>>523-524
Xubuntuって/etc/profile.d以下のスクリプトって起動時に実行しなかったっけ?
スマン今手元にXubuntu環境が無くて確認できないんだけど、
起動時だかログイン時だかに /etc/profile.d/unzip-default-charset.sh が実行されるようにすればおkなんじゃないだろうか?