Nautilusが使いにくいと思う点を列挙してみる
・アイコンのサイズを変更すると、デスクトップに表示しているアイコンのサイズも変更される
・URLをコピー&ペーストで入力するには、まずCTRL+Lをキーボードより入力し、アドレスバーを表示させなければならない
・アイコンのサイズを変更する際に、いちいちメニューを表示しなければならない。右下にスライドバーを設けるなど、して欲しい
・アイコンの間隔が広すぎる。画像や動画のサムネイルを表示させると、間が広く空いてしまう
・フォルダ毎にアイコンの大きさを変更できない
・リスト表示をすると、一行選択モードになって、マウス操作のみで任意の複数のファイルを選択することができない
・ファイルのアイコンをフォルダにドラッグすると、勝手にフォルダの中を開いてしまう。リスト表示のときに、次々と開いてしまい、イライラする
・コンパクト表示が無い(アイコン表示と一覧表示のみ)
・一覧表示時のファイル更新日付の書式を変更できない。日のみの表示や「昨日」とか表示されても嬉しくない