■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1446371686/
デル男含め荒らしはスルーで。
Ubuntu 104©2ch.net
2016/03/01(火) 13:55:11.57ID:w/X8696+
2016/03/01(火) 15:37:07.51ID:jkSWfFox
>>1 乙
デル男は死んだか?
デル男は死んだか?
2016/03/01(火) 17:54:29.12ID:McHBQynr
ここ数ヶ月は見てない
平和になって何より
平和になって何より
4login:Penguin
2016/03/01(火) 21:24:32.07ID:eFz+y6KT だめだどうしても分からない…
ubuntuの日本語remix isoをUSBメモリに入れて、デルの古いノートにインストールしようとしてます
USBメモリからubuntuを起動した時は、ちゃんとネットに繋がるけどSSDにインストールして再起動すると一切ネットに繋がらなくなってしまう
「ネットワークデバイスがありません」って表示される
isoはubuntu 15,14,12、lubuntu 14、xubuntu 14の5種類を試したけどどれも同じで
1時間以上症状と対処法を調べてるけどどうにも分からない
エスパーさん助けて;;
ubuntuの日本語remix isoをUSBメモリに入れて、デルの古いノートにインストールしようとしてます
USBメモリからubuntuを起動した時は、ちゃんとネットに繋がるけどSSDにインストールして再起動すると一切ネットに繋がらなくなってしまう
「ネットワークデバイスがありません」って表示される
isoはubuntu 15,14,12、lubuntu 14、xubuntu 14の5種類を試したけどどれも同じで
1時間以上症状と対処法を調べてるけどどうにも分からない
エスパーさん助けて;;
2016/03/01(火) 23:57:15.11ID:u7scoPEG
xps13で無線のON-OFFがデフォルトだとBluetoothに割り振られてるってのはあった
Bluetoothを無効にしたらWi-Fi使えるようになったわ
Bluetoothを無効にしたらWi-Fi使えるようになったわ
6login:Penguin
2016/03/02(水) 01:17:41.13ID:39HjhTS8 >>5
BIOSではoff/Wifi/BT/Wifi+BT の4つが選べます。WifiやWifi+BTにしても変わりませんね。デフォは最後のやつです。
そして、BIOSがどういう設定だろうとUSBからブートすると(つまりLive CD状態だと)ちゃんとネットが使えるんです。
それが、インストールしてSSDからブートすると「ネットワークデバイスがない」となる。
LANケーブル挿して有線LAN状態でも同じ。
うーん(´Д`)
BIOSではoff/Wifi/BT/Wifi+BT の4つが選べます。WifiやWifi+BTにしても変わりませんね。デフォは最後のやつです。
そして、BIOSがどういう設定だろうとUSBからブートすると(つまりLive CD状態だと)ちゃんとネットが使えるんです。
それが、インストールしてSSDからブートすると「ネットワークデバイスがない」となる。
LANケーブル挿して有線LAN状態でも同じ。
うーん(´Д`)
2016/03/02(水) 02:19:43.01ID:HaazNq6N
>>4
lspci
lspci
2016/03/05(土) 15:50:09.13ID:MwlodY0n
Linux初心者です。
ubuntu15.10を日経Linuxのムックに書かれた手順通りにUSB経由でインストールしました。
ところが、インターネットに接続した所、有線/無線どちらでも接続は確立するのですが、firefoxを起動しても「サーバが見つかりませんでした」と出てしまいます。
自分で解決法を調べてgnom端末にfirefoxと打ち込んでenterを押すことでfirefoxを起動する等しても変化がありません。
そもそもfirefox側の問題なのか、インターネットに正しく接続が出来ていないのかも自分の知識では判断がつかなくて困っている状況です。
どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら助けてください・・・。
ubuntu15.10を日経Linuxのムックに書かれた手順通りにUSB経由でインストールしました。
ところが、インターネットに接続した所、有線/無線どちらでも接続は確立するのですが、firefoxを起動しても「サーバが見つかりませんでした」と出てしまいます。
自分で解決法を調べてgnom端末にfirefoxと打ち込んでenterを押すことでfirefoxを起動する等しても変化がありません。
そもそもfirefox側の問題なのか、インターネットに正しく接続が出来ていないのかも自分の知識では判断がつかなくて困っている状況です。
どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら助けてください・・・。
2016/03/05(土) 16:01:05.75ID:zZz0I9jT
俺ならDNSサーバーにアクセスできてるかまず確認する
2016/03/05(土) 16:07:48.26ID:MwlodY0n
2016/03/05(土) 16:56:21.26ID:zZz0I9jT
nslookupで適当にドメイン試してIPアドレスがちゃんと取得できてるかどうか
2016/03/05(土) 23:20:36.82ID:i0293+/n
linux初心者じゃなくてパソコン初心者だよね?
2016/03/05(土) 23:56:48.79ID:u2IT42Xr
今時インターネット接続はルーターでやってるから、OSがLinuxだろうがWindowsだろうがLANケーブル繋ぐだけだから関係ないよね
昔は、pppoeとかのソフトがあってLinuxではちょっとむずかしかったよね
昔は、pppoeとかのソフトがあってLinuxではちょっとむずかしかったよね
2016/03/05(土) 23:57:35.25ID:sfh4zK5d
前スレでfindコマンドのこと教えてくれた人ありがとう
おかげでシェルスクリプトの使い方を勉強できました
ただよく分からないのが、cron+findと、端末からfindを実行するので、ファイルに対する最終アクセス時刻の残り方が異なること
なんで端末から実行すると、ファイルに対してアクセス記録が残るんだろう
おかげでシェルスクリプトの使い方を勉強できました
ただよく分からないのが、cron+findと、端末からfindを実行するので、ファイルに対する最終アクセス時刻の残り方が異なること
なんで端末から実行すると、ファイルに対してアクセス記録が残るんだろう
2016/03/06(日) 06:14:03.81ID:+I37rjCx
>>13
多くのまともな会社や、俺なんかはDHCP使ってないけどな。
多くのまともな会社や、俺なんかはDHCP使ってないけどな。
2016/03/07(月) 16:52:38.38ID:NoAkd67Z
2016/03/07(月) 20:29:46.40ID:g8EXbI5D
>>16
お前微妙に話がかみ合ってない気がする
お前微妙に話がかみ合ってない気がする
2016/03/08(火) 11:48:41.68ID:nspkWUTm
きっとダイヤルアップ接続なんだろう
2016/03/08(火) 14:50:59.86ID:LYnibG/s
16.04はまだ出ないの?
2016/03/08(火) 15:13:02.89ID:sgl8yXYJ
だって16.04だもの
2016/03/08(火) 19:11:32.92ID:e1fC/nCy
SQL Serverきたね
2016/03/08(火) 22:05:19.79ID:1zE3nRBI
>>15
おぃおぃDHCP使わないって一台一台設定して渡すのかよ。どんだけ人余ってんだよ。
おぃおぃDHCP使わないって一台一台設定して渡すのかよ。どんだけ人余ってんだよ。
23login:Penguin
2016/03/10(木) 01:06:18.01ID:G8nkUM+r update-manager
synaptic-pkexec
起動に失敗するんだけど
どうやったら直る?
synaptic-pkexec
起動に失敗するんだけど
どうやったら直る?
2016/03/10(木) 01:16:23.31ID:G8nkUM+r
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
で直った
sudo apt-get upgrade
で直った
2016/03/10(木) 08:01:34.13ID:rn+Yy5Co
UbuntuのレポジトリにCSSを解除する物があったりするけど、日本国内のミラーでも普通に配布されてたよね?
不正競争防止法的に大丈夫なのかな
不正競争防止法的に大丈夫なのかな
2016/03/10(木) 18:34:50.67ID:G8nkUM+r
2016/03/11(金) 17:19:25.54ID:gpBUnuhg
Lubuntuスレの者です
過疎なので公式派生はUbuntuスレに統合の方向で話が進んでいます
過疎なので公式派生はUbuntuスレに統合の方向で話が進んでいます
2016/03/11(金) 18:14:56.51ID:xr0/NRgs
進んでるか?
2016/03/11(金) 19:10:05.34ID:Y3CHCxMd
Lubuntu次スレ立ったぞ。内部分裂か。
2016/03/11(金) 19:27:51.07ID:9Nb69tQL
ubuntuスレも104が2つあるようだけどw
2016/03/11(金) 19:51:01.06ID:Y3CHCxMd
まあLinuxは自由だからな・・韜晦
32login:Penguin
2016/03/12(土) 11:39:03.77ID:NZzyrXNs Ubuntu 16.04 LTS の32-bitと 64-biのbench比較
Ubuntu 16.04 LTS 32-bit vs. 64-bit Linux Performance
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=ubuntu-1604-3264&num=1
メモリー多いと64-bが早いね
Ubuntu 16.04 LTS 32-bit vs. 64-bit Linux Performance
http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=ubuntu-1604-3264&num=1
メモリー多いと64-bが早いね
2016/03/13(日) 01:12:50.93ID:vu/fgSa/
起動時にペンギンを表示させたいんだけどどうすればいい?
2016/03/14(月) 02:07:25.52ID:GwgqO3y5
jaistまた死んでんのかよ
2016/03/15(火) 21:45:29.35ID:8oCCI/UD
カーネルうpきた?
2016/03/19(土) 23:26:24.28ID:gdbOgLqj
こっちもage。
キーボード設定って、Japanese+''(空文字)で正解なの??
キーボード設定って、Japanese+''(空文字)で正解なの??
37login:Penguin
2016/03/19(土) 23:26:34.18ID:gdbOgLqj age
2016/03/20(日) 01:28:53.07ID:JmSbJPFA
sambaでWindows共有フォルダへファイルをコピーしたら、
必ずといっていいほど詰まる。
必ずといっていいほど詰まる。
2016/03/20(日) 06:23:53.22ID:wfWoft2O
おま環の見本だな。
2016/03/21(月) 15:07:26.93ID:MMlt9s7W
また32bit関連のアプリは、ライブラリが削られたので荒れそう。
41login:Penguin
2016/03/21(月) 15:15:30.08ID:LJWfqv7q DellのInspiron14 7437に14.04LTS入れてるんだけど、
カーネル4.2.0以降を入れるとLCDがたまにチカチカする症状が出てる。
Intelのドライバあたりが悪さしてんだろうけど
しょうがないので、カーネルを3.13に戻したんだけど、これもあと2年しかサポート無いし、
どうしたものか
カーネル4.2.0以降を入れるとLCDがたまにチカチカする症状が出てる。
Intelのドライバあたりが悪さしてんだろうけど
しょうがないので、カーネルを3.13に戻したんだけど、これもあと2年しかサポート無いし、
どうしたものか
2016/03/21(月) 16:54:24.45ID:PRiYduv+
まあ来月16.04LTSリリースだし愉しみに期待しとこうか
2016/03/21(月) 17:50:36.97ID:7s67msXj
xorg-edgers/ppa、oibaf/graphics-driversあたりのppaでドライバ更新してみるとか
2016/03/22(火) 09:45:34.59ID:NEwA8Isx
4544
2016/04/02(土) 07:11:26.92ID:ubmf43nu いろいろやったがダメで、結局Windows10を入れました。。
デュアルブートにしてるけどね。
デュアルブートにしてるけどね。
2016/04/02(土) 15:47:14.75ID:y59Z/9am
これからWinユーザーがぞろぞろくるぞ
2016/04/09(土) 10:45:36.38ID:AVjY593Y
いや、皆と同じじゃないと安心できない連中は来ないよ。
2016/04/12(火) 22:01:22.71ID:hjAC56yg
最近はmintばかり使ってたけど、
久々に日本語フォーラム見たら、 IRCミーティングの議事録
止まってるね。
もう、IRCミーティングはやめたのかな?
久々に日本語フォーラム見たら、 IRCミーティングの議事録
止まってるね。
もう、IRCミーティングはやめたのかな?
2016/04/26(火) 12:48:13.61ID:AWjOh5Nk
mini.isoのUEFI対応はよ
2016/04/29(金) 00:30:59.13ID:z2hFuKAs
HHKB BT 使えません
2016/04/29(金) 16:56:16.63ID:mTZl4Jzi
マジでー
やっと出たBTなのに
やっと出たBTなのに
2016/04/30(土) 11:45:38.29ID:4Em7d3U6
日本のLinuxerの何かが現れているよな
Ubuntuスレは分裂、XubuntuスレとLubuntuスレは廃止支持者と分裂
Ubuntu系は全滅ってことだな
意図せずその外に居れて結果OKってなんだかひどいが日本人らしいよw
Ubuntuスレは分裂、XubuntuスレとLubuntuスレは廃止支持者と分裂
Ubuntu系は全滅ってことだな
意図せずその外に居れて結果OKってなんだかひどいが日本人らしいよw
2016/04/30(土) 14:28:37.06ID:ykTVO0hJ
>>52
バカジャネーノ
バカジャネーノ
2016/04/30(土) 18:11:18.55ID:4Em7d3U6
>>53
bakaだけど?
bakaだけど?
2016/05/01(日) 11:39:07.94ID:QJJ5HVho
けっきょく初心者を馬鹿にした古参と礼儀知らずの初心者のバトルw
ウィンドウズ使いに礼儀なんてもともとないしょうがないんだよね
ウィンドウズ使いに礼儀なんてもともとないしょうがないんだよね
56login:Penguin
2016/05/01(日) 13:22:01.65ID:QDO+QTxa 公式フレーバー含め、派生ディストリビューションの本家としてUbuntuは偉大だわ
ところでUbuntu MATEってメイトじゃなくマテなんだな
ところでUbuntu MATEってメイトじゃなくマテなんだな
2016/05/01(日) 15:28:59.37ID:Rx5MVZMu
Debian「」
58login:Penguin
2016/05/01(日) 15:42:52.30ID:QDO+QTxa すまぬ忘れてた
2016/05/01(日) 16:36:20.10ID:0qRtnxWX
そこは「ちょっとマテ」だろ
そういうとこがdebianなんだよ
そういうとこがdebianなんだよ
2016/05/01(日) 17:30:48.80ID:QJJ5HVho
Debianの派生がUbuntuファミリアなのにってまたバカにされるぞ
2016/05/01(日) 21:01:01.02ID:fLUNQhYy
でもリポジトリを共有しているのがDebianなのかUbuntuなのかで違ってくる
そういう意味でのUbuntuはDebian派生だってのに違和感がある
そういう意味でのUbuntuはDebian派生だってのに違和感がある
2016/05/01(日) 21:17:38.98ID:QJJ5HVho
2016/05/01(日) 22:40:56.49ID:fLUNQhYy
>>62
ツリーまで理解してないと何が何から派生してるかわかってない典型だな
ツリーまで理解してないと何が何から派生してるかわかってない典型だな
2016/05/01(日) 23:41:24.74ID:cVDpz3wh
実際の所UbuntuはほぼDebianのforkだよな
2016/05/02(月) 08:32:32.01ID:q3USnuzU
企業に例えるとDebian=富士電機、Ubuntu=富士通
みたいなもん
元は富士通は富士電機の子会社だが、一部資本関係はあるものの完全に独立してそれぞれに子会社を持ってグループを形成してる
みたいなもん
元は富士通は富士電機の子会社だが、一部資本関係はあるものの完全に独立してそれぞれに子会社を持ってグループを形成してる
2016/05/02(月) 15:10:20.90ID:IJDGBY5/
そりゃー開発はそうだろうけど歪な2階建てというのはそのまんま
67login:Penguin
2016/05/03(火) 16:14:47.69ID:PWagO3vz http://qiita.com/HirofumiYashima/items/a0e4011a5a32d61f124b
このサイトを参考にしてemacsうぃ導入してテストファイルを作ったのですがファイルが開けませんン。
これはどこに保存されているのでしょうか?
http://i.imgur.com/BesSIya.png?1
このサイトを参考にしてemacsうぃ導入してテストファイルを作ったのですがファイルが開けませんン。
これはどこに保存されているのでしょうか?
http://i.imgur.com/BesSIya.png?1
2016/05/03(火) 18:51:10.05ID:Cz9tbR60
sudo dpkg -L emacs24-nox
2016/05/03(火) 18:55:22.45ID:Cz9tbR60
あ?すまんw
というか emacs test.c か #test.cとかなのかね
geditで開いてみたら?
というか emacs test.c か #test.cとかなのかね
geditで開いてみたら?
2016/05/03(火) 20:16:12.37ID:fLi1XOpK
>>67
~/.emacs.dにある.#test.cというファイルは
ファイルを編集中に出現して、保存すれば消えるはずのものなんだけどな
つまり、うまく保存されてない
emacsをまだ開いてるならもう一度c-x c-sすれば
そのディレクトリにtest.cが出来るはず
もう閉じているならわからん
~/.emacs.dにある.#test.cというファイルは
ファイルを編集中に出現して、保存すれば消えるはずのものなんだけどな
つまり、うまく保存されてない
emacsをまだ開いてるならもう一度c-x c-sすれば
そのディレクトリにtest.cが出来るはず
もう閉じているならわからん
2016/05/03(火) 23:08:25.77ID:5rJcFvlA
2016/05/06(金) 18:46:48.70ID:hnM/UYMt
Uのスレbunかtuしたら過疎ちゃったね
初心者がいなけりゃ話題なんてわずかしか無いだろうからしょうがないね
おっと俺は傍観者Debiannerだ ただの感想だ
初心者がいなけりゃ話題なんてわずかしか無いだろうからしょうがないね
おっと俺は傍観者Debiannerだ ただの感想だ
レスを投稿する