mnJyAL+
古いwindowsのゲームを動かしたいです。
インストールはできたのですが
起動時のCDチェックにひっかかります。
dirコマンドでwindows,wineのディレクトリを比べてみました。
windowsではボリュームラベルとボリュームシリアル番号は表記されているのですが、
wineではそれぞれ「ボリュームラベルがありません」「0000-0000」となっています。
勝手な推測ですが、ここがチェックに引っかかっているのではないかと思うのですがですが…
解決方法ありますか?
インストールはできたのですが
起動時のCDチェックにひっかかります。
dirコマンドでwindows,wineのディレクトリを比べてみました。
windowsではボリュームラベルとボリュームシリアル番号は表記されているのですが、
wineではそれぞれ「ボリュームラベルがありません」「0000-0000」となっています。
勝手な推測ですが、ここがチェックに引っかかっているのではないかと思うのですがですが…
解決方法ありますか?
2017/04/09(日) 19:42:13.83ID:Z8JYniAA
マウント先がヴォリューム名になるんじゃなかった?
mount --move '/media/ボリューム名' /media/cdrom
mount --move '/media/ボリューム名' /media/cdrom
2017/04/09(日) 19:44:19.49ID:PsHJg4Ii
そのゲームの名前を書け
2017/04/09(日) 20:06:05.74ID:G2daZCdC
外穢無うぜえ
2017/04/09(日) 20:27:24.59ID:7PEiKoRa
>>634
cdをマウントしておけばいいんじゃないの?
cdをマウントしておけばいいんじゃないの?
639login:Penguin
2017/04/10(月) 11:29:29.47ID:0cvpIVPG Metasequoia Ver.4(32bit)
OS,linux mint 18.1
質問,問題点
画面が表示されない
OS,linux mint 18.1
質問,問題点
画面が表示されない
640login:Penguin
2017/04/10(月) 11:38:19.66ID:0cvpIVPG2017/04/10(月) 13:21:53.97ID:yUEvMNpu
まだOffice2016がほマクロまでほぼ動くバージョンはまだないですか?
2017/04/10(月) 15:17:11.67ID:pRrBCYOU
>>639
ズームしたりファイル開いたりしても表示されない?
以下の実行結果は?
$ glxinfo | grep vender
$ glxinfo | grep "direct rendering"
ズームしたりファイル開いたりしても表示されない?
以下の実行結果は?
$ glxinfo | grep vender
$ glxinfo | grep "direct rendering"
2017/04/10(月) 15:17:41.97ID:/ASb8zit
ほとんどのウインドウズアプリ文字化けする
2017/04/10(月) 15:33:08.91ID:quL6Jl0+
fontsが空やからな
2017/04/10(月) 15:33:20.56ID:ncuFAUth
それはフォントが無いかフォントの設定していないだけ。
646login:Penguin
2017/04/10(月) 16:00:17.43ID:0cvpIVPG2017/04/10(月) 16:05:16.66ID:/ASb8zit
2017/04/10(月) 16:11:16.69ID:pRrBCYOU
2017/04/10(月) 18:03:59.69ID:mlAWP8PT
文字化けこれ入れたら治りました
お騒がせしました
~$ winetricks allfonts
お騒がせしました
~$ winetricks allfonts
650login:Penguin
2017/04/10(月) 20:04:28.71ID:MyHkw/CE >>647
Windows の c:\windodows\Fonts にあるファイルを全部、Linux の ~/.wine/drive_c/windows/Fonts にコピーする。
Windows の c:\windodows\Fonts にあるファイルを全部、Linux の ~/.wine/drive_c/windows/Fonts にコピーする。
2017/04/10(月) 20:24:41.18ID:u5kRP2IJ
>>647
ttp://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Wine#.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.B3.E3.83.88
ttp://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Wine#.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.B3.E3.83.88
2017/04/11(火) 03:52:48.11ID:o8HecJbD
ワイン使ってるけど
どうしても最新にアップデートできない
誰か
どうしても最新にアップデートできない
誰か
2017/04/11(火) 04:01:43.84ID:lwXZ73O0
どのディストリか
ソース取ってきたのか
なぜ最新にしないといけないのか
書き殴りだと助けてもらえないよ
ソース取ってきたのか
なぜ最新にしないといけないのか
書き殴りだと助けてもらえないよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】森保J スウェーデン戦のスタメン発表 第2戦から3人変更 菅原、瀬古が今大会初先発 [征夷大将軍★]
- 【W杯E組】 エクアドル2-1ドイツ / キュラソー0-2コートジボアール [征夷大将軍★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★4 [ひぃぃ★]
- あぶらとり紙の「よーじや」サッカーW杯特別勤務対応も…まさかの展開 会社代表涙「ほとんどの社員が興味ありません」 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★181【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 【酒】2026W杯 実況★3
- ハム専 休養日
- こいせん 全レス転載禁止
- 人生めんどくさすぎるwwxw
- 【高市悲報】ドイツ、エクアドルに負けて終わるwww [667773354]
- ( ヽ´ん`)「頭いいです。政治に詳しいです。謙虚です。優しいです」なぜモテないのか? [782112767]
- 【📦】Amazonの電子書籍「50%還元マンガ週末祭」最後の週末第4弾!ついに開幕!!!
- 【悲報】👴「バス運転手に起こしてってお願いしたのに断られた‼」「ウェットな気分にしてくれてありがとう❣」 [394133584]
- 物語シリーズでオナラ嗅ぎたい女キャラ