Xubuntu とは、Ubuntu のデスクトップ環境を
Xfce に置き換えたLinuxディストリビューションである。
同時にUbuntuコミュニティーの公式な派生ディストリビューションであり、
Ubuntu とほぼ同時にリリースされる。
Xubuntu
http://www.xubuntu.org/
前スレ
Xubuntu Part3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1386853194/
Xubuntu Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/04/23(土) 19:24:20.17ID:4y7F6EKL
2018/07/18(水) 21:07:59.31ID:BxGQFTxi
それは深い現象だ。汗
所でその"ソフトウェア"?って何??汗
所でその"ソフトウェア"?って何??汗
2018/07/19(木) 10:11:24.27ID:j/5G6gOz
>>655 多分
名前 ソフトウェア
コマンド gnome-software %U
コメント このコンピューターでソフトウェアの追加、削除、更新を行います
アイコン /usr/share/icons/hicolor/48x48/apps/org.gnome.Software.png
名前 ソフトウェア
コマンド gnome-software %U
コメント このコンピューターでソフトウェアの追加、削除、更新を行います
アイコン /usr/share/icons/hicolor/48x48/apps/org.gnome.Software.png
2018/07/19(木) 10:20:29.76ID:GosO7DMq
2018/07/19(木) 20:59:29.60ID:71fDlqaX
古いubuntu使いなのでsynapticしか信用してない。
でも今時のubuntuシリーズ使いの人には、そのソフトウェアが普通なかもな。
上から目線に感じたらゴメソ。汗
でも今時のubuntuシリーズ使いの人には、そのソフトウェアが普通なかもな。
上から目線に感じたらゴメソ。汗
2018/07/19(木) 22:24:12.68ID:Lky6xXnC
ゴメソ汗とかキモすぎ
2018/07/19(木) 22:32:24.04ID:bPzdBkIW
下から目線でいい人そうじゃないか
ホモじゃないけどキュンとするぜ
ホモじゃないけどキュンとするぜ
2018/07/20(金) 08:03:16.16ID:p4HFiGzP
古いUbuntu使いっていうか思考全般が古そう
2018/07/20(金) 19:53:21.15ID:rSbEGgQq
ちみはナウい
やんぐなのかい?
やんぐなのかい?
2018/07/21(土) 10:34:02.87ID:LpV36mGN
xubuntu18.04入れてみたけど
ファイルマネージャーのコンパクト表示で
フォルダーやファイルの上下の間隔が広いので狭くしたい。
htmlではline-height:○○%にあたる。どこをいじればよいか
教えていただれば幸いです。
ファイルマネージャーのコンパクト表示で
フォルダーやファイルの上下の間隔が広いので狭くしたい。
htmlではline-height:○○%にあたる。どこをいじればよいか
教えていただれば幸いです。
2018/07/21(土) 13:43:18.75ID:EF9ZIE8e
>>663
Ubuntu 18.04 LTSの日本語フォントを変更する!【詳細解説】
https://linuxfan.info/ubuntu-18-04-change-ja-font
> 18.04 LTSのデフォルトフォントを、17.10までデフォルトだったTakaoフォントに戻すのは簡単です。
> 「fonts-takao-pgothic」(プロポーショナルゴシック)、「fonts-takao-gothic」(等幅ゴシック)および「fonts-takao-mincho」(明朝)をインストールするだけです。
Ubuntu 18.04 LTSの日本語フォントを変更する!【詳細解説】
https://linuxfan.info/ubuntu-18-04-change-ja-font
> 18.04 LTSのデフォルトフォントを、17.10までデフォルトだったTakaoフォントに戻すのは簡単です。
> 「fonts-takao-pgothic」(プロポーショナルゴシック)、「fonts-takao-gothic」(等幅ゴシック)および「fonts-takao-mincho」(明朝)をインストールするだけです。
665login:Penguin
2018/07/21(土) 22:16:51.14ID:IQqWnhuc xubuntu18.04をx1 carbon gen6に入れたー!
今んとこ問題なしー!
今んとこ問題なしー!
2018/07/22(日) 14:03:19.97ID:TAvNgXLC
そのマシンは凄いマシンなの?
済まぬが素人なので、よく理解していない。
済まぬが素人なので、よく理解していない。
2018/07/22(日) 19:45:33.16ID:hgFyfQc1
thinkpadの機種
特にすごいとかはない
特にすごいとかはない
668login:Penguin
2018/07/31(火) 23:29:16.73ID:ifZoAoOf CPU、メモリー、Swapをタスクバーで数値表示してくれるプラグインないの?
今入れてるのはグラフ表示しかできない上に、なぜかマウスオーバーでも数値表示してくれない
今入れてるのはグラフ表示しかできない上に、なぜかマウスオーバーでも数値表示してくれない
2018/07/31(火) 23:53:11.90ID:beNX+8Bd
ググって無ければ、無いんじゃね。
2018/07/31(火) 23:55:00.78ID:beNX+8Bd
設定が難しいらしいが、背景に全部数値表示してくれる
アプリがなんか有った気がする。
アプリがなんか有った気がする。
2018/08/01(水) 00:12:54.84ID:gGpEbZe2
2018/08/01(水) 02:16:29.67ID:i41tylT9
673login:Penguin
2018/08/01(水) 04:32:21.78ID:jVzsygyM conky入れてみたけど、確かに軽くていいなあ
でも、タスクバーに常駐ができないよ
設定で出来るの?
でも、タスクバーに常駐ができないよ
設定で出来るの?
2018/08/01(水) 05:10:33.01ID:i41tylT9
自動起動させれば勝手に立ち上がってくれるけど
タスクバーには入らぬやろ。
タスクバーには入らぬやろ。
2018/08/01(水) 07:07:03.25ID:gGpEbZe2
conkyはタスクバーには入らぬ です
gnome-system-monitor をインストールしてアイコンをタスクバー(パネル)に貼り付けるではどうでしょうか?
gnome-system-monitor をインストールしてアイコンをタスクバー(パネル)に貼り付けるではどうでしょうか?
2018/08/01(水) 10:55:37.86ID:1mvWcZGE
パネルにコマンド xfce4-terminal --tab -e top を追加でtopが見れて、なおかつ別タブでコマンドも打てる端末が立ち上がると思う
おれ環ではオプションの順番変えてxfce4-terminal -e top --tabにするとアクティブなタブも変わった
xfce4-terminalはguakeみたいなドロップダウンもできるので、それにするとなんかかっこいい。暇ならお試しあれ
おれ環ではオプションの順番変えてxfce4-terminal -e top --tabにするとアクティブなタブも変わった
xfce4-terminalはguakeみたいなドロップダウンもできるので、それにするとなんかかっこいい。暇ならお試しあれ
2018/08/01(水) 13:42:28.15ID:hpJW29UF
678login:Penguin
2018/08/01(水) 15:38:23.25ID:jVzsygyM >>675
これは、gnome-system-monitorをクリックしてウインドウ出さない限り、使用量見えないからなあ
で、Conkyってwindow styleはoverrideで使ってるの?
さすがに常時全面表示で使ってる人いないよね?
ウインドウもいなさそう
これは、gnome-system-monitorをクリックしてウインドウ出さない限り、使用量見えないからなあ
で、Conkyってwindow styleはoverrideで使ってるの?
さすがに常時全面表示で使ってる人いないよね?
ウインドウもいなさそう
679login:Penguin
2018/08/01(水) 16:01:42.54ID:i41tylT9 own_window_type = 'desktop',
で多分自分は常時全画面表示で使ってると思う。
意味が違ったらスマン。
で多分自分は常時全画面表示で使ってると思う。
意味が違ったらスマン。
680login:Penguin
2018/08/01(水) 16:30:58.01ID:jVzsygyM desktopにすると、デスクトップアイコン見づらくならない?
タスクバーに数値表示は諦めて、Conkyのショートカットをタスクバーに入れとくようにしたわ
タスクバーに数値表示は諦めて、Conkyのショートカットをタスクバーに入れとくようにしたわ
2018/08/01(水) 17:40:30.17ID:i41tylT9
デスクトップに一切アイコンは置かない主義なので。笑
ちょっと残念だったね。
ちょっと残念だったね。
682login:Penguin
2018/08/02(木) 00:33:26.03ID:ukX6a3Q/ window_typeをoverrideにして、位置を右下にして文字サイズ小さくして
cpu:100% mem:75%(1.5/2.0GB) swap:50%(500/900MB)
だけ貼り付けといた
快適だわ
cpu:100% mem:75%(1.5/2.0GB) swap:50%(500/900MB)
だけ貼り付けといた
快適だわ
683login:Penguin
2018/08/02(木) 08:54:22.29ID:RzvPTBeo パンパンワロタ
684login:Penguin
2018/08/04(土) 23:28:25.87ID:vPJnvIlJ check it out!
$ systemd-analyze
Startup finished in 6.717s (firmware) + 1.983s (loader) + 3.025s (kernel) + 1.441s (userspace) = 13.168s
$ systemd-analyze
Startup finished in 6.717s (firmware) + 1.983s (loader) + 3.025s (kernel) + 1.441s (userspace) = 13.168s
2018/08/05(日) 09:50:59.74ID:q/FyQWSM
$ systemd-analyze
Startup finished in 11.517s (firmware) + 6.524s (loader) + 1.934s (kernel) + 7.871s (userspace) = 27.848s
Startup finished in 11.517s (firmware) + 6.524s (loader) + 1.934s (kernel) + 7.871s (userspace) = 27.848s
686login:Penguin
2018/08/05(日) 11:02:45.83ID:7k6IKSWL firmwareが時間かかってるのなー。
なんでなんやろ、これ以上は縮めることできへんかな?
なんでなんやろ、これ以上は縮めることできへんかな?
2018/08/05(日) 12:48:50.41ID:nmsOmGOb
それぞれが具体的に何の時間を指してるのかなぁと思ってソース見てみたけど
analyze.cでdbus経由で値を取得してるのはわかったけどじゃあその値はどこで設定されてんだってのがわからん
プロパティ名のFirmwareTimestampMonotonicでgrepしてもその取得してるとこしかヒットしないんだけどどうなってんだろ
analyze.cでdbus経由で値を取得してるのはわかったけどじゃあその値はどこで設定されてんだってのがわからん
プロパティ名のFirmwareTimestampMonotonicでgrepしてもその取得してるとこしかヒットしないんだけどどうなってんだろ
688login:Penguin
2018/08/05(日) 13:19:27.78ID:7k6IKSWL (loader) の時間は、GRUB_TIMEOUTの変更で速くできるよー。
/etc/default/grub
の設定で、
GRUB_TIMEOUT=1
とすると速い。
GRUB_TIMEOUT=0
ってやると余計に時間かかってるーなんでー。
ちな設定変えたら、
$ sudo update-grub
が必要ー。
/etc/default/grub
の設定で、
GRUB_TIMEOUT=1
とすると速い。
GRUB_TIMEOUT=0
ってやると余計に時間かかってるーなんでー。
ちな設定変えたら、
$ sudo update-grub
が必要ー。
2018/08/05(日) 13:51:54.85ID:nmsOmGOb
自決、dbus-manager.cか
んで読み進めていくとまずACPIのFPDTから、それが読めなければEFIの変数を読んでるようだ
文字通りfirmwareの段階(UEFI)にかかった時間みたいだからそっちの設定次第だな
んで読み進めていくとまずACPIのFPDTから、それが読めなければEFIの変数を読んでるようだ
文字通りfirmwareの段階(UEFI)にかかった時間みたいだからそっちの設定次第だな
2018/08/05(日) 15:33:37.75ID:neEXa4fr
「自決」のこの用法はもう定着しちゃったのかね
2018/08/05(日) 15:45:36.87ID:D51xm1yb
2018/08/05(日) 15:52:35.42ID:HB+/7WkO
死んでどうする?
って思った。
って思った。
2018/08/05(日) 17:27:44.32ID:X7VVsobW
5,6年前は、しょうもない質問した挙げ句自己解決しちゃったので氏んできます的なジョークだった気がするけど
2018/08/05(日) 20:30:50.62ID:xXWuvQ/g
>>690
正直 初めて見た
正直 初めて見た
2018/08/05(日) 22:05:47.51ID:neEXa4fr
>>694
10年くらい前からたびたび見るんだけどね
http://blog.livedoor.jp/waraeru2ch/archives/51113147.html
素で間違えてるのかネタとして言ってるのかよくわからん
10年くらい前からたびたび見るんだけどね
http://blog.livedoor.jp/waraeru2ch/archives/51113147.html
素で間違えてるのかネタとして言ってるのかよくわからん
2018/08/05(日) 23:01:40.10ID:yAw8KkqM
質問者と解決者とIDとすべてぐちゃぐちゃな珍しい流れ
2018/08/05(日) 23:48:47.16ID:HB+/7WkO
話題が無いから丁度良い。
2018/08/06(月) 12:40:51.03ID:8zUw/kjU
ぬるぽ
2018/08/06(月) 21:41:27.53ID:EJRvGgm6
なまこ。
2018/08/07(火) 12:21:01.79ID:24J3vZjO
2018/08/08(水) 00:04:09.53ID:FGNm92Su
http://www.getdeb.net/
更新でエラーが出たと思ったらサイトが502エラーで死んでるでござる
Thunarってファイル操作のアンドゥできないけどどうしてるよ?
後GIFフォルダを開いただけでtumblerdが暴走するからサムネ生成止めてるわ
更新でエラーが出たと思ったらサイトが502エラーで死んでるでござる
Thunarってファイル操作のアンドゥできないけどどうしてるよ?
後GIFフォルダを開いただけでtumblerdが暴走するからサムネ生成止めてるわ
2018/08/08(水) 05:39:29.23ID:icIxxKRP
古いMacBook(c2d 2.4ghz)に入れたんだが
intel向けグラフィックドライバにバグがあるのな
broadcomのwifiチップのドライバも不具合あるし
16.04以降はappleのラップトップとは相性悪いのかね
intel向けグラフィックドライバにバグがあるのな
broadcomのwifiチップのドライバも不具合あるし
16.04以降はappleのラップトップとは相性悪いのかね
2018/08/10(金) 19:32:54.36ID:OwGWdFnE
サポート切られただけじゃね。
2018/08/11(土) 04:13:52.28ID:Wl6wAjtO
マカーはマック板で暮らすのが一番
2018/08/11(土) 14:49:34.18ID:+iormWqt
xfce4-systemload-pluginでマウスをホバリングしても
ツールチップが表示されない云々の問題は、
更新間隔を500ms超にすれば解決する。
https://www.linuxquestions.org/questions/slackware-14/xfce4-systemload-plugin-on-slackware64-current-15-0-tooltips-do-not-work-4175626881/#post5838898
https://git.xfce.org/panel-plugins/xfce4-systemload-plugin/commit/?id=364956da514590ceac30c6443f1f421461bcdfa7
16.04に比べパネル上のWhisker menuのアイコンがやや小さいのは何故だろう……
ツールチップが表示されない云々の問題は、
更新間隔を500ms超にすれば解決する。
https://www.linuxquestions.org/questions/slackware-14/xfce4-systemload-plugin-on-slackware64-current-15-0-tooltips-do-not-work-4175626881/#post5838898
https://git.xfce.org/panel-plugins/xfce4-systemload-plugin/commit/?id=364956da514590ceac30c6443f1f421461bcdfa7
16.04に比べパネル上のWhisker menuのアイコンがやや小さいのは何故だろう……
706login:Penguin
2018/08/12(日) 01:32:36.59ID:Inb2wxKP 18.04LTSで使ってるけど、更新間隔0.25になってた
1に上げたらポップアップしたわ
ありがとう
1に上げたらポップアップしたわ
ありがとう
707login:Penguin
2018/08/12(日) 12:46:49.20ID:uGMcZlDO $ sudo efibootmgr --timeout '1'
ってやると起動がちょっと速くなるで。
Startup finished in 5.420s (firmware) + 1.769s (loader) + 2.798s (kernel) + 2.191s (userspace) = 12.179s
のうちのfirmwareの時間が速くなるで
ってやると起動がちょっと速くなるで。
Startup finished in 5.420s (firmware) + 1.769s (loader) + 2.798s (kernel) + 2.191s (userspace) = 12.179s
のうちのfirmwareの時間が速くなるで
708login:Penguin
2018/08/12(日) 12:50:25.23ID:uGMcZlDO $ sudo efibootmgr --timeout '0'
ってやっても 1 のときと変わらんかった。。。
ってやっても 1 のときと変わらんかった。。。
2018/08/12(日) 21:43:05.02ID:7S7JSDBR
>>703,704
ububtuは昔からちょくちょくintelのチップセットで不具合出してたの知らんのけ?
ububtuは昔からちょくちょくintelのチップセットで不具合出してたの知らんのけ?
2018/08/12(日) 21:47:46.36ID:DC+6goVR
そなの。
2018/08/13(月) 02:54:45.39ID:+Yzd3TLE
訳あってpreciseの32bit使っててmp4が再生できなかった。見たらparoleとかいうおっさんが入っててコーデックぐずってたから速攻vlcに変えたらおk
18.04-64bitのおっさんはもち無問題
18.04-64bitのおっさんはもち無問題
2018/08/13(月) 09:42:32.07ID:EH/blTI3
smplayerいいですよ
2018/08/15(水) 14:09:01.32ID:GwLUH24p
xfce載せたMintだけどここで訊いてもいいかな
メモリ1GBノートなんだけど軽量画像ビューアでいいのないだろうか
ristrettoだと巨大なアニメgifを開いた時メモリ食われて重くなる
今はmpvに画像渡して見てる
この化石だと動画プレイヤーもsmplayerよりmpvで直接の方が心なし軽いかな
メモリ1GBノートなんだけど軽量画像ビューアでいいのないだろうか
ristrettoだと巨大なアニメgifを開いた時メモリ食われて重くなる
今はmpvに画像渡して見てる
この化石だと動画プレイヤーもsmplayerよりmpvで直接の方が心なし軽いかな
2018/08/15(水) 15:21:41.48ID:vEXDRHTH
Viewniorはどうだろう
2018/08/15(水) 19:10:39.60ID:FjWx40XD
GpicViewとか
2018/08/15(水) 19:47:24.05ID:GwLUH24p
GpicViewがいい感じだありがと
2018/08/16(木) 00:47:14.95ID:4k0CwePG
Zipファイル内の画像も見れる?
2018/08/16(木) 12:58:15.23ID:BFmEcJfb
昔はcomixとかmcomix使ってた
mcomixはpass付きでも見れる
今はgwenviewと(wineで)picasa使ってる
でもメモリ少ないときついかな
mcomixはpass付きでも見れる
今はgwenviewと(wineで)picasa使ってる
でもメモリ少ないときついかな
2018/08/16(木) 16:13:48.93ID:bbfzedX6
Win製だと画像はmassigra、zipはleeyes使ってた
前者はwineでも使えるけど後者は相性よろしくないし今はPDFが多いから出番減った
PDFビューアのEvinceが画像を右から表示すれば言うことないんだけど
前者はwineでも使えるけど後者は相性よろしくないし今はPDFが多いから出番減った
PDFビューアのEvinceが画像を右から表示すれば言うことないんだけど
2018/08/16(木) 20:35:39.83ID:DLxfioVO
Windowsと共通のソフトであるXnViewXPっての使ってる。
2018/08/16(木) 22:19:40.49ID:wMRvkPIj
nomacsかviewniorかな
マウスホイールで画像送りや拡大縮小出来て使い勝手良くて軽い
マウスホイールで画像送りや拡大縮小出来て使い勝手良くて軽い
2018/08/20(月) 02:55:23.86ID:UH/0gKkq
http://i.imgur.com/oSZRAXS.png
他のアプリケーションにあるソフト名の重複を消す方法教えろ下さい
他のアプリケーションにあるソフト名の重複を消す方法教えろ下さい
2018/08/21(火) 19:51:38.48ID:/GYbvBN3
>>713
geeqie はどうだろう
geeqie はどうだろう
2018/08/21(火) 19:52:10.99ID:/GYbvBN3
geeqieはGIFアニメを見れないか…
2018/08/22(水) 23:31:57.91ID:00IWbW4e
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement_test.html#Test_CMS
Geeqieは三枚の花の画像が同じ色で表示されるから良いものだ
Geeqieは三枚の花の画像が同じ色で表示されるから良いものだ
2018/08/26(日) 14:42:04.71ID:rPh6dBKH
mcomixは18.04だとレポジトリから外されてるのか
2018/08/26(日) 14:42:50.80ID:j/H/dIdh
snapに入ってんね
2018/08/26(日) 15:14:33.39ID:nyfNE2wx
mcomix snap版はzip対応したのか?
2018/08/26(日) 20:13:50.42ID:5zmGHakv
2018/09/06(木) 07:58:03.09ID:BACe1VGb
mcomix使ってるけど、18.10で復活とかあるね
なんで外したんだろ?
なんで外したんだろ?
2018/09/06(木) 20:47:03.67ID:ixzIvZ4Y
たぶんPythonの関係
2018/09/06(木) 21:57:06.96ID:PCuVoZ1K
xubuntuって明るさの調節どうするの?
2018/09/06(木) 22:17:58.27ID:pN8IQkho
おれはパネルに電源管理プラグイン入れてるけど
2018/09/07(金) 00:48:01.91ID:fTTXzXu5
xubuntu使いじゃなくてmanjaro-xfce使いだけど
xrandr --output HDMI1 --brightness 0.5
とか
xrandr --output HDMI1 --brightness 0.6
とか
デスクトップPCの外付けモニタでもマウスジェスチャに登録してパパっと明るさ変えられる
HDMI1の部分は人によって違う
xbacklight -set 50
xbacklight -set 60 とかでもいい
xrandr --output HDMI1 --brightness 0.5
とか
xrandr --output HDMI1 --brightness 0.6
とか
デスクトップPCの外付けモニタでもマウスジェスチャに登録してパパっと明るさ変えられる
HDMI1の部分は人によって違う
xbacklight -set 50
xbacklight -set 60 とかでもいい
2018/09/07(金) 03:53:23.23ID:PiiFfuaF
manjaroはローリングリリースって奴だよね
更新止めるとマグロよろしく死ぬって改悪されたソフトとかどうしてるの
ダウングレードで戻したり更新止めたりってのは割とあると思うんだけど
更新止めるとマグロよろしく死ぬって改悪されたソフトとかどうしてるの
ダウングレードで戻したり更新止めたりってのは割とあると思うんだけど
2018/09/07(金) 20:15:04.39ID:KcgpLJQ0
即死する訳じゃないし改善されるまでダウングレードしたりアップグレード抑止したりすればいい
2018/09/08(土) 15:50:47.54ID:H4ZYzp7F
>>735
https://wiki.archlinux.jp
で「パッケージのダウングレード」を検索すれば出てくる
パッケージマネージャ(pamac)に
「ローカルパッケージをインストール」
「次のアップグレードを無視」
などのメニューもあるよ
KDE版はoctopiだからよく知らない
https://wiki.archlinux.jp
で「パッケージのダウングレード」を検索すれば出てくる
パッケージマネージャ(pamac)に
「ローカルパッケージをインストール」
「次のアップグレードを無視」
などのメニューもあるよ
KDE版はoctopiだからよく知らない
738login:Penguin
2018/09/11(火) 01:45:09.62ID:dUeLSGIo linux初心者だけど
それ以前にXubuntuでダウングレードはどうやるんだ?
sudo apt remove --purge catfish
↓
catfish_1.4.2-0ubuntu1_all.deb 16.04 LTSからインスコ
↓
sudo apt-mark hold catfishで固定にしてみたけど
それ以前にXubuntuでダウングレードはどうやるんだ?
sudo apt remove --purge catfish
↓
catfish_1.4.2-0ubuntu1_all.deb 16.04 LTSからインスコ
↓
sudo apt-mark hold catfishで固定にしてみたけど
2018/09/12(水) 05:10:28.05ID:vIMgvQFQ
俺は強制的に古いVerをインストールして
古いVer と 最新Verの2個インストール済み状態にしてから、
Ver指定で最新Verを削除している。これでいいのかは不明。
こうしないと依存関係で多々softが削除と表示の場合が有るので。
古いVer と 最新Verの2個インストール済み状態にしてから、
Ver指定で最新Verを削除している。これでいいのかは不明。
こうしないと依存関係で多々softが削除と表示の場合が有るので。
2018/09/13(木) 23:59:17.88ID:mShaKJ0W
/optに入れて更新固定するとか
2018/09/17(月) 16:40:13.82ID:8FMg4SfT
パネルの通知関連のプラグイン等
"notification plugin" "notification area" "indicator plugin" "status notifier plugin"
どれが何を受け持っているのか複雑怪奇
"notification plugin" "notification area" "indicator plugin" "status notifier plugin"
どれが何を受け持っているのか複雑怪奇
2018/10/01(月) 19:37:09.06ID:IiT8d7yZ
xubuntu 18.10 ではxfce4-panel(4.13) 、thunar (1.8)とかがgtk+3バージョンになってる。
そろそろ xfce4 4.14 のリリースも近いかも。
そろそろ xfce4 4.14 のリリースも近いかも。
2018/10/02(火) 13:12:44.32ID:XeDKB3ZQ
動画のティアリング直してほしい
14.04,16.04は、compizで対処してたけど、18.04でも直ってない
14.04,16.04は、compizで対処してたけど、18.04でも直ってない
2018/10/02(火) 15:29:19.20ID:arc9NJSg
xfceの設計が古いから仕方ない
いずれ1からコードの書き直しになるけど、xfce
という名じゃなくなる
いずれ1からコードの書き直しになるけど、xfce
という名じゃなくなる
2018/10/02(火) 20:20:56.49ID:936BN0Zi
機能的にはもう十分なんだけどね
まあ、wayland対応とかなら歓迎する
まあ、wayland対応とかなら歓迎する
746login:Penguin
2018/10/05(金) 17:26:30.75ID:8/NZCX5v デスクトップマネージャが問題。
lightdmは、静かに終了。
gdm3がgnome-sessionに依存。
sddmは、kdeは要らないけどQt必須。
lightdmは、静かに終了。
gdm3がgnome-sessionに依存。
sddmは、kdeは要らないけどQt必須。
2018/10/05(金) 18:53:17.50ID:iTE2QVAg
DMはディスプレイマネージャの略では
2018/10/05(金) 21:57:06.45ID:JOZZ3SJV
どんまい
2018/10/05(金) 22:22:20.13ID:SbsUraX6
gnome系はgtkとgnomeがべったりで派生の存在は認めないみたいな変更が続いてるからなあ
コンポーネントを更新していきたければLXQtやUnity8みたいなことになるのでは
コンポーネントを更新していきたければLXQtやUnity8みたいなことになるのでは
2018/10/06(土) 00:47:40.70ID:I7wusK+Z
gtkはアカン
でもqtも嫌だ
もうこの先Linuxで動く新しいGUIツールキットなんて出ないのかな...
でもqtも嫌だ
もうこの先Linuxで動く新しいGUIツールキットなんて出ないのかな...
2018/10/06(土) 01:26:11.36ID:nTsoL65J
最近electronが流行ってるよ(小声)
どこかがOpenStepかGNUstepを採用&魔改造してMacとソースコード互換できるぐらいにしてくれないかなあ
そしたらアプリも増えると思うし、という願望
どこかがOpenStepかGNUstepを採用&魔改造してMacとソースコード互換できるぐらいにしてくれないかなあ
そしたらアプリも増えると思うし、という願望
2018/10/06(土) 02:51:30.10ID:ZkaOEsbo
アプリから開くファイル選択ダイアログってどっかで設定したら別のものに変えられる?
753login:Penguin
2018/10/06(土) 12:01:42.26ID:lINwQs8L >gdm3がgnome-sessionに依存
これひどすぎるわな。
GNOME以外でWayland対応したいなら、とりあえずsddmしかないな。
Qt必須はそれ程問題ではないだろうし。
これひどすぎるわな。
GNOME以外でWayland対応したいなら、とりあえずsddmしかないな。
Qt必須はそれ程問題ではないだろうし。
2018/10/15(月) 18:20:00.81ID:lBX3290S
Xfceで運用したいんですがRadeon使うのはやっぱりアホですか?
モニターを1600x900にできません>< Debianでは頓挫しました
Linuxならゲフォと昔から言われているのは承知です
モニターを1600x900にできません>< Debianでは頓挫しました
Linuxならゲフォと昔から言われているのは承知です
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★2 [冬月記者★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★5 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- 自民で消費税減税への抵抗強まる 減税反対論相次ぐ [バイト歴50年★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★4 [ひぃぃ★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 ★2 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★189【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【マターリ】日本vs端典
- わしせん2
- とらせん
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★2
- 世界「国旗損壊罪とか言う頭の悪い右翼が考えそうなクッサイクッサイ法律は廃止するわ。ゴミだからマジで」 [819729701]
- 【高市悲報】参政神谷「沖縄戦はしょうがないですよ😤一番南にあるから」那覇で街頭演説。これは古謝勝ったな! [359965264]
- 【悲報】イケメン俳優の村上虹郎さん(29)、交際相手をボコボコに殴り逮捕wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【サッカーW杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪
- 「君が代」でいちいち泣いてる森保監督ってウヨだよね。正直キモい🙅 [358195575]