■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1446371686/
デル男含め荒らしはスルーで。
Ubuntu 104©2ch.net
2016/03/01(火) 13:55:11.57ID:w/X8696+
2016/03/01(火) 15:37:07.51ID:jkSWfFox
>>1 乙
デル男は死んだか?
デル男は死んだか?
2016/03/01(火) 17:54:29.12ID:McHBQynr
ここ数ヶ月は見てない
平和になって何より
平和になって何より
4login:Penguin
2016/03/01(火) 21:24:32.07ID:eFz+y6KT だめだどうしても分からない…
ubuntuの日本語remix isoをUSBメモリに入れて、デルの古いノートにインストールしようとしてます
USBメモリからubuntuを起動した時は、ちゃんとネットに繋がるけどSSDにインストールして再起動すると一切ネットに繋がらなくなってしまう
「ネットワークデバイスがありません」って表示される
isoはubuntu 15,14,12、lubuntu 14、xubuntu 14の5種類を試したけどどれも同じで
1時間以上症状と対処法を調べてるけどどうにも分からない
エスパーさん助けて;;
ubuntuの日本語remix isoをUSBメモリに入れて、デルの古いノートにインストールしようとしてます
USBメモリからubuntuを起動した時は、ちゃんとネットに繋がるけどSSDにインストールして再起動すると一切ネットに繋がらなくなってしまう
「ネットワークデバイスがありません」って表示される
isoはubuntu 15,14,12、lubuntu 14、xubuntu 14の5種類を試したけどどれも同じで
1時間以上症状と対処法を調べてるけどどうにも分からない
エスパーさん助けて;;
2016/03/01(火) 23:57:15.11ID:u7scoPEG
xps13で無線のON-OFFがデフォルトだとBluetoothに割り振られてるってのはあった
Bluetoothを無効にしたらWi-Fi使えるようになったわ
Bluetoothを無効にしたらWi-Fi使えるようになったわ
6login:Penguin
2016/03/02(水) 01:17:41.13ID:39HjhTS8 >>5
BIOSではoff/Wifi/BT/Wifi+BT の4つが選べます。WifiやWifi+BTにしても変わりませんね。デフォは最後のやつです。
そして、BIOSがどういう設定だろうとUSBからブートすると(つまりLive CD状態だと)ちゃんとネットが使えるんです。
それが、インストールしてSSDからブートすると「ネットワークデバイスがない」となる。
LANケーブル挿して有線LAN状態でも同じ。
うーん(´Д`)
BIOSではoff/Wifi/BT/Wifi+BT の4つが選べます。WifiやWifi+BTにしても変わりませんね。デフォは最後のやつです。
そして、BIOSがどういう設定だろうとUSBからブートすると(つまりLive CD状態だと)ちゃんとネットが使えるんです。
それが、インストールしてSSDからブートすると「ネットワークデバイスがない」となる。
LANケーブル挿して有線LAN状態でも同じ。
うーん(´Д`)
2016/03/02(水) 02:19:43.01ID:HaazNq6N
>>4
lspci
lspci
2016/03/05(土) 15:50:09.13ID:MwlodY0n
Linux初心者です。
ubuntu15.10を日経Linuxのムックに書かれた手順通りにUSB経由でインストールしました。
ところが、インターネットに接続した所、有線/無線どちらでも接続は確立するのですが、firefoxを起動しても「サーバが見つかりませんでした」と出てしまいます。
自分で解決法を調べてgnom端末にfirefoxと打ち込んでenterを押すことでfirefoxを起動する等しても変化がありません。
そもそもfirefox側の問題なのか、インターネットに正しく接続が出来ていないのかも自分の知識では判断がつかなくて困っている状況です。
どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら助けてください・・・。
ubuntu15.10を日経Linuxのムックに書かれた手順通りにUSB経由でインストールしました。
ところが、インターネットに接続した所、有線/無線どちらでも接続は確立するのですが、firefoxを起動しても「サーバが見つかりませんでした」と出てしまいます。
自分で解決法を調べてgnom端末にfirefoxと打ち込んでenterを押すことでfirefoxを起動する等しても変化がありません。
そもそもfirefox側の問題なのか、インターネットに正しく接続が出来ていないのかも自分の知識では判断がつかなくて困っている状況です。
どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら助けてください・・・。
2016/03/05(土) 16:01:05.75ID:zZz0I9jT
俺ならDNSサーバーにアクセスできてるかまず確認する
2016/03/05(土) 16:07:48.26ID:MwlodY0n
2016/03/05(土) 16:56:21.26ID:zZz0I9jT
nslookupで適当にドメイン試してIPアドレスがちゃんと取得できてるかどうか
2016/03/05(土) 23:20:36.82ID:i0293+/n
linux初心者じゃなくてパソコン初心者だよね?
2016/03/05(土) 23:56:48.79ID:u2IT42Xr
今時インターネット接続はルーターでやってるから、OSがLinuxだろうがWindowsだろうがLANケーブル繋ぐだけだから関係ないよね
昔は、pppoeとかのソフトがあってLinuxではちょっとむずかしかったよね
昔は、pppoeとかのソフトがあってLinuxではちょっとむずかしかったよね
2016/03/05(土) 23:57:35.25ID:sfh4zK5d
前スレでfindコマンドのこと教えてくれた人ありがとう
おかげでシェルスクリプトの使い方を勉強できました
ただよく分からないのが、cron+findと、端末からfindを実行するので、ファイルに対する最終アクセス時刻の残り方が異なること
なんで端末から実行すると、ファイルに対してアクセス記録が残るんだろう
おかげでシェルスクリプトの使い方を勉強できました
ただよく分からないのが、cron+findと、端末からfindを実行するので、ファイルに対する最終アクセス時刻の残り方が異なること
なんで端末から実行すると、ファイルに対してアクセス記録が残るんだろう
2016/03/06(日) 06:14:03.81ID:+I37rjCx
>>13
多くのまともな会社や、俺なんかはDHCP使ってないけどな。
多くのまともな会社や、俺なんかはDHCP使ってないけどな。
2016/03/07(月) 16:52:38.38ID:NoAkd67Z
2016/03/07(月) 20:29:46.40ID:g8EXbI5D
>>16
お前微妙に話がかみ合ってない気がする
お前微妙に話がかみ合ってない気がする
2016/03/08(火) 11:48:41.68ID:nspkWUTm
きっとダイヤルアップ接続なんだろう
レスを投稿する
ニュース
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★2 [尺アジ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ [冬月記者★]
- 【MLB】ドジャース、大谷翔平と食い違いの捕手・ラッシングに〝構想外〟の放出報道 「擁護する価値なし」 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】初出場カーボベルデが決勝T進出 3戦連続ドローで突破…人口わずか55万人の島国 [鉄チーズ烏★]
- 【速報】 オマーンもホルムズ海峡“手数料”徴収か「戦争前の状態に戻るのは不可能」 [お断り★]
- 【サッカー】「渋谷に人が入れんくなるほどにしましょう」 ブラジル戦は午前2時キックオフも『出陣宣言』が続々… 「迷惑」の声も [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★211【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 【MLB】パドレス vs ドジャース
- MLB総合★51
- 小倉競馬 2回1日目1
- 〓たかせん〓★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪
- 🏡🌊(((👊😅👊)))💥🏡
- 【速報】中国で9.11。ビルに飛行機が突っ込み大破 [838847604]
- 【画像】まんさん「娘の宿題で“自我”出してぇなぁ〜………せや!w」
- 【石破読書】ジャップって「電子書籍ストア」が乱立しすぎだよな。お前らは電子書籍をどこの電子書籍ストアで購入している? [803137891]
- う→ど→ん みたいに完成したものが昼飯