■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1446371686/
デル男含め荒らしはスルーで。
Ubuntu 104©2ch.net
2016/03/01(火) 13:55:11.57ID:w/X8696+
2016/04/30(土) 11:45:38.29ID:4Em7d3U6
日本のLinuxerの何かが現れているよな
Ubuntuスレは分裂、XubuntuスレとLubuntuスレは廃止支持者と分裂
Ubuntu系は全滅ってことだな
意図せずその外に居れて結果OKってなんだかひどいが日本人らしいよw
Ubuntuスレは分裂、XubuntuスレとLubuntuスレは廃止支持者と分裂
Ubuntu系は全滅ってことだな
意図せずその外に居れて結果OKってなんだかひどいが日本人らしいよw
2016/04/30(土) 14:28:37.06ID:ykTVO0hJ
>>52
バカジャネーノ
バカジャネーノ
2016/04/30(土) 18:11:18.55ID:4Em7d3U6
>>53
bakaだけど?
bakaだけど?
2016/05/01(日) 11:39:07.94ID:QJJ5HVho
けっきょく初心者を馬鹿にした古参と礼儀知らずの初心者のバトルw
ウィンドウズ使いに礼儀なんてもともとないしょうがないんだよね
ウィンドウズ使いに礼儀なんてもともとないしょうがないんだよね
56login:Penguin
2016/05/01(日) 13:22:01.65ID:QDO+QTxa 公式フレーバー含め、派生ディストリビューションの本家としてUbuntuは偉大だわ
ところでUbuntu MATEってメイトじゃなくマテなんだな
ところでUbuntu MATEってメイトじゃなくマテなんだな
2016/05/01(日) 15:28:59.37ID:Rx5MVZMu
Debian「」
58login:Penguin
2016/05/01(日) 15:42:52.30ID:QDO+QTxa すまぬ忘れてた
2016/05/01(日) 16:36:20.10ID:0qRtnxWX
そこは「ちょっとマテ」だろ
そういうとこがdebianなんだよ
そういうとこがdebianなんだよ
2016/05/01(日) 17:30:48.80ID:QJJ5HVho
Debianの派生がUbuntuファミリアなのにってまたバカにされるぞ
2016/05/01(日) 21:01:01.02ID:fLUNQhYy
でもリポジトリを共有しているのがDebianなのかUbuntuなのかで違ってくる
そういう意味でのUbuntuはDebian派生だってのに違和感がある
そういう意味でのUbuntuはDebian派生だってのに違和感がある
2016/05/01(日) 21:17:38.98ID:QJJ5HVho
2016/05/01(日) 22:40:56.49ID:fLUNQhYy
>>62
ツリーまで理解してないと何が何から派生してるかわかってない典型だな
ツリーまで理解してないと何が何から派生してるかわかってない典型だな
2016/05/01(日) 23:41:24.74ID:cVDpz3wh
実際の所UbuntuはほぼDebianのforkだよな
2016/05/02(月) 08:32:32.01ID:q3USnuzU
企業に例えるとDebian=富士電機、Ubuntu=富士通
みたいなもん
元は富士通は富士電機の子会社だが、一部資本関係はあるものの完全に独立してそれぞれに子会社を持ってグループを形成してる
みたいなもん
元は富士通は富士電機の子会社だが、一部資本関係はあるものの完全に独立してそれぞれに子会社を持ってグループを形成してる
2016/05/02(月) 15:10:20.90ID:IJDGBY5/
そりゃー開発はそうだろうけど歪な2階建てというのはそのまんま
67login:Penguin
2016/05/03(火) 16:14:47.69ID:PWagO3vz http://qiita.com/HirofumiYashima/items/a0e4011a5a32d61f124b
このサイトを参考にしてemacsうぃ導入してテストファイルを作ったのですがファイルが開けませんン。
これはどこに保存されているのでしょうか?
http://i.imgur.com/BesSIya.png?1
このサイトを参考にしてemacsうぃ導入してテストファイルを作ったのですがファイルが開けませんン。
これはどこに保存されているのでしょうか?
http://i.imgur.com/BesSIya.png?1
2016/05/03(火) 18:51:10.05ID:Cz9tbR60
sudo dpkg -L emacs24-nox
2016/05/03(火) 18:55:22.45ID:Cz9tbR60
あ?すまんw
というか emacs test.c か #test.cとかなのかね
geditで開いてみたら?
というか emacs test.c か #test.cとかなのかね
geditで開いてみたら?
2016/05/03(火) 20:16:12.37ID:fLi1XOpK
>>67
~/.emacs.dにある.#test.cというファイルは
ファイルを編集中に出現して、保存すれば消えるはずのものなんだけどな
つまり、うまく保存されてない
emacsをまだ開いてるならもう一度c-x c-sすれば
そのディレクトリにtest.cが出来るはず
もう閉じているならわからん
~/.emacs.dにある.#test.cというファイルは
ファイルを編集中に出現して、保存すれば消えるはずのものなんだけどな
つまり、うまく保存されてない
emacsをまだ開いてるならもう一度c-x c-sすれば
そのディレクトリにtest.cが出来るはず
もう閉じているならわからん
2016/05/03(火) 23:08:25.77ID:5rJcFvlA
2016/05/06(金) 18:46:48.70ID:hnM/UYMt
Uのスレbunかtuしたら過疎ちゃったね
初心者がいなけりゃ話題なんてわずかしか無いだろうからしょうがないね
おっと俺は傍観者Debiannerだ ただの感想だ
初心者がいなけりゃ話題なんてわずかしか無いだろうからしょうがないね
おっと俺は傍観者Debiannerだ ただの感想だ
2016/05/21(土) 20:34:48.25ID:nW9/yPjh
宜しくお願いします
15.10をdell inspiron 11にインストールしてるんですが
タッチパネルは反応するんですが
ポインターは出てきません。
これはどうすれば良いのでしょうか
15.10をdell inspiron 11にインストールしてるんですが
タッチパネルは反応するんですが
ポインターは出てきません。
これはどうすれば良いのでしょうか
2016/05/21(土) 20:46:50.76ID:nW9/yPjh
>>73ですが誤爆しましたすみません。
問題なくインストールできました
問題なくインストールできました
2016/06/02(木) 20:55:57.95ID:pJJmMDMV
読めなくなったHDD(RAWになってしまった)を救出するために、
USBブートを何度か試みましたが、ブルートゥースのUSBマウスを認識してくれないので難儀してます。
なにぶん初めてでよく分からないのですが、有線USBマウスでないとダメなんでしょうか?
最初のオレンジ画面までは出ます。マウスはロジのMXレボリューションです。
初心者版で質問させてもらいましたが、解決策を得られなかったのでこちらにも書かせてもらいます。
悪しからず。
USBブートを何度か試みましたが、ブルートゥースのUSBマウスを認識してくれないので難儀してます。
なにぶん初めてでよく分からないのですが、有線USBマウスでないとダメなんでしょうか?
最初のオレンジ画面までは出ます。マウスはロジのMXレボリューションです。
初心者版で質問させてもらいましたが、解決策を得られなかったのでこちらにも書かせてもらいます。
悪しからず。
2016/06/02(木) 21:03:09.42ID:4dF6jM+w
>>75
ググることもできない馬鹿は素直に有線マウス使ってろ
ググることもできない馬鹿は素直に有線マウス使ってろ
2016/06/02(木) 22:55:15.85ID:pJJmMDMV
>>76
ったよ!
ったよ!
2016/06/03(金) 01:22:23.36ID:1QFT9RTd
Bluetoothじゃなくて普通の無線マウスなら動いてるけどね
7975
2016/06/03(金) 21:36:56.68ID:gGTnyctN 一応マウスのUSB端子を抜き差しすると、
ブルートゥースのアイコン?が出たり消えたりするんで、ある程度までは認識してると思うんだ。
でもマウスポインタは現れず、当然動作もしない。
64bit版だからかな?AsrockのマザーのUEFIは64bit受け付けないのかな?
ブルートゥースのアイコン?が出たり消えたりするんで、ある程度までは認識してると思うんだ。
でもマウスポインタは現れず、当然動作もしない。
64bit版だからかな?AsrockのマザーのUEFIは64bit受け付けないのかな?
2016/06/03(金) 22:05:23.24ID:Uys9d5ri
2016/06/04(土) 09:15:18.64ID:F5P4QnEg
USBブートしなきゃいいってことだろ 別記にUSBぶら下げてddとか使う
2016/06/21(火) 20:14:38.57ID:x+T3TRb1
ubuntu 15.10のファイヤーフォックスにて ツールから
オプションがないんですけど
ちなみにやりたいのは接続の設定です
素人なものですみません
オプションがないんですけど
ちなみにやりたいのは接続の設定です
素人なものですみません
2016/06/21(火) 20:14:53.54ID:cKK5jimw
ubuntu 15.10のファイヤーフォックスにて ツールから
オプションがないんですけど
ちなみにやりたいのは接続の設定です
素人なものですみません
オプションがないんですけど
ちなみにやりたいのは接続の設定です
素人なものですみません
2016/06/21(火) 20:54:08.82ID:etggL+dD
2016/06/21(火) 21:02:13.13ID:soUZYPbf
2016/06/21(火) 21:23:24.17ID:s0b4SBws
2016/06/21(火) 21:41:05.71ID:++71P33U
2016/08/07(日) 22:18:58.05ID:q+uHzoal
14TLS なんだけど 16 にアップグレードしたほうがいいんだろうか
2016/08/07(日) 22:26:38.93ID:BbL3Fii0
True Love Story
2016/08/31(水) 01:14:50.35ID:tB9/TjL2
前から気になってたけど、おまえらって何のPCにubuntu入れてんの?
2016/08/31(水) 02:50:19.64ID:vVWOgE95
自作PC
2016/08/31(水) 08:47:00.97ID:necunLMI
>>90
何のってのが意味わからん
何のってのが意味わからん
2016/08/31(水) 11:23:39.60ID:scC64ebg
>>92
あなたが持っているubuntuがインストールされたパソコンは何という名前のパソコンですか?もしくは自分でパーツを購入して組まれたパソコンですか?
あなたが持っているubuntuがインストールされたパソコンは何という名前のパソコンですか?もしくは自分でパーツを購入して組まれたパソコンですか?
2016/08/31(水) 12:22:03.15ID:3VtqJFF0
わいも自作パソコン
2016/08/31(水) 12:27:55.62ID:necunLMI
MacBookPro
2016/08/31(水) 13:34:01.40ID:Kseok85q
自作だね。
2016/10/03(月) 00:23:46.25ID:di8KLtTR
タブレット
2016/11/01(火) 08:25:03.36ID:UF3SaIo9
名前って付けるもんなの?
ゼウスとかどうかな?
ゼウスとかどうかな?
2016/11/25(金) 11:18:37.35ID:M3QgtsE8
∧
∠'A`> オパンツ オパンツ…
|∧|
∠'A`> オパンツ オパンツ…
|∧|
2016/12/05(月) 19:01:03.72ID:5ClLRvsR
unity最高〜★。
2016/12/20(火) 07:39:30.93ID:ASe8PV8M
>>90
asrock beeboxだよ。正式にサポートしてるし。
asrock beeboxだよ。正式にサポートしてるし。
2017/02/05(日) 20:55:41.94ID:kJPrwi94
わんわんおー
ぬこぬこおー
ぬこぬこおー
2017/03/16(木) 23:50:13.97ID:FjV6Zctm
Introducing Ubuntu 12.04 ESM (Extended Security Maintenance) | Ubuntu Insights
https://insights.ubuntu.com/2017/03/14/introducing-ubuntu-12-04-esm-extended-security-maintenance/;
https://insights.ubuntu.com/2017/03/14/introducing-ubuntu-12-04-esm-extended-security-maintenance/;
2017/04/05(水) 17:37:52.05ID:OhZ9NfrK
/^^ヽ
(。・-・) ヤッホ
゚し-J
(。・-・).。oO( お〜い )
゚し-J
(。・-・) ヤッホ
゚し-J
(。・-・).。oO( お〜い )
゚し-J
2017/05/06(土) 03:21:40.75ID:osWl+HD3
あい ?
2017/06/28(水) 13:22:31.48ID:R7yKiKjy
∧_∧
ry ´・ω・`ヽっ
`! i 誰がデブだって ? ェッ ?
ゝ c_c_,.ノ
ry ´・ω・`ヽっ
`! i 誰がデブだって ? ェッ ?
ゝ c_c_,.ノ
2017/06/28(水) 14:21:01.90ID:yWwX26p4
>>106
お前死ねよ
お前死ねよ
2017/06/29(木) 07:58:06.02ID:tQYvH+fY
∧_∧
ry ´・ω・`ヽっ
`! i >107がデブだったのね ェッ ?
ゝ c_c_,.ノ
ry ´・ω・`ヽっ
`! i >107がデブだったのね ェッ ?
ゝ c_c_,.ノ
2017/06/29(木) 08:33:24.00ID:thdXdvzv
>>108
お前死ねよ
お前死ねよ
2017/07/02(日) 13:09:55.63ID:lhqVdp7b
>>108
>109にデブだのハゲだのホケだの言うなよ
>109にデブだのハゲだのホケだの言うなよ
2017/07/03(月) 20:39:01.87ID:sotG9772
やっぱ世界樹はデブハゲホケだったか
2017/07/05(水) 17:22:15.68ID:UOolGOC+
>>113
帽子取ろうぜ 上も下も・・・
帽子取ろうぜ 上も下も・・・
2017/07/06(木) 22:03:11.18ID:1Ynb8Xu6
イナゴではなくバッタだ。
だが、滑らずに剥けている。
だが、滑らずに剥けている。
2017/10/09(月) 23:33:45.23ID:1dkmgQpf
気象庁 予報部 数値予報課に
ubuntuを発見
ubuntuを発見
2017/10/09(月) 23:34:37.38ID:X2kDYmC1
おおっ?で?
2017/10/10(火) 00:03:44.92ID:ejElif0v
NHK EテレのサイエンスZEROの
「異常気象に立ち向かえ 異分野からの挑戦!」
で映ってた。
「異常気象に立ち向かえ 異分野からの挑戦!」
で映ってた。
2017/10/10(火) 00:06:10.49ID:dEYikX5F
おおおっ!録画見なきゃ
2017/10/10(火) 00:06:18.36ID:ejElif0v
東京大学のロボコンチームも
ubuntuを使ってたね。
ubuntuを使ってたね。
122login:Penguin
2017/12/29(金) 16:52:33.95ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
DH06U54ADG
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
DH06U54ADG
2018/01/02(火) 11:34:31.20ID:qEFqx+i9
Ubuntuあげ
2018/02/15(木) 07:40:13.28ID:m3isa15O
☆ 私たち日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と
参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
2018/03/16(金) 14:37:33.20ID:bF0B2/NZ
18.04 beta入れた人いる?
2018/03/16(金) 16:18:48.38ID:rJxShT8K
2018/03/16(金) 17:49:42.98ID:bF0B2/NZ
やっぱり、デフォでWaylandやめてXorgで動いてるの?
2018/03/16(金) 20:14:39.56ID:rJxShT8K
Xorgです
2018/04/03(火) 07:17:19.94ID:id6ssAY5
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
2018/04/18(水) 16:13:13.84ID:sa7I6KPS
印刷はHP買え
2018/04/26(木) 08:36:09.55ID:MP344YU2
AMDの方が足切り早かったんじゃ?
HDの5000シリーズはサポート外へ
HDの5000シリーズはサポート外へ
2018/05/15(火) 09:07:54.26ID:Zh08dJiY
Ubuntuをインストールしているラップトップのディスプレイが壊れたのでディスプレイを閉じた状態で外付けディスプレイに出力しブルートゥースでキーボードとマウスを繋ぐ事を考えております。
ディスプレイの画面は起動直後メーカー名が出た後真暗になるので、おそらくBIOSの設定は出来ないと思うのですが、そのような状況で上記のような使用は可能ですか。よろしく頼みます。
ディスプレイの画面は起動直後メーカー名が出た後真暗になるので、おそらくBIOSの設定は出来ないと思うのですが、そのような状況で上記のような使用は可能ですか。よろしく頼みます。
133login:Penguin
2018/05/22(火) 08:27:08.00ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LEDRU
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LEDRU
2018/06/09(土) 12:00:28.49ID:Lzc6gSHO
>>129
まだこのアホみたいなコピペ貼ってるのか
まだこのアホみたいなコピペ貼ってるのか
2018/06/09(土) 14:28:51.35ID:OfOf1Sop
>>132
メーカーのロゴが出るってことはディスプレイは元気なんじゃね?
メーカーのロゴが出るってことはディスプレイは元気なんじゃね?
2018/06/09(土) 15:33:23.65ID:ykaV7m7y
>>134
2ヶ月も前だよ
2ヶ月も前だよ
2018/07/16(月) 21:15:22.14ID:nfS3E8h+
2018/07/16(月) 21:54:21.89ID:BQmBYwl4
>>132
取りあえず外部ディスプレイに繋いで、ミラーで表示させて使いなよ
取りあえず外部ディスプレイに繋いで、ミラーで表示させて使いなよ
139132
2018/07/21(土) 17:07:53.83ID:Q/LSvHoG レス、ありがとう
ラップトップ(c2d)をd-subで、それぞれ2台のモニタに繋いでみましたが、どたらのモニタにも反応は無し
起動、mbm、grub、ログイン画面まで、切れかかった蛍光灯のような状態で進める事もあるので、ラップトップ側のモニタの不具合か、と思っていましたが、何か別の原因でもあるのかな
なお、仮想コンソールも表示出来ません
ラップトップ(c2d)をd-subで、それぞれ2台のモニタに繋いでみましたが、どたらのモニタにも反応は無し
起動、mbm、grub、ログイン画面まで、切れかかった蛍光灯のような状態で進める事もあるので、ラップトップ側のモニタの不具合か、と思っていましたが、何か別の原因でもあるのかな
なお、仮想コンソールも表示出来ません
2018/07/21(土) 21:03:00.90ID:aCABUmec
>>仮想コンソールも表示出来ません
というのは、sshdが立ち上がってて外から入れるはずなのに、入れない
sshdが動いてないみたいだ
って事で良いですか?
だとしたら、 >>135 にもあるように、ディスプレイは(それほど)壊れてなくて、致命的な問題は他にあると思うよ
OSがソフト的に壊れてるのか、ストレージが壊れてるのかとか、分からないけど
というのは、sshdが立ち上がってて外から入れるはずなのに、入れない
sshdが動いてないみたいだ
って事で良いですか?
だとしたら、 >>135 にもあるように、ディスプレイは(それほど)壊れてなくて、致命的な問題は他にあると思うよ
OSがソフト的に壊れてるのか、ストレージが壊れてるのかとか、分からないけど
141132
2018/07/21(土) 23:41:05.04ID:Q/LSvHoG >>140
仮想コンソールについてはCtrl+Alt+F1(F1からF6)で表示するCUIインターフェースとして述べております
デバイスはssdに換装して1年程度であり
またログイン画面まで辿り着く事もあるのでosやデバイスの不具合というよりは
起動時のメーカーロゴが接続しているモニタに映らない事からマザーボードの不具合を疑っています
仮想コンソールについてはCtrl+Alt+F1(F1からF6)で表示するCUIインターフェースとして述べております
デバイスはssdに換装して1年程度であり
またログイン画面まで辿り着く事もあるのでosやデバイスの不具合というよりは
起動時のメーカーロゴが接続しているモニタに映らない事からマザーボードの不具合を疑っています
2018/07/26(木) 23:13:03.97ID:olFmirPm
>>141
ubuntuのdvdで起動して画面が表示されるか確認してみては?
ubuntuのdvdで起動して画面が表示されるか確認してみては?
2018/09/01(土) 10:20:08.68ID:TtQuKFkn
ubuntu18.04をタブレットで使ってるんですが、gnome shell標準のキーボードだと日本語入力に切り替えることすらできない(ctrl、altキーなどがない)ので、onboardを標準のキーボードの代わりに使うエクステンションを入れたのですが、
synapticなどの認証画面や、activityなどの検索場面でonboardが使えないのであまり使い勝手が良いとは言えません。認証画面や検索などでonboardを使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
synapticなどの認証画面や、activityなどの検索場面でonboardが使えないのであまり使い勝手が良いとは言えません。認証画面や検索などでonboardを使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
2018/09/01(土) 21:47:02.18ID:nvFRYLbr
日本語入力の切り替えキーに、使えるファンクションキーでも設定したらどうなのかな
145143
2018/09/02(日) 12:25:11.02ID:BuNuSsqB それができたら良いんですが、gnome shell標準のオンスクリーンキーボードには
ファンクションキーの類が一切ないんです。
アプリインストール時は標準のキーボード、それ以外はonboardと切り替えながら使ってますがかなり不便です。。。
ファンクションキーの類が一切ないんです。
アプリインストール時は標準のキーボード、それ以外はonboardと切り替えながら使ってますがかなり不便です。。。
2018/12/07(金) 14:14:53.97ID:QOhQYG0i
ubuntu18.04のonboardの日本語配列時に_や\を入力できるようにしたいのですが、
前に2chで紹介されていたやり方(テンキーの/:を=\に変える)では現在のonboardではできないようで、困っています。どなたかいい方法をご存知の方がいらっしゃたらお教えください。
以下が過去スレです。
https://hibari.5ch.net/test/read.cgi/linux/1294312314/l50
このスレの963の方法では今のubuntu18.04とonboardでは当時とだいぶ変わっているらしく、できませんでした。
前に2chで紹介されていたやり方(テンキーの/:を=\に変える)では現在のonboardではできないようで、困っています。どなたかいい方法をご存知の方がいらっしゃたらお教えください。
以下が過去スレです。
https://hibari.5ch.net/test/read.cgi/linux/1294312314/l50
このスレの963の方法では今のubuntu18.04とonboardでは当時とだいぶ変わっているらしく、できませんでした。
147146
2018/12/07(金) 14:46:48.06ID:QOhQYG0i お騒がせしました。もう一度やったらできました。
先程はonboardのエラーでタイムアウトするまでgnomeが立ち上がらなかったのですが。。。
先程はonboardのエラーでタイムアウトするまでgnomeが立ち上がらなかったのですが。。。
2018/12/29(土) 22:06:32.70ID:nnacgNDa
シェルbashじゃねーのかよっ!
スクリプト動かなくて焦ったわ
スクリプト動かなくて焦ったわ
2018/12/30(日) 03:46:51.70ID:KeZLJaya
1行目の #!/bin/sh を#!/bin/bash に汁
2019/03/04(月) 13:09:42.48ID:UL9R55V+
byatrailタブの東芝dynabook tab s38にubuntu 18.04.2をインストールしたのですが、
gtkアプリの挙動がおかしくて困っています。
具体的にはgnome terminalのmenuの項目が一切タップできなかったり、
デスクトップの右クリック→新規ファイル作成がタップできなかったりします。
ただ、x11環境だけのようで、waylandだとちゃんとmenu→preferenceなども選択できます。
もう一台あるubuntu18.04.1タブレット(HP 1012 G1)は右クリックが二本指になりますが
x11でも特に問題もなく選択できます。
s38のタッチパネルとx11の相性が悪いのかどうかはわかりませんが、同様の症状の方はいらっしゃいますか?
gtkアプリの挙動がおかしくて困っています。
具体的にはgnome terminalのmenuの項目が一切タップできなかったり、
デスクトップの右クリック→新規ファイル作成がタップできなかったりします。
ただ、x11環境だけのようで、waylandだとちゃんとmenu→preferenceなども選択できます。
もう一台あるubuntu18.04.1タブレット(HP 1012 G1)は右クリックが二本指になりますが
x11でも特に問題もなく選択できます。
s38のタッチパネルとx11の相性が悪いのかどうかはわかりませんが、同様の症状の方はいらっしゃいますか?
151150
2019/03/04(月) 13:20:13.72ID:UL9R55V+ 書き忘れましたがs38の方はxrandrで画面の回転をさせているので現状ではwaylandが使えないのです。
現状ではmouseのhoverを使うことで代替案になっているのですが、これだとソフトキーボードで二重入力になってしまうことがあるので、
できればhoverを使わず普通に使いたいのです。よろしくおねがいします。
現状ではmouseのhoverを使うことで代替案になっているのですが、これだとソフトキーボードで二重入力になってしまうことがあるので、
できればhoverを使わず普通に使いたいのです。よろしくおねがいします。
2019/03/04(月) 14:31:11.41ID:UL9R55V+
https://gitlab.gnome.org/GNOME/gtk/issues/945
こちらに出てました。workaroundスクリプトもあるようです。どうもお騒がせしました。
こちらに出てました。workaroundスクリプトもあるようです。どうもお騒がせしました。
レスを投稿する
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- かもめせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- はません
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪★2
- それにしても「パンとサーカス」 全面協力の大メディア W杯熱狂の裏で高市包囲網は着々だ [419054184]
- 高市「睡眠も取っていない😡」発言で中傷動画の追及かわす こいつアホか? [402859164]
- 山田リョウが喜多郁代にやってほしいこと
- 無限のリヴァイアスってアニメ面白いの?
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]