探検


Xubuntu Part4 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/04/23(土) 19:24:20.17ID:4y7F6EKL
Xubuntu とは、Ubuntu のデスクトップ環境を
Xfce に置き換えたLinuxディストリビューションである。
同時にUbuntuコミュニティーの公式な派生ディストリビューションであり、
Ubuntu とほぼ同時にリリースされる。

Xubuntu
http://www.xubuntu.org/

前スレ
Xubuntu Part3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1386853194/
2login:Penguin
垢版 |
2016/04/23(土) 19:25:35.72ID:SwGhE8sk
「これがパニック障害なの」女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/jdfQ2ctEUf
3login:Penguin
垢版 |
2016/04/24(日) 10:48:11.20ID:V6ZqbtGV
>>1
次スレ乙
2016/04/24(日) 19:23:06.29ID:qi8HRD9B
おつぶんつ
2016/04/25(月) 18:46:42.74ID:pxZItbWM
せっかくリリースされてもThunarのバグがいくつか取れてないって公式で書かれるとアップグレード躊躇するなぁ
バグトラック見てもどれのことを言ってんのか分かんないし…
2016/04/25(月) 18:56:06.92ID:Wfzxbstn
バグってどんなバグ
2016/04/25(月) 19:09:52.38ID:Y3rINtNe
最低でも16.04.1まで待つのが吉やで
2016/04/25(月) 20:50:06.82ID:M2ocO497
いつ.01付くん?
2016/04/25(月) 23:10:37.09ID:eqCbkXlW
15.10から16.04にアップグレードしたけど今のところ問題なし
knoppixをdebianリポ使ってsqueezからwheezyにした時は本当に地獄のようだったから一安心
knoppixアップグレードするのがそもそもの間違いだったんだろうけど
2016/04/26(火) 05:42:35.29ID:6QxSyhV3
15.10保証いつまでだったか忘れたおしえて
2016/04/26(火) 08:32:43.07ID:fK/xs2Uq
断る
2016/04/26(火) 11:07:42.38ID:7Vzdc/vt
LTS以外は9か月じゃなかったっけ
13login:Penguin
垢版 |
2016/04/27(水) 09:59:45.70ID:b0RiXWZ/
Ubuntu 16.04.1 LTSは約3ヶ月後ってなってるし、Xubuntu 16.04.1 LTSも7月頃じゃない?

https://wiki.ubuntu.com/XenialXerus/ReleaseNotes/Ja
2016/04/27(水) 19:10:01.08ID:gVNwi9J3
微妙に変更した設定わすれてしまって再インストールめんどい
特にアプリ内の設定とか
そう考えるとchromeとかログインしてたから一発だったわ
ほっといてもバックグラウンドで前の通りに拡張やら全部再現してくた
でもやっぱ拡張アプリ内の設定は手動
2016/04/27(水) 20:42:28.80ID:uQY2OODl
homeのバックアップとってなかったんか
2016/04/28(木) 00:39:05.68ID:UPk5d5wQ
>>15
homeのバックアップって、丸ごと取って復旧後に丸ごと流し込めばいいの?
2016/04/28(木) 00:46:18.00ID:VvMZgvT8
俺はバックアップは丸ごととって必要な物だけコピーしてる
2016/04/28(木) 01:24:59.73ID:YUlnzg8D
deja-dupとか使ってhomeのバックアップファイルをとって
インスコ後に全部復元すればアプリケーションの設定とか全部元通りになってるよ
2016/04/28(木) 02:33:49.30ID:e73k0HG6
私しゃhomeはシステムとは別のHDDに置いてあるから再インストールは楽かな
fstabをちょこっと書き換えるだけだし
2016/04/28(木) 06:14:21.44ID:JdGh+mfy
>>18
deja-dupって便利そうだなとバックアップとっていても、新規インストールするとなんか汚したくなくて自分で設定しちゃう。
Windowsの復元ポイント使って不具合起きたトラウマかもしれん。
2016/04/28(木) 07:55:09.38ID:Fa7t5a1o
おれも
復元使って痛い目あった経験からできずにいる
2016/04/28(木) 08:40:32.07ID:EFPHPUrd
Winの復元とやってることが違うんですけど・・・
2016/04/29(金) 05:45:54.19ID:LM6nGeMn
xubuntu16.04も調子良いな。よかよか。
2016/04/30(土) 07:48:43.98ID:DdV2c8D8
俺の自作機では16.04だと電源周りがうまく動作していないようで一旦14.04に戻したw
ポイントリリースが出たらまたインストールしてみるつもり
2016/04/30(土) 19:26:31.89ID:v7dthSjO
たぶんbluetooth周りかpulseaudio-module-bluetoothのどっちかが原因だと思うけど、再起動すると一旦A2DPで接続したはずのbluetoothイヤホンがA2DPで接続できないような感じ(個人の感想です)
ネット上で見かけた/etc/bluetooth/audio.confを配置するって解決策をやると解消されるかもしれない
2016/05/05(木) 06:50:36.24ID:litavdfA
lubu16.04に浮気してたけどまた戻ってきたぉ(´・ω・`)
64bitだが32bitより軽い希ガスのはなんでなん?
2016/05/05(木) 09:57:55.27ID:RVEMjO9e
Dropboxのインジケーター・アイコンが化けるバグ(右クリックメニューにアクセスできない)
─はいつ修正されるんだろう。一応、対策はしてるけど。
Dropbox側の問題かもしれんが。
2016/05/05(木) 12:32:25.07ID:wIBg3JD4
どんな対策してるんですか?
2016/05/05(木) 14:36:44.82ID:oAf2987F
env DBUS_SESSION_BUS_ADDRESS="" dropbox start -i
2016/05/05(木) 18:37:37.49ID:PSnoICRD
ああ、これですね
http://freefielder.jp/blog/2016/04/xubuntu-dropbox-issue.html
2016/05/05(木) 21:27:49.40ID:PSnoICRD
うちの場合 >>30 じゃ駄目で
http://askubuntu.com/questions/732967/dropbox-icon-is-not-working-xubuntu-14-04-lts-64
に書いてあるように
/usr/bin/dropbox
を修正しなければならんかった
2016/05/05(木) 22:56:26.20ID:oAf2987F
1. 'dropbox stop' でDropboxを停止
2. 'env DBUS_SESSION_BUS_ADDRESS="" dropbox start -i' で実行
3. Dropboxの基本設定から自動実行を無効にする
4. XfceのSession Managerから2.のコマンドを自動実行に登録

3. をやらないと再起動度にもとにもどっちゃう
2016/05/05(木) 23:14:06.79ID:VAWDteew
>>32
ありがとうございます.
2016/05/07(土) 12:27:18.21ID:82TCWYjt
ぶっちゃけdropboxの不具合以外に
特に不満が無くて話題がない
2016/05/10(火) 08:43:20.10ID:68f5VwPl
誰がスレ立てたんだよ もう雑談スレでいいんじゃね?w
2016/05/10(火) 09:48:45.50ID:mLxCIZ9J
【stable】 Xubuntu Part5 【archive】
2016/05/13(金) 10:38:23.63ID:K9kb9RHJ
モニターのVGA接続
プラグアンドプレイじゃないんだね
同機でWinだと映ったんだがこれだと真っ黒だた
2016/05/13(金) 12:32:13.44ID:Tbmsme8P
Debian+XFCE版にすれば? 慣れたら移動 これ常識
2016/05/13(金) 12:57:41.12ID:srikkejQ
俺環だと内蔵VGAも外部VGAも全部問題無しでプラグアンドプレイで表示されたけど
モニタの調整の方がズレたりしてダメだった
結局、Windowsの方で一回モニタ調整してからじゃないとできなかった
2016/05/13(金) 13:57:32.17ID:K9kb9RHJ
やれるんだね
グラボの方を使ってたんでもしかしたら
内蔵の方に出力してたかも知れない
2016/05/14(土) 11:52:02.46ID:T3vxA6Yj
jaistまた変になったな
もうずっとrikenにしとこうか
2016/05/14(土) 21:28:05.02ID:z7Tas4iR
>>41
いきなり言語ガーってでてきてアップデート要求されたけど、jaistの不調が原因なのか?
2016/05/14(土) 23:04:13.96ID:T3vxA6Yj
>>42
いつも変になるとそうなる
他の鯖に変えてみるとわかるよ
2016/05/14(土) 23:54:20.27ID:z7Tas4iR
そーなんだ
うっかりアップデート掛けちゃった
45login:Penguin
垢版 |
2016/05/15(日) 10:19:02.67ID:ezBEG5b4
Thunarが落ちまくる
2016/05/15(日) 11:43:36.20ID:Z9J6YdkB
Nautilusも、たまに落ちる
Ubuntu Mate 16.04のは全く落ちないので
Xfceとファイルマネージャーはどれも相性が悪いのだろうか
2016/05/15(日) 18:12:06.60ID:n2Oo9pEr
脆弱なPCを使ってるからだろ
2016/05/15(日) 21:06:48.62ID:Z9J6YdkB
i5 2400S @2.5GHz ram 8GB SSD
そんなに最新でもないし、とても古いとも言えない構成です
2016/05/15(日) 21:52:26.83ID:jd05Gyq9
>>47みたいなこと言う奴初心者スレにもいたけど、あまり真に受けないほうがいいと思うよw
50login:Penguin
垢版 |
2016/05/16(月) 11:55:47.51ID:QKCUk1tc
Thunarが問題を抱えているのはリリースノートに書いてある

ファイルマネージャーのくせにファイルのコピーやらリネームやらで落ちる
2016/05/16(月) 13:07:48.85ID:8fSyC0Jj
Thunarが不調続きだったので
Marlin(OS X風) を使っている
- カラーラベルをファイルやフォルダーに付けられる
- 横階層表示
- プロパティの表示が優秀
でも、現在開発中でPPA経由でしか入れられない
2016/05/16(月) 13:15:19.42ID:LEXIcMJA
>>48
そのスペックなら俺のより周波数だけ若干上
ファイルシステムがコケた事無いけどね。
アプリがよく固まって他のアプリに乗り換えてしのいだことはある。
ひどいのになると、ミントのようにシステムクラッシュ引き起こして、
他のOSに乗り換えたことはあった。
2016/05/16(月) 23:08:41.92ID:D0A3uaDd
つか何で16.04は4.12積まなかったんだろう
2016/05/16(月) 23:13:18.50ID:pG3b/BCW
14.04の俺ですら4.12なのにw
55login:Penguin
垢版 |
2016/05/17(火) 07:56:33.55ID:WxLsha9r
nemoでいいやん
2016/05/17(火) 11:45:50.31ID:9UdZmw9A
4.4.0-22-generic #39-Ubuntu SMP Thu May 5 16:52:40 UTC 2016 i686 i686 i686 GNU/Linux
2016/05/17(火) 17:01:18.54ID:+qC47lH5
7zipに脆弱性みつかったけど対策した?
2016/05/18(水) 16:23:05.19ID:VHTVGxUA
4.4.0-22-generic #40-Ubuntu SMP Thu May 12 22:03:15 UTC
2016/05/23(月) 08:10:17.69ID:BgsBqU6b
14.04だけどこの間ソフトウェアアップデートかけたらネット繋がらなくなったけどやっと戻ってこれた
ちなみに参考にしたのはここ
http://myfuturesightforpast.blogspot.jp/2016/01/2016-01-29ubuntu-1404.html
2016/05/28(土) 22:48:24.98ID:jOoIH0nA
15.10なんだけど更新してもフラッシュが古いままなんだけど別に放って置いていいの?
2016/05/29(日) 00:07:15.69ID:xDBzvCiT
flashなんてすてちゃおうぜ
2016/06/02(木) 22:31:37.04ID:2M0/s+0x
xubuntu16.04でホーム配下の「デスクトップ」とかのディレクトリ名の英語への変更ではまった
↓のコマンドで英語に変更したら、再起動の度にエラーが表示されるようになった。
$ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update
↓がエラーの内容
Configured directory for incoming files does not exist
Please make sure that directory
2016/06/02(木) 22:32:43.42ID:2M0/s+0x
途中送信失礼

"/home/user_name/ダウンロード" exists or configure it with blueman-services

調べたら「/home/ user_name /.gconf/apps/blueman/transfer/%gconf.xml」の設定変えれば解消されるらしかったけど、そもそも「.gconf」配下に何も存在しなくて困った。
苦肉の策でホーム配下に英語のとは別にカタカナで「ダウンロード」とディレクトリを新規作成したら一応解消された。
でもなんかもやもやしたので「Blueman」で検索して出てきた「Bluetoothデバイス」を起動して→「表示」→「ローカルサービス」に進み、「Incoming Folder」を「ダウンロード」から別のやつに変更したらホーム配下から「ダウンロード」を削除しても解消された。

文章ぐちゃぐちゃだけどとりあえず報告
2016/06/03(金) 13:20:09.20ID:ZqpOEDpc
>>63
xubuntuでディレクトリ英語化したことないんで曖昧なんですけど
"ダウンロード"ディレクトリの削除を英語変換して再起動する前にしちゃったとか?
結構前から見る問題だけど具体的な所がよくわからないから下手に変換したくない
2016/06/03(金) 17:58:41.58ID:hYHGK7yy
ブラウザ起動しようともったら間違えてメーラー起動しちゃった
で、終了してんのにタスクバーのところに残ってしまう・・・
再起動とかログアウトせずに消すのってどうやんの
2016/06/03(金) 19:59:18.00ID:MxXAAklN
>>65
タスクマネージャとかからメーラーを強制終了させれば?
2016/06/03(金) 22:37:21.48ID:ZMELrrxL
>>66
thunderbirdと検索しても出てこず・・・
さらにそもそも再起動しても消えなかったわ

一度起動したら自動起動する仕組みなのかも
もうアンインストールするわd
2016/06/03(金) 22:48:33.50ID:ZMELrrxL
と思ったら削除できねぇ・・
もうこの際thunderbird使うか・・
2016/06/03(金) 23:04:44.35ID:HB1F68Hw
一応、インジケーターていうのからチェックして非表示できたけど
なんかモヤモヤするなぁ
2016/06/03(金) 23:28:32.67ID:CHZLFutZ
インジケーターの仕様でもとから出てたのに気づいてなかっただけだろw
2016/06/03(金) 23:38:07.10ID:uksb9/MX
あれ、thunderbird以外のメーラーって入ってたっけ?
Tb以外使ったこと無いわ
2016/06/04(土) 00:24:59.01ID:nnWJ8hgX
ひょっとしてindicator-messagesを使ってんのかしら?
2016/06/04(土) 01:33:57.71ID:AB4Md+jo
メール見る用のPCじゃないので、xubuntuインストールしてから数ヶ月の間
一度もTb起動してなくて、今日初めて(間違って)起動したら
メールアイコンがタスクバーに出てくるようになって
で、終了してもそのまま居座るようになった経緯が>>65

みんなは起動してなくてもメールアイコンがデフォで出てくるってことかな
74login:Penguin
垢版 |
2016/06/04(土) 05:38:19.54ID:7QTMK9ri
Sylpheedをインストールして、お気に入りのアプリケーションのメーラーをSylpheedにしてみたら?
2016/06/04(土) 09:35:52.93ID:Krs2Y3n1
>>73
試してみたらうちも同じ状況になった
自動起動から外してるのにindicator-messagesが起動してるしkillしても即復活する
indicator-messagesはどうしたら止められるんでしょう?
2016/06/04(土) 13:44:50.15ID:F5P4QnEg
全てをgoogleに委ねるんだ スマホでそうしているように
2016/06/04(土) 23:36:45.38ID:eniZxx9c
>>75
ttp://askubuntu.com/questions/510663/remove-thunderbird-from-the-indicator-messages
2016/06/05(日) 00:33:02.89ID:WZIucA+B
>>77
アイコン消えました
どうもありがとう
2016/06/11(土) 16:05:26.54ID:yhKXZMgu
wimax2+ Huawei W03使えた

最初はやっぱりCD-romとして認識される
→ usb-modeswitchで設定後もモデムとして認識されない
→ 繋いでるUSB機器全部外してW03だけ繋ぐ
→ 接続確立されてインターネット繋がる
→ なぜか接続が切れ、その後繋がらなくなる
→ Ethernet接続1とかいう項目があったので、押してみる
→ 何回か連打してたら繋がって安定した

・・・なんか腑に落ちない点多いけど使えてるわ
2016/06/11(土) 16:06:43.09ID:yhKXZMgu
ちなみに
xubuntu 15.10で、W02の設定してる人のページを参考にしました
>>79
2016/06/11(土) 16:20:48.68ID:EbMseShM
windowsから移住をしようといろいろ試してこれがいいかなと思ったんだけど
唯一気がかりなのはウィンドウのリサイズがめんどくさい
これは今後も変わらないんですかね
2016/06/11(土) 17:18:14.94ID:L/oJM3Ib
>>81
マウスでつかむところが細くてつかみづらいってことかな。
設定マネージャの[ウィンドゥマネージャ]でテーマ変えてみたらいかがだろう。
俺は「Daloa」というのにしていて、これはつかみやすい。個人的に
2016/06/11(土) 17:34:54.73ID:EbMseShM
>>82
そうですね、つかめるところが細いですよね、と思ったら
確かにDaloaというテーマを使ったら掴みやすい
これでとりあえず解決しました!
デフォルトは何なんだ、どうしてこういう仕様にするんだ
24インチ4Kモニタに移行しようとも思ってたから掴める所が1ピクセルじゃ話にならないか
と思ってたけど、とりあえずこれでいけるかなと思ったら本当に感謝ですね!
2016/06/11(土) 20:33:59.55ID:mXhXgfTD
Alt+右ボタン保持しながらズッズズと引っ張るとリサイズ
Alt+左ボタン保持なら移動
2016/06/12(日) 07:06:57.32ID:NHksmf+e
ALT+Space > リサイズ > 矢印キー
2016/06/12(日) 09:10:09.28ID:5Ui+F9dd
うちはA-F8に"ウインドウのサイズ変更"を割り当てちゃってる
2016/06/12(日) 20:25:20.76ID:wfEVp9SP
ディスプレイの設定でA B Cと3台を横一列に配置しているとして、マウスポインタを左右循環させたいです
言い換えるとAの左側とCの右側が繋がっているかのようにマウスポインタを移動させたいということです
ちなみにワークスペースは2つあります

何かいい方法ありますか?
2016/06/13(月) 01:05:41.67ID:3hch7aQV
>>83
ウィンドウの角にマウスポインタを持ってくると、リサイズしやすいですよ
2016/06/14(火) 02:52:06.47ID:eT/HyLlP
タスクバーのアクティブタブ右クリからのメニューで
サイズの変更(R)でもリサイズできますな
ローカルルールてんこ盛り(゚Д゚)
2016/06/16(木) 11:20:58.83ID:jqL1M4pj
>>81
俺は勘に頼るのは面倒だからウインドウ上部の辺りで
右クリックして出てくるメニューからサイズ変更してるよ
2016/06/16(木) 23:00:56.05ID:Dt7ec0hP
alt+マウス真ん中
2016/06/17(金) 02:17:33.35ID:+Ktqqav4
16.04にしたらiBus-Mozcのデフォルト入力モードが半角英数になってる・・・
iBusはIMの切り替えで入力モード切り替えるから
ひらがな入力がデフォルトじゃないと困るんだけど・・・
2016/06/17(金) 09:47:09.64ID:NxiWbuNU
fcitxにしなよ
2016/06/18(土) 01:11:44.13ID:40cTVJIS
16.04バグ多すぎ。乗り換えには早かったか・・・
あとGNOMEのシステムモニタとか電卓とかディスクユーティリティとかが凄くダサくなってる
なんか改悪ばっかだな16.04

>>93
fcitxは昔使ったときは半角/全角キーでの入力モードの切り替え設定がうまく行かなかったり
インライン入力できなくて入力中の文字がウィンドウ外に表示されたりで
使い辛かったからiBusに入れ直した覚えがあるけど今はまともになってるの?
2016/06/18(土) 01:47:00.43ID:sLpUgiHS
毎度の事だけど初期バージョンのバグが嫌ならバージョンに.1が付いてから乗り換えたほうがいいよ
2016/06/18(土) 10:42:51.85ID:aramCsem
システムモニタ変わったっけ?
使ってるうちに慣れてしまった
97login:Penguin
垢版 |
2016/06/18(土) 18:24:15.51ID:c6dzWJT+
>>96
そういえば変わったような
前のgnomeシステムモニタの方が好みだった
2016/06/18(土) 23:18:57.01ID:uE/mY1ut
>>94
枠外の件は対処法がある。
俺もそれ設定してちゃんとインライン入力できるようになった。
2016/06/19(日) 12:44:35.48ID:k3JqhQPa
>>98
設定=>アドオン=>XIMでon The Spot スタイルを使う
をチェックする奴?
これでも一部ソフト(JAVAを使ってるV2Cとか)は微妙に変な感じだけど
2016/06/19(日) 20:47:45.73ID:9d8PV8TL
それでだめならibusだな。
そのために14.04の時はしかたなくibusにしてた。
2016/06/21(火) 15:28:59.82ID:NNC83pNA
fcitxもibusもハッテンしてほしいね(´・ω・`)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況