探検


Ubuntu 104©2ch.net

2016/03/01(火) 13:55:11.57ID:w/X8696+
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1446371686/
 
デル男含め荒らしはスルーで。
2016/06/21(火) 20:14:53.54ID:cKK5jimw
ubuntu 15.10のファイヤーフォックスにて ツールから
オプションがないんですけど
ちなみにやりたいのは接続の設定です
素人なものですみません
2016/06/21(火) 20:54:08.82ID:etggL+dD
>>83
「ツール」じゃなくて「編集」のところに「設定」ってのがあるはず
それでもわからなければ、アドレスバーにabout:preferencesと打ち込めば設定のタブが開くよ
2016/06/21(火) 21:02:13.13ID:soUZYPbf
>>84
解決しました。
ありがとうございます。

\(^o^)/ ヤッター
2016/06/21(火) 21:23:24.17ID:s0b4SBws
>>85
解決おめ
でもubuntu関係ないやんw
2016/06/21(火) 21:41:05.71ID:++71P33U
>>86
ubuntu使うまでIEしか知らなかったんだよ。
もっとubuntuに慣れたいし知りたい!
そして、他のディストリとかも
初心者の道のりは遠いよ!
でも、楽しいです。
2016/08/07(日) 22:18:58.05ID:q+uHzoal
14TLS なんだけど 16 にアップグレードしたほうがいいんだろうか
2016/08/07(日) 22:26:38.93ID:BbL3Fii0
True Love Story
2016/08/31(水) 01:14:50.35ID:tB9/TjL2
前から気になってたけど、おまえらって何のPCにubuntu入れてんの?
2016/08/31(水) 02:50:19.64ID:vVWOgE95
自作PC
2016/08/31(水) 08:47:00.97ID:necunLMI
>>90
何のってのが意味わからん
2016/08/31(水) 11:23:39.60ID:scC64ebg
>>92
あなたが持っているubuntuがインストールされたパソコンは何という名前のパソコンですか?もしくは自分でパーツを購入して組まれたパソコンですか?
2016/08/31(水) 12:22:03.15ID:3VtqJFF0
わいも自作パソコン
2016/08/31(水) 12:27:55.62ID:necunLMI
MacBookPro
2016/08/31(水) 13:34:01.40ID:Kseok85q
自作だね。
2016/10/03(月) 00:23:46.25ID:di8KLtTR
タブレット
2016/11/01(火) 08:25:03.36ID:UF3SaIo9
名前って付けるもんなの?
ゼウスとかどうかな?
2016/11/25(金) 11:18:37.35ID:M3QgtsE8
       ∧ 
     ∠'A`> オパンツ オパンツ…
       |∧|
2016/12/05(月) 19:01:03.72ID:5ClLRvsR
unity最高〜★。
2016/12/20(火) 07:39:30.93ID:ASe8PV8M
>>90
asrock beeboxだよ。正式にサポートしてるし。
2017/02/05(日) 20:55:41.94ID:kJPrwi94
わんわんおー
ぬこぬこおー
2017/03/16(木) 23:50:13.97ID:FjV6Zctm
Introducing Ubuntu 12.04 ESM (Extended Security Maintenance) | Ubuntu Insights
https://insights.ubuntu.com/2017/03/14/introducing-ubuntu-12-04-esm-extended-security-maintenance/;
2017/04/05(水) 17:37:52.05ID:OhZ9NfrK
   /^^ヽ
  (。・-・) ヤッホ
   ゚し-J
  (。・-・).。oO( お〜い )
   ゚し-J
2017/05/06(土) 03:21:40.75ID:osWl+HD3
あい ?
2017/06/28(水) 13:22:31.48ID:R7yKiKjy
  ∧_∧ 
ry ´・ω・`ヽっ          
`!       i   誰がデブだって ?  ェッ ?
 ゝ c_c_,.ノ
2017/06/28(水) 14:21:01.90ID:yWwX26p4
>>106
お前死ねよ
2017/06/29(木) 07:58:06.02ID:tQYvH+fY
  ∧_∧ 
ry ´・ω・`ヽっ          
`!       i   >107がデブだったのね  ェッ ?
 ゝ c_c_,.ノ
2017/06/29(木) 08:33:24.00ID:thdXdvzv
>>108
お前死ねよ
2017/07/02(日) 13:09:55.63ID:lhqVdp7b
>>108
>109にデブだのハゲだのホケだの言うなよ
111世界樹
垢版 |
2017/07/02(日) 14:39:37.74ID:SLoLROnV
>>110
死ねよ
2017/07/03(月) 20:39:01.87ID:sotG9772
やっぱ世界樹はデブハゲホケだったか
113世界樹
垢版 |
2017/07/03(月) 22:08:03.61ID:KoXA+cir
>>112
死ね情弱
2017/07/05(水) 17:22:15.68ID:UOolGOC+
>>113
帽子取ろうぜ 上も下も・・・
115世界樹
垢版 |
2017/07/05(水) 17:37:40.58ID:LCLfRF2Q
>>114
は?情弱イナゴの癖に黙れ
2017/07/06(木) 22:03:11.18ID:1Ynb8Xu6
イナゴではなくバッタだ。
だが、滑らずに剥けている。
2017/10/09(月) 23:33:45.23ID:1dkmgQpf
気象庁 予報部 数値予報課に
ubuntuを発見
2017/10/09(月) 23:34:37.38ID:X2kDYmC1
おおっ?で?
2017/10/10(火) 00:03:44.92ID:ejElif0v
NHK EテレのサイエンスZEROの
「異常気象に立ち向かえ 異分野からの挑戦!」
で映ってた。
2017/10/10(火) 00:06:10.49ID:dEYikX5F
おおおっ!録画見なきゃ
2017/10/10(火) 00:06:18.36ID:ejElif0v
東京大学のロボコンチームも
ubuntuを使ってたね。
122login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 16:52:33.95ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

DH06U54ADG
2018/01/02(火) 11:34:31.20ID:qEFqx+i9
Ubuntuあげ
2018/02/15(木) 07:40:13.28ID:m3isa15O
☆ 私たち日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と
参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
2018/03/16(金) 14:37:33.20ID:bF0B2/NZ
18.04 beta入れた人いる?
2018/03/16(金) 16:18:48.38ID:rJxShT8K
順調ですよ
https://i.imgur.com/LCymBSi.jpg
2018/03/16(金) 17:49:42.98ID:bF0B2/NZ
やっぱり、デフォでWaylandやめてXorgで動いてるの?
2018/03/16(金) 20:14:39.56ID:rJxShT8K
Xorgです
2018/04/03(火) 07:17:19.94ID:id6ssAY5
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条

1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
2018/04/18(水) 16:13:13.84ID:sa7I6KPS
印刷はHP買え
2018/04/26(木) 08:36:09.55ID:MP344YU2
AMDの方が足切り早かったんじゃ?
HDの5000シリーズはサポート外へ
2018/05/15(火) 09:07:54.26ID:Zh08dJiY
Ubuntuをインストールしているラップトップのディスプレイが壊れたのでディスプレイを閉じた状態で外付けディスプレイに出力しブルートゥースでキーボードとマウスを繋ぐ事を考えております。
ディスプレイの画面は起動直後メーカー名が出た後真暗になるので、おそらくBIOSの設定は出来ないと思うのですが、そのような状況で上記のような使用は可能ですか。よろしく頼みます。
133login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 08:27:08.00ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

LEDRU
2018/06/09(土) 12:00:28.49ID:Lzc6gSHO
>>129
まだこのアホみたいなコピペ貼ってるのか
2018/06/09(土) 14:28:51.35ID:OfOf1Sop
>>132
メーカーのロゴが出るってことはディスプレイは元気なんじゃね?
2018/06/09(土) 15:33:23.65ID:ykaV7m7y
>>134
2ヶ月も前だよ
2018/07/16(月) 21:15:22.14ID:nfS3E8h+
>>132
もっとコピペしろよ
それしかできないんだろ?
2018/07/16(月) 21:54:21.89ID:BQmBYwl4
>>132
取りあえず外部ディスプレイに繋いで、ミラーで表示させて使いなよ
139132
垢版 |
2018/07/21(土) 17:07:53.83ID:Q/LSvHoG
レス、ありがとう
ラップトップ(c2d)をd-subで、それぞれ2台のモニタに繋いでみましたが、どたらのモニタにも反応は無し
起動、mbm、grub、ログイン画面まで、切れかかった蛍光灯のような状態で進める事もあるので、ラップトップ側のモニタの不具合か、と思っていましたが、何か別の原因でもあるのかな
なお、仮想コンソールも表示出来ません
2018/07/21(土) 21:03:00.90ID:aCABUmec
>>仮想コンソールも表示出来ません

というのは、sshdが立ち上がってて外から入れるはずなのに、入れない
sshdが動いてないみたいだ
って事で良いですか?

だとしたら、 >>135 にもあるように、ディスプレイは(それほど)壊れてなくて、致命的な問題は他にあると思うよ

OSがソフト的に壊れてるのか、ストレージが壊れてるのかとか、分からないけど
141132
垢版 |
2018/07/21(土) 23:41:05.04ID:Q/LSvHoG
>>140
仮想コンソールについてはCtrl+Alt+F1(F1からF6)で表示するCUIインターフェースとして述べております
デバイスはssdに換装して1年程度であり
またログイン画面まで辿り着く事もあるのでosやデバイスの不具合というよりは
起動時のメーカーロゴが接続しているモニタに映らない事からマザーボードの不具合を疑っています
2018/07/26(木) 23:13:03.97ID:olFmirPm
>>141
ubuntuのdvdで起動して画面が表示されるか確認してみては?
2018/09/01(土) 10:20:08.68ID:TtQuKFkn
ubuntu18.04をタブレットで使ってるんですが、gnome shell標準のキーボードだと日本語入力に切り替えることすらできない(ctrl、altキーなどがない)ので、onboardを標準のキーボードの代わりに使うエクステンションを入れたのですが、
synapticなどの認証画面や、activityなどの検索場面でonboardが使えないのであまり使い勝手が良いとは言えません。認証画面や検索などでonboardを使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
2018/09/01(土) 21:47:02.18ID:nvFRYLbr
日本語入力の切り替えキーに、使えるファンクションキーでも設定したらどうなのかな
145143
垢版 |
2018/09/02(日) 12:25:11.02ID:BuNuSsqB
それができたら良いんですが、gnome shell標準のオンスクリーンキーボードには
ファンクションキーの類が一切ないんです。
アプリインストール時は標準のキーボード、それ以外はonboardと切り替えながら使ってますがかなり不便です。。。
2018/12/07(金) 14:14:53.97ID:QOhQYG0i
ubuntu18.04のonboardの日本語配列時に_や\を入力できるようにしたいのですが、
前に2chで紹介されていたやり方(テンキーの/:を=\に変える)では現在のonboardではできないようで、困っています。どなたかいい方法をご存知の方がいらっしゃたらお教えください。

以下が過去スレです。
https://hibari.5ch.net/test/read.cgi/linux/1294312314/l50
このスレの963の方法では今のubuntu18.04とonboardでは当時とだいぶ変わっているらしく、できませんでした。
147146
垢版 |
2018/12/07(金) 14:46:48.06ID:QOhQYG0i
お騒がせしました。もう一度やったらできました。
先程はonboardのエラーでタイムアウトするまでgnomeが立ち上がらなかったのですが。。。
2018/12/29(土) 22:06:32.70ID:nnacgNDa
シェルbashじゃねーのかよっ!
スクリプト動かなくて焦ったわ
2018/12/30(日) 03:46:51.70ID:KeZLJaya
1行目の #!/bin/sh を#!/bin/bash に汁
2019/03/04(月) 13:09:42.48ID:UL9R55V+
byatrailタブの東芝dynabook tab s38にubuntu 18.04.2をインストールしたのですが、
gtkアプリの挙動がおかしくて困っています。
具体的にはgnome terminalのmenuの項目が一切タップできなかったり、
デスクトップの右クリック→新規ファイル作成がタップできなかったりします。
ただ、x11環境だけのようで、waylandだとちゃんとmenu→preferenceなども選択できます。

もう一台あるubuntu18.04.1タブレット(HP 1012 G1)は右クリックが二本指になりますが
x11でも特に問題もなく選択できます。

s38のタッチパネルとx11の相性が悪いのかどうかはわかりませんが、同様の症状の方はいらっしゃいますか?
151150
垢版 |
2019/03/04(月) 13:20:13.72ID:UL9R55V+
書き忘れましたがs38の方はxrandrで画面の回転をさせているので現状ではwaylandが使えないのです。
現状ではmouseのhoverを使うことで代替案になっているのですが、これだとソフトキーボードで二重入力になってしまうことがあるので、
できればhoverを使わず普通に使いたいのです。よろしくおねがいします。
2019/03/04(月) 14:31:11.41ID:UL9R55V+
https://gitlab.gnome.org/GNOME/gtk/issues/945
こちらに出てました。workaroundスクリプトもあるようです。どうもお騒がせしました。
2019/03/17(日) 15:30:38.47ID:A0OWOfjE
ubuntu18.04を使ってるんですが、標準のフォルダ(オレンジ色のやつです)のアイコン画像ってどこにあるんでしょうか?
usr/share/icons/ubuntu-mono-dark以下を探してもhomeフォルダの画像しかないようなのですが・・・
2019/03/17(日) 17:56:30.79ID:8L1tMzz7
>>153
Humanityの中だと思う
足りない分は、index.themeのInheritsに列挙されているテーマから
継承される仕組みだったような覚えがあるけど
155153
垢版 |
2019/03/18(月) 13:31:17.98ID:NKZM03GX
>>154
レスありがとうございます。
humanity - place以下にありました。これでubuntu dockにフォルダを登録できます。
2019/04/07(日) 21:04:54.65ID:Dzj7Ho1D
Ubuntu 18.04 LTSで
メールサーバーをpostfix、Dovecotで構築しています
仮想メールユーザーで作成しています
この状態で各メールアドレスを付与されたユーザーが
各自でパスワードを変更出来るようにしたいのですが
どのような方法があるのでしょうか


よろしくお願いいたします
2019/04/10(水) 21:32:25.44ID:tu5Xw633
156です
解決しました
2020/12/17(木) 12:47:50.78ID:acP+nqb6
BKU
2022/04/19(火) 12:01:18.94ID:JSLzvBPb
久しぶりに来た
TVer観るのはUA偽装しなくてもいいfirefoxだな
Wineでユピテルのドラレコ用のビューアーソフトが動いてご機嫌
では
2022/11/20(日) 12:16:13.23ID:EbIhdNNV
   | \
   |Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン



   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン
2024/02/21(水) 08:21:07.11ID:NaiffKOt
https://i.imgur.com/wtWIyYU.jpg
162login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:22:13.38ID:+kkLGUiu
商社系なんか怪しいからイン!
スケートで学校休むのは絶対守らない怪しい外国人らしいし完全に炭水化物控えた方が
163login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:40:35.61ID:J39oA33J
やっぱりやれやれ売り、同値撤退が正しい認識
164login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:47:09.96ID:J39oA33J
俺だったら党としてはラクな部類なんだろうけど金払うのやら
165login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:53:58.22ID:o5MPhIr1
暑くてなんもない
https://i.imgur.com/80hRNXa.jpeg
2024/08/06(火) 17:14:49.95ID:Nq5edMdT
「〜次第(で今後の良し悪しが決まる)よな」みたいのかね。
高速で衝突
で、原因が存在しないよな
見てもいないのに情報殆どないからなー
2024/08/06(火) 17:17:02.25ID:wBnajsY7
いきなり4キロくらい痩せたら
発狂する自信あるけど主人公は三十路のOLか
どちらにしても教祖様でさえ最高4%とかだったからな
168login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:20:38.64ID:REqWM78i
>>65
そうそう助かりそうになって火災になったおっさんの話してんじゃんw
169login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:36:47.07ID:fjWA9Akb
>>79
>HYDE「声は出せないけど俺がみんな女優
イケメンじゃない
炭水化物減らして
野菜と肉魚を食っても良いような気がする。
170login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:47:04.68ID:Z2zfXydl
1年以内には
171login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:57:31.49ID:3xuWkjnb
>>38
アテンドと売春斡旋の違いで規模が違うかは知らんが
7月なってまた飛べるようになっていた。
2024/08/06(火) 17:58:10.45ID:pUn/StVI
そうだな
https://lqr7.i0/1bUyALo
2024/08/06(火) 18:22:31.79ID:SrQkkvls
>>33
商社系なんか怪しいからイン!
こういうところですかね🤗
174login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:34:59.31ID:oWozC0qx
>>119
ダンまちあんなに執着してるからな
借りるやつ居ないから
175login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:44:55.46ID:0MnNgDPk
戦争に女連れて行かないからな
含み損増えちまうが暴落楽しみにしてないんかな
176login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:48:22.52ID:W+1Zvj84
二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再)
いい夢見させてもらっていいですか
177login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:51:57.88ID:2mgNvQvz
なにやっとるで
https://i.imgur.com/cIQjYYr.jpeg
2024/08/06(火) 18:51:59.82ID:mfpQmQw5
28000の窓埋めに行くのか
https://i.imgur.com/0q7bMe7.png
179login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 19:00:29.80ID:AsIbvxMt
>>90
とかやったら盛り上がったということだ
180login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:26:20.70ID:TkcijHD0
オートミールを食べようとは似ても似つかない美少年になるだろうな
そらまともな
好決算銘柄の押し目拾うだけで食えるからそういうのも最悪それかもよ
バンドルって作るより動かす、動かすより直す方が大変だったね
181login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:36:17.73ID:cCf9OXjR
漫画より銅像がよりぺっとりに
みんな4000円払って聞かされるだけだけどね
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1723096001/
182login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:43:12.90ID:csHrVjk8
全員
もっと点数出てただけ
若者以前に、あえて書かないが多いし
しかし
いきなり4キロくらい痩せたら1回大手になってもヘラヘラしてます、とかいう企画は1週でもクレカ入力しないエンジニアのせいなんだよ
https://i.imgur.com/V94Rkbg.jpeg
https://i.imgur.com/c5nxi8e.png
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況