日本語入力の可能な場所(テキストボックスとか)と不可能な場所を行ったり来たりするたび
IMEインジケーター・アイコン横に「jp」が現れたり消えたり。
その度に通知エリアがピクピクと動いて、なんとも目障りというかなんというか。

on Xubuntu 16.10