●前スレ
Fedora 総合スレッド Part 56
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1411606257/
●Fedora公式
http://fedoraproject.org/
https://fedoraproject.org/wiki/
http://planet.fedoraproject.org/
●ダウンロード
http://fedoraproject.org/get-fedora
http://torrent.fedoraproject.org/
http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedora/
●FAQ
Wiki FAQ
http://fedoraproject.org/wiki/FAQ
Fedora 2ch FAQ
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/17.html#id_df35901c
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/30.html
●Forum
http://www.fedoraforum.org/
http://fedora.forums-free.com/
Fedora 総合スレッド Part 57©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/05/17(火) 22:22:50.63ID:43J6J/Qz
2016/07/30(土) 08:33:37.88ID:05VmbCZo
>>162
こりゃ便利だな。ホスト名変えるやつ。いままでファイルの方かネットワークマネージャーの方いじってたよ。
hostnamectlは他のディストリでも使えるみたいだな。manjaroでは使えた。
こりゃ便利だな。ホスト名変えるやつ。いままでファイルの方かネットワークマネージャーの方いじってたよ。
hostnamectlは他のディストリでも使えるみたいだな。manjaroでは使えた。
2016/07/30(土) 09:22:54.32ID:XJXamKfR
ダークテーマを有効にしてもFirefoxのタイトルバーが白いままなんだけど解決法ってあるの?
DarkWDecってアドオン入れたらその時はダークテーマに変わるのだけどFirefoxを再起動すると白に戻ってしまう
DarkWDecってアドオン入れたらその時はダークテーマに変わるのだけどFirefoxを再起動すると白に戻ってしまう
177login:Penguin
2016/07/30(土) 09:54:37.12ID:JtltnDw0 バグ放置は昔から。
178login:Penguin
2016/07/30(土) 13:44:28.66ID:nqSEwXjr 株式会社テクノプロ 新宿支店近況報告会(勉強会) [転載禁止]c2ch.net
ワイが梅沢や。稀代のワルや。
仕事せいや、飲みいく奴は辞めてもらうで。
離職率アクセンチュア激務
CTCは制圧した。次はアクセンチュアを押さえる。
>駆け引き繰り返すだけで何も管理しないな。つぶしておくか。
279 :名無しさん@そうだ登録へいこう:2016/04/23(土) 22:35:36.04 ID:EHYUXzey0
今回の総会も大惨事起こして辞めていった
面々の事を隠して何も報告しなかったな。
お前にたいな小物は飲み会には誘わないぜ。
俺がリーダーだ。俺が神だ。 お前は使えないと報告しておくぜ。
俺は偉いんだよ。相手してる暇ないんだよ、雑魚は会社辞めてくれないか。
海に行かない奴はクビだ。
日立製作所に雇ってもらえるから。お前らなんかいらねえんだっよ。
ワイが梅沢や。稀代のワルや。
仕事せいや、飲みいく奴は辞めてもらうで。
離職率アクセンチュア激務
CTCは制圧した。次はアクセンチュアを押さえる。
>駆け引き繰り返すだけで何も管理しないな。つぶしておくか。
279 :名無しさん@そうだ登録へいこう:2016/04/23(土) 22:35:36.04 ID:EHYUXzey0
今回の総会も大惨事起こして辞めていった
面々の事を隠して何も報告しなかったな。
お前にたいな小物は飲み会には誘わないぜ。
俺がリーダーだ。俺が神だ。 お前は使えないと報告しておくぜ。
俺は偉いんだよ。相手してる暇ないんだよ、雑魚は会社辞めてくれないか。
海に行かない奴はクビだ。
日立製作所に雇ってもらえるから。お前らなんかいらねえんだっよ。
2016/07/30(土) 13:59:02.30ID:7+0rIpwr
180login:Penguin
2016/07/30(土) 19:27:18.77ID:2S3MI1Us chromium入れてみたけどchromeそのものだ。
がっかりしたぜ。
がっかりしたぜ。
2016/07/30(土) 20:14:39.78ID:FcO2EOqt
chromeにしかない機能ってあるやろ
2016/07/30(土) 20:38:51.02ID:7+0rIpwr
スパイウェアw機能は要りません。
Flashは入ってたのかな?
Flashは入ってたのかな?
2016/07/30(土) 22:23:33.24ID:HFpFSDev
32bitの人には朗報なのか?
Chromeは32bitを捨てたから
Chromeは32bitを捨てたから
2016/07/31(日) 00:43:23.35ID:dL2X9P9G
というかスパイされて困るような大物なのか?
一般市民にとっては便利なだけじゃね?
一般市民にとっては便利なだけじゃね?
2016/07/31(日) 08:01:05.62ID:Suyi3ycC
自分の情報を他人が集めるなんて気持ち悪いだろ
それと自分の与り知らぬところで金儲けの種に使われるのも嫌だ
それと自分の与り知らぬところで金儲けの種に使われるのも嫌だ
2016/07/31(日) 10:15:32.03ID:JdykjfrJ
32bitが来るのは純粋に嬉しい
2016/07/31(日) 11:30:45.99ID:tMUmkLlH
>>184
これってあなたが欲しがってた品だよね。
って広告を出すのはストーカーと同じに感じるんだよね。
#○○ハラスメントって本人が不快に思えば訴えられたような気がするがw
収集するデータとそれを使って行うこと&それによるメリット/デメリットを明示して
納得した人だけからデータを集めればいいのに。(ポイントカードみたいに)
それに個人情報が漏れた場合はそのデータが無意味になるように住所氏名等を変更するために必要な全費用を補償するくらいはやらないと。
どんなに広告を打たれてもそれを見て買うことはないし、欲しいものができれば検索して情報を得る。
そういう人のデータを取っても無駄なんだし。
これってあなたが欲しがってた品だよね。
って広告を出すのはストーカーと同じに感じるんだよね。
#○○ハラスメントって本人が不快に思えば訴えられたような気がするがw
収集するデータとそれを使って行うこと&それによるメリット/デメリットを明示して
納得した人だけからデータを集めればいいのに。(ポイントカードみたいに)
それに個人情報が漏れた場合はそのデータが無意味になるように住所氏名等を変更するために必要な全費用を補償するくらいはやらないと。
どんなに広告を打たれてもそれを見て買うことはないし、欲しいものができれば検索して情報を得る。
そういう人のデータを取っても無駄なんだし。
2016/07/31(日) 13:17:26.92ID:K9MTf/0w
欲しい物がない人間に欲しい物をつくる作業が広告だからデータを取る意味はある
現在社会である程度個人情報収集されるのはもう避けられないだろうな
現在社会である程度個人情報収集されるのはもう避けられないだろうな
189login:Penguin
2016/07/31(日) 15:13:35.69ID:Px+VSMc9 chromium使いたい人は使えばいいという事で終了。
2016/07/31(日) 16:17:08.91ID:xOQI7lRB
サブのノパソを22から24にした
コマンドから打ち込んでアプデかけたけど、結構簡単なのな
nodejsと何かがコンフリクト起こしたから消したけど、それ以外では問題なかった
コマンドから打ち込んでアプデかけたけど、結構簡単なのな
nodejsと何かがコンフリクト起こしたから消したけど、それ以外では問題なかった
2016/08/01(月) 19:42:34.04ID:EVuDd8Bl
メジャーバージョン上げる時はクリーンインストールしてるわ
2016/08/03(水) 01:49:18.47ID:48wHNW1r
ダンディファイドyum?
ダンディ化されたヤムチャ?
ダンディ化されたヤムチャ?
2016/08/03(水) 19:17:40.33ID:Mx6Wal5h
2016/08/03(水) 21:43:04.78ID:+r1oZPd+
nvidiaドライバーの件だけど、まだ4.6に対応していないみたいだな。
340系のパッチはこれ。
https://git.archlinux.org/svntogit/packages.git/plain/trunk/linux-4.6.patch?h=packages/nvidia-340xx
最新版は知らん。
340系のパッチはこれ。
https://git.archlinux.org/svntogit/packages.git/plain/trunk/linux-4.6.patch?h=packages/nvidia-340xx
最新版は知らん。
195137
2016/08/07(日) 08:02:28.30ID:zBJR8g3h nautilusのアップデートで治った。
原因はF24側だったか。
原因はF24側だったか。
2016/08/09(火) 12:16:29.85ID:UeSgWTjI
>>188
30年前はコンピューターのハード・ソフトが欲しかったけど今はあって当たり前。
ハードにしても数十分の一のお落てごろ価格になってソフトに至っては無料で使える。
ポケモンが流行っているようだけど仮想な物を手に入れて何が面白いのか理解できない。
ソフトで性能が変る模型の車や船で遊ぶなら理解できる。船は本物が欲しいけど手が届かない。
30年前はコンピューターのハード・ソフトが欲しかったけど今はあって当たり前。
ハードにしても数十分の一のお落てごろ価格になってソフトに至っては無料で使える。
ポケモンが流行っているようだけど仮想な物を手に入れて何が面白いのか理解できない。
ソフトで性能が変る模型の車や船で遊ぶなら理解できる。船は本物が欲しいけど手が届かない。
2016/08/11(木) 12:33:24.32ID:yPYKBIJM
初心者ですみません。
Fedora23を数ヶ月前にノートにインストールして使っているんですが、
24にアップしたら使えなくなるソフトが出てくる可能性はありますか。
バージョンアップしても、今迄使えていたソフトは使えるものなのでしょうか。
ちなみにmpdとncmpcppをインストールして使用しています。これが動かなくなるようなら困るのです。
Fedora23を数ヶ月前にノートにインストールして使っているんですが、
24にアップしたら使えなくなるソフトが出てくる可能性はありますか。
バージョンアップしても、今迄使えていたソフトは使えるものなのでしょうか。
ちなみにmpdとncmpcppをインストールして使用しています。これが動かなくなるようなら困るのです。
2016/08/11(木) 15:51:51.52ID:uo2g6Sdr
>>197
>ncmpcpp
Fedoraのリポジトリに24用のパッケージがある。
>mpd
Fedoraのリポジトリには23用のもないから他のところから調達したものだろう。
RpmFusionのリポジトリには23用のも24用のもある。
23でRpmFusionのリポジトリを追加していたのなら24でも追加すればmpdをインストールできるだろう。
>ncmpcpp
Fedoraのリポジトリに24用のパッケージがある。
>mpd
Fedoraのリポジトリには23用のもないから他のところから調達したものだろう。
RpmFusionのリポジトリには23用のも24用のもある。
23でRpmFusionのリポジトリを追加していたのなら24でも追加すればmpdをインストールできるだろう。
2016/08/11(木) 16:08:28.48ID:otpcgoxT
>>197
こんなこと書くのはアレだが、動かなくなったら困るような用途に使うなら、
Fedoraを選択するべきじゃない。
UbuntuのLTS版とかCentOSとか使ったほうがいいのでは?
Fedoraは半年毎に新バージョン出るし、2つ前のバージョンまでしか
メンテナンスされないから、リリースから13ヶ月程度でメンテナンス終了になる。
こんなこと書くのはアレだが、動かなくなったら困るような用途に使うなら、
Fedoraを選択するべきじゃない。
UbuntuのLTS版とかCentOSとか使ったほうがいいのでは?
Fedoraは半年毎に新バージョン出るし、2つ前のバージョンまでしか
メンテナンスされないから、リリースから13ヶ月程度でメンテナンス終了になる。
2016/08/11(木) 17:08:05.02ID:uo2g6Sdr
Ubuntu LTSのサポート期間が5年間、他のフレーバーUbuntu Gnome LTS等のサポート期間は3年だけど、
すべてのパッケージがその期間サポートされるわけでもないんだよな。
長期サポートはそれぞれの受け持ち範囲のパッケージだけで、それ以外は放置されたままかもしれない。
mpdやncmpcppがどうなっているか、それぞれ調べないといけない。
古いままだとしても使えるんだからいいという考えもあるけど、新版では直っている不具合が旧版では
直っていないままということもありうる。
すべてのパッケージがその期間サポートされるわけでもないんだよな。
長期サポートはそれぞれの受け持ち範囲のパッケージだけで、それ以外は放置されたままかもしれない。
mpdやncmpcppがどうなっているか、それぞれ調べないといけない。
古いままだとしても使えるんだからいいという考えもあるけど、新版では直っている不具合が旧版では
直っていないままということもありうる。
2016/08/11(木) 17:40:55.02ID:Ire/jNEM
でもFedora使ってるって言えばこいつはできると思われるのも事実
2016/08/11(木) 20:56:41.63ID:yPYKBIJM
197 >198-200
ありがとうございます。なるほど、24にするならmpdなどは再インストールですね。
それらは各のサイトから落としてインストールしたもので、リポジトリからのインストールではないです。
RpmFusionのリポジトリからインストールする方法は分からないです。
環境のカスタマイズもして使い易くなったところでもあるし、他のディストリを探すのも大変なので、
当面は23で様子見ながらいきます。
Fedoraの前にCentを入れて試したんですが、何かが理由で止めたのです。今後は視野に入れてみます。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。
ありがとうございます。なるほど、24にするならmpdなどは再インストールですね。
それらは各のサイトから落としてインストールしたもので、リポジトリからのインストールではないです。
RpmFusionのリポジトリからインストールする方法は分からないです。
環境のカスタマイズもして使い易くなったところでもあるし、他のディストリを探すのも大変なので、
当面は23で様子見ながらいきます。
Fedoraの前にCentを入れて試したんですが、何かが理由で止めたのです。今後は視野に入れてみます。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。
2016/08/11(木) 21:33:56.45ID:5gFICq37
> RpmFusionのリポジトリからインストールする方法は分からないです。
そんなに難しいことでもない
rootで
dnf install http://download1.rpmfusion.org/free/fedora/rpmfusion-free-release-24.noarch.rpm http://download1.rpmfusion.org/nonfree/fedora/rpmfusion-nonfree-release-24.noarch.rpm
としたあとに
dnf install mpd
とやればOK
のはずだが...いまFedoraのレポジトリが調子悪いのか
うまくdnfコマンドが動かない
そんなに難しいことでもない
rootで
dnf install http://download1.rpmfusion.org/free/fedora/rpmfusion-free-release-24.noarch.rpm http://download1.rpmfusion.org/nonfree/fedora/rpmfusion-nonfree-release-24.noarch.rpm
としたあとに
dnf install mpd
とやればOK
のはずだが...いまFedoraのレポジトリが調子悪いのか
うまくdnfコマンドが動かない
2016/08/12(金) 07:20:34.34ID:9pOlYXr7
202 >203
僕はソースからコンパイルするというやり方に先に慣れてしまっていて、
最近、リポジトリを利用するというのを知ったような人間なので、よく分かっていないです。
重ね重ねありがとうございます。今後、勉強して使えるようになりたいと思います。
僕はソースからコンパイルするというやり方に先に慣れてしまっていて、
最近、リポジトリを利用するというのを知ったような人間なので、よく分かっていないです。
重ね重ねありがとうございます。今後、勉強して使えるようになりたいと思います。
205login:Penguin
2016/08/12(金) 15:01:41.52ID:4jhDyivJ The downloaded packages were saved in cache until the next successful transaction.
You can remove cached packages by executing 'dnf clean packages'.
エラー: パッケージのダウンロード中にエラーが発生しました:
Cannot download flash-plugin-11.2.202.632-release.x86_64.rpm: All mirrors were tried
となってsudo dnf update ができないので34へのアップデートができない状況です。
どうすればいいですか?
You can remove cached packages by executing 'dnf clean packages'.
エラー: パッケージのダウンロード中にエラーが発生しました:
Cannot download flash-plugin-11.2.202.632-release.x86_64.rpm: All mirrors were tried
となってsudo dnf update ができないので34へのアップデートができない状況です。
どうすればいいですか?
2016/08/12(金) 15:10:01.61ID:PMaafK4T
訂正34→Fedora24
2016/08/12(金) 15:23:25.37ID:cTZJZ/rl
>>205
flashをアンインストールしてからやってみたら?
アップデートしたあとでリポジトリを追加しなおす。
RpmFusion等のリポジトリを追加している場合は、それらから入手したパッケージも
アンインストールしたほうがいいかもしれない。
flashをアンインストールしてからやってみたら?
アップデートしたあとでリポジトリを追加しなおす。
RpmFusion等のリポジトリを追加している場合は、それらから入手したパッケージも
アンインストールしたほうがいいかもしれない。
2016/08/12(金) 15:48:20.82ID:PMaafK4T
>>207
アンインストールして再トライ中ですが、こういうものってアンインストールするしか解決方法はないんでしょうか...
アンインストールして再トライ中ですが、こういうものってアンインストールするしか解決方法はないんでしょうか...
2016/08/12(金) 16:29:08.39ID:cTZJZ/rl
2016/08/12(金) 16:36:02.06ID:PMaafK4T
>>209
そうですか......弾かれないことを祈るのみ.....
そうですか......弾かれないことを祈るのみ.....
211login:Penguin
2016/08/12(金) 16:49:13.51ID:PMaafK4T The downloaded packages were saved in cache until the next successful transaction.
You can remove cached packages by executing 'dnf clean packages'.
エラー: トランザクションの確認時にエラー:
file /usr/share/applications/gtk3-demo.desktop from install of gtk3-devel-3.18.9-1.fc23.x86_64 conflicts with file from package synfigstudio-1.0.2-20151008.x86_64
file /usr/share/applications/gtk3-icon-browser.desktop from install of gtk3-devel-3.18.9-1.fc23.x86_64 conflicts with file from package synfigstudio-1.0.2-20151008.x86_64
file /usr/share/applications/gtk3-widget-factory.desktop from install of gtk3-devel-3.18.9-1.fc23.x86_64 conflicts with file from package synfigstudio-1.0.2-20151008.x86_64
エラーの要約
-------------
今度はこんなエラーになりました......
You can remove cached packages by executing 'dnf clean packages'.
エラー: トランザクションの確認時にエラー:
file /usr/share/applications/gtk3-demo.desktop from install of gtk3-devel-3.18.9-1.fc23.x86_64 conflicts with file from package synfigstudio-1.0.2-20151008.x86_64
file /usr/share/applications/gtk3-icon-browser.desktop from install of gtk3-devel-3.18.9-1.fc23.x86_64 conflicts with file from package synfigstudio-1.0.2-20151008.x86_64
file /usr/share/applications/gtk3-widget-factory.desktop from install of gtk3-devel-3.18.9-1.fc23.x86_64 conflicts with file from package synfigstudio-1.0.2-20151008.x86_64
エラーの要約
-------------
今度はこんなエラーになりました......
2016/08/12(金) 17:23:14.16ID:99xLiGsN
>>211
一回クリーンしてみたら?
$sudo dnf clean all
それでrpmdbのリビルドとかしてみたら
$ rm /var/lib/rpm/__db.00?
$ sudo rpm --rebuilddb
一回クリーンしてみたら?
$sudo dnf clean all
それでrpmdbのリビルドとかしてみたら
$ rm /var/lib/rpm/__db.00?
$ sudo rpm --rebuilddb
2016/08/12(金) 17:48:01.44ID:cTZJZ/rl
>>211
synfigstudio-1.0.2-20151008.x86_64 はFedora以外からもってきたパッケージだろうから、
一旦アンインストールしてFedoraをアップデートしてからインストールしなおすしかないんじゃないかと。
conflictを無視して進めるオプションがあると良いんだろうけど、おれには分からない。
synfigstudio-1.0.2-20151008 か gtk3-develをインストールしたときにも同様のエラーが出てたと思うんだけど。
synfigstudio-1.0.2-20151008.x86_64 はFedora以外からもってきたパッケージだろうから、
一旦アンインストールしてFedoraをアップデートしてからインストールしなおすしかないんじゃないかと。
conflictを無視して進めるオプションがあると良いんだろうけど、おれには分からない。
synfigstudio-1.0.2-20151008 か gtk3-develをインストールしたときにも同様のエラーが出てたと思うんだけど。
2016/08/13(土) 17:12:41.30ID:/vt03ojK
>>196
仮想空間で例えばリンゴを手に入れて喜んでるやつが理解出来ないってなら分かるが
ポケモンは仮想空間でしか存在しないもんだから手に入れる価値はある
それでも理解出来ないってやつは単にコレクター心理が理解出来ないだけだ
俺もミニカー集めてるやつが理解出来ないのと同じだ
仮想空間で例えばリンゴを手に入れて喜んでるやつが理解出来ないってなら分かるが
ポケモンは仮想空間でしか存在しないもんだから手に入れる価値はある
それでも理解出来ないってやつは単にコレクター心理が理解出来ないだけだ
俺もミニカー集めてるやつが理解出来ないのと同じだ
2016/08/13(土) 17:37:21.54ID:mDVgC/Y/
>>214
Fedoraと関係ない話だな。
Fedoraと関係ない話だな。
2016/08/13(土) 18:00:39.68ID:2pYftIhP
>>211の物なのですが、どうにかFedora24のファイルのダウンロードが完了してトランザクションもテスト、確認までは行けるもののその後突然シャットダウンしだしてしまいます。
その後起動しても何も起きません。
どこか間違っているでしょうか?
その後起動しても何も起きません。
どこか間違っているでしょうか?
2016/08/13(土) 19:01:19.89ID:yLUqgt3M
赤家さんがラップトップに本気出すかもしれない
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Red-Hat-Munich-Laptops
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=Red-Hat-Munich-Laptops
2016/08/13(土) 19:04:50.46ID:yLUqgt3M
赤家じゃなくて赤帽屋だ
2016/08/13(土) 20:02:36.55ID:2pYftIhP
>>216
自己解決
自己解決
2016/08/13(土) 20:09:45.37ID:mDVgC/Y/
>>219
どのように解決したか書くと他の人の参考になるかも知れないんだけど書くつもりはないか?
どのように解決したか書くと他の人の参考になるかも知れないんだけど書くつもりはないか?
221login:Penguin
2016/08/13(土) 22:00:14.49ID:yLUqgt3M 助けは求めても他人は助けない。
そういう奴なんだろ。別にいいけど。
そういう奴なんだろ。別にいいけど。
2016/08/13(土) 22:37:58.31ID:WnNoaX+q
シェルをzshに替えようと思ったらchshコマンドが無い、前スレ970に出てたけど。
ググったらlchshがどうたらこうたら。面倒くさいのでGUIから変更したorz
ググったらlchshがどうたらこうたら。面倒くさいのでGUIから変更したorz
2016/08/14(日) 00:35:36.34ID:z7N+ZL2t
zsh ってコマンドを打てば?
それか、/etc/passswd で、ログインシェルを指定できる
ログインシェルの変更方法
ttp://d.hatena.ne.jp/kitokitoki/20080831/1220151161
それか、/etc/passswd で、ログインシェルを指定できる
ログインシェルの変更方法
ttp://d.hatena.ne.jp/kitokitoki/20080831/1220151161
2016/08/14(日) 00:50:42.44ID:s4JpCJmA
Fedora24ではchshはutil-linuxパッケージからutil-linux-userパッケージに移ったとか。
2016/08/14(日) 00:58:19.98ID:vJBLmMi5
システム管理>ユーザーとグループ>ユーザープロパティ>ログインシェル
で変更した。
で変更した。
226login:Penguin
2016/08/14(日) 02:37:16.09ID:jYi855ey test
227login:Penguin
2016/08/14(日) 02:41:07.00ID:jYi855ey >>220
連絡遅くなってしまって申し訳ないです...2chmate使ってるとwifiがないとここに書き込めないもので....
内容:
そうはいっても何度か同じことをトライしただけなので原因がよくわからないんですよね....まるでブラウン管のテレビの様...
連絡遅くなってしまって申し訳ないです...2chmate使ってるとwifiがないとここに書き込めないもので....
内容:
そうはいっても何度か同じことをトライしただけなので原因がよくわからないんですよね....まるでブラウン管のテレビの様...
228login:Penguin
2016/08/14(日) 02:42:05.91ID:jYi855ey >>221
そういうつもりは一切無かったのですが.....
そういうつもりは一切無かったのですが.....
2016/08/14(日) 03:58:00.54ID:PliFXAnD
230login:Penguin
2016/08/14(日) 12:07:50.09ID:m2Mthmdc fedora 24からupdateはシャットダウンしてからになった気がするな。
2016/08/14(日) 13:08:08.82ID:lKKZM70k
>>229
ダウンロードが完了すると待機になりましたね。
そこでアップグレード再起動かけたら正常にアップグレードプロセスにはいりました。
そこの待機に入らずに勝手に再起動を初めてプロセスに入らず振り出しに...というのが問題の時の現象です。
ダウンロードが完了すると待機になりましたね。
そこでアップグレード再起動かけたら正常にアップグレードプロセスにはいりました。
そこの待機に入らずに勝手に再起動を初めてプロセスに入らず振り出しに...というのが問題の時の現象です。
232login:Penguin
2016/08/14(日) 22:48:03.03ID:+YPkBNC8 vlcアップグレードしたらオリンピック観れなくなったんだが…
233login:Penguin
2016/08/14(日) 22:51:31.48ID:+YPkBNC8 ダウングレードしたは
2016/08/20(土) 20:00:22.30ID:94gJohrW
一応書いておく
Fedora 25 Alpha status is NO-GO
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/ZWDWRCKBZXAPMENNRMZ2LUPGS3FU5OCD/
一週間延期
Fedora 25 Alpha status is NO-GO
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/ZWDWRCKBZXAPMENNRMZ2LUPGS3FU5OCD/
一週間延期
2016/08/20(土) 20:35:07.99ID:BW2wklgp
いつものこと
2016/08/22(月) 10:55:55.21ID:RQOnL3k/
通知で一気に
You have 1 new update
You have 5 new updates
You have 2 new updates
You have 2 new updates
You have 2 new updates
と5行も出たんだけど、dnf upgrade したら
speech-dispatcher
speech-dispatcher-espeak
の2つだけ。
どうなってるの?
You have 1 new update
You have 5 new updates
You have 2 new updates
You have 2 new updates
You have 2 new updates
と5行も出たんだけど、dnf upgrade したら
speech-dispatcher
speech-dispatcher-espeak
の2つだけ。
どうなってるの?
2016/08/22(月) 14:16:06.54ID:UrO3FplP
2016/08/23(火) 12:12:20.24ID:nl1okFVL
本当はあるのに
dnfがキャッシュを見て1件も無い
と言い張ることはよくあるw
dnfがキャッシュを見て1件も無い
と言い張ることはよくあるw
2016/08/23(火) 22:05:48.77ID:O10yudAK
通知をしているのはpackagekit。裏でdnfを使ってはいるが恐らくキャッシュは別。更新頻度は低い。
pkcon get-updatesならちゃんと1件もないと言ってくる。
ついでに言うけど、お前らもっとpkcon使え。
対応のサブコマンドがあればだけど、dnf -Cより速いし
インストールやアップデートにパスワード入力不要で楽ちんだぞ。
pkcon get-updatesならちゃんと1件もないと言ってくる。
ついでに言うけど、お前らもっとpkcon使え。
対応のサブコマンドがあればだけど、dnf -Cより速いし
インストールやアップデートにパスワード入力不要で楽ちんだぞ。
2016/08/24(水) 02:58:45.88ID:jauAZ2Yx
2016/08/25(木) 13:03:38.66ID:7aerTGo4
You have 28 new updates
You have 1 new update
なのに実際のupdateは1つだけ。ってか28って数字はどこから来たんだろ。
You have 1 new update
なのに実際のupdateは1つだけ。ってか28って数字はどこから来たんだろ。
2016/08/25(木) 21:11:13.07ID:eDugnnGA
win無し、LINIXのみのマルチブート環境にF24を追加で
manjaroかDebianを起動で
$ sudo grub-install /dev/sda
$ sudo update-grub
でF24のkernelのVerが低い方から表示なのですがこれを他のトリと同様に
kernelのVerが上の方から表示させる方法は?
manjaroかDebianを起動で
$ sudo grub-install /dev/sda
$ sudo update-grub
でF24のkernelのVerが低い方から表示なのですがこれを他のトリと同様に
kernelのVerが上の方から表示させる方法は?
2016/08/26(金) 19:38:23.95ID:tSkOHo7I
LINIX!
2016/08/26(金) 19:47:53.03ID:O2/kcEJa
Fedora 25 Alpha status is GO, release on August 30, 2016
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/BGFNDOAQDNMSUWX5DPK73JPV73AGYHQS/
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/BGFNDOAQDNMSUWX5DPK73JPV73AGYHQS/
2016/08/27(土) 01:34:58.00ID:KH7GWyOb
>>242
俺環のGRUB2だと高い方から表示されるけどな。
Fedora24ではなく、GRUB1の問題じゃないか。
Fedora (4.6.5-300.fc24.x86_64) 24 (Workstation Edition)
Fedora (4.6.3-300.fc24.x86_64) 24 (Workstation Edition)
Fedora (4.5.7-300.fc24.x86_64) 24 (Workstation Edition)
Fedora (0-rescue-a6dcbe8a511144769f96d500e201f7f4) 24 (Workstation Editi>
俺環のGRUB2だと高い方から表示されるけどな。
Fedora24ではなく、GRUB1の問題じゃないか。
Fedora (4.6.5-300.fc24.x86_64) 24 (Workstation Edition)
Fedora (4.6.3-300.fc24.x86_64) 24 (Workstation Edition)
Fedora (4.5.7-300.fc24.x86_64) 24 (Workstation Edition)
Fedora (0-rescue-a6dcbe8a511144769f96d500e201f7f4) 24 (Workstation Editi>
2016/08/28(日) 11:00:40.74ID:ztXIaweR
linux初心者です
arch wikiに「Fedora は公式リポジトリに MP3 メディアサポートや他のノンフリーなソフトウェアを用意していません。フリーソフトウェアの思想のためですが...」とあるけど何か困ることありますか?
arch wikiに「Fedora は公式リポジトリに MP3 メディアサポートや他のノンフリーなソフトウェアを用意していません。フリーソフトウェアの思想のためですが...」とあるけど何か困ることありますか?
2016/08/28(日) 11:32:34.23ID:e2ptgBgK
どうしても公式から落としたい人は落とせなければ困るだろう
2016/08/28(日) 13:11:26.02ID:maI/g1Ng
非公式のレポジトリ追加すればすむ話だが
その検索や設定が出来ない人は困るかも
その検索や設定が出来ない人は困るかも
2016/08/28(日) 13:38:02.48ID:maI/g1Ng
追加
まぁ非公式のレポジトリだと
新バージョンに対応するまで時間がかかる場合があるのが
気になるといえば気になるところ
まぁ非公式のレポジトリだと
新バージョンに対応するまで時間がかかる場合があるのが
気になるといえば気になるところ
250login:Penguin
2016/08/28(日) 13:48:23.66ID:kzZRPpCA とりあえずインストールするのはやめておけ
2016/08/28(日) 13:49:13.07ID:dTGHEEaO
新しすぎても困ること多い
2016/08/30(火) 14:16:14.05ID:nRZCPBe7
まだFedora23のままなんだけど、dnfupdate したらカーネル4.6になった。
23だと4.5のままかと思ってたけど、4.6になるのね。
23だと4.5のままかと思ってたけど、4.6になるのね。
2016/08/30(火) 16:40:06.96ID:Y12D0NqJ
>>252
https://fedoraproject.org/wiki/KernelRebases
> During a Fedora release's lifetime, the kernel is often rebased to the most recent stable version.
https://fedoraproject.org/wiki/KernelRebases
> During a Fedora release's lifetime, the kernel is often rebased to the most recent stable version.
254login:Penguin
2016/09/02(金) 10:02:05.60ID:09VKarFc2016/09/03(土) 16:46:58.47ID:8Mjn0VLd
25でもうWaylandがデフォになるのか
fedoraらしいわな
fedoraらしいわな
2016/09/04(日) 14:56:25.57ID:FybUVg8D
アイコンが盾のSoftware Updatesがウザすぎる。
週一にしてるのに頻繁にチェックに行ってrpmfusion-free-releaseを知らせてくる。
何度dnf upgradeしても何もないと言われる。
これって無効にできないのかな。
週一にしてるのに頻繁にチェックに行ってrpmfusion-free-releaseを知らせてくる。
何度dnf upgradeしても何もないと言われる。
これって無効にできないのかな。
2016/09/04(日) 20:22:06.21ID:EbvxUuEe
最近のカーネルがgeneral protection failedでブートしないんだが
騒がれてないところを見ると俺のとこだけなんだろうな
最後にブートできたのがkernel-4.5.5-300.fc24.x86_64なんで
いまだにそれ使ってる
騒がれてないところを見ると俺のとこだけなんだろうな
最後にブートできたのがkernel-4.5.5-300.fc24.x86_64なんで
いまだにそれ使ってる
258256
2016/09/04(日) 22:30:03.53ID:FybUVg8D システムトレイSettingsで外しましたが、裏で動き続けてるのかなぁ。
2016/09/05(月) 21:19:01.84ID:nlHJKHpV
>>255
どの位ちゃんと動作するのかな?
どの位ちゃんと動作するのかな?
2016/09/06(火) 19:31:04.74ID:IcEtns+k
https://blogs.adobe.com/flashplayer/2016/08/beta-news-flash-player-npapi-for-linux.html
> Please note that our initial release does not support Fedora based distributions.
ベータ版だからサポートしないってことだよな…
正式リリースになってもサポートしないなんてことはないよな…
> Please note that our initial release does not support Fedora based distributions.
ベータ版だからサポートしないってことだよな…
正式リリースになってもサポートしないなんてことはないよな…
2016/09/06(火) 20:53:17.01ID:fvHdna7+
NPAPI版のFlashは今後はFedoraでは動かないかもねってことでしょ
Chrome使えば最新のPPAPI版のFlashが内蔵されてるからそれ使えってことだ
Chrome使えば最新のPPAPI版のFlashが内蔵されてるからそれ使えってことだ
2016/09/06(火) 21:23:43.45ID:Hc8xibr6
FirefoxのPPAPI対応予定はないのだろうか?
Java pluginも。いまさらJava Appletはないだろうといえばそうなんだが
自作のプログラムがあって、それ移植しないといけないのが面倒
Java pluginも。いまさらJava Appletはないだろうといえばそうなんだが
自作のプログラムがあって、それ移植しないといけないのが面倒
2016/09/06(火) 23:00:08.17ID:W2yxlWQu
捨てる勇気も必要
2016/09/06(火) 23:54:53.54ID:QpJfMnyr
2016/09/07(水) 15:02:07.67ID:JHl5Ngin
FlashをHTML5やWebGLに変換するエミュレータってないのかな
2016/09/07(水) 15:51:53.54ID:ppnNehOq
Fedora24でsystemd-modules-loadがfailedになってるけど、これってみんな同じ?
# sudo systemctl status systemd-modules-load
● systemd-modules-load.service - Load Kernel Modules
Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/systemd-modules-load.service; static; vendor preset: disabled)
Active: failed (Result: exit-code)
Condition: start condition failed at 水 2016-09-07 ; 2min 8s ago
none of the trigger conditions were met
Docs: man:systemd-modules-load.service(8)
man:modules-load.d(5)
# sudo systemctl status systemd-modules-load
● systemd-modules-load.service - Load Kernel Modules
Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/systemd-modules-load.service; static; vendor preset: disabled)
Active: failed (Result: exit-code)
Condition: start condition failed at 水 2016-09-07 ; 2min 8s ago
none of the trigger conditions were met
Docs: man:systemd-modules-load.service(8)
man:modules-load.d(5)
267login:Penguin
2016/09/07(水) 17:12:47.61ID:sKQQS0N42016/09/07(水) 19:04:34.16ID:JHl5Ngin
$ systemctl status systemd-modules-load
● systemd-modules-load.service - Load Kernel Modules
Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/systemd-modules-load.service; static; vendor preset: disabled)
Active: inactive (dead)
Condition: start condition failed at 水 2016-09-07 12:26:18 JST; 6h ago
none of the trigger conditions were met
Docs: man:systemd-modules-load.service(8)
man:modules-load.d(5)
● systemd-modules-load.service - Load Kernel Modules
Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/systemd-modules-load.service; static; vendor preset: disabled)
Active: inactive (dead)
Condition: start condition failed at 水 2016-09-07 12:26:18 JST; 6h ago
none of the trigger conditions were met
Docs: man:systemd-modules-load.service(8)
man:modules-load.d(5)
2016/09/08(木) 00:29:14.49ID:DeW+JMpR
2016/09/08(木) 03:56:44.58ID:uS1TjfyJ
早くHTML5に対応してほしい
http://game.ocn.ne.jp/
http://game.ocn.ne.jp/
2016/09/08(木) 17:06:19.72ID:HxUtuSwZ
なぜか
# dnf upgrade -y
が無反応
# yum upgrade
だと正常。
# dnf upgrade -y
が無反応
# yum upgrade
だと正常。
2016/09/11(日) 07:17:55.57ID:5dndIXL+
新しいKernel(4.7.2-201)にしてnvidiaドライバにしようとしたんだが、
Xでfailedする。
新しいkernelかXに、nvidiaドライバが対応してないのか?
Xでfailedする。
新しいkernelかXに、nvidiaドライバが対応してないのか?
2016/09/11(日) 10:03:47.08ID:vjtvVIjf
aarch64 buildがrawhide buildで有効に
i386が"secondary arch"に移動
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/YKLGGRBDKOU4SBH4PLWX5OQLEV6NYKQZ/
i386が"secondary arch"に移動
https://lists.fedoraproject.org/archives/list/[email protected]/thread/YKLGGRBDKOU4SBH4PLWX5OQLEV6NYKQZ/
2016/09/20(火) 19:03:57.77ID:RFD8tuJy
>>271
そういうよくわからないのあるよね
うちのFedora24環境だと
# dnf check-update
だとエラーになるけど
# yum-deprecated update
だと正常に結果が出せた
yumが完全に消えてdnfに置き換わってるというわけでもなさそう
そういうよくわからないのあるよね
うちのFedora24環境だと
# dnf check-update
だとエラーになるけど
# yum-deprecated update
だと正常に結果が出せた
yumが完全に消えてdnfに置き換わってるというわけでもなさそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【速報】米財務省「イラン石油60日間無料体験」制裁一時解除へwwwwww [834922174]
- JR東海、「夜行」下り新幹線の運行開始へ。東京を夜に出発し、始発より早く大阪に到着。高騰する宿泊費を避けたい需要に対応 [663766621]
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- G7で高市がトランプと大喧嘩した理由判明wwwwwwwwwwww [931948549]
- 【画像悲報】日本(ジャップ)の地方都市、ちょっとシャレにならないレベルで衰退し始める…🥶彼らを救う方法はないのか? [562983582]
- 【実況】さくらみこのあえんびえん栄冠ナイン2027🌸