アンドロイドのクロームブックを買ったらどうかと思っているのですが、
たとえば、日本語X端末は最初から動きますか。あるいはapt-get や yum で
パッケージを入れたら日本語X端末になるのでしょうか? 
もちろんsshでリモートのLinuxなどと通信することが絶対です。

Windowsは、仮想マシンとかCygwinを入れないとXが使えません。
売り物のX端末ソフトもあるようだけれども、日本語では使えなかったり
値段が高かったりします。