Xubuntu Part4 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/04/23(土) 19:24:20.17ID:4y7F6EKL
Xubuntu とは、Ubuntu のデスクトップ環境を
Xfce に置き換えたLinuxディストリビューションである。
同時にUbuntuコミュニティーの公式な派生ディストリビューションであり、
Ubuntu とほぼ同時にリリースされる。

Xubuntu
http://www.xubuntu.org/

前スレ
Xubuntu Part3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1386853194/
2016/09/20(火) 23:01:31.77ID:IDc0IYus
>>158
戦いは数だよ、アニキ
2016/09/21(水) 00:13:36.34ID:Tm82EnfC
同じ動画でも数か所同時に見るとかたま〜にやるw
2016/09/21(水) 07:31:42.69ID:r7QEa1dU
自転車操業?
2016/09/28(水) 15:06:17.84ID:cwptUHHt
一ヶ月?それ以上ぶり?に15.10更新きた
2016/09/28(水) 17:23:53.70ID:3WERT4k3
何の更新だよ、15.10のサポート期間はとっくに終わってるだろ
2016/10/01(土) 19:46:00.57ID:677x/3gj
>>153
ありがとうございます!
2016/10/01(土) 19:47:09.28ID:677x/3gj
>>154
ありがとうございます。
2016/10/02(日) 05:57:07.58ID:Z4t+AK4g
>>163
15.10というよりxfceの更新だった
2016/10/02(日) 15:53:28.90ID:1bLPcLyp
3日PCつけっぱだとやっぱスリープするわ
2016/10/07(金) 23:00:43.47ID:bry5RK36
人間か!
2016/10/12(水) 01:26:24.42ID:sZlRYqmM
xubuntu16.04バグ多いみたいな報告ばっかでまだ15のまま
2016/10/12(水) 07:48:10.08ID:h7Gp+HWU
16.04.1 NFSで苦労してる、本気で取り組むべきか?
171login:Penguin
垢版 |
2016/10/15(土) 23:58:02.92ID:LnQI6sgO
Thunarの落ちる現象はいつ解消されるのか
カスタムアクションの設定が決まるとNautilusより使いやすいんだよこれ
2016/10/16(日) 13:43:33.30ID:KWK6JfEL
落ちたことないからわかんない
どういう風にしたら落ちるのか書いてくれないとなんともかんとも
173login:Penguin
垢版 |
2016/10/16(日) 14:38:16.25ID:8ia7yx/H
Thunar開いてフォルダ間でのコピペのペースト時に結構な頻度で落ちる
174login:Penguin
垢版 |
2016/10/16(日) 14:41:46.28ID:8ia7yx/H
16.04.1からの症状だけどThunar落ちてもペースト自体はされてる
175login:Penguin
垢版 |
2016/10/16(日) 14:43:44.97ID:pSE3GEIt
>>171
sudo add-apt-repository ppa:yuri-sucupira/thunar1.6.10-fix
176login:Penguin
垢版 |
2016/10/16(日) 14:50:09.96ID:8ia7yx/H
>>175
これ知ってるけど動作が不安定だよね
2016/10/16(日) 18:32:51.22ID:SUmvjjy/
>>171
うちのは落ちないけど、フォルダを別フォルダに移動で貼り付けた時に
一瞬表示されるけどすぐ消えるバグがある。
thunar起動しなおして確認するとちゃんと移動されている
2016/10/16(日) 20:43:50.73ID:KWK6JfEL
>>173
それならうちの環境では落ちたことないわ
2016/10/16(日) 22:09:05.59ID:U9enOGad
xmodmap で keycode 211 = backslash underscore
設定してもアンダーバーが打てない…
2016/10/17(月) 10:58:03.89ID:h1+9CaS+
Keycode 211が元は何のキーなのか
日本語JISキーボードなのか
設定>キーボード>レイアウトと矛盾していないか
xevでキーの番号を確認したのか
再起動した後にxmodmapが読み込まれるように.profileなどに記述しているのか

そういう情報抜きで質問だけする愚か者には出来ないようになっています

また、日本語JIS配列をありがたがって使うのも愚か者です
アマゾンでUSキーボードを注文して 窓から捨てましょう
181login:Penguin
垢版 |
2016/10/17(月) 19:31:21.23ID:ihWCpr+r
>>179
たぶん keycode 211 ではなく keycode 21 かそこらへんの番号
2016/10/17(月) 21:15:24.21ID:1iVhk67y
xkb じゃないの?
2016/10/22(土) 02:17:34.10ID:ai8KcRrf
16.10にアップグレードしてみた。わりと安定している。
それはともかく…。
Dropboxの通知アイコンが表示されないバグ
まったく修正される気配がないな。
2016/10/22(土) 18:40:09.76ID:siwxC1SR
bluetoothヘッドセットがA2DPで素直に再接続できないのも直っていない
なんかPulseaudio側が悪い?みたいな話を小耳に挟んだけど真偽不明
17.04で直っているといいなあと思う
2016/10/22(土) 21:45:33.43ID:TX8+yoxA
うちは、14.04のときにDropboxアイコンもBluetooth接続も問題があったが、16.04にしたら両方解決したよ
2016/10/23(日) 06:32:49.64ID:CLic7g+4
アップグレードしたら自動的に16.04だったんだけど
16.10にしとくべきだった・・?
2016/10/23(日) 07:17:09.18ID:cQuI2b61
LTSだけ渡り歩くなら16.04でおk
サポートの短いテスト版に付き合うなら16.10

お好きなように
2016/10/23(日) 07:30:48.77ID:CLic7g+4
とん
とりあえず保留しとくか
2016/10/23(日) 07:59:33.30ID:PllXOtcx
16.04 なんだが、起動時のデスクトップ表示が遅い(グレーが表示)のだが

原因がわかるエスパーはいるかな?(NFSの起動を疑ってるんだが)
2016/10/24(月) 18:21:31.75ID:cbomE0FZ
日本語入力の可能な場所(テキストボックスとか)と不可能な場所を行ったり来たりするたび
IMEインジケーター・アイコン横に「jp」が現れたり消えたり。
その度に通知エリアがピクピクと動いて、なんとも目障りというかなんというか。

on Xubuntu 16.10
2016/10/24(月) 18:45:10.50ID:pukJXARr
>>190
分かる。クソ鬱陶しいわ
jpを消す方法が分からんかったからシステムトレイアイコンを消して、
代わりに状態パネルを表示するようにしたわ
2016/10/25(火) 08:06:57.37ID:YhAlpbaK
>>189
環境が分からんが低スペックはのろいよン
仮想で1CPU割り振りだとめっちゃ重
2016/10/25(火) 19:46:54.98ID:0O+T8r3+
chromeの通知が来たと同時にブラウザ(firefoxだけ?)をスクロールすると
ページ表示部分がちらつく(横線が何本も入る感じ)
16.04にアップグレードしてから発生
2016/10/25(火) 19:49:23.44ID:0O+T8r3+
訂正
あらためて再現したら特に通知こなくてもスクロールのときチラついたわ
2016/10/25(火) 20:01:09.16ID:KbaPx3b8
ティアリングかな?
2016/10/26(水) 01:21:05.39ID:CnooWXT7
ティアリングだね
197194
垢版 |
2016/10/26(水) 01:48:20.23ID:MiQqUPiN
ティアリングって画面の端から端まで全体が切れてズレる感じのアレかな?
それとはちょっと違う感じ
どうも特にウェブページの文字だけが横にギザギザというかチラチラというか・・
ちょっとキャプチャー頑張ってみるわ
2016/10/26(水) 02:08:37.74ID:MiQqUPiN
何回かやったあとにうまくキャプチャできて思わず喜んでしまった・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/Xubuntu
http://i.imgur.com/aeYHPmy.jpg

連続コロコロでスクロールじゃなくて、やさしく1スクロールするとその終わりに↑みたいにぎざつく
ちょっとでも別操作すると正常な表示に戻る
2016/10/26(水) 07:37:10.64ID:YfEMIklu
>>198
何lineか周期に右にずれるようですね
とりまFFのH/Wアクセラレーションを切るところでしょうか
2016/10/27(木) 00:39:57.38ID:7Yw2zVez
>>199
アクセラレーションのチェックはOFF済みだった
ふとその上をみると「スムーズスクロール機能を使用する」にチェックが入っていたのでOFFにすると
今のところギザつきがなくなったd
2016/10/28(金) 00:01:14.50ID:lY43Ydyd
Google Chromeをインストールしたが、リポジトリ(google-chrome.list)が追加されない。

とりあえず、/etc/apt/sources.list.d/google-chrome.listに
deb [arch=amd64] http://dl.google.com/linux/chrome/deb/ stable main
─と、書き込んでみたが。

あと、ChromeのFlashプラグインが
/opt/google/chrome/PepperFlash/下じゃなく
/home/(ユーザー名)/.config/google-chrome
  → /PepperFlash/(バージョン番号)/下になってるんだが
そういう仕様になったの?

on Xubuntu 16.10
2016/10/28(金) 01:07:32.73ID:S/UA7dAr
16.10に突入する勇者のいるスレはここですか?
2016/10/28(金) 20:17:16.40ID:tmtjA83e
>201
googleの公開鍵が使えないからっていうのとは違う? もしそうならGPGエラーっていうのが出てるはず
これのせいでpepperflashがインストールできなくてわりと困ってる

解決法を検索してみたら公開鍵を更新すればいいらしいからやってみたんだけどそれでもダメ……
2016/11/02(水) 05:42:02.11ID:dDLD/Lvh
xubuntuでHDDの寿命調べるのどうしたらいい!?至急!!
2016/11/02(水) 07:18:51.74ID:jvZmTWCn
寿命!?
2016/11/02(水) 07:23:29.96ID:Y81fzjrl
Gsmartcontrolとエスパーしてみる
2016/11/02(水) 10:02:16.46ID:EH5qHGa5
gnome-disks だと、大丈夫なステータスは「OK」と表示される
以上あるとどう表示されるかは知らない
2016/11/02(水) 11:14:33.14ID:/7QZy9Mj
大前提としてS.M.A.R.Tに対応しているhddとケースが必要
どっちかが概ねケースが対応してない場合が多い
esata接続や内蔵sataに直に繋げば大体いける
上のグラフィックツール以外で詳細を覧るには

sudo smartctl -t short /dev/sd?

?に調べたいhddのマウント位置 df -h参照
テストが終わるまで待つ

sudo smartctl -A /dev/sd?
sudo smartctl --all /dev/sd?

上は簡易結果、下は結果の全部
テストにパスした前提で(パスできなければ終わっている)
Runtime_Bad_Block
Offline_Uncorrectable
Raw_Read_Error_Rate
Seek_Error_Rate
物理的なダメージや寿命が尽きてくるとこれらの数値が増えてくる
極端に古くなるとスピン系の数値が悪くなるがモーターが終了するのは稀
2016/11/02(水) 18:50:44.00ID:9AMYfN/0
>>205-208
ありがとう!やってみる!
2016/11/02(水) 19:15:45.34ID:u1MUzpkq
だめだったら眼の取引しかないな。
2016/11/09(水) 11:37:46.53ID:HQPKC8i3
VLCの設定をリセットしたら映像が画面に収まらなくなってしまったたすけて
たとえば、動画のサイズが100*100サイズで、プレイヤーの出力画面が50*50サイズだとすると
前までは、100*100サイズを(比を保持して)50*50サイズで表示してくれたけど
今はなぜか100*100サイズのままではみ出た部分は表示されない
ずっとルーペで拡大した感じに映って肝心な部分が見切れる・・・
2016/11/09(水) 11:40:26.98ID:HQPKC8i3
ちなみにVLCだけじゃなくて他のプレイヤーも同じ症状で
VLCの設定をリセットしたら連動するように>>211みたいになった・・
xubuntuアップグレードしたときに動画周りの何かをインストールした気がするんだけどそれが原因なのかな
2016/11/09(水) 19:31:07.71ID:4j2jwtgy
>>211
設定の表示をすべて
ビデオのビデオ自動スケーリングにチェック
vlc再起動でどう?
2016/11/09(水) 19:55:34.00ID:pWqyrm14
>>212
あと、「ツール」>「設定」>「ビデオ」にある、ディスプレイの項目の「出力」が「自動」になってると思うんだよね
これを色々いじってみるといいかもしれない
どっかのスレで動画のサイズが固定されて困ってた人がいて
たしかOpenGL GLXビデオ出力(XCB)にしたら直ったっていう報告を見た覚えがある
まあXubuntuじゃなかったと思うけども
2016/11/09(水) 19:56:50.53ID:HQPKC8i3
>>213
うおおおおおおキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
無事全体が表示された!ありがとう!!
2016/11/10(木) 09:36:17.15ID:Ds7X4NeH
自動スケーリングで直ったのか
これってリセットすればデフォでオンにならないか?
環境によって違うんかね
2016/11/10(木) 10:34:34.34ID:RnUQuA7g
昔からVLCのデフォルトでは画面サイズを固定するだった気がする
例えば5年前辺りには32ビットのユーザが大半だったので4GB超の
動画ファイルは殆ど無かったし、720pでもcore2のオンボードでは
再生すると熱暴走するくらいの勢いでCPUがフルに使われていた
動画が一般的なディスプレイのサイズより小さかったので気が付かなかった

しかし現在は720pだと解像度悪い、1080pで普通、2180pや4kを
望む声が多くなりcorei5のオンボードでも問題なく動作する
一時間のアニメ見るのに15GB使って再生するのが23インチの
ディスプレイとか過渡期に見られる無意味なインフレも・・・

とにかく、昔は画像サイズがカメラの性能と相まって小さかったんで
気が付かないうちに小さくて見づらい動画を発見してウインドウの大きさに
フィットさせるよう無意識に設定を変えていたんじゃないだろうかと
2016/11/10(木) 20:08:05.08ID:Ds7X4NeH
>>217
>昔からVLCのデフォルトでは画面サイズを固定するだった気がする
そうなのか
私のバージョン2.1.6は「ビデオ自動スケーリング」をオフにして
設定をリセットするとオンに戻るよ
質問には、リセットしたと書いてあるのでバージョンによって違うのかもね
2016/11/11(金) 12:25:21.57ID:iRjrRjbS
VLC 2.2.2 preference
Resize interface to video size.
You have two choices
- The interface resize to the native video size.
- The video will fit to the interface size.
By default, the interface resize to the native video size.

とあるんで、昔からビデオの元の大きさに合わせてウインドウ枠の大きさが
変わっているのが初期設定みたいだ、設定項目の上にマウスを持って行くと
ヘルプがポップアップする

それとは関係なしに、ファイルメニューのビデオ>常にウインドウの大きさに合わせる
にチェックが入っていると自分の好みの大きさのウインドウの中にビデオが収まる
多分こっちがポイントだと思う
2016/11/12(土) 02:01:22.38ID:9F5oGvKV
Thunarのツリー表示でアクティブフォルダのフォントが見えなくなるのなんとかならないかな
14.04ではならなかったけど16.04にしたらなるんだよね
ちなみにファイル表示の方をアクティブにするとフォントが見えるっていう謎現象で
テーマを弄っても直らない
2016/11/12(土) 10:35:48.85ID:c3WJle3z
おま環
2016/11/12(土) 10:57:21.85ID:63pI8zO6
ubuntu14.04LTSからxubuntu16.04LTSに移ってきたんだけど
替えてから正常なシャットダウンするときにHDDが、強制終了かけた時と同じ
大きな音でカシャーンって止まるようになった

いつもってわけでもないんだけどHDD傷めないか心配してる
2016/11/13(日) 02:33:46.44ID:NCgWEr2e
>>222
うちはDebianでシャットダウンの時に外付けUSB-HDDがそういう状態になるど、
シャットダウンせずに再起動してBIOS画面にしてからPCの電源OFFすると
音が出ないで済むのでいつもそうしてる
2016/11/17(木) 15:03:39.31ID:A58+bgiN
>>223
しばらくそれで試してみるわ、サンクス
2016/11/24(木) 01:14:30.91ID:hr4i8B+v
すまん初歩的なことを聞きたいんだけど
Thunerでカーソルを押したら画面端にウィンドウサイズ自動調節されて寄せられちゃったんだけど
このモードの抜け方がわからなくてひたすら全画面・任意のサイズに戻せない
どうやったら戻せる?
2016/11/24(木) 01:24:20.34ID:kxEDfAxv
wmはなんなの?
2016/11/24(木) 01:27:00.77ID:hr4i8B+v
Thunerであわてて書き込んだけどLubuntuの方マシンだからOpenboxだわ^^;
スレチになっちゃう?
2016/11/24(木) 01:40:31.29ID:hr4i8B+v
ごめん色々試してみたらキーボードがおかしくなって誤動作してるみたいで
キー操作を邪魔されたりしてるから原因はそこにあるっぽい

失礼しましたm(__)m
2016/11/24(木) 01:41:51.35ID:O0gziZRx
ウィンドウを画面端に持ってくとタイル表示されるということかな。

[設定マネージャ]の[ウィンドウマネージャ(詳細)]-[アクセシビリティ]の
「ウィンドウが画面端に移動された時自動的にタイル表示する」
のチェックを外せばタイル表示しなくなるけど
2016/11/29(火) 21:26:03.48ID:glEixXtn
2TBの内蔵HDDを増設しました
フォーマットも成功し、マウントも成功、認識しました
さっそく別のHDDからデータを移動しようと
D&DしたらD&D返しをくらって戻ってきました書き込みできません助けてください16.04です
2016/11/29(火) 21:30:50.91ID:OTXLqigS
>>230
アクセス権つけろ
2016/11/29(火) 21:56:56.54ID:glEixXtn
>>231
/mediaやら/dev/やら/mntやらどれにアクセス権つければいいのかわかりません
右クリックできるのかなと思い/mnt/UUID? のやつを右クリックして
アクセス権のところみたらなぜか全部灰色でクリックできないのです
root(root) それ以外の人達読み込み専用ってなってました(外付けのやつは読み書きになってました)

書きながらいろいろぐぐってやってみました↓
$ chmod -v 777 /mnt/ここにUUID
ってやればいいのでしょうか?
と思って恐る恐るやってみたら
'/mnt/入力したUUID'のパーミッションを変更しています: 許可されていない操作です
となったのでsudo付けてやりました
>0755から0777へ変更しました
と出てきて読み書きできるようになりました

これが正規の手法なのかよくわかりませんができましたありがとうございます
2016/11/30(水) 11:20:53.97ID:LdMMXiQH
鍵持ってない家族のために家の鍵ぶっ壊しときました的な
2016/11/30(水) 12:22:24.84ID:Ucn6Fqwh
昔、ケーブルテレビでネット始めた時はマイコンピュータの大公開時代だったわ
しばらくしてケーブルテレビから皆見えちゃってるからなんとかしてください的なチラシ配られてた
あの時は平和だったなぁw
2016/11/30(水) 13:36:21.58ID:FRv5TwMO
でも権限ないと動かないソフトとかあって不便なんだけど。。
他ユーザいないなら全権限でいいよね・・
2016/11/30(水) 13:50:02.83ID:LdMMXiQH
>>235
例えばどんな?

まあ実際一人で使う分にはrootで常用しようが他のアカウント作ろうがセキュリティ的には大して変わらんってのはあるね
2016/11/30(水) 14:33:33.77ID:xT5/06VN
Wiresharkとかはつい最近までroot権限だったな。
2016/12/02(金) 01:16:31.84ID:PEHL7S/V
ソフトウェアセンターで文字入力しようとすると二重入力されるんだけど
例えば『あ』と打とうとすると『ああ』になったり
助けて
2016/12/02(金) 11:34:10.84ID:2zfme76s
asrock J4205-ITX アポロレイク
xubuntu 16.10
今のところ問題なく動いてます
2016/12/04(日) 03:20:10.25ID:W5A29RtB
xubuntu 16.10にCompizを追加したのだが、
ウィンドウの最小化・最大化ボタンが表示されない。
emeraldにしなきゃダメなのかな?
2016/12/04(日) 08:35:06.51ID:prFhVzh1
Compizの設定マネージャにて「ウィンドウの装飾」にチェックが入ってないとか
242240
垢版 |
2016/12/04(日) 08:56:32.44ID:W5A29RtB
>>241
そこはチェックいれてるんだけど、ダメだったのよ
2016/12/04(日) 10:51:58.67ID:1ZmAytxT
3Dデスクトップ総合 6 [CompizFusion/Beryl/etc]
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1198010028/

「ダメ」の状況についてもっと詳しく表現しないと
2016/12/04(日) 10:56:27.42ID:l9MKbTPs
ごめんこっちかしら

CompizFusionで究極の操作性を追求するスレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1222954406/
2016/12/07(水) 21:09:32.94ID:4Sz1dRts
bcm70012 クリスタルhd
動画支援ボードのドライバどこー(T_T)
2016/12/08(木) 20:00:13.13ID:AR+HBoNN
ibusやめてxiのmozcならにどうちならないよー俺も困った
247login:Penguin
垢版 |
2016/12/09(金) 03:33:05.15ID:5QTsI+yB
BCM70012 XUBUNTU 16.04使いです
248login:Penguin
垢版 |
2016/12/11(日) 19:24:17.89ID:y08MNehe
マウスでウィンドウの拡大をするとき判定がせまくて難しいんですが判定を広げる方法はありますか(?_?)
2016/12/11(日) 20:12:12.60ID:noNj87yg
>>248

>>82とか>>84
2016/12/12(月) 06:23:31.20ID:p3s/SOqJ
>>249
ありがとう!
2016/12/16(金) 15:37:31.38ID:aoDEOqJY
ネットワークがどうもヨロシクないので設定をいじって再起動する。
すると、接続がうまくいかないだけで、デスクトップまで辿り着けなず、待ち状態。

どうしたら、抜けられる?
2016/12/16(金) 16:17:11.85ID:e4hb0PAG
Alt+Ctl+[1-3]
login
cat /var/log/syslog

あとは自分で考えて下さい
2016/12/16(金) 16:34:57.05ID:aoDEOqJY
dクス。 でも、ダメでした。
2016/12/16(金) 17:37:39.24ID:/e5XT9hZ
訳わからんから何もしてませんって言ってるようなもんだな
2016/12/16(金) 19:00:48.28ID:ieqQGgOh
ダメでしたって何だよw
鼻水出た
256253
垢版 |
2016/12/16(金) 19:30:49.18ID:aoDEOqJY
Alt+Ctl+[1-3]は効きません。無反応
xubuntuでグルグル回り続ける
2016/12/16(金) 19:40:20.68ID:3I+S/VS6
xubuntuでグルグル回り続けている時にESCキーを押したら何か出てくるかも知れない
2016/12/16(金) 20:18:25.79ID:e4hb0PAG
Super grub CD/USB boot
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています