>>524
xubuntuで作成 → xubuntuで開く :文字化けしない
xubuntuで作成 → windows上で開く(Win標準機能) :文字化けする
xubuntuで作成 → windows上で開く(Explzh等のソフト) :文字化けしない
windowsで作成 → xubuntuで開く :文字化けしない

ちなみにubuntu/unityでも化ける
Win使いが皆アーカイバソフトを使ってるわけでは無いので、一旦Winで圧縮してからXubuntuで回収(してからメール添付)とか手間だ
ファイル名が英数字なら問題ないんだけどなぁ…

>>526
自分だけなら良いけど、他人への受け渡しを考えるとzip以上にハードル高杉