Xubuntu とは、Ubuntu のデスクトップ環境を
Xfce に置き換えたLinuxディストリビューションである。
同時にUbuntuコミュニティーの公式な派生ディストリビューションであり、
Ubuntu とほぼ同時にリリースされる。
Xubuntu
http://www.xubuntu.org/
前スレ
Xubuntu Part3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1386853194/
Xubuntu Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/04/23(土) 19:24:20.17ID:4y7F6EKL
2016/11/29(火) 21:56:56.54ID:glEixXtn
>>231
/mediaやら/dev/やら/mntやらどれにアクセス権つければいいのかわかりません
右クリックできるのかなと思い/mnt/UUID? のやつを右クリックして
アクセス権のところみたらなぜか全部灰色でクリックできないのです
root(root) それ以外の人達読み込み専用ってなってました(外付けのやつは読み書きになってました)
書きながらいろいろぐぐってやってみました↓
$ chmod -v 777 /mnt/ここにUUID
ってやればいいのでしょうか?
と思って恐る恐るやってみたら
'/mnt/入力したUUID'のパーミッションを変更しています: 許可されていない操作です
となったのでsudo付けてやりました
>0755から0777へ変更しました
と出てきて読み書きできるようになりました
これが正規の手法なのかよくわかりませんができましたありがとうございます
/mediaやら/dev/やら/mntやらどれにアクセス権つければいいのかわかりません
右クリックできるのかなと思い/mnt/UUID? のやつを右クリックして
アクセス権のところみたらなぜか全部灰色でクリックできないのです
root(root) それ以外の人達読み込み専用ってなってました(外付けのやつは読み書きになってました)
書きながらいろいろぐぐってやってみました↓
$ chmod -v 777 /mnt/ここにUUID
ってやればいいのでしょうか?
と思って恐る恐るやってみたら
'/mnt/入力したUUID'のパーミッションを変更しています: 許可されていない操作です
となったのでsudo付けてやりました
>0755から0777へ変更しました
と出てきて読み書きできるようになりました
これが正規の手法なのかよくわかりませんができましたありがとうございます
2016/11/30(水) 11:20:53.97ID:LdMMXiQH
鍵持ってない家族のために家の鍵ぶっ壊しときました的な
2016/11/30(水) 12:22:24.84ID:Ucn6Fqwh
昔、ケーブルテレビでネット始めた時はマイコンピュータの大公開時代だったわ
しばらくしてケーブルテレビから皆見えちゃってるからなんとかしてください的なチラシ配られてた
あの時は平和だったなぁw
しばらくしてケーブルテレビから皆見えちゃってるからなんとかしてください的なチラシ配られてた
あの時は平和だったなぁw
2016/11/30(水) 13:36:21.58ID:FRv5TwMO
でも権限ないと動かないソフトとかあって不便なんだけど。。
他ユーザいないなら全権限でいいよね・・
他ユーザいないなら全権限でいいよね・・
2016/11/30(水) 13:50:02.83ID:LdMMXiQH
2016/11/30(水) 14:33:33.77ID:xT5/06VN
Wiresharkとかはつい最近までroot権限だったな。
2016/12/02(金) 01:16:31.84ID:PEHL7S/V
ソフトウェアセンターで文字入力しようとすると二重入力されるんだけど
例えば『あ』と打とうとすると『ああ』になったり
助けて
例えば『あ』と打とうとすると『ああ』になったり
助けて
2016/12/02(金) 11:34:10.84ID:2zfme76s
asrock J4205-ITX アポロレイク
xubuntu 16.10
今のところ問題なく動いてます
xubuntu 16.10
今のところ問題なく動いてます
2016/12/04(日) 03:20:10.25ID:W5A29RtB
xubuntu 16.10にCompizを追加したのだが、
ウィンドウの最小化・最大化ボタンが表示されない。
emeraldにしなきゃダメなのかな?
ウィンドウの最小化・最大化ボタンが表示されない。
emeraldにしなきゃダメなのかな?
2016/12/04(日) 08:35:06.51ID:prFhVzh1
Compizの設定マネージャにて「ウィンドウの装飾」にチェックが入ってないとか
2016/12/04(日) 10:51:58.67ID:1ZmAytxT
3Dデスクトップ総合 6 [CompizFusion/Beryl/etc]
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1198010028/
「ダメ」の状況についてもっと詳しく表現しないと
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1198010028/
「ダメ」の状況についてもっと詳しく表現しないと
2016/12/04(日) 10:56:27.42ID:l9MKbTPs
2016/12/07(水) 21:09:32.94ID:4Sz1dRts
bcm70012 クリスタルhd
動画支援ボードのドライバどこー(T_T)
動画支援ボードのドライバどこー(T_T)
2016/12/08(木) 20:00:13.13ID:AR+HBoNN
ibusやめてxiのmozcならにどうちならないよー俺も困った
247login:Penguin
2016/12/09(金) 03:33:05.15ID:5QTsI+yB BCM70012 XUBUNTU 16.04使いです
248login:Penguin
2016/12/11(日) 19:24:17.89ID:y08MNehe マウスでウィンドウの拡大をするとき判定がせまくて難しいんですが判定を広げる方法はありますか(?_?)
2016/12/11(日) 20:12:12.60ID:noNj87yg
2016/12/12(月) 06:23:31.20ID:p3s/SOqJ
>>249
ありがとう!
ありがとう!
2016/12/16(金) 15:37:31.38ID:aoDEOqJY
ネットワークがどうもヨロシクないので設定をいじって再起動する。
すると、接続がうまくいかないだけで、デスクトップまで辿り着けなず、待ち状態。
どうしたら、抜けられる?
すると、接続がうまくいかないだけで、デスクトップまで辿り着けなず、待ち状態。
どうしたら、抜けられる?
2016/12/16(金) 16:17:11.85ID:e4hb0PAG
Alt+Ctl+[1-3]
login
cat /var/log/syslog
あとは自分で考えて下さい
login
cat /var/log/syslog
あとは自分で考えて下さい
2016/12/16(金) 16:34:57.05ID:aoDEOqJY
dクス。 でも、ダメでした。
2016/12/16(金) 17:37:39.24ID:/e5XT9hZ
訳わからんから何もしてませんって言ってるようなもんだな
2016/12/16(金) 19:00:48.28ID:ieqQGgOh
ダメでしたって何だよw
鼻水出た
鼻水出た
256253
2016/12/16(金) 19:30:49.18ID:aoDEOqJY Alt+Ctl+[1-3]は効きません。無反応
xubuntuでグルグル回り続ける
xubuntuでグルグル回り続ける
2016/12/16(金) 19:40:20.68ID:3I+S/VS6
xubuntuでグルグル回り続けている時にESCキーを押したら何か出てくるかも知れない
2016/12/16(金) 20:18:25.79ID:e4hb0PAG
Super grub CD/USB boot
2016/12/16(金) 20:32:53.52ID:aoDEOqJY
escで「A start job is running for raise network interfaces (2 minutes of 5 mins 1 sec)」が出た。
これ、終了するときもNASを先に落としてると止まらないのとセットだ。
これ、終了するときもNASを先に落としてると止まらないのとセットだ。
2016/12/16(金) 21:11:14.75ID:aoDEOqJY
「A start job is running for raise network interfaces」で調べた。
時間を短くすることはできるみたいだ。
当分ネットワークの設定は諦めて、騙し騙し使うことにする。
時間を短くすることはできるみたいだ。
当分ネットワークの設定は諦めて、騙し騙し使うことにする。
2016/12/16(金) 21:26:25.76ID:e4hb0PAG
16.04ltsのバグだと思う
ESATAの外部HDの電源が入っていると同じようになる
14.04ltsでは起こらなかった
ESATAの外部HDの電源が入っていると同じようになる
14.04ltsでは起こらなかった
2016/12/16(金) 21:27:58.28ID:xbWKkvCk
2016/12/16(金) 21:39:36.10ID:aoDEOqJY
いろいろ勉強して、timeoutを考えてみます。
でも、起動と終了のテストは疲れるだよね〜。 orz
お騒がせしました。
でも、起動と終了のテストは疲れるだよね〜。 orz
お騒がせしました。
2016/12/17(土) 02:47:39.07ID:pYE/eyBD
あれ?superキーが使えない…
壊れたかな?今どきPS/2接続だからなぁ…
terminalが面倒くさくなるなぁ
壊れたかな?今どきPS/2接続だからなぁ…
terminalが面倒くさくなるなぁ
2016/12/17(土) 14:40:37.63ID:HsKBrJe9
16.04だけど、フォルダ名(ファイル名も?)を変更すると
高確率でThunar(1.6.10)が落ちる
(その後、「残念ながらうんたらかんたら報告しますか」のエラー画面が出る)
高確率でThunar(1.6.10)が落ちる
(その後、「残念ながらうんたらかんたら報告しますか」のエラー画面が出る)
2016/12/17(土) 17:29:59.08ID:+ziVicAX
2016/12/18(日) 16:12:24.43ID:yWOJ+k+t
>>266
d
d
2016/12/21(水) 09:12:00.88ID:97+a+4/O
>>263
グルグルしてるところで[S]キー押してみたら?
グルグルしてるところで[S]キー押してみたら?
2016/12/22(木) 19:07:16.70ID:A/93WCiS
やっぱり俺にはXubuntuが丁度良いな。
2017/01/23(月) 21:00:22.85ID:PJAp6kY2
仮想のレスしてる人ってwineスレで何がしたいのだろう
2017/01/23(月) 21:00:57.54ID:PJAp6kY2
うわ誤爆しましたごめんなさい
272login:Penguin
2017/01/24(火) 13:27:12.33ID:bsm/ru0P >>266
残念ながらそれにはUSBなどのマウントでフリーズするバグが出ております
残念ながらそれにはUSBなどのマウントでフリーズするバグが出ております
2017/01/28(土) 13:07:42.59ID:Rs7Dk/j8
XFCE共通と思われるんだが
(LinuxMint18.1 xfce / Xubuntu / KLUE xfce)
マウスカーソルをOxygenマウスカーソル:oxygen sea blueに変更して
リブートするとデフォルトになってしまうんだけど
設定変更ファイルをどこかで設定できるんでしょうか?
(LinuxMint18.1 xfce / Xubuntu / KLUE xfce)
マウスカーソルをOxygenマウスカーソル:oxygen sea blueに変更して
リブートするとデフォルトになってしまうんだけど
設定変更ファイルをどこかで設定できるんでしょうか?
2017/01/28(土) 13:35:46.61ID:lGcZYJTg
/usr/share/icons/default/index.theme
2017/01/28(土) 13:59:10.58ID:Rs7Dk/j8
>>274
ありがとう
/usr/share/icons/default/index.theme = Inherits=DMZ-Whiteだったのを
Inherits=oxy-sea_blue に書き換えリブートで目的どうりになった
これで良いんかいな?(不安)
ありがとう
/usr/share/icons/default/index.theme = Inherits=DMZ-Whiteだったのを
Inherits=oxy-sea_blue に書き換えリブートで目的どうりになった
これで良いんかいな?(不安)
2017/01/28(土) 18:28:02.84ID:Rkrmda/S
それはXfceのバグらしい(ソース失念)ので
現時点ではその方法で良いと思う
現時点ではその方法で良いと思う
2017/01/28(土) 20:46:02.99ID:MTWV3E9C
>275
以下はXubuntu16.10の環境で調べた範囲で答える
もし良かったら設定を元に戻してから cp -L /usr/share/icons/default/index.theme ~/.local/share/icons/default/ して(コピー先が存在しなければ予めディレクトリを掘っておく)コピーしたファイルを変更しても機能するか試してみてほしい
なお、もし上記でダメだった場合は、sudo update-alternatives --config x-cursor-themeするのがたぶん正着手
以下はXubuntu16.10の環境で調べた範囲で答える
もし良かったら設定を元に戻してから cp -L /usr/share/icons/default/index.theme ~/.local/share/icons/default/ して(コピー先が存在しなければ予めディレクトリを掘っておく)コピーしたファイルを変更しても機能するか試してみてほしい
なお、もし上記でダメだった場合は、sudo update-alternatives --config x-cursor-themeするのがたぶん正着手
2017/01/28(土) 23:27:29.75ID:Rs7Dk/j8
>>277 xubuntuの神へ
コピーしただけではだめで update-alternatives でデフォルトを
oxy-sea_blue に変更して機能
以上ご報告
** よくもまあ こんなやっかいなことやってるんですね ・・・
ご尊敬いたします
コピーしただけではだめで update-alternatives でデフォルトを
oxy-sea_blue に変更して機能
以上ご報告
** よくもまあ こんなやっかいなことやってるんですね ・・・
ご尊敬いたします
2017/01/28(土) 23:30:40.03ID:Rs7Dk/j8
PS : xubuntu16.04.1での確認
LinuxMint18.1 は 275で実施
(KLUEは 削除 = xubuntuが良い)
LinuxMint18.1 は 275で実施
(KLUEは 削除 = xubuntuが良い)
2017/01/29(日) 19:36:05.73ID:DWX19tN1
>278
試してくれてありがとう。~/.local配下だとダメかあ、インストールするたびに設定変更しないといけないのはダルいからユーザごとに設定できると思ったんだけど
なんか引っかかるポイントあるのかと思ってちょっと真面目に調べてみた(最初からやれよ)
1. ~/.local/share/icons/default配下に、適用したいカーソルテーマのcursorディレクトリへのsymlinkが必要?
2. ~/.local/share/iconsじゃなくて~/.iconsじゃないとダメ?
3. ~/.icons配下にcursorへのsymlinkが必要?
~/.icons、まだ必要なのかもしれないのか。まあ、次ログアウトするときに憶えていたら試してみよう(忘れるフラグ)
試してくれてありがとう。~/.local配下だとダメかあ、インストールするたびに設定変更しないといけないのはダルいからユーザごとに設定できると思ったんだけど
なんか引っかかるポイントあるのかと思ってちょっと真面目に調べてみた(最初からやれよ)
1. ~/.local/share/icons/default配下に、適用したいカーソルテーマのcursorディレクトリへのsymlinkが必要?
2. ~/.local/share/iconsじゃなくて~/.iconsじゃないとダメ?
3. ~/.icons配下にcursorへのsymlinkが必要?
~/.icons、まだ必要なのかもしれないのか。まあ、次ログアウトするときに憶えていたら試してみよう(忘れるフラグ)
2017/02/02(木) 23:58:19.67ID:8cT+CCAq
(16.10以前もそうだったけど)PCつけっぱにしてると
再起動に10分くらい時間がかかる・・・
xubuntu16.10でシステム用にSSD、データ用にHDD。
再起動(R)押して、モニターがスリープ入って真っ黒画面後
HDDやら何かしらにアクセスしたまま終了しない感じ・・
Xubuntu関係ないかもしれないけど・・
一日1回の再起動だと10数秒で再起動できることが多い
(ただしHDDで大量のデータのやり取りをした後は再起動に時間がかかる気がする・・)
原因は何なのでしょうか
再起動に10分くらい時間がかかる・・・
xubuntu16.10でシステム用にSSD、データ用にHDD。
再起動(R)押して、モニターがスリープ入って真っ黒画面後
HDDやら何かしらにアクセスしたまま終了しない感じ・・
Xubuntu関係ないかもしれないけど・・
一日1回の再起動だと10数秒で再起動できることが多い
(ただしHDDで大量のデータのやり取りをした後は再起動に時間がかかる気がする・・)
原因は何なのでしょうか
2017/02/03(金) 00:03:18.32ID:Ir7iqhEe
>>281
うちは/etc/default/grubで
GRUB_CMDLINE_LINUX="clocksource=hpet"
してhpetを有効にした時再起動にとても時間かかった。
synchronize hardware clock to system clock.
みたいに表示されて1分くらい待たされた。
10分だと原因は違いそうだけど
うちは/etc/default/grubで
GRUB_CMDLINE_LINUX="clocksource=hpet"
してhpetを有効にした時再起動にとても時間かかった。
synchronize hardware clock to system clock.
みたいに表示されて1分くらい待たされた。
10分だと原因は違いそうだけど
283281
2017/02/03(金) 06:47:57.21ID:gclQcFqa2017/02/03(金) 19:40:57.19ID:XZJbPCHb
基本的にカーネルのアップデートがなければ再起動かけないけどそんなに時間かかったことないなあ
自分で起こしたプロセスはちゃんと落としてから再起動かけているならシステムの問題だとは思うけどね
起こっていそうなことはext4のジャーナル関係の何か?かも、でもただの想像なので全くの的外れかも
軽く検索した範囲で気になったのは以下の2点かな
1. もしかするとxfce4-session-logout --haltとxfce4-session-logout --fastとで終了速度に違いがあるかもしれない
2. Xubuntuをx86からx64に移行したときに別パーテだった/homeをそのまま使いまわしていると問題があるかも
自分で起こしたプロセスはちゃんと落としてから再起動かけているならシステムの問題だとは思うけどね
起こっていそうなことはext4のジャーナル関係の何か?かも、でもただの想像なので全くの的外れかも
軽く検索した範囲で気になったのは以下の2点かな
1. もしかするとxfce4-session-logout --haltとxfce4-session-logout --fastとで終了速度に違いがあるかもしれない
2. Xubuntuをx86からx64に移行したときに別パーテだった/homeをそのまま使いまわしていると問題があるかも
2017/02/08(水) 00:06:15.59ID:60Vnhfh3
>>281
xfce/xubuntu特有かも?
KLUE2.0xfceでも何かの(update後が多い)拍子に再起動がえらくおっ遅くなる
(UbuntuStudio16.04.1/LinuxMint18.1xfce/Voyager16.04.1/xubuntu16.04.1でも発生する)
klue2.0jackでは発生しない
apparmor/preloadか?
どこチェックしたら良いのか判らんが ・・・・
っでubuntu + xubuntuで試してみる
xfce/xubuntu特有かも?
KLUE2.0xfceでも何かの(update後が多い)拍子に再起動がえらくおっ遅くなる
(UbuntuStudio16.04.1/LinuxMint18.1xfce/Voyager16.04.1/xubuntu16.04.1でも発生する)
klue2.0jackでは発生しない
apparmor/preloadか?
どこチェックしたら良いのか判らんが ・・・・
っでubuntu + xubuntuで試してみる
2017/02/08(水) 07:45:16.87ID:juBwIeEg
thunarが怪しそう、って単なる勘だが…
2017/02/09(木) 13:07:31.58ID:p2ENDuL+
やっぱubuntu+xubuntu-desktopでも同じだった
ある時期(?)からリブートに3分もかかる
ある時期(?)からリブートに3分もかかる
2017/02/09(木) 15:05:25.68ID:qZDp9xTc
つけっぱってどれくらいの期間なんだ
289281
2017/02/09(木) 23:56:58.98ID:nRavkSOT2017/02/10(金) 00:13:18.06ID:ddZtsaRG
xfceじゃあどうもこうも諦めて毎回
$ sudo sed -i 's/#DefaultTimeoutStopSec=90s/DefaultTimeoutStopSec=10s/g' /etc/systemd/system.conf
してからリブート・シャットダウンしてる
$ sudo sed -i 's/#DefaultTimeoutStopSec=90s/DefaultTimeoutStopSec=10s/g' /etc/systemd/system.conf
してからリブート・シャットダウンしてる
2017/02/10(金) 19:56:53.52ID:VyPJQWGq
2017/02/10(金) 20:45:33.37ID:FF+2XUdu
2017/02/10(金) 22:13:38.93ID:e7iv0QVx
ubuntuスレでも質問したんだけど、自動アップデートがunityでは機能するけどxubuntu(とxfceセッション)では機能しない現象が発生してる。
OSを再インストールしても発生してるからハードウェア依存のような気もするけど、何か解決のヒントはないかな。
OSを再インストールしても発生してるからハードウェア依存のような気もするけど、何か解決のヒントはないかな。
2017/02/10(金) 22:33:39.48ID:ddZtsaRG
>>291,292
アップデートや大量のデータをntfsの他のHDDに移動したりすると
再起動遅延が発生するんで前もって毎回実施してる
sedで書き換えてるって思うけど効果ない
それより原因追求を識者の方々お願いいたします
アップデートや大量のデータをntfsの他のHDDに移動したりすると
再起動遅延が発生するんで前もって毎回実施してる
sedで書き換えてるって思うけど効果ない
それより原因追求を識者の方々お願いいたします
2017/02/11(土) 01:14:15.01ID:o198eXfA
最近Thunarやら画像ビューアやらテキストビューア(gedit)やら開くと
[][][][] [] [] []
みたいな文字化けするようになったわ
大抵はThunar(フォルダ)を1回閉じれば解決するけど
[][][][] [] [] []
みたいな文字化けするようになったわ
大抵はThunar(フォルダ)を1回閉じれば解決するけど
2017/02/11(土) 12:07:02.85ID:xMzv/7M6
何となくカーネルくさい ・・・
本日リブート遅延時 コマンド画面で kernel bug command発見
何やら tmp 何とかがホニャララ ・・・・
そこで 4.4.0.62 → 4.9.8 に変更し現在遅延なし(かな?)
Xubuntu が 16.04.2 LTS になったんだね
今思えば KLUE2.0Jackで発生しないのは カーネルが 4.9.6.rt だった
本日リブート遅延時 コマンド画面で kernel bug command発見
何やら tmp 何とかがホニャララ ・・・・
そこで 4.4.0.62 → 4.9.8 に変更し現在遅延なし(かな?)
Xubuntu が 16.04.2 LTS になったんだね
今思えば KLUE2.0Jackで発生しないのは カーネルが 4.9.6.rt だった
2017/02/17(金) 10:25:03.76ID:S8Y1MZ0d
いつの頃からか、usbメモリが読み取り専用になってた・・・
$sudo chmod -v 777 /mnt/うんたら
とか
$sudo chmod -v 777 /dev/sdc1
とかで変更はできたって表示されたけど
実際プロパティを見てみると
グループ(U):root
アクセス権(S):読込専用
それ以外の人たち(T):読込専用
で、変わりなし
どうにかなりませんか
$sudo chmod -v 777 /mnt/うんたら
とか
$sudo chmod -v 777 /dev/sdc1
とかで変更はできたって表示されたけど
実際プロパティを見てみると
グループ(U):root
アクセス権(S):読込専用
それ以外の人たち(T):読込専用
で、変わりなし
どうにかなりませんか
2017/02/17(金) 10:39:58.69ID:S8Y1MZ0d
追記
マウントオプションを設定できるアプリ(名前忘れた、”ディスク”と書いてある)で
マウントオプションの項目に
nosuid,nodev,nofail,noauto,x-gvfs-show,utf8,rw
rwを付加してみましたが改善せず
マウントオプションを設定できるアプリ(名前忘れた、”ディスク”と書いてある)で
マウントオプションの項目に
nosuid,nodev,nofail,noauto,x-gvfs-show,utf8,rw
rwを付加してみましたが改善せず
2017/02/17(金) 10:42:50.08ID:mKe88zsV
chownでユーザーと所有者変更できる
2017/02/17(金) 10:51:49.20ID:mKe88zsV
あとchmodは-rオプション付けるとか
2017/02/17(金) 11:05:56.05ID:S8Y1MZ0d
ありがとうございます さっそくやてみました
sudo chown -R
でやってみたところ「の所有者を変更中: 許可されていない操作です」と言われてしまいました
USBメモリの方のファイルやディレクトリを見ると
灰色の状態でroot(root)となっています
別のデータ専用のHDDをみると、
選択可能な状態で、ユーザ名(ユーザ名)となっていました
chmod -Rもやってみました
実行後、USBメモリのアクセスランプが点滅し
「のモードを 0755 (rwxr-xr-x) から 0777 (rwxrwxrwx) へ変更しました」
となりましたが、プロパティを確認すると灰色で読込専用のままでした
また再起動したときに確認してみます
sudo chown -R
でやってみたところ「の所有者を変更中: 許可されていない操作です」と言われてしまいました
USBメモリの方のファイルやディレクトリを見ると
灰色の状態でroot(root)となっています
別のデータ専用のHDDをみると、
選択可能な状態で、ユーザ名(ユーザ名)となっていました
chmod -Rもやってみました
実行後、USBメモリのアクセスランプが点滅し
「のモードを 0755 (rwxr-xr-x) から 0777 (rwxrwxrwx) へ変更しました」
となりましたが、プロパティを確認すると灰色で読込専用のままでした
また再起動したときに確認してみます
2017/02/17(金) 11:17:32.12ID:mKe88zsV
suでrootになってからやってみるとか
2017/02/17(金) 11:43:47.57ID:S8Y1MZ0d
2017/02/17(金) 12:24:06.09ID:wP1AKQdG
まずはファイルシステムが何なのかを確認するんじゃ
2017/02/17(金) 12:28:42.52ID:mKe88zsV
いつの頃からかって書いてるからこうなる前は普通に使えてたんだろ
2017/02/17(金) 16:29:59.94ID:sYMu9IxI
USBメモリのデータをバックアップしてUSBメモリをフォーマットしてみて
それでも書き込み出来ないようだったら、USBメモリの書き込み寿命だったりして
それでも書き込み出来ないようだったら、USBメモリの書き込み寿命だったりして
2017/02/21(火) 15:53:44.39ID:7+pBl4RF
あるファイルの解凍中に、別の動画ファイルをVLCにD&Dしようとすると
ドラック状態でロックされて、それ以降はファイルを掴んだままの操作しかできなくなる
解凍ソフトのウィンドウにポインタが合ったまま固定され、
ESCキー押したりファンクションキー押したりしても終了できない
かろうじてALT+Ctrl+DELが使えてログイン画面にいけるけど、再起動もシャットダウンもクリックできない
ALT+も無理
みたいなことが何度かある
ドラック状態でロックされて、それ以降はファイルを掴んだままの操作しかできなくなる
解凍ソフトのウィンドウにポインタが合ったまま固定され、
ESCキー押したりファンクションキー押したりしても終了できない
かろうじてALT+Ctrl+DELが使えてログイン画面にいけるけど、再起動もシャットダウンもクリックできない
ALT+も無理
みたいなことが何度かある
308login:Penguin
2017/02/21(火) 16:56:53.09ID:iGpvqh5B >>307
なんでわざわざ解凍中にそんなことするのか?
なんでわざわざ解凍中にそんなことするのか?
2017/02/22(水) 02:45:33.47ID:INqQ+hmr
>>308
解凍するのに30秒くらいの微妙な間があったときに
「そうだ、ついでにあの動画確認しよ」と思って、
(普段はダブクリだけど、あらかじめVLCを開いている場合)ファイルをD&Dしようとしたらすでに遅かった
みたいなパターンが多い
動画プレイヤーへのD&Dが原因じゃなく、単にドラッグして他の場所に移動させるのが原因かもしれないけどよくわからない
解凍するのに30秒くらいの微妙な間があったときに
「そうだ、ついでにあの動画確認しよ」と思って、
(普段はダブクリだけど、あらかじめVLCを開いている場合)ファイルをD&Dしようとしたらすでに遅かった
みたいなパターンが多い
動画プレイヤーへのD&Dが原因じゃなく、単にドラッグして他の場所に移動させるのが原因かもしれないけどよくわからない
2017/02/22(水) 03:02:03.62ID:y6RnCHLh
普通の人は、解凍終わるまで待つんじゃないかな。
わざわざ、リスク高いことして負荷増やす意味が分からん。
わざわざ、リスク高いことして負荷増やす意味が分からん。
2017/02/22(水) 04:33:01.28ID:INqQ+hmr
マルチタスクがリスク高いってなると
もうタブも開けないしディレクトリも一つしか開けない気がする・・
もしかして「解凍中の動画ファイルをプレイヤーで再生する」ってことと勘違いしてるっぽい?
>>307
>あるファイルを解凍中、別の動画ファイルを
だから、解凍中のファイルAと(解凍中のファイルとはまったく関係のない)動画ファイルB
ってことだよ。
もっと詳しく書くと
・同じディレクトリに、圧縮ファイルAと動画ファイルBが入っている
・圧縮ファイルAを同ディレクトリに解凍。
・解凍に若干時間がかかりそうなので、
・同じディレクトリ上の(ファイルAとはまったく関係のない)動画ファイルBをドラッグして
動画プレイヤーにドロップする
という操作をすると動画ファイルBをドラッグしたままの状態で固定されドロップできず
同じようなことが、ドラッグ中にマウスの電池が切れた(他の操作も併用)時に起きた気がするけど
あまりに稀な操作すぎて詳しくは忘れた
もうタブも開けないしディレクトリも一つしか開けない気がする・・
もしかして「解凍中の動画ファイルをプレイヤーで再生する」ってことと勘違いしてるっぽい?
>>307
>あるファイルを解凍中、別の動画ファイルを
だから、解凍中のファイルAと(解凍中のファイルとはまったく関係のない)動画ファイルB
ってことだよ。
もっと詳しく書くと
・同じディレクトリに、圧縮ファイルAと動画ファイルBが入っている
・圧縮ファイルAを同ディレクトリに解凍。
・解凍に若干時間がかかりそうなので、
・同じディレクトリ上の(ファイルAとはまったく関係のない)動画ファイルBをドラッグして
動画プレイヤーにドロップする
という操作をすると動画ファイルBをドラッグしたままの状態で固定されドロップできず
同じようなことが、ドラッグ中にマウスの電池が切れた(他の操作も併用)時に起きた気がするけど
あまりに稀な操作すぎて詳しくは忘れた
2017/02/22(水) 21:53:30.87ID:zS+QrrxV
たぶん310はCPU負荷じゃなくてIOの事を言ってる
2017/02/22(水) 22:18:22.00ID:y6RnCHLh
2017/02/23(木) 07:25:45.49ID:gPtf6OMo
ちっちゃいやつなら良いが、大きい奴は怖いな。
WinXPの頃HDDがやばくなったことがある
WinXPの頃HDDがやばくなったことがある
2017/02/23(木) 07:42:17.83ID:XAYXMl5X
>>310の>普通の人は、
ってことから察するに、ある特定の操作じゃなく
単純に、解凍中は何も他の操作はしない方が良いってこと?
あとは多重ダウンロードしたりしないってことかな
1GB超えの画像を連張りすればテロ起こせそうだな
ってことから察するに、ある特定の操作じゃなく
単純に、解凍中は何も他の操作はしない方が良いってこと?
あとは多重ダウンロードしたりしないってことかな
1GB超えの画像を連張りすればテロ起こせそうだな
2017/02/23(木) 08:14:59.14ID:tJBDRKal
HDDは構造上複数の同時アクセスはできないからしょうがないな
システム、作業する場所、保存場所を分けるとか
NVMeのSSD使えば解決するかもね
あとはもしかしたらtmpをramdiskにすると良くなるかも?
システム、作業する場所、保存場所を分けるとか
NVMeのSSD使えば解決するかもね
あとはもしかしたらtmpをramdiskにすると良くなるかも?
2017/02/24(金) 10:10:18.49ID:+Ca695/7
WQHDのモニターは使えますか
318login:Penguin
2017/02/24(金) 12:25:52.08ID:4S+Zka1x2017/02/27(月) 08:14:17.84ID:U+JTaYHz
chromeが古いままなんだが
2017/02/27(月) 09:30:27.96ID:x3kr6j5a
今時HDMI1.4が普通じゃないの。
321login:Penguin
2017/03/04(土) 12:03:16.75ID:mvAa09aR ソフトウェア眺めてたらウェブブラウザーカテゴリで「ブラウザー」ってソフト見付けたから入れてみた
パッケージ名はwebbrowser-appで起動したら「Ubuntuウェブブラウザー」って名前みたいだがコレ日本語入力出来ない…?
Xubuntuは16.04.2でそのブラウザーは0.23+16.04.20161028-0ubuntu2
パッケージ名はwebbrowser-appで起動したら「Ubuntuウェブブラウザー」って名前みたいだがコレ日本語入力出来ない…?
Xubuntuは16.04.2でそのブラウザーは0.23+16.04.20161028-0ubuntu2
2017/03/07(火) 14:17:54.02ID:3pcKGK8l
バグ発見?
今 16.04.2をインスコすると カーネルが 4.8.39が入るが
ここに 4.10.1をインスコし 更に 4.9.13をインスコし
grub-customizerで 4.9.13を最初=一番上に設定しても
リブート後 どうやっても 4.10.1 が起動されてしまう
これは 仕様でしょうか?
今 16.04.2をインスコすると カーネルが 4.8.39が入るが
ここに 4.10.1をインスコし 更に 4.9.13をインスコし
grub-customizerで 4.9.13を最初=一番上に設定しても
リブート後 どうやっても 4.10.1 が起動されてしまう
これは 仕様でしょうか?
2017/03/07(火) 20:08:44.90ID:qDWX2/h0
>>322
grub2.cfgの設定を見直せ
grub2.cfgの設定を見直せ
2017/03/08(水) 16:33:38.07ID:RPspXO2r
wimaxのW03をUSB接続してるけど、一度接続切れてからの復帰が絶望的だわ
PC再起動しないと無理・・・
PC再起動しないと無理・・・
2017/03/08(水) 20:26:25.08ID:xBXLSL2c
>324
sudo service network-manager restart じゃダメってこと?
手動で nmcli device disconnect (wlan0); nmcli device connect (wlan0) してみるとどうだろう? やってることは同じだろうから意味ないか
sudo service network-manager restart じゃダメってこと?
手動で nmcli device disconnect (wlan0); nmcli device connect (wlan0) してみるとどうだろう? やってることは同じだろうから意味ないか
2017/03/09(木) 02:27:10.81ID:rL1dSg0e
>>325
d
sudo serviceはやってみたけどダメだったわ
あれからネットワーク接続マネージャで、Ethernet接続1ってやつを削除してからルーターを再起動したら
有線接続1ってやつが自動で出てきていまのところ安定してる!
d
sudo serviceはやってみたけどダメだったわ
あれからネットワーク接続マネージャで、Ethernet接続1ってやつを削除してからルーターを再起動したら
有線接続1ってやつが自動で出てきていまのところ安定してる!
2017/03/11(土) 10:13:19.47ID:ctmnf4k9
最近Thunarでファイルをコピーや移動するとThunarが落ちようになった
ファイル操作は終了してるんだけどそこで表示が更新されず固まって落ちる感じ
ファイル操作は終了してるんだけどそこで表示が更新されず固まって落ちる感じ
2017/03/11(土) 14:46:47.39ID:Uktex461
その対策も>>265,266あたりにあったけどやっちゃダメらしい
自分の場合はディレクトリ階層が深いところから浅いとこに移動させたらよく落ちるような気がするわ
自分の場合はディレクトリ階層が深いところから浅いとこに移動させたらよく落ちるような気がするわ
2017/03/11(土) 18:06:13.04ID:BYbGsdvF
その不具合まだ直ってないのかよ
2017/03/15(水) 20:38:17.56ID:7y6B/RBE
ChromeじゃなくてChromiumの方がいいの?
2017/03/16(木) 01:34:29.55ID:PR1arlHl
PC2台中片方が32bitだから両方使ってるけどどっちでも一緒じゃないかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0% [ゴアマガラ★]
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- ┌【┌^o^】┐サウナで隣りの男性の下半身を触る 不同意わいせつ容疑で52歳男を逮捕 「性的な意味で触っていない」 北海道長沼町 [nita★]
- 【芸能】7人組アイドルが「ビジュアル日本代表レベル」 W杯ユニ姿にネット釘付け「可愛くて神」 [冬月記者★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- かもめせん祝勝会
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- ネコ と 和 解 せ よ
- キオクシアホールディングス株価11万に向けて値上げ中 [943688309]
- W杯日本サポーター、チップを全く払おうとせず炎上wwwwwwww現地メディア「郷に入っては郷に従え」 [398059782]
- 【判決】内田梨瑚被告(23)、きょう結果発表 [583597859]
- 「MINMI(みんみ)」っていたでしょ、あれ、 [344263159]