■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1446371686/
デル男含め荒らしはスルーで。
Ubuntu 104©2ch.net
2016/03/01(火) 13:55:11.57ID:w/X8696+
2016/03/01(火) 15:37:07.51ID:jkSWfFox
>>1 乙
デル男は死んだか?
デル男は死んだか?
2016/03/01(火) 17:54:29.12ID:McHBQynr
ここ数ヶ月は見てない
平和になって何より
平和になって何より
4login:Penguin
2016/03/01(火) 21:24:32.07ID:eFz+y6KT だめだどうしても分からない…
ubuntuの日本語remix isoをUSBメモリに入れて、デルの古いノートにインストールしようとしてます
USBメモリからubuntuを起動した時は、ちゃんとネットに繋がるけどSSDにインストールして再起動すると一切ネットに繋がらなくなってしまう
「ネットワークデバイスがありません」って表示される
isoはubuntu 15,14,12、lubuntu 14、xubuntu 14の5種類を試したけどどれも同じで
1時間以上症状と対処法を調べてるけどどうにも分からない
エスパーさん助けて;;
ubuntuの日本語remix isoをUSBメモリに入れて、デルの古いノートにインストールしようとしてます
USBメモリからubuntuを起動した時は、ちゃんとネットに繋がるけどSSDにインストールして再起動すると一切ネットに繋がらなくなってしまう
「ネットワークデバイスがありません」って表示される
isoはubuntu 15,14,12、lubuntu 14、xubuntu 14の5種類を試したけどどれも同じで
1時間以上症状と対処法を調べてるけどどうにも分からない
エスパーさん助けて;;
2016/03/01(火) 23:57:15.11ID:u7scoPEG
xps13で無線のON-OFFがデフォルトだとBluetoothに割り振られてるってのはあった
Bluetoothを無効にしたらWi-Fi使えるようになったわ
Bluetoothを無効にしたらWi-Fi使えるようになったわ
6login:Penguin
2016/03/02(水) 01:17:41.13ID:39HjhTS8 >>5
BIOSではoff/Wifi/BT/Wifi+BT の4つが選べます。WifiやWifi+BTにしても変わりませんね。デフォは最後のやつです。
そして、BIOSがどういう設定だろうとUSBからブートすると(つまりLive CD状態だと)ちゃんとネットが使えるんです。
それが、インストールしてSSDからブートすると「ネットワークデバイスがない」となる。
LANケーブル挿して有線LAN状態でも同じ。
うーん(´Д`)
BIOSではoff/Wifi/BT/Wifi+BT の4つが選べます。WifiやWifi+BTにしても変わりませんね。デフォは最後のやつです。
そして、BIOSがどういう設定だろうとUSBからブートすると(つまりLive CD状態だと)ちゃんとネットが使えるんです。
それが、インストールしてSSDからブートすると「ネットワークデバイスがない」となる。
LANケーブル挿して有線LAN状態でも同じ。
うーん(´Д`)
2016/03/02(水) 02:19:43.01ID:HaazNq6N
>>4
lspci
lspci
2016/03/05(土) 15:50:09.13ID:MwlodY0n
Linux初心者です。
ubuntu15.10を日経Linuxのムックに書かれた手順通りにUSB経由でインストールしました。
ところが、インターネットに接続した所、有線/無線どちらでも接続は確立するのですが、firefoxを起動しても「サーバが見つかりませんでした」と出てしまいます。
自分で解決法を調べてgnom端末にfirefoxと打ち込んでenterを押すことでfirefoxを起動する等しても変化がありません。
そもそもfirefox側の問題なのか、インターネットに正しく接続が出来ていないのかも自分の知識では判断がつかなくて困っている状況です。
どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら助けてください・・・。
ubuntu15.10を日経Linuxのムックに書かれた手順通りにUSB経由でインストールしました。
ところが、インターネットに接続した所、有線/無線どちらでも接続は確立するのですが、firefoxを起動しても「サーバが見つかりませんでした」と出てしまいます。
自分で解決法を調べてgnom端末にfirefoxと打ち込んでenterを押すことでfirefoxを起動する等しても変化がありません。
そもそもfirefox側の問題なのか、インターネットに正しく接続が出来ていないのかも自分の知識では判断がつかなくて困っている状況です。
どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら助けてください・・・。
2016/03/05(土) 16:01:05.75ID:zZz0I9jT
俺ならDNSサーバーにアクセスできてるかまず確認する
2016/03/05(土) 16:07:48.26ID:MwlodY0n
2016/03/05(土) 16:56:21.26ID:zZz0I9jT
nslookupで適当にドメイン試してIPアドレスがちゃんと取得できてるかどうか
2016/03/05(土) 23:20:36.82ID:i0293+/n
linux初心者じゃなくてパソコン初心者だよね?
2016/03/05(土) 23:56:48.79ID:u2IT42Xr
今時インターネット接続はルーターでやってるから、OSがLinuxだろうがWindowsだろうがLANケーブル繋ぐだけだから関係ないよね
昔は、pppoeとかのソフトがあってLinuxではちょっとむずかしかったよね
昔は、pppoeとかのソフトがあってLinuxではちょっとむずかしかったよね
2016/03/05(土) 23:57:35.25ID:sfh4zK5d
前スレでfindコマンドのこと教えてくれた人ありがとう
おかげでシェルスクリプトの使い方を勉強できました
ただよく分からないのが、cron+findと、端末からfindを実行するので、ファイルに対する最終アクセス時刻の残り方が異なること
なんで端末から実行すると、ファイルに対してアクセス記録が残るんだろう
おかげでシェルスクリプトの使い方を勉強できました
ただよく分からないのが、cron+findと、端末からfindを実行するので、ファイルに対する最終アクセス時刻の残り方が異なること
なんで端末から実行すると、ファイルに対してアクセス記録が残るんだろう
2016/03/06(日) 06:14:03.81ID:+I37rjCx
>>13
多くのまともな会社や、俺なんかはDHCP使ってないけどな。
多くのまともな会社や、俺なんかはDHCP使ってないけどな。
2016/03/07(月) 16:52:38.38ID:NoAkd67Z
2016/03/07(月) 20:29:46.40ID:g8EXbI5D
>>16
お前微妙に話がかみ合ってない気がする
お前微妙に話がかみ合ってない気がする
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦 [冬月記者★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「とんかつ」値上げ [バイト歴50年★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★216【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★215【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★214【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★2
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part3
- 「とんかつ」値上げ😲 [521921834]
- カルロス←想像したもの
- 高市総理、メイド・ベビーシッターの普及に税制支援 [237216734]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]